つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
22921:
マンコミュファンさん
[2023-06-07 09:55:24]
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22922:
マンコミュファンさん
[2023-06-07 11:00:12]
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22923:
マンション検討中さん
[2023-06-07 11:03:48]
タワマンができるとしても、
この黄色の枠内でしか無理。 https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/images/group/122/centerhani.jp... それ以外は、高さ制限があったり、日影規制があるので不可能。 ウェルビもテラスもメイツも、 日影規制にかからないように最大限戸数を詰め込んだから角を落としてあの形になりました。 つくば市の場合、黄色のの枠内の前に、 その周りの土地の開発の方が先ですね。 今、いきなり中心部で住宅需要吸い尽くすようなものが出来ると、需要が狭い範囲にとどまってしまいますから時期尚早ですね。 でも、気になる土地はありますよ。 エキスポセンター裏とか、カピオ裏とか、 高エネ研の官舎とか、デイズタウンも建物古いですし、 経営者が変わったらどうなるか分かりません。 でも今は動き出すべき時ではないですね。 |
22924:
匿名さん
[2023-06-08 10:13:21]
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22925:
マンション掲示板さん
[2023-06-08 14:26:30]
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22926:
マンション検討中さん
[2023-06-08 15:41:42]
つくばはまだまだ土地があるから、そういう意味じゃ成長途上だし、拡がったものを収縮させる段階にはないよね。
だからこそ、コアゾーンで売地が出た際は、その取り扱いには慎重になった方がいい。 マンションがダメということではなく、 マンションをマンション向けの土地にきちんと誘導するための規制は必要ということ。 |
22927:
匿名さん
[2023-06-09 13:13:46]
つくば駅周辺で本体建物の角が段々になってるマンションは、市の思惑通り誘致できたマンションの証。
これは◎ そうでないマンションでも、 大規模マンションとすることで周辺の商業需要を高めることに貢献してるなら◯ 需要を高めなければならない希少な商業地に 自ら鎮座してしまってるマンション これは△ |
22928:
匿名さん
[2023-06-09 16:49:59]
商業は今ので十分じゃない?
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22929:
買い替え検討中さん
[2023-06-09 22:24:33]
>>22923 マンション検討中さん
規制により景観を保護する市の意向には同意だけど、ケースバイケースでテラス&メイツ&ろくまる公園いったい開発って無理だったのだろうか…まぁ、ウェルビほど気にはならないけど 70街区も用地変更したんし |
22930:
通りがかりさん
[2023-06-09 22:30:52]
20街区の16店舗の妄想でもしませんか?
飲食店はすき家、かつや、てんや、丸亀、マック、らーめん屋辺りができると嬉しいです笑(テイクアウトできる店多めで) フィットネスは最近流行りのチョコザップがあると手軽で利用するかもしれないです。 クリニックはつくば駅近くに無いキッズクリニックができると嬉しいです。 以上妄想でした笑 |
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22931:
口コミ知りたいさん
[2023-06-09 23:11:31]
特別に高い店は要りませんが、もうちょっと落ち着いて食べれる感じのトコがいいな。うどんだったら佐藤養助、花山うどん、ハンバーガーならクワアイナ。。。
かつや・丸亀・マックみたいのはBIVIに入れて、バス待ちで隙間時間ができた人をターゲットにしたらどうかな。 キッズクリニックはぜひ欲しいですね(^^)/ |
22932:
口コミ知りたいさん
[2023-06-10 12:43:13]
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22933:
周辺住民さん
[2023-06-10 12:43:25]
いっそのことラーメンストリートでもできたらいいな
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22934:
匿名さん
[2023-06-10 12:52:45]
とりあえず丸亀が逃げ出さない程度に人が増えないとどこも参入出来ない。
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22935:
通りがかりさん
[2023-06-10 13:11:21]
クリニックは駅前にはいらないよ。
キッズクリニックなら、万博記念公園駅西側のクリニック通りに行けばよい。 駅前は飲食店が発達しないと。 |
22936:
口コミ知りたいさん
[2023-06-10 13:48:11]
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22937:
匿名さん
[2023-06-10 14:20:36]
駅前の人流がどれだけ改善される、されたかかなあ。
既に ・テレワーク解除 ・レジェイドの供給 ・企業の誘致 あたりでそこそこ増えているとは思うけれど、さてはて。 |
22938:
口コミ知りたいさん
[2023-06-10 15:25:12]
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22939:
マンション検討中さん
[2023-06-10 15:26:41]
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22940:
マンコミュファンさん
[2023-06-10 16:51:11]
そう考えると、70街区には企業がたくさん入ってほしいところだなあ。
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22941:
匿名さん
[2023-06-10 17:31:05]
70街区の用途別床面積は、
予想だけど、マンション5万、賃貸マンション1万、 商業施設1.5万、イノベーション施設6千、 オフィス6千、教育関連3千、その他1万、 余剰分(暫定の平面駐車場)1.4万。 計11.4万㎡ みたいな感じになると思う。 |
22942:
通りがかりさん
[2023-06-10 18:33:48]
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22943:
匿名さん
[2023-06-10 20:56:16]
商業施設の賑わいって地元民というより地元以外からどれだけ集客があるか。
Cafe Tukubaは高いからどうなるかと思ったけど、平日も結構賑わっていて、まともなお店つくれば人が集まってくることを示しているね。 大和もフードコート的な飲食店よりはCafe Tukubaみたいな系統だとおもうよ |
22944:
匿名さん
[2023-06-10 21:00:49]
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22945:
匿名さん
[2023-06-10 21:02:16]
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22946:
周辺住民さん
[2023-06-10 21:40:33]
>>22932 口コミ知りたいさん
いいですね。有明のしか行ったことないけど、ファミレスとして使いやすかったですし地元のお店なので、メヒコも出店してほしいです! そしで一人でもベビーカー連れでも入りやすい空間のお店、バルっぽい店、とタイプがあるといいなぁ。 |
22947:
マンション検討中さん
[2023-06-10 22:04:52]
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22948:
匿名さん
[2023-06-10 22:45:28]
竹園1丁目が4320人に対し、それより広い駅前の吾妻2丁目は242人。
このエリアの廃墟を一掃して人口5000人ぐらいにすれば駅前の賑わいは出ると思う。 ここら辺は駅前以外に店がないから住人は駅前に来るしかないし。 |
22949:
検討板ユーザーさん
[2023-06-11 08:06:24]
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22950:
マンション掲示板さん
[2023-06-11 09:15:52]
とりあえず筑波山以外の観光施設を作らないとね。
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22951:
匿名さん
[2023-06-11 10:50:36]
70街区には、敷地を斜めに縦貫する駅までのショートカット街路を通して、408以西の人口集積地に住む人たちがその街路を通って快適に駅やセンター地区まで行けるようにした方がいい。あの辺の人たちが普通に使える快適な街路があれば、それだけである程度人が来るようにはなるよ。せっかく駅に近いエリアなのに、まともなアクセス道路もなく、歩道はボロボロ、草ぼうぼうで、
何より、中を通過できない廃墟の70街区が鎮座していて遠回りを強いられるので、現状だと完全にあそこで街が断絶されている。 あの辺をセンターへの西のゲートとして機能させれば、春日あたりはの古いアパート群の賃貸マンション化が促進されて、春日の人口はもっとも増えていくだろうし、その効果はセンターの活性化にも跳ね返ってくると思う。 |
22952:
eマンションさん
[2023-06-11 11:09:49]
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22953:
検討板ユーザーさん
[2023-06-11 17:02:06]
>>22952 eマンションさん
鬱蒼としていて、昼間でも大人でも怖いですからね…。 |
22954:
通りがかりさん
[2023-06-11 19:54:46]
デイズタウンの西友跡にはTSUTAYAで決定ですかね?調べてみたけどTwitterくらいしかソースが無くて、、
TSUTAYAだったら成城石井コーナーがある所もあるので期待です。 |
22955:
匿名さん
[2023-06-11 20:02:41]
都内のよりグレードダウンした成城石井なら、
カスミの採算度外視の広告塔的店舗の方が良いのかもしれないと最近思い始めた。 |
22956:
名無しさん
[2023-06-11 20:48:21]
70街区は、巨大なマンションだけが目立っていても仕方ないから、全ての建物を高さ30mぐらいに抑えて、
全体の調和を重視して欲しい。 |
22957:
マンション掲示板さん
[2023-06-11 21:00:31]
紀ノ国屋でも良きかな。
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22958:
マンション検討中さん
[2023-06-11 22:59:12]
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22959:
匿名さん
[2023-06-11 23:01:25]
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22960:
評判気になるさん
[2023-06-12 05:07:09]
成城石井 取手と水戸にある
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22961:
名無しさん
[2023-06-12 09:11:40]
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22962:
名無しさん
[2023-06-12 09:58:53]
成城石井なくてもブランデあるからいいじゃん
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22963:
名無しさん
[2023-06-12 10:34:32]
よく見ると20街区には隣の街区に繋がる北側の私道は含まれてないんだな。
地図で見るとまるで隣の街区に肩を組まれた人質のよう。 今後、大和の立体駐車場に行くためにあの道路を通行できるようになるかどうかは、隣の街区を取得したところとの交渉次第ってわけか。 20街区の真ん中に開けた通路を隣の街区に開放するかどうかを交渉のカードにしてるのかな? それがうまくいけば、 最も駅近にある2階建ての簡易な店舗用のような建物を取り壊してプチロータリーの真ん中の植栽されてるあたりに角がくるようなビルをもう一棟建てられそうだ。 |
22964:
匿名さん
[2023-06-12 11:59:40]
北1立体の目の前にTX用の施設があるけど、
あれは地下まで繋がってるんだよね? ビルを建設する際は、新たな出入り口にして、 大阪のような顔パス改札専用出入り口にすればスーパーシティらしくなるね。 大和ハウスにとってはやって欲しくないだろうけど。 |
22965:
匿名さん
[2023-06-12 15:19:49]
つくば駅の駐車場の所に3d広告がついてるオシャレなデザインのビルでも建て欲しいよ。スーパーシティなんだから、隣の街区だけど
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22966:
匿名さん
[2023-06-12 15:54:56]
つくば駅利用者は水戸の半分
https://shingakunet.com/area/ranking_station-users/ibaraki/ マンション増えたところでほとんど変わらないね。 外から来る人含めて2万5千人だから市民の1割も使っていない。 JRに繋がっていればもっと多かっただろうに。 |
22967:
マンション検討中さん
[2023-06-12 16:15:31]
>>22966 匿名さん
JRに繋がっていてもつくばより少ない土浦さん…。 |
22968:
匿名さん
[2023-06-12 17:10:15]
乗り換え客が多くても意味がないんだよね。
守谷駅前とか本当に閑散としてるよ。 |
22969:
周辺住民さん
[2023-06-12 17:38:01]
つくばは他所から働きに来る人が多いからその違いですかね。
4月の一日平均乗車人員は守谷2.37万人、つくば1.66万人。 |
22970:
匿名さん
[2023-06-12 17:49:47]
昼人口と夜人口の統計があればどれだけ都市ってるかわかるのですが、なかなかないのよ
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駅前の再開発事業の一環で、民間のタワマン事業じゃないから他との兼ね合いもあるし、計画発表しないわけにもいかないだろう。
つくば駅周辺が一気にベッドタウンになったな。