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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-24 00:46:35
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

24051: マンション掲示板さん 
[2023-08-04 19:51:44]
残念ながらほんとあり得ない妄想だね
24052: 匿名さん 
[2023-08-04 19:53:50]
駅前は商業的に厳しくても無意味じゃないよ。マンション需要がある。

40ヘクタールはまた吾妻小売る前提で出した数字だろう。
24053: 評判気になるさん 
[2023-08-04 19:57:51]
盛り上がってるなぁ。
24054: マンコミュファンさん 
[2023-08-04 19:59:35]
>>24045 名無しさん
だから車が便利で広い戸建が中心なんだよね。
流星台とか駅から離れているし、中心部に出る道が細いけどしばらく見ない間にあっという間に家が増えちゃた。
24055: マンション掲示板さん 
[2023-08-04 20:12:29]
郊外にも家が増えるのは当たり前。
それで終わりの街もあれば、
駅前は駅前で価値が出る街もある。
坪35万あたりが戸建てかマンションかの境界かな。

24056: マンション掲示板さん 
[2023-08-04 20:21:58]
常磐沿線のような一般的な市街地は、
土地が細切れになってるから
廃墟もまとまりなくバラバラに発生するから
つくばみたいな再開発ができない。
24057: 名無しさん 
[2023-08-04 20:47:21]
これからのつくばの再開発は商業施設にしてもマンションにしてもメジャー7に
開発してもらいたい
24058: 名無しさん 
[2023-08-04 20:52:08]
でも今茨城県でメジャーデベロッパーが分譲してるのは常磐線。
今後予定にあるのは取手の大京のタワマン。
茨城県内のTXは野村のプラウドが最後。
その後に常磐線は取手の予定を含めて4つ分譲されている。
24059: eマンションさん 
[2023-08-04 20:54:20]
>>24057 名無しさん

ここらのプラウドとかパークホームズみるとそうは思わないけどな。
24060: マンション掲示板さん 
[2023-08-04 21:07:59]
>>24059 eマンションさん
イメージ的にはメジャーのタワマン
つくばじゃ規制があって建てられないか
24061: マンション掲示板さん 
[2023-08-04 21:14:05]
取手の駅前再開発
また1年延びて令和10年度完成だって。
250戸のマンションで賑わい創出って
ほんとに信じてるのかな?
24062: 評判気になるさん 
[2023-08-04 21:38:26]
250を遥かに超える戸数のある筑波駅前の現状を見れば250なんて...
24063: 匿名さん 
[2023-08-05 00:49:49]
>>24061 マンション掲示板さん

世帯数は少ないですねー
でも、こうゆう「住商一体開発」をしなかったから研究学園駅前が駅から徒歩圏でうまく発展しなかったのだろうし、実績が生まれなかったから駅前に価値がないとかいう人がでてきちゃったんだろうね。
24064: 匿名さん 
[2023-08-05 01:07:18]
>>24057 名無しさん

メジャー7でも、けっきょく長谷工だったら意味ないなぁ
とはいえ、どこのデベがいいかとなると難しいね。
レジェイドの多田建設もよくない評判は聞くけど、そうゆうの気にしてたら仕様のいいマンションはやってこないか。



24065: 匿名さん 
[2023-08-05 08:48:36]
結局レジェイドもたいしたことなかったしね。
24066: eマンションさん 
[2023-08-05 08:59:19]
取手牛久土浦の駅の目の前の商業地より、
吾妻竹園の20ヘクタールの廃墟(駅から遠い住宅地)の方が地価高いぐらいだから、やっぱり茨城はTX中心でまわっていくんだろうな。
24067: 匿名さん 
[2023-08-05 10:12:53]
普通は、3セク鉄道なんてひ弱なイメージで、
とてもとても旧国鉄のJR様には敵わないというイメージだけど、TXは違うんだろうな。
たった58キロなのに一都三県の強力な財政がバックにあって、国策都市つくばもあるから国も味方につけてるし、
ある意味、新国鉄と言えるのかもしれないね。
さすがのJRも茨城区間だとTXの方が圧倒的優位になって仕方ないのかも。
鉄道そのものの比較というよりは、
鉄道沿線として将来にわたって悪いようにはならないだろうなというのがTX沿線にはあるんだろうな。
やはり東京都と国を味方につけてるのは大きいよね。
24068: 名無しさん 
[2023-08-05 10:32:36]
発展するにはつくばだけじゃないよ
守谷やつくばみらいと完璧に連携する必要がある
じゃないとずっと北関東の茨城県のまま
24069: マンコミュファンさん 
[2023-08-05 10:46:37]
>>24068 名無しさん
いやいや、永遠に北関東だよ。地域の連結も簡単に言うけどうちらが生きてるうちには形にならないよ(衰退の可能性もあるし)
とりあえずさ、つくば駅でパンツを買いに行けるぐらいの環境を望もうよ。嫌だよコンビニでパンツ買うのは。
24070: 匿名さん 
[2023-08-05 11:02:39]
>>24065 匿名さん

レジェイドを擁護するつもりではないけど、レジェイド、メイツ、テラス、ウェルビの全部を見に行きましたが、レジェイドは結構ちがいましたよ…
24071: 匿名さん 
[2023-08-05 11:03:15]
本来もっと北関東離れした都市であるはずなのに、
20ヘクタールの廃墟と民間の1割程度の低利用率の土地が足枷になっている。
そこが街として稼働していないだけでなく、
中心市街の連担性を断ち切って周辺にも悪影響を及ぼしている。
しかし、その状態に至った経緯も、これから考えられる将来も、本来全然違うものなのに、廃墟があるってだけで北関東の寂れた中心部と重ねてみられることがある。
それが今の苦しいところだね。
24072: 匿名さん 
[2023-08-05 11:08:08]
>>24068 名無しさん

ただ、みらい平駅は、駅前に大きい建物がない方を好ない人が選ぶ街のような雰囲気がしますから、発展の仕方が違うかも。みどりの同じ。
反対につくば駅・研究学園・守谷は商業施設ができてもウェルカムな感じ。
24073: 名無しさん 
[2023-08-05 11:46:03]
>>24070 匿名さん

今時、省エネ等住宅でもないマンションをいい値段で売ってるのはつくばくらいじゃないんですかね?
安いマンションでも満たしてるのが普通な省エネ等住宅の基準を満たしてないのは、よほどのコストカットマンションだと思います。。。
24074: 名無しさん 
[2023-08-05 12:08:38]
>>24073 名無しさん
逆にいうと最新のマンションなら
まだまだ売れる土地ってことだね。
24075: ご近所さん 
[2023-08-05 12:08:48]
省エネってそんなに大事ですかね、
省エネよりも日常の生活が便利な方がいいです。各階ゴミ捨て場、ディスポーザー、キッチンや風呂の仕様がいい方がいいわ、あとはアルコーブあったりと玄関周りが広いなど。光熱費はマンションの時点で気密性が高いから気にならないです。
24076: 名無しさん 
[2023-08-05 12:13:31]
つくばは店舗の建物もオフィスの建物もマンションの建物も最新のものが出来れば、差別化で、
売れる施設づくりがまだまだ出来る余地があるってことだね。
土地があって良かったよね。
24077: 口コミ知りたいさん 
[2023-08-05 12:29:38]
>>24073 名無しさん
・住宅ローンの仕様が変わったのはつい最近のこと
・23年末までに建築確認が取れているマンションは省エネ対応する必要がない(むしろコスト増)
・つくば以外で満たしていないマンションはゴロゴロある。仕方ないから基準を満たしているけれど、ディスポーザーや床暖房すらないマンションもゴロゴロある
もっと調べてから書こうよ。。
24078: 匿名さん 
[2023-08-05 14:09:27]
北関東て一括りに言うけど
関東でも有数の温暖な地域の神栖波崎
積雪の多い水上とか一括りに言うのは
疑問?だな
24079: マンション掲示板さん 
[2023-08-05 14:33:32]
>>24075 ご近所さん
住宅は以前から省エネ仕様の社会ですよ、あって当たり前のものがあった上で充実した専有部とかだと思います。

中古になった時に、これからのマンションは省エネ対策上がっててそれと比較されて選ばれるほど他の仕様が過去の余裕のあった時期のマンションと比べてもいいと言えないなら、リセールは厳しいと思います。
そういう意味で、仕様が飛び抜けてるレジェイドは強いと思います。
24080: 匿名さん 
[2023-08-05 16:07:05]
>>24070 匿名さん
え!施工不良って話しですよ。
24081: 通りがかりさん 
[2023-08-05 16:19:58]
>>24080 匿名さん

あなた、適当な事ばかり書いてると、そのうち所在突き止められて訴えられますよ笑
24082: 匿名さん 
[2023-08-05 16:25:39]
>>24081 通りがかりさん
今あなたに脅迫を受けました。怖いです。ちょい知り合いに相談します。そのうち警察が貴方の家に行くんでよろしくね。
24083: 通りがかりさん 
[2023-08-05 19:41:15]
頭悪そう
24084: マンション掲示板さん 
[2023-08-05 21:51:32]
>>24079 マンション掲示板さん

リセール考えるなら都内に行けば良くない?
コロナ禍で跳ねたけどそもそもつくばのマンションなんてリセール悪いの知らなかった?
県民性なのか車社会だからなのか元々家も土地も広い人が多いからなのか地元の人はマンションなんて興味ないし
都内からくだって来た人達もつくばまで来たんだから土地欲しくなる人が多かったんだよね


それとZEHにして坪単価上がるなら、しなくていいから坪単価下げてねって言う購入層が多いと考えての販売戦略なんだと思うけど

レジェイドすら15年後20年後にどれだけリセールバリュあるか…
24085: 匿名さん 
[2023-08-05 23:31:58]
つくば駅周辺にまともな商業施設が1つでも建ってくれてUNIQLOや MUJIが入れば、、不毛な論争の半分ぐらいは無くなると思う。TSUTAYAも出来ればもっと駅よりにできてほしかった。
24086: 口コミ知りたいさん 
[2023-08-05 23:53:59]
TSUTAYAはデイズタウンの方が便利
24087: ご近所さん 
[2023-08-06 00:46:00]
>>24084 マンション掲示板さん

駅ちか&商業施設直結は大丈夫でしょ
24088: ご近所さん 
[2023-08-06 01:02:10]
戸建てからマンションかは好みだから、どっちがいいというものでもないけど、予算あれば駅ちかマンションを買いたかったという方も多いのではないかしら。レジェイドなんか戸建と同じくらいの広さ(もしくはちょっと広い)のがたくさん分譲されてましたよね。
病院だって日常の買い物だって駅前に住んでしまえばストレスないもの。
24089: 評判気になるさん 
[2023-08-06 07:20:07]
>>24088 ご近所さん

レジェイド、高層階の6000万円の中古物件がSUUMOに掲載されて一週間かからず売れましたからね。あれをゲット出来た人は幸運だと思います。テラスにもメイツにもいかず虎視眈々と狙っていたのかしら。私もお金があればなあ。
24090: マンション検討中さん 
[2023-08-06 08:07:43]
>>24088 ご近所さん
つくばの大手の分譲戸建は数年前は120平米台が標準だったけど年々狭くなってきている。

竹園で6,7千万だったけど今なら8千万くらいになりそう。

子供いるなら車ないといろいろ大変。
24091: 名無しさん 
[2023-08-06 08:37:34]
つくば中心部に民間のマンションが建ち始めてから
もう20年ぐらい経ちますね。
その20年の間に暮らしやすさが実証されて、
現在の過去最大のマンションラッシュに至ってるのでしょう。
24092: マンション検討中さん 
[2023-08-06 09:02:56]
>>24091 名無しさん
でこぼこ道。夜道の懐中電灯。19:45で終わる飲食店。下着もろくに買えない駅周辺ですけどね。
24093: 評判気になるさん 
[2023-08-06 09:11:07]
下着も買えないおじさん常駐してるの笑う。
リアルでは誰にも相手されないから暇なんだろうな。
24094: マンション検討中さん 
[2023-08-06 09:37:13]
>>24092 マンション検討中さん
あなたのそういう活動も、
もう少し初期の頃に活発にやっていれば、
今のようにはならなかったかもしれないね。
今回のマンションラッシュにより、
街のあちこちにある廃墟群は確実に生まれ変わっていくものなんだってことがさらに多くの人々に広まってしまった。
24095: 匿名さん 
[2023-08-06 09:41:05]
>>24090 マンション検討中さん

戸建ての広さがこれ以上狭くならないといいですね。せっかくの戸建てなのに。今は広くて110平米代というのがほとんどで。
竹園の戸建ては特別に高かったんでしょうか、、、4,5千万円代が多いみたいですね
24096: マンション検討中さん 
[2023-08-06 09:47:22]
つくば市は最低敷地面積を高く設定してるので、
今の再開発の進展と地価上昇ムードを考えると駅近で戸建てはもう無いんじゃないかな?
24097: 匿名さん 
[2023-08-06 11:19:54]
>>24095 匿名さん
竹園の大手3社の分譲は6千万~でしたね。
つくば駅、研究学園の周りの分譲地は無電柱化して200平米程度で区画整理されるのが多かった。
つくばの大きな区画は大手または大手の合同がおさえちゃったので土地を探して建てるというのは少ないかな。
大手じゃなくても吾妻の戸建街は7千万~だったので5年以上前のつくば駅周りはこのくらいの相場だったと思います。

最近だと春日でマンション+戸建の大きな分譲(建築条件付き)だと戸建はすぐ売れちゃったけど6千万くらいにはなっちゃったんじゃないかな。
今だと松代で5千万、並木で4.5千万くらいですね。

土地代、建築費いずれも値上がりしたので土地と建物が年々狭くなってきいる。
土地200, のべ床120-130 → 土地 180, のべ床 110 みたいに少し狭くして価格を抑える流れなのでしょう。

つくば駅、研究学園の駅の近くはもう土地がほとんど無いので中古も新築時より2割近く値上がりしてしまった。

将来的には竹園の戸建宿舎街が売りに出されるかもしれないけど、庶民には手が届かない価格になっちゃいそう。
24098: 名無しさん 
[2023-08-06 11:35:09]
>>24097 匿名さん
吾妻 竹園は最低敷地面積200㎡と決めてるようですね。
松代並木は土地価格が手頃な上に最低敷地面積も180㎡と少し狭くてもOKみたいです。

つくば市の地区計画一覧
https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/kenchiku/chikukeikaku/index.ht...

24099: 名無しさん 
[2023-08-06 11:47:02]
春日のマンション+戸建開発も
松代や並木と同じ扱いで最低180㎡に設定されていて、
開発業者からすると戸建て開発はやりやすかったはずですが、今はそれでもマンション併設しないとペイしないってことなのかも。それぐらい地価が上がってるのでしょう。
24100: 匿名さん 
[2023-08-06 11:50:27]
つくばだと市内勤務が多くて車2台必要な家庭が多いので面積が一定以上ないと人気出ないね。
駅周辺は一低が多いので敷地面積が必要になってくる。

景観協定がこんなに多いのもつくば市くらいじゃないかな。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/toshikeikakubutoshike...

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