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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-24 00:46:35
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【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

23001: 名無しさん 
[2023-06-13 00:51:50]
パブコメで意見出す人というのは、
強く賛成の人か強く反対の人かでしょうから、
9割以上のどうでもいいと思っている人たちの意見は反映されないよ。
つくば市民の1人としては、そんな先の話どうでもいいというのが本音。ただ、これから30年間、
この計画のことを常に見据えてる県と、そうでない県、
どちらがつくばをより良くしてくれるだろうか?と考えると、おそらくは前者なのだろうとは思うので、
延伸自体はどうでもいいけど賛成ではある。
23002: 匿名さん 
[2023-06-13 08:33:52]
茨城県全体の振興を考えたらTX延伸は明らかによいこと(実現にはハードルが高いが)。結果は当然では?
つくば市民およびTX沿線市民が対象のパブコメじゃないんだから。
23003: 匿名さん 
[2023-06-13 10:19:53]
しかし、土浦に伸びてしまっては茨城の振興には繋がらないような…せめて空港だなー
23004: マンション比較中さん 
[2023-06-13 10:44:04]
土浦延伸とかいう負債を負うぐらいなら、つくば駅までの終電をもう少し遅めにして顧客満足度高めてくれないだろうか。TX様頼む。
23005: 評判気になるさん 
[2023-06-13 10:57:19]
>>23003 匿名さん

延伸しないって決まると、その後に空港まで延ばす計画を先々加えるのも難しいから土浦ルートは将来の可能性残るからありだと思ってる。

>>23004
土浦ルートの3億の維持費って多いように見えて、つくば市が県から譲り受ける洞峰公園の維持費の1.5億円の2倍って考えるというほどでもないんだよね。
その負債に不満持つくらいなら洞峰公園をつくばが引き受けることになる顛末の方がね。
県の収益化プランに批判した結果の譲渡だから収益化図るのも難しいと思うし。
23006: 匿名さん 
[2023-06-13 11:33:53]
延伸を目指すということは、
まずはその延伸に耐えうる収益を目指すということ。
TX沿線振興の第二章が始まるってことだよ。

県が税金投下先をTX沿線か常磐沿線かどっちにするかとなった場合、迷わずTX沿線に投下することになるだろう。

23007: 匿名さん 
[2023-06-13 12:00:30]
>>23004 マンション比較中さん
つくば市民だけの、もっと言えばつくば駅前マンション民だけのTXではないので、諦めましょう。終電早くて困っているのはみらい平~つくば駅民のみ。守谷以南は別に困ってなさそう。
23008: 匿名さん 
[2023-06-13 12:09:34]
>>23004 マンション比較中さん

今現状のサービス拡充してほしいですよね、本数を全体的に増やして快速も増やす
23009: 名無しさん 
[2023-06-13 12:12:25]
黒字に戻ったし、感染爆発でも起こらない限り今後はずっと黒字だろうし、サービスの拡充を期待したいところ。とりあえず8両化と東京延伸はよ
23010: ご近所さん 
[2023-06-13 12:21:02]
>>23005 評判気になるさん

土浦まで伸びたって、土浦⇔つくば間を電車で移動する人は少数でしょ。つくば駅(OR土浦駅)から徒歩で用事が済ませられられることが前提だし。
結局は、車を使わないと到着できない範囲に外出先があることが多いから電車のらないんじゃない?

東京いくのに、安いからって乗り換えてまでつくばから土浦経由で行かないわ。
23011: 匿名さん 
[2023-06-13 13:34:51]
>>23010 ご近所さん
つくばー土浦間の田んぼが軒並み造成され宅地化する。みらい平~つくばのベッドタウンが土浦まで伸びるから、つくばー土浦間を電車で移動する人も今のつくば市レベルまでとはいかないまでも増えると思う。

今居る人だけが移動するという狭い視野だと理解できないだろうけど。
23012: マンコミュファンさん 
[2023-06-13 13:46:28]
田んぼは開発できないよ。
反対派を黙らせて宍塚の森を開発するか、
桜土浦インターのすぐ北(筑波研究学園専門学校)あたりの高台農地を開発するかのどちらか。
23013: 匿名さん 
[2023-06-13 15:52:38]
>>23012 マンコミュファンさん
田も農地転用できる件。

TX沿線で最近だと
みどりの2丁目
みどりの南小予定地隣の宅地と高速挟んだ反対側のみどりの南の低い所一帯
この辺は皆田んぼ→宅地に転用で開発。

23014: 評判気になるさん 
[2023-06-13 16:00:10]
>>23013 匿名さん
間に入って失礼。

市街化調整区域は宅地造成のハードルが高いということでは?
都市計画の見直し、市街化区域に変更しないと容易に宅地造成はできない感じです。
みどりののところは市街化区域なので宅地への転用は許可はいらなくて届出で済むので。
23015: マンコミュファンさん 
[2023-06-13 16:05:59]
新駅が必要になるぐらいの広大な面積の開発をする中で
一部差し支えの無いところで低地が利用されるというのはあるだろうが、
駅が必要なぐらいの開発を低湿地中心でやるのは無理。
それは必ず失敗する。
23016: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-13 16:11:19]
>>23011 匿名さん

例えばだけど、今だってTX沿線の駅前に住んでる人がイーアスへ電車で行ってないんじゃないかな、イーアス駅から近いけど。そんな想像しているように近い距離では電車のらないよ。
このちょっと前のスレッドでつくば駅の利用者は意外と少ないのね…って書き込まれてたばかり。つくばー土浦間に住宅が共有されても増える人口なんてたかが知れてるしね、そもそも、住宅用に使える土地か不明だけど。
23017: 名無しさん 
[2023-06-13 17:32:15]
このスレで、

茨城なんて車社会なんだから電車の日常利用なんて無い無い

って言ってる方と、
土浦延伸を望んでる方が
同一人物だから面白い。
23018: マンション掲示板さん 
[2023-06-13 18:37:25]
>>23017 名無しさん
違うよ
23019: 匿名さん 
[2023-06-13 18:40:16]
>>23010 ご近所さん
毎朝交通機関として使われる家族が報われるなら良しとしよう。
23020: 匿名さん 
[2023-06-13 18:57:43]
>>23017 名無しさん
普段、電車利用しないが水戸や日立などに電車で行けたほうが便利だと思うけど何かおかしい?

飲んだら車使えないし、駅と定期運行バスを出している事業所もあるよ。

むしろ閑散とした駅近をなんとかして欲しいと思っているのに延伸望んでいないほうが不思議。
2050年じゃ現在の状況には全く寄与しないだろうけどね。
23021: 名無しさん 
[2023-06-13 19:03:22]
飲んだら車使えない?

"茨城は駅前意味無い論"を語る時は、
電車使わない理由を並べて、
土浦延伸を語る時は、逆に使う理由を並べるわけだね。
23022: 匿名さん 
[2023-06-13 19:15:55]
普段の生活で車使うのとは別な話なんだけど理解出来ないのかな?
23023: 名無しさん 
[2023-06-13 19:21:20]
>>23022 匿名さん
普段の生活で使わないってことは、
日常的に使わないってことね?
じゃあそれこそ車でいいんじゃない?
23024: 名無しさん 
[2023-06-13 19:35:36]
都内直結の鉄道駅やその駅周辺に住むことの意味を軽んじてた人が、
同じ県内の水戸に行けるようになることについては、
重んじるようなことを言うんだから、
もうわけがわからないです。

23025: 名無しさん 
[2023-06-13 19:51:21]
まあまあ、17日のアド街でも見て、つくばに来たくなるような魅力の再発見でもしようぜ。たのしみ。
23026: 名無しさん 
[2023-06-13 19:57:17]
やっぱりもっともっと中心部やその他駅前などに、
あらゆる都市機能を集約させるべきだよ。
少なくとも、土浦延伸論者はそうなることを願うべき。
延伸しても使う機会は無いけど延伸賛成ですじゃ、
反対派に負けますよ。
23027: 匿名さん 
[2023-06-13 19:59:39]
>>23023 名無しさん
手段は多いにこしたことは無いでしょ。
たまに東京に出るのだってTXの方が楽なのと同じ。

土浦延伸になったところで車社会は変わらない。
23028: マンション検討中さん 
[2023-06-13 20:04:45]
>>23026 名無しさん
駅前は車利用不便だから無理でしょ。

延伸したほうが便利って言うとだけで強く望んでいるわけじゃなくても延伸論者になっちゃうのか。
どん詰まりのままよりは駅前にとってもプラスだと思うけどなぁ。
23029: 名無しさん 
[2023-06-13 20:05:03]
>>23027 匿名さん
あなた土浦延伸賛成なの?
反対派を押し切って推進したいなら、
"手段は多い方がいい"だけでじゃなくて、
どんな効果が期待できるのかを10ぐらいは語れないとな。
23030: 評判気になるさん 
[2023-06-13 20:11:26]
>>23028 マンション検討中さん
そのプラスはどれぐらいの価値なの?
駅や駅前の価値を軽んじる人間からしたら、
大した価値ないんじゃないの?


23031: 評判気になるさん 
[2023-06-13 20:16:57]
1400億かかるんだから、
土浦延伸論者は、
駅や駅前の価値をもっと大げさに語れるようにならないと。
どうせ車社会は変わらないんだから
茨城の鉄道は適当に役割果たせば良いでは、
賛成の立場とはもはや言えないのでは?
23032: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-13 20:25:39]
つくばー土浦、つくばー空港のどちらにしても、新しい区間にできる住宅って価格的に地元にお勤めの方むけになるだろう。都内で務めてたら余力的にもつくば駅より登り方面に家買うわ。
通勤に電車つかう人すくないだろーなー
23033: 匿名さん 
[2023-06-13 20:41:41]
そもそも、駅や駅前の効果や価値を軽視する人間が
土浦延伸に何を期待してるのよ
23034: 周辺住民さん 
[2023-06-13 21:07:46]
>>23025 名無しさん

「最先端シティ」にちょっと吹いてしまったけど「録画予約」ポチした
23035: 周辺住民さん 
[2023-06-13 21:43:30]
>>23028 マンション検討中さん

そしたら駅前の駐車場を拡充した方が効果あるね
23036: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-13 21:46:55]
昼間人口が多いからJR沿線からつくばに通っている人の数パーセントでも駅を使ってくれたら今よりはマシにはなるでしょう。

千葉、東京方面に帰る人よりはお店使ってくれそうだし。

研究学園都市として東海と線路で結ばれるのも意義はある。
23037: マンション掲示板さん 
[2023-06-13 23:00:42]
>>23036 口コミ知りたいさん
それ見越しても今の計画で赤字ってことでしょ?
23038: 検討板ユーザーさん 
[2023-06-13 23:10:09]
まるで5年後の未来かのようにTX延伸の話しをしてるのがウケる。皆んな頑張って生きろよ。
23039: 匿名さん 
[2023-06-14 07:10:24]
実現のためには、現TXの利用を大幅に増やさないといけない。そのためには、鉄道・駅前・中心部至上主義的な政策を30年間打ち続けるしかない。
県は自らがTX至上主義者となり、
何をするにも常磐沿線よりTX沿線を優先するしかない。
逆にそのような目標を持たずにTXが黒字であれば良いのならそこまでする必要はないだろう。
でも、本気で土浦延伸を目指すならやるしかない。
茨城の駅前意味無い論者でさえも土浦延伸推進したいなら
駅前・中心部至上主義的な考え方にならないといけないし、中心部の発展に資する政策であったり計画に対しては大いに歓迎しなければならない。
そしてそれを30年続けるしかない。
23040: 匿名さん 
[2023-06-14 08:46:42]
主義で不便な駅前には行かないでしょう。
マンション乱立してるからあとは70街区に中小規模の商業施設が関の山だと思うな。
23041: 匿名さん 
[2023-06-14 09:05:36]
政策を打つ側や
それを支援する組織が主義になるということです。
23042: 匿名さん 
[2023-06-14 09:29:11]
ここで殴り合う引きこもりニート界隈とは裏腹に、とてつもない利権が生まれるTX延伸は反対派なんて金の暴力で潰される。

綺麗事が通じる程社会は優しくない。
23043: 匿名さん 
[2023-06-14 09:30:15]
70街区70街区って今よく言われてますけど、
ほんの10年前は、あそこは開発済みの土地であって開発余地ではなかった。
つくば駅周辺は、済みの土地が余地に変わりそうなところがいくつもいくつもある。
政策次第で如何様にでもなる。
駅利用者を増やし活性化し駅前の価値を高めたいなら
そういう方向に向かうのでしょう。
23044: 匿名さん 
[2023-06-14 09:33:53]
>とてつもない利権が生まれるTX延伸

まさにそうなんだよな。
延伸予定周囲の地主(特に駅予定地)、建設業界、不動産業界がこぞって儲けようと虎視眈々と狙ってる。
23045: 匿名さん 
[2023-06-14 09:47:07]
地価上がってないし狙ってる動きは見えない。
23046: 匿名さん 
[2023-06-14 09:55:27]
TXは私鉄じゃないんだよ。
自治体主導の鉄道。政策の申し子的存在。
政策によって振り回された歴史もあるけど、
沿線開発が進み、今度は逆に政策を振り回す存在になってきたってことだろう。
23047: 評判気になるさん 
[2023-06-14 10:03:20]
>>23045 匿名さん

30年近く先の話だよ。
5年後10年後とかなら反応あって上がるけど。
始発駅だから需要あったつくば駅の需要が減って、他のつくば市の駅の需要も増えそう。
23048: マンション比較中さん 
[2023-06-14 10:06:39]
TXの株主比率は茨城県って18%。ゴリ押しできるレベルじゃなくね? 赤字路線とか、他の株主がOKだすとは思えんがね。
23049: 匿名さん 
[2023-06-14 10:06:47]
>>23045 匿名さん

実現となれば地価爆上がり、数千億の工事なんだから土建屋も大儲け、デベロッパーも黙ってない。
だから実現に向けて今後10年(おそらくそのころ目途が立つ)、彼らはいろいろ働きかけて頑張るってこと。
23050: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-14 10:13:00]
>>23048 マンション比較中さん

土浦までは計画当初延伸予定だったから、交渉次第では行けると思う。
そういう意味でも1番実現性高いプランに落ち着いた。
土浦に隣接するつくばの東側には、土浦延伸するなら中間駅等の開発で金と資本が落ちるからメリットある。
23051: 匿名さん 
[2023-06-14 10:13:28]
残念ながら土地の買収や新たな都市計画を敷かなきゃいけない土浦は、30年間死んだふりしないといけない。
だからやれることは、現TXを今より儲かる体質にすること、そして、そのための政策を次々に打つしかない。
23052: 匿名さん 
[2023-06-14 10:19:43]
県内TXの利用者を増やすには、
県もニ大都市と言っているように、
つくばの中心部の求心力を高めて、
たくさんの人が降りる駅前にしないと。
それをやらないと土浦延伸のB/Cが上がらない。
23053: 匿名さん 
[2023-06-14 10:34:34]
TXという組織で力を持ってるのは、
茨城県や東京都や他の自治体なので、
民間企業ではないんですよね。

これが民間鉄道なら直接利益のための延伸構想だけど、
税収が絡む自治体鉄道は違う。
民鉄が延伸計画を打ち出したから
それに合わせた政策を打っていこうではなく、
延伸構想と政策はセットで動いていて、
政策のために延伸構想を使うということも言えるわけですね。
23054: マンション比較中さん 
[2023-06-14 10:55:12]
まぁ、少なくとも、つくば市含めた沿線自治体は土浦延伸に出資しないだろうね。メリット0だから。茨城県と土浦市が負担するんだろうけど、土浦市の税収見る限り、ほぼ茨城県の負担だな。俺らの税金でわざわざ赤字を作るんだぜ? もしかしたら、イニシャルだけじゃなくて、ランニングの負担も茨城県が負担する契約になるかもな。
23055: 匿名さん 
[2023-06-14 11:01:08]
一般市民のための政策じゃないからね。それが土建国家ニッポン。
東京オリンピックでも赤字運営が予想されるスタジアムとかバンバン建てたでしょ。
23056: 検討板ユーザーさん 
[2023-06-14 11:07:05]
>>23054 マンション比較中さん
そうならないために、県は、
土浦は用地買収も絡むのでスカスカのままギリギリまで放置するにしても、つくばは育てるしかない。
つくばが萎んだら土浦延伸は遠のく。
23057: 通りがかりさん 
[2023-06-14 11:51:44]
つくば側でこんなに画策しないとtx延伸がなりたたたないなんて。これでサービス落ちたら本末転倒、延伸しなきゃいい
23058: 評判気になるさん 
[2023-06-14 11:57:12]
やりようによっては今よりサービス良くなるかもしれない。
23059: 検討板ユーザーさん 
[2023-06-14 12:41:40]
2050年には空飛ぶ車が活躍してるからTX延伸なんて気にしなくて大丈夫だよ
23060: ご近所さん 
[2023-06-14 14:12:45]
空飛ぶ車は自家用車の代わりにはならないし、大量輸送も出来ないよ。
23061: 匿名さん 
[2023-06-14 15:20:40]
>>23060 ご近所さん
同じくドローン配送なんて大量配達できないから現行の配送業の手助けにすらならないレベル。話ぶった切ってゴメンw
23062: eマンションさん 
[2023-06-14 18:30:11]
>>22801 検討板ユーザーさん
どっかの記事に出てたけど容積を半分ぐらい余してるらしいね。
妙に軽いつくりの2階建て店舗棟と無駄に広い車寄せ、
支社ビル2階の無駄に広い庭園と、
あとちょっと延ばせばいいだけなのに
あえて北棟南棟をペデで繋がなかったあたりを見ると、
この間に、将来、東棟計画あるのかもな。
70街区と同コンセプトのようなビルだったりして。
23063: 通りがかりさん 
[2023-06-14 22:38:34]
IKEAの受け取りセンターが今月の22日にオープンするみたいね。これによって実店舗ができる可能性が無くなったか、逆に可能性が出てきたのか?どうなんですかね?
IKEAの受け取りセンターが今月の22日...
23064: 検討板ユーザーさん 
[2023-06-15 07:19:45]
>>23063 通りがかりさん

茨城県は、なぜか水戸ひたちなかとつくばの2箇所に作ってるから、三郷との兼ね合いでIKEA作るとしたら水戸になる可能性も。
23065: 匿名さん 
[2023-06-15 09:04:22]
茨城代表が水戸で圏央道東エリア代表がつくばっていう位置付けかな。
もし水戸に出来るなら全国の県庁所在地どこにでもできるんじゃない?
23066: マンション検討中さん 
[2023-06-15 12:00:09]
IKEAってそんなに需要あるの?
23067: マンコミュファンさん 
[2023-06-15 12:12:47]
茨城には一件もないのか…
たまに寄ると楽しいよ。
23068: 匿名さん 
[2023-06-15 14:16:23]
>>23066 マンション検討中さん
ブランデの画像をSNSにあげたりするような「つくばツイッタラー」とかいう意識高い系民族には需要ありそう。ただし需要は商品購入ではなく画像撮影だけど。
23069: 匿名さん 
[2023-06-15 20:09:05]
https://www.city.tsukuba.lg.jp/nusatsu/joho/1005222/14777.html
つくば市はまだまだ市街地を拡大していくつもりみたいだね
23070: 通りがかりさん 
[2023-06-15 20:25:52]
受け取りセンターならば実店舗は厳しいでしょうね。
南船橋と新三郷にあるから作るなら水戸でしょう。
23071: 匿名さん 
[2023-06-15 20:48:20]
前橋にも水戸にも受け取りセンター設置されたよ。
つくばのライバルは圏央道沿いだろうな。
圏央道沿いで他にそういう動きがなければチャンスあり。
ZOZOは船橋つくばが二大拠点だけど、
つくばは船橋三郷ラインとは違う役割が果たせる。
23072: 名無しさん 
[2023-06-15 22:04:55]
外資系は千葉大好き。
それは成田があるから。
だから成田直結の圏央道4車線化工事をさっさと完了させ、成田つくばをスイスイ動けるようにすれば、
つくばももっと外資から愛されるようになるよ。
23073: マンション検討中さん 
[2023-06-16 11:13:47]
住み良さランキングつくば市は関東3位でした。
武蔵野文京つくば鎌倉

割とどこも緑豊かで頭良さそうなイメージ
23074: 匿名さん 
[2023-06-16 11:27:27]
続いて立川、昭島だけどね。
東京市部が異常に多い。
港区、千代田区が全然出てこないのはなんでだろうと思った。いいところ多いのに。
23075: マンション検討中さん 
[2023-06-16 12:04:49]
港区千代田区がトップのランキングはこちらですね
https://www.nenshuu.net/m/prefecture/shotoku/in_shotoku_city.php

まあお金を持ってる人は何の制限もなく好きなところに何処にでも住めますからね。
何処にでも住めるお金を持った方々があえて住んでるところは良いところが多いというのは間違いないですね。
23076: 検討板ユーザーさん 
[2023-06-16 19:41:46]
>>23075 マンション検討中さん
これ見るべきは2位の周防大島町
4桁から一気に2位まで跳ね上がってる

23077: 検討板ユーザーさん 
[2023-06-16 20:21:06]
>>23075 マンション検討中さん
つくばは意外に年収低かったな。。
23078: 匿名さん 
[2023-06-16 20:25:45]
>>23076 検討板ユーザーさん
平均値ですからね。

https://note.com/tamasaka_nari/n/n72389e64fe4d
23079: 匿名さん 
[2023-06-16 23:13:38]
>>23075 マンション検討中さん
つくばの平均年収が自分の社会人1人目の時の年収とほぼ同じでした。俺は貰ってる方なのか?ありがたやありがたや
23080: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-16 23:30:06]
>>23079 匿名さん
つくばは地主や農家、個人事業主とか多くて意外と確定申告で所得落として節税してるからあんまり参考にならないかもね。
ハウスメーカーの家多いし、外車よく走ってるし。
23081: 匿名さん 
[2023-06-16 23:54:18]
※総年収としては、この「所得」数値よりも多くなります。職業や給与状況によって大きく異なりますが概算としては300万円の所得で400万円以上の年収になります。


って書いてあるよ
23082: 検討板ユーザーさん 
[2023-06-17 08:38:03]
市役所の窓口受付時間を10月から現行の「8時30分~17時15分」を「8時45分~16時30分」に変更する件、シフト制にしたりするのは無理なんかな?
23083: 検討板ユーザーさん 
[2023-06-17 19:07:54]
アド街の予想だけど、「編集のプロが作ってもこんなもんか」で終わると思う。魅力がいまいちだからな、、、
23084: 周辺住民さん 
[2023-06-17 21:11:17]
テレビのすることだから視聴者に受ければいいと思ってるんじゃない
23085: 匿名さん 
[2023-06-18 01:15:44]
南棟着工!
エレベーター新設するのに改札脇のファミマ撤去して
地下通路めいた空間を新設するのかな?
将来的にはA1出入り口を改造して、
踊り場から北に向けてエスカレーターを新設してほしいね。
南棟着工!エレベーター新設するのに改札脇...
23086: マンション検討中さん 
[2023-06-18 19:32:45]
アド街普通に良かったじゃん
23087: 匿名さん 
[2023-06-18 20:52:39]
知らないお店とかも紹介されたので面白かった。

竹園が研究者が多いというのは昔の話だと思った。
23088: 契約者さん8 
[2023-06-18 23:50:14]
つくばに住んでる研究者1.5万人もいるんですね。
23089: マンション掲示板さん 
[2023-06-19 00:44:16]
研究者て年収低いんだろうな。
23090: マンション検討中さん 
[2023-06-19 09:06:36]
>>23088 契約者さん8さん

そのうちの何人が中共スパイなのか?
石を投げればスパイに当たる街。

23091: 評判気になるさん 
[2023-06-19 09:16:27]
>>23090 マンション検討中さん
しらん。研究者に直接聞いてみたら。
23092: 匿名さん 
[2023-06-19 12:29:28]
大学教員の年収
https://ten-navi.com/hacks/article-435-33769
https://bio.nikkeibp.co.jp/atcl/news/p1/22/08/04/09784/

医学部だと当直勤務など手当が多いのかな?

国立研究開発法人
産総研
https://www.aist.go.jp/aist_j/information/comp-info/idpo/information3-...

年収は低くは無いが、高くもないし、ポストにつくのも30代。
23093: 評判気になるさん 
[2023-06-19 12:45:53]
平均年齢高いな
23094: 通りがかりさん 
[2023-06-19 12:55:22]
まー、所詮他人の年収よ。自分の事を考えなさいな。
23095: 匿名さん 
[2023-06-19 13:51:09]
>>23094 通りがかりさん
つくばって、なんかやたらランキングだとか周りの評価とか気にしてマウント取りたがる印象。

いくら研究者が多くても自分には関係ないし、いくらつくばの平均年収が高くてもお小遣いくれる訳でもないし。

23096: 匿名さん 
[2023-06-19 13:57:15]
でも税収高いのは良いことだし、
商売やるにも潤ってるところに店出した方がいいよね。
23097: eマンションさん 
[2023-06-19 14:11:07]
>>23096 匿名さん

その割には購買力イマイチだから、LaLaガーデンが閉店したりしたんじゃない?
ふるさと納税利用して、つくば市から税金流出してるのも話題になった。
23098: 周辺住民さん 
[2023-06-19 14:39:05]
商業施設は、そもそも牛久や竜ケ崎など県南の方全般に利用されてるからつくば市民に依存しない。
ふるさと納税は、つくば市で用意しいている返礼品が魅力ないからでしょ
23099: 匿名さん 
[2023-06-19 14:53:53]
イーアスやイオンモールなどの巨大店舗も、
当時は過当競争といわれたけど、
やはりつくばから離れたところにつくるわけにもいかなかったのだろうし、これからもその流れは変わらないし、
寧ろますます強まっていくだろうね。
23100: 匿名さん 
[2023-06-19 15:00:59]
つくばは不交付団体で金持ちだけど、
決して金持ってない人間が住めないわけでもなく、
マンション、新築戸建、賃貸、独身もファミリー層もいろんな形態の住居に住むことができる。
金があるところに人が集まり、
人が集まるところにまた金が集まっていく、
その好循環をつくばが独占している。
それが茨城県の実態だよね。
23101: 匿名さん 
[2023-06-19 15:20:00]
金持ち自治体なら市民のために市立高校ぐらい造ってやればいいのに。
23102: 周辺住民さん 
[2023-06-19 15:29:56]
ボコボコ歩道もなんとかお願いします!
公園の遊具もブランコ&滑り台だけから脱却してコンビネーション遊具を!
23103: 匿名さん 
[2023-06-19 15:55:56]
ハコモノは30万都市になったら
そのときにその都市規模のものをつくればいいじゃないか。
23104: 匿名さん 
[2023-06-19 16:49:51]
>>23101 匿名さん
小中学校はつくば市の責任だけど、パンクを改善する気が無い。
高校なんて作るわけが無いでしょう。
23105: 匿名さん 
[2023-06-19 16:51:59]
>>23101 匿名さん
高エネ研南側の土地で40億以上設けたんだから、高校の一つくらい作ってやればいいのにね。県も市立高校作るなら協力するって言ってるんだから。

高校無くて困ってるのはつくば市だけって言われたら正直反論できないんだから、市立高校作って県に「オマエ協力するって言っただろ!」と言えれば大したもんだと思う。
23106: 周辺住民さん 
[2023-06-19 17:09:44]
高校はさ、つくばサイ・筑波高校・茎崎が定員割れしているので「新設」とは言いにくそう。なので高卒で働きたい人向けにこの3つを統合して、残り2校の敷地を使って進学を前提とした高校を新しく作る。
リニューアルの際にはつくばサイサイエンスと同じ失敗をしないようにしたいね。
23107: 評判気になるさん 
[2023-06-19 17:34:50]
まわりの小中に比べて
あっとうてき に へんさち が たりない!
…んだろうなぁと思って見てる。
23108: 検討板ユーザーさん 
[2023-06-19 21:46:40]
この、高校 デコボコ歩道 ハコモノというキーワードはぐるぐるぐるぐるやってくるな

そのうちドローンネタにもどるかな
23109: 匿名さん 
[2023-06-20 10:27:12]
>>23108 検討板ユーザーさん
持続可能な70街区ネタも仲間に入れてあげて下さいw
23110: 匿名 
[2023-06-21 09:15:40]
エキスポセンター横広場隣の、吾妻2丁目住宅地で道路沿いの木が切られて何やら作業をしています。何かご存知のかたいらっしゃいますか?
23111: 通りがかりさん 
[2023-06-21 10:18:59]
>>23110 匿名さん
筑波大の延べ床4万3千ぐらいの巨大研究施設

19ページに載ってますhttps://www.tsukuba.ac.jp/about/disclosure-public/university-bonds/pdf...

23112: 周辺住民さん 
[2023-06-21 21:46:54]
筑波大、活気があるといか、勢いがあるというか、いいね。なぜか応援したくなる
23113: 匿名さん 
[2023-06-21 23:33:24]
>>23107 評判気になるさん

この定員割れ3校について、県は未来永劫ずっとこのままにほっておくんだろうか、どーすんだろ
23114: 匿名 
[2023-06-22 09:27:03]
>>23111 通りがかりさん
ありがとうございます。
廃墟が生まれ変わるのは良い事ですね。
23115: 名無しさん 
[2023-06-22 10:19:35]
更地であれば、ここは何ができるんだろうねという話になりますが、廃墟だと、この街大丈夫?となります。
一般の駅前でつくば駅前のような広大な廃墟群をある日急に置いたとしたら、街全体は一気に衰えるでしょう。
だから逆に言えば駅前廃墟は更地よりも伸び代のある土地かなと思ってます。
更地は誰が見ても伸び代そのものですが、
廃墟は伸び代がカモフラージュされているようなものなので、そういう意味ではつくば駅前は今が買いなのかもしれませんね。
23116: 匿名さん 
[2023-06-22 10:34:00]
>>23115 名無しさん
廃墟ですら持ち上げるポジティブシンキング。さすがつくば市w
23117: 名無しさん 
[2023-06-22 10:45:59]
今はこのような方が多いと思います。
他所の人で、ここに廃墟群が何故あるのか?という背景までもを探る人は少ないですからね。
だからこそ今が買いだと思います。
つくば駅近くの廃墟群が一気に変わりそうだぞと
広く認知されるきっかけになりそうなのが70街区です。
あれが動くと世間のつくば駅近廃墟群に対する評価はガラッと変わりそうです。
23118: マンション検討中さん 
[2023-06-22 12:25:19]
駅ちかのマンション買うのはもう手遅れだよ。「今が買い」って言ってる人は10年後も同じ事言ってると思う
23119: 名無しさん 
[2023-06-22 13:56:29]
需要次第ですよ。
注目されるサプライズが起これば変わります。
つくばの場合は秘密裏に進めれてる計画なので
すでに市場が織り込み済みってことはないと思います。
殆どの方がどこで何がどうなるかを知らないし、
どんな企業が参加するのかも予測がつかない。
ある日突然発表されます。

23120: 匿名さん 
[2023-06-22 15:21:43]
>>23119 名無しさん
秘密裏にすすめている事なのにアレコレお詳しいようでw
23121: 匿名さん 
[2023-06-22 15:26:20]
>>23118 マンション検討中さん
そうそう。投資も株もマルチも、本当に利益取れる人は、自分がまず取ってから「今ならまだ間に合いますよ」と言うんだよね。

未だに平日昼間のファミレスとかカフェとかで、どう考えても初対面のコンビが熱心に会話してるの見ると「あ~またカモられてるわぁ~」と思う。

マンションも住むためならともかく「資産として~」なんてセリフを真に受けてる人を見ると「何周遅れだよぉ。がんばれ!」としか言いようがない。

住むためなら、自分が良いと思えばそれが適正価格だから周りがとやかく言う筋合いじゃないけどね。
23122: マンション検討中さん 
[2023-06-22 17:00:30]
>>23118 マンション検討中さん

逆も然りで10年前にも買うのは手遅れって言ってた人たちいるねw
23123: 評判気になるさん 
[2023-06-22 17:07:07]
つくば図書館の隣 解体始まったね
何ができるのかな?
23124: 名無しさん 
[2023-06-22 17:19:52]
廃墟はゼロじゃなくてマイナス。
マイナスからどれだけのプラスになるかだから、
開発されればものすごく大きな変化だし、
街全体にそれなりのインパクトを与えることになるよ。
23125: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-22 21:34:28]
>>23123 評判気になるさん
>>23111
23126: 匿名さん 
[2023-06-23 03:27:00]
レーベンザつくば世代
エンブレム・ウェリス世代
コアリス・センチュリー世代
レジェイド・プラウド世代
テラス・ウェルビ・メイツ世代
そして吾妻第3第4地区世代と続く…

マンション建て過ぎ!飽和状態になる!値崩れ起こす!
そう騒いでる方はいつの時代もいましたね。
23127: 匿名さん 
[2023-06-23 09:02:37]
都内は供給を絞って価格が上昇し続けている。
つくばは大量供給が価格押し下げ圧力(上がってないのは事実上の下げに近い)になっているのは否めない。
今つくばでマンション買いたい人にはいいことだけどね。
23128: 名無しさん 
[2023-06-23 09:45:55]
供給を絞れば高くなる。
つくばは供給料金増えたけど半分以上は売れたし、
これからは供給量下がって価格が上がるってことだね。
23129: 名無しさん 
[2023-06-23 09:50:40]
建ち続けるところは建ち続ける
後が続かないところは続かない
まあ二極化だよね
23130: 管理担当 
[2023-06-23 10:51:50]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
23131: 名無しさん 
[2023-06-23 11:10:34]
やはり更地にならないと、
ここはどうなるんだろう?という話にすらならないですよね。廃墟だとなんとなくずっとこのままのような気がしてくる。
だから廃墟はマイナスイメージ大だと思いますね。
ちなみに、筑波大の大規模研究施設の隣の吾妻公園周りも、売却が決まっています。
こちらも同じぐらい広いです。
https://lfb.mof.go.jp/kantou/kanzai/pagekthp035000141.html
23132: マンション検討中さん 
[2023-06-23 11:51:47]
>>23131 名無しさん
吾妻公園付近も立地はいいところですもんね!
少し北にいくと戸建の分譲地広がっているしその間はマンションだけじゃなくて商業施設も入れて欲しいですね。
23133: マンション検討中さん 
[2023-06-23 12:52:36]
場所が好立地なので、もしマンションなら、余裕のない詰め込みマンションには
しないで欲しいね。
23134: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-23 13:01:13]
都市景観に配慮したセンスあるマンションならいいね
23135: 匿名さん 
[2023-06-23 13:18:29]
今が買い について信じる人いるんですか?

私は元ミオカスのオーナーでしたが、本当に売買で良い取引きができましたよ。旨味しかなかったです。
23136: 通りがかりさん 
[2023-06-23 14:10:19]
いつでも今は買いですよ、待っている間に買いたかった物件はなくなるし、次買いたい物件が出るかは分からないし、その間快適な生活が過ごせないので。

投資物件はまた違う観点があるので、なんともですが。
23137: 匿名さん 
[2023-06-23 15:08:43]
23138: 名無しさん 
[2023-06-23 15:10:16]
高校問題も、電車で土浦行けるから解決だね
23139: 匿名さん 
[2023-06-23 15:31:39]
駅まで徒歩OR自転車でいける人、もしくは駅から徒歩圏で用を足せる人、どっちも少数派だから電車つかわれそうにないけど。
関鉄みたいな大きいバスは要らないから、コミュニティバスを路線細かく本数増やしてくれた方が利用する人は多そう。
23140: 評判気になるさん 
[2023-06-23 18:58:08]
>>23135 匿名さん
ミオカス良いなと思ってましたが修繕積立で不安があり手を出せませんでした。
あんなに修繕積立金安くてちゃんとまわってるのでしょうか?
23141: 評判気になるさん 
[2023-06-23 20:44:08]
>>23138 名無しさん

あくまでも延伸先としての計画が決定した段階。
これから計画、検討。それだけで10年くらいかかる。そこで挫折する確率70%。
もしそこを通り抜けたら、買収。それに10年くらい。そこで挫折する確率80%。
最後に建設。そこでまた10年。

高校が不足と言われているのは、今の園児と小学生。
30年経ったら、その子たちはもう40歳くらいになっている。
23142: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-23 20:53:56]
>>23140 評判気になるさん

築16年の段階で今㎡240円
マンションの規模的には最低でもあと60円/㎡以上修繕積立金あがると安心感はある感じです。
23143: 名無しさん 
[2023-06-23 21:12:59]
>>23142 口コミ知りたいさん
65円/m2なのですが物件情報が誤記ということでしょうか?
これ以外の今まで出てたものも全部この金額ぐらいの修繕積立金だったので疑問に思ってました。
https://suumo.jp/ms/chuko/ibaraki/sc_tsukuba/nc_70395872/
23144: 名無しさん 
[2023-06-23 21:28:57]
>>23141 評判気になるさん
試算では一番多くなるのは今5歳くらいの子達。
県も2050年代目標と言ってるくらいですから到底間に合わないですよね
23145: マンション検討中さん 
[2023-06-23 21:37:53]
>>23143 名無しさん
失礼しました。
二丁目の物件だと勘違いしておりました。
規模大きいので戸数少ないマンションと比べると管理費とかは安く抑えられるとは思いますが今が安すぎます。
あと4倍ぐらいないと不安…
23146: eマンションさん 
[2023-06-23 21:40:35]
>>23145 マンション検討中さん

足りない分はどうするんですかね?
一時金払うか積立金爆上げする感じかな?
このまま放置とはいかないはずだと思いますけど。
23147: 匿名さん 
[2023-06-23 22:41:53]
>>23140 評判気になるさん
自分は機械式の駐車場てこともあり大規模修繕の前に売ってしまいました。今はどうなっているかわかりません。
個人的にはオーナー物件ではないですがつくば駅近ならエンブレムを新築で購入した人が勝ちかと思いますよ。お手頃価格で新築時に手に入れて尚且つミオカスと違って自走式駐車場と免震構造。70街区が盛り上がれば盛り上がるほど、閑静な反対側に魅了を感じてしまう、、。
エンブレムのオーナーさん、おめでとうございます。
23148: eマンションさん 
[2023-06-24 13:39:59]
>>23145 マンション検討中さん

いままで安かった分、4倍でも足りるんですかね?
23149: マンション検討中さん 
[2023-06-24 15:51:49]
>>23148 eマンションさん

足りない可能性はありますね…
今の積立金総額と今後の修繕計画を見てみないとなんとも言えない感じです。
23150: 匿名さん 
[2023-06-24 18:32:32]
エンブレムの前はエスペリアがその立ち位置だった。
これからできるマンションは築年数で10年近く違ってくるし、廃墟街が消えた綺麗な街で最初から住めるわけですから昔のマンションが得とは言えないですよ。
23151: マンション掲示板さん 
[2023-06-24 20:42:52]
>>23150 匿名さん
まーその分1000万円は高くなったけどね。
23152: 匿名さん 
[2023-06-25 06:18:37]
つくば駅周辺の旬はこれから。
旬の時代に築浅でいられるマンションと考えれば
高くはない。
23153: マンコミュファンさん 
[2023-06-25 07:41:40]
エスペリアはエレベーターの修繕がままなってないと聞いた。
23154: マンション検討中さん 
[2023-06-25 08:10:28]
>>23153 マンコミュファンさん

管理組合が上手く機能してないのかな?
23155: 検討板ユーザーさん 
[2023-06-25 15:22:29]
目の肥えた都内から移住する人たちに、今時省エネ等でもない新築マンションの需要あるのかしら?
レジェイドみたいな仕様ならわかります
23156: マンション掲示板さん 
[2023-06-25 15:35:03]
>>23152 匿名さん
で、貴方は今どこに住んでんの?当然駅周辺だよね?
23157: マンション掲示板さん 
[2023-06-25 17:00:19]
>>23155 検討板ユーザーさん
今度引越しますが、仕様よりも立地と環境で選びました。
23158: マンション検討中さん 
[2023-06-25 18:27:38]
つくばが3位。どうやって決めてんだろ。
https://toyokeizai.net/articles/-/678982?display=b
23159: 評判気になるさん 
[2023-06-25 19:16:50]
>>23158 マンション検討中さん
前回記事にある通り、記載の4つの指標で決めてるみたいですが、詳細は都市データパックを買ってくれとのことなので、ぜひ。
23160: マンション掲示板さん 
[2023-06-25 19:22:20]
>>23159 評判気になるさん
営業されてるw
しかも高かったw

資産性第一主義の方達にとっては買う価値あるのでは??
23161: 匿名さん 
[2023-06-25 22:48:45]
>>23155 検討板ユーザーさん

省エネマンションって住宅ローン控除的には得だけど、マンションの時点で冷暖房の効きはいいから、あんまり優先順位は高くなさそう。
省エネかよりも、そもそも家の方角でエアコンを使う頻度が変わってきちゃうからなぁ。
23162: 通りがかりさん 
[2023-06-25 23:17:16]
今後の最低限のルールにも適合してないマンションってレッテルはあるよな。
23163: 評判気になるさん 
[2023-06-26 00:18:25]
>>23162 通りがかりさん

省エネ、ZEH、長期優良に適合する仕様になるとますます新築の価格上がるぞ。
23164: 匿名さん 
[2023-06-26 01:02:05]
コスト的には、住宅ローン減税VS販売価格のどっちが得かになるけど、はっきり分からないしね。
しいて省エネ機能を持たせるなら、2重窓はもう標準仕様になっているから、窓のサッシをアルミでなく樹脂製にするくらいで十分だわ。
23165: 通りがかりさん 
[2023-06-26 07:00:30]
>>23161 匿名さん

エアコンばっかり気にしてるけど、他も含めて省エネかどうかも大事なはず。
23166: 評判気になるさん 
[2023-06-26 07:01:03]
方角が云々の話してる人いるけど計算時に方位係数とかで補正してるのと違うの?
23167: 評判気になるさん 
[2023-06-27 13:45:23]
エキスポセンターの隣り解体してる所何が出来んだっぺ?
23168: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-27 14:13:50]
>>23167 評判気になるさん
>>23111
23169: マンション検討中さん 
[2023-06-27 15:04:28]
>>23168 口コミ知りたいさん

わざわざどーも
マンションじゃなかったんだね
23170: 匿名さん 
[2023-06-27 17:43:50]
76年に更地で80年には入居してたみたいだから、
築45年前後かな?
すぐ南側の高エネ研の宿舎の方も
もうそろそろだろうな。
あと、筑波合同庁舎も40年は経ってるみたいだから、
暫定の立体駐車場も含めてあの辺りの区画も
いずれは再開発されるだろう。
23171: マンション検討中さん 
[2023-06-28 09:26:12]
つくば駅から3.5km圏の並木にマンションですか。
駅近でこれだけの供給があっても
そういうものが建つんですね。
つくば駅周辺のマンション建設圧力は思った以上に高そうです。
筑波大の解体現場周りがもし売り出されたら
マンション業者の取り合いでしょうね。
23172: マンション掲示板さん 
[2023-06-28 09:39:48]
>>23171 マンション検討中さん
もしかしたらまた長谷工案件かも知れないですね。
長谷工さんが土地を仕入れて、長谷工さんの施工することを条件に利益とリスクを取ってくれる売主を探す長谷工さんのマンション作り。
賢いやり方だと思います。
つくばはいまや長谷工さんの街ですね。

23173: マンション検討中さん 
[2023-06-28 10:06:08]
最近だとひたち野うしくのマンションが、
埼玉建興というところの施工でしたね。
ってことは長谷工はひたち野には興味ないのかな?
つくばは売主がバラエティに富んでいるので、
長谷工が呼び掛ければすぐに集まるって感じなんでしょうかね?
ここ最近は珍しい売主を優先してる気がする。
水面下では長谷工が選べるぐらいの引き合いがあるってことなのかも。

23174: 匿名さん 
[2023-06-28 10:18:01]
その並木のマンションの情報ってどこみるとわかるんでしょう?

レーベンは埼玉建興けっこうあるような。
つくばの長谷工案件が西日本のデべばかりなのは、首都圏や大手のデべは手を出さないという見方もできますね。
23175: 匿名さん 
[2023-06-28 10:28:04]
>>23174 匿名さん
プラウドは首都圏大手ですけどね。
でも選りすぐりの土地を提供したわけではないですね。

23176: 匿名さん 
[2023-06-28 10:33:46]
23177: マンション検討中さん 
[2023-06-28 10:38:26]
>>23174 さん
ウェルビのスレです。
つくばでは1回こっきりだろうなと思わせる売主が
ここ最近続いてる。
いつでも組めるところは後回しにしてる気がするけどね。
レーベンも首都圏デベですがつくばでは買い負けてるから
ひたち野に行ったのでは?
23178: 匿名さん 
[2023-06-28 10:47:46]
>>23175 匿名さん

プラウド後、という意味です。

>>23177
その元情報がみたいんですが・・・

レーベンは以前はつくばでは常連でしたね。コアリス以後、つくばでは競り負けてるのか手を上げてないのか。いずれにしろこれ以上高値だと商売にならない、と踏んだということでしょうか。
地域事情に疎い西日本デべばかりというのがちょっと・・・ですね。
23179: マンション検討中さん 
[2023-06-28 10:52:08]
みどりのにできるマンションはNTTと長谷工ですよね。
NTTはつくば常連ですよね。
地域事情に疎いということはないかな
23180: 匿名さん 
[2023-06-28 10:54:22]
つくば駅周辺の話です。
23181: マンション検討中さん 
[2023-06-28 11:04:41]
大手は70街区でしょ。
一番旬のときに一番いいタイミング売れるんですから。
個人的には今は70街区を取れないところが先行して集まってるような気がしてます。
23182: 匿名さん 
[2023-06-28 11:14:07]
>>23181 マンション検討中さん

楽しみですねえ、どこがくるのか。
長谷工絡みなんですか?
23183: 匿名さん 
[2023-06-28 11:25:07]
70街区はオフィス商業施設イノベーション施設などの
採算合うか微妙な形態のものにチャレンジしたところが
マンション利益を得るんじゃないかな?
23184: 匿名さん 
[2023-06-28 12:56:22]
マンションと違って、造って終わりじゃなくてイノベーション施設などを維持しないといけないからね。
イノベーション施設は市の補助が無いと厳しいという意見が複数あったからどこも慎重になりそう。
駅側にイノベーション施設もってくるとマンションは駅から遠くなるのでそこも微妙かも。
高級志向になりそうだけど、どれだけ需要があるのだろうか?
23185: 匿名さん 
[2023-06-28 13:07:13]
【警報発令】2023.11.00 70街区ループの開始警報が発令されましたのでお知らせいたします。
23186: マンション掲示板さん 
[2023-06-28 13:58:54]
新しく作り直すとはいえ、小学校 HPの不正アクセスの復旧に11ヶ月かかる予定なんですか。https://newstsukuba.jp/45524/28/06/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twit...
23187: eマンションさん 
[2023-06-28 15:13:30]
長谷工はデータに基づいた動きをしてるだけですよ。
ここは売れる、ここは売れないけど最近新築の供給ないから単発なら売れるだろうとか、すべて計算されている。
久々の単発なら売れると思われてるのが、
土浦、万博、みどりの、みらい平、並木なのでしょうね。
つくば駅周辺は特別で買えば売れると思われてるのでしょう。
23188: 名無しさん 
[2023-06-28 15:38:56]
>>23187 eマンションさん

土浦は元々三井が持ってた土地だから、長谷工は関係ないよ。
それともアネージュ土浦のこと言ってる?
23189: eマンションさん 
[2023-06-28 16:02:45]
長谷工は施工でも儲けるんだから
営業かけるのは自社の土地だけではないよ。
23190: 検討板ユーザーさん 
[2023-06-30 06:35:28]
つくば駅は商業施設でなく、こういう研究施設を作ってほしいね。
https://newstsukuba.jp/45549/29/06/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twit...
23191: 匿名さん 
[2023-06-30 08:52:55]
素晴らしい計画です。
さらに、これを受けて、周辺区画の再開発(特に中央通り沿い)がどうなるかですね。
これ以上無いアシストになることは間違いないです。
ここで賃料取って上手く回りそうなら、
高エネ研宿舎や南2立体のあたりはもっとやれるでしょうね。
将来はオフィス街かな。
23192: デベにお勤めさん 
[2023-06-30 09:14:47]
南2駐車場が無くなると図書館に行くときに非常に困る。
23193: eマンションさん 
[2023-06-30 09:49:17]
エキスポセンターの敷地の使い方をどうにかすれば
駐車場なんていくらでも出来そう。
中心部まで遠いというなら
それこそスーパーシティの社会実装でどうにかすればいい。
23194: マンション検討中さん 
[2023-06-30 09:58:45]
エキスポセンターに余った敷地なんて無さそうだけど。
つくば市が美術館北側か高エネ研の宿舎の土地を買い取って駐車場にしてくれると便利かな。
23195: 名無しさん 
[2023-06-30 10:38:58]
エキスポセンターと吾妻小学校の再開発は
順番的には一番最後でしょう。
今そんなことを匂わせたら他の土地の再開発が滞りますからね。
今は、あの土地はずっとあのままだと市場に思わせておかないと。
23196: マンコミュファンさん 
[2023-06-30 10:41:53]
>>23195 名無しさん

そういう見解がよくわからない。
素人が気付くレベルを土地開発の専門家や不動産関係者が分からないはずもないのに。
23197: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-30 11:01:03]
>>23196 マンコミュファンさん
ってことは、あなたは 
いずれ売却されると確信してるってこと?
23198: ご近所さん 
[2023-06-30 11:26:28]
不動産業関係者が価値を盛りたいために空想にしている様にしか見えないけどね。

これから増えるであろう子供の数を考えれば吾妻小はつぶせないし、エキスポセンターも無くならないでしょ。
23199: 名無しさん 
[2023-06-30 11:30:57]
教室が足りなくなったといって
吾妻中の敷地に新校舎建て始めるかもね。
23200: ご近所さん 
[2023-06-30 11:35:51]
十分あり得る。
プレハブに詰め込むのがつくばスタイル。

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