つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
2248:
通りがかりさん
[2018-06-19 20:55:33]
|
2249:
匿名さん
[2018-06-19 21:02:49]
直近で、つくばセンターエリアの憂慮すべき事態は
官舎跡地売却が応札無しで停止もしくはそれに近い事態となること。 商業エリア再生はそれに付随する課題。 また、直近で研究学園エリアの憂慮すべき事態は 休日の慢性的な渋滞のより、消防、警察の初動に顕著な影響が出ること。 だと思う。 特に災害発生時は非常に困る。 郵政物流への影響も懸念されるが、イーアスにとっても、頭の痛い話だろう。 |
2250:
匿名さん
[2018-06-19 21:15:51]
>>2232
大塚家具。まともな家具屋がほしい。 他の家具屋はニトリみたいな安物か規模が小さくて趣味が偏りすぎ。 今はイケア大ブームですけど、安物なので、 少しずついいものに買い替えていく層は多いと思うし、 関東北部のお金持ちが来るでしょう。 後は、大人向けセレクトショップ。 イーアスにURがあるけど、もうちょっとアッパーなのが欲しい。 水戸の人とかどうしてるんだろう?あっちには色々あるのかな。 それから百貨店菓子売り場。手土産を選べる場所がつくばに無い。 図書館を移動させる案は、20億の血税を使いこむ価値があるとは思えない。 跡地問題があるし、駅周辺住民以外に大義があるのかどうか? どこも入らないなら、5,6階は閉鎖しといたらどうでしょう? |
2251:
匿名さん
[2018-06-19 22:18:51]
5,6階閉鎖で7割テナントを入れても、筑波都市整備は赤字なんだって。
建物の維持管理に金がかかるということなんだろう。 ということは、テナントゼロの今は、赤字を垂れ流し続けている状態。 筑波都市整備としては、すぐにでも売却してしまいたいところなんだろう。 |
2252:
匿名さん
[2018-06-19 23:22:13]
イーアス近辺を立体交差にしなかったことと、タイヨー前の道路を片側2車線にしなかったのは失敗でしたね。つくば駅周辺(研究学園都市)の道路はよく考えられた道路です。幹線道路と店舗宅地用道路を完全に分離しているから渋滞しにくい。反面、商業には不向き。
|
2253:
匿名さん
[2018-06-19 23:45:33]
レーベンも西部跡地に色気を見せたが、買えなかったと言う。
そこで、UR跡地(エンブレム=22億より狭い面積)を33億で購入したとのこと。 西部・イオン跡地は面積は2倍以上あるので、80億以下にはならない。 400戸のMSができたとしても、土地代だけで1戸2000万。 相当高額MSとなるが、土浦ソリッドタワーの末路を踏む気がする。 |
2254:
匿名さん
[2018-06-19 23:52:00]
学園地区は、東西南北など大通りから沿道のお店に直接入れないようになっていて、大通り途中の右折も不可能。
一方、土浦学園線は、車線が途中で消えたり、途中で右折待ちをしている車が多く、非常に危険。 研究学園の道路は、学園地区とはずいぶん違う普通の街の道路になっていますが、予算不足のためでしょうか。 学園地区は国の事業だから、予算がたっぷりあったからこそできた都市計画、ということでしょうか。 |
2255:
匿名さん
[2018-06-20 00:02:04]
>>2250
まぁ、希望を書き連ねるのは結構だけど、そんなの黙ってても来ないから困っているわけ。 だから、人を呼べる施設を誘致して、残りのスペースに商業施設を誘致しようとしているわけ。 閉店したデパートの5、6階に入ろうという奇特なテナントはなかなかないから公共施設を入れようとしているわけ? 図書館が良いかどうかは別として、そういう事情を理解せずに能天気に希望を書いていても、どうしようもない。 |
2256:
匿名さん
[2018-06-20 00:05:46]
>>2254
>研究学園の道路は、学園地区とはずいぶん違う普通の街の道路になっていますが、予算不足のためでしょうか。 研究学園の開発は区画整理なので、土地の売却代金で開発費用を回収しなければいけないので、道路に金を使いすぎると高額で土地を売らないと元が取れないので、こうならざるを得なかったのですね。 大きな誤算は、タイヨーのある通りは大規模住宅街のつもりだったけれど、予想以上にロードサイド型店舗で埋まってしまったことでしょう。 |
2257:
匿名さん
[2018-06-20 00:09:10]
>>2244
そんなもんでバランスは測れないでしょう。 枝先がいくら細くても大通りが広ければ問題ないというおかしなロジックと 同様に自分に都合の良い解釈にしか思えません。 基幹がいくら太くても末端が細くては流量は増えません。 北側からイーアスに入るコースは左車線はフリーでイーアスへの右折待ち が長く続いても左車線の流れを止めることはありません。 西側も同様だし、学園の森方向に行く場合はトリセン前の交差点を通る 必要はありません。。 東側からのルートはトリセン前の交差点で右折してイーアスに入る右折 レーンが短く、直進の車を止めることと、左折の車は歩行者がいると なかなか左折できず渋滞しやすい構造です。 南側からのルートも同様に逃げ場が無い(auのところで左折は出来ますが)。 構造上の問題ですね。 |
|
2258:
匿名さん
[2018-06-20 00:12:22]
|
2259:
匿名さん
[2018-06-20 00:34:02]
>>2257
言いたいことがよくわからないのですが、研究学園の道は構造上問題があるけれど、つくば駅前は問題ないので実はクルマで行きやすいということでしょうか? それなら、私も賛成ですね。 駐車場を建て替えて入口を分散すれば使いやすくなると思います。 |
2260:
匿名さん
[2018-06-20 00:52:24]
イーアス近辺の渋滞の比較で東西南北どこからの客が多いかは分からないということ。
つくば駅前の商業施設は駐車場へのアクセスが限られるため建て替えても不便なまま。 駐車場を分散したら客足は遠のくでしょう。 クレオはイーアスと比べ、非常に不利な立地とういうことです。 |
2261:
匿名さん
[2018-06-20 00:57:35]
今の空いた状態はつくば駅前に行きやすいですね。
イーアスで食事するより移動して Bivi で食事したほうが早いくらいです。 アイアイモールもお店は撤去になりましたね。 あそこも今後どうするか難しいでしょう。 |
2262:
匿名さん
[2018-06-20 01:31:17]
>>2260
>つくば駅前の商業施設は駐車場へのアクセスが限られるため建て替えても不便なまま。 意味がわかりません。 平面駐車場を延々と歩くより、入りやすい立体駐車場なら雨にも濡れないし、立体の方が楽ですよ。 今の南1駐車場は2つの入口が近接して入りにくいのと、前の車が車庫入れしている間、後続が延々と待つ必要がある構造だから混雑するだけですよ。 研究学園は道路が限られているから、どの道路も左折・右折で渋滞しています。 あと、エレベーターや階段が狭くて上下移動が面倒なだけで、平面的にはQ'tやクレオにはほぼ直結していますから、イーアスより実は移動距離は大したことが無いので、建て替えて改善すれば使いやすくなります。 >駐車場を分散したら客足は遠のくでしょう。 入口を分散と書いただけなのですが、文章を読めないようですね。 |
2263:
名無しさん
[2018-06-20 07:44:59]
うーん。
なんか実際がどうということを力説されても、つくば駅前が入りづらい、駐車場が止めづらいというイメージは拭えない。 こういうのって実際よりイメージだよね。 クレオは駐車場から遠い、一箇所で全てが済まない、屋外を歩かなきゃいけない。 これも大体イメージなんだけど、客足はそのイメージで遠のく。 実際がどうかなんて試そうともしない。 |
2264:
匿名さん
[2018-06-20 08:30:35]
|
2265:
名無しさん
[2018-06-20 08:38:47]
|
2266:
匿名さん
[2018-06-20 09:07:01]
南1は道路に接地している面が1面のみで意味のある入り口の分散できませんね。
イーアスと南1では単位時間あたりに入出庫できる車の量が全く違います。 研究学園の渋滞はそれでもなお処理しきれないほど人が来ているためで、 南1で同じ量の車が来たら大渋滞です。 |
2267:
名無しさん
[2018-06-20 09:15:33]
|
2268:
匿名さん
[2018-06-20 09:37:01]
西武があったときから大渋滞にならない程度の客しかこなかったということです。
今後も人が大勢来るような事にはならないでしょう。 クレオは駐車場にしてしまうのが多くの市民にとってはありがたいでしょう。 |
2269:
評判気になるさん
[2018-06-20 09:51:34]
ララガーデンやイーアスができる前は、週末になるとクレオに入る車で大渋滞でした。
|
2270:
匿名さん
[2018-06-20 10:11:39]
人は便利なほうに流れるということですね。
流れを戻すのは具体案が皆無の魅力的な何かが無いのでほぼ不可能でしょう。 市長のテーマパーク案は完全にボツとなりましたね。 |
2271:
匿名さん
[2018-06-20 10:28:31]
意見をまとめると、こんなところ?
■ つくばセンターは、何をやってもダメ、つくば市民も何も困らない派 a. マンション → 景観の悪化 → マンションが古くなった時、駅前に廃墟ができる b. 駐車場 → 一等地がもったいない ■ CREOに魅力が無いからダメ派 b. 図書館移設(20億超) + 大型商業施設誘致 → 全市民が利用する図書館のアクセスが悪くなる → 駅前市民のことしか考えていない → 現図書館施設はどうなるのか → 血税をそんなことに使うな → そもそも図書館利用によって変えられる人の流れなど大して無い c. 賃料補助 + 駅ビル化 → つくばのような田舎に、東京にあるような魅力的な店舗は来ない あきらめろ ■ 駐車場を改良すればつくばセンターはいける派 d. 駐車場改築 + 駅ビル化 → つくばセンター周辺の道がそもそもダメだからあきらめろ → そんなことをしてもイーアスには勝てない |
2272:
匿名さん
[2018-06-20 10:34:23]
できれば、誰もがaは避けたいわけで。
すると、血税を何らかの形で投入することが選択肢に入る。 どのような形で市が関わるのか、ですね。 個人的には、図書館移設は最悪だと思います。 つくば市外からも外から人が呼べるような魅力が無ければ、 早晩潰れますので。図書館なんて市内の人間もたいして利用しませんよ。 郊外でも借りられますし。本離れも激しいし。 五十嵐市長はちょっとミーハーなところがあるんだよなあ。 前市長もイケイケどんどんでひどかったけど。 |
2273:
匿名さん
[2018-06-20 11:02:19]
なぜそんなにイーアスが最強なのか、整理してみる。
・イオンモールやララガーデンに比べ、建物や敷地が贅沢。緑も多く、癒される。 ・集めている店舗が、イオンモールに比べ個性的。 ・四方から出入りできる平置き駐車場。施設に全方向から入れる。茨城では最強のデザイン。 ・コストコ様が近くにある。 そんな自分だが、最近はたまの平日夜しか行かず、センターにいくようになった。 ・週末のイーアスは常に混んでいる。ご飯を食べるのに30分待ちは余裕。 ・イーアス方向に行くだけで渋滞に巻き込まれるので、そもそも近づきたくない。 ・Qtもいい店がある。キッチン用品やアウトドア用品は、個人的にイーアスより上。 ・イーアスに行き過ぎて飽きた。まともな大人服が無いので、東京で買う様に。 皆さんはどうですか? |
2274:
匿名さん
[2018-06-20 11:29:09]
イーアスはわざわざ混む時間に行かないですね。
土日の混雑時は遠方からのお客さんが多いんじゃないかな。 利用するのもアカデミア、トイザラス、たまにユニクロであとは 帰りにカスミやパン屋で買い物するか、食事して帰る。 土日はララガーデンの方が空いていて便利ですね。 お茶の水まで出るのは億劫なのでQtのアウトドア系のお店は無くならないで欲しい。 |
2275:
周辺住民さん
[2018-06-20 13:49:52]
研究学園に住んでいるけど、よほどじゃない限り土日にイーアスとかコストコには行かないかな。どうしても必要なときは朝一番に行くようにしている。
周辺にいろいろなお店が多いので、平日なら少しの空き時間で買い物できるので便利。 イーアスが強いっていうよりイオンに飽きた人が下妻、牛久、土浦方面から来ているのかな。そして、周辺のお店にも立ち寄って行く感じですね。 アウトドア(キャンプ)用品は土浦イオンのスポーツオソリティーの割引メールが来た時に買うことが多いかな。あとはネット。 先日、モンベルに行く必要があってQtで久しぶりに買いものをしたけど、立駐の閑散ぶりに渋滞していたころを知っている者としてはビックリした。 ララガーデンは子供の年齢が上がりアカチャン本舗を使わなくなってから足が遠のいた。 でも、おもちゃのアウトレットにはたまに行きます。 土日は研究学園に来る方向が混んでいるけど、出て行く方向は比較的空いているので、郊外に遊びに行くことが多い自分にとっては渋滞は殆ど影響無し。 家に帰ってくる夕方は逆方向が渋滞なので、これも問題なし。 研究学園は渋滞が凄いって書かれているけど、研究学園住みの人間にとっては渋滞の影響はゼロではないけど、周辺から来る人ほど感じないかな。もちろん生活パターンにも依るだろうけどね。 また、このスレでは葛城西線の片側1車線の設計が悪いとか言われているけど、周辺住民としては車の交通量が多くスピードを出せないことによるメリットもある。 |
2276:
通りがかりさん
[2018-06-20 15:06:54]
ていうか、イオンもイーアスも安物の服しかない。
もう少し良いブランド入れてほしい |
2277:
匿名さん
[2018-06-20 15:07:50]
クレオ跡じゃなくていいんだけど高齢者マンションや福祉施設がセンターにあったらダメかな。
|
2278:
匿名さん
[2018-06-20 17:13:11]
イーアスばっかりだと飽きるし、
つくば駅前にもモールがあれば、 駐車場が多少めんどくさいぐらいなら ふつうに行く。 っていうか、どっちかにしか行かないっていう人はおそらくいないでしょう。 |
2279:
匿名さん
[2018-06-20 17:47:51]
西武には多少ブランド服を売っている店がありましたね。
|
2280:
匿名さん
[2018-06-20 17:51:26]
はいはい皆さん出番ですよ~
地域が元気になるアイデアを教えてください!! http://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/oshirase/1004557.html 周辺市街地の再発見 つくば市周辺市街地の未来を切り拓くためには「地域の再発見」が必要であると考えています。 これまで当たり前だと思っていた地域の情報や何気ない物事は地域振興を加速させる「材料」になります。 そこで、周辺市街地振興を進めるために地域振興のアイデアや地域資源、魅力等に関する情報を募集します。 皆様だからこそ知っている、地域の情報を周辺市街地振興室までお寄せください。 お寄せいただいたアイデアは市街地振興に向けた検討に活かしていきたいと考えています。 (市街地カルテへの反映や勉強会を通じた地域振興施策の検討等) |
2281:
周辺住民さん
[2018-06-20 17:53:26]
つくばは金持ちいてもブランド服ばかり着る人は少ない
ブランドばかりの百貨店はいらないけど、ブランドのテナントと普通の服のテナントが 混在できるモールがいいよね。 イオンやイーアスはコンセプトが「安く買えるもの」だから、無理じゃん。 クレオを複合施設にして、ブランドのテナントも入ってくれないかな。 |
2282:
匿名さん
[2018-06-20 18:52:17]
高級賃貸マンションでオッケ?
|
2283:
名無しさん
[2018-06-20 19:08:41]
|
2284:
匿名さん
[2018-06-20 19:12:20]
>>2278
頻度の問題でしょう。 西武だって閉店まで4期連続の赤字、他のモールと代わり映えしなければなおさら不利。 高級品はどうせ買うなら東京まで出たほうが良い。 郊外の店としては不便かつ賃料も高いので詰んでる。 |
2285:
匿名さん
[2018-06-20 19:27:16]
>>2281
同意です。 つくばのアッパーミドルは東京並みの給料もらってるし、 住宅費が安い分、東京組より生活に余裕がある。 ミドルクラスもたまにはいいものを買いたい。 北関東のお金持ちもつくばまで車を飛ばしてくると思う。 |
2286:
名無しさん
[2018-06-20 19:44:06]
|
2287:
通りがかりさん
[2018-06-20 20:29:36]
つくば周辺の人は水戸や宇都宮には行かないよね。
めんどくさいもん。 近くにあるなら近くにいくよ。 |
2288:
匿名さん
[2018-06-20 20:43:22]
西武がつぶれたんだからつくばの商圏はその程度ってことでしょ。
少なくとも百貨店を支えるほどの高価値商品の需要はないと。 |
2289:
名無しさん
[2018-06-20 20:51:52]
つくばで特にお金持ちなのは、医者や歯医者を除くと、地元で土地を売った人、マンション・アパートを持っている人、建築関連の社長。
地元出身だと、土地や家を買うという最大の買い物が不要なため、財布の紐が緩い人も少なくない。高級車に乗っている人や複数の車を所有する人も多い。 研究者は製薬会社など民間の研究所の方が給与は上。法人系の研究者は海外出張で多くの予算を使えるので、海外出張に家族旅行を兼ねたりできるメリットあり。でも、基本的に研究者はサラリーマンだから、ローンを組んでやっと家を買うレベル。だから、高級車に乗る人は少なく。 夫婦で研究者、公務員、教員、という家庭は給与に男女差がないので経済的に強い。ただ、忙しさをお金で解決していたりする。意外と贅沢はしない。 他にお金があるのは、定年退職した研究者夫婦。退職後も大学などで仕事があり、退職金+年金+給与、ローン完済済みでリッチ。 あまり高級なお店があっても、つくばでそんなに買う人いるでしょうか。服ならUNIQLOくらいが一番売れるのでは? |
2290:
通りがかりさん
[2018-06-20 21:11:02]
だから百貨店じゃなくて、ブランドと普通の服の混在したモールなんじゃん?
|
2291:
匿名さん
[2018-06-20 21:38:05]
|
2292:
匿名さん
[2018-06-20 21:45:21]
西武が潰れたことは、
百貨店という業態がこの世から消えていってる その過程の中で起きた話に過ぎないので、 街と結びつけて考える必要はありません。 |
2293:
匿名さん
[2018-06-20 22:07:45]
百貨店が維持できる商圏を有する都市の店舗はちゃんとやっているよ。
|
2294:
通りがかりさん
[2018-06-20 22:21:18]
やはり米系ハゲタカファンドの方針で百貨店事業縮小という西武そごう(7&iHLD)の事情もあるので、つくばの商圏の状況だけに理由を求めるのは無理があると思います。
|
2295:
匿名さん
[2018-06-20 22:28:20]
基本は商圏の消費力。
|
2296:
匿名さん
[2018-06-20 22:37:01]
>>2289
高級って言っても、ハイブランドが欲しいわけじゃないんです。 東京の駅ビルに入ってるようなやや高めのものが欲しいんです。 スピックアンドスパンやアダムエロペのクラス。 西武は、バーバリーとかラルフローレンとか置いてましたけど、 仕事着には使えない、MAX MARAなんて高すぎる。 土日に東京まで行きたくないし、平日の仕事帰りに買い物なんて不可能です。 東京の人みたいに、差別化のためにおしゃれをしたいわけじゃない。 おばさんが安物来てるとみすぼらしいので、 ささっとつくばで買って、小ぎれいにしときたいだけです。 贅沢したいんじゃなくって、仕事服なんですよ、、、 |
2297:
匿名さん
[2018-06-20 22:37:17]
赤字垂れ流し店舗を存続させる百貨店がどこにあるというのか?
縮小以前のレベルで話にならんでしょう。 つくばではどのみち百貨店を維持できないが、TX開通、郊外大型モールが 西武の売上をおおきく下げたという現実も認めないとね https://toyokeizai.net/articles/-/130841 図書館移転の調査を始める様だけど、この先長い将来にわたって他の フロアには民間に入ってもらってクレオを維持できるかとういうこと を含めて検討しているか心配。 店舗にしろオフィスにしろ現状で勝算がある様に思えない。 |
2298:
匿名さん
[2018-06-20 22:42:04]
そういう結論に持っていって
マンション化させたいのかな? でも、マンションにはならないだろうね。 5、6階を図書館ということは、 1〜4階は目処がついてるということなので、 マンション化の可能性は無くなったとみて間違いない。なので、以降は、 クレオの売却とか建て替えとかマンション化の話は、ここの都市計画の議論からは外してしまっていいと思う。 |
2299:
匿名さん
[2018-06-20 22:50:04]
マンションだろうと店舗だろうと税金を無駄に投入する様な事態にならなければ何でも良いよ。
ただ、1〜4階に目処がついているという根拠が"5、6階を図書館ということは"では完全に憶測でしかないでしょう。 |
2300:
名無しさん
[2018-06-20 22:50:23]
|
2301:
匿名さん
[2018-06-20 22:51:08]
|
2302:
匿名さん
[2018-06-20 23:37:45]
すでに結論が出ているのに、堂々巡りをしているね。
同じことの繰り返しが書き込まれいるので、もうお腹いっぱい。 クレオは結局マンション。 これが結論。 問題は賃貸か分譲か、下層に商業施設が入るか。 デベがダイワかメジャーか。 時間が経ってこれらが判明するのを待つだけの状態。 |
2303:
匿名さん
[2018-06-20 23:46:02]
図書館の移転に断固反対している人に質問ですが、消防署、警察署の移転はどうですか?
血税を無駄にするなという点でいえば似たようなものだと思うんですけど。 |
2304:
特命さん
[2018-06-20 23:58:58]
>>2303
そもそも「血税」という言い方が気に食わないけど、 消防署 → 老朽化&TX沿線エリアをカバーするための移転 警察署 → つくば中央署とつくば北署の統合に伴い、中央署では手狭なためやや北寄りに移転 と、それなりに理由のある移転です。 図書館の移転も拡張と駐車場事情の改善につながるので、単なるクレオの穴埋めでない一石二鳥の解決策だと思います。 |
2305:
周辺住民さん
[2018-06-21 00:46:08]
つくばって、理系の人が多いからかな。
図書館不要論が根強いよね。 でも、図書館て重要だし、必要なものだと思う。 もし図書館を移転・立て直ししたら20億で済まないだろうし、クレオに移転ならむしろ安い、とかならないか? そう考えたら無駄より節約。市民のためになってるし、良くない? |
2306:
匿名さん
[2018-06-21 06:17:14]
図書館の移転が不要と思う人は理系・文系云々ではなく、「普段から図書館を利用しない」「図書館が地域経済活動に与える影響が少な過ぎる」と思うからでは?
|
2307:
匿名さん
[2018-06-21 07:22:05]
|
2308:
匿名さん
[2018-06-21 07:23:35]
|
2309:
匿名さん
[2018-06-21 07:27:47]
|
2310:
匿名さん
[2018-06-21 08:51:49]
>>2305
CREO自体が後何年使えるかですよね。開業は1985年です。 現代コンクリート建築は、50年で劣化に向かいます。 その他の問題が山積している状況で、 何年使えるかわからない図書館に多大な税金を投入する。良いこととは思えません。 現施設が老朽化するタイミングで、いい図書館を作ればいいと思います。 そもそも、図書館というのは落ち着いた環境で利用するものであり、癒しの空間でもあります。 学問の都市つくばが、流行に乗って、拝金主義的な図書館を建てる必要はありません。 また、図書館利用者自体が限られているので、そもそも大した人の流れは望めません。 CREO存続には、茨城県南からの集客力が必要。 そのためには、結局魅力ある店舗なんですよ。 |
2311:
匿名さん
[2018-06-21 08:54:21]
CREO存続不可能でマンションなら、
全市民のために平置き駐車場にしてくださいな。 時世の動きでまた商業ビルが建てられる可能性もあるのですし。 |
2312:
周辺住民さん
[2018-06-21 12:16:15]
図書館をどう思うかって、自分が考えているようで考えていない、親からの刷り込み方の違いだから職業とか関係ないと思うよ。
つくば駅にどんな店が来てくれるっていうのかな、西武があった時代も、渋谷西武へ行っていたよ。 特に、体力在る層は、都内へ行った方が楽しいしなあ。常磐線、TX使えれば青山表参道もそんなに遠くない。 図書館を頻繁に使う層をねらってそのニーズにあった商業施設と抱き合わせればいいかもね、西武&クレオ跡。 平日に人が集まるようになると思うよ。子育て支援センターもつくるといいんじゃないかな。 |
2313:
匿名さん
[2018-06-21 12:35:29]
>>2310
クレオの建物の今後の耐用年数を考えると、今多額の費用を出して補修してそこに図書館を入れるのは得策ではないですね。 クレオを一旦壊して、新しい建物(上層はレジデンス?)を建てて、そこに図書館を入居させるか要検討ってことが妥当な線かと。 |
2314:
匿名さん
[2018-06-21 13:13:18]
筑波西武の来場者数は約400万人(年間?)だった様です。
(つくば市経済部産業振興課 第二種大規模小売店舗立地方特例区域について) 図書館の登録者数は約4万人(貸出状況からみて2割は児童)なのであの 閑散とした西武のお客の1/100程度しかいない。 利用者数は年間で55万人だが、ほとんどはこの4万人の中のリピーターと思われる。 スーパーや飲食店などはついでに寄ってもらえるだろうけど衣料品その他では ほとんど足しにならんでしょうね。 図書館で集客を期待するのは厳しそうです。 |
2315:
匿名さん
[2018-06-21 13:49:15]
図書館入れるんだったら、室内アスレチックのフロアがあったらいいな。
ちびっこ用とは別に、ハーネスつけて遊べるようなところがあれば小中学生も楽しい。 |
2316:
匿名さん
[2018-06-21 14:21:28]
>>2315
それいいですね。 つくばセンターをアウトドアの聖地にしてはどうだろうか。 中を一部吹き抜けにして、一面クライミング、 子供が上からジャンプしてネットに着地とか。 雨の日に子供を遊ばせられる場所はうけそう。 これに加えて、Snow PeakとかNorth Faceとか来てくれないかな。 公共施設でも、子育て支援センター、市の窓口なら、 大幅な改修が不要なので賛成ですよ。 エキナカ保育園もありじゃないかな。上階に緑地など設けて。 CREOの耐用年数が終わるころには、子供も減るし。 |
2317:
マンコミュファンさん
[2018-06-21 17:49:06]
|
2318:
匿名さん
[2018-06-21 18:30:47]
|
2319:
匿名さん
[2018-06-21 19:41:34]
|
2320:
匿名さん
[2018-06-21 19:57:57]
確かに年寄りには南1駐車場内の狭さやカーブは難度が高いかもしれんなぁ。個人的には雨に濡れないし、直射日光で車内が灼熱地獄になり難いので平置きよりも屋根がある方が助かるけど。
|
2321:
名無しさん
[2018-06-21 20:07:19]
新しい学校建設が市の予算の重荷になっていませんか。
研究学園など駅前に子どもがいる世帯が集中して、新しい小学校がまたまた必要になる街は都市計画失敗ではないですか。 新しい学校建設にかかる費用は何十億。 一方で廃止になったり教室が余っている学校が多数発生。新しい学校も、十数年後には教室が余るのは目に見えています。 急激な駅前人口集中都市は、学校設置で予算が破綻してしまいます。 周辺地区に住みたくなるような、周辺地区の魅力を増す街づくりが必要です。 |
2322:
匿名さん
[2018-06-21 21:13:57]
|
2323:
匿名さん
[2018-06-21 21:17:00]
既出情報ですが、クレオ設備改修に¥51億6200万かかるらしい。
6,7階図書館利用の床改修費用¥22億1400万。 これに、図書補充費用、内装費用が上乗せされる。¥10億じゃすまないか。 一方、UR跡地売却価格はおおよそ、¥52万/㎡ クレオ西武跡+イオン跡の土地面積をQt+MOG同等として、10000㎡弱 超高額だったUR跡の1.0~1.5倍として、売却価格は¥52憶~¥78憶(解体費除く) ここは、ぐっと我慢して、現状のQt+MOG、加えてつくばセンター改修で実績づくりでしょうか。 「研究学園の生活」さん情報でテナントが全て閉店したそうですね。 センタービルは中廊下型の薄暗い雰囲気が改善できれば ノバホール込みで良い施設になると思うのですが。 茨城新聞 https://this.kiji.is/379395078298420321 「研究学園の生活」さん http://sciencecity.tsukuba.ch/ |
2324:
匿名さん
[2018-06-21 21:28:48]
連投です。
クレオ西武跡+イオン跡とつくばセンターペデストリアンデッキを比較したら センタービルを優先すべきです。 内部は使いにくいのですが、Pデッキは成功だったと思います。 6車線の幹線道路と人と自転車の通行を両立させて その存在が当たり前の施設になっているので。 つくば市固有のランドマークとしても、活気が戻るといいのですが。 |
2325:
匿名さん
[2018-06-21 23:26:14]
>>2323 匿名さん
おっしゃることに同意です。 ただ、細かい点ですが、 1 レーベンの買ったUR跡地は、建物込みでした。 つまり、買主(レーベン)が建物解体費用を負担する前提で、¥52万/㎡ クレオも、解体費用を買主が負担する前提で、¥52万/㎡の1.0~1.5倍として評価してよいと思います。 (解体する建物はクレオの方が大きいですが、立地の良さはクレオが圧倒的に上です) 2 クレオの敷地は、おそらく10000㎡以上あると思います。 たしか記憶では14000㎡くらい(誰か正確な数字を示してもらえると助かります。) レーベンの買ったUR跡地が7010㎡で、その2倍程度の広さです(地図でご確認を)。 3 1,2を補正すると、筑波都市整備がクレオを売った場合の売却予想額は72億~109億円になります。 そして、解体費用を筑波都市整備は負担しません(買主が負担する。)。 4 結論 筑波都市整備が51億も支出して建物の改修をしてクレオを利活用する可能性はほぼゼロ。 筑波都市整備は、クレオを建物と敷地ごと売却して、72億~109億円を得る。 商業地需要が乏しく、住宅需要は旺盛なので、高額で購入するのはマンデベ。 |
2326:
匿名さん
[2018-06-21 23:27:12]
2323ですが、補足しておきます。
西武跡+イオン跡を売却しようという意味ではありません。 出来れば現状のまま、当面保留できないかという意味です。 現状で売却先の見込みがあれば、それはそれで都度確認。 現状、家賃収入がないのですから。 景気変動見極めのため、当面2020年までは保留する案です。 |
2327:
匿名さん
[2018-06-21 23:35:25]
連投失礼します。
さすがに、ur跡レーベンも正式販売前ながら苦戦の様子。 吾妻3フージャースの状況から住宅需要旺盛とはいいがたい。 まあ、そうでしょう。 だから売却先がそう簡単にに見つかるとは思えないのです。 検討違いでしたら、お詫びします。 |
2328:
匿名さん
[2018-06-21 23:36:21]
つくば駅ができてから、つくばの一等地に公務員宿舎があるのはけしからんという声が増大し、次々廃止になり、廃墟となりました。
今、その時の決断は正しかったのか、と歴史を振り返るときがきましたね。 結局、研究学園駅とつくば駅で都市機能を分散させたことで、つくば駅が街の中心としての機能を失ってしまったようです。 もともと6町村からなる広い市で、この30年余りで市役所(役場)があちこち変わり、使える駅も市内に4つあり、「つくば市の中心」がどこであるかの認識はお年寄りほど低いのではないでしょうか。 西武・イオンがなくなって、嘆きはしても生活に困っている人もいないように見えます。結局、つくばセンターはお店で賑やかになる必要も特にないのが実情?公務員宿舎をあれほど大量に廃止する必要は実はなかったのでは?とも思ってしまいます。 |
2329:
匿名さん
[2018-06-22 00:11:44]
>>2317
図書館は本を読んだり借りるのが目的なのでそのついでに数千円~数万以上の 買い物を繰り返すことはまずあり得ない。せいぜい飲食が良いところ。 登録者数は正味の図書館利用者数で図書館利用つでにたまに何かを買ってくれる と期待できる客(個人)はこの程度。 一方、西武の来場者数は何らかの買い物目的できたと見るのが自然なので来場者数 は意味のある数字。 (本の立ち読みだとか、食料品のみの少額の買い物だとか買い物するとは限らない だろうと思うかもしれないが、図書館に行っても買い物しないという確率の方が 高いでしょう) だからオーダーで言えば西武に買い物に来た総数の1/100程度の増加しか見込めない。 図書館以外の残りのフロア全体的にみて西武の1/10程度の来客でも十分利益が 出るというなら4万人は無視できない数となってくるだろうけど、そんな都合 の良い商売も無いでしょう。 仮に西武の後釜でお店が入っても、百貨店の様な高級品を扱うは無理なので、 商品1つあたりの利益は小さく、より多くのお客が必要となる。 その場合は図書館による集客の効果はより小さくなってしまう。 あくまで個人的な感想なので、別な見方があればどうぞ。 |
2330:
匿名さん
[2018-06-22 00:21:21]
>>2328
官舎の廃止は国(財務省)の方針では? https://www.mof.go.jp/national_property/topics/housing_reduction/index... 国家公務員ではない独法の官舎はまだ残っていますね。 これらも維持する大義名分が無い(官舎や賃貸には継続的に補助して家や を買ったら補助なしというのは不公平)ので老朽化でどうにもならなく なったら廃止となる可能性が高いですね。 |
2331:
名無しさん
[2018-06-22 00:52:56]
|
2332:
匿名さん
[2018-06-22 00:55:28]
>>2321
>周辺地区に住みたくなるような、周辺地区の魅力を増す街づくりが必要です。 いきなり、我田引水の結論になりましたね。 でも、残念ながら周辺地区の魅力を増して周辺地区に住みたくなるようにするには、TX沿線地区の学校建設費用と、クレオの改修費用と、図書館の移転費用を合わせた額をはるかに超える投資が必要だと思いますよ。 人口が減っていくのだから、密度の高い中心地区に集中投資して周辺地区からは中心地区への交通の利便性を高めるのが、最も効率的です。 |
2333:
通りがかりさん
[2018-06-22 07:36:00]
図書館に、託児スペースを設けてはどうでしょう?
子供を預けている間に買い物が出来れば、かなりの子持ち家庭には魅力ですよね? 出来るだけ低料金で。 カフェなんかも併設すればなおよいですね。 これだけで、今の図書館よりかなりの人が集まりますよね。 周りのテナントも人が入りやすくなりませんか? |
2334:
匿名さん
[2018-06-22 08:04:36]
最終的にはマンションとなりそうですね。クレオのまま廃墟と化すよりは良いと思います。
|
2335:
名無しさん
[2018-06-22 08:17:43]
>>2328 匿名さん
確かに官舎けしからんという声はありました。 しかしあれほど大量に廃止されたのは、当時の民主党の施策として、公務員でも頻繁に転勤しない人には官舎不要というのがあり、つくばは転勤の少ない研究者が主たる居住者だったからなのです。 言うなれば当時の国民の民主党への投票行動が、こうした事態を招いたと言えるでしょう。 |
2336:
通りがかりさん
[2018-06-22 08:21:12]
お店の少ない駅近マンション。お値段もそれなりにするなら魅力が薄いような。
マンションで人口を増やして活気付けるにしても時間がかかりそうですね。 |
2337:
名無しさん
[2018-06-22 08:53:55]
|
2338:
名無しさん
[2018-06-22 09:09:54]
>>2335 名無しさん
公務員住宅大量廃止の話は民主党政権になる前から出ていたと思います。政党の話は好きではないので、これ以上は語りません。 90年代までは、つくばの研究者=国家公務員でした。バブル期に大学院より企業就職を選んだ理系が多く、90年代までは研究者は正規雇用されやすい時代でした。 2000年代に入ると、バブル崩壊後に大学院に大量に進学した影響や、法人化の問題があり、正規雇用が非常に狭き門となり、採用はほとんど期限付き。期限付きは官舎に入れない、なんて時期もありました。つまり、官舎に新たに入る正規雇用職員の絶対数の減少。 さらに、官舎の劣化で官舎の人気もなくなり、期限付きも入れるようになりましたが、TX開通後から急速に廃止の話が進みましたね。 2000年代前半は、外壁塗装などして、まだまだ使うような風潮だったのですが。 |
2339:
匿名さん
[2018-06-22 09:17:18]
国民(納税者)から言わせれば、公務員宿舎廃止の方向性は間違ってないよ。
|
2340:
マンコミュファンさん
[2018-06-22 09:28:28]
市民から言わせれば、公務員宿舎の廃止の方向性は大間違いでしたけどね
|
2341:
匿名さん
[2018-06-22 09:37:47]
市民がみんなそう思ってるわけじゃないだろ。
|
2342:
匿名さん
[2018-06-22 09:46:41]
それに「国家」公務員宿舎だろ。
つくば市民の税金で運営してたのかい? |
2343:
匿名さん
[2018-06-22 10:02:14]
周りの土地に建つものが建ってから、
状況を見極めてCREOの進退を決めた方がいいんじゃないの。 ARENAだって出来るわけで。 |
2344:
名無しさん
[2018-06-22 10:19:13]
研究者向けの賃貸物件を市が補助して、駅の周辺に若い研究者家族が住むようにするのはどうでしょう。
つくばは元々研究者の街で、その雰囲気があるから人気ごあったのに、研究者が中心部にあまりいなくなったら、つくばらしさがなくなるのでは? |
2345:
匿名さん
[2018-06-22 10:45:07]
老朽化で使えないため廃止で問題ないでしょ。建替には多額の税金がかかるため、廃止にしたってことでしょう。
|
2346:
匿名さん
[2018-06-22 11:13:22]
>>2344
そこで、柏の葉のような高級賃貸物件建設と若手研究者への家賃補助ですよ。 |
2347:
匿名さん
[2018-06-22 11:43:01]
研究者にだけ家賃補助なんて、職業差別ですよ。
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
つくば駅前の商圏で片側一車線の道路って、どの道路の事なのでしょうか?
MOG隣接の南1駐車場もオークラH前の南2駐車場もバスセンターも、片側2車線の道から出入りします。
少し離れた北1駐車場の道は片側1車線ですけど。
もう少し離れた、デイズタウンやヨークタウンの事でしょうか?