つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
23251:
通りがかりさん
[2023-07-01 23:11:24]
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23252:
名無しさん
[2023-07-01 23:17:11]
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23253:
デベにお勤めさん
[2023-07-01 23:21:51]
どんな思わくか分からないけど、税金垂れ流しで活気を維持しようというつくば市のクレオ再生案は潰れるべくして潰れた。
駅前はマンションにとって良い立地でも車中心社会では商業的には大したメリットないし、むしろ足かせ。 |
23254:
検討板ユーザーさん
[2023-07-01 23:28:53]
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23255:
通りがかりさん
[2023-07-02 06:16:35]
>>23253 デベにお勤めさん
クレオは市が所有してるものではない。 https://www.pref.ibaraki.jp/somu/somu/shutshi/documents/1709tukubaseib... でも、3セクだから自治体の意向も無視できないので 意見は聞くっていう立ち位置。 でも市有地は違う。 100%市の思惑に沿った使い方ができる土地。 |
23256:
口コミ知りたいさん
[2023-07-02 06:42:16]
>>23253 デベにお勤めさん
マンションにとっては価値がある? では、もし、駅前市有地がマンションになったら どれぐらいの規模になるか 同じ商業地マンションのエンブレムを例に想像してみよう デュオヒルズエンブレム 敷地面積7,602.36㎡ 延床面積42,848.04㎡ 総戸数 352戸 吾妻小跡地 敷地面積約28,000.00 ㎡ 延床面積??? 総戸数??? たとえマンションでも 中心部にとって足枷にはならないでしょうね |
23257:
マンコミュファンさん
[2023-07-02 08:36:37]
>>23255 通りがかりさん
クレオを市が買い取ろうとした時の話だよ。 |
23258:
名無しさん
[2023-07-02 09:32:24]
市が買い取ろうとして断念した話と、
すでに市有地になってる土地の活用策を 結びつけて考える意味がわからない。 |
23259:
匿名さん
[2023-07-02 09:45:59]
つくば市の思惑とあったから昔の失敗例を書いただけですよ。
小学校を潰してまで達成したい思惑があるとも思えませんが。 公式にも市長や市議会議員からもそんな意見も出てないよね。 |
23260:
名無しさん
[2023-07-02 10:05:50]
潰すんじゃなくて移転だよ。
タダでできてお釣りが来る移転。 断念したクレオの取得は、市がお金をかける構想なので、 それと比較しても意味はない。 まあ再開発しなければならない土地が他にもまだまだあるからその促進のためにも10年は動かないだろうし、 匂わせる動きもないだろう。 周辺再開発が概ね完了し、駅前の土地の評価額が上がりきったころにやればいい。 |
|
23261:
マンション検討中さん
[2023-07-02 23:38:52]
吾妻小の卒業生ですが、勝手に潰さないでもらえますか。読んでいて大変気分が悪いです。
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23262:
名無しさん
[2023-07-03 03:29:26]
移転して売却すれば、
お金をかけずに、活性化を目指す駅前とは違う静かな環境に最新設備の小学校を新設することができる。 さらに市内の小中学校の修繕費の何年か分を賄う事もできる。 駅前を高度利用することにより税収が入る。 中心部が活性化する。 中心部から郊外へと広がっている公共交通網の利用が促進される。 注目度の高い中心部で来街者も交えた新たな賑わい空間の創出により市全体のイメージアップにつながる。 |
23263:
名無しさん
[2023-07-03 03:41:21]
ここで必死に反対する人は、ただ単にそうなって欲しくない人でしかない。
何故これらのメリットを放棄してまで現状維持を望むのか?そこら辺の動機が弱い。 おそらく思いつかないから、思い出の場所を残して欲しいという情緒に訴えるやり方をするのでしょうが、 この辺の公務員宿舎は問答無用でどんどん壊されてますからね。 つまり、この辺のマンションはほぼ全て誰かにとっての思い出の場所を犠牲にして建ってるマンションとも言えますから、そういうところの住民が情緒に訴えるやり方で反対運動起こしても、それ以外の市民からすると心に響かないんですよね。 たぶん反対運動の輪は大きくならないと思う。 きっと反対運動の反対運動も起こるでしょう。 |
23264:
口コミ知りたいさん
[2023-07-03 06:51:51]
>>23263 名無しさん
はあ? 沢山ある公務員宿舎跡の整理もまだついていないのに現時点で活用されている小学校を移す意味は?小学校は不要なものではなく街の中心の一つですよ。それを利用する駅前人口が増える一方なのに反対が起こらないとか正気? |
23265:
匿名さん
[2023-07-03 07:06:05]
駅前、十分静かじゃん。
吾妻小潰しても活性化なんてしないって。 |
23266:
マンション検討中さん
[2023-07-03 08:30:46]
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23267:
匿名さん
[2023-07-03 09:30:26]
>>23251 通りがかりさん
一部の人は、本気で小学校を移転して駅前を開発するべきだと書き込んでるね。 土地が高いからだけの理由でそれは、なんかけち臭い。 緊急車両が通れないとか、災害時の避難所に使えないとか、街が構造的に問題があるなら小学校の移転はわかるけどさ |
23268:
口コミ知りたいさん
[2023-07-03 09:37:40]
>>23266 マンション検討中さん
何で建て替えに土地の売却が前提なの? 安全上、本当に建て替えが必要なら今と同じ場所に建て替えれば良い。 うちの学区とは関係ないし、今の幼稚園、小学生世代にも関係ない話だろうけど教育に必要なものは税金使って良いと思う。 |
23269:
検討板ユーザーさん
[2023-07-03 10:03:26]
>>23267 匿名さん
駅前100mのところに2.8haの公立小学校はあり得ない。 流山でもさすがに移転しました。 都市の中心部の駅前というのは、学区の人だけの空間ではなく、 市内外様々な人たちに開放された都市空間であるべき。 活性化とかにぎわい創出を目指さないのであれば問題はないけど、つくば市は目指してるので、そういう方向に進んでいくと思います。 つまり、駅前の可能性を放棄しない方向ですね。 |
23270:
マンション掲示板さん
[2023-07-03 10:16:01]
>>23268 口コミ知りたいさん
税金にも限りはありますから。 使うべきところにはいくらでも使っていいというものではないです。 吾妻小の土地の売却益だけでなく、 将来的に駅前の希少な土地で得られるはずの税収を放棄したことにより、あなたの地域の学校の修繕計画や建て替え計画等が無くなったり低予算のものになったりする可能性があります。 稼げるところで稼ぐことを放棄したまちには良いことは起こらないでしょう。 |
23271:
マンション比較中さん
[2023-07-03 10:18:20]
あり得ないってあなた視点の話だからね。
多数あるマンションは市内外様々な人達に開放されていないが、それは良いのか? トナリエ、ダイワ、70街区、さらには高エネ研宿舎も放出される可能性があってそれでも活性化しないというならそういう場所ということ。 吾妻小を売っても変わらない。 こじつけが甚だしい。 |
23272:
匿名さん
[2023-07-03 10:23:36]
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23273:
匿名さん
[2023-07-03 10:28:48]
70街区、筑波大イノベーション施設、大和ハウスの土地
どこの土地も企業を集めようとしてますね。 これが駅近のポテンシャルを最大限活用しようとする動きですよ。 これは私の常識ではなく、都市計画の常識でしょう。 |
23274:
匿名さん
[2023-07-03 10:42:13]
駅近に土地があるなら、TX市民念願の市立高校作ればいいと思う。
土地の売却益でできると思う。 |
23275:
匿名さん
[2023-07-03 10:53:42]
ご、ご存知かもですが、トナリエ空きテナント多いからね。大和の開発も失敗するとヤフコメで騒がれてたのも、同じ原因でしょう。
駅前に商業施設があっても人が来ないのが解消しないと、小学校つぶしても変わらない。買い物だけでなく、先に出たスポーツ施設とか、子供の習い事とか、友人と食事とか色んな用で来るようにしないと活性化しないよ。 |
23276:
匿名さん
[2023-07-03 11:01:08]
小学校の立地は変えずに、その設備の一部を市民が使えるようにリニューアルしたほうが、駅周辺に来る人ふえるでしょうねぇ。
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23277:
匿名さん
[2023-07-03 11:03:44]
これから、ただの住宅地だった吾妻二丁目が大きく変わろうとしている。
吾妻小がそのままの形で有り続けることを望む人たちは、 その流れを食い止めるべきだったけど、反対運動は起きなかったね。 これからスーパーシティ構想の下、 70街区や筑波大などそれぞれの区画が連携し始める その連携の中心地は、その連携の中心的役割を果たす場所であるのが自然ですね。 公立の小学校が有り続けるのはあり得ない。 今は、変化する方が想像し難いかもしれませんが、 70街区の建物が壊されていく様子を見れば、 まあそうなるよねって思うと思いますよ。 |
23278:
eマンションさん
[2023-07-03 11:13:15]
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23279:
マンション掲示板さん
[2023-07-03 11:17:49]
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23280:
マンション検討中さん
[2023-07-03 11:38:48]
茨城県的にも、つくば駅前をもっとたくさんの人が訪れる駅前にしてTX茨城区間の収支を上げていかないと、
県土のグランドデザインを描けませんね。 |
23281:
マンション比較中さん
[2023-07-03 11:55:53]
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23282:
マンション比較中さん
[2023-07-03 12:01:23]
>>23277 匿名さん
話が見えないのだが、何の反対運動? 70街区にマンションが出来て住人が増えても適正規模の児童数である限りは学区の住人はむしろ歓迎でしょう。 嫌悪施設の建設となれば反対運動も起きるかもしれないが、そもそも規制されているし、そんな計画も出てないからね。 |
23283:
名無しさん
[2023-07-03 12:03:17]
ここまで、立地適正化による数々の利点に対して、
反対派の意見が弱すぎるな。 税金の無駄遣いだ!が言えないから、 よくわからない主張になってる |
23284:
検討板ユーザーさん
[2023-07-03 12:09:15]
吾妻一丁目駅前通り線が他を引き離して茨城の路線価1位でしたね。
やはり、あの場所の役割は0ベースで考えていくべきだと思うよ。 |
23285:
匿名さん
[2023-07-03 12:34:48]
>>23280 マンション検討中さん
茨城県的には、つくば市ならつくば駅でなく、みどりの駅や記念公園駅の方のTXの利用率を上げるデザイン必要じゃないですか? 千葉県のこちらのTXに挙がっているデータだとTXのお荷物ですから //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/342663/ |
23286:
eマンションさん
[2023-07-03 12:38:01]
>>23282 マンション比較中さん
吾妻小の立地適正化に反対するには、 メリットを上回るだけの理由が必要だけど、それに見合う大した理由がない。 となると、もう情緒に訴えるしかない。 逆にいうとネックなのはそこだけ。 公務員宿舎群も、環境を残せとか、 リニューアルして使い続けろみたいなこと声は一部あったみたいだけど、結局そんなのは対抗するのに何の力にもならなかった。 今や、前に建っていた建物や環境を一度壊してから住み着いてる人が増えてきたから、残して欲しいっていう意見ごと追い出されていってるんだろうね。 |
23287:
マンション比較中さん
[2023-07-03 12:38:01]
>>23283 名無しさん
数々の利点って ・学校の設備更新の費用負担をおさえる ・開発の余地が広がる(現状から見て活性化には期待出来ない) 以外に何があるの? 一方で、学区の子供達にとっては ・通学距離が長くなる ・学校が狭くなる(特に屋外の活動に影響) というデメリットがある。駅近住居にとっては学校が近いという売りが無くなると言うデメリットもある。 学区の住人の大半が吾妻中と統合してくれというなら売ったら良いと思うけどね。 |
23288:
マンション比較中さん
[2023-07-03 12:41:55]
>>23286 eマンションさん
逆だよ。 デメリットを上回るだけの理由が必要ということ。 教育環境と宿舎周辺住人の緑を残せだとかいうのは全然レベルが違う話。 売ったところで喜ぶのは不動産界隈の人間だけ。 |
23289:
マンコミュファンさん
[2023-07-03 12:42:46]
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23290:
マンコミュファンさん
[2023-07-03 12:44:52]
>開発の余地が広がる(現状から見て活性化には期待出来ない)
これはあなたの願望のようにしか見えない。 今年に入って一気に動き出してるのにまだ目を背けるのかな? |
23291:
匿名さん
[2023-07-03 12:48:29]
>>23289 マンコミュファンさん
乗車人数的に、二つの駅合わせて区間快速のない柏たなかより少し多いくらいだから、この利用率だと区間快速なくなって寂れそうだから。 つくば駅でなく、その二つの駅にマンションなり住居を誘致した方がいいと思う。 |
23292:
マンション掲示板さん
[2023-07-03 12:49:51]
ボロボロの校舎が新しくなるのは住民にとっては喜ばしいことだよ。
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23293:
匿名さん
[2023-07-03 12:51:22]
>>23289 マンコミュファンさん
つくば駅も平日に他所から仕事で来る人が多いという違いくらいで基本的に同じ。 守谷の人だってつくばに買い物に行くなら車を使うでしょ。 土日はイーアスもイオンモールも激混みでしたが、トナリエはどうだったのだろうか。 |
23294:
マンション検討中さん
[2023-07-03 12:53:50]
>>23291 匿名さん
利用率だけでは見てないでしょう。 遠いところは長距離の高い定期を買ってくれてるわけですから。 まずつくば駅の都市機能をもっと高度化させて、尚且つ 万博やみどりのに住居をさらに集める それを両方やることで効果的に利用率を高めることができます。 |
23295:
匿名さん
[2023-07-03 12:55:10]
つくば駅周辺はビジネス+研究機関集めて、
マンション関係はみどりのと記念公園に集めるのが都市設計としたらいいと思うんだよね。 |
23296:
匿名さん
[2023-07-03 12:59:18]
>>23292 マンション掲示板さん
吾妻小売却が必要条件では無いでしょ。 それに市の収入には変わりないのだから、他に優先度の高い学校があればそっちに回す必要がある。 いずれにせよ学区の住人の意向が最も重視されるべきだね。 葛城小ですらひっくり返ったのだから反対は難しくない。 そもそも、売るというのが一部の人の空想でしかない。 |
23297:
マンション検討中さん
[2023-07-03 13:03:25]
>>23295 匿名さん
そうですね。 理想はそうです。 ても円滑に進めようとすると、 複合的な開発が求められるんですよね。 それが70街区の開発計画に現れています。 ビジネスはなんだかんだいって人が集まるところが良いみたいです。 で、人が集まるところをつくるには、 公共交通機関が揃っていて人が行き交うところで 定住人口を増やすことが大事ですね。 定住人口増やすには商業施設も必要になってきます。 複合的にやらないと全てがうまくいかなくなります。 |
23298:
検討板ユーザーさん
[2023-07-03 13:06:40]
|
23299:
検討板ユーザーさん
[2023-07-03 13:14:26]
反対したいなら、立地適正化のメリットを上回るだけのメリットが欲しい。
それがあれば説得力がある。だけど無理だと思う。 あまりにも駅が近くて土地が広くて価格も上がりすぎてるし、スーパーシティ連携という役割も出始めている。 反対するなら、もう、情緒に訴えるみたいなやり方しかないと思う。 だけど、この街は簡単に何の躊躇いもなく公務員宿舎を壊すし、景色を変えていく。 人を入れ替えながらの半世紀でしたから、 長く住み続ける人もいないし、そうであっても仕方ないんだと思います。 |
23300:
匿名さん
[2023-07-03 13:17:49]
新しい儲けのネタが欲しいのか何なのか分かりませんが、学校にまで手をのばすというのは相当に必死ですね。
今まで廃校になった学校は市民全体の意見をあつめて、それが反映されたのかな? 例えば葛城小の廃校と取り消し、その後の増築は市民全体の意見が集められ、反映された結果? |
23301:
検討板ユーザーさん
[2023-07-03 13:21:01]
ここで必死に反対してる人と、
つくば駅周辺住民との考え方にはズレがあるように思う。 ここで反対してる人は、 茨城は駅前に価値は無い論者で、 つくば駅周辺の発展を拒んでる人でしょ。 でもつくば駅周辺のマンション買った人は どちらかというと発展を望んでる人たちだと思う。 それを望んでる人じゃなきゃ駅前マンション買わないよね? |
23302:
通りがかりさん
[2023-07-03 13:23:35]
|
23303:
匿名さん
[2023-07-03 13:23:49]
>>23299 検討板ユーザーさん
公務員宿舎の削減は国の方針でつくば市は関係ないよ。 後先考えず売ったから今度は足りない場所も出て来たというお馬鹿な状況みたいですが。 文科省配下の筑波大やKEKの宿舎は存続している(自力更新は無理だろうけど)。 |
23304:
匿名さん
[2023-07-03 13:28:24]
|
23305:
評判気になるさん
[2023-07-03 13:38:12]
|
23306:
匿名さん
[2023-07-03 13:56:37]
|
23307:
評判気になるさん
[2023-07-03 14:39:06]
主張がおかしいからバレるんだよ。
70街区と筑波大の土地が スーパーシティ構想のもと連携するとか、 まったく歓迎してないでしょ? |
23308:
匿名さん
[2023-07-03 14:46:12]
何でもかんでもつくば駅前となると70街区だのスーパーシティだのに結びつける係がいるから
|
23309:
評判気になるさん
[2023-07-03 15:27:17]
この方は70街区でやることの商業業務関連については否定的。なぜか集合住宅だけは肯定的。
少なくともこの辺りのマンション買った人ではなさそうだね。 で、そういう人が吾妻小の土地活用に対して ものすごい勢いでアレルギー反応を示していると。 どういう立場だとそうなるんだろう? |
23310:
名無しさん
[2023-07-03 15:33:20]
リーマン直前に建った花畑あたりのマンション買っちゃった人なのかな?
それなら駅前憎しの言動もよくわかるし、 中止になった運動公園に対する未練もよくわかる。 |
23311:
匿名さん
[2023-07-03 15:52:19]
合併推進派の前市長派の土浦系つくば市民か。
TX土浦延伸には肯定的で、ルートは、NEWSつくばの前身の常陽新聞本社とか土浦二校付近とか土浦前市長の会社のあたりを通したがってる人。 |
23312:
匿名さん
[2023-07-03 16:07:04]
出たよ、土浦(苦笑)。
教育環境を軽視して売って金になるから良いだろうというのが気に入らないだけ。 |
23313:
匿名さん
[2023-07-03 16:13:22]
あともう少しで
吾妻小周りは工事だらけで酷い環境になるよ。 |
23314:
匿名さん
[2023-07-03 16:16:26]
だから何?
|
23315:
名無しさん
[2023-07-03 16:21:09]
|
23316:
匿名さん
[2023-07-03 16:25:20]
|
23317:
名無しさん
[2023-07-03 16:33:31]
吾妻は増えても春日が減る
|
23318:
匿名さん
[2023-07-03 16:38:58]
ちなにみ学校の老朽化対策等は国庫補助事業で1/2または1/3を国が負担してくれる。
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyosei/zitumu.htm あと、吾妻小は指定避難所になっているけど、廃止になると駅周辺のキャパの大きな避難所が無くなる。 |
23319:
匿名さん
[2023-07-03 16:44:23]
|
23320:
名無しさん
[2023-07-03 16:51:29]
|
23321:
検討板ユーザーさん
[2023-07-03 16:54:20]
|
23322:
匿名さん
[2023-07-03 17:02:52]
>>23321 検討板ユーザーさん
安全な道を通って吾妻小や吾妻中に通える地区なのに西大通を渡って遠い春日まで行くなんてまず受け入れられないと思うよ。 特に低学年の親なら西大通を渡らせるなんて絶対に反対という人が多数となるだろうね。 みどりのだって遠い学校に行くのは拒否となったんだから。 |
23323:
検討板ユーザーさん
[2023-07-03 17:07:15]
|
23324:
匿名さん
[2023-07-03 17:43:18]
住宅は南に大きく偏っているのだから北側を春日に変えたところで大して人数減らないし、北側の住人だって西大通り渡らせて通うよりは今まで通り吾妻にしてほしいでしょ。
学区はそんな簡単じゃない。 結局、子供たちはどうでも良くて、売ることしか考えてないじゃん。 |
23325:
検討板ユーザーさん
[2023-07-03 18:01:22]
西大通りペデで渡れるのを知らないのか?
|
23326:
匿名さん
[2023-07-03 18:10:26]
ペデがあるからという理由でどの親も納得するの?
無理だと思うけど。 |
23327:
検討板ユーザーさん
[2023-07-03 18:23:07]
つくば市中心部在住の方たちは、
やはり発展を望んでるようですよ。商業的な。 学区以外の人にとっては大喜びかもね。 https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/122/iken_kyojusya.... |
23328:
口コミ知りたいさん
[2023-07-03 20:10:07]
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23329:
匿名さん
[2023-07-03 20:43:07]
>>23327 検討板ユーザーさん
んで、商業施設を望んでいる=小学校を移転OK と書いてある資料だというの? スマートシティをお披露目するときに、小学校を移転してもらいましたっていったら印象よくないけど。他に似たような土地があったのに、そこにした理由を聞かれたらなんと答えあるのか。 |
23330:
匿名さん
[2023-07-03 20:43:14]
クレオ買い取りの理由づけのためのアンケートでしょ。
買い取らなくて本当に良かった。 |
23331:
検討板ユーザーさん
[2023-07-03 21:45:50]
公務員宿舎住まいが多数派だった頃は、
発展より環境維持を望んでいたんだろうけど、 高いお金を払ってマンション買った人たちは あえて選んで中心部に住んでるんだから、 中心部は特別であって欲しいと思ってることは間違いないみたいね。 ここに常駐している"茨城の駅前に特別な価値なし論者"とは真逆の考え方を持つ人々。 マンションが増えれば増えるほど、 そういう人は多くなっていくね。 まあ吾妻小をどうにかしたくなったら またアンケートとるんじゃない? 駅前活性化のために吾妻小の土地に商業業務施設し、 その売却益を活用して吾妻小を移転新築することについて どう思うか聞いてみればいい。 |
23332:
マンコミュファンさん
[2023-07-03 21:46:30]
|
23333:
匿名さん
[2023-07-03 22:23:20]
>>23327 検討板ユーザーさん
そのアンケートだと中心市街地の良い点として学校が近いがあげられているけど、家族構成を親子に限定したら学校が近いが3位前後になるね。 子育て世代にとって学校が近いのは重要なポイント。 |
23334:
周辺住民さん
[2023-07-03 22:31:49]
>>23331 検討板ユーザーさん
そういば、青山で子ども家庭支援センターを建設するときに反対した人たちがいたな。 つくば駅前に小学校は要らないというのは、その青山と同じくらい価値があると思ってるみたいだね。 |
23335:
匿名さん
[2023-07-03 23:49:46]
|
23336:
匿名さん
[2023-07-03 23:53:22]
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23337:
検討板ユーザーさん
[2023-07-03 23:53:52]
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23338:
検討板ユーザーさん
[2023-07-03 23:58:28]
吾妻小は1978年
吾妻中は1992年 だそうですね。 吾妻小の方がだいぶ古いようです。 |
23339:
検討板ユーザーさん
[2023-07-04 00:25:30]
吾妻小の児童数は629人
ここ数年増加傾向ではありますが ピーク時に比べるとまだまだ少ないですね。 つくばは4-3-2制なので吾妻中に一体型新校舎を建てたら 4を吾妻小で受け持ち、3-2を吾妻中学で受け持つようにしてピークを乗り越えればいいと思う。 ピークを越えたら全面移転してそれから吾妻小跡地の売却に入ればいいと思う。 |
23340:
匿名さん
[2023-07-04 01:09:01]
論者では無いけど、つくばはばっちり田舎ですからね。
駅近に商業施設作ったところで、わざわざTX乗って東京から田舎には来ませんよ。だって東京には魅力的な施設が溢れてますから。近隣の人達はほぼ車移動がメインでしょうから。吾妻小を移転させてまでそこに商業施設を作るのってどうなのでしょう。 母校ではないですが、吾妻小は年季入ってるからきっと中とかボロボロなんでしょうね。やはり綺麗な校舎は子供達にも良いと思うので建て替えは賛成です。けど建て替えってなったら、あれだけグランドも広いし、吾妻小の土地内で十分建て替え出来ますよね。だから移転させる必要は無いかと。 |
23341:
検討板ユーザーさん
[2023-07-04 02:06:45]
吾妻中のグラウンドの方が圧倒的に広いですよ。
それに吾妻中の校舎の方が10年以上新しいです。 増築するなら吾妻中だと思います。 施設一体型の小中一貫校になれば一つの建物の新設で済ませることができます。 |
23342:
匿名さん
[2023-07-04 08:52:57]
例えばですけど、もうすぐ竣工するつくばテラスのマンションから、大人の足で吾妻中まで歩いても25分くらいかかります。その距離を低学年、特に新一年生が毎日通学で30分以上歩いて通わせるとなれば...
これから数年後に吾妻中周辺に子育て世帯が沢山移住してくるなら話は別ですが。現状、つくば駅周辺に子育て世帯が増えてるのでしたら、吾妻小の移転話は現実味は無い気がします。 |
23343:
検討板ユーザーさん
[2023-07-04 09:16:28]
何としても拒みたいのでしょうが、
反対理由としては弱いですね。 距離はあっても歩行者専用道ですし恵まれてますよ。 それにそういった社会課題を解決するためのスーパーシティでしょう。 寧ろそれを理由に子供たちを送迎するモビリティが登場するかもしれません。 |
23344:
匿名さん
[2023-07-04 09:41:07]
どうしても移転をゴリ押ししたいみたいだけど、子供のいる親の気持ちを全く理解してないね。
歩いてすぐに学校があるのに30分もかかるところに移転なんて普通は反対しますよ。 狭くなるし、何のメリットも無い。 それに何百人もの子供を移送するモビリティなんて出来ないよ。 スーパーサイエンスシティの役割でも無い。 災害時の駅近の避難先としても重要だし、移転なんてまず実現しないでしょう。 ただでさえ車が不便な駅前なのに奥まったところにあるから余計にアクセスが悪いので大きな商業施設なんてのも出来ない。 オフィスも余ってるし、マンションにするくらいなら小学校として維持するのが良い。 |
23345:
検討板ユーザーさん
[2023-07-04 09:49:00]
吾妻小学区の北の方から通ってる子は少ないんだから
数の多い南を優先しろということなのでしょうが、 駅前商業地の今後の在り方というのは学区の人たちで決めていいものではありません。 市民全体で決めるべきことです。 なので少数派の学区の人たちの意見よりも 市民全体の意見が優先されることになります。 |
23346:
匿名さん
[2023-07-04 09:56:26]
学区に関してはたくさんの意見があがるし、学区内で親同士のネットワークで運動も起こる。
市民全体にどこに学校作って、どこを廃止しようと問うことはこれまでも無かったし、これからも無い。 業者的には移転してもって儲けに繋げたいのだろうけど、吾妻小移転しろなんて意見はほとんど出ないよ。 残念でしたね。 |
23347:
検討板ユーザーさん
[2023-07-04 10:04:28]
ふつうに考えて市民は子供を優先するし、建て替えは敷地内でできるし、まあ移転はしないと思う。もっとやれることあるでしょ。
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23348:
eマンションさん
[2023-07-04 10:06:47]
地価も県内一位ですし、まだまだこれから発展する地域なので、売るならあと10年ぐらいは待ちたいですね。
なので今何の動きもないの当たり前だと思います。 児童数が増えて今の校舎では対応できなくなった時に、 設備が新しく敷地が広い吾妻中の敷地に新校舎を建てるか、国と市がやりとりして福島の避難者の方々の住宅として開放し、その役割を終え、今なぜか沈黙しているエキスポセンター方の土地あたり新校舎を建てるか、 いずれにせよ吾妻小以外で何らかの動きが起こると思いますよ。 |
23349:
匿名さん
[2023-07-04 10:12:56]
あ~だこ~だ言っても結局移転はしない。不便なことに対して文句言うならが嫌なら住むながつくばスタイルらしいよ。TX移民が散々周辺地区住民の不満に対して言ってきたこと。
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23350:
eマンションさん
[2023-07-04 10:14:09]
>>23347 検討板ユーザーさん
売却益が得られることによりボロボロの設備が一気に更新されるわけですから悪いことばかりではないですよ。 通学距離が遠くなった分、設備面でインセンティブを与えれば、 納得する住民も多いでしょう。 |
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まぁ掲示板なんだから夢語るぐらい良いと思うよ!
流山おおたかの森駅みたいな駅前広場作って欲しい!笑