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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

22923: マンション検討中さん 
[2023-06-07 11:03:48]
タワマンができるとしても、
この黄色の枠内でしか無理。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/images/group/122/centerhani.jp...

それ以外は、高さ制限があったり、日影規制があるので不可能。
ウェルビもテラスもメイツも、
日影規制にかからないように最大限戸数を詰め込んだから角を落としてあの形になりました。

つくば市の場合、黄色のの枠内の前に、
その周りの土地の開発の方が先ですね。
今、いきなり中心部で住宅需要吸い尽くすようなものが出来ると、需要が狭い範囲にとどまってしまいますから時期尚早ですね。
でも、気になる土地はありますよ。
エキスポセンター裏とか、カピオ裏とか、
高エネ研の官舎とか、デイズタウンも建物古いですし、
経営者が変わったらどうなるか分かりません。
でも今は動き出すべき時ではないですね。
22924: 匿名さん 
[2023-06-08 10:13:21]
>>22920 eマンションさん
相変わらず他所を蔑んで自己肯定感得ようとするよね、つくば市民って。

取手市民の声「余計なお世話だw」

22925: マンション掲示板さん 
[2023-06-08 14:26:30]
>>22924 匿名さん
いつも勝手にペルソナ立てて批判するのやめて貰えます?


22926: マンション検討中さん 
[2023-06-08 15:41:42]
つくばはまだまだ土地があるから、そういう意味じゃ成長途上だし、拡がったものを収縮させる段階にはないよね。
だからこそ、コアゾーンで売地が出た際は、その取り扱いには慎重になった方がいい。
マンションがダメということではなく、
マンションをマンション向けの土地にきちんと誘導するための規制は必要ということ。
22927: 匿名さん 
[2023-06-09 13:13:46]
つくば駅周辺で本体建物の角が段々になってるマンションは、市の思惑通り誘致できたマンションの証。
これは◎
そうでないマンションでも、
大規模マンションとすることで周辺の商業需要を高めることに貢献してるなら◯

需要を高めなければならない希少な商業地に
自ら鎮座してしまってるマンション
これは△
22928: 匿名さん 
[2023-06-09 16:49:59]
商業は今ので十分じゃない?
22929: 買い替え検討中さん 
[2023-06-09 22:24:33]
>>22923 マンション検討中さん

規制により景観を保護する市の意向には同意だけど、ケースバイケースでテラス&メイツ&ろくまる公園いったい開発って無理だったのだろうか…まぁ、ウェルビほど気にはならないけど

70街区も用地変更したんし
22930: 通りがかりさん 
[2023-06-09 22:30:52]
20街区の16店舗の妄想でもしませんか?
飲食店はすき家、かつや、てんや、丸亀、マック、らーめん屋辺りができると嬉しいです笑(テイクアウトできる店多めで)
フィットネスは最近流行りのチョコザップがあると手軽で利用するかもしれないです。
クリニックはつくば駅近くに無いキッズクリニックができると嬉しいです。
以上妄想でした笑
22931: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-09 23:11:31]
特別に高い店は要りませんが、もうちょっと落ち着いて食べれる感じのトコがいいな。うどんだったら佐藤養助、花山うどん、ハンバーガーならクワアイナ。。。

かつや・丸亀・マックみたいのはBIVIに入れて、バス待ちで隙間時間ができた人をターゲットにしたらどうかな。

キッズクリニックはぜひ欲しいですね(^^)/
22932: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-10 12:43:13]
>>22931 口コミ知りたいさん
花山うどん本店いったけどおいしかったなー。
もしあったら毎週行くかも笑
あとはサラダボウルとかあれば嬉しい。
22933: 周辺住民さん 
[2023-06-10 12:43:25]
いっそのことラーメンストリートでもできたらいいな
22934: 匿名さん 
[2023-06-10 12:52:45]
とりあえず丸亀が逃げ出さない程度に人が増えないとどこも参入出来ない。
22935: 通りがかりさん 
[2023-06-10 13:11:21]
クリニックは駅前にはいらないよ。
キッズクリニックなら、万博記念公園駅西側のクリニック通りに行けばよい。
駅前は飲食店が発達しないと。
22936: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-10 13:48:11]
>>22934 匿名さん

新しい店望むなら今ある店が繁盛してる様を見せないと難しいよね。
あの店が出来たなら行くのにって言われても、店側としては試しに出店してみるって気軽にできるものでもないから。
22937: 匿名さん 
[2023-06-10 14:20:36]
駅前の人流がどれだけ改善される、されたかかなあ。
既に
・テレワーク解除
・レジェイドの供給
・企業の誘致
あたりでそこそこ増えているとは思うけれど、さてはて。
22938: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-10 15:25:12]
>>22937 匿名さん
まだ弱いよね。
テラス、メイツ、ウェルビの総戸数1,000戸供給されればまた変わるかな?
あと70街区も再開発で人口増えれば可能性はあるね。
22939: マンション検討中さん 
[2023-06-10 15:26:41]
>>22938 口コミ知りたいさん

ダイワハウスの事務所移転(約240人)以外にも駅周辺で企業誘致できるかがポイントになりそうだね。
22940: マンコミュファンさん 
[2023-06-10 16:51:11]
そう考えると、70街区には企業がたくさん入ってほしいところだなあ。
22941: 匿名さん 
[2023-06-10 17:31:05]
70街区の用途別床面積は、
予想だけど、マンション5万、賃貸マンション1万、
商業施設1.5万、イノベーション施設6千、
オフィス6千、教育関連3千、その他1万、
余剰分(暫定の平面駐車場)1.4万。
計11.4万㎡
みたいな感じになると思う。
22942: 通りがかりさん 
[2023-06-10 18:33:48]
>>22935 通りがかりさん

小児科必須っしょ。小児科が隣の駅でいいは、子育て世帯を敵にまわすようなものだよ。
徒歩か自転車でいける範囲にあるから意味あるのに。
22943: 匿名さん 
[2023-06-10 20:56:16]
商業施設の賑わいって地元民というより地元以外からどれだけ集客があるか。

Cafe Tukubaは高いからどうなるかと思ったけど、平日も結構賑わっていて、まともなお店つくれば人が集まってくることを示しているね。
大和もフードコート的な飲食店よりはCafe Tukubaみたいな系統だとおもうよ
22944: 匿名さん 
[2023-06-10 21:00:49]
>>22938 口コミ知りたいさん

つくば駅やセンタービルを利用している人もお客になるハズなのに、通り抜けされてしまっている。駅前の流れはトナリエをどうにかしてもらうっきゃない。
22945: 匿名さん 
[2023-06-10 21:02:16]
>>22943 匿名さん

そうだよねー。観光客然り、通勤客然り。外部からどれだけ人を呼べるかだと思う。
22946: 周辺住民さん 
[2023-06-10 21:40:33]
>>22932 口コミ知りたいさん

いいですね。有明のしか行ったことないけど、ファミレスとして使いやすかったですし地元のお店なので、メヒコも出店してほしいです!

そしで一人でもベビーカー連れでも入りやすい空間のお店、バルっぽい店、とタイプがあるといいなぁ。
22947: マンション検討中さん 
[2023-06-10 22:04:52]
>>22938 口コミ知りたいさん

でも電車が混むと嫌だなぁ。快速の本数を劇的に増やしてくれればよいのだが…がんばれTX!
22948: 匿名さん 
[2023-06-10 22:45:28]
竹園1丁目が4320人に対し、それより広い駅前の吾妻2丁目は242人。
このエリアの廃墟を一掃して人口5000人ぐらいにすれば駅前の賑わいは出ると思う。
ここら辺は駅前以外に店がないから住人は駅前に来るしかないし。
22949: 検討板ユーザーさん 
[2023-06-11 08:06:24]
>>22942 通りがかりさん
70街区かダイワの施設なら駐車場もあるから期待出来るかも。
つくばは車デフォだから駐車場併設じゃないと大変。
22950: マンション掲示板さん 
[2023-06-11 09:15:52]
とりあえず筑波山以外の観光施設を作らないとね。
22951: 匿名さん 
[2023-06-11 10:50:36]
70街区には、敷地を斜めに縦貫する駅までのショートカット街路を通して、408以西の人口集積地に住む人たちがその街路を通って快適に駅やセンター地区まで行けるようにした方がいい。あの辺の人たちが普通に使える快適な街路があれば、それだけである程度人が来るようにはなるよ。せっかく駅に近いエリアなのに、まともなアクセス道路もなく、歩道はボロボロ、草ぼうぼうで、
何より、中を通過できない廃墟の70街区が鎮座していて遠回りを強いられるので、現状だと完全にあそこで街が断絶されている。
あの辺をセンターへの西のゲートとして機能させれば、春日あたりはの古いアパート群の賃貸マンション化が促進されて、春日の人口はもっとも増えていくだろうし、その効果はセンターの活性化にも跳ね返ってくると思う。
22952: eマンションさん 
[2023-06-11 11:09:49]
>>22951 匿名さん
いずれにしても早く70街区の再開発進めてほしいですね。
廃墟や草木の放置が景観的に良くなくお子さんのいるご家庭にとっては避けたい部分ですからね。
22953: 検討板ユーザーさん 
[2023-06-11 17:02:06]
>>22952 eマンションさん
鬱蒼としていて、昼間でも大人でも怖いですからね…。
22954: 通りがかりさん 
[2023-06-11 19:54:46]
デイズタウンの西友跡にはTSUTAYAで決定ですかね?調べてみたけどTwitterくらいしかソースが無くて、、
TSUTAYAだったら成城石井コーナーがある所もあるので期待です。
デイズタウンの西友跡にはTSUTAYAで...
22955: 匿名さん 
[2023-06-11 20:02:41]
都内のよりグレードダウンした成城石井なら、
カスミの採算度外視の広告塔的店舗の方が良いのかもしれないと最近思い始めた。
22956: 名無しさん 
[2023-06-11 20:48:21]
70街区は、巨大なマンションだけが目立っていても仕方ないから、全ての建物を高さ30mぐらいに抑えて、
全体の調和を重視して欲しい。
22957: マンション掲示板さん 
[2023-06-11 21:00:31]
紀ノ国屋でも良きかな。
22958: マンション検討中さん 
[2023-06-11 22:59:12]
>>22954 通りがかりさん

せいゆーから成城石井に転身とは!成城石井は茨城まで流通を伸ばすのが難しいと聞いたことがある。
22959: 匿名さん 
[2023-06-11 23:01:25]
>>22953 検討板ユーザーさん

実は怖いもの見たさで70街区に潜入してみたい気持ちもある
22960: 評判気になるさん 
[2023-06-12 05:07:09]
成城石井 取手と水戸にある
22961: 名無しさん 
[2023-06-12 09:11:40]
>>22960 評判気になるさん

水戸のエクセルに入ってたんだ。と思ったら2022年6月にオープンしたんですね。
水戸は地主とか隠れお金持ちがいるから目の付け所はいいかも。
22962: 名無しさん 
[2023-06-12 09:58:53]
成城石井なくてもブランデあるからいいじゃん
22963: 名無しさん 
[2023-06-12 10:34:32]
よく見ると20街区には隣の街区に繋がる北側の私道は含まれてないんだな。
地図で見るとまるで隣の街区に肩を組まれた人質のよう。
今後、大和の立体駐車場に行くためにあの道路を通行できるようになるかどうかは、隣の街区を取得したところとの交渉次第ってわけか。
20街区の真ん中に開けた通路を隣の街区に開放するかどうかを交渉のカードにしてるのかな?
それがうまくいけば、
最も駅近にある2階建ての簡易な店舗用のような建物を取り壊してプチロータリーの真ん中の植栽されてるあたりに角がくるようなビルをもう一棟建てられそうだ。
22964: 匿名さん 
[2023-06-12 11:59:40]
北1立体の目の前にTX用の施設があるけど、
あれは地下まで繋がってるんだよね?
ビルを建設する際は、新たな出入り口にして、
大阪のような顔パス改札専用出入り口にすればスーパーシティらしくなるね。
大和ハウスにとってはやって欲しくないだろうけど。
22965: 匿名さん 
[2023-06-12 15:19:49]
つくば駅の駐車場の所に3d広告がついてるオシャレなデザインのビルでも建て欲しいよ。スーパーシティなんだから、隣の街区だけど
22966: 匿名さん 
[2023-06-12 15:54:56]
つくば駅利用者は水戸の半分
https://shingakunet.com/area/ranking_station-users/ibaraki/

マンション増えたところでほとんど変わらないね。
外から来る人含めて2万5千人だから市民の1割も使っていない。

JRに繋がっていればもっと多かっただろうに。
22967: マンション検討中さん 
[2023-06-12 16:15:31]
>>22966 匿名さん
JRに繋がっていてもつくばより少ない土浦さん…。
22968: 匿名さん 
[2023-06-12 17:10:15]
乗り換え客が多くても意味がないんだよね。
守谷駅前とか本当に閑散としてるよ。
22969: 周辺住民さん 
[2023-06-12 17:38:01]
つくばは他所から働きに来る人が多いからその違いですかね。
4月の一日平均乗車人員は守谷2.37万人、つくば1.66万人。
22970: 匿名さん 
[2023-06-12 17:49:47]
昼人口と夜人口の統計があればどれだけ都市ってるかわかるのですが、なかなかないのよ
22971: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-12 17:52:15]
>>22967 マンション検討中さん

人口比率考えるとつくばが駅利用率悪いんだよね。

つくば市 236,573人 つくば駅 25,308 人
水戸市 267,656人 水戸駅 49,795 人
土浦市 136,894人 土浦駅 23,440 人

利用者/人口
つくば 水戸 土浦
0.107 0.186 0171

22972: 名無しさん 
[2023-06-12 17:56:14]
>>22971 口コミ知りたいさん
なるほど、そこを考慮してなかったです。ありがとうございます。
勤務先がつくば市内ばかりで、車で事足りているのかな。流石にテレワーク民ばかりだとは思えないので。
22973: 通りがかりさん 
[2023-06-12 18:05:10]
>>22970 匿名さん

新しいの見つからなかったから、ちょっと古いけど昼夜間人口比率の日本全国ランキング

117位 水戸市 111.30
136位 土浦市 109.90
174位 つくば市 107.60
https://graphtochart.com/japan/world-ratio-of-daytime-population-.php
22974: 周辺住民さん 
[2023-06-12 18:08:21]
千葉県だと
https://opendata-web.site/station/12/

これ見ると、つくばじゃ駅の集客力に期待しても勝負にならないことが分かる。
ダイワの商業施設が狭いのも来客の期待値を反映してのことでしょう。

トナリエは「茨城県で人気のショッピングモール」ランキングTOP10 にも入らない。
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/1557720/5
厳しいですね。
22975: 匿名さん 
[2023-06-12 18:08:21]
駅前が半分稼働してないからな。
駅所在地の吾妻二丁目40ヘクタールは、
90世帯きって200人ちょっとしか住んでないし、
店舗は多分1軒もない。
90世帯以下ということは、あの範囲にプラウドつくば一棟分の人口しか住んでないということだね。
廃墟だらけで駅前が半分稼働してない都市もそう無いだろ。まあ駅を利用する層が入ってくるのはこれからだね。
22976: 匿名さん 
[2023-06-12 18:41:32]
>>22974 周辺住民さん

トナリエがあれじゃ、集まるものも集まらないね。
こないだまで中古CDと古着屋あったし、新しいお店でたと思ったらアウトレット服店だし、数百円の服を否定するつもりはけど駅ビルだからね、いちおー。
運営を始めたとき、エスコンの方から少しずつ店舗を入れて変えてくと聞いたけど、それより閉店のスピードの方が速いよ。
22977: 匿名さん 
[2023-06-12 18:44:18]
最近のセンタービルでのイベントの人の集まりをみると、駅周辺以外の住民も来てはくれるんだよね。
22978: 匿名さん 
[2023-06-12 18:48:33]
>>22973 通りがかりさん

つくばも土浦も、都会への通勤通学で人がへりつつ100越えだから、周りの市や村からたくさん通勤通学で来ているんだね
22979: 名無しさん 
[2023-06-12 18:51:01]
>>22975 匿名さん
吾妻2丁目はまじで勿体無い!
はやく建て替えてほしい!
22980: 匿名さん 
[2023-06-12 19:02:40]
関財も売らなきゃいけないところがいっぱいある中で
真っ先に吾妻2丁目を売るわけにはいかないでしょう。
中心から遠いところから売っていかないと。
駅前をスーパーシティに絡めることが出来たのも2020年代まで廃墟のまま残しておいたからこそだ。
もしマンションに埋め尽くされたら再開発はあっても半世紀後だぞ。
22981: 周辺住民さん 
[2023-06-12 19:31:21]
>>22973 通りがかりさん
https://images.app.goo.gl/ZKSaorLw4BWxBqQB8

つくば土浦は40万弱の人口ですが、
決してベッドタウンの40万ではないようですね。
前橋や高崎や宇都宮よりも自立型の都市と言えるかもしれません。
22982: 名無しさん 
[2023-06-12 19:44:08]
ここは大きなホテルでもできるのかな?
http://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=32444

筑波大は他にいくつも未利用地持ってるから、
そっちもできるだけ早くどうにかして欲しいね。
22983: マンション検討中さん 
[2023-06-12 19:46:00]
久々に水戸行ったけど、駅は人で賑わってました。つくばよりもずっとね。
22984: 評判気になるさん 
[2023-06-12 19:49:21]
そりゃあなんでも詰まっていて、近隣から見て魅力的だもの。
つくばは、研究学園都市らしさを維持するのに、研究学園とつくばで分散させちゃったのが失敗だったんじゃないかな。
22985: 評判気になるさん 
[2023-06-12 20:02:11]
水戸は高校生が多いけど客単価低くてダメらしい。
商業地価つくばに抜かされたのも頷ける。
22986: 評判気になるさん 
[2023-06-12 20:18:07]
周辺人口増やすには、駅から離れたところでもマンション開発が必要だから、中心の地価は上がった方がいい。
中心に安いマンションが建つと、その周りは価格差で売ることができなくなる。
そうなると高度利用されなくなって全体が萎んでいく。
22987: 名無しさん 
[2023-06-12 20:35:04]
>>22985 評判気になるさん
大人になると高校生の集団が多いところは、
雰囲気的に行きたくなくなるね。
22988: 匿名さん 
[2023-06-12 20:39:54]
つくばは戸建中心。
土地があるならのびのび暮らしたい。
22989: 匿名さん 
[2023-06-12 20:42:27]
他県から来た人に、お つくばけっこう
おしゃれで栄えてんじゃんて、言われるぐらいの、再開発してもらいたいよ。
茨城県民より
22990: 匿名さん 
[2023-06-12 20:44:57]
仕事で来た人にはお店は隣の駅のほうにあると説明してる。
駅前寂し過ぎるからね。
22991: マンション掲示板さん 
[2023-06-12 20:46:20]
>>22985 評判気になるさん
それでも百貨店が生き残ってるんだから水戸には余裕で負けてる。
22992: eマンションさん 
[2023-06-12 20:49:12]
いや、単価はあれかもしれんが活気は水戸のほうが圧倒的にある
やっぱり女子高生の存在は大きいよ
水戸行くとほんとにそう思う
22993: マンション掲示板さん 
[2023-06-12 21:00:00]
水戸の百貨店やらかしたよな。
22994: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-12 21:20:23]
>>22992 eマンションさん

トナリエも制服着ている方をよく見かけるよ。活気のある雰囲気でるね。スクバがつくばセンターに発着するから寄ってくれているだろうか。
22995: 評判気になるさん 
[2023-06-12 21:57:32]
今水戸は活気を戻すのに水戸の有志の人達が力入れてるよ
つくばも頑張ってもらいたい
22996: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-12 22:21:35]
水戸の有志の人達は店舗を開いたりという意味かな?

つくばの「有志の人達」はまさに活動を広げだしたところかも。
4日のつくばんぱくでプロのアーティスト読んだり、ドローンショーやったり、凄かった。水戸の青年会議所じゃやらないっぺ。
22997: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-12 22:27:08]
>>22993 マンション掲示板さん
だからなんだけどうちの実家の親や水戸に住む親戚はメチクチャ京成でお金使ってるよ。京成を守っていかない、、、と話してました。はたしてトナリエが潰れかけたら、つくば市民はどうするのかな?地元愛がないから見捨てる可能性が高そうですがね
22998: 名無しさん 
[2023-06-12 23:22:52]
築40年近い百貨店跡に何とか店舗入れて頑張れてるんだから、将来建て替えがあったとしてもまた商業施設でやれると思うよ。
百貨店抜けた古いハコは本当に難しい。
水戸でも丸井跡がオフィスになったり、リヴィンの跡が板マンになったりしてるから使い勝手が全く時代に合わないのだろう。
22999: 名無しさん 
[2023-06-12 23:33:38]
柏駅前のSOGO跡も市が買い取らないとタワマンにされてしまうらしいし、
土浦も、昔はハコがいっぱいあったのに、
別運営の店舗ビルにしようと試みることもなく、
殆どが建物も消えていった。丸井跡がパチンコビルになったぐらいか?あとは駐車場にされたらマンションになったり、20年前に建てた比較的新しいものですら市役所になるぐらいだからよっぽど再生は難しいのだろう。
23000: 匿名さん 
[2023-06-13 00:07:56]
ニュースにある448件は土浦市民だろうか。パブコメなんて意見を出す人に偏りがありすぎるわけだけど、延伸の可否に影響するものなの?

https://news.yahoo.co.jp/articles/48c7b10408e30ea5f27f92b042824a6177d8...
23001: 名無しさん 
[2023-06-13 00:51:50]
パブコメで意見出す人というのは、
強く賛成の人か強く反対の人かでしょうから、
9割以上のどうでもいいと思っている人たちの意見は反映されないよ。
つくば市民の1人としては、そんな先の話どうでもいいというのが本音。ただ、これから30年間、
この計画のことを常に見据えてる県と、そうでない県、
どちらがつくばをより良くしてくれるだろうか?と考えると、おそらくは前者なのだろうとは思うので、
延伸自体はどうでもいいけど賛成ではある。
23002: 匿名さん 
[2023-06-13 08:33:52]
茨城県全体の振興を考えたらTX延伸は明らかによいこと(実現にはハードルが高いが)。結果は当然では?
つくば市民およびTX沿線市民が対象のパブコメじゃないんだから。
23003: 匿名さん 
[2023-06-13 10:19:53]
しかし、土浦に伸びてしまっては茨城の振興には繋がらないような…せめて空港だなー
23004: マンション比較中さん 
[2023-06-13 10:44:04]
土浦延伸とかいう負債を負うぐらいなら、つくば駅までの終電をもう少し遅めにして顧客満足度高めてくれないだろうか。TX様頼む。
23005: 評判気になるさん 
[2023-06-13 10:57:19]
>>23003 匿名さん

延伸しないって決まると、その後に空港まで延ばす計画を先々加えるのも難しいから土浦ルートは将来の可能性残るからありだと思ってる。

>>23004
土浦ルートの3億の維持費って多いように見えて、つくば市が県から譲り受ける洞峰公園の維持費の1.5億円の2倍って考えるというほどでもないんだよね。
その負債に不満持つくらいなら洞峰公園をつくばが引き受けることになる顛末の方がね。
県の収益化プランに批判した結果の譲渡だから収益化図るのも難しいと思うし。
23006: 匿名さん 
[2023-06-13 11:33:53]
延伸を目指すということは、
まずはその延伸に耐えうる収益を目指すということ。
TX沿線振興の第二章が始まるってことだよ。

県が税金投下先をTX沿線か常磐沿線かどっちにするかとなった場合、迷わずTX沿線に投下することになるだろう。

23007: 匿名さん 
[2023-06-13 12:00:30]
>>23004 マンション比較中さん
つくば市民だけの、もっと言えばつくば駅前マンション民だけのTXではないので、諦めましょう。終電早くて困っているのはみらい平~つくば駅民のみ。守谷以南は別に困ってなさそう。
23008: 匿名さん 
[2023-06-13 12:09:34]
>>23004 マンション比較中さん

今現状のサービス拡充してほしいですよね、本数を全体的に増やして快速も増やす
23009: 名無しさん 
[2023-06-13 12:12:25]
黒字に戻ったし、感染爆発でも起こらない限り今後はずっと黒字だろうし、サービスの拡充を期待したいところ。とりあえず8両化と東京延伸はよ
23010: ご近所さん 
[2023-06-13 12:21:02]
>>23005 評判気になるさん

土浦まで伸びたって、土浦⇔つくば間を電車で移動する人は少数でしょ。つくば駅(OR土浦駅)から徒歩で用事が済ませられられることが前提だし。
結局は、車を使わないと到着できない範囲に外出先があることが多いから電車のらないんじゃない?

東京いくのに、安いからって乗り換えてまでつくばから土浦経由で行かないわ。
23011: 匿名さん 
[2023-06-13 13:34:51]
>>23010 ご近所さん
つくばー土浦間の田んぼが軒並み造成され宅地化する。みらい平~つくばのベッドタウンが土浦まで伸びるから、つくばー土浦間を電車で移動する人も今のつくば市レベルまでとはいかないまでも増えると思う。

今居る人だけが移動するという狭い視野だと理解できないだろうけど。
23012: マンコミュファンさん 
[2023-06-13 13:46:28]
田んぼは開発できないよ。
反対派を黙らせて宍塚の森を開発するか、
桜土浦インターのすぐ北(筑波研究学園専門学校)あたりの高台農地を開発するかのどちらか。
23013: 匿名さん 
[2023-06-13 15:52:38]
>>23012 マンコミュファンさん
田も農地転用できる件。

TX沿線で最近だと
みどりの2丁目
みどりの南小予定地隣の宅地と高速挟んだ反対側のみどりの南の低い所一帯
この辺は皆田んぼ→宅地に転用で開発。

23014: 評判気になるさん 
[2023-06-13 16:00:10]
>>23013 匿名さん
間に入って失礼。

市街化調整区域は宅地造成のハードルが高いということでは?
都市計画の見直し、市街化区域に変更しないと容易に宅地造成はできない感じです。
みどりののところは市街化区域なので宅地への転用は許可はいらなくて届出で済むので。
23015: マンコミュファンさん 
[2023-06-13 16:05:59]
新駅が必要になるぐらいの広大な面積の開発をする中で
一部差し支えの無いところで低地が利用されるというのはあるだろうが、
駅が必要なぐらいの開発を低湿地中心でやるのは無理。
それは必ず失敗する。
23016: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-13 16:11:19]
>>23011 匿名さん

例えばだけど、今だってTX沿線の駅前に住んでる人がイーアスへ電車で行ってないんじゃないかな、イーアス駅から近いけど。そんな想像しているように近い距離では電車のらないよ。
このちょっと前のスレッドでつくば駅の利用者は意外と少ないのね…って書き込まれてたばかり。つくばー土浦間に住宅が共有されても増える人口なんてたかが知れてるしね、そもそも、住宅用に使える土地か不明だけど。
23017: 名無しさん 
[2023-06-13 17:32:15]
このスレで、

茨城なんて車社会なんだから電車の日常利用なんて無い無い

って言ってる方と、
土浦延伸を望んでる方が
同一人物だから面白い。
23018: マンション掲示板さん 
[2023-06-13 18:37:25]
>>23017 名無しさん
違うよ
23019: 匿名さん 
[2023-06-13 18:40:16]
>>23010 ご近所さん
毎朝交通機関として使われる家族が報われるなら良しとしよう。
23020: 匿名さん 
[2023-06-13 18:57:43]
>>23017 名無しさん
普段、電車利用しないが水戸や日立などに電車で行けたほうが便利だと思うけど何かおかしい?

飲んだら車使えないし、駅と定期運行バスを出している事業所もあるよ。

むしろ閑散とした駅近をなんとかして欲しいと思っているのに延伸望んでいないほうが不思議。
2050年じゃ現在の状況には全く寄与しないだろうけどね。
23021: 名無しさん 
[2023-06-13 19:03:22]
飲んだら車使えない?

"茨城は駅前意味無い論"を語る時は、
電車使わない理由を並べて、
土浦延伸を語る時は、逆に使う理由を並べるわけだね。
23022: 匿名さん 
[2023-06-13 19:15:55]
普段の生活で車使うのとは別な話なんだけど理解出来ないのかな?

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