つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
2261:
匿名さん
[2018-06-20 00:57:35]
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2262:
匿名さん
[2018-06-20 01:31:17]
>>2260
>つくば駅前の商業施設は駐車場へのアクセスが限られるため建て替えても不便なまま。 意味がわかりません。 平面駐車場を延々と歩くより、入りやすい立体駐車場なら雨にも濡れないし、立体の方が楽ですよ。 今の南1駐車場は2つの入口が近接して入りにくいのと、前の車が車庫入れしている間、後続が延々と待つ必要がある構造だから混雑するだけですよ。 研究学園は道路が限られているから、どの道路も左折・右折で渋滞しています。 あと、エレベーターや階段が狭くて上下移動が面倒なだけで、平面的にはQ'tやクレオにはほぼ直結していますから、イーアスより実は移動距離は大したことが無いので、建て替えて改善すれば使いやすくなります。 >駐車場を分散したら客足は遠のくでしょう。 入口を分散と書いただけなのですが、文章を読めないようですね。 |
2263:
名無しさん
[2018-06-20 07:44:59]
うーん。
なんか実際がどうということを力説されても、つくば駅前が入りづらい、駐車場が止めづらいというイメージは拭えない。 こういうのって実際よりイメージだよね。 クレオは駐車場から遠い、一箇所で全てが済まない、屋外を歩かなきゃいけない。 これも大体イメージなんだけど、客足はそのイメージで遠のく。 実際がどうかなんて試そうともしない。 |
2264:
匿名さん
[2018-06-20 08:30:35]
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2265:
名無しさん
[2018-06-20 08:38:47]
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2266:
匿名さん
[2018-06-20 09:07:01]
南1は道路に接地している面が1面のみで意味のある入り口の分散できませんね。
イーアスと南1では単位時間あたりに入出庫できる車の量が全く違います。 研究学園の渋滞はそれでもなお処理しきれないほど人が来ているためで、 南1で同じ量の車が来たら大渋滞です。 |
2267:
名無しさん
[2018-06-20 09:15:33]
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2268:
匿名さん
[2018-06-20 09:37:01]
西武があったときから大渋滞にならない程度の客しかこなかったということです。
今後も人が大勢来るような事にはならないでしょう。 クレオは駐車場にしてしまうのが多くの市民にとってはありがたいでしょう。 |
2269:
評判気になるさん
[2018-06-20 09:51:34]
ララガーデンやイーアスができる前は、週末になるとクレオに入る車で大渋滞でした。
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2270:
匿名さん
[2018-06-20 10:11:39]
人は便利なほうに流れるということですね。
流れを戻すのは具体案が皆無の魅力的な何かが無いのでほぼ不可能でしょう。 市長のテーマパーク案は完全にボツとなりましたね。 |
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2271:
匿名さん
[2018-06-20 10:28:31]
意見をまとめると、こんなところ?
■ つくばセンターは、何をやってもダメ、つくば市民も何も困らない派 a. マンション → 景観の悪化 → マンションが古くなった時、駅前に廃墟ができる b. 駐車場 → 一等地がもったいない ■ CREOに魅力が無いからダメ派 b. 図書館移設(20億超) + 大型商業施設誘致 → 全市民が利用する図書館のアクセスが悪くなる → 駅前市民のことしか考えていない → 現図書館施設はどうなるのか → 血税をそんなことに使うな → そもそも図書館利用によって変えられる人の流れなど大して無い c. 賃料補助 + 駅ビル化 → つくばのような田舎に、東京にあるような魅力的な店舗は来ない あきらめろ ■ 駐車場を改良すればつくばセンターはいける派 d. 駐車場改築 + 駅ビル化 → つくばセンター周辺の道がそもそもダメだからあきらめろ → そんなことをしてもイーアスには勝てない |
2272:
匿名さん
[2018-06-20 10:34:23]
できれば、誰もがaは避けたいわけで。
すると、血税を何らかの形で投入することが選択肢に入る。 どのような形で市が関わるのか、ですね。 個人的には、図書館移設は最悪だと思います。 つくば市外からも外から人が呼べるような魅力が無ければ、 早晩潰れますので。図書館なんて市内の人間もたいして利用しませんよ。 郊外でも借りられますし。本離れも激しいし。 五十嵐市長はちょっとミーハーなところがあるんだよなあ。 前市長もイケイケどんどんでひどかったけど。 |
2273:
匿名さん
[2018-06-20 11:02:19]
なぜそんなにイーアスが最強なのか、整理してみる。
・イオンモールやララガーデンに比べ、建物や敷地が贅沢。緑も多く、癒される。 ・集めている店舗が、イオンモールに比べ個性的。 ・四方から出入りできる平置き駐車場。施設に全方向から入れる。茨城では最強のデザイン。 ・コストコ様が近くにある。 そんな自分だが、最近はたまの平日夜しか行かず、センターにいくようになった。 ・週末のイーアスは常に混んでいる。ご飯を食べるのに30分待ちは余裕。 ・イーアス方向に行くだけで渋滞に巻き込まれるので、そもそも近づきたくない。 ・Qtもいい店がある。キッチン用品やアウトドア用品は、個人的にイーアスより上。 ・イーアスに行き過ぎて飽きた。まともな大人服が無いので、東京で買う様に。 皆さんはどうですか? |
2274:
匿名さん
[2018-06-20 11:29:09]
イーアスはわざわざ混む時間に行かないですね。
土日の混雑時は遠方からのお客さんが多いんじゃないかな。 利用するのもアカデミア、トイザラス、たまにユニクロであとは 帰りにカスミやパン屋で買い物するか、食事して帰る。 土日はララガーデンの方が空いていて便利ですね。 お茶の水まで出るのは億劫なのでQtのアウトドア系のお店は無くならないで欲しい。 |
2275:
周辺住民さん
[2018-06-20 13:49:52]
研究学園に住んでいるけど、よほどじゃない限り土日にイーアスとかコストコには行かないかな。どうしても必要なときは朝一番に行くようにしている。
周辺にいろいろなお店が多いので、平日なら少しの空き時間で買い物できるので便利。 イーアスが強いっていうよりイオンに飽きた人が下妻、牛久、土浦方面から来ているのかな。そして、周辺のお店にも立ち寄って行く感じですね。 アウトドア(キャンプ)用品は土浦イオンのスポーツオソリティーの割引メールが来た時に買うことが多いかな。あとはネット。 先日、モンベルに行く必要があってQtで久しぶりに買いものをしたけど、立駐の閑散ぶりに渋滞していたころを知っている者としてはビックリした。 ララガーデンは子供の年齢が上がりアカチャン本舗を使わなくなってから足が遠のいた。 でも、おもちゃのアウトレットにはたまに行きます。 土日は研究学園に来る方向が混んでいるけど、出て行く方向は比較的空いているので、郊外に遊びに行くことが多い自分にとっては渋滞は殆ど影響無し。 家に帰ってくる夕方は逆方向が渋滞なので、これも問題なし。 研究学園は渋滞が凄いって書かれているけど、研究学園住みの人間にとっては渋滞の影響はゼロではないけど、周辺から来る人ほど感じないかな。もちろん生活パターンにも依るだろうけどね。 また、このスレでは葛城西線の片側1車線の設計が悪いとか言われているけど、周辺住民としては車の交通量が多くスピードを出せないことによるメリットもある。 |
2276:
通りがかりさん
[2018-06-20 15:06:54]
ていうか、イオンもイーアスも安物の服しかない。
もう少し良いブランド入れてほしい |
2277:
匿名さん
[2018-06-20 15:07:50]
クレオ跡じゃなくていいんだけど高齢者マンションや福祉施設がセンターにあったらダメかな。
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2278:
匿名さん
[2018-06-20 17:13:11]
イーアスばっかりだと飽きるし、
つくば駅前にもモールがあれば、 駐車場が多少めんどくさいぐらいなら ふつうに行く。 っていうか、どっちかにしか行かないっていう人はおそらくいないでしょう。 |
2279:
匿名さん
[2018-06-20 17:47:51]
西武には多少ブランド服を売っている店がありましたね。
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2280:
匿名さん
[2018-06-20 17:51:26]
はいはい皆さん出番ですよ~
地域が元気になるアイデアを教えてください!! http://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/oshirase/1004557.html 周辺市街地の再発見 つくば市周辺市街地の未来を切り拓くためには「地域の再発見」が必要であると考えています。 これまで当たり前だと思っていた地域の情報や何気ない物事は地域振興を加速させる「材料」になります。 そこで、周辺市街地振興を進めるために地域振興のアイデアや地域資源、魅力等に関する情報を募集します。 皆様だからこそ知っている、地域の情報を周辺市街地振興室までお寄せください。 お寄せいただいたアイデアは市街地振興に向けた検討に活かしていきたいと考えています。 (市街地カルテへの反映や勉強会を通じた地域振興施策の検討等) |
2281:
周辺住民さん
[2018-06-20 17:53:26]
つくばは金持ちいてもブランド服ばかり着る人は少ない
ブランドばかりの百貨店はいらないけど、ブランドのテナントと普通の服のテナントが 混在できるモールがいいよね。 イオンやイーアスはコンセプトが「安く買えるもの」だから、無理じゃん。 クレオを複合施設にして、ブランドのテナントも入ってくれないかな。 |
2282:
匿名さん
[2018-06-20 18:52:17]
高級賃貸マンションでオッケ?
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2283:
名無しさん
[2018-06-20 19:08:41]
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2284:
匿名さん
[2018-06-20 19:12:20]
>>2278
頻度の問題でしょう。 西武だって閉店まで4期連続の赤字、他のモールと代わり映えしなければなおさら不利。 高級品はどうせ買うなら東京まで出たほうが良い。 郊外の店としては不便かつ賃料も高いので詰んでる。 |
2285:
匿名さん
[2018-06-20 19:27:16]
>>2281
同意です。 つくばのアッパーミドルは東京並みの給料もらってるし、 住宅費が安い分、東京組より生活に余裕がある。 ミドルクラスもたまにはいいものを買いたい。 北関東のお金持ちもつくばまで車を飛ばしてくると思う。 |
2286:
名無しさん
[2018-06-20 19:44:06]
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2287:
通りがかりさん
[2018-06-20 20:29:36]
つくば周辺の人は水戸や宇都宮には行かないよね。
めんどくさいもん。 近くにあるなら近くにいくよ。 |
2288:
匿名さん
[2018-06-20 20:43:22]
西武がつぶれたんだからつくばの商圏はその程度ってことでしょ。
少なくとも百貨店を支えるほどの高価値商品の需要はないと。 |
2289:
名無しさん
[2018-06-20 20:51:52]
つくばで特にお金持ちなのは、医者や歯医者を除くと、地元で土地を売った人、マンション・アパートを持っている人、建築関連の社長。
地元出身だと、土地や家を買うという最大の買い物が不要なため、財布の紐が緩い人も少なくない。高級車に乗っている人や複数の車を所有する人も多い。 研究者は製薬会社など民間の研究所の方が給与は上。法人系の研究者は海外出張で多くの予算を使えるので、海外出張に家族旅行を兼ねたりできるメリットあり。でも、基本的に研究者はサラリーマンだから、ローンを組んでやっと家を買うレベル。だから、高級車に乗る人は少なく。 夫婦で研究者、公務員、教員、という家庭は給与に男女差がないので経済的に強い。ただ、忙しさをお金で解決していたりする。意外と贅沢はしない。 他にお金があるのは、定年退職した研究者夫婦。退職後も大学などで仕事があり、退職金+年金+給与、ローン完済済みでリッチ。 あまり高級なお店があっても、つくばでそんなに買う人いるでしょうか。服ならUNIQLOくらいが一番売れるのでは? |
2290:
通りがかりさん
[2018-06-20 21:11:02]
だから百貨店じゃなくて、ブランドと普通の服の混在したモールなんじゃん?
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2291:
匿名さん
[2018-06-20 21:38:05]
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2292:
匿名さん
[2018-06-20 21:45:21]
西武が潰れたことは、
百貨店という業態がこの世から消えていってる その過程の中で起きた話に過ぎないので、 街と結びつけて考える必要はありません。 |
2293:
匿名さん
[2018-06-20 22:07:45]
百貨店が維持できる商圏を有する都市の店舗はちゃんとやっているよ。
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2294:
通りがかりさん
[2018-06-20 22:21:18]
やはり米系ハゲタカファンドの方針で百貨店事業縮小という西武そごう(7&iHLD)の事情もあるので、つくばの商圏の状況だけに理由を求めるのは無理があると思います。
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2295:
匿名さん
[2018-06-20 22:28:20]
基本は商圏の消費力。
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2296:
匿名さん
[2018-06-20 22:37:01]
>>2289
高級って言っても、ハイブランドが欲しいわけじゃないんです。 東京の駅ビルに入ってるようなやや高めのものが欲しいんです。 スピックアンドスパンやアダムエロペのクラス。 西武は、バーバリーとかラルフローレンとか置いてましたけど、 仕事着には使えない、MAX MARAなんて高すぎる。 土日に東京まで行きたくないし、平日の仕事帰りに買い物なんて不可能です。 東京の人みたいに、差別化のためにおしゃれをしたいわけじゃない。 おばさんが安物来てるとみすぼらしいので、 ささっとつくばで買って、小ぎれいにしときたいだけです。 贅沢したいんじゃなくって、仕事服なんですよ、、、 |
2297:
匿名さん
[2018-06-20 22:37:17]
赤字垂れ流し店舗を存続させる百貨店がどこにあるというのか?
縮小以前のレベルで話にならんでしょう。 つくばではどのみち百貨店を維持できないが、TX開通、郊外大型モールが 西武の売上をおおきく下げたという現実も認めないとね https://toyokeizai.net/articles/-/130841 図書館移転の調査を始める様だけど、この先長い将来にわたって他の フロアには民間に入ってもらってクレオを維持できるかとういうこと を含めて検討しているか心配。 店舗にしろオフィスにしろ現状で勝算がある様に思えない。 |
2298:
匿名さん
[2018-06-20 22:42:04]
そういう結論に持っていって
マンション化させたいのかな? でも、マンションにはならないだろうね。 5、6階を図書館ということは、 1〜4階は目処がついてるということなので、 マンション化の可能性は無くなったとみて間違いない。なので、以降は、 クレオの売却とか建て替えとかマンション化の話は、ここの都市計画の議論からは外してしまっていいと思う。 |
2299:
匿名さん
[2018-06-20 22:50:04]
マンションだろうと店舗だろうと税金を無駄に投入する様な事態にならなければ何でも良いよ。
ただ、1〜4階に目処がついているという根拠が"5、6階を図書館ということは"では完全に憶測でしかないでしょう。 |
2300:
名無しさん
[2018-06-20 22:50:23]
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2301:
匿名さん
[2018-06-20 22:51:08]
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2302:
匿名さん
[2018-06-20 23:37:45]
すでに結論が出ているのに、堂々巡りをしているね。
同じことの繰り返しが書き込まれいるので、もうお腹いっぱい。 クレオは結局マンション。 これが結論。 問題は賃貸か分譲か、下層に商業施設が入るか。 デベがダイワかメジャーか。 時間が経ってこれらが判明するのを待つだけの状態。 |
2303:
匿名さん
[2018-06-20 23:46:02]
図書館の移転に断固反対している人に質問ですが、消防署、警察署の移転はどうですか?
血税を無駄にするなという点でいえば似たようなものだと思うんですけど。 |
2304:
特命さん
[2018-06-20 23:58:58]
>>2303
そもそも「血税」という言い方が気に食わないけど、 消防署 → 老朽化&TX沿線エリアをカバーするための移転 警察署 → つくば中央署とつくば北署の統合に伴い、中央署では手狭なためやや北寄りに移転 と、それなりに理由のある移転です。 図書館の移転も拡張と駐車場事情の改善につながるので、単なるクレオの穴埋めでない一石二鳥の解決策だと思います。 |
2305:
周辺住民さん
[2018-06-21 00:46:08]
つくばって、理系の人が多いからかな。
図書館不要論が根強いよね。 でも、図書館て重要だし、必要なものだと思う。 もし図書館を移転・立て直ししたら20億で済まないだろうし、クレオに移転ならむしろ安い、とかならないか? そう考えたら無駄より節約。市民のためになってるし、良くない? |
2306:
匿名さん
[2018-06-21 06:17:14]
図書館の移転が不要と思う人は理系・文系云々ではなく、「普段から図書館を利用しない」「図書館が地域経済活動に与える影響が少な過ぎる」と思うからでは?
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2307:
匿名さん
[2018-06-21 07:22:05]
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2308:
匿名さん
[2018-06-21 07:23:35]
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2309:
匿名さん
[2018-06-21 07:27:47]
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2310:
匿名さん
[2018-06-21 08:51:49]
>>2305
CREO自体が後何年使えるかですよね。開業は1985年です。 現代コンクリート建築は、50年で劣化に向かいます。 その他の問題が山積している状況で、 何年使えるかわからない図書館に多大な税金を投入する。良いこととは思えません。 現施設が老朽化するタイミングで、いい図書館を作ればいいと思います。 そもそも、図書館というのは落ち着いた環境で利用するものであり、癒しの空間でもあります。 学問の都市つくばが、流行に乗って、拝金主義的な図書館を建てる必要はありません。 また、図書館利用者自体が限られているので、そもそも大した人の流れは望めません。 CREO存続には、茨城県南からの集客力が必要。 そのためには、結局魅力ある店舗なんですよ。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
イーアスで食事するより移動して Bivi で食事したほうが早いくらいです。
アイアイモールもお店は撤去になりましたね。
あそこも今後どうするか難しいでしょう。