つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
22569:
名無しさん
[2023-05-12 11:11:05]
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22570:
匿名さん
[2023-05-12 11:23:23]
ドローンのレベル4までの歩みは航空法改正と共にあったわけで、ここから法律や制度的な壁が邪魔して普及することができないなんてことにはならないことはこれまでの歩みで想像つく。
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22571:
匿名さん
[2023-05-12 11:31:05]
ドライバーの働き方改革、それに伴うドライバー不足の問題、そしてそれに対応することになるかと思われた自動運転化の普及の遅さ、そしてドローンの早さ。
これらを鑑みると、ドローンが物流革命の一番手にいることは間違いない。 それがどうしても受け入れられないという人は、 それなりの説得力ある材料を持ってきて社会を説得するしかないよ。 |
22572:
eマンションさん
[2023-05-12 11:50:17]
そもそもここで責任がどうとか語ってもなんにもならんし、夢や希望を語ってりゃいいのよ。
2周以上遅れていてもそれが現実で受け入れるしかない。 嫌なら意見を募集しているときに送ればいいし、面倒なら境町にでも住めばいいと思う。 |
22573:
匿名さん
[2023-05-12 12:04:22]
>>22570 匿名さん
レベル4じゃ飛ばす10日以上前に申請が必要だから実用的じゃないんだよ。 |
22574:
匿名さん
[2023-05-12 12:19:57]
規制を緩めながらレベル4まであっという間に到達した流れを見ろと言ってるの。
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22575:
マンション掲示板さん
[2023-05-12 12:35:28]
>>22566 匿名さん
事故ったら誰責任て、22543が既に話してましたよ。 |
22576:
マンコミュファンさん
[2023-05-12 12:40:32]
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22577:
検討板ユーザーさん
[2023-05-12 12:44:03]
自動運転て実は交通バスの運転手不足、利用率減と赤字経営の改善として推奨されてるんだよな。
なんで皆んな夢物語のようにキラキラ話せるんだろう。 |
22578:
匿名さん
[2023-05-12 12:51:45]
そこまでは既存のドローンで技術的に可能だからね。
でもそこから先は安全性の問題に対する解決策が技術的にも達成できてないよ。 レベル4でさえ実際に飛ばそうとすると準備も運用もめちゃくちゃ手間。 |
|
22579:
匿名さん
[2023-05-12 13:03:33]
旅客機が当たり前になってる時代に
ドローン普及に越えられない壁があると考えるのは無理がある。 ドローンが社会に普及していく流れになんの疑いも持ってない国をはじめとした多くの人たちの考えをここから改めさせる説得力があなたの意見にも全く無い。 |
22580:
匿名さん
[2023-05-12 16:20:56]
井戸の中から世界のあしたをボケッと眺めてカエルたちが夢語ってるつくば市。
そんな中、大海どころか国内ではすでにレベル4が公道走り始める。 「全国初」が大好きなつくば市が夢を見てる世界のあしたは今月末に福井の永平寺で見える模様。 自動運転「レベル4」公道での運行開始へ 全国初 福井 永平寺町 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230512/k10014065231000.html |
22581:
通りがかりさん
[2023-05-12 16:24:48]
自動車の自動運転システムは公益性高い事業になるし、どんどん旧い規制を壊して展開していってほしい。実現可能性、ユーザー利便性、スケールする可能性が極めて高い。
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22582:
マンション検討中さん
[2023-05-12 16:31:29]
>>22580 匿名さん
最高のニュースじゃん、別に市に世界初とか全国初とか期待してないから、この流れに乗って普及を進めていってほしい。 |
22583:
匿名さん
[2023-05-12 16:58:09]
市は、設計から次世代技術を最大限活かすために最適化された次世代街区づくりをしていくわけですから、
単なる実装一番乗りなんて目指してませんよ。 |
22584:
匿名さん
[2023-05-12 17:05:47]
同じことを繰り返し説明していますが、
70街区は、次世代技術の社会実装を日本中に拡げていくための広告塔的発信拠点であって、 一番乗りで注目を集めさせようとしてる場所ではありません。 |
22585:
匿名さん
[2023-05-12 17:14:50]
空き地にマット広げてドローン到着を待つみたいなのは、
未来の景色ではないよな。 これは、めちゃくちゃ不便な地域がちょっと不便な地域に格上げされたようなもので、そんなものを見せられても、 都市部の人たちにはあまり響かないですよね。 |
22586:
匿名さん
[2023-05-12 17:39:04]
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22587:
匿名さん
[2023-05-12 18:02:08]
聞き飽きたと理解しようとしないは
意味が違いますね。 マット広げてドローンの到着待って はい!実装しました! 田舎に無人バス走らせて はい!全国初実用化です! これらは、つくば市でやろうとしてることではありませんので、まずそこから理解しましょう。 |
22588:
マンション掲示板さん
[2023-05-12 18:16:17]
>>22587 匿名さん
市を叩きたいだけなのは分かったので、もういいよ。 |
22589:
検討板ユーザーさん
[2023-05-12 19:09:59]
なんかもう皆んなが満足するつくば市がよくわからないんですが。どーなって欲しいんですか?
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22590:
匿名さん
[2023-05-12 19:28:00]
そういうのは、
どうなって欲しくもない人に話してもしょうがないんだよね。 |
22591:
マンション掲示板さん
[2023-05-13 06:36:59]
>>22589 検討板ユーザーさん
どうなって欲しいか? 1 とりあえず「流石つくば市」というJARO通報レベルの誇大広告をやめてほしい 2 とりあえず上っ面だけの自慢市政をやめてほしい この2つかな。見ていて痛々しすぎて精神衛生上ダメージを喰らうので、わりかし真面目にやめてほしい。 |
22592:
匿名さん
[2023-05-13 07:37:29]
県の魅力度を30位台に持ち上げるためにつくば市の「流石つくば市」というJARO通報レベルの誇大広告も必要。
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22593:
匿名さん
[2023-05-13 08:00:54]
つくばのマンションポエムは詐欺感無かったけどな。
緑豊かという部分も頷けるし、 学園都市というのも、本当の学園都市だから 素直に受け止められる。 周辺都市のマンションポエムは皮肉にしか感じないけど。 |
22594:
匿名さん
[2023-05-13 08:12:13]
未開なだけで緑豊かとか、
Fランが近くに2つあるだけで学園都市とか、 低偏差値高校混在なのに学校が集まってるだけで、 知的なフォントで文教都市と言い切ったり、 いい加減にしてほしい広告はあるよね。 |
22595:
評判気になるさん
[2023-05-13 08:17:44]
>>22594 匿名さん
私立大学もほしいな。 中堅以上の 意外に研究学園南の土地が中高付属付きの大学ができたら首都圏からもってこれるのでは?駅徒歩圏内だし。 学園都市なのにまともな私大がないのはね。 |
22596:
匿名さん
[2023-05-13 08:53:14]
全国どこにでもある中堅の私立大だったら無くていいよ。
そんなのあっても学生は近隣から来るのがほとんどだよ。 |
22597:
検討板ユーザーさん
[2023-05-13 12:53:38]
実話ですが
都内からつくばに引越してマンション購入で大手デベの営業を受けていた時に、「世界ではつくば市は京都の次に有名なんですよ」とガチで説明された。あの衝撃が忘れられない。 |
22598:
購入経験者さん
[2023-05-13 13:09:27]
まさか。
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22599:
匿名さん
[2023-05-13 14:19:56]
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22600:
匿名さん
[2023-05-13 14:39:58]
これでデイズタウンに活気が出るね
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22601:
匿名さん
[2023-05-13 15:42:51]
トナリエより車で行きやすいからありがたい
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22602:
匿名さん
[2023-05-13 16:14:28]
は?ララガーデンからの移動であって
中心部回帰なんだけど。 |
22603:
評判気になるさん
[2023-05-13 16:21:35]
デイズタウンにTSUTAYAが入ってくれるんですが?
本当ならかなりうれしいです。徒歩圏内なんで、頻繁に利用できるし。 |
22604:
名無しさん
[2023-05-13 16:47:29]
ってことは、これからは、
ヨークタウンとの差別化路線でいくんだな。 いいと思うよ。 ついでにサンドラッグも違う業態の店にしてもらいたいな。 |
22605:
検討板ユーザーさん
[2023-05-13 17:47:23]
カフェ付きのTSUTAYAかな?だとしたら有難い。歩いてすぐだから尚嬉しい。
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22606:
マンコミュファンさん
[2023-05-13 18:46:00]
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22607:
eマンションさん
[2023-05-13 19:04:17]
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22608:
匿名さん
[2023-05-13 19:34:45]
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22609:
通りがかりさん
[2023-05-13 19:49:38]
TSUTAYAの話ってソース少ないので半信半疑
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22610:
マンコミュファンさん
[2023-05-13 22:14:26]
デイズタウン内に貼り出されてますよ
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22611:
マンション検討中さん
[2023-05-14 12:08:37]
今日も駅周辺は出店で盛り上がってますね。
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22612:
周辺住民さん
[2023-05-15 21:06:51]
>>22597 検討板ユーザーさん
でもまぁ、つくばって、実際にどのくらい知れている街なんだろうね。 外国籍の方が多い街ではあるけど、住んでる方繋がりで海外の方に知られることにはなる。大学と研究施設だけではこれほどつくば駅周辺に外国籍の方は多く住んでないだろうけど、どんな所縁があっていらっしゃてるのかしら。 |
22613:
匿名さん
[2023-05-15 21:09:56]
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22614:
匿名さん
[2023-05-15 22:24:57]
トナリエでMOG一階の中古CD&古着屋が閉店。トナリエ的には広めの売り場なわけだけど次は何が来るのかな
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22615:
マンション掲示板さん
[2023-05-16 09:18:35]
教えてください。
つくば住みのお子様は、大学は自宅から都内に通う方が多いですか? それとも、一人暮らし? つくば大に通うのが経済的には理想なんだろうけど、現実的にはそういうわけにはいかないと思うのでどんな感じか教えてください。 |
22616:
匿名さん
[2023-05-16 11:23:31]
それをするかは色々な条件によるとも思います。例えば
・大学まで所要時間、乗り換え回数、通学電車は座れる/座れない ・自宅から駅までは近い?帰宅が遅くても迎えに行く必要はない?(男女の別や駅までの道のりによるかも) ・家の広さ、大学生のお子さんは自分の部屋があるか。 ちなみに自分は大学の時、始めは一人暮らし、その後TXで通学するようになりましたが、若かったからできたのだと思います。電車の中で何をしていたかは覚えてませんが、時間の消費はもったいなかった気はしています。 |
22617:
eマンションさん
[2023-05-16 18:24:32]
>>22615 マンション掲示板さん
参考になるかわかりませんが、TX駅より常磐線駅の方が近いのですが、私が学生の時はみんな通ってました。 あまり一人暮らしはいない印象。 山手線や、新宿より西の中央線、京王線、小田急とかまで通ってましたね。 私も私立だったので、親に負担がかけられず自宅から通ってました。 |
22618:
eマンションさん
[2023-05-16 18:37:32]
常磐線沿線は若い人たちが流出してるから
老齢化が激しい。 |
22619:
購入経験者さん
[2023-05-16 20:59:42]
お子さんがインターンをして学校との両立が大変になる時期~就活活動本番期
は都内に住み、それ以外は自宅通い、というパターンもありかしらね。 就活が終わり授業のコマ数もすくない最後のころは自宅通学の負担は減りますが、就活前後は都内に住む準備をしておいてもよいかもです。 |
22620:
匿名さん
[2023-05-17 09:23:03]
>>22618 eマンションさん
なぜこの話の流れで常磐線下げするのかが分からん。そうやって自分たち以外を蔑んでるからつくば市は孤立していくんだよ。まあ東京都つくば市だと頭がバグってる人には茨城県内デコ立しても関係ないか。 で、若い人達が常磐線沿線から”流出”している根拠は?自分の思い込みだけだと 「それ、あなたの感想ですよね?w」 って言われちゃうから根拠あるんだよね。蔑む程度には。 自分もTX移民だけど、ほんとこういうのと一緒にされて「TX移民は!」とか言われるの迷惑だよ。 自分が住んでるところ凄い!と自慢するのはいいけど、相手を蔑むことで優越感に浸るのはホントレベルが低い。まあそれは今のつくば市の雰囲気もそうだけど。 |
22621:
評判気になるさん
[2023-05-17 09:26:57]
みんなスルーしてるんだから、スルーすりゃいいのに
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22622:
eマンションさん
[2023-05-17 09:43:15]
|
22623:
匿名さん
[2023-05-17 10:28:33]
境町の革新か。
ただ、町がコンパクトだから実現しやすかったのはあるかもしれない。 つくばで自動運転を試験的に始めたとしても大きい街ならではの問題も出るだろうから、やる意味はありそう。 https://news.yahoo.co.jp/articles/72bc5f84df89672492d9dcc2f5c95cd2261a... |
22624:
eマンションさん
[2023-05-17 10:37:38]
|
22625:
匿名さん
[2023-05-17 10:47:30]
|
22626:
匿名さん
[2023-05-17 12:02:25]
老齢化よりも少子化のほうが問題だろう。
|
22627:
匿名さん
[2023-05-17 12:06:03]
流出してるんじゃない!
自然に減ってるだけだ! ってことを主張したいのかな? どっちだって良いよ。 老齢化が激しく進行してるのは事実だし、 日本全体のこの流れに抗うことができる何かを持っていないから流れに身を任せて老齢化していくしかないというのも事実。 それが分かれば十分です。 |
22628:
匿名さん
[2023-05-17 12:37:07]
つくばの高齢化率は守谷と同じぐらいだったのに
最近、守谷は急激に上がってきたね。 典型的な母数の小さい新興ベッドタウンらしい変動の仕方だ。 つくばはTX開通前から20万人都市だったわけだから、 こういう変動はしないだろうな。 |
22629:
匿名さん
[2023-05-17 13:10:52]
|
22630:
デベにお勤めさん
[2023-05-17 14:07:41]
>>22627 匿名さん
流出っていうのは、もともとあったものがそこから外側に出ていくこと。 あんたは「若い人たちが常磐線沿線から流出している」といったんだから、もともとどのくらいいたものがどのくらい外側に行ったから減ったのか?を示してもらえれば、流出していると言うのも納得できるんだけどね。 老齢化が激しく進行しているのは若年層が流出しなくても若年層がいなければエスカレーター式にそのうち老齢化していくから流出している云々とは話が違う。 さあ、科学の街の住民らしく論理的に流失しているという根拠を示してみましょう。 できないならできない、言い間違えたと素直に言いましょう。別に匿名だから謝るのも恥ずかしくないでしょ? |
22631:
匿名さん
[2023-05-17 14:21:25]
ここで指す常磐沿線とは、
県南のことだよね? ってことは石岡~取手の沿線人口で数値を出せば良いのかな? |
22632:
匿名さん
[2023-05-17 14:25:00]
じゃあここ10年の
石岡市、かすみがうら市、土浦市、阿見町、牛久市、竜ヶ崎市、取手市の人口増減から調べていくことにしよう。 |
22633:
eマンションさん
[2023-05-17 16:49:33]
人口ピラミッドで比較すればいいんですよ。
2015と2020の人口ピラミッドを比較して 2015の0~4才と2020の5~9才を比較するという形で 2015の25~29才と2020の30~34才まで比較しましたが、県南常磐沿線は流出傾向ということが分かりました。 |
22634:
マンション掲示板さん
[2023-05-17 18:40:02]
|
22635:
通りがかりさん
[2023-05-18 06:13:05]
|
22636:
匿名さん
[2023-05-18 08:12:11]
茨城県の自治体を 常磐線沿線、TX沿線、それ以外 の3グループに分け、それぞれの若年層の流出率を算出し、統計的に比較。有意差の有無を検討。
頑張ってください。 |
22637:
通りがかりさん
[2023-05-18 08:42:23]
正直常磐線なんてどうでも良いのだけど。
|
22638:
入居予定さん
[2023-05-18 08:49:07]
ある事象について断定的に言う場合にソースを示せ、
場合によっては自分で統計的解析もしてこい、 というのはとても正しいスタンスで自分はそれに100%賛同するのだが、 ここで今までそれができていた人が何人いたと言うのだろうか・・・ |
22639:
eマンションさん
[2023-05-18 09:03:40]
つくば市 2015年当時 5年後
0~4歳世代 10,397 11,996 5~9歳世代 10,766 11,614 10~14歳世代 10,285 11,796 15~19歳世代 12,015 15,072 20~24歳世代 14,742 12,651 25~29歳世代 12,693 14,116 つくば市のデータはまとめておきましょう。 |
22640:
検討板ユーザーさん
[2023-05-18 09:06:32]
|
22641:
匿名さん
[2023-05-18 09:28:49]
|
22642:
検討板ユーザーさん
[2023-05-18 09:42:46]
は?流出していることが分かれば、
他地域と流出率を比較する必要はないですよ。 常磐沿線とそれ以外のどっかの過疎地域比較して 相対的にどうか?なんてまったく必要無いデータですよね? 相対的な比較なら TX沿線と常磐沿線の相対的比較がこのスレには相応しいんじゃないですかね? ちなみに、この両者の相対的な比較では、 圧倒的大差で県南常磐線沿線が劣勢ですよ。 |
22643:
検討板ユーザーさん
[2023-05-18 09:47:11]
沿線外の減少率に比べると常磐沿線はマシですね
ってことをここで証明する意味はないんだよ。 なぜ常磐沿線スレじゃないここで、 常磐沿線を無理矢理持ち上げるようなことをしなくちゃいけないんだ? |
22644:
デベにお勤めさん
[2023-05-18 09:53:14]
|
22645:
検討板ユーザーさん
[2023-05-18 09:59:00]
県南常磐沿線は若い人が流出してる事実はどうでもよくて、
両者の差を示せということなのかな? |
22646:
匿名さん
[2023-05-18 10:01:32]
相手するだ無駄みたいね、この人。
マジでわかってなさそう。 |
22647:
検討板ユーザーさん
[2023-05-18 10:16:18]
高齢化率推移 令和元年→令和5年
石岡 32.8→34.8 かすみ31.0→32.9 土浦 29.2→29.9 阿見 27.9→27.9 牛久 28.9→30.7 竜ヶ崎28.4→31.0 取手 34.4→35.2 つくば20.1 →20.1 |
22648:
匿名さん
[2023-05-18 10:44:38]
土浦、阿見は意外とがんばってるな。
|
22649:
匿名さん
[2023-05-18 10:48:47]
>>22647 検討板ユーザーさん
高齢化率は必ずしも若年層の流出を表していない。 流出していなくても若年層が入ってこないで全体層が押し上がれば高齢化率は上がる。 あなたへの課題は 「常磐線沿線がTX沿線よりも【若年層の流出が顕著だ】というあなたの妄想を妄想ではなく科学的根拠をもって説き伏せてみよう」 というもので、高齢化率を比較されても課題に対する回答にはなっておらず見当違いなのでやり直し! 頑張れ! >>22645 >県南常磐沿線は若い人が流出してる事実はどうでもよくて、両者の差を示せということなのかな? 常磐線沿線は若い人が流出している事実を、科学的根拠により示してくれ。両者の差を示すことで「あ~常磐線沿線は確かにTX沿線と比較すると圧倒的に流出しているね」となるわけ。 一応言っておくと、ちゃんと納得できるデータを示してくれれば「それなら確かに若年層がTX沿線に比べると圧倒的劣勢レベルで流出しているな」と認めるから。 ということだよ。暇人おっさんが優しく教えてあげるから頑張れ。 論点は高齢化じゃなく「若年層が流出している」という妄想部分だから、妄想ではなく事実だと示してくれればOK。 |
22650:
匿名さん
[2023-05-18 10:54:45]
若年層の流出というのが学校卒業して地元に残らない、という意味とすればつくばもそれなりに「流出」してそうだよね。
|
22651:
評判気になるさん
[2023-05-18 10:57:33]
つくば市は年齢不祥人口が水戸の2.53倍で、市民の7%も居るのが笑えるw
守谷市なんて0.5%なのに、TX線でこの差はなんなんだろう。 守谷市民は正直者ばかりなのかな。 https://www.pref.ibaraki.jp/hokenfukushi/chofuku/choju/stats/documents... |
22652:
匿名さん
[2023-05-18 11:01:31]
どうしても信じたくないのかもしれないけど、
高齢化率の進行が激しくても、全体の人口が大幅に増えてるなら、見えてない部分で流入があるんだろうということは予測がつく。 けど、県南常磐線沿線は全体として人口が増えていない。 全体が増えてないのに高齢化率が拡大しているということは、見えてない部分がどうなっているのか大まかには分かるんですよね。 |
22653:
匿名さん
[2023-05-18 11:03:40]
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22654:
匿名さん
[2023-05-18 11:07:50]
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22655:
名無しさん
[2023-05-18 11:08:40]
|
22656:
匿名さん
[2023-05-18 11:11:36]
常磐沿線は人口が増えてないのに高齢化の進行が激しい。
一方つくばは人口が激増している上に高齢化の進行が進んでいない。 ここまでは理解できてるのかな? |
22657:
名無しさん
[2023-05-18 11:13:57]
単純に人口増加数で圧倒的な差がついていて
それが事実なのに何を粘ってるの? |
22658:
マンション掲示板さん
[2023-05-18 11:27:13]
人口増加数で圧倒的大差、
転入超過数でも圧倒的大差、 高齢化率も、進行度も圧倒的大差 それでも若い人の流入出では差がないかもしれない。 細かな数値を出すまでは信じない ということらしい。 |
22659:
匿名さん
[2023-05-18 11:32:09]
22649さんは教育的指導をしてるんだろう。
自分もつくばと常磐線沿線で若年層の流出にさほどの差があるかは疑問かな。差があるのは流入だろうね。 とはいえその流入の多さが公的インフラの不足につながる面もあるので住民としては痛し痒し。 |
22660:
匿名さん
[2023-05-18 11:36:41]
違う。
流入出の差で比較してるよ。 |
22661:
口コミ知りたいさん
[2023-05-18 11:39:43]
|
22662:
口コミ知りたいさん
[2023-05-18 11:43:56]
人口変動の裏には
大量の転入転出があるんだよ。 まず、そのことを頭に叩き込んだ方がよさそうだね。 そこからじゃないと話にならなそう。 |
22663:
匿名さん
[2023-05-18 11:49:39]
|
22664:
匿名さん
[2023-05-18 11:56:06]
クソ上司ムーブかましてないで、気に食わないなら自分で数字を出して反論するか、面倒ならスルーすりゃいいんじゃないかな。
|
22665:
匿名さん
[2023-05-18 12:00:29]
つくばとの相対比較になるけど、
つくば市のように流入が多ければ老齢化の進行は抑えられるよ。 でも県南常磐線沿線はそうではないから 老齢化の進行が抑えられない。 |
22666:
名無しさん
[2023-05-18 12:24:20]
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22667:
匿名さん
[2023-05-18 12:34:09]
人口150万の川崎市は、
年間で概ね9万5千人転出して10万人転入している。 都市規模が大きくなれば転出数が多くなるのは常識ですので覚えておきましょう。 一般的に、流出が激しいとか流出が抑えられてるとかいうのは、流出そのものの実数で判断するのではなく、 転入に対して流出数がどの程度なのかを見て判断します。 |
22668:
匿名さん
[2023-05-18 12:37:56]
流出が激しい過疎地域と言われたら、
それは転出数の実数が多いということではなく、 転入数に対して転出数が多いから 流出が激しいと言われてるわけですね。 |
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どれほど革新的なことかを、
わかりやすく全国に発信するような街になるでしょう。
マンションだけじゃなくて賃貸住宅もドローン対応になるでしょう。