つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
22825:
口コミ知りたいさん
[2023-06-01 13:08:02]
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22826:
口コミ知りたいさん
[2023-06-01 13:15:04]
70街区は、客を集めるには広い駐車場をつくるしかなく無駄に土地を使ってしまうというスマートじゃない社会問題に抗うような街を目指すのだから駅との連携はかなり求められるよ。
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22827:
匿名さん
[2023-06-01 13:17:17]
>>22824 検討板ユーザーさん
大人一人でささっと移動するならそれでも大して困らないけど、子供連れて駐車場を1階まで歩いてそっからさらに信号待って道路渡ったり、地下に潜ってまた上がるとか非常に面倒くさいよ。 駐車場もペデには繋がってない。 商業メインなら車降りたらそこから先は連続的な商業スペースでしょ。 商業にほとんど期待してないことの現れだと思うよ。 |
22828:
匿名さん
[2023-06-01 13:21:41]
>>22826 口コミ知りたいさん
車が無い人でも便利に使えたり、自家用車の代替となる新しい移動手段の導入は目指していても、車社会に抗うことは目的としてないでしょう。 客を集めることは目的じゃないからこれで良いのだろうけど。 |
22829:
名無しさん
[2023-06-01 13:31:23]
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22830:
評判気になるさん
[2023-06-01 13:41:03]
ここの8倍規模の敷地で一気に複合開発するってことは
駅との間にはそれだけでそれなりの人通りが発生するようになるだろうから、 ここはトナリエと一緒に賑わい空間をつくっていきましょうという発想の施設ではないだろうね。 で、ここの集客効果を外に外に広げていくという発想でもない。 とにかく、隣の投資効果をこの敷地に誘導したい そうすれば駅周辺も賑わうだろうという考え方なのだろう。 |
22831:
マンション検討中さん
[2023-06-01 13:47:57]
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22832:
匿名さん
[2023-06-01 14:49:40]
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22833:
eマンションさん
[2023-06-01 18:55:45]
>>22832 匿名さん
繋がりますよ。 駅を中心にぐるっと回遊性をつくる感じですね。 大和ハウスがプロポーザルであの土地を取得した2017年の時点ではそれだけで駅前区画は安泰でよかったんですけどね。 あとから70街区の話が出てきて、回遊性高めてつくられる人の流れが大和の土地を通らないかもしれない可能性が正直高まったよね。果たして、駅前も70街区もすべて完成した後、 モグ前のペデを北に歩いている人が、 70街区の方に曲がるか?大和の方に曲がるか? 多いのはどっちだろうね? 個人的にはそういう引っ張り合いになると大和の土地は弱いと思う。 |
22834:
匿名
[2023-06-01 19:39:14]
>>22833 eマンションさん
そのペデは小学校前まで繋がると思いますか? |
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22835:
評判気になるさん
[2023-06-01 19:50:47]
>>22834 匿名さん
もし北1の区画に商業ビルが出来るなら、 ペデは小学校南側の歩道までは繋げない方がいいかもね。 人の流れが北1の区画をスルーしないように、 区画内を通って70街区にむかうようにしたほうがいいよ。 |
22836:
匿名さん
[2023-06-01 23:59:04]
なんでもかんでも70街区に話を繋げる信者がいるな
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22837:
評判気になるさん
[2023-06-02 06:17:32]
あの擬似的な北口ロータリーに、
自動運転バスやモビリティロボットがうろつくようになって、周りの黒っぽい建物の中でそこだけスポットライトを浴びてるかのように異様に緑化されたビルが建っていたら、あそこに降り立った人は、大和ハウスのことを、スーパーシティの中心的役割を担ってるような印象を受けることだろう。 |
22838:
評判気になるさん
[2023-06-02 07:32:49]
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22839:
検討板ユーザーさん
[2023-06-02 11:02:48]
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22840:
評判気になるさん
[2023-06-02 12:38:51]
ここには、
大和は70街区に前のめりになってるという人と 土地取得して引くに引けないから仕方なく開発したという人がいるけど、 両者共に、大和はさらに土地を買収するつもりはないで 一致してると思う。 |
22841:
評判気になるさん
[2023-06-02 12:51:03]
「つくばなんてこれで打ち止め…市長がうるさいから
計画中止にしないで一応形にはしたけどもう懲り懲りだよ」派 「隣の土地も買収して一体開発したかったけど 無理っぽいから先に開発するわ…でも…隣の開発と連携取れるような計画にはしておく…」派 |
22842:
匿名さん
[2023-06-02 16:29:47]
北1開発って、既存の駐車場、新しい駐車場、大和オフィス、商業施設の4つの建物あるの?
見た目的になんかイマイチなんだが、規制やらで仕方なかったんだろか |
22843:
マンション比較中さん
[2023-06-02 16:49:31]
妥当な規模では?
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22844:
名無しさん
[2023-06-02 18:14:33]
>>22842 匿名さん
既存の駐車場は大和の土地ではありません。 公的機関所有の土地で暫定利用で駐車場になってるだけなので この先どうなるかわかりません。 というより70街区が動きだしたタイミングでチャンスと見て急に動く可能性は寧ろ高いです。 というわけで、大和の施設はあの駐車場をあてにできませんので、自前で小さな立体駐車場をつくるしかなかったんですよ。 で、その駐車場規模に見合った規模のオフィス+商業をつくるということになってああいう計画になったのでしょう。 柏の葉にしろおおたか駅前にしろ 駅前とはいえ駐車場はそれなりに大規模なものを併設してますからね。 いくらつくば駅前でもその駐車場規模であのぐらいの土地面積ではやれることが限られてきます。 |
22845:
匿名さん
[2023-06-02 18:55:09]
>>22844 名無しさん
駐車場の事情は知っているのですが、行政も一緒に取り組んで総合的に駅前開発としてやってほしかったというか。駅前の目立つ土地ですし。あの敷地に駐車場2つなら、北1より大きめか階層を増やしたの1つで作るとか発想はないのかって。 北1が外壁塗装をしていたからなくなることはないんじゃないかな |
22846:
マンション掲示板さん
[2023-06-02 19:18:25]
>>22845 匿名さん
もちろん土地取得から5年もかかってますから、 水面下では、大和や市、さらにはまちづくり会社が間に入ったりしながら、いろいろあったんじゃないですかね? でも、後から構想が出てきた70街区の開発は、 大和の開発とは比較にならないぐらいの大きなお金が動く事業だろうし、国家的プロジェクトですからね。 あの土地を、70街区のために捧げるか?大和に捧げるか? あなたならどっちが市全体の発展に寄与すると思いますかね? 私は70街区と一体的に開発した方が有効だと思いますが。 |
22847:
マンション掲示板さん
[2023-06-02 19:24:52]
暫定利用の北1立体の土地を、
もし大和ハウスに利用されたら 大部分を駐車場にされてしまい、 駅前街区と70街区を断絶し、一体性が失われた 別々の街のようになってしまうような気がしますね。 それはつくばの中心部にとっても70街区にとっても 勿体無いことだと思いますね。 |
22848:
匿名さん
[2023-06-02 19:55:09]
この掲示板に70街区の信者は何人いるんだったけ?
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22849:
評判気になるさん
[2023-06-02 20:08:31]
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22850:
匿名さん
[2023-06-02 20:25:39]
>>22848 匿名さん
文体見ればほぼ1人ということは分かる。 |
22851:
匿名さん
[2023-06-02 20:43:40]
都市計画の変更は、誰がどう見ても、70街区と駅前街区を結節するためのもの。
よって、結節相手となる北1立体の土地を暫定利用のままにしておくわけにはいかないでしょう。 |
22852:
匿名さん
[2023-06-02 21:14:10]
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22853:
匿名さん
[2023-06-02 21:21:43]
|
22854:
匿名さん
[2023-06-02 21:52:05]
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22855:
検討板ユーザーさん
[2023-06-02 22:04:41]
>>22854 匿名さん
売る側は買い手が解体して新しく開発するのを分かってて、 土地の価値+施設の価値で売却するんだよ。 上物を無価値なものとして売却することはない。 たとえば、もし、70街区よりも先に売却することになったら、 取得した事業者は70街区の計画が定まるまでは動けないんだろうから、その動けないあいだ立駐で稼ぐことができるよ。 |
22856:
匿名さん
[2023-06-02 22:37:38]
仮に、北1土地が売却されたとしても、北1外壁塗装は付加価値を高めるためじゃなくてただの管理維持の一環だったんじゃない。駐車場だよ?
|
22857:
匿名さん
[2023-06-02 23:01:44]
記事によれば、先行して立体駐車場の整備に取り掛かったのは、工事関係者の車両の駐車場として使うからだという説明だったようだけど、逆に言うと北1の立体駐車場は3階屋上はガラ空きなのに大和関係者には使わせてくれないんだなってちょっと思った。
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22858:
eマンションさん
[2023-06-03 09:41:56]
普通は立体駐車場を建てるスペースを工事中の駐車スペースとして利用し、完成が近づいたころに、
立体駐車場の工事を始めるイメージがあるけど、 ここはそれとは逆で、立体駐車場を二ヶ月も早く建て始めたね。 |
22859:
マンション掲示板さん
[2023-06-03 12:44:43]
>>22855 検討板ユーザーさん
本当に売却予定なら、メンテナンス分の投資が回収できなくなるから、しないか最低限にするのが当然。建て替え直前のビルや病院って中をあまり直さないからボロいです。 その原理からいくと70街区の公務員宿舎も価値を高めるために売却前に塗り直すんですか? |
22860:
eマンションさん
[2023-06-03 13:28:29]
ああいう簡易的な構造物の修繕は、
高層住宅の修繕とはかかる金額の桁が違いますよね。 それにすぐに収益を引き継げるのがいいですね。 万博の積水マンションの土地が 取得から着工までの間に駐車場を運営したように、 駅前だしすぐに収益出せる施設はそのまま引き継げるようにしておいた方がいずれ解体するにしても価値は高いですよ。 |
22861:
eマンションさん
[2023-06-03 13:35:35]
メルカリで物売るときに少しキレイにしたりキレイに見えるように写真撮ったりする手間を惜しむかどうかですよ。
その物が価値の高い物であればあるほどちょっとしたことで金額が大きく変動するから、 それぐらいの手間は惜しまないと思います。 |
22862:
eマンションさん
[2023-06-03 13:45:20]
草ぼうぼうの公務員宿舎の廃墟は、
収益を得る状態にするまでにものすごくお金がかかるので、ジャンク品みたいな物ですね。 あれは解体前提で売るしかないでしょう。 仮にリノベーション目的のところに売るにしても 春日のリノベーションマンションのように、 外壁塗装とかは買い手が決めるべきところでしょうね。 そこらへんの自由度を奪ったら売れるものも売れなくなります。 |
22863:
口コミ知りたいさん
[2023-06-03 21:00:41]
なんでつくばはタワマンが立たないんですか。規制でもあるんですか?
|
22864:
マンコミュファンさん
[2023-06-03 22:29:34]
>>22863 口コミ知りたいさん
一応みどりのにタワマン建ってるよ。 |
22865:
匿名さん
[2023-06-03 22:52:05]
>>22863 口コミ知りたいさん
つくばセンターのリニューアルも頑張ってますし、市としてつくば駅辺は学園都市的な景観を保ちたいのかもです。 でも、ウェルビーイングが建っているとこは、駅からも遠いですしタワマンでもいい。というか要塞みたいになってしまっていて、あれならタワマンにして抜け感をだして緑地ある方がいいと思ってしまいましたが。 こういった開発は、行政は関与できないものなのかしら。 |
22866:
マンション掲示板さん
[2023-06-03 22:57:27]
そもそもつくばでタワマン住みたい人ってどういう人なんだろ?
|
22867:
買い替え検討中さん
[2023-06-04 00:02:33]
|
22868:
マンコミュファンさん
[2023-06-04 00:22:26]
>>22867 買い替え検討中さん
そこなんですよねー。でも駅前で自走式駐車場台数確保するのは至難の業だし、機械式になれば点検や修繕費上がって、ただでさえタワマンはランニング高いのに更に高くなってリセールに響きそうだし車社会の茨城では現実的では無いと個人的には思ってます… しかも地元住民や地主から猛反対くらいそうだし実現は厳しいかと。 新築は良くても数十年後大変そう。 個人的な感想で失礼します。 |
22869:
買い替え検討中さん
[2023-06-04 01:06:49]
>>22868 マンコミュファンさん
そうなのですね、地元住民や地主はなにを根拠に反対するのものなのですか。 駅前やら商業施設なエリアだったらあれこれ言わないかしら。 ランニングコストは色んな要因で決まるのでタワマンだから高いとも言えないけれど… |
22870:
匿名さん
[2023-06-04 01:36:04]
仮につくばでタワマンだと地上に降りて、そこから駐車場に移動して出かけるという生活スタイルになる。
正直、かなり不便だと思うよ。 |
22871:
名無しさん
[2023-06-04 10:38:42]
街を外へ外へと開いていくのか、内へ内へと閉じていくのか、その違いじゃないかな?
タワマンは土浦のように街が閉じていくときに出来るものなのかも。 その矢印をどっちに向けるかで考え方が変わってくる。 それを内に向けると中心部が街の外側の住宅需要を食い出す。 まだつくばはその段階ではないのだろう。 だからコアゾーンはマンション単独だけでなくマンション併設も嫌がってるみたいだよつくば市は。 |
22872:
匿名さん
[2023-06-04 13:17:42]
市長がよく言う遠心力理論ですね。
住宅は軽い。商業業務機能は重い。 中心には重いものを集めないと遠心力は生まれない。 |
22873:
匿名さん
[2023-06-04 13:54:04]
|
22874:
口コミ知りたいさん
[2023-06-04 16:34:38]
規制がないなら、タワマン建て緑化率が高い方が、つくばらしいと思うけどね。
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22875:
匿名さん
[2023-06-04 18:33:17]
柏の葉は柏を母都市とする街なので
住宅中心でいいんだと思う。 でも、柏駅前は市の中心だからそういうわけにはいかないね。 いま、そごう跡地をタワマンにしたくなくて、 市が買い取ろうとしてるよ。 |
22876:
マンション検討中さん
[2023-06-05 01:44:04]
駅前ドローンショー大成功だったようですね。
大階段は人で埋め尽くされ、たまたま駅から上がってきた人たちも足を止めて観ていました。 ドローンショーと駅前公園の可能性を感じましたね。 このイベントはまだまだ成長しそう。 |
22877:
匿名さん
[2023-06-05 11:41:14]
土浦にタワマンができたのはまだそこそこ元気な頃だと思うが。1997年だからバブルの名残(バブル期に計画しちゃった)じゃないかな。
最近の地方都市駅前タワマンというと大体新幹線駅かね(需要考えるとそうなるかな)。 よく知らんが、聖蹟桜ヶ丘のブリリアみたいなのはつくばにできてもよさそうかな。結構売れてそうだし。 |
22878:
匿名さん
[2023-06-05 11:58:26]
タワマンは普通のマンションを建てるだけの土地が無くて、でもその土地ブランドをゲットしてドヤ顔したいだけの人が買うだけでしょ?
生活は便利とは言えないし、維持管理費はバカ高いし、将来の修繕費はタワマンだけ高額だし。 つくばで買う人いないっしょ。 |
22879:
匿名さん
[2023-06-05 12:13:51]
要するにタワマン建てるにはふさわしくない田舎ってことだよね。眺めるべき眺望もないし。
|
22880:
評判気になるさん
[2023-06-05 12:50:59]
>>22877 匿名さん
違いますよ。 バブル期に計画されてたのはSOGOとホテルだったんだよ。 バブル崩壊で計画変更してタワマンになった。 だからこの辺りの人にとってはタワマンのイメージは良くないね。商業地を諦めたことの象徴。 地方にとっては墓石のようなものかもしれないね。 |
22881:
口コミ知りたいさん
[2023-06-05 13:01:35]
|
22882:
匿名さん
[2023-06-05 13:32:59]
大規模な建物を建てて、ビル内に次世代的技術を実装するというのは、都心の再開発エリアでいくらでも出来ますから、70街区関連は中低層街になるでしょう。
マンションは45m制限のところに建てられることになるので、タワマンはないですね。 中低層の建築群とその中を通る街路にスポットライトを当てた社会実装にしなければつくばでやる意味がありません。 |
22883:
匿名さん
[2023-06-05 15:04:13]
|
22884:
匿名さん
[2023-06-05 15:19:31]
つーか
タワマン建てたって、将来立替えがなかなか出来ないor立替不能のどっちかじゃん。 巨大な廃墟にしかならないかもしれないあれを建てて欲しい人の考えが分からんぞ。 |
22885:
名無しさん
[2023-06-05 15:33:14]
|
22886:
口コミ知りたいさん
[2023-06-05 17:46:45]
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22887:
匿名さん
[2023-06-05 17:56:00]
日本はタワマン建てすぎたんだよ。
少ないからこそプレミア感あったのに、 もう普通になってしまった。 人気を失えば元々高い維持管理費及び修繕費が少ない人数にのしかかるようになり更に人気は落ちるだろう。 そのスパイラルが心配されているんだよ。 |
22888:
eマンションさん
[2023-06-05 21:02:31]
|
22889:
匿名さん
[2023-06-05 21:32:31]
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22890:
匿名さん
[2023-06-05 22:54:11]
廃墟ってタワマン関係なく築何年後の話ですか。マンション50年は持つのだよ。
セキュリティはあるね、都心からつくばに引っ越してきて、警備員が出入口に立ってないとか、エレベーターホールに鍵がないとかは、ちょっと不安だったけど…慣れたら平気。 管理費は高かったけど、こうゆうスタイルのタワマンは地方には厳しいのかな。みどりののタワマンみたいのだったら管理費はあまりかからなさそうでいいんじゃない? |
22891:
検討板ユーザーさん
[2023-06-05 22:59:14]
|
22892:
匿名さん
[2023-06-05 23:02:00]
|
22893:
匿名さん
[2023-06-05 23:03:58]
タワマン=維持管理費高い、というわけでもないよ。
板マンがギュウギュウたつより、タワマンつくり公開空地に公園でも作って、ついでに保育園も建物内に設置した方が街的にはきれいだし、人気ありそうだけど。 でも、レジェイド、テラスといった駅近で高めの物件がだいぶ供給されてしまったので今更つくってもなかなか買えるひとはいないかもです。 |
22894:
匿名さん
[2023-06-05 23:05:32]
>>22891 検討板ユーザーさん
あるわけないじゃん。 ていうか、この板の人って無駄にデータや根拠を出せとか言うよね。 普通のマンションですら立替に難渋するのに、タワマンが難渋しないはずがないでしょーが。 |
22895:
匿名さん
[2023-06-06 00:35:38]
他の板で見かけたやつ。
マンションの運営次第だと思うけどタワマンは設備が特注だったり特殊な方法で修繕しないといけないみたいだから修繕積立金割高らしい。 ↓国土交通省↓ https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/content/001600153.pdf |
22896:
匿名さん
[2023-06-06 01:19:27]
世の中こんなにタワマンたっているのに、50年、80年後の建て替えを心配して反対って…嫌なら板マン買えばいいだけ
|
22897:
検討板ユーザーさん
[2023-06-06 01:27:12]
好み別れるから別にタワマンって選択肢あってもいいけど、コンシェルジュって何してくれんの?あんまり必要性を感じないなぁ…
|
22898:
周辺住民さん
[2023-06-06 01:45:51]
テラスやメイツあたりはタワマンにして、防災公園でも作ってほしかったと思ったりする。。。行政がまとめるのは大変だろうけど、つくば駅周辺の小学校って古くて災害時まともに機能しそうにないし。
コンシェルジュの役目のほとんどはシステム化すれば足りてしまいます。うちは子供が学校帰りに鍵を忘れたときにロビーで見てくれたたり、電話を貸してくれたりしましたが。。 |
22899:
マンション掲示板さん
[2023-06-06 07:53:29]
>>22898 周辺住民さん
今の新築マンションは防災への備えしてあるよー。非常食、飲み水の確保、電気、非常食釜戸ベンチなど。 今ある大きい公園とかでもそういう災害時に備えられるといいですね。 頻繁にコンシェルジュ使う人にとってはいいんだろうけど…多分使わないな…(^^; |
22900:
匿名さん
[2023-06-06 08:25:56]
タワマンは好立地に建つことが多いので、案外建て替えできるかもね。
重要なのは立地ですよ。建て替えには住戸数を増やし新規分譲して旧住民の負担を減らす(都心とかだとタダで超高額新築マンションが手に入る)。 自治体は建て替えを促進したいので容積率を緩和して対応します。 |
22901:
検討板ユーザーさん
[2023-06-06 10:24:40]
またTXがトラブってますね。短い期間で3回もあるのはトラブル多すぎだと思います。
これからもトラブル繰り返すならTX沿線でつくばに住むのはデメリットなのかも。 |
22902:
周辺住民さん
[2023-06-06 10:54:10]
>>22899 マンション掲示板さん
コンシェルジュはパーティールームやゲストルームの予約の時にお世話になりましたが、対面じゃなくていい業務なのよねぇ。 マンションの敷地に明らかに住民じゃない人がいたときなんかは声かけしてもらえるのでよかったですね。 |
22903:
匿名さん
[2023-06-06 11:15:52]
コンシェルジュさんは宅配便の発送やクリーニングの依頼でお世話になりましたね。あとはゲストルームの予約、鍵の受け渡し。
ちょっとした売店スペースもあってそこの会計もやってくれます。 |
22904:
周辺住民さん
[2023-06-06 13:36:55]
都心から人を越させるなら、
駅が近いのはもちろんのこと、こういったサービスやセキュリティの充実したマンション人気あると思うよ。 パーティールームやジムがあると便利なのだけど、地方都市になると設備は最小限にしてランニングを抑えたいと考える方が一定数いるので難しいよね。 |
22905:
買い替え検討中さん
[2023-06-06 13:49:11]
タワマンとか地元需要はほとんど無いから都内から呼び寄せるしかないが、通勤時間と価格のバランスで人来なそう
|
22906:
匿名さん
[2023-06-06 19:46:23]
タワマンで盛り上がってますね。
タワマンが全てではないと思いますが、タワマンすら建ててもらえない街というもの難しいものですね。 |
22907:
評判気になるさん
[2023-06-06 20:15:44]
これだけ供給してて、まだまだ供給するための土地があるのに、わざわざ景観を崩すタワマンは建てないっぺよ
|
22908:
匿名さん
[2023-06-06 21:01:12]
タワマン=景観を崩すとも言えなくて、
ウェルビーイングのとことか1つの敷地に3棟たっていて大きい壁みたいだし、数十年前の団地を思い浮かべてしまいました…タワマンで空地が広い方がきれいのような… でも、タワマン建てるなら家にお金をかけてもいいと考えてる層向けに駅近がいいだろうね。 |
22909:
検討板ユーザーさん
[2023-06-06 21:13:24]
薄っぺらい田舎の板マンよりもタワマンの方が良い
つくば駅と柏の葉キャンパスどっちがきれいかと聞かれたらわかるでしょう |
22910:
口コミ知りたいさん
[2023-06-06 21:25:35]
好みの問題じゃない?
この街並みが好きだからつくばを選んでるんでしょ? 自分は柏の葉キャンパスよりつくばのほうが好きだわ。 まあ、ウェルビくらい遠かったらタワマンで良かった気はするけどね… |
22911:
口コミ知りたいさん
[2023-06-06 21:27:16]
外構しょぼい戸建街でなければどっちでも良いよ。
|
22912:
口コミ知りたいさん
[2023-06-06 21:37:32]
トナリエMOG~学園郵便局、エキスポセンター~大清水公園のペデストリアンデッキは今の雰囲気を大事にして、このエリア面する場所でなければ、つくば駅周辺にタワマンありかな。
|
22913:
匿名さん
[2023-06-06 21:54:04]
タワマンが景観を損なうという発想は面白いな。
タワマンは大概建築家がデザイン監修したりするので長谷工板マンよりはるかに外観は優れてると思うが。 都内に1つ持ってるけど、とてもかっこいいよ。緑と水の豊かなパークフロントでゆったりした敷地内もその公園とつながるように植樹と水盤が美しい。 |
22914:
検討板ユーザーさん
[2023-06-06 21:56:39]
板マンで歩道位パイに立て込んで
申し訳程の苗木に毛の生えた植栽する ような物件なら、タワマンの方がよっぽどマシだよ。 |
22915:
口コミ知りたいさん
[2023-06-06 22:01:45]
かっこよかろうが悪かろうが、今の市は駅近に建てるのは許さないと思うな。
そうだな、ベイパークみたいなエリアがあるといいよね。 |
22916:
評判気になるさん
[2023-06-06 22:08:43]
取手の西口再開発もタワマンだね
つくばには関係ないけど |
22917:
匿名さん
[2023-06-06 22:31:56]
>>22913 匿名さん
豊洲かしら? ゼネコンの力も必要だけどつくばも自治体として街をつくる気がないね、 テラス&メイツ&ろくまる公園もふくめて一つの開発としてタワマンでも建ててきれいな公園を整備したらいいのに。。。という発想がつくば的にはないみたい。 |
22918:
匿名さん
[2023-06-07 01:00:48]
誰が買うの?
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22919:
匿名さん
[2023-06-07 08:16:40]
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22920:
eマンションさん
[2023-06-07 09:46:49]
>>22916 評判気になるさん
しかし取手のタワマン計画も随分時間かけるね。 手がけるのが大京に決まって完成予想図が出回ったのが 2018年1月だから、つくばだとレジェイドはもちろんコアリスも無くて、ちょうどセンチュリーの計画が発表された頃だな。 つくば駅周辺はあれから8棟2000戸超のマンションを建てていて 最後発のメイツでさえ建物が完成に近づいているが、 取手は駅前タワマン計画に需要が吸われてるのか他が建っていかないようだね。 そんなことなら計画を発表しなかった方が良かったんじゃないかな? |
22921:
マンコミュファンさん
[2023-06-07 09:55:24]
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22922:
マンコミュファンさん
[2023-06-07 11:00:12]
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22923:
マンション検討中さん
[2023-06-07 11:03:48]
タワマンができるとしても、
この黄色の枠内でしか無理。 https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/images/group/122/centerhani.jp... それ以外は、高さ制限があったり、日影規制があるので不可能。 ウェルビもテラスもメイツも、 日影規制にかからないように最大限戸数を詰め込んだから角を落としてあの形になりました。 つくば市の場合、黄色のの枠内の前に、 その周りの土地の開発の方が先ですね。 今、いきなり中心部で住宅需要吸い尽くすようなものが出来ると、需要が狭い範囲にとどまってしまいますから時期尚早ですね。 でも、気になる土地はありますよ。 エキスポセンター裏とか、カピオ裏とか、 高エネ研の官舎とか、デイズタウンも建物古いですし、 経営者が変わったらどうなるか分かりません。 でも今は動き出すべき時ではないですね。 |
22924:
匿名さん
[2023-06-08 10:13:21]
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駅の近いところほど高密度に利用したいはずだし、
こんなふうに広場的空間なんてつくらなかっただろう。