つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
23951:
匿名さん
[2023-08-03 10:10:43]
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23952:
匿名さん
[2023-08-03 10:18:22]
地価至上主義ねえ。
そんなに都民にバカにされたいのかね(笑) |
23953:
匿名さん
[2023-08-03 10:30:50]
主観的な意見をあーだこーだ述べる前に、
現実はしっかり見ないといけない。 |
23954:
口コミ知りたいさん
[2023-08-03 10:38:46]
つくばが嫌われてるって言うけど
僻みや妬み嫉みでしょ 市区町村内総生産含めて人口増加や税収もつくばは右肩上がりだし羨ましいのはわかるけど 他と比べて卑下したりする県民性なの?かな。 別に自分の住んでる街が良くなればいいし、他を嫌う事なんてする必要ないんじゃないの?? つくば市民としては他の茨城県の市町村から嫌われようが妬まれようが、自分達の生活が豊かになればいいだけなんだよね。 しかもここはつくば市の都市計画について語る板なんだからさ。 |
23955:
マンション掲示板さん
[2023-08-03 10:55:56]
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23956:
検討板ユーザーさん
[2023-08-03 10:57:42]
つくばの高いパンより水戸のサランラップにくるまっている焼きそばパンの方が断然美味い。
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23957:
職人さん
[2023-08-03 11:02:24]
>>23954 口コミ知りたいさん
つくば市の都市計画について語るスレなのに他所を蔑むことを書けば反発される。 同じつくば市民だって大変不快に思う人は多いだろう。 文体、論理がおかしいとなおさら。 嫌われているのはつくば市じゃなくてそういうやつ。 |
23958:
匿名さん
[2023-08-03 11:06:03]
街が悪いわけじゃない。
横一列で同じような街を一時期に国内中に急造してしまったその頃の社会が悪い。 造った後に差別化して競争を勝ち抜けと言われても やれることは限られるし、国の人口が減ってる中では難しいに決まってる。 だから、そういうところを尻目に別の道を歩んできたつくばのような都市に注目が集まるのは仕方のないことだし、茨城県の発展を考えるならつくばを利用しない手はない。 だから何度も言うけど街が悪いからうまくいかないんじゃないんだよ。 |
23959:
匿名さん
[2023-08-03 11:36:49]
某マンションの住民スレ見てると
メジャーデベが売主としてつくばにマンション建てなくなったのも察した。 |
23960:
匿名さん
[2023-08-03 11:47:56]
メジャーは70街区狙いでしょ。
確実に儲かるマンション事業と組み合わせるから 他のことも手掛けられるわけだから、 マンションしかつくれないデベは70街区には来れないよね。 |
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23961:
匿名さん
[2023-08-03 11:55:48]
つくばみたいなニュータウン系なのに県の中心地になるところは他には無いだろうね。
港北ニュータウンは横浜の郊外に過ぎないし、 多摩ニュータウンも多摩市の中心に過ぎないし、 千葉ニュータウンも印西市の中心でしかない。 みなとみらい や幕張やさいたま新都心も、 市の中心ではないし、計画都市の中心後そのまま県の中心のようになってくのは日本初かな? つくばの面白さはそこにあるよね。 |
23962:
匿名さん
[2023-08-03 13:00:05]
ベッドタウンの宿命なのか、人口多いのに駅前がぱっとしない街も珍しいかもな。
人口比でいえば千葉や仙台の1/4程度だけど駅周辺を歩いている人の数は1/100にも満たない。 どん詰まりだからしかたないし、県の中心にもならないだろう。 |
23963:
名無しさん
[2023-08-03 13:28:28]
まだ完成してないから今はしょうがない。
未利用地や廃墟の公務員宿舎跡が開発されれば、 筑波大生16000人の普段利用できる街に変わっていくだろう。 それがあるから廃墟だらけでも地価が上がっていくんだろうね。 逆に既に完成してて今がピークだって見るからに分かるところの土地は手が出せないよ。 |
23964:
検討板ユーザーさん
[2023-08-03 14:22:18]
計画なしに建てられた無数の雑居ビルにごちゃごちゃ店が入ってて、それら目当てに人が流れ込んでくる街がいいなら、大宮、北千住、浦和、23区に行けばいいと思うんだよなあ。
そりゃトナリエはもうちょっとどうにかなったほうがいいとは思うけれど、今の静かな(といっても休日は人が賑わう)感じのままでいいよ。 |
23965:
名無しさん
[2023-08-03 14:46:50]
つくばは計画都市で歩車分離だし、
そういう仕上がりにはならないでしょう。 |
23966:
評判気になるさん
[2023-08-03 15:04:38]
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23967:
口コミ知りたいさん
[2023-08-03 15:30:54]
>>23966 評判気になるさん
そうですね。 つくば駅前のピークはまだまだこれからです。 まだまだこれからなのに商業地価は既に県下トップになったわけですから、これから差は拡がっていく一方でしょうね。 |
23968:
評判気になるさん
[2023-08-03 16:22:48]
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23969:
名無しさん
[2023-08-03 16:33:55]
廃墟や未利用地が都市機能の一部として稼働し始めるだけでも、とても大きな変化ですので、大きく変わりますよ。
逆に全てが稼働済みの街に、 吾妻並みの廃墟を置いたらどうなると思いますか? 変わらないと思いますか? |
23970:
評判気になるさん
[2023-08-03 16:45:26]
大きく変わるってどのくらい?
トナリエにイーアスやイオンモール並に人が来るとでも? 70街区の商業施設は大きくないだろうし、トナリエは歩いて行くには遠いし、駐車場だって無料じゃ無いだろうから、何かしら魅力のある固有のお店が出来てもピンポイントで行くだけで周辺の店への波及効果は小さいと思うが。 大和の商業施設しかり。 ロピアだけ行って帰る、モンベル、山道具のお店だけ行って帰ると同じ。 |
23971:
名無しさん
[2023-08-03 16:56:16]
現在閉鎖されてる敷地内を通過できるだけでも、
人通りは格段に増えるでしょう。 駅が所在する行政区の吾妻二丁目だけで 閉鎖された10ヘクタール以上の廃墟街区がありますからね。これを、もし、全てが稼働済みの街の駅前に同じ規模の廃墟街を置いたらどうなるでしょうか? 中心市街全体に相当なダメージが出るのは確実です。 要は、つくば駅前は今その状態なんですよ。 他の街で駅前にそんなものを置いたらどうなるか考えてごらんなさい。 |
23972:
匿名さん
[2023-08-03 17:07:21]
通勤、通学利用者ですら市民の1割にも満たない。買い物での利用ならさらに一桁は少なそう。
つくばの駅利用者なんて少ないから駅前に大した意味が無い。 |
23973:
マンション掲示板さん
[2023-08-03 17:30:38]
70街区は財閥系に開発して貰いたいな
やはり垢抜け感が違うよ |
23974:
名無しさん
[2023-08-03 17:38:55]
まーた駅前意味無い論はじまった。
意味あるか無いかはあなたが判断することでは無い。 そういうのが地価に表れてるんだよ。 地価の高い半円が廃墟の駅前に、 企業や店舗やマンションがそれでも集まろうとするのは、 駅前に意味があるからに決まってるでしょう。 エスコン だって半円が廃墟の駅前で、しかも、 40年ものの建物という相当なハンデの中でやっていけてるし、外資系企業等も誘致できてる。 意味あると思ってるから集まってきてるし、 成立してるんでしょう。 |
23975:
匿名さん
[2023-08-03 17:49:21]
意味が無いと言ったのは商業的な話。マンション需要はまだあると思いますよ。
(東京に近づくほど土地が無いので) コロナが落ち着いて飲み屋需要が回復した様なので、飲食店にとってもタクシー、バスも集まる場所としてのメリットは大きいだろうね。 駅に集客効果があるならトナリエだって空きテナントが複数あって、閑散とした状態にはならないでしょ。 |
23976:
名無しさん
[2023-08-03 17:58:26]
だから、あなたには、エスコンや大和ハウスや70街区のデベの行動の意味がわからないと思います。
それが分からないなら、つくば駅前でこれから起こることは、あなたの想像の範囲外で起きる出来事だと思っておいた方が良いでしょう。 |
23977:
匿名さん
[2023-08-03 18:23:24]
現状は否定出来ないから未来に賭けるということ?
大和ハウスの商業施設は想像通り規模でしたが、トナリエ直結じゃないのと駐車場が完全に独立というのは予想外の残念さ。 |
23978:
評判気になるさん
[2023-08-03 18:42:25]
つくば駅前が栄えないと、周辺部も栄えないよ。駅前がつくばの顔なんだから、
他所の人が駅降りた時、洒落たいい街だな住んでみたいと思うような街作りしないと。 |
23979:
口コミ知りたいさん
[2023-08-03 18:57:01]
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23980:
通りがかりさん
[2023-08-03 19:04:14]
つくばは外国人の多い町だけど最近欧米系の人達が特に増えてる気がする
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23981:
検討板ユーザーさん
[2023-08-03 19:22:51]
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23982:
匿名さん
[2023-08-03 19:30:14]
廃墟でも未利用地でもないけど、
例えば筑波大イノベーション拠点の南隣の高エネ研宿舎は、 商業地400%で2.3haあるからマンションなら1000戸超える供給が可能だけど、現状80世帯ちょっとしか住んでないそうだから、 相当持て余してる。 そういう土地も、駅近の利点をフルに活かして フル稼働させたら今とはだいぶ変わるだろうね。 それがたとえマンションでも。 |
23983:
匿名さん
[2023-08-03 20:33:01]
みんな現実見ないようにしてるけどさ、単純につくば駅周辺のお店のクオリティが低すぎない?
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23984:
マンション掲示板さん
[2023-08-03 20:42:19]
>>23978 評判気になるさん
洒落た街にしなくても都内高すぎだから住人は増えるし、これまで研究所主体の雇用は減少傾向とはいえ続くでしょ。 つくば駅前は閑散として研究学園は栄えた。 周辺に吸われて衰退が早まったのかしれないが。 研究会や国際会議があると一度にたくさんくるから数ヶ月通してみないと欧米系の住人が増えたかどうかは分からなくない? |
23985:
名無しさん
[2023-08-03 20:45:20]
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23986:
名無しさん
[2023-08-04 06:31:54]
吾妻二丁目
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/618816/image/13241/0/ トナリエが小さく見えますね。 駅前のこれだけの範囲が、廃墟だらけというのは異様な光景です。 住民も図書館裏の一部の公務員宿舎に約80世帯が住むだけで他は全て人口0地帯で、しかも これだけの範囲に店舗が1店舗も無いというのが驚きです。 |
23987:
匿名さん
[2023-08-04 09:17:41]
70街区のデべは大手って話がここであったと思うが、あれは情報なのか憶測なのかどっちなのかな。
なんとなくだが、三井三菱は来る気がしないし、住友は絶対なさそう。 なんか情報あるのかね。 |
23988:
名無しさん
[2023-08-04 09:36:39]
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23989:
名無しさん
[2023-08-04 11:08:55]
>>23987 匿名さん
願望ではないですか? 駅前に大規模商業施設をとか、柏の葉みたいに三井に街づくりしてほしいとかそれと同じ類かと思ってましたが根拠あるなら知りたいですね。 三井三菱野村はもう来ないと思いますし、住友はつくばを選びませんよね? タワマン建てるなら東京建物は0でもないけど、タワマンは建てないし、東急も来るイメージもないです。 ありうるとしたら取手に続いて大京ですかね? |
23990:
匿名さん
[2023-08-04 11:22:22]
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23991:
名無しさん
[2023-08-04 11:28:48]
>>23990 匿名さん
タワマン建てる許可が出れば、ブリリアタワーつくばの可能性が出てきて面白そうですよね。 高崎・前橋と北関東にもタワマンを東京建物は建ててますから、タワマンなら可能性ありそうです。 |
23992:
匿名さん
[2023-08-04 11:35:58]
70街区に少しでも触れると脳内都市計画博士達の殴り合いが始まる無限ループが、このスレの名物。
こんなところで妄想や理想を投げつけあってマウント取り合う姿を「あ~また無駄な殴り合いしてら~」と覗くくらいがちょうどよいw |
23993:
匿名さん
[2023-08-04 12:33:07]
>>23985 名無しさん
駅前は廃墟があるから行かないのではなくて、行くのが面倒くさいから行かない。 駅周辺は車の駐車、移動も歩くのも面倒くさいんだよ。 若者は東京に出ちゃうし、家族連れは一箇所で楽に住ませたい。 連担って聞き慣れない言葉だけど、不動産用語か。 |
23994:
匿名さん
[2023-08-04 12:41:42]
洞峰公園は県議会でも議論されるみたいだね。
https://newstsukuba.jp/46274/31/07/ 譲渡は無しにして欲しいが、無償譲渡の条件にグランピングを付けるというのは良いアイデア。 譲渡を受けるならとにかく赤字が無いようにしてほしい。 |
23995:
名無しさん
[2023-08-04 12:45:56]
国内2つのスーパーシティグリーンフィールドでの最初の先行事例なわけで、他の指針となる街づくりをしないとダメなわけだから、国が求める主旨に沿った計画をブレ無くつくれるところ、なおかつ、
つくったら終わりみたいなデベはダメでしょうね。 つくった後もずっと関わって運用していくような ノウハウ持った総合デベじゃないと無理だと思いますよ。 国の独自性みたいなものも見出したいのなら、 現時点で海外実績も必要だと思います。 |
23996:
通りがかりさん
[2023-08-04 12:54:36]
>>23993 匿名さん
車がある人無い人色々いる中で、 全体で、アクセスする負担をなるべく減らせる場所。 それが公共交通機関の整った中心部ということになります。 駅の北側に滞在スポットがいくつもできれば、 学生なんかはペデを利用して集まるようになるでしょう。 |
23997:
マンション検討中さん
[2023-08-04 13:03:26]
>>23996 通りがかりさん
他の路線との乗換駅で乗り降りする人が多数いるとかどんづまりでなければね。 筑波大生の需要は見込めても、つくば駅に千葉側から来る需要はどうかと思う。 TX乗って買い物ならつくばでなく、ららぽーとやおおたかの森に行くと思う。 |
23998:
匿名さん
[2023-08-04 13:04:26]
オフィス運営:どこもやってる
マンション:どこもやってる 新しいモビリティ、歩車共存空間の社会実装: どこもやってない → 他社、つくば市と協力 ドローン配達:どこもやってない → 他社、つくば市と協力 ビッグデータ関連:つくば市、他社、医療機関などと協力が必要 結局、つくば市や複数の企業、研究機関と連携して造るしかないので、それが出来るならどこでも可能だと思うが。 |
23999:
通りがかりさん
[2023-08-04 13:09:29]
つくば駅前は、吾妻、竹園に20ヘクタールの廃墟群があります。さらに、民間の1割~2割程度の低利用率な公務員宿舎群も20ヘクタールぐらいあります。
で、現状はそれらよりも駅から遠いところに大規模マンション等の建設が見られる状況。 そういう状況にある中で、駅近でこれだけ活用されてない空間が多い都市はなかなか他にはないでしょうね。 一般的な街の駅前40ヘクタールを ある日急にこんな状態にしたら駅の利用者も大きく減るだろうし、既存の施設もボロボロになると思います。 今のつくば駅前はその状態なので、 その割には良くやれてると思います。 |
24000:
匿名さん
[2023-08-04 13:12:57]
>>23996 通りがかりさん
大学生って、基本的にお金無いから買い物はしないし、通販かモールで済まない程度のもの買うなら東京に出ちゃう。 それに学生が集まるスポットって何? 全体で負担を減らすって具体的に何をどれだけ減らすというの? なにもかもが抽象的過ぎる。 |
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性格とかの問題ではない。