つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
22456:
匿名さん
[2023-05-08 12:36:30]
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22457:
評判気になるさん
[2023-05-08 12:40:42]
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22458:
評判気になるさん
[2023-05-08 12:57:50]
公共交通利用促してコンパクトシティ目指すなら
買い物先で買い物したモノをドローンで無人の自宅のベランダに飛ばしておくことができるぐらいにはしなきゃね。 ドローンが飛んでくる時は自宅にいなきゃいけないという縛りもありえない。 ベランダ配送は荷物が無防備な状態にならないのが 防犯的にも良いよね。 |
22459:
マンコミュファンさん
[2023-05-08 13:00:44]
条例でマンションやアパートに宅配ボックス義務付けて、宅配はそこに入れることにすれば配送コストがグッと減るよね。
その運搬をロボットにやらせれば、ドローンを集合住宅に飛ばす必要もなくなる。 |
22460:
口コミ知りたいさん
[2023-05-08 13:07:58]
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22461:
匿名さん
[2023-05-08 13:18:20]
>>22459 マンコミュファンさん
フロアごとに配達する必要もなくなるし、再配達を大きく減らせるからそっちのほうがずっと効率的ですね。 複数の荷物を一度に運んだほうがずっと効率が良いし、重さの制限もない。 マンションの集積箇所から荷物を自室まで運んでくれるロボットでも良いかも。 近場のドローン配達は70街区の実験で終わりそう。 |
22462:
匿名さん
[2023-05-08 13:21:15]
>>22444 匿名さん
車社会の話で言えば、道路交通法は昭和35年に制定。その後昭和40年代に爆発的に普及していって社会に完全に組み込まれた。つまり法律で責任の所在を明確にし始めたのは社会に組み込まれるより前の話。 なぜか無人配送とか自動運転の人って責任の所在をいうと「そんなもん後で~」と言いたがるけど、本当に普及させて社会に組み込みたいのであれば、今のタイミングで「落ちてあたったら誰の責任」「自動運転で人はねたら誰の責任」をさっさと決めないと。なぜ決めない?決めると誰が困るの?を考えれば、責任の所在をまずは明確にしないと普及しない理由も想像できそうなものだけど。 |
22463:
名無しさん
[2023-05-08 13:30:13]
責任の所在をここで明確にすることでつくば市に提言できるなら分かるんだけど、それをするわけではないので、ここでは夢物語を語りつつ、動きについてあーだこーだ言ってりゃいいんじゃない?
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22464:
マンコミュファンさん
[2023-05-08 13:30:16]
研究施設で実験してるうちは夢物語を語っててもいいけど、社会に組み込むなら現実社会との擦り合わせをしないとね。
先に責任問題を対処しておかなければ、問題起きた時にそれがきっかけで極端な規制や普及の流れが止まるから。 問題が起こる前に対応策を練るのが行政の役目だと思う。 |
22465:
匿名さん
[2023-05-08 13:32:52]
宅配ボックスは一時保管場所なので
宅配が完了していない状態で荷物が人を待ってる状態だね。スペースもとるし、こんな非効率的なものが世の中に増殖していくのはあり得ないよ。 そもそも留守中でも宅配が完了するような仕組みが確立すれば宅配ボックスなどという無駄なものは減らせる。 |
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22466:
匿名さん
[2023-05-08 13:39:12]
実際、責任を明確にして安全性に関する説明(仮に安全だというなら)がないと70街区のマンションもドローン配達を受け入れられないよね。
特に子供をもつ親なら余計に神経質になる。 普通はごろ寝しながらピザの配達を待つ便利さより安全が優先だからね。 コスト面でも人がドローンを操作する限り、人が配達するよりドローンのほうが高くつく様だし、環境負荷も電気自動車で人が一度にたくさん運んだほうが低い。 https://www.mckinsey.com/industries/aerospace-and-defense/our-insights... |
22467:
匿名さん
[2023-05-08 13:45:28]
ドローンは空中とか屋根とか屋上とかベランダとか
人が動き回ってる階層ではないところを活用するから、 やりやすいんでしょ。 ドローンという名称が一般化してそれほど経ってないのに 一気にレベル4まできたしね。 ここから先もスピーディーに世の中に馴染んでいくでしょうね。 |
22468:
通りがかりさん
[2023-05-08 13:48:12]
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22469:
匿名さん
[2023-05-08 13:55:51]
道路とか関係なしに落ちてくる危険があるからやりにくいんだよ。
海外で導入が始まったところも郊外で人口密度の低い地域で配達もテザー(ロープでつるして下ろす)や上から落下させる方法。 無人運転(コスト面で必須)でマンションのベランダなんかに配達出来るのかかなり疑問。 その点ではチャレンジングなんだろうけど、自分の住居のまわりでやられたら嫌だね。 |
22470:
通りがかりさん
[2023-05-08 14:03:25]
落ちるリスクなら飛行機にだってあるよ。
ドローン配送が普及すればドローンが落下したことによって運悪く亡くなる人も出てくると思うけど、 人が動き回る階層で物流が混在していることで 発生してる死亡事故も現状あるし、経済的損失もあるだろうし、リスクは何にだってあるよ。 |
22471:
通りがかりさん
[2023-05-08 14:13:20]
空中はガラ空きなのだから
リスクの低いルートを自由に設定できるけど、 街の区画なんかは変えられないんだから、 人の生活する場にある道路を利用しての物流自体は 減らして、さらに、宅配ボックスみたいな非効率なものも減らしていかないと。 非効率なものもを利用するロボットが動き回るとか そういう技術の使い方は考えてないと思う。 |
22472:
匿名さん
[2023-05-08 14:18:49]
飛行機とドローンを同列に比較するのか、、、
何にせよ受け入れるかどうかは規制をする側(国)と住民次第。 君のロジックじゃ無理だろう。 どんな条件でもドローン=効率的と考えるのも間違いだからね。 |
22473:
名無しさん
[2023-05-08 14:20:04]
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22474:
通りがかりさん
[2023-05-08 14:45:49]
>>22472 匿名さん
あなたのような考え方の人が多ければ、そもそも、 街中で実装するかどうかのところまで この技術は辿りつけてないでしょう。 問題点よりも圧倒的に利便性の方が大きいことは すでに議論されつくされて答えは出てるんだと思う。 あなたが受け入れられなくても進んでいきますよ。 |
22475:
通りがかりさん
[2023-05-08 14:54:34]
ドローン配送向けの共用の発着スペースは
初期の段階ではやるかもしれないけど、 トラックドライバーが配達してくれる従来のやり方の方が便利だからそこをゴールにしていてはドローン配送は普及しないでしょう。 |
22476:
匿名さん
[2023-05-08 15:40:52]
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22477:
匿名さん
[2023-05-08 16:13:50]
>>22476 匿名さん
そんなことは自分で考えなさい。 理解できないなら置いてからるだけ。 飛行機もヘリも墜落することはあるし、 車だって毎日のように死亡事故起こしてますよ。 だけど確率的にまあ大丈夫だろうというとで世の中動いてるんだからもう止めようがない。 便利なものほど普及を止めることは出来ないでしょう。 つまり、ゼロリスクを追求しなくても普及するものは普及するのです。 ちなみにドローンのレベル4ってなんだか知ってます? レベル4で認められてることに あなたが納得しようがしまいが もう進んでるじゃないですか? これについてどう思ってるんですか? |
22478:
匿名さん
[2023-05-08 16:35:14]
技術的なことに関しては何も知らないということが分かったからもう良いよ。
レベル4だと人口集中地区を飛ばす場合、事前に無人機の飛行の日時や経路など様々なことを10日前までに申請しなくちゃいけないけど配達なんて出来るの? |
22479:
匿名さん
[2023-05-08 17:03:35]
>>22478 匿名さん
申請とか許可とかそういうのは いま、空を飛行してるものは全てやってますよね。 別にあなたに申請出すわけじゃないし、 あなたがどんなにドローンの飛行を拒絶しようが もう止められないということですよ。 その辺は理解されてるのかな? |
22480:
匿名さん
[2023-05-08 17:10:01]
私はどうでも良いんだよ。
配達を行う利用者はすくなくとも利用の10日前に申し込みをしないといけなくなるけど、それでも利用者と配達事業者は困らないの?という質問。 離島への定期便ならそれでも良いかもしれないけどね。 |
22481:
匿名さん
[2023-05-08 17:15:14]
だからドローン配送利用しないという人はそれで良いと思います。
でも使いたがる人は多いでしょうね。 利用者も宅配業者も共に助かるわけですから、個人より、寧ろ、宅配業者が利用促進のためにあらゆる手段を使ってくるでしょう。 レベル4以降の世界はドローン拒絶派にとっては受け入れ難い世界かもしれませんがもう我慢するしかありませんよ。 これが世の中の流れですから。 |
22482:
名無しさん
[2023-05-08 17:16:13]
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22483:
口コミ知りたいさん
[2023-05-08 18:46:07]
ドローンの話は終わりにしよ
飽きた |
22484:
検討板ユーザーさん
[2023-05-08 19:14:01]
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22485:
マンション検討中さん
[2023-05-08 19:16:13]
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22486:
匿名さん
[2023-05-08 21:37:52]
>>22482 名無しさん
飛行機はバンバン飛んでるから利用者も困らない。 ドローンはその逆で運用の障害となる規制があるから無人で好きなタイミングでバンバン飛ばせない。 飛行機に関してはコロナで各国が規制を強めていたときはほとんど飛んでおらず、価格も高かったでしょ。規制があるといろいろ不便が生じるのはドローンも同じ。 食事の宅配ならすぐ、amazonなどの通販なら翌日届くのに注文してから10日以降じゃ誰も使わない。 人がドローン操作していたらコスト的に割に合わない。 だから離島など特殊な条件を除けばまだコスト面でも環境負荷面でも利便性でも従来の宅配には及ばない。 現実の未解決の課題について話してるだけで、ドローン拒絶派では無いんだけどね。 |
22487:
通りがかりさん
[2023-05-08 23:18:26]
天候に弱そうだけど。使えなそう。
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22488:
マンション検討中さん
[2023-05-08 23:41:18]
駅周辺に住んでてドローンが必要な状況ってなに?
どんな状況? |
22489:
検討板ユーザーさん
[2023-05-09 05:26:45]
注文してから10日ってどこ情報?
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22490:
名無しさん
[2023-05-09 06:40:32]
物理的にドローン配送対応が難しいという主張だったのに、それをやめて法整備について指摘するようにしたんだね。
でも、空の産業革命と謳って人口密度高い地域にも広げていくことは既に決まっているのよ。 https://www.kantei.go.jp/jp/singi/kogatamujinki/kanminkyougi_dai16/sir... |
22491:
匿名さん
[2023-05-09 10:54:28]
ここの議論を見ているだけでも「あ~ドローン配送なんか実現しないよね、やっぱり」と納得できる。技術屋の技術押し売りだけじゃ、身内でオナってるに等しいから。
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22492:
マンション検討中さん
[2023-05-09 11:20:37]
だからドローン配達なんてワクワクもしないし大して利便性があるとも思わない。
それでもつくばはその方針に固執するからまた迷走するんだよなー。 |
22493:
マンション比較中さん
[2023-05-09 12:11:30]
すげーわかる。技術屋のゴリ押しがすごい。
|
22494:
匿名さん
[2023-05-09 12:50:22]
戦争だと大活躍なんだけどね。リモコン操作で戦車の開きっぱなしのハッチにすら飛び込める。
技術的に可能な事と安全性や住民に受け入れられるかは別次元の話。 それでも70街区では目標に掲げているから竹園のカスミから無人運転で飛ばすかもね。 統計的に意義のあるデータは取れないだろうが、技術的な知見は得られるのかな。 |
22495:
匿名さん
[2023-05-09 13:05:18]
>>22486
三井ビル14階が管制塔 |
22496:
eマンションさん
[2023-05-09 13:16:03]
やっぱり自動運転だな。つくばの強み、幅広道路を存分に活かせる。はよ~
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22497:
匿名さん
[2023-05-09 13:36:39]
高齢になっても車使うためには完全自動運転は必要。
これは本当に期待。 帰省や旅行でも車のなかで動画見たり、寝たり自由に出来たら最高。 運転していると景色もゆっくり見られないからね。 |
22498:
マンション検討中さん
[2023-05-09 13:42:46]
|
22499:
マンション検討中さん
[2023-05-09 14:00:33]
スーパーシティ構想の資料を見ました。
大型スーパー→ドローンで配達出発→ドローンステーション到着→自動運転(配送)→70街区 だってね。 簡単に言うとベニマルからドローン、配送ロボットを経由して家近くまで届けてくれるサービスか。 うん、いらないな。 |
22500:
匿名さん
[2023-05-09 14:11:35]
|
22501:
eマンションさん
[2023-05-09 15:48:48]
|
22502:
匿名さん
[2023-05-09 16:13:31]
地図を見るとベニマルじゃなくてカスミじゃないかな?
まあいずれベニマルやデイズ跡やララ跡のスーパーも 参入させてドローンステーションが参入スーパーの駅前店みたいに機能させるつもりなんだろうけど。 |
22503:
匿名さん
[2023-05-09 22:09:11]
つくば市の資料にベランダドローンって確かに書いてあるけどさ、課題が多すぎて本気度7割程度で見ておいた方が…
ロボット配送の方が現実的でしょ。 |
22504:
マンション掲示板さん
[2023-05-09 22:17:12]
ロボットもドローンも両方やればいい。
ただ、楽天のロボット見てて誰もが感じたと思うけど、 スピードめちゃくちゃ遅いよね。 |
22505:
検討板ユーザーさん
[2023-05-09 22:27:58]
ベランダドローンね。いやーなんか全然普通だなぁ。
|
22506:
名無しさん
[2023-05-09 23:29:24]
あのロボット配送って1日中稼働させても、
数軒しか回れないよね? ってことは多くの方が日常的にサービスを利用するには、 その地区だけで数十台レベルで保有する必要があるよね。 採算合わせるのにその回転の悪さは致命的な気がする。 |
22507:
匿名さん
[2023-05-09 23:59:09]
楽天のは近所のレストランからのデリバリーなんかに使うみたい。
ほんとのつくば駅周辺のお店と家の間に限られそうだね ベランダドローンは既存のマンションに対応しにくだろうから、70街区はそれに対応したマンションを造るんだろうな。これがモデルケースになり、うまくいけばその後新しくできるマンションにはドローン受けのあるマンションが普及していく?! |
22508:
名無しさん
[2023-05-10 00:12:05]
ネットスーパーのようなこともするんだろうけど、
普及させるには、 注文から荷物到着までどれだけスピーディーにできるかが勝負でしょうね。 竹園カスミから70街区マンションベランダまで注文から10分以内で飛んできたら革命ですね。 |
22509:
検討板ユーザーさん
[2023-05-10 09:29:13]
行方市は市独自の子育て応援支援で15歳以下の子供1人につき3万円の支給申請が開始されましたね。物価高で他の自治体もクーポン券2万円分とかタクシー、バス券の発行やら、、、。
つくば市が配達ロボやドローンを追い求めるのは結構だが 本当に住みやすい社会ってソコなのかな? |
22510:
マンコミュファンさん
[2023-05-10 09:45:57]
|
22511:
匿名さん
[2023-05-10 12:02:26]
>>22510 マンコミュファンさん
つくば市の誰得ベンチャーのみ得な実証実験よりは、多くの市民にメリットがある現金バラマキ実験なだけマシ。 自分たちの税金じゃん?っていう反論あるだろうけど、自分たちの税金が市民にリターン無い実験に使われるんだったら、目の前の人参でもいいから現金キャッシュバックのほうがマシだよなぁ。 |
22512:
匿名さん
[2023-05-10 16:23:03]
あと1年でトヨタx裾野市は住み始めちゃうみたいだけど、つくば市はまだ夢語ってる段階なの?というか、70街区はこんな凄そうなことになるの?
教えて信者様。 Woven City建設中 -地鎮祭から2年- https://youtu.be/CGEKM7QT_ww |
22513:
検討板ユーザーさん
[2023-05-10 16:29:43]
レンタルサイクル設置したけど、何処に向かうの?
自動運転稼働したけど、何処に向かうの? 行き先がないのがつくば市なんだよな。 お年寄りが通院で自動運転利用するのは結構だが、今の時代 往診なんていくらでも利用可能だし数ヶ月に1回の検査目的で病院行くならタクシーやバスで十分。交通機関のただ券貰ったら方が何倍も有難い。 |
22514:
匿名さん
[2023-05-10 16:36:00]
ウーヴンシティはトヨタの工場跡地にできる
トヨタ主導のまちづくりですね。 中心市街地とは隔離された場所、トヨタの社員家族とか関係者しか住めないらしいから、 実際の街の中に組み込まれた街区ではないので、 駅前でやろうとしてるつくばのとは違うかな。 |
22515:
匿名さん
[2023-05-10 16:36:19]
レンタサイクルは実はたまに使っています。。。。意外とニーズあるのよ
|
22516:
匿名さん
[2023-05-10 17:47:58]
JARIの売却地では、トヨタの街よりも一歩進めて、
モビリティが敷地外を飛び出して研究学園駅周辺全体で 動き回るようにして、研究学園の既存の街と融合させるような街区づくりをしてほしいですね。 |
22517:
評判気になるさん
[2023-05-10 18:52:28]
>>22513 検討板ユーザーさん
タクシーでスーパーや薬局行ったり、山新行って鉢植えや肥料買ってくるの? 畑や田んぼやってる人はどうするの? 車で行くのは遊び場所より生活必需品買うお店だよ。 車が圧倒的に便利でしょ。 |
22518:
検討板ユーザーさん
[2023-05-10 19:59:22]
ドローンのアンチはまあ分かるけれど、自動運転のアンチは流石に無理がありすぎるわな。
|
22519:
匿名さん
[2023-05-10 20:46:42]
アンチというか必要性が感じられない。
旅行で景色を見れるのがメリットだとしても、そんな広範囲まで運用が実現するのは何年後よ。 |
22520:
匿名さん
[2023-05-10 20:52:15]
>>22517 評判気になるさん
普通にタクシーかバス乗って行ってきなよw |
22521:
評判気になるさん
[2023-05-10 20:58:53]
|
22522:
匿名さん
[2023-05-10 21:25:46]
|
22523:
匿名さん
[2023-05-10 21:28:31]
そういえばで再掲させてもらいます。つくばエキスプレス延伸についてのパブコメ募集です。意見を応募して延伸を止めよう
https://www.pref.ibaraki.jp/kikaku/kotsuseisaku/tetsudo/tx-kennnaiensi... |
22524:
匿名さん
[2023-05-10 22:44:27]
いや、別に反対ではないですけど…
そういう目標大事ですよ。 茨城県はTXの筆頭株主なんだから、そういう目標立てたからには、今まで以上に本腰入れてTX延伸発展のために力を注がないといけなくなる。 それってつくば市にとっておいしい話ですよね? |
22525:
匿名さん
[2023-05-10 22:54:54]
TXって既に黒字だから、将来に向けて何も野望を抱かないのであれば、茨城県はTXを支えるのにそこまで躍起になることもないよね?
でも、県にはもっと野望を持ってTX沿線に力を注ぎ続けてほしいなって思ってます個人的に。 だから、もっともっと沿線を活気づけてもっともっと利用者増やさなきゃ実現できないような目標を立てるのは、 現TX沿線にとっては大いに歓迎すべきことだと思いますけど。 |
22526:
周辺住民さん
[2023-05-10 23:15:44]
土浦まで延伸しても乗車数は増えないでしょ、どちらかと廃れつつある地域だし、つくば~土浦駅の間で宅地に人気のありそうな土地ある?人口増える?
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22527:
匿名さん
[2023-05-11 00:14:20]
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22528:
マンション比較中さん
[2023-05-11 00:32:33]
茨城県が先導しても、TXや他の株主(他県など)からしたら土浦延伸より優先度高いことありますよね、でスルー決定じゃないかな。現時点で土浦延伸分、年間3億円の赤字見込みだし。んで、先送りになればなるほど、土浦の人口減で赤字見込みが拡大、詰むという未来しか想像できない。
|
22529:
マンション比較中さん
[2023-05-11 01:06:00]
茨城県のTX県内延伸という、積極的に自ら負債を生み出す姿勢は理解に苦しむ。全国規模で人口減の撤退戦なんだから選択と集中しろよと。経営目線に欠けているというか。堀義人さん県知事なってくんねーかな。
|
22530:
匿名さん
[2023-05-11 01:34:34]
茨城県は可住地が広過ぎて分散気味。
個人的には、つくばを中心にギュっとまとめる方が良いと思ってる派なので、最終的に土浦延伸が実現しなくても、そういう目標を立てて、この先、10年、20年と つくばを、延伸に足りうるレベルの都市に成長させる方向で県が導いていくことには賛成です。 |
22531:
マンション掲示板さん
[2023-05-11 02:39:50]
自動運転は皆さんどうなれば満足なんでしょうね。市内を自動運転バスが数台流れればokなのか、全ての車が自動運転化できればokなのか。
おそらく前者かと思いますけどね。渋滞の解消や事故・犯罪が減るのは後者ですが やはり非現実的過ぎます。 |
22532:
検討板ユーザーさん
[2023-05-11 04:27:49]
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22533:
匿名さん
[2023-05-11 04:31:57]
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22534:
検討板ユーザーさん
[2023-05-11 06:33:13]
延伸先案がポテンシャル低い土浦だからな…。
全てがおいしくないわけではないけど、総合的に見ると全然おいしい話ではないんだよな。 |
22535:
評判気になるさん
[2023-05-11 06:58:29]
>>22531 マンション掲示板さん
目的地指示したらそこまで自動で行ってくれる車だよ。 個人専用無人タクシーと言い換えても同じ。 バスは玄関前には来てくれないし、コースから外れた場所にも行ってくれないし、荷物もろくに運べない。 |
22536:
匿名さん
[2023-05-11 08:54:21]
>>22522 匿名さん
つくば市内のタクシー運転手さんは高齢者が多いですか? |
22537:
eマンションさん
[2023-05-11 10:28:15]
>>22534 検討板ユーザーさん
常磐線への最短接続いいじゃないですか。 土浦以北の乗客を2社で奪い合う形になるということは、 TXもスピードやサービス競争にさらされるわけで、 それは利用者にとって良い競争になると思いますよ。 TXをだらだら北に延ばして、北の地域に変に期待感持たれてしまっては茨城の分散状態が直りません。 県央県北地域に延びてくるかもといつ変な期待感をばっさり切り捨てられたのは良いことです。 |
22538:
匿名さん
[2023-05-11 10:40:30]
>>22519 匿名さん
技術屋とかって「それってこれでよくない?」と自分たちがやってることに疑問を投げかけられると、被害妄想で何でもアンチ認定・邪魔者扱いするんだよ。 そういう必要性を感じない人に対して説得してこその普及なんだけどね。 |
22539:
匿名さん
[2023-05-11 10:44:44]
>>22533 匿名さん
TX移民の特徴「東京と比べて」「茨城県は田舎」の典型だよね。 茨城県を蔑むのもTX移民の特徴。だから茨城県民に嫌われる。嫌われるから県議会でもつくば市区の県議が相手にされない。 |
22540:
eマンションさん
[2023-05-11 11:42:34]
TXの筆頭株主は茨城県だし、JR沿線より過保護になるのはしょうがないよ。
さらに土浦延伸という目標を持ったことにより、 なんとなくこのまま黒字であればいいというわけにもいかなくなった。 TXの収益をもっと増やすための政策が必要になったんだよ。 |
22541:
eマンションさん
[2023-05-11 12:13:50]
3セクというと地方とか赤字通勤路線みたいなイメージあるからひ弱なイメージだけど、
首都圏新都市鉄道に関しては国や3000万都県民の財政がバックについてる超絶過保護で強力な企業だから、 3セクイメージとはだいぶかけ離れているよね。 普通の県ではJR沿線が最強なんだけど、 茨城ではJRの価値を明らかに超えているよ。 3セクと言わずに新国鉄と呼んだ方が実態に合ってるかもしれん。 |
22542:
評判気になるさん
[2023-05-11 12:38:18]
|
22543:
匿名さん
[2023-05-11 12:49:41]
全てが電動車になれば事故や渋滞問題も軽減されますし、暴走族も消え、カーチェイスや逃亡車、拉致などの犯罪も減少されますよね。そんな世の中になったら確かに便利かもしれませんが、もし事故ってしまったらその責任問題が何処になるのか不明確なので なかなか手を挙げて開発を進めたい会社はあるのかな(TOYOTAはテストするみたいですが)
無人バスなんかはもう境町で実用してますからそのうちつくばも取り入れると思いますが、スーパーシティと名乗るからには自動バス+αがないと魅力を感じないかもですね。 自宅一件いっけんまで送迎できたら確かに魅力的かと思います。期待したいですね。 |
22544:
名無しさん
[2023-05-11 12:58:17]
ドローンが当たり前の世界になれば、今度は空飛ぶ車の開発が進みますよ。
|
22545:
匿名さん
[2023-05-11 13:42:55]
自動運転は、まずドローンで物流を空中に上げて、
地上の交通を減らしてから普及させるのがいいでしょう。 |
22546:
周辺住民さん
[2023-05-11 15:44:56]
>>22542 評判気になるさん
まぁでも、その時その時で使いやすい方・費用対効果のよい選べるのはよいこと。とりあえず、無人タクシーが自宅ギリギリに来るものでなくても汎用性が広そうなので普及しそうではある。 |
22547:
匿名さん
[2023-05-11 16:03:06]
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22548:
口コミ知りたいさん
[2023-05-11 16:27:08]
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22549:
匿名さん
[2023-05-11 17:25:58]
>>22539 匿名さん
つくば市区(定数5) 当 13460 星田 弘司 自民現④ 当 11355 山本 美和 公明① 当 10400 鈴木 将 自民現④ 当 9515 ヘイズ ジョン 無所属① 当 8797 宇野 信子 つくば市民ネット① 落 7727 山中 たい子 共産現 落 7663 塚本 一也 自民現 落 3004 佐々木 里加 無所属 |
22550:
名無しさん
[2023-05-11 17:59:30]
自動運転を知らない人達が批判しあってるのがオモロい。
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22551:
入居予定さん
[2023-05-11 20:29:51]
新しい技術の社会実装のときに、あれこれ考えられる問題点を言って様子見してる人って本人は賢い人間のつもりなんだろうけど、そういう「レイトマジョリティ」はイノベーションだとかスタートアップだとかのキーワードのときには最初から相手にされてないということは認識すべき。
Minimum Viable Product (MVP)で少しでも調べればわかるはず。 なので、問題としては技術の細かい内容なんてどうでもよくて、 ・そもそもイノベーションを創出する街を目指すのかどうか ・目指すならば街レベルでMVPを積極的に推進すべきなのに、失敗したときにすぐにやめたり方向転換できない体制をどうするのか だけに集約されるはずなんだよね。 |
22552:
匿名さん
[2023-05-11 20:59:38]
個人的には自動走行ロボよりも
ドローンの方がより急速に普及すると見てる。 自動走行ロボの出来ないことをカバーするのがドローンだと思ってたけど、これは完全に逆だということに気づいた。何十年も前から構想としてはあったロボット実装と違ってドローンは実用化に漕ぎ着けるまでのスピードが他の技術よりも桁違いに速い。 おそらくこの先普及するまでの速さも桁違いだと思う。 |
22553:
通りがかりさん
[2023-05-11 21:17:22]
イノベーションを起こすには、初めてだらけなんだから、多少のトラブルは目を瞑れ→分かる
問題点となる課題が既に想定できるけど無視しよう→分からない |
22554:
匿名さん
[2023-05-11 21:38:26]
>>22552 匿名さん
明日普及したとしても遅いと感じてしまう。 |
22555:
入居予定さん
[2023-05-11 22:07:24]
>>22553 通りがかりさん
これまでに書いてあること程度をエンジニアサイドが気づいてないわけがないし、ドローンが事故を起こすかもしれないなんていう程度の解像度で課題を想定できてるとは言わないんだよね。 車だって事故を起こすものなのに許容されているのと対照すればいい。 どの程度の顧客がいて、どの程度のリターンがあって、どの程度の事故発生率があって、それらはエンジニアリングや法整備などで改善可能なのか、等を実際にやらずに判断することはできない。 だからこそのMVP。 もちろん人間の真上を飛ぶとか、失敗したときにごめんですまないようなことは当然避けるべきなのは言うまでもない。 |
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離島や離れた一軒家にドローンで届けられれば人件費を削減できて結果的には安価になりますよ。
オーストラリアは広いからドローン導入で物流のコストを抑えられるし、配達までの時間も短くできるからメリットが大きいのでしょう。
家の敷地も広いからね。
1回に1軒しか配達できないし、歩いて数分の場所かつリスクの高いエリアで導入するほうが微妙。