つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
23959:
匿名さん
[2023-08-03 11:36:49]
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23960:
匿名さん
[2023-08-03 11:47:56]
メジャーは70街区狙いでしょ。
確実に儲かるマンション事業と組み合わせるから 他のことも手掛けられるわけだから、 マンションしかつくれないデベは70街区には来れないよね。 |
23961:
匿名さん
[2023-08-03 11:55:48]
つくばみたいなニュータウン系なのに県の中心地になるところは他には無いだろうね。
港北ニュータウンは横浜の郊外に過ぎないし、 多摩ニュータウンも多摩市の中心に過ぎないし、 千葉ニュータウンも印西市の中心でしかない。 みなとみらい や幕張やさいたま新都心も、 市の中心ではないし、計画都市の中心後そのまま県の中心のようになってくのは日本初かな? つくばの面白さはそこにあるよね。 |
23962:
匿名さん
[2023-08-03 13:00:05]
ベッドタウンの宿命なのか、人口多いのに駅前がぱっとしない街も珍しいかもな。
人口比でいえば千葉や仙台の1/4程度だけど駅周辺を歩いている人の数は1/100にも満たない。 どん詰まりだからしかたないし、県の中心にもならないだろう。 |
23963:
名無しさん
[2023-08-03 13:28:28]
まだ完成してないから今はしょうがない。
未利用地や廃墟の公務員宿舎跡が開発されれば、 筑波大生16000人の普段利用できる街に変わっていくだろう。 それがあるから廃墟だらけでも地価が上がっていくんだろうね。 逆に既に完成してて今がピークだって見るからに分かるところの土地は手が出せないよ。 |
23964:
検討板ユーザーさん
[2023-08-03 14:22:18]
計画なしに建てられた無数の雑居ビルにごちゃごちゃ店が入ってて、それら目当てに人が流れ込んでくる街がいいなら、大宮、北千住、浦和、23区に行けばいいと思うんだよなあ。
そりゃトナリエはもうちょっとどうにかなったほうがいいとは思うけれど、今の静かな(といっても休日は人が賑わう)感じのままでいいよ。 |
23965:
名無しさん
[2023-08-03 14:46:50]
つくばは計画都市で歩車分離だし、
そういう仕上がりにはならないでしょう。 |
23966:
評判気になるさん
[2023-08-03 15:04:38]
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23967:
口コミ知りたいさん
[2023-08-03 15:30:54]
>>23966 評判気になるさん
そうですね。 つくば駅前のピークはまだまだこれからです。 まだまだこれからなのに商業地価は既に県下トップになったわけですから、これから差は拡がっていく一方でしょうね。 |
23968:
評判気になるさん
[2023-08-03 16:22:48]
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23969:
名無しさん
[2023-08-03 16:33:55]
廃墟や未利用地が都市機能の一部として稼働し始めるだけでも、とても大きな変化ですので、大きく変わりますよ。
逆に全てが稼働済みの街に、 吾妻並みの廃墟を置いたらどうなると思いますか? 変わらないと思いますか? |
23970:
評判気になるさん
[2023-08-03 16:45:26]
大きく変わるってどのくらい?
トナリエにイーアスやイオンモール並に人が来るとでも? 70街区の商業施設は大きくないだろうし、トナリエは歩いて行くには遠いし、駐車場だって無料じゃ無いだろうから、何かしら魅力のある固有のお店が出来てもピンポイントで行くだけで周辺の店への波及効果は小さいと思うが。 大和の商業施設しかり。 ロピアだけ行って帰る、モンベル、山道具のお店だけ行って帰ると同じ。 |
23971:
名無しさん
[2023-08-03 16:56:16]
現在閉鎖されてる敷地内を通過できるだけでも、
人通りは格段に増えるでしょう。 駅が所在する行政区の吾妻二丁目だけで 閉鎖された10ヘクタール以上の廃墟街区がありますからね。これを、もし、全てが稼働済みの街の駅前に同じ規模の廃墟街を置いたらどうなるでしょうか? 中心市街全体に相当なダメージが出るのは確実です。 要は、つくば駅前は今その状態なんですよ。 他の街で駅前にそんなものを置いたらどうなるか考えてごらんなさい。 |
23972:
匿名さん
[2023-08-03 17:07:21]
通勤、通学利用者ですら市民の1割にも満たない。買い物での利用ならさらに一桁は少なそう。
つくばの駅利用者なんて少ないから駅前に大した意味が無い。 |
23973:
マンション掲示板さん
[2023-08-03 17:30:38]
70街区は財閥系に開発して貰いたいな
やはり垢抜け感が違うよ |
23974:
名無しさん
[2023-08-03 17:38:55]
まーた駅前意味無い論はじまった。
意味あるか無いかはあなたが判断することでは無い。 そういうのが地価に表れてるんだよ。 地価の高い半円が廃墟の駅前に、 企業や店舗やマンションがそれでも集まろうとするのは、 駅前に意味があるからに決まってるでしょう。 エスコン だって半円が廃墟の駅前で、しかも、 40年ものの建物という相当なハンデの中でやっていけてるし、外資系企業等も誘致できてる。 意味あると思ってるから集まってきてるし、 成立してるんでしょう。 |
23975:
匿名さん
[2023-08-03 17:49:21]
意味が無いと言ったのは商業的な話。マンション需要はまだあると思いますよ。
(東京に近づくほど土地が無いので) コロナが落ち着いて飲み屋需要が回復した様なので、飲食店にとってもタクシー、バスも集まる場所としてのメリットは大きいだろうね。 駅に集客効果があるならトナリエだって空きテナントが複数あって、閑散とした状態にはならないでしょ。 |
23976:
名無しさん
[2023-08-03 17:58:26]
だから、あなたには、エスコンや大和ハウスや70街区のデベの行動の意味がわからないと思います。
それが分からないなら、つくば駅前でこれから起こることは、あなたの想像の範囲外で起きる出来事だと思っておいた方が良いでしょう。 |
23977:
匿名さん
[2023-08-03 18:23:24]
現状は否定出来ないから未来に賭けるということ?
大和ハウスの商業施設は想像通り規模でしたが、トナリエ直結じゃないのと駐車場が完全に独立というのは予想外の残念さ。 |
23978:
評判気になるさん
[2023-08-03 18:42:25]
つくば駅前が栄えないと、周辺部も栄えないよ。駅前がつくばの顔なんだから、
他所の人が駅降りた時、洒落たいい街だな住んでみたいと思うような街作りしないと。 |
23979:
口コミ知りたいさん
[2023-08-03 18:57:01]
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23980:
通りがかりさん
[2023-08-03 19:04:14]
つくばは外国人の多い町だけど最近欧米系の人達が特に増えてる気がする
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23981:
検討板ユーザーさん
[2023-08-03 19:22:51]
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23982:
匿名さん
[2023-08-03 19:30:14]
廃墟でも未利用地でもないけど、
例えば筑波大イノベーション拠点の南隣の高エネ研宿舎は、 商業地400%で2.3haあるからマンションなら1000戸超える供給が可能だけど、現状80世帯ちょっとしか住んでないそうだから、 相当持て余してる。 そういう土地も、駅近の利点をフルに活かして フル稼働させたら今とはだいぶ変わるだろうね。 それがたとえマンションでも。 |
23983:
匿名さん
[2023-08-03 20:33:01]
みんな現実見ないようにしてるけどさ、単純につくば駅周辺のお店のクオリティが低すぎない?
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23984:
マンション掲示板さん
[2023-08-03 20:42:19]
>>23978 評判気になるさん
洒落た街にしなくても都内高すぎだから住人は増えるし、これまで研究所主体の雇用は減少傾向とはいえ続くでしょ。 つくば駅前は閑散として研究学園は栄えた。 周辺に吸われて衰退が早まったのかしれないが。 研究会や国際会議があると一度にたくさんくるから数ヶ月通してみないと欧米系の住人が増えたかどうかは分からなくない? |
23985:
名無しさん
[2023-08-03 20:45:20]
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23986:
名無しさん
[2023-08-04 06:31:54]
吾妻二丁目
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/618816/image/13241/0/ トナリエが小さく見えますね。 駅前のこれだけの範囲が、廃墟だらけというのは異様な光景です。 住民も図書館裏の一部の公務員宿舎に約80世帯が住むだけで他は全て人口0地帯で、しかも これだけの範囲に店舗が1店舗も無いというのが驚きです。 |
23987:
匿名さん
[2023-08-04 09:17:41]
70街区のデべは大手って話がここであったと思うが、あれは情報なのか憶測なのかどっちなのかな。
なんとなくだが、三井三菱は来る気がしないし、住友は絶対なさそう。 なんか情報あるのかね。 |
23988:
名無しさん
[2023-08-04 09:36:39]
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23989:
名無しさん
[2023-08-04 11:08:55]
>>23987 匿名さん
願望ではないですか? 駅前に大規模商業施設をとか、柏の葉みたいに三井に街づくりしてほしいとかそれと同じ類かと思ってましたが根拠あるなら知りたいですね。 三井三菱野村はもう来ないと思いますし、住友はつくばを選びませんよね? タワマン建てるなら東京建物は0でもないけど、タワマンは建てないし、東急も来るイメージもないです。 ありうるとしたら取手に続いて大京ですかね? |
23990:
匿名さん
[2023-08-04 11:22:22]
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23991:
名無しさん
[2023-08-04 11:28:48]
>>23990 匿名さん
タワマン建てる許可が出れば、ブリリアタワーつくばの可能性が出てきて面白そうですよね。 高崎・前橋と北関東にもタワマンを東京建物は建ててますから、タワマンなら可能性ありそうです。 |
23992:
匿名さん
[2023-08-04 11:35:58]
70街区に少しでも触れると脳内都市計画博士達の殴り合いが始まる無限ループが、このスレの名物。
こんなところで妄想や理想を投げつけあってマウント取り合う姿を「あ~また無駄な殴り合いしてら~」と覗くくらいがちょうどよいw |
23993:
匿名さん
[2023-08-04 12:33:07]
>>23985 名無しさん
駅前は廃墟があるから行かないのではなくて、行くのが面倒くさいから行かない。 駅周辺は車の駐車、移動も歩くのも面倒くさいんだよ。 若者は東京に出ちゃうし、家族連れは一箇所で楽に住ませたい。 連担って聞き慣れない言葉だけど、不動産用語か。 |
23994:
匿名さん
[2023-08-04 12:41:42]
洞峰公園は県議会でも議論されるみたいだね。
https://newstsukuba.jp/46274/31/07/ 譲渡は無しにして欲しいが、無償譲渡の条件にグランピングを付けるというのは良いアイデア。 譲渡を受けるならとにかく赤字が無いようにしてほしい。 |
23995:
名無しさん
[2023-08-04 12:45:56]
国内2つのスーパーシティグリーンフィールドでの最初の先行事例なわけで、他の指針となる街づくりをしないとダメなわけだから、国が求める主旨に沿った計画をブレ無くつくれるところ、なおかつ、
つくったら終わりみたいなデベはダメでしょうね。 つくった後もずっと関わって運用していくような ノウハウ持った総合デベじゃないと無理だと思いますよ。 国の独自性みたいなものも見出したいのなら、 現時点で海外実績も必要だと思います。 |
23996:
通りがかりさん
[2023-08-04 12:54:36]
>>23993 匿名さん
車がある人無い人色々いる中で、 全体で、アクセスする負担をなるべく減らせる場所。 それが公共交通機関の整った中心部ということになります。 駅の北側に滞在スポットがいくつもできれば、 学生なんかはペデを利用して集まるようになるでしょう。 |
23997:
マンション検討中さん
[2023-08-04 13:03:26]
>>23996 通りがかりさん
他の路線との乗換駅で乗り降りする人が多数いるとかどんづまりでなければね。 筑波大生の需要は見込めても、つくば駅に千葉側から来る需要はどうかと思う。 TX乗って買い物ならつくばでなく、ららぽーとやおおたかの森に行くと思う。 |
23998:
匿名さん
[2023-08-04 13:04:26]
オフィス運営:どこもやってる
マンション:どこもやってる 新しいモビリティ、歩車共存空間の社会実装: どこもやってない → 他社、つくば市と協力 ドローン配達:どこもやってない → 他社、つくば市と協力 ビッグデータ関連:つくば市、他社、医療機関などと協力が必要 結局、つくば市や複数の企業、研究機関と連携して造るしかないので、それが出来るならどこでも可能だと思うが。 |
23999:
通りがかりさん
[2023-08-04 13:09:29]
つくば駅前は、吾妻、竹園に20ヘクタールの廃墟群があります。さらに、民間の1割~2割程度の低利用率な公務員宿舎群も20ヘクタールぐらいあります。
で、現状はそれらよりも駅から遠いところに大規模マンション等の建設が見られる状況。 そういう状況にある中で、駅近でこれだけ活用されてない空間が多い都市はなかなか他にはないでしょうね。 一般的な街の駅前40ヘクタールを ある日急にこんな状態にしたら駅の利用者も大きく減るだろうし、既存の施設もボロボロになると思います。 今のつくば駅前はその状態なので、 その割には良くやれてると思います。 |
24000:
匿名さん
[2023-08-04 13:12:57]
>>23996 通りがかりさん
大学生って、基本的にお金無いから買い物はしないし、通販かモールで済まない程度のもの買うなら東京に出ちゃう。 それに学生が集まるスポットって何? 全体で負担を減らすって具体的に何をどれだけ減らすというの? なにもかもが抽象的過ぎる。 |
24001:
eマンションさん
[2023-08-04 13:15:44]
>>23998 匿名さん
複数の企業がやるのは間違いないと思うけど、 一番儲かるマンションは、一番リスクの高いところを手がけたところが得るご褒美みたいなものだと思うので、マンションだけやらせて下さいみたいなところは却下されるでしょう。 |
24002:
eマンションさん
[2023-08-04 13:16:52]
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24003:
通りがかりさん
[2023-08-04 13:17:04]
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24004:
eマンションさん
[2023-08-04 13:19:03]
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24005:
匿名さん
[2023-08-04 13:24:58]
>>24003 通りがかりさん
アリーナ造ると言って、宿舎の住人追い出して収益性無しでぽしゃった広い土地をそのままにしておくわけにはいかないでしょう。 企業と共同研究するにも広い土地が必要だから開発研究と実証実験のための施設を建設することは何の不思議もないけど。 駅前だからこれを造りますってことじゃないでしょ。 |
24006:
検討板ユーザーさん
[2023-08-04 13:26:52]
>>24002 eマンションさん
いろんな次世代技術を集めてそれぞれの技術が 最大限活用できる街を一から設計して、 それを一つの街区でみせるのが70街区。 次世代技術を見せるだけでもダメだし、 次世代技術を無理やり浸透させただけの既存の街でもダメだし、 両方を融合して凝縮したものを先行的に実現させて見せるための場所が70街区。 |
24007:
口コミ知りたいさん
[2023-08-04 13:28:04]
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24008:
口コミ知りたいさん
[2023-08-04 13:29:04]
大和ハウスも駅前に意味を感じないなら
売って土地の安いところで何かするでしょう。 |
24009:
匿名さん
[2023-08-04 13:29:23]
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24010:
匿名さん
[2023-08-04 13:34:52]
>>24007 口コミ知りたいさん
売ったら国に半分もってかれるし、大学の周りにも土地は無い。 大学の周りに同規模のものを用意するのは不可能。 キャンパスから近いことは重要でも研究するのに駅前である必要は無いんだよ。 つくばの研究所だって他所の土地の研究所(例えば理研)だって、他の大学だって駅から離れているでしょ。 |
24011:
口コミ知りたいさん
[2023-08-04 13:35:48]
集まるのが高校生とか、三流大学生では
あまりプラスにはならないかもしれないけど、 筑波大の16000には力があるよ。 個人的に自分が経営者なら、 茨城の常磐沿線に意味のない支店をつくるぐらいなら 筑波大生と接点持ちたいからつくば駅前に拠点を置きたい って考えるよ。 |
24012:
マンション検討中さん
[2023-08-04 13:36:25]
>>24010 匿名さん
筑波大の構内に土地はいくらでもありますよ。 |
24013:
口コミ知りたいさん
[2023-08-04 13:37:49]
筑波大のイノベーション施設は企業を20社呼ぶんでしょ?
企業は駅前の方が集まりやすいよ。 |
24014:
匿名さん
[2023-08-04 13:43:24]
商業はぱっとしなから駅前の空き地は原点に立ち返って研究施設にするのが良いね。
マンションが建ち並ぶよりつくばらしくて良い。 |
24015:
口コミ知りたいさん
[2023-08-04 13:45:26]
筑波大や大和ハウスや70街区を取得しようとするところや、マンションラッシュ状態にしてるデベ等の駅前に対する考え方を理解できないなら、無理に考える必要ないよ。
正直、ど素人の意見なんかより、実際の動きの方が これからの都市計画を語りあう上で大事だと思う。 |
24016:
匿名さん
[2023-08-04 14:01:23]
>>24009 匿名さん
駅前に学生用の店を充実させるの?そうゆう普段使いのお店は学周辺にあるからいいんじゃない? 駅前には落ちついた店が欲しいです。トナリエのサイゼが混んでるのは安いからじゃなくて他にないからだろうし、客単価がもっと高いお店でもぜんぜん集客あると思うよ。 駅前だったら、学生にとっても社会人にとっても、友達と時間合わせて行くような店の方がいいよ。 |
24017:
匿名さん
[2023-08-04 14:05:29]
>マンションラッシュ状態にしてるデベ等の駅前に対する考え
売れるから造ろうの他に何か高尚な考えでもあるのか? これまでのつくば駅前の動きは多くのど素人の考え通りに進んでいると思うが。 |
24018:
マンコミュファンさん
[2023-08-04 14:10:30]
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24019:
匿名さん
[2023-08-04 14:19:07]
>>24016 匿名さん
学生が集まりそうなスポットとあったからそれが思い浮かんだ。 飲食店は増えて欲しいね。 通勤、通学や仕事で訪れた人がふらっと立ち寄れるお店がいちばん繁盛しそうだけど、丸亀や大戸屋も潰れちゃったんだよね、、、 |
24020:
マンコミュファンさん
[2023-08-04 14:43:25]
研究学園の丸亀とコナズはいつ行って混んでるけどな
つくばと研究学園では住んでる層が違うのかな? |
24021:
マンコミュファンさん
[2023-08-04 15:04:39]
つくば駅前は廃墟群の悪影響を受けての今の姿。
それでも地価は県下一位でさらに伸びているから、 市場はつくば駅前は良い方は変わるだろうと予測しているということだろう。 いまは公的機関が鉄道開通前から保有していた土地を公務員宿舎廃止に伴って順次処分している過程にあるというだけで、民間の廃墟ではないので、普通の地方都市のように中心部の状況が廃墟を生み出したというわけではなくて、 つくばの場合は、廃墟が今の駅前の状況を生み出してるだけなんだよね。 それを混同して解釈してしまうと、ここの駅前意味無い論者みたいに自分の考えと今の状況がどんどん食い違っていって苦しむことになる。 |
24022:
匿名さん
[2023-08-04 15:05:42]
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24023:
マンコミュファンさん
[2023-08-04 15:07:39]
普通に考えて駅前に20ヘクタールの廃墟群は凄い。
例えばお隣の土浦駅前ならウララの20個分に相当する広さだ。 |
24024:
匿名さん
[2023-08-04 15:17:10]
>>24020 マンコミュファンさん
Q'tの丸亀だと車駐める面倒だから、ふらっと寄れない。昼休みならなおさら。 トナリエも駅の利用者も少ない。 近所のマンション住人もうどんのためにわざわざあそこまで歩くのは面倒。 だから潰れたんだと思う。 つくばは駐車場が命。 |
24025:
マンション検討中さん
[2023-08-04 15:33:11]
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24026:
マンコミュファンさん
[2023-08-04 15:36:51]
いつまでも車社会型では無く、
駅利用を促すような街づくりをしていかないとな。 県が目指す延伸が出来なくなってしまう。 |
24027:
匿名さん
[2023-08-04 16:21:48]
>>24021 マンコミュファンさん
現状は何も食い違っていないですが。 むしろ、地価は高いけど人が来ないという現状の説明に苦しんで、廃墟廃墟と連呼している様にしか思えませんよ。 つくばは買い物、通勤、子供の送迎、病院どれをとっても車中心。 延伸は広域の公共交通の話でローカルな生活の移動手段とは別な話だし、正直どうでも良い。 |
24028:
eマンションさん
[2023-08-04 16:35:07]
>>24027 匿名さん
駅前意味無いって言ってるわけだから 駅前の地価が県下1位になりさらに上昇していくこと自体、 理解できないんでしょ? そして企業が集まってくるのも意味がわからない。 車社会なんだから郊外に広い駐車場を併設すれば できないことは何もない! わざわざ地価の高い駅前でやる意味はないじゃないか! それが、エスコン や大和ハウスや筑波大や70街区事業者に対する あなたの意見なんですよね? |
24029:
マンション検討中さん
[2023-08-04 16:41:53]
>>24028 eマンションさん
>駅前の地価が県下1位になりさらに上昇していくこと自体、 >理解できないんでしょ? 理解できますよ。まだ住宅需要がありますからね。 駅前同様に研究学園や他の地区も値上がりを続けています。 (上昇率で言えば、つくば駅前より研究学園やみどりの、万博記念公園のほうが高い) |
24030:
匿名さん
[2023-08-04 16:48:51]
TX茨城区間の利用者はここから相当数増やさないと、
千葉県や埼玉県が延伸を許してくれないから、 つくば駅前の廃墟群等は、すべて駅利用促進効果のあるものに活用すべきと県も考えてるだろうね。 駅の無かった頃の、駅を必要としていない街とは まったく別ものの街をこれからつくっていかなきゃね。 |
24031:
マンション検討中さん
[2023-08-04 17:01:52]
>>24029 マンション検討中さん
公務員宿舎跡地があまりにも広大すぎて、 マンションラッシュのようなことがこれからも起こり続けると、 商業需要を育ててしまう。 そして、その兆候が表れ始めてる。 だからマンションラッシュも嫌いだし、 できれば売れて欲しく無い、失敗して欲しい。 だからつくば系マンションスレを徹底的に荒らすんだよね。 |
24032:
通りがかりさん
[2023-08-04 17:09:41]
>>24030 匿名さん
TX沿線の利用者増やすなら、既に利用者がそれなりにいるつくば駅でなく、お荷物になってるみどりのや万博記念公園の利用者増やすのが先決だと思います。 日清やダイキンの進出でつくばみらいは利用者増えそうだから、なおさらつくばの他の駅の利用者増やさないと。 |
24033:
匿名さん
[2023-08-04 17:11:31]
どの地域のマンションスレにもいるただのネガだと思うが。
つくば関連のスレしかみたことない人なのかな。 |
24034:
マンション検討中さん
[2023-08-04 17:18:45]
だから駅前意味無い論者にとっても、
今のつくば駅前は難しい局面だよね。 あまりにも開発可能な土地がありすぎて、 しかもそのスカスカの状態で県下1位の商業地価になってるものだから、街がここからどう展開していったら 駅前意味無い論の正当性を示す街になっていくのか、 自分でもそのシミュレーションが出来ていない感じだよね。 |
24035:
匿名さん
[2023-08-04 17:23:31]
>>24031 マンション検討中さん
住人が増えればお店を使う人も当然増えるね。 具体的に人口がどの程度増えて、どのくらい賑わうようになるのかな? (タワマン7,8棟建てれば桜地区の人口が谷田部地区を追い越せるかも) マンションは否定してないし、駅前にマンション建とうが建つまいがどうでも良いよ。 今後もマンションは増えると思うし、ボロい公務員宿舎よりよっぽど良いでしょう。 人口増えるから吾妻小は大事に残しておかないいけませんね。 |
24036:
匿名さん
[2023-08-04 17:26:00]
イーアスの北側と研究学園駅の南側の広大土地何が出来るの?
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24037:
口コミ知りたいさん
[2023-08-04 17:31:30]
>>24035 匿名さん
仮にタワマン一本300戸だとすると2400戸か。 甘いな。 住宅地200%のウェルビが2.3ヘクタールで569戸 商業地400%のエンブレムが0.8ヘクタールで350戸だ。 40ヘクタールという土地はそんなものでは済まされないよ。 |
24038:
匿名さん
[2023-08-04 17:38:52]
>>24037 口コミ知りたいさん
40ヘクタールってどこ? https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/toshikeikakubugakuenc... 公務員住宅の売却未定地は70街区含めても 8.8 ヘクタールしかありませんが。 これに高エネ研の土地足しても40ヘクタールになんてならないよ。 |
24039:
名無しさん
[2023-08-04 17:51:32]
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24040:
匿名さん
[2023-08-04 17:55:14]
並木って駅前だったのか、、、
謎の40ヘクタール |
24041:
匿名さん
[2023-08-04 18:19:50]
70街区ねー。皆んな夢見る前に人生終わっちゃうよ?
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24042:
名無しさん
[2023-08-04 18:23:44]
とりあえず並木は入れないで廃墟の面積を
足してってみ。 ウェルビの周り、センチュリーの南側。 エキスポセンター北側 |
24043:
マンション検討中さん
[2023-08-04 18:25:39]
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24044:
通りがかりさん
[2023-08-04 18:30:50]
駅前徒歩5分、甘めに見て徒歩10分圏内でしょ?
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24045:
名無しさん
[2023-08-04 19:02:39]
都内勤務だと守谷かみらい平が限界かな。
なのでつくばは、県民をいかにつくば市に集めるかが重要だと思う。 都心からの移住はテレワークがメインの業種じゃない限り厳しい。 |
24046:
評判気になるさん
[2023-08-04 19:21:56]
ここ数十年県の箱物造らなくなったな。
つくば市に。 |
24047:
マンション検討中さん
[2023-08-04 19:24:30]
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24048:
通りがかりさん
[2023-08-04 19:34:19]
つくば駅近くに40haの土地なんかないんじゃないの?6haじゃなかったけ。
仮にあったとしても、40haの1番外れの 方じゃまた遠いとか言う人が出てくるんじゃない。 |
24049:
名無しさん
[2023-08-04 19:35:21]
並木に新たな150戸級のマンションが出来る状況の中で
吾妻竹園地区だけで廃墟の土地面積が既に20ヘクタール超えてる。 これがこの先どうなると、 駅前意味無い論の正当性が証明されるんだろう? その辺をまずはシミュレーションした方がいいと思う。 |
24050:
匿名さん
[2023-08-04 19:49:24]
妄想だけどつくば駅近にアップルストアとかできればなあ?とか思ちゃうんだよな
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24051:
マンション掲示板さん
[2023-08-04 19:51:44]
残念ながらほんとあり得ない妄想だね
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24052:
匿名さん
[2023-08-04 19:53:50]
駅前は商業的に厳しくても無意味じゃないよ。マンション需要がある。
40ヘクタールはまた吾妻小売る前提で出した数字だろう。 |
24053:
評判気になるさん
[2023-08-04 19:57:51]
盛り上がってるなぁ。
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24054:
マンコミュファンさん
[2023-08-04 19:59:35]
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24055:
マンション掲示板さん
[2023-08-04 20:12:29]
郊外にも家が増えるのは当たり前。
それで終わりの街もあれば、 駅前は駅前で価値が出る街もある。 坪35万あたりが戸建てかマンションかの境界かな。 |
24056:
マンション掲示板さん
[2023-08-04 20:21:58]
常磐沿線のような一般的な市街地は、
土地が細切れになってるから 廃墟もまとまりなくバラバラに発生するから つくばみたいな再開発ができない。 |
24057:
名無しさん
[2023-08-04 20:47:21]
これからのつくばの再開発は商業施設にしてもマンションにしてもメジャー7に
開発してもらいたい |
24058:
名無しさん
[2023-08-04 20:52:08]
でも今茨城県でメジャーデベロッパーが分譲してるのは常磐線。
今後予定にあるのは取手の大京のタワマン。 茨城県内のTXは野村のプラウドが最後。 その後に常磐線は取手の予定を含めて4つ分譲されている。 |
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メジャーデベが売主としてつくばにマンション建てなくなったのも察した。