つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
24129:
マンション掲示板さん
[2023-08-06 21:47:33]
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24130:
デベにお勤めさん
[2023-08-06 22:30:15]
>>24128 匿名さん
ここはつくば駅前スレじゃないからな |
24131:
匿名さん
[2023-08-07 01:35:21]
都市計画スレの前にマンション掲示板なわけだから、
マンションが建つところの話題が中心になるのは仕方ないよ。 マンションなんかどうでもいい マンションが建つ駅前なんかどうでもいい そう言いながら話題に割って入ってくるのは不自然。 |
24132:
匿名さん
[2023-08-07 01:41:16]
どうでもいいなら
ここに来ないわな。 どうでも良くないから放っておけずに 駅前意味無い論で話に割り込んでくるんだろ。 |
24133:
マンション掲示板さん
[2023-08-07 10:36:07]
並木のマンションもきになります
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24134:
匿名さん
[2023-08-07 10:45:43]
>>24119 マンション掲示板さん
つくばに来たなら〇〇は、戸建てでもマンションでも期待するものはありますよね。 レジェイドも商業施設が違いだけじゃなく、広い家が多かったのも効いたんだろう。並木は戸建てとの比較になるので、なおのこと広い部屋がないと売れにくそうだ |
24135:
匿名さん
[2023-08-07 11:05:26]
みどりのあたりの戸建て民が、
並木あたりの戸建て開発に期待するの? あんまり聞いたことないなそういうの。 普通期待するのは、 自宅周りのまちづくり+中心部のまちづくり じゃないかな? |
24136:
匿名さん
[2023-08-07 11:26:37]
中心部民と郊外戸建て民を対立させようとしても無理でしょう。
郊外戸建て民は中心部以上に他所の郊外戸建て街が どうでもいい存在なんだから。 |
24137:
名無しさん
[2023-08-07 11:43:51]
ほとんどの市民は旧大穂町民みたいな地域観は持ってないから、郊外と郊外で結束することはない。
よって中心部住民vs郊外住民という対立構造はつくれません。 仮につくれたとしても大穂にいい話を運んでくることはないよ。 |
24138:
マンション検討中さん
[2023-08-07 11:53:03]
>>24135 匿名さん
自宅周りの街づくりと自宅からアクセスの良いエリアの街づくり 混雑してたりアクセス悪ければ中心部にわざわざ行かないし、中心部が栄えようが衰えようが実体験的に戸建に住んでたらそこまで興味ない |
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24139:
匿名さん
[2023-08-07 11:56:09]
つくばに限ったことじゃないけど、多分大半は自分の生活圏以外には興味ない。そして、自分の生活圏にすら興味がない。「街がこうなってほしい」とか「こういう未来が来るはず」とかココの住民のように考えている人のほうがレアキャラ。
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24140:
名無しさん
[2023-08-07 12:01:57]
そんなことはないだろう。
可住地だらけの茨城で、 人口増加率全国1位になるぐらい 人気が一極集中してるのに。 |
24141:
検討板ユーザーさん
[2023-08-07 12:03:17]
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24142:
口コミ知りたいさん
[2023-08-07 12:04:45]
>>24139 匿名さん
わかる。 自分の生活圏と、そことアクセスの良い買い物が便利なロードサイド店が連なってるショッピングエリアくらいしか興味がない。 正直なところ、自分に恩恵ないエリアの開発や学校含めて箱物行政は支出が重なるからコスト意識なしでやらないでほしいし、先端・新規な技術より熟れた他で検証済みの技術で手堅く安くやってほしい。 |
24143:
マンコミュファンさん
[2023-08-07 12:06:36]
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24144:
マンコミュファンさん
[2023-08-07 12:09:31]
旧大穂的地域観だと、つくば中心部への税金投入より、
近隣の旧筑波町や旧豊里町への税金投入の方が 感情的に許せないらしい。 だから結局、税金投入も中心部が丸く収まるんだよね。 |
24145:
マンコミュファンさん
[2023-08-07 12:11:30]
この方が大きく勘違いしてるのは
そういうところ。 結局、中心部以外の地域は一つにまとまれないのよ。 |
24146:
匿名さん
[2023-08-07 12:13:09]
戸建て民=みどりの、でもないでしょ。駅歩10分に住んでもいいと思っているなら戸建ても視野に入れいて、駅ちかにこだわる人が戸建てを買おうとは考えてないということ。
並木となれば、マンションにこだわらない層も取り込めないと売れにくいだろう。 |
24147:
匿名さん
[2023-08-07 12:16:10]
税金っていうか、
中心部の廃墟群20ヘクタールは民間が資金を投入するんだけどね。 どうでもいいなら、これらの土地が発展的な活用のされ方をしても何も問題はないし文句もないわけだよな? |
24148:
マンション掲示板さん
[2023-08-07 12:27:21]
並木は生活のしやすさや学校やバスにも恵まれてて人気あるから
戸建てがなければマンションでもいいか的な人も出てくるんじゃないな 駅から離れてるしマンション特有の駐車場のデメリットもあるから普通に考えたら売りづらいとおもうんだけどね |
24149:
マンション検討中さん
[2023-08-07 13:01:49]
>>24147 匿名さん
商業的な可能性は厳しそうというだけで中心部に税金とかそんな話は出てないよ。 70街区はつくば市の目的にそった開発だろうが、その他売却予定地は完全に民間がやるのだからマンションでも何でも好きにしたら良い。 イノベーション施設は似たようなのがいくつもあるんだから市が維持費を出すのは反対。 グランピング反対、現状維持の目的で洞峰公園引き取って毎年1.5億円税金投入するのは問題だけどね。 |
24150:
マンション検討中さん
[2023-08-07 13:01:50]
>>24147 匿名さん
商業的な可能性は厳しそうというだけで中心部に税金とかそんな話は出てないよ。 70街区はつくば市の目的にそった開発だろうが、その他売却予定地は完全に民間がやるのだからマンションでも何でも好きにしたら良い。 イノベーション施設は似たようなのがいくつもあるんだから市が維持費を出すのは反対。 グランピング反対、現状維持の目的で洞峰公園引き取って毎年1.5億円税金投入するのは問題だけどね。 |
24151:
匿名さん
[2023-08-07 13:12:44]
>>24148 マンション掲示板さん
並木の売り方としては、一部のペントハウスを逆に超豪華にして、部屋は広く、駐車場は2台付き、ってしちゃう手もあるね。なんだかんだとお金持ちはいるのだし、街並み的にもそうゆう物件があってもおかしくない。 |
24152:
匿名さん
[2023-08-07 13:19:43]
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24153:
匿名さん
[2023-08-07 13:21:56]
並木でマンションだと3千万台で駐車場も100%超えて用意しないと厳しそう。
高いと、だったら駅から離れた戸建か研究学園の中古マンションの方が良いわとなりそう。 |
24154:
匿名さん
[2023-08-07 13:29:02]
駅前マンション買ってる人でも駅前の発展は期待してなかったり、むしろ静かな環境を維持してもらいたいと思ってる人は多いかもね。
始発だったり、教育環境だったり重要なポイントはあるからね。 |
24155:
eマンションさん
[2023-08-07 13:56:31]
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24156:
口コミ知りたいさん
[2023-08-07 14:03:27]
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24157:
マンコミュファンさん
[2023-08-07 14:06:22]
>>24154 匿名さん
そういう人はほとんどいないと思う。 中心部に価値を感じて高いお金を出して住んでるので、 駅前意味無い論者とは完全に反対の立場の人たちだよ。 しかも、 これから開放される膨大な未利用地が仮にマンションだけが建ち並んでも、ものすごい数の反駅前意味無い論者が増えていきますよ。 |
24158:
eマンションさん
[2023-08-07 14:07:40]
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24159:
検討板ユーザーさん
[2023-08-07 14:16:53]
>>24153 匿名さん
やっぱり2台の余裕が欲しいよね それと機械式になると小さい車だけになるから、自走式立体駐車場とかも視野に入れて欲しいんだよなぁ ただ今の価格高騰を鑑みると4千万~じゃない? 駅近を除いた場所では並木が少しお金持ちなイメージあるし |
24160:
eマンションさん
[2023-08-07 14:28:46]
つくば駅前は、廃墟だらけだし、
研究学園以南の需要増もあるし、 現段階では地価下落要素はたくさんあるんだけどね。 それでも地価は県下1位でどんどん上がっていくし、 駅前否定派が望んでる方向とは真逆にいってるんだよなぁ。 だからイラついてるんだろうけど。 |
24161:
名無しさん
[2023-08-07 14:30:45]
半べそかきながら、興味無い!どうでもいい!ってことを
わざわざここに来て叫んでる。 |
24162:
検討板ユーザーさん
[2023-08-07 15:00:08]
つくばテラスは販売進んだけど、ウェルビーはいつになったら公式の販売予告進むんだろうね。
戸数に差があるとはいえ、入居時期が一番遅いメイツが最初に完売しそうなのはマンションの仕様見れば納得するものはある。 |
24163:
匿名さん
[2023-08-07 15:14:51]
本当はつくばが大好きでここにいるのに、「地価下落要素はたくさんある」とは…!ツンデレなのでしょう
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24164:
検討板ユーザーさん
[2023-08-07 15:31:39]
>>24160 eマンションさん
廃墟→買い手が居ないわけではなく順番に開発してる 需要増→下落要素じゃない ??? 全然下落要素ないんだけど? 下落要素があえてあるとしたら限界**予備軍の地価くらいで、つくば全体で考えれば下がる要素は後10年以上は無いからなぁ |
24165:
口コミ知りたいさん
[2023-08-07 15:32:23]
集・落
がタブーなのね… |
24166:
匿名さん
[2023-08-07 15:50:25]
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24167:
名無しさん
[2023-08-07 16:23:28]
西武が賑わってるの見たことない。
ワンフロアに客が自分1人しかいないということがよくあった。 今はあの時より人通り増えたように思う。 |
24168:
匿名さん
[2023-08-07 16:35:00]
そりゃ賑わってたらなくなってないでしょうからね。
個人的にはなくなって残念でしたが。けっこうデパート使う派なので。 |
24169:
匿名さん
[2023-08-07 16:41:35]
デパートという業態は時代遅れになってしまったけど、靴や化粧品などデパートで販売されているものはニーズがあるのよね。トナリエに京成あるけど、品揃えが中途半端で集客がない。
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24170:
通りがかりさん
[2023-08-07 17:03:32]
>>24169 匿名さん
靴→ABCマート 化粧品→Loft じゃだめなのかしら。だめなんでしょうね。 自分はなんでも駅前で済ませられることを期待していないので、Amazonやネット通販、すぐ欲しいならイーアスでカバーできればいいやと思っています。 そのあたりでカバーできないカフェやバーはもっとあってほしいな。 |
24171:
匿名さん
[2023-08-07 17:16:09]
デパートで買うものは基本ブランドものですね。
コロナ禍で多くのブランドがネットで買えるようになったけど、やはり靴や衣服は実物をみないと、というのはあります。 |
24172:
マンコミュファンさん
[2023-08-07 17:16:53]
お店お店って言うけど百貨店を利用せずに潰したのはつくば市民じゃないの?
ララもデイズも。 一体何がほしいの? |
24173:
名無しさん
[2023-08-07 17:20:25]
足りないものが多いなら、
もっと商業施設をと、 市に要望出した方がいいですよ。 つくば駅前は土地を使い果たした駅前ではなく これからいろいろやりようがある駅前なので 遠慮なく要望出せばいいと思います。 |
24174:
匿名さん
[2023-08-07 17:47:52]
>>24170 通りがかりさん
デパート的な商品は都内にいたときに見てくればいいだけなので、つくば駅前になくても大丈夫ではあるけど。 西武が潰れたころと客層も変わってきたらからあってもいいかもです。ただ、あれもこれもというより、化粧品とか特定の品目を充実させる方がよさそう。 |
24175:
周辺住民さん
[2023-08-07 18:13:51]
商業施設(特に百貨店や大きな施設)は市が要望出したら来てくれるようなものじゃないわな。
化粧品は好みのブランドで実際に試してみたいという人が多そう。 ちょっとした贈り物もググってすぐ出てくるものより、百貨店で揃えているものが贈りやすい。 東京まで出るのは面倒くさいんだよね。 駅前はロピアのひとり勝ち。 |
24176:
名無しさん
[2023-08-07 18:31:00]
市有地の活かし方次第です。
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24177:
匿名さん
[2023-08-07 19:40:51]
改行さんは、商業施設がうんうんとなると、いつも「市」を登場させるのだよ。
やっぱ、駅前となるとちょっといいものを期待するので、小売りなら贈答品、化粧品、飲食ならカフェ・バー、だね。客単価の高いやつ。 今もトナリエに一時的なアウトレットの店舗があるけど、ほんとにああいうのは卒業してほしい。 |
24178:
名無しさん
[2023-08-07 21:09:42]
土浦マンション板を除きましたが、バイクの騒音やらラップバトルやらスケボーの音やらで皆んな迷惑してそう。土浦はさすが無法地帯だな。つくばはそうならないように気をつけましょう。
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24179:
通りがかりさん
[2023-08-07 22:04:33]
>>24172 マンコミュファンさん
西友もひたち野うしくに切り替えて閉店してしまった。 今あるお店や商業施設を大切にしないで欲しがっても、実際出店した時に需要が本当にあって繁盛するか店側にとって不安はあるよね。 |
24180:
eマンションさん
[2023-08-07 22:36:31]
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24181:
匿名さん
[2023-08-07 23:10:40]
>>24180 eマンションさん
いや、西武があった頃のほうがお店は充実してたでしょという話だよ。 ライトオンもあったし。アイアイモールに飲食店もあった。 クレオは商業フロア削ったけど、トナリエは複数の空きテナントが埋まらない。 本屋はクレオのときより小さくなっちゃったけど、TSUTAYAが出来たら厳しくなりそう。 旧市街地がどこを指すのか分からないけど改行氏と同じ臭いがするね。 |
24182:
匿名さん
[2023-08-07 23:41:26]
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24183:
買い替え検討中さん
[2023-08-08 01:17:05]
つくば駅前 人口ゼロ地帯多すぎ問題
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24184:
マンション掲示板さん
[2023-08-08 01:35:50]
線で囲ってない公務員宿舎も民間の集合住宅街区と比較すると街区の稼働率は1割を切っている。
特に高エネ研の宿舎の400%商業地は、 350戸のエンブレムが3つは入りそうなのに、 世帯数は約80にとどまる。 |
24185:
匿名さん
[2023-08-08 06:37:53]
|
24186:
eマンションさん
[2023-08-08 07:50:34]
>>24181 匿名さん
Qtやクレオの話かと思ったらライトオンやアイアイモールまで入れてきましたか。うんうん、ライトオンの本店店舗のセンスやクリスマスの電飾とかステキだったよねー。でもね、残念ながらジーンズが売れなくなって本体が厳しくなったからあそこに居られなくなったのよね。あのステキなビルはもっと活用すべきだと私も思います~ アイアイモール、あの昭和な雰囲気好きだったよ。シェーキーズとか、懐かしい!でもね、暗いし、駐車場ないし、厳しかったよね。最近は別の道で活用されてるみたいだけど。 |
24187:
買い替え検討中さん
[2023-08-08 08:33:19]
>>24183 買い替え検討中さん
その写真の筑波大の土地は用途確定してるからそこは今後も住宅にはならないね。 |
24188:
匿名さん
[2023-08-08 09:23:48]
|
24189:
マンション掲示板さん
[2023-08-08 09:24:50]
>>24187 買い替え検討中さん
できれば住宅以外が良いですね。 筑波大のところは延べ床4.3万のイノベーション施設ができて、 民間企業20社が集まるとのことです。 それにしても廃墟群と比較するとトナリエが小さく見えます。 ここのテナントの出たり入ったりの話は今はあまり重要な問題ではないような気がしますね。 これだけの廃墟街が横たわってると、賑わいをつくっていくにも弊害だらけで上手くいくわけがありません。 春日、天久保方面に広がる街との連続性も断絶されるし、 せっかく張り巡らされてるペデも活きてきませんね。 |
24190:
匿名さん
[2023-08-08 09:36:39]
つくばはここ10年が勝負だね。
スーパーシティがうまく行かないとそのまま廃墟抱えていってしまう。 |
24191:
通りがかりさん
[2023-08-08 10:00:39]
うまくいくいかないどちらにせよ、30年くらいはいい感じに住めそうなので、いいタイミングで引っ越したなあと
|
24192:
匿名さん
[2023-08-08 10:30:03]
|
24193:
匿名さん
[2023-08-08 10:30:54]
>>24185 匿名さん
再契約って更新よりハードル高いし 簡単に再契約って出来ないんだよね MM21のジャックモール関連で働いてたけど、いろんな所の利権があったりで延長するしないで大変だったんだよな 地権者だけじゃなくて行政が絡んでたりデベも絡んでたりするのよね まぁララが継続しなかった本当の理由なんて中の人じゃなけりゃわからんから、憶測で話しても意味ないけどね。 |
24194:
匿名さん
[2023-08-08 10:38:37]
スーパーシティがうまく行かなくても
教育水準の高さや研究所含む企業誘致でもそれなりに成功してて、税収は右肩上がりなんだからここ数十年は地価が下がることは無いし廃墟なんて何年も掛けて時間差で開発してるんだから、スーパーシティ関係無く賑わうだろ それとカジュアルなBARからオーセンティックなBARまで大人がゆっくり1人でも楽しめるBARが欲しい |
24195:
マンション掲示板さん
[2023-08-08 11:05:24]
https://img.jari.or.jp/files/user/img/information/D29_Final_land_devel...
イーアスより広いこの土地は ララガーデン閉店(10月16日)の直後(10月31日)にサウンディングが始まった。 |
24196:
匿名さん
[2023-08-08 12:38:58]
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24197:
匿名さん
[2023-08-08 12:46:39]
>>24192 匿名さん
そんなことはないよ キュートのところが満車の平面駐車場で ペデから見下ろすと客がいっぱい来てるな~って感じで見えるだけ。 クレオの中は混んでたけど、クレオだけしかなかったからな。 |
24198:
名無しさん
[2023-08-08 13:17:50]
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24199:
マンコミュファンさん
[2023-08-08 13:21:43]
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24200:
通りがかりさん
[2023-08-09 10:13:28]
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24201:
評判気になるさん
[2023-08-09 11:06:28]
何の掲示板?
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24202:
匿名さん
[2023-08-09 12:29:31]
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24203:
匿名さん
[2023-08-09 13:04:54]
暇が口癖の方が、
土浦スレで、つくば叩きの仲間を募ってるようです。 ってことは この方は、やはり土浦系の方なのですね。 |
24204:
名無しさん
[2023-08-09 18:41:10]
妄想でも何でもいいからさぁ
つくばが再開発でもっと発展する様な 話しをしましょう |
24205:
口コミ知りたいさん
[2023-08-09 19:43:21]
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24206:
名無しさん
[2023-08-09 19:58:42]
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24207:
匿名さん
[2023-08-09 20:06:06]
つくば、その先に何もないからね・・・
新幹線の駅がある中核都市と比べると限界があるよね(T_T) |
24208:
匿名さん
[2023-08-09 20:23:05]
県内の駅だと、つくば駅以外は、
ほぼほぼその先に行ける駅ですね。 |
24209:
eマンションさん
[2023-08-09 20:31:07]
土浦民わかりやすすぎるなw
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24210:
名無しさん
[2023-08-09 20:36:06]
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24211:
匿名さん
[2023-08-10 07:37:53]
鉄道はストロー
駅は、ストローの途中にいくつも開けられた穴みたいなもので、周辺のさまざまな需要を吸引し集約させる吸引口。 そう考えると、 つくば駅はそれの大規模なことが起こっているともいえる。 茨城の県央県北部からいろんなものを吸引する過程で 吸着しているものがある。 txのぶつ切りの状態というのは、 駅の吸引力が最大化された状態といえるのかも。 そうすると県内独り勝ちの説明がつく。 |
24212:
匿名さん
[2023-08-10 10:07:52]
ストローで東京方面に客が吸われたのも西武が撤退した一因だろう。
客の流れとしてはイーアスなどモールの影響の方が大きいだろうけど。 わざわざTX使ってつくばに買い物に来るのは少ない。 東京に吸われても市内と周辺地域のお客を吸う力がない。 TX通勤の新住民を吸い込む力は強いね。 |
24213:
名無しさん
[2023-08-10 10:18:46]
住宅需要を強力に吸着させてるイメージ。
それが後々の商業需要の高まりにも繋がっていくでしょう。そのときに良い場所に土地があれば良いのです。 そこを確保して住宅需要に応え続ければ良い。 普通はそれが出来ない。でもつくばは出来てる。 つくばは都心から遠い上に、TX沿線上には柏や大宮規模の商業需要集めた街が無いので、それほど商業需要が吸われないのもプラスに働いているのでしょう。 |
24214:
名無しさん
[2023-08-10 12:51:20]
JARIの土地が大規模集客施設だったら面白いな。
スーパーシティ構想と連携したものらしいから 研究学園駅~つくば駅で人の移動が活発化すると良いね。 これを機に市が負担してこの区間だけの割引き切符をつくると良いかもしれない。 |
24215:
名無しさん
[2023-08-10 13:08:01]
ストローの例えたいして上手くないから、もう使わない方がいいですよ。
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24216:
名無しさん
[2023-08-10 13:14:35]
県内ではどん詰まり駅が最も結果がいいんだから、
先へと繋がる駅を、それだけで優位に見ることはできないんだよな。 |
24217:
検討板ユーザーさん
[2023-08-10 14:09:54]
ふつうに考えてどん詰まりが良いはずがないんですが、今後控えているのは土浦延伸のみなので、まあマイナス要素ですね。
|
24218:
マンション検討中さん
[2023-08-10 14:22:31]
>>24217 検討板ユーザーさん
結果から見ると、良いはずがないように見えないけどね。 路線がもっと先まで続いてれば本来なら見込めたであろう開発需要が、あそこで行き止まりにしたことでつくば以北から挙ってつくばを目指すようになったって感じ。 逆に茨城の常磐線沿線は先まで駅がいくつもあるから需要を分け合ってる分、元気がないんだと思う。 マンション建設も単発で終わりだし、地元の住み替え需要専門駅って感じ。 市場からそう見なされてる。 |
24219:
eマンションさん
[2023-08-10 18:27:55]
>>24218 マンション検討中さん
その通りなら同じくどん詰まりでより東京寄りの浦和美園駅がつくばよりも大きく発展しそうなもんなんですが、そうじゃなかったわけで。 ひとえにつくばの魅力だと思いますよ。 郊外でも学力レベルが高く、人口が増加し続けていて、それが加速している街って早々ないですからね。 |
24220:
検討板ユーザーさん
[2023-08-10 19:05:18]
つくば駅以南民はまずつくば駅に行かない。
守谷やつくばみらい民がつくば駅に行くかと言われればば、柏の葉やおおたかに行く。 土浦と仲良くするしかないよ。 |
24221:
匿名さん
[2023-08-10 19:14:52]
>>24219 eマンションさん
浦和美園の周辺には大きな街がいくつもありますし、 そもそも市の中心でもないですし、埼玉には他に地価の高いところがいくらでもありますから、茨城とは状況が違い過ぎますね。 |
24222:
口コミ知りたいさん
[2023-08-10 19:20:36]
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24223:
口コミ知りたいさん
[2023-08-10 19:21:01]
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24224:
匿名さん
[2023-08-11 00:58:32]
守谷あたりだとコストコとかついでにイーアスとか行くかもしれないが、トナリエは無いな。
電車使う買い物だと東京方面に行っちゃうだろうからつくば駅に集客公開はほとんどなさそう。 |
24225:
匿名さん
[2023-08-11 03:49:06]
完全にイオンモールつくば派
完全にイーアス派、完全に駅前派 何もそんな人をつくりだす必要はない。 自分も3モールを普通に利用してるが、 それぞれのモール側も客の行動はそんなものだということは分かってるし、独占する考えもないし、人々のそういう行動のローテーションに組み込まれてれば良いという考え方で、それで仲良く3モールが存続できてるんだろう。 でも、どこも似たような感じでもう飽きてるよね。 たぶん今そういう人多い。 だから、3モール利用を、 2モール+つくばセンターに変えれば良いだけなんだよ。 独占するという考え方は必要ない。 人々の"飽"きにつけ込んでローテーションを変えてもらうだけで良い。 |
24226:
名無しさん
[2023-08-11 08:13:09]
つくば駅に電車で気軽に来れるように、茨城県内のTX駅間の電車賃を平日日中、休日100円にする。
空いている時間なのでTXの収入の足しに。 車抑制、排ガス削減、ガソリン節約 つくば駅周辺の発展に有効でしょう |
24227:
eマンションさん
[2023-08-11 09:01:20]
>>24226 名無しさん
そういう試みも必要でしょうね。 駅利用圏に住んでる人たちにインセンティブを与えれば、 より駅を中心としたまちづくりができるようになります。 将来延伸を目指すなら尚更、 あらゆる施策を駆使して鉄道利用を促進すべきです。 |
24228:
匿名さん
[2023-08-11 09:25:17]
駅近重視なんて絶対有り得ないと思ってる
ここの駅近意味ない論者は、 自身の複雑な感情によりなぜか北部延伸推進派なんだよな。 延伸推進派ならTX利用促進派であって欲しい。 |
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主語が大きすぎるw