つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
22786:
匿名さん
[2023-05-29 14:29:05]
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22787:
匿名さん
[2023-05-29 15:57:24]
まあ、ちょっと遠いとはいえ大学・病院・研究所が集積した研究学園都市で、マンション価格は首都圏とは比較にならない格安さ。人気なのはわかる。
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22788:
匿名さん
[2023-05-29 16:24:14]
なんか数年前は「マンションラッシュ」を否定してる意見が多かったここの掲示板も、時代が過ぎたら「マンションラッシュ」を肯定している意見が増えてきていて、当時のマンションラッシュ否定派はどう思うのかな?
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22789:
匿名さん
[2023-05-29 16:43:28]
商業地のマンションと住宅地のマンションは別でしょう。
商業地のマンションはあまり歓迎できないが、 住宅地のマンションは都市計画の狙い通りだから歓迎。 建設中の大規模マンションはすべて住宅地のマンションで 隣接公園のリニューアルまで協力してくれるんだから何の不満もない。 過去のマンション用地として削られてしまった商業地も、より駅に近い住宅地の70街区の一部に住宅以外を誘導することになったので許容範囲だね。 |
22790:
ご近所さん
[2023-05-29 22:09:44]
>>22750 匿名さん
学園線沿いのスシロー? あの通り夜人歩いてないのなんて事前調査してたら誰でも分かる。 あの通り沿いの店は入れ替わり激しいのも調べれば分かる。 聞いてた話と違うって、店長自分が間抜けですって言ってるようなもんですね。 金落とす云々が実際どうなのかは知らないけど、事前調査足りない店長の話1件を根拠にされても"へー"としか言いようがない。 |
22791:
検討板ユーザーさん
[2023-05-30 01:05:21]
そうそう。
マンションは建つべき場所(住居地域)に建つの都市計画通りであって歓迎すべきだし、逆に商業地域に建つのは基本あまり望ましくない。勿論法的には建てられるし個別の立地によっても温度差はあるけど。 たまにマンション全般否定する人も見るけど(特にパブコメとか)十把一絡げに良いだの悪いだの言う人はよく分かってないか、何らかのポジショントークで言ってるかなので、スルーで良いかと。 |
22792:
匿名さん
[2023-05-30 09:38:01]
>>22789 匿名さん
その当時の掲示板レス見ればわかるけど今のマンションラッシュの場所自体に建つことを否定していたんだよ、マンション否定民達が。商業地とか住宅地ではなく、駅前の今の状況になろうとしていたマンションラッシュを否定していた。 今の場所を否定していたのに都合いいよなって言う話なので、最近の掲示板住民のために一応補足しておく。 |
22793:
匿名さん
[2023-05-30 10:31:59]
マンション建てて定住人口増やして商業需要を高めて、新たな商業機能を誘致する、するとまたマンション需要高まっていく、都市育成ゲームと基本同じ。
リアルではそれプラス商業集積地域に連担性が求められるので、それを途切れさせてしまうような場所にマンションを建ててしまうのはNG。 狙った場所の商業需要を高めるためのマンション開発であれば何の問題もない。 |
22794:
匿名さん
[2023-05-30 12:12:59]
発展中の街と、県内常磐沿線のように、
更新しながら維持している街とでは考え方が変わってくる。 後者の場合、商業用だった土地をマンションに切り替えてるわけだけ、つまり、商業縮小を受け入れてる結果だから、あまり良くは思われないかもしれないね。 そういうところはマンション建てすぎると、 商業縮小+住宅需要低下をセットで招いてしまうので、 ゆっくりゆっくり新陳代謝していくしかないんだね。 |
22795:
マンコミュファンさん
[2023-05-30 18:44:02]
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22796:
名無しさん
[2023-05-31 06:57:31]
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22797:
匿名さん
[2023-05-31 09:36:58]
>>22795 マンコミュファンさん
ゴーストテナント街Qtがもう一つ出来る明日しか見えない。 まあ大和としてはテナント街はおまけで、自社オフィス建築ついでに、オフィス賃貸+駐車場事業で十分なんだろうけど。 |
22798:
匿名さん
[2023-05-31 09:58:13]
北1立駐の土地を取得できれば1棟にまとめられたと思うけどね。5年かけたけど無理だったんだろう。
つくば市側にとっても北1を大和の施設の駐車場として 恒久的に使われてしまっては、駅前商業機能の連担性構築を狙って70街区の駅寄りの区画を商業okにしたのに、 間で途切れてしまってはその意味がなくなるから、 大和ハウスに渡すわけにはいかなかったのだろう。 |
22799:
匿名さん
[2023-05-31 10:03:13]
ヤフコメでもけっこう心配されてるね。うまくいってほしいが。
大和にはつくば駅近にマンション建ててほしい。以前住んでたけどいいマンションでしたよ。 |
22800:
匿名さん
[2023-05-31 10:18:30]
大和のプレスリリース見たけど、
市の紹介のところでスーパーサイエンスシティ云々は出てきたけど、あまり踏み込んでないし、 この開発とそれとは一定の距離を置いてる印象。 寧ろこの開発をもって70街区関連プロジェクトへの参画を目指すのは完全に諦めたって感じなのかな。 |
22801:
検討板ユーザーさん
[2023-05-31 12:30:55]
これか
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22802:
匿名さん
[2023-05-31 12:36:22]
>>22801 検討板ユーザーさん
ここって1等地でしょ?もう少し高い建物建ててもいいと思ったけど、そんなに制限厳しいのかな |
22803:
匿名さん
[2023-05-31 12:41:19]
2017年のプロポーザル入札の時点で5階建てのビルというのは決まってたよ。
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22804:
マンション掲示板さん
[2023-05-31 12:43:47]
>>22802 匿名さん
需要を考慮してこのサイズにしたのでは? |
22805:
匿名さん
[2023-05-31 12:44:57]
真ん中にあけた通路は、
北1立駐の区画を貫いて70街区まで繋ぎたいって気持ちが 伝わってくるね。 |
22806:
匿名さん
[2023-05-31 12:45:34]
まあオフィスなり店舗なり埋まるだけの需要があるなら10階でも20階でも建つと思うけどね。
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22807:
匿名さん
[2023-05-31 13:00:22]
>>22805 匿名さん
なんでもかんでも70街区にこじつけられる思考。70街区教の経典はどんな教えが記されてるのだろうか? |
22808:
名無しさん
[2023-05-31 13:00:22]
この規模のオフィスにしては大袈裟すぎる車寄せだ。
もしかしたら70街区と駅を結ぶモビリティロボットか自動運転バス向けの駅前ロータリーでも想定してんのかな。 |
22809:
マンション掲示板さん
[2023-05-31 13:03:39]
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22810:
匿名さん
[2023-05-31 13:05:52]
ここから賑わいが70街区に繋がるってことはなさそう。
70街区は商業施設が出来たとしても大きくないし、遠くて道路渡らなきゃいけないし、また戻るのも面倒くさい。 |
22811:
マンション掲示板さん
[2023-05-31 13:14:57]
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22812:
通りがかりさん
[2023-05-31 13:17:32]
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22813:
マンション掲示板さん
[2023-05-31 23:21:07]
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22814:
購入経験者さん
[2023-05-31 23:37:24]
左下の駅出口の上に建物ができるんだと思ってたら建物と分離しているのね、空間も無駄になるし駅からの繋がりもよくないのに。。。なぜ?
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22815:
マンション検討中さん
[2023-05-31 23:43:20]
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22816:
匿名さん
[2023-06-01 00:25:47]
中央公園沿いの大和側の歩道が狭いのだけど、ここも整備されるのかな。ペデストリアンデッキついでに綺麗になるのか分からないど、こうゆうインフラも整えてくるのはありがたいね。
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22817:
評判気になるさん
[2023-06-01 07:17:22]
商業施設かぁ。おおたかでも駅前商業施設の空きテナントが目立つのに。
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22818:
匿名さん
[2023-06-01 09:35:51]
>>22817 評判気になるさん
商業施設かぁ。通り挟んだ向かいのQ'tでも商業施設のゴーストタウン化が目立つのに。 まあ、ここの優先順位は 1 大和ハウスの自社オフィス運用 2 オフィス賃貸収益事業 3 駐車場事業 ・ ・ ・ ・ 4 商業施設賃貸事業 だと思うから、商業施設が空きテナントとなっても大して問題にならないと思う。ダイワロイネットのテナント惨状を目の当たりにして、わざわざ商業施設に期待はしないだろうね。一応あの場所にオフィスビル立てるのに「商業施設」が市長の圧力でやらざるを得なかったんだろうから。昨日の市長のSNS見れば察する事ができると思う。 |
22819:
名無しさん
[2023-06-01 09:49:00]
完成予想図にもさりげなく描かれてるけど、
奥に見えるここの8倍程の面積の70街区+北1の土地で展開されるスーパーシティ絡みの一括複合開発の投資効果をどれだけ自分らの土地に誘導できるかがここの開発の肝だったのだろう。 だから、その誘導路となりうる東西に空けられた隙間は絶対に外せないものだったんだと思うよ。 というかこの開発はそれを軸に考えられた開発だと思う。 新たな駅の出入り口となるエレベーターと、 まるで北口ロータリーを主張してるかのようなこの設備は、ここを70街区への起点としたい大和側の思惑が強く表れている。 かといって大和の一方的な押し付けには終わらないだろうな。 北1の土地から見ても、70街区から見ても、この通路は駅へのショートカットルートとなりえるわけだから、ここを活かすことは大和にとってだけの利点ではないわけだから70街区の事業者がどこに決まろうともそういう使われ方をするんだろうなとは思う。 不確定要素が多い中でスーパーシティ関連の投資効果誘導を目指したらこういう計画に行きついたってことだろうね。 |
22820:
eマンションさん
[2023-06-01 12:36:23]
ビビやホテルの現状もみてほしいね
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22821:
匿名さん
[2023-06-01 12:37:09]
大和の施設はトナリエと連絡通路で繋がるって話じゃなかった?
トナリエの2階o3階と繋がっていれば南1じゃなくてこっちに車駐めてロフトなりモンベルで買い物出来て便利かと思ったが、これじゃがっかり。 しかも駐車場と商業施設も連絡通路が無い。 ダイワハウスの駅前への期待値が分かる造りだね。 |
22822:
名無しさん
[2023-06-01 12:48:25]
300台ちょっとの立体駐車場なんてどうにでもできる建物だから、
隣の街区次第ですぐに別の建物に建て替える可能性あると思う。 |
22823:
匿名さん
[2023-06-01 12:57:52]
隣の区画(70街区?)は大勢の人を呼び込む施設じゃないだろうから現実的にそれは無さそうだけど。
70街区に用事がある人はそっちの駐車場に駐めるだろうし。 それに駐車場壊しちゃったら大和ハウスの支社とグループ会社利用(従業員、客)の駐車場が無くなっちゃうじゃん。 駐車場は353台だけど、純粋な利用客用は300台も無さそう。 |
22824:
検討板ユーザーさん
[2023-06-01 13:03:16]
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22825:
口コミ知りたいさん
[2023-06-01 13:08:02]
>>22823 匿名さん
そこでモビリティロボットを活躍させるんじゃない? 駅直結効果を新ビルに最大限活かしたいなら、 駅の近いところほど高密度に利用したいはずだし、 こんなふうに広場的空間なんてつくらなかっただろう。 |
22826:
口コミ知りたいさん
[2023-06-01 13:15:04]
70街区は、客を集めるには広い駐車場をつくるしかなく無駄に土地を使ってしまうというスマートじゃない社会問題に抗うような街を目指すのだから駅との連携はかなり求められるよ。
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22827:
匿名さん
[2023-06-01 13:17:17]
>>22824 検討板ユーザーさん
大人一人でささっと移動するならそれでも大して困らないけど、子供連れて駐車場を1階まで歩いてそっからさらに信号待って道路渡ったり、地下に潜ってまた上がるとか非常に面倒くさいよ。 駐車場もペデには繋がってない。 商業メインなら車降りたらそこから先は連続的な商業スペースでしょ。 商業にほとんど期待してないことの現れだと思うよ。 |
22828:
匿名さん
[2023-06-01 13:21:41]
>>22826 口コミ知りたいさん
車が無い人でも便利に使えたり、自家用車の代替となる新しい移動手段の導入は目指していても、車社会に抗うことは目的としてないでしょう。 客を集めることは目的じゃないからこれで良いのだろうけど。 |
22829:
名無しさん
[2023-06-01 13:31:23]
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22830:
評判気になるさん
[2023-06-01 13:41:03]
ここの8倍規模の敷地で一気に複合開発するってことは
駅との間にはそれだけでそれなりの人通りが発生するようになるだろうから、 ここはトナリエと一緒に賑わい空間をつくっていきましょうという発想の施設ではないだろうね。 で、ここの集客効果を外に外に広げていくという発想でもない。 とにかく、隣の投資効果をこの敷地に誘導したい そうすれば駅周辺も賑わうだろうという考え方なのだろう。 |
22831:
マンション検討中さん
[2023-06-01 13:47:57]
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22832:
匿名さん
[2023-06-01 14:49:40]
|
22833:
eマンションさん
[2023-06-01 18:55:45]
>>22832 匿名さん
繋がりますよ。 駅を中心にぐるっと回遊性をつくる感じですね。 大和ハウスがプロポーザルであの土地を取得した2017年の時点ではそれだけで駅前区画は安泰でよかったんですけどね。 あとから70街区の話が出てきて、回遊性高めてつくられる人の流れが大和の土地を通らないかもしれない可能性が正直高まったよね。果たして、駅前も70街区もすべて完成した後、 モグ前のペデを北に歩いている人が、 70街区の方に曲がるか?大和の方に曲がるか? 多いのはどっちだろうね? 個人的にはそういう引っ張り合いになると大和の土地は弱いと思う。 |
22834:
匿名
[2023-06-01 19:39:14]
>>22833 eマンションさん
そのペデは小学校前まで繋がると思いますか? |
22835:
評判気になるさん
[2023-06-01 19:50:47]
>>22834 匿名さん
もし北1の区画に商業ビルが出来るなら、 ペデは小学校南側の歩道までは繋げない方がいいかもね。 人の流れが北1の区画をスルーしないように、 区画内を通って70街区にむかうようにしたほうがいいよ。 |
22836:
匿名さん
[2023-06-01 23:59:04]
なんでもかんでも70街区に話を繋げる信者がいるな
|
22837:
評判気になるさん
[2023-06-02 06:17:32]
あの擬似的な北口ロータリーに、
自動運転バスやモビリティロボットがうろつくようになって、周りの黒っぽい建物の中でそこだけスポットライトを浴びてるかのように異様に緑化されたビルが建っていたら、あそこに降り立った人は、大和ハウスのことを、スーパーシティの中心的役割を担ってるような印象を受けることだろう。 |
22838:
評判気になるさん
[2023-06-02 07:32:49]
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22839:
検討板ユーザーさん
[2023-06-02 11:02:48]
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22840:
評判気になるさん
[2023-06-02 12:38:51]
ここには、
大和は70街区に前のめりになってるという人と 土地取得して引くに引けないから仕方なく開発したという人がいるけど、 両者共に、大和はさらに土地を買収するつもりはないで 一致してると思う。 |
22841:
評判気になるさん
[2023-06-02 12:51:03]
「つくばなんてこれで打ち止め…市長がうるさいから
計画中止にしないで一応形にはしたけどもう懲り懲りだよ」派 「隣の土地も買収して一体開発したかったけど 無理っぽいから先に開発するわ…でも…隣の開発と連携取れるような計画にはしておく…」派 |
22842:
匿名さん
[2023-06-02 16:29:47]
北1開発って、既存の駐車場、新しい駐車場、大和オフィス、商業施設の4つの建物あるの?
見た目的になんかイマイチなんだが、規制やらで仕方なかったんだろか |
22843:
マンション比較中さん
[2023-06-02 16:49:31]
妥当な規模では?
|
22844:
名無しさん
[2023-06-02 18:14:33]
>>22842 匿名さん
既存の駐車場は大和の土地ではありません。 公的機関所有の土地で暫定利用で駐車場になってるだけなので この先どうなるかわかりません。 というより70街区が動きだしたタイミングでチャンスと見て急に動く可能性は寧ろ高いです。 というわけで、大和の施設はあの駐車場をあてにできませんので、自前で小さな立体駐車場をつくるしかなかったんですよ。 で、その駐車場規模に見合った規模のオフィス+商業をつくるということになってああいう計画になったのでしょう。 柏の葉にしろおおたか駅前にしろ 駅前とはいえ駐車場はそれなりに大規模なものを併設してますからね。 いくらつくば駅前でもその駐車場規模であのぐらいの土地面積ではやれることが限られてきます。 |
22845:
匿名さん
[2023-06-02 18:55:09]
>>22844 名無しさん
駐車場の事情は知っているのですが、行政も一緒に取り組んで総合的に駅前開発としてやってほしかったというか。駅前の目立つ土地ですし。あの敷地に駐車場2つなら、北1より大きめか階層を増やしたの1つで作るとか発想はないのかって。 北1が外壁塗装をしていたからなくなることはないんじゃないかな |
22846:
マンション掲示板さん
[2023-06-02 19:18:25]
>>22845 匿名さん
もちろん土地取得から5年もかかってますから、 水面下では、大和や市、さらにはまちづくり会社が間に入ったりしながら、いろいろあったんじゃないですかね? でも、後から構想が出てきた70街区の開発は、 大和の開発とは比較にならないぐらいの大きなお金が動く事業だろうし、国家的プロジェクトですからね。 あの土地を、70街区のために捧げるか?大和に捧げるか? あなたならどっちが市全体の発展に寄与すると思いますかね? 私は70街区と一体的に開発した方が有効だと思いますが。 |
22847:
マンション掲示板さん
[2023-06-02 19:24:52]
暫定利用の北1立体の土地を、
もし大和ハウスに利用されたら 大部分を駐車場にされてしまい、 駅前街区と70街区を断絶し、一体性が失われた 別々の街のようになってしまうような気がしますね。 それはつくばの中心部にとっても70街区にとっても 勿体無いことだと思いますね。 |
22848:
匿名さん
[2023-06-02 19:55:09]
この掲示板に70街区の信者は何人いるんだったけ?
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22849:
評判気になるさん
[2023-06-02 20:08:31]
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22850:
匿名さん
[2023-06-02 20:25:39]
>>22848 匿名さん
文体見ればほぼ1人ということは分かる。 |
22851:
匿名さん
[2023-06-02 20:43:40]
都市計画の変更は、誰がどう見ても、70街区と駅前街区を結節するためのもの。
よって、結節相手となる北1立体の土地を暫定利用のままにしておくわけにはいかないでしょう。 |
22852:
匿名さん
[2023-06-02 21:14:10]
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22853:
匿名さん
[2023-06-02 21:21:43]
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22854:
匿名さん
[2023-06-02 21:52:05]
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22855:
検討板ユーザーさん
[2023-06-02 22:04:41]
>>22854 匿名さん
売る側は買い手が解体して新しく開発するのを分かってて、 土地の価値+施設の価値で売却するんだよ。 上物を無価値なものとして売却することはない。 たとえば、もし、70街区よりも先に売却することになったら、 取得した事業者は70街区の計画が定まるまでは動けないんだろうから、その動けないあいだ立駐で稼ぐことができるよ。 |
22856:
匿名さん
[2023-06-02 22:37:38]
仮に、北1土地が売却されたとしても、北1外壁塗装は付加価値を高めるためじゃなくてただの管理維持の一環だったんじゃない。駐車場だよ?
|
22857:
匿名さん
[2023-06-02 23:01:44]
記事によれば、先行して立体駐車場の整備に取り掛かったのは、工事関係者の車両の駐車場として使うからだという説明だったようだけど、逆に言うと北1の立体駐車場は3階屋上はガラ空きなのに大和関係者には使わせてくれないんだなってちょっと思った。
|
22858:
eマンションさん
[2023-06-03 09:41:56]
普通は立体駐車場を建てるスペースを工事中の駐車スペースとして利用し、完成が近づいたころに、
立体駐車場の工事を始めるイメージがあるけど、 ここはそれとは逆で、立体駐車場を二ヶ月も早く建て始めたね。 |
22859:
マンション掲示板さん
[2023-06-03 12:44:43]
>>22855 検討板ユーザーさん
本当に売却予定なら、メンテナンス分の投資が回収できなくなるから、しないか最低限にするのが当然。建て替え直前のビルや病院って中をあまり直さないからボロいです。 その原理からいくと70街区の公務員宿舎も価値を高めるために売却前に塗り直すんですか? |
22860:
eマンションさん
[2023-06-03 13:28:29]
ああいう簡易的な構造物の修繕は、
高層住宅の修繕とはかかる金額の桁が違いますよね。 それにすぐに収益を引き継げるのがいいですね。 万博の積水マンションの土地が 取得から着工までの間に駐車場を運営したように、 駅前だしすぐに収益出せる施設はそのまま引き継げるようにしておいた方がいずれ解体するにしても価値は高いですよ。 |
22861:
eマンションさん
[2023-06-03 13:35:35]
メルカリで物売るときに少しキレイにしたりキレイに見えるように写真撮ったりする手間を惜しむかどうかですよ。
その物が価値の高い物であればあるほどちょっとしたことで金額が大きく変動するから、 それぐらいの手間は惜しまないと思います。 |
22862:
eマンションさん
[2023-06-03 13:45:20]
草ぼうぼうの公務員宿舎の廃墟は、
収益を得る状態にするまでにものすごくお金がかかるので、ジャンク品みたいな物ですね。 あれは解体前提で売るしかないでしょう。 仮にリノベーション目的のところに売るにしても 春日のリノベーションマンションのように、 外壁塗装とかは買い手が決めるべきところでしょうね。 そこらへんの自由度を奪ったら売れるものも売れなくなります。 |
22863:
口コミ知りたいさん
[2023-06-03 21:00:41]
なんでつくばはタワマンが立たないんですか。規制でもあるんですか?
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22864:
マンコミュファンさん
[2023-06-03 22:29:34]
>>22863 口コミ知りたいさん
一応みどりのにタワマン建ってるよ。 |
22865:
匿名さん
[2023-06-03 22:52:05]
>>22863 口コミ知りたいさん
つくばセンターのリニューアルも頑張ってますし、市としてつくば駅辺は学園都市的な景観を保ちたいのかもです。 でも、ウェルビーイングが建っているとこは、駅からも遠いですしタワマンでもいい。というか要塞みたいになってしまっていて、あれならタワマンにして抜け感をだして緑地ある方がいいと思ってしまいましたが。 こういった開発は、行政は関与できないものなのかしら。 |
22866:
マンション掲示板さん
[2023-06-03 22:57:27]
そもそもつくばでタワマン住みたい人ってどういう人なんだろ?
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22867:
買い替え検討中さん
[2023-06-04 00:02:33]
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22868:
マンコミュファンさん
[2023-06-04 00:22:26]
>>22867 買い替え検討中さん
そこなんですよねー。でも駅前で自走式駐車場台数確保するのは至難の業だし、機械式になれば点検や修繕費上がって、ただでさえタワマンはランニング高いのに更に高くなってリセールに響きそうだし車社会の茨城では現実的では無いと個人的には思ってます… しかも地元住民や地主から猛反対くらいそうだし実現は厳しいかと。 新築は良くても数十年後大変そう。 個人的な感想で失礼します。 |
22869:
買い替え検討中さん
[2023-06-04 01:06:49]
>>22868 マンコミュファンさん
そうなのですね、地元住民や地主はなにを根拠に反対するのものなのですか。 駅前やら商業施設なエリアだったらあれこれ言わないかしら。 ランニングコストは色んな要因で決まるのでタワマンだから高いとも言えないけれど… |
22870:
匿名さん
[2023-06-04 01:36:04]
仮につくばでタワマンだと地上に降りて、そこから駐車場に移動して出かけるという生活スタイルになる。
正直、かなり不便だと思うよ。 |
22871:
名無しさん
[2023-06-04 10:38:42]
街を外へ外へと開いていくのか、内へ内へと閉じていくのか、その違いじゃないかな?
タワマンは土浦のように街が閉じていくときに出来るものなのかも。 その矢印をどっちに向けるかで考え方が変わってくる。 それを内に向けると中心部が街の外側の住宅需要を食い出す。 まだつくばはその段階ではないのだろう。 だからコアゾーンはマンション単独だけでなくマンション併設も嫌がってるみたいだよつくば市は。 |
22872:
匿名さん
[2023-06-04 13:17:42]
市長がよく言う遠心力理論ですね。
住宅は軽い。商業業務機能は重い。 中心には重いものを集めないと遠心力は生まれない。 |
22873:
匿名さん
[2023-06-04 13:54:04]
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22874:
口コミ知りたいさん
[2023-06-04 16:34:38]
規制がないなら、タワマン建て緑化率が高い方が、つくばらしいと思うけどね。
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22875:
匿名さん
[2023-06-04 18:33:17]
柏の葉は柏を母都市とする街なので
住宅中心でいいんだと思う。 でも、柏駅前は市の中心だからそういうわけにはいかないね。 いま、そごう跡地をタワマンにしたくなくて、 市が買い取ろうとしてるよ。 |
22876:
マンション検討中さん
[2023-06-05 01:44:04]
駅前ドローンショー大成功だったようですね。
大階段は人で埋め尽くされ、たまたま駅から上がってきた人たちも足を止めて観ていました。 ドローンショーと駅前公園の可能性を感じましたね。 このイベントはまだまだ成長しそう。 |
22877:
匿名さん
[2023-06-05 11:41:14]
土浦にタワマンができたのはまだそこそこ元気な頃だと思うが。1997年だからバブルの名残(バブル期に計画しちゃった)じゃないかな。
最近の地方都市駅前タワマンというと大体新幹線駅かね(需要考えるとそうなるかな)。 よく知らんが、聖蹟桜ヶ丘のブリリアみたいなのはつくばにできてもよさそうかな。結構売れてそうだし。 |
22878:
匿名さん
[2023-06-05 11:58:26]
タワマンは普通のマンションを建てるだけの土地が無くて、でもその土地ブランドをゲットしてドヤ顔したいだけの人が買うだけでしょ?
生活は便利とは言えないし、維持管理費はバカ高いし、将来の修繕費はタワマンだけ高額だし。 つくばで買う人いないっしょ。 |
22879:
匿名さん
[2023-06-05 12:13:51]
要するにタワマン建てるにはふさわしくない田舎ってことだよね。眺めるべき眺望もないし。
|
22880:
評判気になるさん
[2023-06-05 12:50:59]
>>22877 匿名さん
違いますよ。 バブル期に計画されてたのはSOGOとホテルだったんだよ。 バブル崩壊で計画変更してタワマンになった。 だからこの辺りの人にとってはタワマンのイメージは良くないね。商業地を諦めたことの象徴。 地方にとっては墓石のようなものかもしれないね。 |
22881:
口コミ知りたいさん
[2023-06-05 13:01:35]
|
22882:
匿名さん
[2023-06-05 13:32:59]
大規模な建物を建てて、ビル内に次世代的技術を実装するというのは、都心の再開発エリアでいくらでも出来ますから、70街区関連は中低層街になるでしょう。
マンションは45m制限のところに建てられることになるので、タワマンはないですね。 中低層の建築群とその中を通る街路にスポットライトを当てた社会実装にしなければつくばでやる意味がありません。 |
22883:
匿名さん
[2023-06-05 15:04:13]
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22884:
匿名さん
[2023-06-05 15:19:31]
つーか
タワマン建てたって、将来立替えがなかなか出来ないor立替不能のどっちかじゃん。 巨大な廃墟にしかならないかもしれないあれを建てて欲しい人の考えが分からんぞ。 |
22885:
名無しさん
[2023-06-05 15:33:14]
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22886:
口コミ知りたいさん
[2023-06-05 17:46:45]
|
22887:
匿名さん
[2023-06-05 17:56:00]
日本はタワマン建てすぎたんだよ。
少ないからこそプレミア感あったのに、 もう普通になってしまった。 人気を失えば元々高い維持管理費及び修繕費が少ない人数にのしかかるようになり更に人気は落ちるだろう。 そのスパイラルが心配されているんだよ。 |
22888:
eマンションさん
[2023-06-05 21:02:31]
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22889:
匿名さん
[2023-06-05 21:32:31]
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22890:
匿名さん
[2023-06-05 22:54:11]
廃墟ってタワマン関係なく築何年後の話ですか。マンション50年は持つのだよ。
セキュリティはあるね、都心からつくばに引っ越してきて、警備員が出入口に立ってないとか、エレベーターホールに鍵がないとかは、ちょっと不安だったけど…慣れたら平気。 管理費は高かったけど、こうゆうスタイルのタワマンは地方には厳しいのかな。みどりののタワマンみたいのだったら管理費はあまりかからなさそうでいいんじゃない? |
22891:
検討板ユーザーさん
[2023-06-05 22:59:14]
|
22892:
匿名さん
[2023-06-05 23:02:00]
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22893:
匿名さん
[2023-06-05 23:03:58]
タワマン=維持管理費高い、というわけでもないよ。
板マンがギュウギュウたつより、タワマンつくり公開空地に公園でも作って、ついでに保育園も建物内に設置した方が街的にはきれいだし、人気ありそうだけど。 でも、レジェイド、テラスといった駅近で高めの物件がだいぶ供給されてしまったので今更つくってもなかなか買えるひとはいないかもです。 |
22894:
匿名さん
[2023-06-05 23:05:32]
>>22891 検討板ユーザーさん
あるわけないじゃん。 ていうか、この板の人って無駄にデータや根拠を出せとか言うよね。 普通のマンションですら立替に難渋するのに、タワマンが難渋しないはずがないでしょーが。 |
22895:
匿名さん
[2023-06-06 00:35:38]
他の板で見かけたやつ。
マンションの運営次第だと思うけどタワマンは設備が特注だったり特殊な方法で修繕しないといけないみたいだから修繕積立金割高らしい。 ↓国土交通省↓ https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/content/001600153.pdf |
22896:
匿名さん
[2023-06-06 01:19:27]
世の中こんなにタワマンたっているのに、50年、80年後の建て替えを心配して反対って…嫌なら板マン買えばいいだけ
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22897:
検討板ユーザーさん
[2023-06-06 01:27:12]
好み別れるから別にタワマンって選択肢あってもいいけど、コンシェルジュって何してくれんの?あんまり必要性を感じないなぁ…
|
22898:
周辺住民さん
[2023-06-06 01:45:51]
テラスやメイツあたりはタワマンにして、防災公園でも作ってほしかったと思ったりする。。。行政がまとめるのは大変だろうけど、つくば駅周辺の小学校って古くて災害時まともに機能しそうにないし。
コンシェルジュの役目のほとんどはシステム化すれば足りてしまいます。うちは子供が学校帰りに鍵を忘れたときにロビーで見てくれたたり、電話を貸してくれたりしましたが。。 |
22899:
マンション掲示板さん
[2023-06-06 07:53:29]
>>22898 周辺住民さん
今の新築マンションは防災への備えしてあるよー。非常食、飲み水の確保、電気、非常食釜戸ベンチなど。 今ある大きい公園とかでもそういう災害時に備えられるといいですね。 頻繁にコンシェルジュ使う人にとってはいいんだろうけど…多分使わないな…(^^; |
22900:
匿名さん
[2023-06-06 08:25:56]
タワマンは好立地に建つことが多いので、案外建て替えできるかもね。
重要なのは立地ですよ。建て替えには住戸数を増やし新規分譲して旧住民の負担を減らす(都心とかだとタダで超高額新築マンションが手に入る)。 自治体は建て替えを促進したいので容積率を緩和して対応します。 |
22901:
検討板ユーザーさん
[2023-06-06 10:24:40]
またTXがトラブってますね。短い期間で3回もあるのはトラブル多すぎだと思います。
これからもトラブル繰り返すならTX沿線でつくばに住むのはデメリットなのかも。 |
22902:
周辺住民さん
[2023-06-06 10:54:10]
>>22899 マンション掲示板さん
コンシェルジュはパーティールームやゲストルームの予約の時にお世話になりましたが、対面じゃなくていい業務なのよねぇ。 マンションの敷地に明らかに住民じゃない人がいたときなんかは声かけしてもらえるのでよかったですね。 |
22903:
匿名さん
[2023-06-06 11:15:52]
コンシェルジュさんは宅配便の発送やクリーニングの依頼でお世話になりましたね。あとはゲストルームの予約、鍵の受け渡し。
ちょっとした売店スペースもあってそこの会計もやってくれます。 |
22904:
周辺住民さん
[2023-06-06 13:36:55]
都心から人を越させるなら、
駅が近いのはもちろんのこと、こういったサービスやセキュリティの充実したマンション人気あると思うよ。 パーティールームやジムがあると便利なのだけど、地方都市になると設備は最小限にしてランニングを抑えたいと考える方が一定数いるので難しいよね。 |
22905:
買い替え検討中さん
[2023-06-06 13:49:11]
タワマンとか地元需要はほとんど無いから都内から呼び寄せるしかないが、通勤時間と価格のバランスで人来なそう
|
22906:
匿名さん
[2023-06-06 19:46:23]
タワマンで盛り上がってますね。
タワマンが全てではないと思いますが、タワマンすら建ててもらえない街というもの難しいものですね。 |
22907:
評判気になるさん
[2023-06-06 20:15:44]
これだけ供給してて、まだまだ供給するための土地があるのに、わざわざ景観を崩すタワマンは建てないっぺよ
|
22908:
匿名さん
[2023-06-06 21:01:12]
タワマン=景観を崩すとも言えなくて、
ウェルビーイングのとことか1つの敷地に3棟たっていて大きい壁みたいだし、数十年前の団地を思い浮かべてしまいました…タワマンで空地が広い方がきれいのような… でも、タワマン建てるなら家にお金をかけてもいいと考えてる層向けに駅近がいいだろうね。 |
22909:
検討板ユーザーさん
[2023-06-06 21:13:24]
薄っぺらい田舎の板マンよりもタワマンの方が良い
つくば駅と柏の葉キャンパスどっちがきれいかと聞かれたらわかるでしょう |
22910:
口コミ知りたいさん
[2023-06-06 21:25:35]
好みの問題じゃない?
この街並みが好きだからつくばを選んでるんでしょ? 自分は柏の葉キャンパスよりつくばのほうが好きだわ。 まあ、ウェルビくらい遠かったらタワマンで良かった気はするけどね… |
22911:
口コミ知りたいさん
[2023-06-06 21:27:16]
外構しょぼい戸建街でなければどっちでも良いよ。
|
22912:
口コミ知りたいさん
[2023-06-06 21:37:32]
トナリエMOG~学園郵便局、エキスポセンター~大清水公園のペデストリアンデッキは今の雰囲気を大事にして、このエリア面する場所でなければ、つくば駅周辺にタワマンありかな。
|
22913:
匿名さん
[2023-06-06 21:54:04]
タワマンが景観を損なうという発想は面白いな。
タワマンは大概建築家がデザイン監修したりするので長谷工板マンよりはるかに外観は優れてると思うが。 都内に1つ持ってるけど、とてもかっこいいよ。緑と水の豊かなパークフロントでゆったりした敷地内もその公園とつながるように植樹と水盤が美しい。 |
22914:
検討板ユーザーさん
[2023-06-06 21:56:39]
板マンで歩道位パイに立て込んで
申し訳程の苗木に毛の生えた植栽する ような物件なら、タワマンの方がよっぽどマシだよ。 |
22915:
口コミ知りたいさん
[2023-06-06 22:01:45]
かっこよかろうが悪かろうが、今の市は駅近に建てるのは許さないと思うな。
そうだな、ベイパークみたいなエリアがあるといいよね。 |
22916:
評判気になるさん
[2023-06-06 22:08:43]
取手の西口再開発もタワマンだね
つくばには関係ないけど |
22917:
匿名さん
[2023-06-06 22:31:56]
>>22913 匿名さん
豊洲かしら? ゼネコンの力も必要だけどつくばも自治体として街をつくる気がないね、 テラス&メイツ&ろくまる公園もふくめて一つの開発としてタワマンでも建ててきれいな公園を整備したらいいのに。。。という発想がつくば的にはないみたい。 |
22918:
匿名さん
[2023-06-07 01:00:48]
誰が買うの?
|
22919:
匿名さん
[2023-06-07 08:16:40]
|
22920:
eマンションさん
[2023-06-07 09:46:49]
>>22916 評判気になるさん
しかし取手のタワマン計画も随分時間かけるね。 手がけるのが大京に決まって完成予想図が出回ったのが 2018年1月だから、つくばだとレジェイドはもちろんコアリスも無くて、ちょうどセンチュリーの計画が発表された頃だな。 つくば駅周辺はあれから8棟2000戸超のマンションを建てていて 最後発のメイツでさえ建物が完成に近づいているが、 取手は駅前タワマン計画に需要が吸われてるのか他が建っていかないようだね。 そんなことなら計画を発表しなかった方が良かったんじゃないかな? |
22921:
マンコミュファンさん
[2023-06-07 09:55:24]
|
22922:
マンコミュファンさん
[2023-06-07 11:00:12]
|
22923:
マンション検討中さん
[2023-06-07 11:03:48]
タワマンができるとしても、
この黄色の枠内でしか無理。 https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/images/group/122/centerhani.jp... それ以外は、高さ制限があったり、日影規制があるので不可能。 ウェルビもテラスもメイツも、 日影規制にかからないように最大限戸数を詰め込んだから角を落としてあの形になりました。 つくば市の場合、黄色のの枠内の前に、 その周りの土地の開発の方が先ですね。 今、いきなり中心部で住宅需要吸い尽くすようなものが出来ると、需要が狭い範囲にとどまってしまいますから時期尚早ですね。 でも、気になる土地はありますよ。 エキスポセンター裏とか、カピオ裏とか、 高エネ研の官舎とか、デイズタウンも建物古いですし、 経営者が変わったらどうなるか分かりません。 でも今は動き出すべき時ではないですね。 |
22924:
匿名さん
[2023-06-08 10:13:21]
|
22925:
マンション掲示板さん
[2023-06-08 14:26:30]
|
22926:
マンション検討中さん
[2023-06-08 15:41:42]
つくばはまだまだ土地があるから、そういう意味じゃ成長途上だし、拡がったものを収縮させる段階にはないよね。
だからこそ、コアゾーンで売地が出た際は、その取り扱いには慎重になった方がいい。 マンションがダメということではなく、 マンションをマンション向けの土地にきちんと誘導するための規制は必要ということ。 |
22927:
匿名さん
[2023-06-09 13:13:46]
つくば駅周辺で本体建物の角が段々になってるマンションは、市の思惑通り誘致できたマンションの証。
これは◎ そうでないマンションでも、 大規模マンションとすることで周辺の商業需要を高めることに貢献してるなら◯ 需要を高めなければならない希少な商業地に 自ら鎮座してしまってるマンション これは△ |
22928:
匿名さん
[2023-06-09 16:49:59]
商業は今ので十分じゃない?
|
22929:
買い替え検討中さん
[2023-06-09 22:24:33]
>>22923 マンション検討中さん
規制により景観を保護する市の意向には同意だけど、ケースバイケースでテラス&メイツ&ろくまる公園いったい開発って無理だったのだろうか…まぁ、ウェルビほど気にはならないけど 70街区も用地変更したんし |
22930:
通りがかりさん
[2023-06-09 22:30:52]
20街区の16店舗の妄想でもしませんか?
飲食店はすき家、かつや、てんや、丸亀、マック、らーめん屋辺りができると嬉しいです笑(テイクアウトできる店多めで) フィットネスは最近流行りのチョコザップがあると手軽で利用するかもしれないです。 クリニックはつくば駅近くに無いキッズクリニックができると嬉しいです。 以上妄想でした笑 |
22931:
口コミ知りたいさん
[2023-06-09 23:11:31]
特別に高い店は要りませんが、もうちょっと落ち着いて食べれる感じのトコがいいな。うどんだったら佐藤養助、花山うどん、ハンバーガーならクワアイナ。。。
かつや・丸亀・マックみたいのはBIVIに入れて、バス待ちで隙間時間ができた人をターゲットにしたらどうかな。 キッズクリニックはぜひ欲しいですね(^^)/ |
22932:
口コミ知りたいさん
[2023-06-10 12:43:13]
|
22933:
周辺住民さん
[2023-06-10 12:43:25]
いっそのことラーメンストリートでもできたらいいな
|
22934:
匿名さん
[2023-06-10 12:52:45]
とりあえず丸亀が逃げ出さない程度に人が増えないとどこも参入出来ない。
|
22935:
通りがかりさん
[2023-06-10 13:11:21]
クリニックは駅前にはいらないよ。
キッズクリニックなら、万博記念公園駅西側のクリニック通りに行けばよい。 駅前は飲食店が発達しないと。 |
22936:
口コミ知りたいさん
[2023-06-10 13:48:11]
|
22937:
匿名さん
[2023-06-10 14:20:36]
駅前の人流がどれだけ改善される、されたかかなあ。
既に ・テレワーク解除 ・レジェイドの供給 ・企業の誘致 あたりでそこそこ増えているとは思うけれど、さてはて。 |
22938:
口コミ知りたいさん
[2023-06-10 15:25:12]
|
22939:
マンション検討中さん
[2023-06-10 15:26:41]
|
22940:
マンコミュファンさん
[2023-06-10 16:51:11]
そう考えると、70街区には企業がたくさん入ってほしいところだなあ。
|
22941:
匿名さん
[2023-06-10 17:31:05]
70街区の用途別床面積は、
予想だけど、マンション5万、賃貸マンション1万、 商業施設1.5万、イノベーション施設6千、 オフィス6千、教育関連3千、その他1万、 余剰分(暫定の平面駐車場)1.4万。 計11.4万㎡ みたいな感じになると思う。 |
22942:
通りがかりさん
[2023-06-10 18:33:48]
|
22943:
匿名さん
[2023-06-10 20:56:16]
商業施設の賑わいって地元民というより地元以外からどれだけ集客があるか。
Cafe Tukubaは高いからどうなるかと思ったけど、平日も結構賑わっていて、まともなお店つくれば人が集まってくることを示しているね。 大和もフードコート的な飲食店よりはCafe Tukubaみたいな系統だとおもうよ |
22944:
匿名さん
[2023-06-10 21:00:49]
|
22945:
匿名さん
[2023-06-10 21:02:16]
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22946:
周辺住民さん
[2023-06-10 21:40:33]
>>22932 口コミ知りたいさん
いいですね。有明のしか行ったことないけど、ファミレスとして使いやすかったですし地元のお店なので、メヒコも出店してほしいです! そしで一人でもベビーカー連れでも入りやすい空間のお店、バルっぽい店、とタイプがあるといいなぁ。 |
22947:
マンション検討中さん
[2023-06-10 22:04:52]
|
22948:
匿名さん
[2023-06-10 22:45:28]
竹園1丁目が4320人に対し、それより広い駅前の吾妻2丁目は242人。
このエリアの廃墟を一掃して人口5000人ぐらいにすれば駅前の賑わいは出ると思う。 ここら辺は駅前以外に店がないから住人は駅前に来るしかないし。 |
22949:
検討板ユーザーさん
[2023-06-11 08:06:24]
|
22950:
マンション掲示板さん
[2023-06-11 09:15:52]
とりあえず筑波山以外の観光施設を作らないとね。
|
22951:
匿名さん
[2023-06-11 10:50:36]
70街区には、敷地を斜めに縦貫する駅までのショートカット街路を通して、408以西の人口集積地に住む人たちがその街路を通って快適に駅やセンター地区まで行けるようにした方がいい。あの辺の人たちが普通に使える快適な街路があれば、それだけである程度人が来るようにはなるよ。せっかく駅に近いエリアなのに、まともなアクセス道路もなく、歩道はボロボロ、草ぼうぼうで、
何より、中を通過できない廃墟の70街区が鎮座していて遠回りを強いられるので、現状だと完全にあそこで街が断絶されている。 あの辺をセンターへの西のゲートとして機能させれば、春日あたりはの古いアパート群の賃貸マンション化が促進されて、春日の人口はもっとも増えていくだろうし、その効果はセンターの活性化にも跳ね返ってくると思う。 |
22952:
eマンションさん
[2023-06-11 11:09:49]
|
22953:
検討板ユーザーさん
[2023-06-11 17:02:06]
>>22952 eマンションさん
鬱蒼としていて、昼間でも大人でも怖いですからね…。 |
22954:
通りがかりさん
[2023-06-11 19:54:46]
デイズタウンの西友跡にはTSUTAYAで決定ですかね?調べてみたけどTwitterくらいしかソースが無くて、、
TSUTAYAだったら成城石井コーナーがある所もあるので期待です。 |
22955:
匿名さん
[2023-06-11 20:02:41]
都内のよりグレードダウンした成城石井なら、
カスミの採算度外視の広告塔的店舗の方が良いのかもしれないと最近思い始めた。 |
22956:
名無しさん
[2023-06-11 20:48:21]
70街区は、巨大なマンションだけが目立っていても仕方ないから、全ての建物を高さ30mぐらいに抑えて、
全体の調和を重視して欲しい。 |
22957:
マンション掲示板さん
[2023-06-11 21:00:31]
紀ノ国屋でも良きかな。
|
22958:
マンション検討中さん
[2023-06-11 22:59:12]
|
22959:
匿名さん
[2023-06-11 23:01:25]
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22960:
評判気になるさん
[2023-06-12 05:07:09]
成城石井 取手と水戸にある
|
22961:
名無しさん
[2023-06-12 09:11:40]
|
22962:
名無しさん
[2023-06-12 09:58:53]
成城石井なくてもブランデあるからいいじゃん
|
22963:
名無しさん
[2023-06-12 10:34:32]
よく見ると20街区には隣の街区に繋がる北側の私道は含まれてないんだな。
地図で見るとまるで隣の街区に肩を組まれた人質のよう。 今後、大和の立体駐車場に行くためにあの道路を通行できるようになるかどうかは、隣の街区を取得したところとの交渉次第ってわけか。 20街区の真ん中に開けた通路を隣の街区に開放するかどうかを交渉のカードにしてるのかな? それがうまくいけば、 最も駅近にある2階建ての簡易な店舗用のような建物を取り壊してプチロータリーの真ん中の植栽されてるあたりに角がくるようなビルをもう一棟建てられそうだ。 |
22964:
匿名さん
[2023-06-12 11:59:40]
北1立体の目の前にTX用の施設があるけど、
あれは地下まで繋がってるんだよね? ビルを建設する際は、新たな出入り口にして、 大阪のような顔パス改札専用出入り口にすればスーパーシティらしくなるね。 大和ハウスにとってはやって欲しくないだろうけど。 |
22965:
匿名さん
[2023-06-12 15:19:49]
つくば駅の駐車場の所に3d広告がついてるオシャレなデザインのビルでも建て欲しいよ。スーパーシティなんだから、隣の街区だけど
|
22966:
匿名さん
[2023-06-12 15:54:56]
つくば駅利用者は水戸の半分
https://shingakunet.com/area/ranking_station-users/ibaraki/ マンション増えたところでほとんど変わらないね。 外から来る人含めて2万5千人だから市民の1割も使っていない。 JRに繋がっていればもっと多かっただろうに。 |
22967:
マンション検討中さん
[2023-06-12 16:15:31]
>>22966 匿名さん
JRに繋がっていてもつくばより少ない土浦さん…。 |
22968:
匿名さん
[2023-06-12 17:10:15]
乗り換え客が多くても意味がないんだよね。
守谷駅前とか本当に閑散としてるよ。 |
22969:
周辺住民さん
[2023-06-12 17:38:01]
つくばは他所から働きに来る人が多いからその違いですかね。
4月の一日平均乗車人員は守谷2.37万人、つくば1.66万人。 |
22970:
匿名さん
[2023-06-12 17:49:47]
昼人口と夜人口の統計があればどれだけ都市ってるかわかるのですが、なかなかないのよ
|
22971:
口コミ知りたいさん
[2023-06-12 17:52:15]
>>22967 マンション検討中さん
人口比率考えるとつくばが駅利用率悪いんだよね。 つくば市 236,573人 つくば駅 25,308 人 水戸市 267,656人 水戸駅 49,795 人 土浦市 136,894人 土浦駅 23,440 人 利用者/人口 つくば 水戸 土浦 0.107 0.186 0171 |
22972:
名無しさん
[2023-06-12 17:56:14]
|
22973:
通りがかりさん
[2023-06-12 18:05:10]
>>22970 匿名さん
新しいの見つからなかったから、ちょっと古いけど昼夜間人口比率の日本全国ランキング 117位 水戸市 111.30 136位 土浦市 109.90 174位 つくば市 107.60 https://graphtochart.com/japan/world-ratio-of-daytime-population-.php |
22974:
周辺住民さん
[2023-06-12 18:08:21]
千葉県だと
https://opendata-web.site/station/12/ これ見ると、つくばじゃ駅の集客力に期待しても勝負にならないことが分かる。 ダイワの商業施設が狭いのも来客の期待値を反映してのことでしょう。 トナリエは「茨城県で人気のショッピングモール」ランキングTOP10 にも入らない。 https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/1557720/5 厳しいですね。 |
22975:
匿名さん
[2023-06-12 18:08:21]
駅前が半分稼働してないからな。
駅所在地の吾妻二丁目40ヘクタールは、 90世帯きって200人ちょっとしか住んでないし、 店舗は多分1軒もない。 90世帯以下ということは、あの範囲にプラウドつくば一棟分の人口しか住んでないということだね。 廃墟だらけで駅前が半分稼働してない都市もそう無いだろ。まあ駅を利用する層が入ってくるのはこれからだね。 |
22976:
匿名さん
[2023-06-12 18:41:32]
>>22974 周辺住民さん
トナリエがあれじゃ、集まるものも集まらないね。 こないだまで中古CDと古着屋あったし、新しいお店でたと思ったらアウトレット服店だし、数百円の服を否定するつもりはけど駅ビルだからね、いちおー。 運営を始めたとき、エスコンの方から少しずつ店舗を入れて変えてくと聞いたけど、それより閉店のスピードの方が速いよ。 |
22977:
匿名さん
[2023-06-12 18:44:18]
最近のセンタービルでのイベントの人の集まりをみると、駅周辺以外の住民も来てはくれるんだよね。
|
22978:
匿名さん
[2023-06-12 18:48:33]
|
22979:
名無しさん
[2023-06-12 18:51:01]
|
22980:
匿名さん
[2023-06-12 19:02:40]
関財も売らなきゃいけないところがいっぱいある中で
真っ先に吾妻2丁目を売るわけにはいかないでしょう。 中心から遠いところから売っていかないと。 駅前をスーパーシティに絡めることが出来たのも2020年代まで廃墟のまま残しておいたからこそだ。 もしマンションに埋め尽くされたら再開発はあっても半世紀後だぞ。 |
22981:
周辺住民さん
[2023-06-12 19:31:21]
>>22973 通りがかりさん
https://images.app.goo.gl/ZKSaorLw4BWxBqQB8 つくば土浦は40万弱の人口ですが、 決してベッドタウンの40万ではないようですね。 前橋や高崎や宇都宮よりも自立型の都市と言えるかもしれません。 |
22982:
名無しさん
[2023-06-12 19:44:08]
ここは大きなホテルでもできるのかな?
http://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=32444 筑波大は他にいくつも未利用地持ってるから、 そっちもできるだけ早くどうにかして欲しいね。 |
22983:
マンション検討中さん
[2023-06-12 19:46:00]
久々に水戸行ったけど、駅は人で賑わってました。つくばよりもずっとね。
|
22984:
評判気になるさん
[2023-06-12 19:49:21]
そりゃあなんでも詰まっていて、近隣から見て魅力的だもの。
つくばは、研究学園都市らしさを維持するのに、研究学園とつくばで分散させちゃったのが失敗だったんじゃないかな。 |
22985:
評判気になるさん
[2023-06-12 20:02:11]
水戸は高校生が多いけど客単価低くてダメらしい。
商業地価つくばに抜かされたのも頷ける。 |
22986:
評判気になるさん
[2023-06-12 20:18:07]
周辺人口増やすには、駅から離れたところでもマンション開発が必要だから、中心の地価は上がった方がいい。
中心に安いマンションが建つと、その周りは価格差で売ることができなくなる。 そうなると高度利用されなくなって全体が萎んでいく。 |
22987:
名無しさん
[2023-06-12 20:35:04]
|
22988:
匿名さん
[2023-06-12 20:39:54]
つくばは戸建中心。
土地があるならのびのび暮らしたい。 |
22989:
匿名さん
[2023-06-12 20:42:27]
他県から来た人に、お つくばけっこう
おしゃれで栄えてんじゃんて、言われるぐらいの、再開発してもらいたいよ。 茨城県民より |
22990:
匿名さん
[2023-06-12 20:44:57]
仕事で来た人にはお店は隣の駅のほうにあると説明してる。
駅前寂し過ぎるからね。 |
22991:
マンション掲示板さん
[2023-06-12 20:46:20]
>>22985 評判気になるさん
それでも百貨店が生き残ってるんだから水戸には余裕で負けてる。 |
22992:
eマンションさん
[2023-06-12 20:49:12]
いや、単価はあれかもしれんが活気は水戸のほうが圧倒的にある
やっぱり女子高生の存在は大きいよ 水戸行くとほんとにそう思う |
22993:
マンション掲示板さん
[2023-06-12 21:00:00]
水戸の百貨店やらかしたよな。
|
22994:
口コミ知りたいさん
[2023-06-12 21:20:23]
|
22995:
評判気になるさん
[2023-06-12 21:57:32]
今水戸は活気を戻すのに水戸の有志の人達が力入れてるよ
つくばも頑張ってもらいたい |
22996:
口コミ知りたいさん
[2023-06-12 22:21:35]
水戸の有志の人達は店舗を開いたりという意味かな?
つくばの「有志の人達」はまさに活動を広げだしたところかも。 4日のつくばんぱくでプロのアーティスト読んだり、ドローンショーやったり、凄かった。水戸の青年会議所じゃやらないっぺ。 |
22997:
口コミ知りたいさん
[2023-06-12 22:27:08]
>>22993 マンション掲示板さん
だからなんだけどうちの実家の親や水戸に住む親戚はメチクチャ京成でお金使ってるよ。京成を守っていかない、、、と話してました。はたしてトナリエが潰れかけたら、つくば市民はどうするのかな?地元愛がないから見捨てる可能性が高そうですがね |
22998:
名無しさん
[2023-06-12 23:22:52]
築40年近い百貨店跡に何とか店舗入れて頑張れてるんだから、将来建て替えがあったとしてもまた商業施設でやれると思うよ。
百貨店抜けた古いハコは本当に難しい。 水戸でも丸井跡がオフィスになったり、リヴィンの跡が板マンになったりしてるから使い勝手が全く時代に合わないのだろう。 |
22999:
名無しさん
[2023-06-12 23:33:38]
柏駅前のSOGO跡も市が買い取らないとタワマンにされてしまうらしいし、
土浦も、昔はハコがいっぱいあったのに、 別運営の店舗ビルにしようと試みることもなく、 殆どが建物も消えていった。丸井跡がパチンコビルになったぐらいか?あとは駐車場にされたらマンションになったり、20年前に建てた比較的新しいものですら市役所になるぐらいだからよっぽど再生は難しいのだろう。 |
23000:
匿名さん
[2023-06-13 00:07:56]
ニュースにある448件は土浦市民だろうか。パブコメなんて意見を出す人に偏りがありすぎるわけだけど、延伸の可否に影響するものなの?
https://news.yahoo.co.jp/articles/48c7b10408e30ea5f27f92b042824a6177d8... |
23001:
名無しさん
[2023-06-13 00:51:50]
パブコメで意見出す人というのは、
強く賛成の人か強く反対の人かでしょうから、 9割以上のどうでもいいと思っている人たちの意見は反映されないよ。 つくば市民の1人としては、そんな先の話どうでもいいというのが本音。ただ、これから30年間、 この計画のことを常に見据えてる県と、そうでない県、 どちらがつくばをより良くしてくれるだろうか?と考えると、おそらくは前者なのだろうとは思うので、 延伸自体はどうでもいいけど賛成ではある。 |
23002:
匿名さん
[2023-06-13 08:33:52]
茨城県全体の振興を考えたらTX延伸は明らかによいこと(実現にはハードルが高いが)。結果は当然では?
つくば市民およびTX沿線市民が対象のパブコメじゃないんだから。 |
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本気を出さずにマンションラッシュに移住者ラッシュなら貶す要素がない。