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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
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【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

22775: 口コミ知りたいさん 
[2023-05-28 10:50:59]
>>22773 通りがかりさん

まだ余地のある万博公園駅のあたりかな。
22776: 名無しさん 
[2023-05-28 13:45:28]
パン祭り
22777: マンコミュファンさん 
[2023-05-28 14:00:18]
>>22775 口コミ知りたいさん
万博駅前は地主が点在しててまとめることが困難。
現状もアパートとかテナントビルみたいなのがまとまりなく乱立してしまっててもう手遅れ感ある。
22778: 匿名さん 
[2023-05-29 10:02:53]
>>22777 マンコミュファンさん

つくば駅前 マンション乱立
研究学園駅前 イーアスを取り囲むようにロードサイド店&自動車ディーラー乱立
万博駅前 どれもこれも中途半端な感じで乱立
みどりの駅前 ベッドタウンの見本みたいに戸建て住宅が乱立

まあこんな感じかな。現実は。
22779: 匿名さん 
[2023-05-29 10:37:39]
つくばは20年あたり前からマンションが次々に建てられてきだけど、マンションラッシュが起きればその度に、すぐに飽和状態になる、まちづくりが行き詰まるとかって言われ続けてきたけど、今も勢いが継続しているところを見ると、やはり、計画都市の勝利だなって思いますね。計画都市は完成体となったときに最大限の価値が発揮されるのでしょうね。そして、いま、その過程にある状態だから将来に希望が持てて不動産が売れるのでしょう。
一方、非計画都市はそうではないですね。
何か、先にも進めず後にも戻れないような状態で膠着してしまっているみたい。
買おうと思う人が現れず、民間の開発も後が続かないですね。

22780: 名無しさん 
[2023-05-29 10:40:38]
>>22779 匿名さん

おおたかの森や柏の葉キャンパスはその通りだけど…、
22781: 匿名さん 
[2023-05-29 11:36:08]
>>22780 名無しさん
そうかなぁ
あの街こそ駅前をマンションで埋め尽くしてしまった感あるけど。サイズも小さくまとまりすぎた感があって、
これから完成形を目指して作り込んでいながら成長させていく感じではないよね。今がすべてって感じ。
22782: 匿名さん 
[2023-05-29 11:54:27]
70街区もマンション出来るだろうし、10年後には図書館の向かいもマンションになってるかも。

柏の葉はおしゃれな感じがするけど、つくばは駅降りても閑散として広い空間の先にマンションが並んでいる感じ。
トナリエも仕様が古すぎ。
22783: 匿名さん 
[2023-05-29 12:18:44]
小さくまとまったから一気につくれた。
だから、完成したての今はいいんだけどね。
一気につくったものは一気に陳腐化するんだよね。
その時にどこをどう弄って人気を保ちながら生きながらえるかですよ。
22784: 匿名さん 
[2023-05-29 13:30:15]
>>22779 匿名さん
つくば市名物「今の俺は本気じゃない。明日から俺本気出す」

少なくとも現市政6年半で聞き飽きたニートのセリフ。とりあえず本気出してから出直して来てもらいたい。
22785: マンコミュファンさん 
[2023-05-29 14:27:58]
>>22784 匿名さん
ニートはどう見てもいいすぎっしょ。スーパーシティも2030年までの実現で、まだそんなに時間も経っていないのもあり、温かい目で見てるわ。
22786: 匿名さん 
[2023-05-29 14:29:05]
昔本気出した反動で今力尽きてる所が多い中で、
本気を出さずにマンションラッシュに移住者ラッシュなら貶す要素がない。
22787: 匿名さん 
[2023-05-29 15:57:24]
まあ、ちょっと遠いとはいえ大学・病院・研究所が集積した研究学園都市で、マンション価格は首都圏とは比較にならない格安さ。人気なのはわかる。
22788: 匿名さん 
[2023-05-29 16:24:14]
なんか数年前は「マンションラッシュ」を否定してる意見が多かったここの掲示板も、時代が過ぎたら「マンションラッシュ」を肯定している意見が増えてきていて、当時のマンションラッシュ否定派はどう思うのかな?
22789: 匿名さん 
[2023-05-29 16:43:28]
商業地のマンションと住宅地のマンションは別でしょう。
商業地のマンションはあまり歓迎できないが、
住宅地のマンションは都市計画の狙い通りだから歓迎。
建設中の大規模マンションはすべて住宅地のマンションで
隣接公園のリニューアルまで協力してくれるんだから何の不満もない。
過去のマンション用地として削られてしまった商業地も、より駅に近い住宅地の70街区の一部に住宅以外を誘導することになったので許容範囲だね。
22790: ご近所さん 
[2023-05-29 22:09:44]
>>22750 匿名さん
学園線沿いのスシロー?
あの通り夜人歩いてないのなんて事前調査してたら誰でも分かる。
あの通り沿いの店は入れ替わり激しいのも調べれば分かる。
聞いてた話と違うって、店長自分が間抜けですって言ってるようなもんですね。

金落とす云々が実際どうなのかは知らないけど、事前調査足りない店長の話1件を根拠にされても"へー"としか言いようがない。
22791: 検討板ユーザーさん 
[2023-05-30 01:05:21]
そうそう。
マンションは建つべき場所(住居地域)に建つの都市計画通りであって歓迎すべきだし、逆に商業地域に建つのは基本あまり望ましくない。勿論法的には建てられるし個別の立地によっても温度差はあるけど。
たまにマンション全般否定する人も見るけど(特にパブコメとか)十把一絡げに良いだの悪いだの言う人はよく分かってないか、何らかのポジショントークで言ってるかなので、スルーで良いかと。
22792: 匿名さん 
[2023-05-30 09:38:01]
>>22789 匿名さん

その当時の掲示板レス見ればわかるけど今のマンションラッシュの場所自体に建つことを否定していたんだよ、マンション否定民達が。商業地とか住宅地ではなく、駅前の今の状況になろうとしていたマンションラッシュを否定していた。

今の場所を否定していたのに都合いいよなって言う話なので、最近の掲示板住民のために一応補足しておく。
22793: 匿名さん 
[2023-05-30 10:31:59]
マンション建てて定住人口増やして商業需要を高めて、新たな商業機能を誘致する、するとまたマンション需要高まっていく、都市育成ゲームと基本同じ。
リアルではそれプラス商業集積地域に連担性が求められるので、それを途切れさせてしまうような場所にマンションを建ててしまうのはNG。
狙った場所の商業需要を高めるためのマンション開発であれば何の問題もない。


22794: 匿名さん 
[2023-05-30 12:12:59]
発展中の街と、県内常磐沿線のように、
更新しながら維持している街とでは考え方が変わってくる。
後者の場合、商業用だった土地をマンションに切り替えてるわけだけ、つまり、商業縮小を受け入れてる結果だから、あまり良くは思われないかもしれないね。
そういうところはマンション建てすぎると、
商業縮小+住宅需要低下をセットで招いてしまうので、
ゆっくりゆっくり新陳代謝していくしかないんだね。
22795: マンコミュファンさん 
[2023-05-30 18:44:02]
大和ハウス/「つくば駅」直結の複合施設に16店舗がオープン

https://www.ryutsuu.biz/store/p053021.html

22796: 名無しさん 
[2023-05-31 06:57:31]
>>22795 マンコミュファンさん

まさか北棟と南棟の二棟とは

22797: 匿名さん 
[2023-05-31 09:36:58]
>>22795 マンコミュファンさん
ゴーストテナント街Qtがもう一つ出来る明日しか見えない。

まあ大和としてはテナント街はおまけで、自社オフィス建築ついでに、オフィス賃貸+駐車場事業で十分なんだろうけど。
22798: 匿名さん 
[2023-05-31 09:58:13]
北1立駐の土地を取得できれば1棟にまとめられたと思うけどね。5年かけたけど無理だったんだろう。
つくば市側にとっても北1を大和の施設の駐車場として
恒久的に使われてしまっては、駅前商業機能の連担性構築を狙って70街区の駅寄りの区画を商業okにしたのに、
間で途切れてしまってはその意味がなくなるから、
大和ハウスに渡すわけにはいかなかったのだろう。
22799: 匿名さん 
[2023-05-31 10:03:13]
ヤフコメでもけっこう心配されてるね。うまくいってほしいが。
大和にはつくば駅近にマンション建ててほしい。以前住んでたけどいいマンションでしたよ。
22800: 匿名さん 
[2023-05-31 10:18:30]
大和のプレスリリース見たけど、
市の紹介のところでスーパーサイエンスシティ云々は出てきたけど、あまり踏み込んでないし、
この開発とそれとは一定の距離を置いてる印象。
寧ろこの開発をもって70街区関連プロジェクトへの参画を目指すのは完全に諦めたって感じなのかな。
22801: 検討板ユーザーさん 
[2023-05-31 12:30:55]
これか
これか
22802: 匿名さん 
[2023-05-31 12:36:22]
>>22801 検討板ユーザーさん
ここって1等地でしょ?もう少し高い建物建ててもいいと思ったけど、そんなに制限厳しいのかな
22803: 匿名さん 
[2023-05-31 12:41:19]
2017年のプロポーザル入札の時点で5階建てのビルというのは決まってたよ。
22804: マンション掲示板さん 
[2023-05-31 12:43:47]
>>22802 匿名さん
需要を考慮してこのサイズにしたのでは?
22805: 匿名さん 
[2023-05-31 12:44:57]
真ん中にあけた通路は、
北1立駐の区画を貫いて70街区まで繋ぎたいって気持ちが
伝わってくるね。
22806: 匿名さん 
[2023-05-31 12:45:34]
まあオフィスなり店舗なり埋まるだけの需要があるなら10階でも20階でも建つと思うけどね。
22807: 匿名さん 
[2023-05-31 13:00:22]
>>22805 匿名さん
なんでもかんでも70街区にこじつけられる思考。70街区教の経典はどんな教えが記されてるのだろうか?
22808: 名無しさん 
[2023-05-31 13:00:22]
この規模のオフィスにしては大袈裟すぎる車寄せだ。
もしかしたら70街区と駅を結ぶモビリティロボットか自動運転バス向けの駅前ロータリーでも想定してんのかな。
22809: マンション掲示板さん 
[2023-05-31 13:03:39]
>>22807 匿名さん
普通に考えて関係ないわけないからな。
22810: 匿名さん 
[2023-05-31 13:05:52]
ここから賑わいが70街区に繋がるってことはなさそう。
70街区は商業施設が出来たとしても大きくないし、遠くて道路渡らなきゃいけないし、また戻るのも面倒くさい。
22811: マンション掲示板さん 
[2023-05-31 13:14:57]
>>22807
教義を馬鹿にすると、噛み付いてきますよ
無理矢理関連づけて考えてしまうようです。
22812: 通りがかりさん 
[2023-05-31 13:17:32]
>>22810 匿名さん
普通にペデで繋げることになると思う。
22813: マンション掲示板さん 
[2023-05-31 23:21:07]
>>22801 検討板ユーザーさん
やっと動線が整理された新しい建物が建つのか。それは喜ばしいことよ。
22814: 購入経験者さん 
[2023-05-31 23:37:24]
左下の駅出口の上に建物ができるんだと思ってたら建物と分離しているのね、空間も無駄になるし駅からの繋がりもよくないのに。。。なぜ?
22815: マンション検討中さん 
[2023-05-31 23:43:20]
>>22814 購入経験者さん
土地の所有者が違うからじゃない?
駅出口の権利が持てなかったから分離したと思う。
22816: 匿名さん 
[2023-06-01 00:25:47]
中央公園沿いの大和側の歩道が狭いのだけど、ここも整備されるのかな。ペデストリアンデッキついでに綺麗になるのか分からないど、こうゆうインフラも整えてくるのはありがたいね。
22817: 評判気になるさん 
[2023-06-01 07:17:22]
商業施設かぁ。おおたかでも駅前商業施設の空きテナントが目立つのに。
22818: 匿名さん 
[2023-06-01 09:35:51]
>>22817 評判気になるさん
商業施設かぁ。通り挟んだ向かいのQ'tでも商業施設のゴーストタウン化が目立つのに。

まあ、ここの優先順位は
1 大和ハウスの自社オフィス運用
2 オフィス賃貸収益事業
3 駐車場事業




4 商業施設賃貸事業

だと思うから、商業施設が空きテナントとなっても大して問題にならないと思う。ダイワロイネットのテナント惨状を目の当たりにして、わざわざ商業施設に期待はしないだろうね。一応あの場所にオフィスビル立てるのに「商業施設」が市長の圧力でやらざるを得なかったんだろうから。昨日の市長のSNS見れば察する事ができると思う。
22819: 名無しさん 
[2023-06-01 09:49:00]
完成予想図にもさりげなく描かれてるけど、
奥に見えるここの8倍程の面積の70街区+北1の土地で展開されるスーパーシティ絡みの一括複合開発の投資効果をどれだけ自分らの土地に誘導できるかがここの開発の肝だったのだろう。
だから、その誘導路となりうる東西に空けられた隙間は絶対に外せないものだったんだと思うよ。
というかこの開発はそれを軸に考えられた開発だと思う。
新たな駅の出入り口となるエレベーターと、
まるで北口ロータリーを主張してるかのようなこの設備は、ここを70街区への起点としたい大和側の思惑が強く表れている。
かといって大和の一方的な押し付けには終わらないだろうな。
北1の土地から見ても、70街区から見ても、この通路は駅へのショートカットルートとなりえるわけだから、ここを活かすことは大和にとってだけの利点ではないわけだから70街区の事業者がどこに決まろうともそういう使われ方をするんだろうなとは思う。
不確定要素が多い中でスーパーシティ関連の投資効果誘導を目指したらこういう計画に行きついたってことだろうね。
22820: eマンションさん 
[2023-06-01 12:36:23]
ビビやホテルの現状もみてほしいね
22821: 匿名さん 
[2023-06-01 12:37:09]
大和の施設はトナリエと連絡通路で繋がるって話じゃなかった?
トナリエの2階o3階と繋がっていれば南1じゃなくてこっちに車駐めてロフトなりモンベルで買い物出来て便利かと思ったが、これじゃがっかり。
しかも駐車場と商業施設も連絡通路が無い。

ダイワハウスの駅前への期待値が分かる造りだね。
22822: 名無しさん 
[2023-06-01 12:48:25]
300台ちょっとの立体駐車場なんてどうにでもできる建物だから、
隣の街区次第ですぐに別の建物に建て替える可能性あると思う。
22823: 匿名さん 
[2023-06-01 12:57:52]
隣の区画(70街区?)は大勢の人を呼び込む施設じゃないだろうから現実的にそれは無さそうだけど。
70街区に用事がある人はそっちの駐車場に駐めるだろうし。

それに駐車場壊しちゃったら大和ハウスの支社とグループ会社利用(従業員、客)の駐車場が無くなっちゃうじゃん。
駐車場は353台だけど、純粋な利用客用は300台も無さそう。
22824: 検討板ユーザーさん 
[2023-06-01 13:03:16]
>>22821 匿名さん
地下でもペデでも繋がってるのに、
さらに橋をかける意味がわからない。
そんなことに金をかけるなら
駅と70街区を連結させる方向性で金をかけるべき。

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