つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
22524:
匿名さん
[2023-05-10 22:44:27]
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22525:
匿名さん
[2023-05-10 22:54:54]
TXって既に黒字だから、将来に向けて何も野望を抱かないのであれば、茨城県はTXを支えるのにそこまで躍起になることもないよね?
でも、県にはもっと野望を持ってTX沿線に力を注ぎ続けてほしいなって思ってます個人的に。 だから、もっともっと沿線を活気づけてもっともっと利用者増やさなきゃ実現できないような目標を立てるのは、 現TX沿線にとっては大いに歓迎すべきことだと思いますけど。 |
22526:
周辺住民さん
[2023-05-10 23:15:44]
土浦まで延伸しても乗車数は増えないでしょ、どちらかと廃れつつある地域だし、つくば~土浦駅の間で宅地に人気のありそうな土地ある?人口増える?
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22527:
匿名さん
[2023-05-11 00:14:20]
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22528:
マンション比較中さん
[2023-05-11 00:32:33]
茨城県が先導しても、TXや他の株主(他県など)からしたら土浦延伸より優先度高いことありますよね、でスルー決定じゃないかな。現時点で土浦延伸分、年間3億円の赤字見込みだし。んで、先送りになればなるほど、土浦の人口減で赤字見込みが拡大、詰むという未来しか想像できない。
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22529:
マンション比較中さん
[2023-05-11 01:06:00]
茨城県のTX県内延伸という、積極的に自ら負債を生み出す姿勢は理解に苦しむ。全国規模で人口減の撤退戦なんだから選択と集中しろよと。経営目線に欠けているというか。堀義人さん県知事なってくんねーかな。
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22530:
匿名さん
[2023-05-11 01:34:34]
茨城県は可住地が広過ぎて分散気味。
個人的には、つくばを中心にギュっとまとめる方が良いと思ってる派なので、最終的に土浦延伸が実現しなくても、そういう目標を立てて、この先、10年、20年と つくばを、延伸に足りうるレベルの都市に成長させる方向で県が導いていくことには賛成です。 |
22531:
マンション掲示板さん
[2023-05-11 02:39:50]
自動運転は皆さんどうなれば満足なんでしょうね。市内を自動運転バスが数台流れればokなのか、全ての車が自動運転化できればokなのか。
おそらく前者かと思いますけどね。渋滞の解消や事故・犯罪が減るのは後者ですが やはり非現実的過ぎます。 |
22532:
検討板ユーザーさん
[2023-05-11 04:27:49]
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22533:
匿名さん
[2023-05-11 04:31:57]
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22534:
検討板ユーザーさん
[2023-05-11 06:33:13]
延伸先案がポテンシャル低い土浦だからな…。
全てがおいしくないわけではないけど、総合的に見ると全然おいしい話ではないんだよな。 |
22535:
評判気になるさん
[2023-05-11 06:58:29]
>>22531 マンション掲示板さん
目的地指示したらそこまで自動で行ってくれる車だよ。 個人専用無人タクシーと言い換えても同じ。 バスは玄関前には来てくれないし、コースから外れた場所にも行ってくれないし、荷物もろくに運べない。 |
22536:
匿名さん
[2023-05-11 08:54:21]
>>22522 匿名さん
つくば市内のタクシー運転手さんは高齢者が多いですか? |
22537:
eマンションさん
[2023-05-11 10:28:15]
>>22534 検討板ユーザーさん
常磐線への最短接続いいじゃないですか。 土浦以北の乗客を2社で奪い合う形になるということは、 TXもスピードやサービス競争にさらされるわけで、 それは利用者にとって良い競争になると思いますよ。 TXをだらだら北に延ばして、北の地域に変に期待感持たれてしまっては茨城の分散状態が直りません。 県央県北地域に延びてくるかもといつ変な期待感をばっさり切り捨てられたのは良いことです。 |
22538:
匿名さん
[2023-05-11 10:40:30]
>>22519 匿名さん
技術屋とかって「それってこれでよくない?」と自分たちがやってることに疑問を投げかけられると、被害妄想で何でもアンチ認定・邪魔者扱いするんだよ。 そういう必要性を感じない人に対して説得してこその普及なんだけどね。 |
22539:
匿名さん
[2023-05-11 10:44:44]
>>22533 匿名さん
TX移民の特徴「東京と比べて」「茨城県は田舎」の典型だよね。 茨城県を蔑むのもTX移民の特徴。だから茨城県民に嫌われる。嫌われるから県議会でもつくば市区の県議が相手にされない。 |
22540:
eマンションさん
[2023-05-11 11:42:34]
TXの筆頭株主は茨城県だし、JR沿線より過保護になるのはしょうがないよ。
さらに土浦延伸という目標を持ったことにより、 なんとなくこのまま黒字であればいいというわけにもいかなくなった。 TXの収益をもっと増やすための政策が必要になったんだよ。 |
22541:
eマンションさん
[2023-05-11 12:13:50]
3セクというと地方とか赤字通勤路線みたいなイメージあるからひ弱なイメージだけど、
首都圏新都市鉄道に関しては国や3000万都県民の財政がバックについてる超絶過保護で強力な企業だから、 3セクイメージとはだいぶかけ離れているよね。 普通の県ではJR沿線が最強なんだけど、 茨城ではJRの価値を明らかに超えているよ。 3セクと言わずに新国鉄と呼んだ方が実態に合ってるかもしれん。 |
22542:
評判気になるさん
[2023-05-11 12:38:18]
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22543:
匿名さん
[2023-05-11 12:49:41]
全てが電動車になれば事故や渋滞問題も軽減されますし、暴走族も消え、カーチェイスや逃亡車、拉致などの犯罪も減少されますよね。そんな世の中になったら確かに便利かもしれませんが、もし事故ってしまったらその責任問題が何処になるのか不明確なので なかなか手を挙げて開発を進めたい会社はあるのかな(TOYOTAはテストするみたいですが)
無人バスなんかはもう境町で実用してますからそのうちつくばも取り入れると思いますが、スーパーシティと名乗るからには自動バス+αがないと魅力を感じないかもですね。 自宅一件いっけんまで送迎できたら確かに魅力的かと思います。期待したいですね。 |
22544:
名無しさん
[2023-05-11 12:58:17]
ドローンが当たり前の世界になれば、今度は空飛ぶ車の開発が進みますよ。
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22545:
匿名さん
[2023-05-11 13:42:55]
自動運転は、まずドローンで物流を空中に上げて、
地上の交通を減らしてから普及させるのがいいでしょう。 |
22546:
周辺住民さん
[2023-05-11 15:44:56]
>>22542 評判気になるさん
まぁでも、その時その時で使いやすい方・費用対効果のよい選べるのはよいこと。とりあえず、無人タクシーが自宅ギリギリに来るものでなくても汎用性が広そうなので普及しそうではある。 |
22547:
匿名さん
[2023-05-11 16:03:06]
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22548:
口コミ知りたいさん
[2023-05-11 16:27:08]
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22549:
匿名さん
[2023-05-11 17:25:58]
>>22539 匿名さん
つくば市区(定数5) 当 13460 星田 弘司 自民現④ 当 11355 山本 美和 公明① 当 10400 鈴木 将 自民現④ 当 9515 ヘイズ ジョン 無所属① 当 8797 宇野 信子 つくば市民ネット① 落 7727 山中 たい子 共産現 落 7663 塚本 一也 自民現 落 3004 佐々木 里加 無所属 |
22550:
名無しさん
[2023-05-11 17:59:30]
自動運転を知らない人達が批判しあってるのがオモロい。
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22551:
入居予定さん
[2023-05-11 20:29:51]
新しい技術の社会実装のときに、あれこれ考えられる問題点を言って様子見してる人って本人は賢い人間のつもりなんだろうけど、そういう「レイトマジョリティ」はイノベーションだとかスタートアップだとかのキーワードのときには最初から相手にされてないということは認識すべき。
Minimum Viable Product (MVP)で少しでも調べればわかるはず。 なので、問題としては技術の細かい内容なんてどうでもよくて、 ・そもそもイノベーションを創出する街を目指すのかどうか ・目指すならば街レベルでMVPを積極的に推進すべきなのに、失敗したときにすぐにやめたり方向転換できない体制をどうするのか だけに集約されるはずなんだよね。 |
22552:
匿名さん
[2023-05-11 20:59:38]
個人的には自動走行ロボよりも
ドローンの方がより急速に普及すると見てる。 自動走行ロボの出来ないことをカバーするのがドローンだと思ってたけど、これは完全に逆だということに気づいた。何十年も前から構想としてはあったロボット実装と違ってドローンは実用化に漕ぎ着けるまでのスピードが他の技術よりも桁違いに速い。 おそらくこの先普及するまでの速さも桁違いだと思う。 |
22553:
通りがかりさん
[2023-05-11 21:17:22]
イノベーションを起こすには、初めてだらけなんだから、多少のトラブルは目を瞑れ→分かる
問題点となる課題が既に想定できるけど無視しよう→分からない |
22554:
匿名さん
[2023-05-11 21:38:26]
>>22552 匿名さん
明日普及したとしても遅いと感じてしまう。 |
22555:
入居予定さん
[2023-05-11 22:07:24]
>>22553 通りがかりさん
これまでに書いてあること程度をエンジニアサイドが気づいてないわけがないし、ドローンが事故を起こすかもしれないなんていう程度の解像度で課題を想定できてるとは言わないんだよね。 車だって事故を起こすものなのに許容されているのと対照すればいい。 どの程度の顧客がいて、どの程度のリターンがあって、どの程度の事故発生率があって、それらはエンジニアリングや法整備などで改善可能なのか、等を実際にやらずに判断することはできない。 だからこそのMVP。 もちろん人間の真上を飛ぶとか、失敗したときにごめんですまないようなことは当然避けるべきなのは言うまでもない。 |
22556:
マンション比較中さん
[2023-05-11 23:22:16]
うーん。俺は別に事故とか気にしていないけどさ。技術のみで突き進むとマーケットにフィットせんよっていう。いまの感じだと、ドローン配送はベンチャーあるあるの、技術ありきで、ただの単発実証実験で終わる危ない感じがするってだけさ。
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22557:
マンション比較中さん
[2023-05-11 23:39:07]
言い方が難しいけど、技術先行でユーザーニーズは後から付いてくるやろ、みたいな丼勘定な感じが伝わってくるっていうか。技術的には目新しいんだろうけど、ユーザーニーズは掘り起こせなくて、誰も使わなくなって衰退ってよくあるじゃん。ドローンは、あんな感じがする。
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22558:
匿名さん
[2023-05-12 00:31:38]
採算とるには頻繁に飛ばす必要がありそうだよね。
それだけリスクは増すし、事故は確率的にゼロには出来ない。 離島や山間部への薬の配達なとならともかく、ちょっと出れば済むような買い物のためにそのリスクを受け入れられるか。 おまけに天候や重量という制限付きでそれほど便利でも無い。 まぁ駅近辺を歩かないからほとんどの市民には関係ない話だけど。 |
22559:
マンション比較中さん
[2023-05-12 01:02:15]
いまのまんまじゃ失敗しそうやなぁ、と思いつつ、うまく軌道修正して頑張ってほしいとは思う。もしかしたら、ドミノピザとかマクドナルドとかと提携できたら、ドローン配送もアリなのかもね。都内ではめっちゃ家近くなのにウーバーで配達頼むって人もいるぐらいだから。がんばっちくり。
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22560:
匿名さん
[2023-05-12 01:03:57]
なんだこの街!皆んな理想論ばっかで全然発展してねーじゃんか。
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22561:
匿名さん
[2023-05-12 04:06:16]
結構な時間かけてエントランス前までしか運んでくれない
配送ロボは無料なら使うけど、実際に事業化して数百円かかるようになったら使わないかな。 一方、ドローンのベランダ直配なら500円払っても使うよ。圧倒的にスピーディー+外に出なくていい+受け取り時に人と対面しなくていい、着替える必要もメイクする必要も、ピンポーンをそわそわしながら待つ必要もなく、 いつのまにかベランダに届けられてる。 この気楽さは他のどの配達手段よりも圧倒的に優れている。 初期の頃の問題点は予約が一杯でなかなか利用できないことぐらいかな。 |
22562:
マンション検討中さん
[2023-05-12 06:24:54]
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22563:
名無しさん
[2023-05-12 07:01:02]
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22564:
匿名さん
[2023-05-12 10:32:44]
置き配は写真記録が必須ですから、ドローンにもカメラ搭載します。か?
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22565:
名無しさん
[2023-05-12 10:33:29]
>>22563 名無しさん
あなた現代人を理解してないね。 多くの人は、とくにコロナ禍以降は対人恐怖症までいかなくても、人と対面するというこれまで当たり前だったことが 実はストレスになっていたということに気づき始めたんじゃない? 表向きには感染症予防に良いということになってるけど、 今多くの人が求めているのは対面しないことのラクさだよね。 特に配達とか知らない人と接するのは、 どんなに短い時間でも抵抗があるんだよ。 |
22566:
匿名さん
[2023-05-12 10:33:57]
>>22555 入居予定さん
>そんなこと技術屋が知らないはずがない これこれ、技術屋によくある考え。 疑問を投げかけている人の言ってる論点を理解しないで「そんな事言われるまでもなく分かってるよ」とマウント取ろうとしても、なんかズレてんだよね。 あと「車もリスク」の話を持ち出すケースもよく見かけるけど、だから論点は底に含まれる「車は事故ったら誰の責任」が明確で、運転している人(運用している人)も分かってる。いくら歩行者がはみ出して来ようが轢いたら車が悪くなるとかね。 ドローンや自動運転を進める人や業界が凄い、俺明日から本気出すのはわかったから、どうか ・自動運転で人轢いたら誰が責任取るべき? を持論でいいから提唱してもらいたい。そこ、誰も語らないんだけど疑問を呈している人って底知りたいんじゃない?だって自動運転乗ってて車が勝手に轢いたのに「ハンドル握って無いオマエ刑務所行き!」は嫌だよね? もう一度いうよ。技術が凄い、便利になるのはわかったから、↑の部分の責任は誰が取る流れになるの?まだ考えてないの? そんなの導入してから考えればいいとか言われても、それは疑問を呈する人に対する解決にはならないからあらかじめ言っておくね。 |
22567:
匿名さん
[2023-05-12 10:42:40]
ついでに言っておくと、まだ自動運転が!とかドローン配送が!とかに夢を語っている時点ですでに世界のあしたから2週遅れくらいな件。
技術自慢は海外でも散々表に出てるけど、実験レベルを超えて実用化している例が殆ど見られない件。 普及を妨げるのが技術じゃないことくらい技術屋のみなさんならとっくに分かってると思うのでお釈迦ポンに説法失礼しました。 |
22568:
名無しさん
[2023-05-12 11:06:24]
言ってる意味がわからない。
車も旅客機も普及させながら修正しつつ 社会に馴染んで当たり前になっていった。 ドローンも同じだよ。 |
22569:
名無しさん
[2023-05-12 11:11:05]
とりあえず70街区は、ドローン配送の便利さが
どれほど革新的なことかを、 わかりやすく全国に発信するような街になるでしょう。 マンションだけじゃなくて賃貸住宅もドローン対応になるでしょう。 |
22570:
匿名さん
[2023-05-12 11:23:23]
ドローンのレベル4までの歩みは航空法改正と共にあったわけで、ここから法律や制度的な壁が邪魔して普及することができないなんてことにはならないことはこれまでの歩みで想像つく。
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22571:
匿名さん
[2023-05-12 11:31:05]
ドライバーの働き方改革、それに伴うドライバー不足の問題、そしてそれに対応することになるかと思われた自動運転化の普及の遅さ、そしてドローンの早さ。
これらを鑑みると、ドローンが物流革命の一番手にいることは間違いない。 それがどうしても受け入れられないという人は、 それなりの説得力ある材料を持ってきて社会を説得するしかないよ。 |
22572:
eマンションさん
[2023-05-12 11:50:17]
そもそもここで責任がどうとか語ってもなんにもならんし、夢や希望を語ってりゃいいのよ。
2周以上遅れていてもそれが現実で受け入れるしかない。 嫌なら意見を募集しているときに送ればいいし、面倒なら境町にでも住めばいいと思う。 |
22573:
匿名さん
[2023-05-12 12:04:22]
>>22570 匿名さん
レベル4じゃ飛ばす10日以上前に申請が必要だから実用的じゃないんだよ。 |
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そういう目標大事ですよ。
茨城県はTXの筆頭株主なんだから、そういう目標立てたからには、今まで以上に本腰入れてTX延伸発展のために力を注がないといけなくなる。
それってつくば市にとっておいしい話ですよね?