茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. つくば市の都市計画について語り合いましょう
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

つくば市の都市計画について語り合いましょう

2261: 匿名さん 
[2018-06-20 00:57:35]
今の空いた状態はつくば駅前に行きやすいですね。
イーアスで食事するより移動して Bivi で食事したほうが早いくらいです。

アイアイモールもお店は撤去になりましたね。
あそこも今後どうするか難しいでしょう。
2262: 匿名さん 
[2018-06-20 01:31:17]
>>2260

>つくば駅前の商業施設は駐車場へのアクセスが限られるため建て替えても不便なまま。

意味がわかりません。
平面駐車場を延々と歩くより、入りやすい立体駐車場なら雨にも濡れないし、立体の方が楽ですよ。
今の南1駐車場は2つの入口が近接して入りにくいのと、前の車が車庫入れしている間、後続が延々と待つ必要がある構造だから混雑するだけですよ。
研究学園は道路が限られているから、どの道路も左折・右折で渋滞しています。

あと、エレベーターや階段が狭くて上下移動が面倒なだけで、平面的にはQ'tやクレオにはほぼ直結していますから、イーアスより実は移動距離は大したことが無いので、建て替えて改善すれば使いやすくなります。

>駐車場を分散したら客足は遠のくでしょう。

入口を分散と書いただけなのですが、文章を読めないようですね。
2263: 名無しさん 
[2018-06-20 07:44:59]
うーん。
なんか実際がどうということを力説されても、つくば駅前が入りづらい、駐車場が止めづらいというイメージは拭えない。
こういうのって実際よりイメージだよね。
クレオは駐車場から遠い、一箇所で全てが済まない、屋外を歩かなきゃいけない。
これも大体イメージなんだけど、客足はそのイメージで遠のく。
実際がどうかなんて試そうともしない。
2264: 匿名さん 
[2018-06-20 08:30:35]
>>2255
そこで賃料補助です。5、6階は駐車場でも。
20億以上かけて図書館移設するなら、空きテナントの方がいいですよ。
大義がないですもの。
マンションにするくらいなら、市民全体のために、
壊して駐車場にしてください。今後数十年にわたって利益があります。

>>2262
賛成。入ってしまえば、CREOは言うほど使いづらくない。
駐車場問題という抜本的問題に手をつけず、
図書館を移設するというやり方は良くない。
CREOだって後何十年使えるのだか分からないのに。
どちらにしても土建屋にはお金が落ちるんだから、
きちんとやってほしい。
2265: 名無しさん 
[2018-06-20 08:38:47]
>>2263 名無しさん

私はイメージでつくば駅前は不便だと思ってますと力説されても、「あ、そう」としか言いようがないな。
2266: 匿名さん 
[2018-06-20 09:07:01]
南1は道路に接地している面が1面のみで意味のある入り口の分散できませんね。

イーアスと南1では単位時間あたりに入出庫できる車の量が全く違います。

研究学園の渋滞はそれでもなお処理しきれないほど人が来ているためで、
南1で同じ量の車が来たら大渋滞です。
2267: 名無しさん 
[2018-06-20 09:15:33]
>>2266 匿名さん

イーアスと同じ量の車が来るようになれば、願ったり叶ったりでしょう。
その時は北1を全面立体化すればいいですね。

今はそこまでの需要を考える必要が無い状況ですよ。
2268: 匿名さん 
[2018-06-20 09:37:01]
西武があったときから大渋滞にならない程度の客しかこなかったということです。
今後も人が大勢来るような事にはならないでしょう。

クレオは駐車場にしてしまうのが多くの市民にとってはありがたいでしょう。
2269: 評判気になるさん 
[2018-06-20 09:51:34]
ララガーデンやイーアスができる前は、週末になるとクレオに入る車で大渋滞でした。
2270: 匿名さん 
[2018-06-20 10:11:39]
人は便利なほうに流れるということですね。

流れを戻すのは具体案が皆無の魅力的な何かが無いのでほぼ不可能でしょう。
市長のテーマパーク案は完全にボツとなりましたね。
2271: 匿名さん 
[2018-06-20 10:28:31]
意見をまとめると、こんなところ?

■ つくばセンターは、何をやってもダメ、つくば市民も何も困らない派
a. マンション
   → 景観の悪化
   → マンションが古くなった時、駅前に廃墟ができる 

b. 駐車場
   → 一等地がもったいない

■ CREOに魅力が無いからダメ派
b. 図書館移設(20億超) + 大型商業施設誘致
   → 全市民が利用する図書館のアクセスが悪くなる
   → 駅前市民のことしか考えていない
   → 現図書館施設はどうなるのか
   → 血税をそんなことに使うな
   → そもそも図書館利用によって変えられる人の流れなど大して無い

c. 賃料補助 + 駅ビル化
   → つくばのような田舎に、東京にあるような魅力的な店舗は来ない あきらめろ

■ 駐車場を改良すればつくばセンターはいける派
d. 駐車場改築 + 駅ビル化
   → つくばセンター周辺の道がそもそもダメだからあきらめろ
   → そんなことをしてもイーアスには勝てない
2272: 匿名さん 
[2018-06-20 10:34:23]
できれば、誰もがaは避けたいわけで。
すると、血税を何らかの形で投入することが選択肢に入る。
どのような形で市が関わるのか、ですね。

個人的には、図書館移設は最悪だと思います。
つくば市外からも外から人が呼べるような魅力が無ければ、
早晩潰れますので。図書館なんて市内の人間もたいして利用しませんよ。
郊外でも借りられますし。本離れも激しいし。
五十嵐市長はちょっとミーハーなところがあるんだよなあ。
前市長もイケイケどんどんでひどかったけど。
2273: 匿名さん 
[2018-06-20 11:02:19]
なぜそんなにイーアスが最強なのか、整理してみる。

・イオンモールやララガーデンに比べ、建物や敷地が贅沢。緑も多く、癒される。
・集めている店舗が、イオンモールに比べ個性的。
・四方から出入りできる平置き駐車場。施設に全方向から入れる。茨城では最強のデザイン。
・コストコ様が近くにある。

そんな自分だが、最近はたまの平日夜しか行かず、センターにいくようになった。

・週末のイーアスは常に混んでいる。ご飯を食べるのに30分待ちは余裕。
・イーアス方向に行くだけで渋滞に巻き込まれるので、そもそも近づきたくない。
・Qtもいい店がある。キッチン用品やアウトドア用品は、個人的にイーアスより上。
・イーアスに行き過ぎて飽きた。まともな大人服が無いので、東京で買う様に。

皆さんはどうですか?
2274: 匿名さん 
[2018-06-20 11:29:09]
イーアスはわざわざ混む時間に行かないですね。
土日の混雑時は遠方からのお客さんが多いんじゃないかな。

利用するのもアカデミア、トイザラス、たまにユニクロであとは
帰りにカスミやパン屋で買い物するか、食事して帰る。
土日はララガーデンの方が空いていて便利ですね。

お茶の水まで出るのは億劫なのでQtのアウトドア系のお店は無くならないで欲しい。
2275: 周辺住民さん 
[2018-06-20 13:49:52]
研究学園に住んでいるけど、よほどじゃない限り土日にイーアスとかコストコには行かないかな。どうしても必要なときは朝一番に行くようにしている。
周辺にいろいろなお店が多いので、平日なら少しの空き時間で買い物できるので便利。

イーアスが強いっていうよりイオンに飽きた人が下妻、牛久、土浦方面から来ているのかな。そして、周辺のお店にも立ち寄って行く感じですね。

アウトドア(キャンプ)用品は土浦イオンのスポーツオソリティーの割引メールが来た時に買うことが多いかな。あとはネット。
先日、モンベルに行く必要があってQtで久しぶりに買いものをしたけど、立駐の閑散ぶりに渋滞していたころを知っている者としてはビックリした。

ララガーデンは子供の年齢が上がりアカチャン本舗を使わなくなってから足が遠のいた。
でも、おもちゃのアウトレットにはたまに行きます。

土日は研究学園に来る方向が混んでいるけど、出て行く方向は比較的空いているので、郊外に遊びに行くことが多い自分にとっては渋滞は殆ど影響無し。
家に帰ってくる夕方は逆方向が渋滞なので、これも問題なし。
研究学園は渋滞が凄いって書かれているけど、研究学園住みの人間にとっては渋滞の影響はゼロではないけど、周辺から来る人ほど感じないかな。もちろん生活パターンにも依るだろうけどね。
また、このスレでは葛城西線の片側1車線の設計が悪いとか言われているけど、周辺住民としては車の交通量が多くスピードを出せないことによるメリットもある。
2276: 通りがかりさん 
[2018-06-20 15:06:54]
ていうか、イオンもイーアスも安物の服しかない。
もう少し良いブランド入れてほしい
2277: 匿名さん 
[2018-06-20 15:07:50]
クレオ跡じゃなくていいんだけど高齢者マンションや福祉施設がセンターにあったらダメかな。
2278: 匿名さん 
[2018-06-20 17:13:11]
イーアスばっかりだと飽きるし、
つくば駅前にもモールがあれば、
駐車場が多少めんどくさいぐらいなら
ふつうに行く。
っていうか、どっちかにしか行かないっていう人はおそらくいないでしょう。
2279: 匿名さん 
[2018-06-20 17:47:51]
西武には多少ブランド服を売っている店がありましたね。
2280: 匿名さん 
[2018-06-20 17:51:26]
はいはい皆さん出番ですよ~


地域が元気になるアイデアを教えてください!!
http://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/oshirase/1004557.html

周辺市街地の再発見
つくば市周辺市街地の未来を切り拓くためには「地域の再発見」が必要であると考えています。
これまで当たり前だと思っていた地域の情報や何気ない物事は地域振興を加速させる「材料」になります。
そこで、周辺市街地振興を進めるために地域振興のアイデアや地域資源、魅力等に関する情報を募集します。
皆様だからこそ知っている、地域の情報を周辺市街地振興室までお寄せください。
お寄せいただいたアイデアは市街地振興に向けた検討に活かしていきたいと考えています。
(市街地カルテへの反映や勉強会を通じた地域振興施策の検討等)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる