つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
22934:
匿名さん
[2023-06-10 12:52:45]
とりあえず丸亀が逃げ出さない程度に人が増えないとどこも参入出来ない。
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22935:
通りがかりさん
[2023-06-10 13:11:21]
クリニックは駅前にはいらないよ。
キッズクリニックなら、万博記念公園駅西側のクリニック通りに行けばよい。 駅前は飲食店が発達しないと。 |
22936:
口コミ知りたいさん
[2023-06-10 13:48:11]
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22937:
匿名さん
[2023-06-10 14:20:36]
駅前の人流がどれだけ改善される、されたかかなあ。
既に ・テレワーク解除 ・レジェイドの供給 ・企業の誘致 あたりでそこそこ増えているとは思うけれど、さてはて。 |
22938:
口コミ知りたいさん
[2023-06-10 15:25:12]
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22939:
マンション検討中さん
[2023-06-10 15:26:41]
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22940:
マンコミュファンさん
[2023-06-10 16:51:11]
そう考えると、70街区には企業がたくさん入ってほしいところだなあ。
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22941:
匿名さん
[2023-06-10 17:31:05]
70街区の用途別床面積は、
予想だけど、マンション5万、賃貸マンション1万、 商業施設1.5万、イノベーション施設6千、 オフィス6千、教育関連3千、その他1万、 余剰分(暫定の平面駐車場)1.4万。 計11.4万㎡ みたいな感じになると思う。 |
22942:
通りがかりさん
[2023-06-10 18:33:48]
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22943:
匿名さん
[2023-06-10 20:56:16]
商業施設の賑わいって地元民というより地元以外からどれだけ集客があるか。
Cafe Tukubaは高いからどうなるかと思ったけど、平日も結構賑わっていて、まともなお店つくれば人が集まってくることを示しているね。 大和もフードコート的な飲食店よりはCafe Tukubaみたいな系統だとおもうよ |
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22944:
匿名さん
[2023-06-10 21:00:49]
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22945:
匿名さん
[2023-06-10 21:02:16]
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22946:
周辺住民さん
[2023-06-10 21:40:33]
>>22932 口コミ知りたいさん
いいですね。有明のしか行ったことないけど、ファミレスとして使いやすかったですし地元のお店なので、メヒコも出店してほしいです! そしで一人でもベビーカー連れでも入りやすい空間のお店、バルっぽい店、とタイプがあるといいなぁ。 |
22947:
マンション検討中さん
[2023-06-10 22:04:52]
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22948:
匿名さん
[2023-06-10 22:45:28]
竹園1丁目が4320人に対し、それより広い駅前の吾妻2丁目は242人。
このエリアの廃墟を一掃して人口5000人ぐらいにすれば駅前の賑わいは出ると思う。 ここら辺は駅前以外に店がないから住人は駅前に来るしかないし。 |
22949:
検討板ユーザーさん
[2023-06-11 08:06:24]
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22950:
マンション掲示板さん
[2023-06-11 09:15:52]
とりあえず筑波山以外の観光施設を作らないとね。
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22951:
匿名さん
[2023-06-11 10:50:36]
70街区には、敷地を斜めに縦貫する駅までのショートカット街路を通して、408以西の人口集積地に住む人たちがその街路を通って快適に駅やセンター地区まで行けるようにした方がいい。あの辺の人たちが普通に使える快適な街路があれば、それだけである程度人が来るようにはなるよ。せっかく駅に近いエリアなのに、まともなアクセス道路もなく、歩道はボロボロ、草ぼうぼうで、
何より、中を通過できない廃墟の70街区が鎮座していて遠回りを強いられるので、現状だと完全にあそこで街が断絶されている。 あの辺をセンターへの西のゲートとして機能させれば、春日あたりはの古いアパート群の賃貸マンション化が促進されて、春日の人口はもっとも増えていくだろうし、その効果はセンターの活性化にも跳ね返ってくると思う。 |
22952:
eマンションさん
[2023-06-11 11:09:49]
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22953:
検討板ユーザーさん
[2023-06-11 17:02:06]
>>22952 eマンションさん
鬱蒼としていて、昼間でも大人でも怖いですからね…。 |
22954:
通りがかりさん
[2023-06-11 19:54:46]
デイズタウンの西友跡にはTSUTAYAで決定ですかね?調べてみたけどTwitterくらいしかソースが無くて、、
TSUTAYAだったら成城石井コーナーがある所もあるので期待です。 |
22955:
匿名さん
[2023-06-11 20:02:41]
都内のよりグレードダウンした成城石井なら、
カスミの採算度外視の広告塔的店舗の方が良いのかもしれないと最近思い始めた。 |
22956:
名無しさん
[2023-06-11 20:48:21]
70街区は、巨大なマンションだけが目立っていても仕方ないから、全ての建物を高さ30mぐらいに抑えて、
全体の調和を重視して欲しい。 |
22957:
マンション掲示板さん
[2023-06-11 21:00:31]
紀ノ国屋でも良きかな。
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22958:
マンション検討中さん
[2023-06-11 22:59:12]
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22959:
匿名さん
[2023-06-11 23:01:25]
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22960:
評判気になるさん
[2023-06-12 05:07:09]
成城石井 取手と水戸にある
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22961:
名無しさん
[2023-06-12 09:11:40]
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22962:
名無しさん
[2023-06-12 09:58:53]
成城石井なくてもブランデあるからいいじゃん
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22963:
名無しさん
[2023-06-12 10:34:32]
よく見ると20街区には隣の街区に繋がる北側の私道は含まれてないんだな。
地図で見るとまるで隣の街区に肩を組まれた人質のよう。 今後、大和の立体駐車場に行くためにあの道路を通行できるようになるかどうかは、隣の街区を取得したところとの交渉次第ってわけか。 20街区の真ん中に開けた通路を隣の街区に開放するかどうかを交渉のカードにしてるのかな? それがうまくいけば、 最も駅近にある2階建ての簡易な店舗用のような建物を取り壊してプチロータリーの真ん中の植栽されてるあたりに角がくるようなビルをもう一棟建てられそうだ。 |
22964:
匿名さん
[2023-06-12 11:59:40]
北1立体の目の前にTX用の施設があるけど、
あれは地下まで繋がってるんだよね? ビルを建設する際は、新たな出入り口にして、 大阪のような顔パス改札専用出入り口にすればスーパーシティらしくなるね。 大和ハウスにとってはやって欲しくないだろうけど。 |
22965:
匿名さん
[2023-06-12 15:19:49]
つくば駅の駐車場の所に3d広告がついてるオシャレなデザインのビルでも建て欲しいよ。スーパーシティなんだから、隣の街区だけど
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22966:
匿名さん
[2023-06-12 15:54:56]
つくば駅利用者は水戸の半分
https://shingakunet.com/area/ranking_station-users/ibaraki/ マンション増えたところでほとんど変わらないね。 外から来る人含めて2万5千人だから市民の1割も使っていない。 JRに繋がっていればもっと多かっただろうに。 |
22967:
マンション検討中さん
[2023-06-12 16:15:31]
>>22966 匿名さん
JRに繋がっていてもつくばより少ない土浦さん…。 |
22968:
匿名さん
[2023-06-12 17:10:15]
乗り換え客が多くても意味がないんだよね。
守谷駅前とか本当に閑散としてるよ。 |
22969:
周辺住民さん
[2023-06-12 17:38:01]
つくばは他所から働きに来る人が多いからその違いですかね。
4月の一日平均乗車人員は守谷2.37万人、つくば1.66万人。 |
22970:
匿名さん
[2023-06-12 17:49:47]
昼人口と夜人口の統計があればどれだけ都市ってるかわかるのですが、なかなかないのよ
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22971:
口コミ知りたいさん
[2023-06-12 17:52:15]
>>22967 マンション検討中さん
人口比率考えるとつくばが駅利用率悪いんだよね。 つくば市 236,573人 つくば駅 25,308 人 水戸市 267,656人 水戸駅 49,795 人 土浦市 136,894人 土浦駅 23,440 人 利用者/人口 つくば 水戸 土浦 0.107 0.186 0171 |
22972:
名無しさん
[2023-06-12 17:56:14]
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22973:
通りがかりさん
[2023-06-12 18:05:10]
>>22970 匿名さん
新しいの見つからなかったから、ちょっと古いけど昼夜間人口比率の日本全国ランキング 117位 水戸市 111.30 136位 土浦市 109.90 174位 つくば市 107.60 https://graphtochart.com/japan/world-ratio-of-daytime-population-.php |
22974:
周辺住民さん
[2023-06-12 18:08:21]
千葉県だと
https://opendata-web.site/station/12/ これ見ると、つくばじゃ駅の集客力に期待しても勝負にならないことが分かる。 ダイワの商業施設が狭いのも来客の期待値を反映してのことでしょう。 トナリエは「茨城県で人気のショッピングモール」ランキングTOP10 にも入らない。 https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/1557720/5 厳しいですね。 |
22975:
匿名さん
[2023-06-12 18:08:21]
駅前が半分稼働してないからな。
駅所在地の吾妻二丁目40ヘクタールは、 90世帯きって200人ちょっとしか住んでないし、 店舗は多分1軒もない。 90世帯以下ということは、あの範囲にプラウドつくば一棟分の人口しか住んでないということだね。 廃墟だらけで駅前が半分稼働してない都市もそう無いだろ。まあ駅を利用する層が入ってくるのはこれからだね。 |
22976:
匿名さん
[2023-06-12 18:41:32]
>>22974 周辺住民さん
トナリエがあれじゃ、集まるものも集まらないね。 こないだまで中古CDと古着屋あったし、新しいお店でたと思ったらアウトレット服店だし、数百円の服を否定するつもりはけど駅ビルだからね、いちおー。 運営を始めたとき、エスコンの方から少しずつ店舗を入れて変えてくと聞いたけど、それより閉店のスピードの方が速いよ。 |
22977:
匿名さん
[2023-06-12 18:44:18]
最近のセンタービルでのイベントの人の集まりをみると、駅周辺以外の住民も来てはくれるんだよね。
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22978:
匿名さん
[2023-06-12 18:48:33]
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22979:
名無しさん
[2023-06-12 18:51:01]
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22980:
匿名さん
[2023-06-12 19:02:40]
関財も売らなきゃいけないところがいっぱいある中で
真っ先に吾妻2丁目を売るわけにはいかないでしょう。 中心から遠いところから売っていかないと。 駅前をスーパーシティに絡めることが出来たのも2020年代まで廃墟のまま残しておいたからこそだ。 もしマンションに埋め尽くされたら再開発はあっても半世紀後だぞ。 |
22981:
周辺住民さん
[2023-06-12 19:31:21]
>>22973 通りがかりさん
https://images.app.goo.gl/ZKSaorLw4BWxBqQB8 つくば土浦は40万弱の人口ですが、 決してベッドタウンの40万ではないようですね。 前橋や高崎や宇都宮よりも自立型の都市と言えるかもしれません。 |
22982:
名無しさん
[2023-06-12 19:44:08]
ここは大きなホテルでもできるのかな?
http://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=32444 筑波大は他にいくつも未利用地持ってるから、 そっちもできるだけ早くどうにかして欲しいね。 |
22983:
マンション検討中さん
[2023-06-12 19:46:00]
久々に水戸行ったけど、駅は人で賑わってました。つくばよりもずっとね。
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