つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
23024:
名無しさん
[2023-06-13 19:35:36]
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23025:
名無しさん
[2023-06-13 19:51:21]
まあまあ、17日のアド街でも見て、つくばに来たくなるような魅力の再発見でもしようぜ。たのしみ。
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23026:
名無しさん
[2023-06-13 19:57:17]
やっぱりもっともっと中心部やその他駅前などに、
あらゆる都市機能を集約させるべきだよ。 少なくとも、土浦延伸論者はそうなることを願うべき。 延伸しても使う機会は無いけど延伸賛成ですじゃ、 反対派に負けますよ。 |
23027:
匿名さん
[2023-06-13 19:59:39]
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23028:
マンション検討中さん
[2023-06-13 20:04:45]
>>23026 名無しさん
駅前は車利用不便だから無理でしょ。 延伸したほうが便利って言うとだけで強く望んでいるわけじゃなくても延伸論者になっちゃうのか。 どん詰まりのままよりは駅前にとってもプラスだと思うけどなぁ。 |
23029:
名無しさん
[2023-06-13 20:05:03]
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23030:
評判気になるさん
[2023-06-13 20:11:26]
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23031:
評判気になるさん
[2023-06-13 20:16:57]
1400億かかるんだから、
土浦延伸論者は、 駅や駅前の価値をもっと大げさに語れるようにならないと。 どうせ車社会は変わらないんだから 茨城の鉄道は適当に役割果たせば良いでは、 賛成の立場とはもはや言えないのでは? |
23032:
口コミ知りたいさん
[2023-06-13 20:25:39]
つくばー土浦、つくばー空港のどちらにしても、新しい区間にできる住宅って価格的に地元にお勤めの方むけになるだろう。都内で務めてたら余力的にもつくば駅より登り方面に家買うわ。
通勤に電車つかう人すくないだろーなー |
23033:
匿名さん
[2023-06-13 20:41:41]
そもそも、駅や駅前の効果や価値を軽視する人間が
土浦延伸に何を期待してるのよ |
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23034:
周辺住民さん
[2023-06-13 21:07:46]
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23035:
周辺住民さん
[2023-06-13 21:43:30]
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23036:
口コミ知りたいさん
[2023-06-13 21:46:55]
昼間人口が多いからJR沿線からつくばに通っている人の数パーセントでも駅を使ってくれたら今よりはマシにはなるでしょう。
千葉、東京方面に帰る人よりはお店使ってくれそうだし。 研究学園都市として東海と線路で結ばれるのも意義はある。 |
23037:
マンション掲示板さん
[2023-06-13 23:00:42]
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23038:
検討板ユーザーさん
[2023-06-13 23:10:09]
まるで5年後の未来かのようにTX延伸の話しをしてるのがウケる。皆んな頑張って生きろよ。
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23039:
匿名さん
[2023-06-14 07:10:24]
実現のためには、現TXの利用を大幅に増やさないといけない。そのためには、鉄道・駅前・中心部至上主義的な政策を30年間打ち続けるしかない。
県は自らがTX至上主義者となり、 何をするにも常磐沿線よりTX沿線を優先するしかない。 逆にそのような目標を持たずにTXが黒字であれば良いのならそこまでする必要はないだろう。 でも、本気で土浦延伸を目指すならやるしかない。 茨城の駅前意味無い論者でさえも土浦延伸推進したいなら 駅前・中心部至上主義的な考え方にならないといけないし、中心部の発展に資する政策であったり計画に対しては大いに歓迎しなければならない。 そしてそれを30年続けるしかない。 |
23040:
匿名さん
[2023-06-14 08:46:42]
主義で不便な駅前には行かないでしょう。
マンション乱立してるからあとは70街区に中小規模の商業施設が関の山だと思うな。 |
23041:
匿名さん
[2023-06-14 09:05:36]
政策を打つ側や
それを支援する組織が主義になるということです。 |
23042:
匿名さん
[2023-06-14 09:29:11]
ここで殴り合う引きこもりニート界隈とは裏腹に、とてつもない利権が生まれるTX延伸は反対派なんて金の暴力で潰される。
綺麗事が通じる程社会は優しくない。 |
23043:
匿名さん
[2023-06-14 09:30:15]
70街区70街区って今よく言われてますけど、
ほんの10年前は、あそこは開発済みの土地であって開発余地ではなかった。 つくば駅周辺は、済みの土地が余地に変わりそうなところがいくつもいくつもある。 政策次第で如何様にでもなる。 駅利用者を増やし活性化し駅前の価値を高めたいなら そういう方向に向かうのでしょう。 |
23044:
匿名さん
[2023-06-14 09:33:53]
>とてつもない利権が生まれるTX延伸
まさにそうなんだよな。 延伸予定周囲の地主(特に駅予定地)、建設業界、不動産業界がこぞって儲けようと虎視眈々と狙ってる。 |
23045:
匿名さん
[2023-06-14 09:47:07]
地価上がってないし狙ってる動きは見えない。
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23046:
匿名さん
[2023-06-14 09:55:27]
TXは私鉄じゃないんだよ。
自治体主導の鉄道。政策の申し子的存在。 政策によって振り回された歴史もあるけど、 沿線開発が進み、今度は逆に政策を振り回す存在になってきたってことだろう。 |
23047:
評判気になるさん
[2023-06-14 10:03:20]
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23048:
マンション比較中さん
[2023-06-14 10:06:39]
TXの株主比率は茨城県って18%。ゴリ押しできるレベルじゃなくね? 赤字路線とか、他の株主がOKだすとは思えんがね。
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23049:
匿名さん
[2023-06-14 10:06:47]
>>23045 匿名さん
実現となれば地価爆上がり、数千億の工事なんだから土建屋も大儲け、デベロッパーも黙ってない。 だから実現に向けて今後10年(おそらくそのころ目途が立つ)、彼らはいろいろ働きかけて頑張るってこと。 |
23050:
口コミ知りたいさん
[2023-06-14 10:13:00]
>>23048 マンション比較中さん
土浦までは計画当初延伸予定だったから、交渉次第では行けると思う。 そういう意味でも1番実現性高いプランに落ち着いた。 土浦に隣接するつくばの東側には、土浦延伸するなら中間駅等の開発で金と資本が落ちるからメリットある。 |
23051:
匿名さん
[2023-06-14 10:13:28]
残念ながら土地の買収や新たな都市計画を敷かなきゃいけない土浦は、30年間死んだふりしないといけない。
だからやれることは、現TXを今より儲かる体質にすること、そして、そのための政策を次々に打つしかない。 |
23052:
匿名さん
[2023-06-14 10:19:43]
県内TXの利用者を増やすには、
県もニ大都市と言っているように、 つくばの中心部の求心力を高めて、 たくさんの人が降りる駅前にしないと。 それをやらないと土浦延伸のB/Cが上がらない。 |
23053:
匿名さん
[2023-06-14 10:34:34]
TXという組織で力を持ってるのは、
茨城県や東京都や他の自治体なので、 民間企業ではないんですよね。 これが民間鉄道なら直接利益のための延伸構想だけど、 税収が絡む自治体鉄道は違う。 民鉄が延伸計画を打ち出したから それに合わせた政策を打っていこうではなく、 延伸構想と政策はセットで動いていて、 政策のために延伸構想を使うということも言えるわけですね。 |
23054:
マンション比較中さん
[2023-06-14 10:55:12]
まぁ、少なくとも、つくば市含めた沿線自治体は土浦延伸に出資しないだろうね。メリット0だから。茨城県と土浦市が負担するんだろうけど、土浦市の税収見る限り、ほぼ茨城県の負担だな。俺らの税金でわざわざ赤字を作るんだぜ? もしかしたら、イニシャルだけじゃなくて、ランニングの負担も茨城県が負担する契約になるかもな。
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23055:
匿名さん
[2023-06-14 11:01:08]
一般市民のための政策じゃないからね。それが土建国家ニッポン。
東京オリンピックでも赤字運営が予想されるスタジアムとかバンバン建てたでしょ。 |
23056:
検討板ユーザーさん
[2023-06-14 11:07:05]
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23057:
通りがかりさん
[2023-06-14 11:51:44]
つくば側でこんなに画策しないとtx延伸がなりたたたないなんて。これでサービス落ちたら本末転倒、延伸しなきゃいい
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23058:
評判気になるさん
[2023-06-14 11:57:12]
やりようによっては今よりサービス良くなるかもしれない。
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23059:
検討板ユーザーさん
[2023-06-14 12:41:40]
2050年には空飛ぶ車が活躍してるからTX延伸なんて気にしなくて大丈夫だよ
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23060:
ご近所さん
[2023-06-14 14:12:45]
空飛ぶ車は自家用車の代わりにはならないし、大量輸送も出来ないよ。
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23061:
匿名さん
[2023-06-14 15:20:40]
>>23060 ご近所さん
同じくドローン配送なんて大量配達できないから現行の配送業の手助けにすらならないレベル。話ぶった切ってゴメンw |
23062:
eマンションさん
[2023-06-14 18:30:11]
>>22801 検討板ユーザーさん
どっかの記事に出てたけど容積を半分ぐらい余してるらしいね。 妙に軽いつくりの2階建て店舗棟と無駄に広い車寄せ、 支社ビル2階の無駄に広い庭園と、 あとちょっと延ばせばいいだけなのに あえて北棟南棟をペデで繋がなかったあたりを見ると、 この間に、将来、東棟計画あるのかもな。 70街区と同コンセプトのようなビルだったりして。 |
23063:
通りがかりさん
[2023-06-14 22:38:34]
IKEAの受け取りセンターが今月の22日にオープンするみたいね。これによって実店舗ができる可能性が無くなったか、逆に可能性が出てきたのか?どうなんですかね?
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23064:
検討板ユーザーさん
[2023-06-15 07:19:45]
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23065:
匿名さん
[2023-06-15 09:04:22]
茨城代表が水戸で圏央道東エリア代表がつくばっていう位置付けかな。
もし水戸に出来るなら全国の県庁所在地どこにでもできるんじゃない? |
23066:
マンション検討中さん
[2023-06-15 12:00:09]
IKEAってそんなに需要あるの?
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23067:
マンコミュファンさん
[2023-06-15 12:12:47]
茨城には一件もないのか…
たまに寄ると楽しいよ。 |
23068:
匿名さん
[2023-06-15 14:16:23]
>>23066 マンション検討中さん
ブランデの画像をSNSにあげたりするような「つくばツイッタラー」とかいう意識高い系民族には需要ありそう。ただし需要は商品購入ではなく画像撮影だけど。 |
23069:
匿名さん
[2023-06-15 20:09:05]
https://www.city.tsukuba.lg.jp/nusatsu/joho/1005222/14777.html
つくば市はまだまだ市街地を拡大していくつもりみたいだね |
23070:
通りがかりさん
[2023-06-15 20:25:52]
受け取りセンターならば実店舗は厳しいでしょうね。
南船橋と新三郷にあるから作るなら水戸でしょう。 |
23071:
匿名さん
[2023-06-15 20:48:20]
前橋にも水戸にも受け取りセンター設置されたよ。
つくばのライバルは圏央道沿いだろうな。 圏央道沿いで他にそういう動きがなければチャンスあり。 ZOZOは船橋つくばが二大拠点だけど、 つくばは船橋三郷ラインとは違う役割が果たせる。 |
23072:
名無しさん
[2023-06-15 22:04:55]
外資系は千葉大好き。
それは成田があるから。 だから成田直結の圏央道4車線化工事をさっさと完了させ、成田つくばをスイスイ動けるようにすれば、 つくばももっと外資から愛されるようになるよ。 |
23073:
マンション検討中さん
[2023-06-16 11:13:47]
住み良さランキングつくば市は関東3位でした。
武蔵野文京つくば鎌倉 割とどこも緑豊かで頭良さそうなイメージ |
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同じ県内の水戸に行けるようになることについては、
重んじるようなことを言うんだから、
もうわけがわからないです。