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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
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【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

22849: 評判気になるさん 
[2023-06-02 20:08:31]
>>22848 匿名さん
逆に質問だけど70街区どうなると思います?
駅寄りの土地を商業機能誘導が可能な高さ制限の無い都市計画に変更しましたが、何も起こらないと思いますか?
22850: 匿名さん 
[2023-06-02 20:25:39]
>>22848 匿名さん
文体見ればほぼ1人ということは分かる。
22851: 匿名さん 
[2023-06-02 20:43:40]
都市計画の変更は、誰がどう見ても、70街区と駅前街区を結節するためのもの。
よって、結節相手となる北1立体の土地を暫定利用のままにしておくわけにはいかないでしょう。
22852: 匿名さん 
[2023-06-02 21:14:10]
>>22851 匿名さん

そうかー北1の外壁を塗りなおしてたのだけど、将来的に売る予定だったとしても補修が必要な状態だったらそうするか。数年先ですしね。
22853: 匿名さん 
[2023-06-02 21:21:43]
>>22852 匿名さん
まだ使える収益施設はちゃんと修繕履歴を残してから売却に入らないとね。
つまり修繕は売却の準備みたいなものです。



22854: 匿名さん 
[2023-06-02 21:52:05]
>>22853 匿名さん

ここの話の流れだと、北1は売るけど駐車場としてつかうというより、その土地を活用するってことらしい?
22855: 検討板ユーザーさん 
[2023-06-02 22:04:41]
>>22854 匿名さん
売る側は買い手が解体して新しく開発するのを分かってて、
土地の価値+施設の価値で売却するんだよ。
上物を無価値なものとして売却することはない。

たとえば、もし、70街区よりも先に売却することになったら、
取得した事業者は70街区の計画が定まるまでは動けないんだろうから、その動けないあいだ立駐で稼ぐことができるよ。
22856: 匿名さん 
[2023-06-02 22:37:38]
仮に、北1土地が売却されたとしても、北1外壁塗装は付加価値を高めるためじゃなくてただの管理維持の一環だったんじゃない。駐車場だよ?
22857: 匿名さん 
[2023-06-02 23:01:44]
記事によれば、先行して立体駐車場の整備に取り掛かったのは、工事関係者の車両の駐車場として使うからだという説明だったようだけど、逆に言うと北1の立体駐車場は3階屋上はガラ空きなのに大和関係者には使わせてくれないんだなってちょっと思った。

22858: eマンションさん 
[2023-06-03 09:41:56]
普通は立体駐車場を建てるスペースを工事中の駐車スペースとして利用し、完成が近づいたころに、
立体駐車場の工事を始めるイメージがあるけど、
ここはそれとは逆で、立体駐車場を二ヶ月も早く建て始めたね。
22859: マンション掲示板さん 
[2023-06-03 12:44:43]
>>22855 検討板ユーザーさん
本当に売却予定なら、メンテナンス分の投資が回収できなくなるから、しないか最低限にするのが当然。建て替え直前のビルや病院って中をあまり直さないからボロいです。
その原理からいくと70街区の公務員宿舎も価値を高めるために売却前に塗り直すんですか?
22860: eマンションさん 
[2023-06-03 13:28:29]
ああいう簡易的な構造物の修繕は、
高層住宅の修繕とはかかる金額の桁が違いますよね。
それにすぐに収益を引き継げるのがいいですね。
万博の積水マンションの土地が
取得から着工までの間に駐車場を運営したように、
駅前だしすぐに収益出せる施設はそのまま引き継げるようにしておいた方がいずれ解体するにしても価値は高いですよ。
22861: eマンションさん 
[2023-06-03 13:35:35]
メルカリで物売るときに少しキレイにしたりキレイに見えるように写真撮ったりする手間を惜しむかどうかですよ。
その物が価値の高い物であればあるほどちょっとしたことで金額が大きく変動するから、
それぐらいの手間は惜しまないと思います。
22862: eマンションさん 
[2023-06-03 13:45:20]
草ぼうぼうの公務員宿舎の廃墟は、
収益を得る状態にするまでにものすごくお金がかかるので、ジャンク品みたいな物ですね。
あれは解体前提で売るしかないでしょう。
仮にリノベーション目的のところに売るにしても
春日のリノベーションマンションのように、
外壁塗装とかは買い手が決めるべきところでしょうね。
そこらへんの自由度を奪ったら売れるものも売れなくなります。
22863: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-03 21:00:41]
なんでつくばはタワマンが立たないんですか。規制でもあるんですか?
22864: マンコミュファンさん 
[2023-06-03 22:29:34]
>>22863 口コミ知りたいさん
一応みどりのにタワマン建ってるよ。
22865: 匿名さん 
[2023-06-03 22:52:05]
>>22863 口コミ知りたいさん

つくばセンターのリニューアルも頑張ってますし、市としてつくば駅辺は学園都市的な景観を保ちたいのかもです。
でも、ウェルビーイングが建っているとこは、駅からも遠いですしタワマンでもいい。というか要塞みたいになってしまっていて、あれならタワマンにして抜け感をだして緑地ある方がいいと思ってしまいましたが。
こういった開発は、行政は関与できないものなのかしら。
22866: マンション掲示板さん 
[2023-06-03 22:57:27]
そもそもつくばでタワマン住みたい人ってどういう人なんだろ?
22867: 買い替え検討中さん 
[2023-06-04 00:02:33]
>>22866 マンション掲示板さん

タワマン=高いわけでもなさそうですから…駐車場が自走式ならタワマンは建てば売れるんじゃないかし今からだとマンションは飽和状態だけど。
22868: マンコミュファンさん 
[2023-06-04 00:22:26]
>>22867 買い替え検討中さん
そこなんですよねー。でも駅前で自走式駐車場台数確保するのは至難の業だし、機械式になれば点検や修繕費上がって、ただでさえタワマンはランニング高いのに更に高くなってリセールに響きそうだし車社会の茨城では現実的では無いと個人的には思ってます…
しかも地元住民や地主から猛反対くらいそうだし実現は厳しいかと。
新築は良くても数十年後大変そう。
個人的な感想で失礼します。
22869: 買い替え検討中さん 
[2023-06-04 01:06:49]
>>22868 マンコミュファンさん

そうなのですね、地元住民や地主はなにを根拠に反対するのものなのですか。
駅前やら商業施設なエリアだったらあれこれ言わないかしら。
ランニングコストは色んな要因で決まるのでタワマンだから高いとも言えないけれど…
22870: 匿名さん 
[2023-06-04 01:36:04]
仮につくばでタワマンだと地上に降りて、そこから駐車場に移動して出かけるという生活スタイルになる。
正直、かなり不便だと思うよ。
22871: 名無しさん 
[2023-06-04 10:38:42]
街を外へ外へと開いていくのか、内へ内へと閉じていくのか、その違いじゃないかな?
タワマンは土浦のように街が閉じていくときに出来るものなのかも。
その矢印をどっちに向けるかで考え方が変わってくる。
それを内に向けると中心部が街の外側の住宅需要を食い出す。
まだつくばはその段階ではないのだろう。
だからコアゾーンはマンション単独だけでなくマンション併設も嫌がってるみたいだよつくば市は。
22872: 匿名さん 
[2023-06-04 13:17:42]
市長がよく言う遠心力理論ですね。
住宅は軽い。商業業務機能は重い。
中心には重いものを集めないと遠心力は生まれない。
22873: 匿名さん 
[2023-06-04 13:54:04]
>>22871 名無しさん

TXで今人気の柏の葉キャンパスは街がまだ発達してない最初の頃にタワマン建てたけど
22874: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-04 16:34:38]
規制がないなら、タワマン建て緑化率が高い方が、つくばらしいと思うけどね。
22875: 匿名さん 
[2023-06-04 18:33:17]
柏の葉は柏を母都市とする街なので
住宅中心でいいんだと思う。
でも、柏駅前は市の中心だからそういうわけにはいかないね。
いま、そごう跡地をタワマンにしたくなくて、
市が買い取ろうとしてるよ。
22876: マンション検討中さん 
[2023-06-05 01:44:04]
駅前ドローンショー大成功だったようですね。
大階段は人で埋め尽くされ、たまたま駅から上がってきた人たちも足を止めて観ていました。
ドローンショーと駅前公園の可能性を感じましたね。
このイベントはまだまだ成長しそう。
22877: 匿名さん 
[2023-06-05 11:41:14]
土浦にタワマンができたのはまだそこそこ元気な頃だと思うが。1997年だからバブルの名残(バブル期に計画しちゃった)じゃないかな。
最近の地方都市駅前タワマンというと大体新幹線駅かね(需要考えるとそうなるかな)。
よく知らんが、聖蹟桜ヶ丘のブリリアみたいなのはつくばにできてもよさそうかな。結構売れてそうだし。
22878: 匿名さん 
[2023-06-05 11:58:26]
タワマンは普通のマンションを建てるだけの土地が無くて、でもその土地ブランドをゲットしてドヤ顔したいだけの人が買うだけでしょ?
生活は便利とは言えないし、維持管理費はバカ高いし、将来の修繕費はタワマンだけ高額だし。
つくばで買う人いないっしょ。
22879: 匿名さん 
[2023-06-05 12:13:51]
要するにタワマン建てるにはふさわしくない田舎ってことだよね。眺めるべき眺望もないし。
22880: 評判気になるさん 
[2023-06-05 12:50:59]
>>22877 匿名さん
違いますよ。
バブル期に計画されてたのはSOGOとホテルだったんだよ。
バブル崩壊で計画変更してタワマンになった。
だからこの辺りの人にとってはタワマンのイメージは良くないね。商業地を諦めたことの象徴。
地方にとっては墓石のようなものかもしれないね。
22881: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-05 13:01:35]
>>22879 匿名さん
筑波山や宝篋山からの眺めは良いよ。
田んぼに張られた水がきらきらと光ってきれいな時期とか季節によって変化もある。
22882: 匿名さん 
[2023-06-05 13:32:59]
大規模な建物を建てて、ビル内に次世代的技術を実装するというのは、都心の再開発エリアでいくらでも出来ますから、70街区関連は中低層街になるでしょう。
マンションは45m制限のところに建てられることになるので、タワマンはないですね。
中低層の建築群とその中を通る街路にスポットライトを当てた社会実装にしなければつくばでやる意味がありません。
22883: 匿名さん 
[2023-06-05 15:04:13]
>>22881 口コミ知りたいさん
タワマンからの眺めを言ってるのに、なぜ山からの眺めに脳内変換できるのか?
22884: 匿名さん 
[2023-06-05 15:19:31]
つーか
タワマン建てたって、将来立替えがなかなか出来ないor立替不能のどっちかじゃん。
巨大な廃墟にしかならないかもしれないあれを建てて欲しい人の考えが分からんぞ。
22885: 名無しさん 
[2023-06-05 15:33:14]
>>22884 匿名さん

タワマンでなくても廃墟になるだろう。
階数ふやすために公開空地が設定されたりするから、タワマンの方がマシな面もある。
22886: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-05 17:46:45]
>>22883 匿名さん
ただの雑談ですよ。
山まで行けば眺めは良いですが、駅の周りだと面白みは無いかも。

つくばで高めの建物からは空気が澄んでいれば富士山が見えますね。
22887: 匿名さん 
[2023-06-05 17:56:00]
日本はタワマン建てすぎたんだよ。
少ないからこそプレミア感あったのに、
もう普通になってしまった。
人気を失えば元々高い維持管理費及び修繕費が少ない人数にのしかかるようになり更に人気は落ちるだろう。
そのスパイラルが心配されているんだよ。
22888: eマンションさん 
[2023-06-05 21:02:31]
>>22887 匿名さん

眺望やセキュリティなどタワマンの良さはあるけど、自分も将来かかる膨大な修繕費、オーバースペックな共用部の管理費がのしかかる意味でタワマンは個人的には無しです。
22889: 匿名さん 
[2023-06-05 21:32:31]
>>22885 名無しさん

廃墟になったあと、建て替えできないのがタワマンなんだよ
22890: 匿名さん 
[2023-06-05 22:54:11]
廃墟ってタワマン関係なく築何年後の話ですか。マンション50年は持つのだよ。
セキュリティはあるね、都心からつくばに引っ越してきて、警備員が出入口に立ってないとか、エレベーターホールに鍵がないとかは、ちょっと不安だったけど…慣れたら平気。
管理費は高かったけど、こうゆうスタイルのタワマンは地方には厳しいのかな。みどりののタワマンみたいのだったら管理費はあまりかからなさそうでいいんじゃない?
22891: 検討板ユーザーさん 
[2023-06-05 22:59:14]
>>22889 匿名さん

わたしは知りませんが、日本に廃墟になって建て替えできなかったタワマンの例あるんですか?
具体的なその廃墟になって建て替えできないタワマン教えて貰えませんかね。
22892: 匿名さん 
[2023-06-05 23:02:00]
>>22890 匿名さん

みどりののタワマンは修繕積立金ばか高いのに積立金足りないって聞いたことある…
22893: 匿名さん 
[2023-06-05 23:03:58]
タワマン=維持管理費高い、というわけでもないよ。
板マンがギュウギュウたつより、タワマンつくり公開空地に公園でも作って、ついでに保育園も建物内に設置した方が街的にはきれいだし、人気ありそうだけど。
でも、レジェイド、テラスといった駅近で高めの物件がだいぶ供給されてしまったので今更つくってもなかなか買えるひとはいないかもです。
22894: 匿名さん 
[2023-06-05 23:05:32]
>>22891 検討板ユーザーさん
あるわけないじゃん。
ていうか、この板の人って無駄にデータや根拠を出せとか言うよね。

普通のマンションですら立替に難渋するのに、タワマンが難渋しないはずがないでしょーが。
22895: 匿名さん 
[2023-06-06 00:35:38]
他の板で見かけたやつ。
マンションの運営次第だと思うけどタワマンは設備が特注だったり特殊な方法で修繕しないといけないみたいだから修繕積立金割高らしい。
↓国土交通省↓
https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/content/001600153.pdf
他の板で見かけたやつ。マンションの運営次...
22896: 匿名さん 
[2023-06-06 01:19:27]
世の中こんなにタワマンたっているのに、50年、80年後の建て替えを心配して反対って…嫌なら板マン買えばいいだけ
22897: 検討板ユーザーさん 
[2023-06-06 01:27:12]
好み別れるから別にタワマンって選択肢あってもいいけど、コンシェルジュって何してくれんの?あんまり必要性を感じないなぁ…
22898: 周辺住民さん 
[2023-06-06 01:45:51]
テラスやメイツあたりはタワマンにして、防災公園でも作ってほしかったと思ったりする。。。行政がまとめるのは大変だろうけど、つくば駅周辺の小学校って古くて災害時まともに機能しそうにないし。
コンシェルジュの役目のほとんどはシステム化すれば足りてしまいます。うちは子供が学校帰りに鍵を忘れたときにロビーで見てくれたたり、電話を貸してくれたりしましたが。。
22899: マンション掲示板さん 
[2023-06-06 07:53:29]
>>22898 周辺住民さん

今の新築マンションは防災への備えしてあるよー。非常食、飲み水の確保、電気、非常食釜戸ベンチなど。
今ある大きい公園とかでもそういう災害時に備えられるといいですね。

頻繁にコンシェルジュ使う人にとってはいいんだろうけど…多分使わないな…(^^;
22900: 匿名さん 
[2023-06-06 08:25:56]
タワマンは好立地に建つことが多いので、案外建て替えできるかもね。
重要なのは立地ですよ。建て替えには住戸数を増やし新規分譲して旧住民の負担を減らす(都心とかだとタダで超高額新築マンションが手に入る)。
自治体は建て替えを促進したいので容積率を緩和して対応します。
22901: 検討板ユーザーさん 
[2023-06-06 10:24:40]
またTXがトラブってますね。短い期間で3回もあるのはトラブル多すぎだと思います。
これからもトラブル繰り返すならTX沿線でつくばに住むのはデメリットなのかも。
22902: 周辺住民さん 
[2023-06-06 10:54:10]
>>22899 マンション掲示板さん

コンシェルジュはパーティールームやゲストルームの予約の時にお世話になりましたが、対面じゃなくていい業務なのよねぇ。
マンションの敷地に明らかに住民じゃない人がいたときなんかは声かけしてもらえるのでよかったですね。
22903: 匿名さん 
[2023-06-06 11:15:52]
コンシェルジュさんは宅配便の発送やクリーニングの依頼でお世話になりましたね。あとはゲストルームの予約、鍵の受け渡し。
ちょっとした売店スペースもあってそこの会計もやってくれます。
22904: 周辺住民さん 
[2023-06-06 13:36:55]
都心から人を越させるなら、
駅が近いのはもちろんのこと、こういったサービスやセキュリティの充実したマンション人気あると思うよ。
パーティールームやジムがあると便利なのだけど、地方都市になると設備は最小限にしてランニングを抑えたいと考える方が一定数いるので難しいよね。
22905: 買い替え検討中さん 
[2023-06-06 13:49:11]
タワマンとか地元需要はほとんど無いから都内から呼び寄せるしかないが、通勤時間と価格のバランスで人来なそう
22906: 匿名さん 
[2023-06-06 19:46:23]
タワマンで盛り上がってますね。
タワマンが全てではないと思いますが、タワマンすら建ててもらえない街というもの難しいものですね。
22907: 評判気になるさん 
[2023-06-06 20:15:44]
これだけ供給してて、まだまだ供給するための土地があるのに、わざわざ景観を崩すタワマンは建てないっぺよ
22908: 匿名さん 
[2023-06-06 21:01:12]
タワマン=景観を崩すとも言えなくて、
ウェルビーイングのとことか1つの敷地に3棟たっていて大きい壁みたいだし、数十年前の団地を思い浮かべてしまいました…タワマンで空地が広い方がきれいのような…

でも、タワマン建てるなら家にお金をかけてもいいと考えてる層向けに駅近がいいだろうね。
22909: 検討板ユーザーさん 
[2023-06-06 21:13:24]
薄っぺらい田舎の板マンよりもタワマンの方が良い
つくば駅と柏の葉キャンパスどっちがきれいかと聞かれたらわかるでしょう
22910: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-06 21:25:35]
好みの問題じゃない?
この街並みが好きだからつくばを選んでるんでしょ?
自分は柏の葉キャンパスよりつくばのほうが好きだわ。
まあ、ウェルビくらい遠かったらタワマンで良かった気はするけどね…
22911: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-06 21:27:16]
外構しょぼい戸建街でなければどっちでも良いよ。
22912: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-06 21:37:32]
トナリエMOG~学園郵便局、エキスポセンター~大清水公園のペデストリアンデッキは今の雰囲気を大事にして、このエリア面する場所でなければ、つくば駅周辺にタワマンありかな。
22913: 匿名さん 
[2023-06-06 21:54:04]
タワマンが景観を損なうという発想は面白いな。
タワマンは大概建築家がデザイン監修したりするので長谷工板マンよりはるかに外観は優れてると思うが。
都内に1つ持ってるけど、とてもかっこいいよ。緑と水の豊かなパークフロントでゆったりした敷地内もその公園とつながるように植樹と水盤が美しい。
22914: 検討板ユーザーさん 
[2023-06-06 21:56:39]
板マンで歩道位パイに立て込んで
申し訳程の苗木に毛の生えた植栽する
ような物件なら、タワマンの方がよっぽどマシだよ。
22915: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-06 22:01:45]
かっこよかろうが悪かろうが、今の市は駅近に建てるのは許さないと思うな。
そうだな、ベイパークみたいなエリアがあるといいよね。
22916: 評判気になるさん 
[2023-06-06 22:08:43]
取手の西口再開発もタワマンだね
つくばには関係ないけど
22917: 匿名さん 
[2023-06-06 22:31:56]
>>22913 匿名さん

豊洲かしら?

ゼネコンの力も必要だけどつくばも自治体として街をつくる気がないね、
テラス&メイツ&ろくまる公園もふくめて一つの開発としてタワマンでも建ててきれいな公園を整備したらいいのに。。。という発想がつくば的にはないみたい。
22918: 匿名さん 
[2023-06-07 01:00:48]
誰が買うの?
22919: 匿名さん 
[2023-06-07 08:16:40]
>>22917 匿名さん

山手線内側ですよ。
湾岸のタワマンは好きではないね。
22920: eマンションさん 
[2023-06-07 09:46:49]
>>22916 評判気になるさん
しかし取手のタワマン計画も随分時間かけるね。
手がけるのが大京に決まって完成予想図が出回ったのが
2018年1月だから、つくばだとレジェイドはもちろんコアリスも無くて、ちょうどセンチュリーの計画が発表された頃だな。
つくば駅周辺はあれから8棟2000戸超のマンションを建てていて
最後発のメイツでさえ建物が完成に近づいているが、
取手は駅前タワマン計画に需要が吸われてるのか他が建っていかないようだね。
そんなことなら計画を発表しなかった方が良かったんじゃないかな?
22921: マンコミュファンさん 
[2023-06-07 09:55:24]
>>22920 eマンションさん

駅前の再開発事業の一環で、民間のタワマン事業じゃないから他との兼ね合いもあるし、計画発表しないわけにもいかないだろう。
つくば駅周辺が一気にベッドタウンになったな。
22922: マンコミュファンさん 
[2023-06-07 11:00:12]
>>22921 マンコミュファンさん
つくば駅周辺はもともと公務員宿舎だったからね。
そのまま放置よりいいと思う。
一部発表されてめすがますます商業施設とか増えてくれると良さそうですね。
22923: マンション検討中さん 
[2023-06-07 11:03:48]
タワマンができるとしても、
この黄色の枠内でしか無理。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/images/group/122/centerhani.jp...

それ以外は、高さ制限があったり、日影規制があるので不可能。
ウェルビもテラスもメイツも、
日影規制にかからないように最大限戸数を詰め込んだから角を落としてあの形になりました。

つくば市の場合、黄色のの枠内の前に、
その周りの土地の開発の方が先ですね。
今、いきなり中心部で住宅需要吸い尽くすようなものが出来ると、需要が狭い範囲にとどまってしまいますから時期尚早ですね。
でも、気になる土地はありますよ。
エキスポセンター裏とか、カピオ裏とか、
高エネ研の官舎とか、デイズタウンも建物古いですし、
経営者が変わったらどうなるか分かりません。
でも今は動き出すべき時ではないですね。
22924: 匿名さん 
[2023-06-08 10:13:21]
>>22920 eマンションさん
相変わらず他所を蔑んで自己肯定感得ようとするよね、つくば市民って。

取手市民の声「余計なお世話だw」

22925: マンション掲示板さん 
[2023-06-08 14:26:30]
>>22924 匿名さん
いつも勝手にペルソナ立てて批判するのやめて貰えます?


22926: マンション検討中さん 
[2023-06-08 15:41:42]
つくばはまだまだ土地があるから、そういう意味じゃ成長途上だし、拡がったものを収縮させる段階にはないよね。
だからこそ、コアゾーンで売地が出た際は、その取り扱いには慎重になった方がいい。
マンションがダメということではなく、
マンションをマンション向けの土地にきちんと誘導するための規制は必要ということ。
22927: 匿名さん 
[2023-06-09 13:13:46]
つくば駅周辺で本体建物の角が段々になってるマンションは、市の思惑通り誘致できたマンションの証。
これは◎
そうでないマンションでも、
大規模マンションとすることで周辺の商業需要を高めることに貢献してるなら◯

需要を高めなければならない希少な商業地に
自ら鎮座してしまってるマンション
これは△
22928: 匿名さん 
[2023-06-09 16:49:59]
商業は今ので十分じゃない?
22929: 買い替え検討中さん 
[2023-06-09 22:24:33]
>>22923 マンション検討中さん

規制により景観を保護する市の意向には同意だけど、ケースバイケースでテラス&メイツ&ろくまる公園いったい開発って無理だったのだろうか…まぁ、ウェルビほど気にはならないけど

70街区も用地変更したんし
22930: 通りがかりさん 
[2023-06-09 22:30:52]
20街区の16店舗の妄想でもしませんか?
飲食店はすき家、かつや、てんや、丸亀、マック、らーめん屋辺りができると嬉しいです笑(テイクアウトできる店多めで)
フィットネスは最近流行りのチョコザップがあると手軽で利用するかもしれないです。
クリニックはつくば駅近くに無いキッズクリニックができると嬉しいです。
以上妄想でした笑
22931: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-09 23:11:31]
特別に高い店は要りませんが、もうちょっと落ち着いて食べれる感じのトコがいいな。うどんだったら佐藤養助、花山うどん、ハンバーガーならクワアイナ。。。

かつや・丸亀・マックみたいのはBIVIに入れて、バス待ちで隙間時間ができた人をターゲットにしたらどうかな。

キッズクリニックはぜひ欲しいですね(^^)/
22932: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-10 12:43:13]
>>22931 口コミ知りたいさん
花山うどん本店いったけどおいしかったなー。
もしあったら毎週行くかも笑
あとはサラダボウルとかあれば嬉しい。
22933: 周辺住民さん 
[2023-06-10 12:43:25]
いっそのことラーメンストリートでもできたらいいな
22934: 匿名さん 
[2023-06-10 12:52:45]
とりあえず丸亀が逃げ出さない程度に人が増えないとどこも参入出来ない。
22935: 通りがかりさん 
[2023-06-10 13:11:21]
クリニックは駅前にはいらないよ。
キッズクリニックなら、万博記念公園駅西側のクリニック通りに行けばよい。
駅前は飲食店が発達しないと。
22936: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-10 13:48:11]
>>22934 匿名さん

新しい店望むなら今ある店が繁盛してる様を見せないと難しいよね。
あの店が出来たなら行くのにって言われても、店側としては試しに出店してみるって気軽にできるものでもないから。
22937: 匿名さん 
[2023-06-10 14:20:36]
駅前の人流がどれだけ改善される、されたかかなあ。
既に
・テレワーク解除
・レジェイドの供給
・企業の誘致
あたりでそこそこ増えているとは思うけれど、さてはて。
22938: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-10 15:25:12]
>>22937 匿名さん
まだ弱いよね。
テラス、メイツ、ウェルビの総戸数1,000戸供給されればまた変わるかな?
あと70街区も再開発で人口増えれば可能性はあるね。
22939: マンション検討中さん 
[2023-06-10 15:26:41]
>>22938 口コミ知りたいさん

ダイワハウスの事務所移転(約240人)以外にも駅周辺で企業誘致できるかがポイントになりそうだね。
22940: マンコミュファンさん 
[2023-06-10 16:51:11]
そう考えると、70街区には企業がたくさん入ってほしいところだなあ。
22941: 匿名さん 
[2023-06-10 17:31:05]
70街区の用途別床面積は、
予想だけど、マンション5万、賃貸マンション1万、
商業施設1.5万、イノベーション施設6千、
オフィス6千、教育関連3千、その他1万、
余剰分(暫定の平面駐車場)1.4万。
計11.4万㎡
みたいな感じになると思う。
22942: 通りがかりさん 
[2023-06-10 18:33:48]
>>22935 通りがかりさん

小児科必須っしょ。小児科が隣の駅でいいは、子育て世帯を敵にまわすようなものだよ。
徒歩か自転車でいける範囲にあるから意味あるのに。
22943: 匿名さん 
[2023-06-10 20:56:16]
商業施設の賑わいって地元民というより地元以外からどれだけ集客があるか。

Cafe Tukubaは高いからどうなるかと思ったけど、平日も結構賑わっていて、まともなお店つくれば人が集まってくることを示しているね。
大和もフードコート的な飲食店よりはCafe Tukubaみたいな系統だとおもうよ
22944: 匿名さん 
[2023-06-10 21:00:49]
>>22938 口コミ知りたいさん

つくば駅やセンタービルを利用している人もお客になるハズなのに、通り抜けされてしまっている。駅前の流れはトナリエをどうにかしてもらうっきゃない。
22945: 匿名さん 
[2023-06-10 21:02:16]
>>22943 匿名さん

そうだよねー。観光客然り、通勤客然り。外部からどれだけ人を呼べるかだと思う。
22946: 周辺住民さん 
[2023-06-10 21:40:33]
>>22932 口コミ知りたいさん

いいですね。有明のしか行ったことないけど、ファミレスとして使いやすかったですし地元のお店なので、メヒコも出店してほしいです!

そしで一人でもベビーカー連れでも入りやすい空間のお店、バルっぽい店、とタイプがあるといいなぁ。
22947: マンション検討中さん 
[2023-06-10 22:04:52]
>>22938 口コミ知りたいさん

でも電車が混むと嫌だなぁ。快速の本数を劇的に増やしてくれればよいのだが…がんばれTX!
22948: 匿名さん 
[2023-06-10 22:45:28]
竹園1丁目が4320人に対し、それより広い駅前の吾妻2丁目は242人。
このエリアの廃墟を一掃して人口5000人ぐらいにすれば駅前の賑わいは出ると思う。
ここら辺は駅前以外に店がないから住人は駅前に来るしかないし。

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