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マンコミュファンさん [更新日時] 2025-02-24 13:29:49
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【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

22441: 匿名さん 
[2023-05-08 08:28:14]
つくばの多くの戸建の庭は樹木除いても十分な広さがありますよ。
すくなくともマンションのベランダに届けるよりずっと簡単。

屋根は太陽光パネルがあったり、屋根裏に断熱材があったりで、へんてこなものを付けると建築費が高くなるし、屋上的な設備は維持費もかかるからたぶん無いのでは?
22442: 評判気になるさん 
[2023-05-08 08:48:12]
>>22440 匿名さん

それ構想で具体案書かれてないから、実際どうやるのって問題がね。
安全性や事故トラブルの責任の所在等をきちんと詰めないと。
ドローンがベランダの物干しにぶつかって墜落しましたってなった場合、ドローンの会社とベランダの物干しの所有の住戸の人・管理組合どこがその事故の責任取るのかとか法的な面もケアしないと問題になる。
22443: 匿名さん 
[2023-05-08 09:51:48]
>>22442 評判気になるさん
>安全性や事故トラブルの責任の所在等をきちんと詰めないと

これ、まじで推進する人って議論にあげようとしないよね。

不安に思ったり否定的な人って、この部分どうすんの?って思ってると思うんだけど、それをいうと「分かってない」とか「足引っ張るのか」とか言って終わり。

技術ばかりを全面に推してる人によくあるパターンだと思ってて、否定的な意見言われるとなぜか相手を悪者にする。

まずはそういう部分で納得できる対策を打ち出してからじゃないと多くの人の賛同なんか得られないのに、いいことばかり言って蓋をしようとする。

実現すれば便利になる?そんな事分かってんよね。そうじゃなく「~ってどうなの?大丈夫なの?」を地道に一つずつ納得させないと社会実装なんて夢物語なのに、その手間を面倒がるどころか相手を蔑んで蓋をしようとする。

便利になるのはもう十分過ぎるほど分かったら、これからは否定的な意見、疑問や不安が出たら、ぜひ一つずつ「それは~やって解決するよ」と説得していってもらいたい。間違っても「オマエ分かってない」ではなくね。
22444: 匿名さん 
[2023-05-08 10:22:01]
車が人をはねながらも
社会に完全に組み込まれたことを考えると、
責任の所在の問題とかそんなものはどうにでもなる。
22445: 匿名さん 
[2023-05-08 10:29:48]
EC普及で物流に関わる人手がまったく足りなくなってきてるわけだから、
今の便利さを失う未来を選ぶのか?
今よりもさらに便利になる未来を選ぶのか?
この二者択一であって、現状維持はないんだよ。
前に進むか後退するかのどっちか。
22446: マンション検討中さん 
[2023-05-08 11:18:37]
緊急着陸時用にパラシュート搭載してるとかは聞いたことある。落下は良しとして接触よな。
AGVとかと同じようにセンサー取り付ければどうにでもなる気はするが。
22447: 匿名さん 
[2023-05-08 11:35:43]
接触を回避するには、
地上レベルの階層で発着するのはできる限り避けたいだろうね。
ドローンが起こす風で飛んできた小石が目に入ったとか
車を傷つけたとかでも問題になるだろう。
22448: 匿名さん 
[2023-05-08 11:55:27]
地上への配達なんてベランダ配達に比べればずっと簡単でリスクも少ない。
垂直に降りて、ポンっと荷物下ろせば良いだけだから。
人はドローンが去った後に荷物回収すれば良い。

ベランダは上下と奥行きが限られた空間に入るか、ベランダからつきだした何かに荷物を乗せるなり引っかける必要がある。

地表から離れるほど風は強いし、建物間近で予期せぬ風も発生しやすいから建物等との接触、墜落、荷物の落下の危険が高まる。

ドローンで子供が失明したケースもあるから、人が密集した場所での利用は理解を得るのが難しそう。
https://www.excite.co.jp/news/article/Tocana_201512_post_8122/
22449: 評判気になるさん 
[2023-05-08 12:02:31]
>>22448 匿名さん
>人はドローンが去った後に荷物回収すれば良い。

これだとかなり広い範囲を立入禁止区域にする必要があるね。
地上は人や車が突発的にドローンに近づく可能性がある。
子供なんかドローンを見てどういう行動をするかわからない。

22450: マンコミュファンさん 
[2023-05-08 12:02:39]
>>22448 匿名さん

駅付近の密集地よりは駅から離れた郊外の一軒家への配達が安全性鑑みたらありかね。
22451: 匿名さん 
[2023-05-08 12:15:48]
>>22449 評判気になるさん
オーストラリアの例だけどこんな感じ
https://www.youtube.com/watch?v=FDpSJMCPJA0

これみるとベランダ配達の怖さが実感できる
https://www.youtube.com/watch?v=qjnRxdfoP2U
この動画みたいに軽い荷物(例えば薬)ならパラシュート付けて落とすだけ。
22452: 匿名さん 
[2023-05-08 12:18:59]
ドローンで筑波山付近まで物資届けられるのかな?バッテリーが心配。
22453: 名無しさん 
[2023-05-08 12:19:35]
ドローンにしろ何でもそうだけど、
利用する人間が増えてこそ安価に利用できるようになるわけで、離島とか田舎の一軒家だけの利用に留めていたら
いつまで経っても社会全体に普及しないよ。
だからこそスーパーシティでは、中心市街に実装するんでしょ。

22454: 名無しさん 
[2023-05-08 12:21:27]
まず、
人が回収しにいくという手間がスマートじゃないね。
その手間もなくさないと。
22455: 匿名さん 
[2023-05-08 12:26:20]
>>22452 匿名さん
ドローンは近距離がメインになると思う。
22456: 匿名さん 
[2023-05-08 12:36:30]
>>22453 名無しさん
離島や離れた一軒家にドローンで届けられれば人件費を削減できて結果的には安価になりますよ。

オーストラリアは広いからドローン導入で物流のコストを抑えられるし、配達までの時間も短くできるからメリットが大きいのでしょう。
家の敷地も広いからね。

1回に1軒しか配達できないし、歩いて数分の場所かつリスクの高いエリアで導入するほうが微妙。
22457: 評判気になるさん 
[2023-05-08 12:40:42]
>>22456 匿名さん
一回に一軒じゃなくて
何分で何軒に配達できるかを追求する方が
安く運用していくには大事だよ。
22458: 評判気になるさん 
[2023-05-08 12:57:50]
公共交通利用促してコンパクトシティ目指すなら
買い物先で買い物したモノをドローンで無人の自宅のベランダに飛ばしておくことができるぐらいにはしなきゃね。
ドローンが飛んでくる時は自宅にいなきゃいけないという縛りもありえない。
ベランダ配送は荷物が無防備な状態にならないのが
防犯的にも良いよね。
22459: マンコミュファンさん 
[2023-05-08 13:00:44]
条例でマンションやアパートに宅配ボックス義務付けて、宅配はそこに入れることにすれば配送コストがグッと減るよね。
その運搬をロボットにやらせれば、ドローンを集合住宅に飛ばす必要もなくなる。
22460: 口コミ知りたいさん 
[2023-05-08 13:07:58]
>>22459 マンコミュファンさん
逆じゃない?
そういう手間が一度に省けるから
ドローンが良いんでしょ。環境負荷的にも。
それに物流は空中に移した方が
人にとってはより快適になるわけだし。

22461: 匿名さん 
[2023-05-08 13:18:20]
>>22459 マンコミュファンさん
フロアごとに配達する必要もなくなるし、再配達を大きく減らせるからそっちのほうがずっと効率的ですね。
複数の荷物を一度に運んだほうがずっと効率が良いし、重さの制限もない。
マンションの集積箇所から荷物を自室まで運んでくれるロボットでも良いかも。

近場のドローン配達は70街区の実験で終わりそう。
22462: 匿名さん 
[2023-05-08 13:21:15]
>>22444 匿名さん
車社会の話で言えば、道路交通法は昭和35年に制定。その後昭和40年代に爆発的に普及していって社会に完全に組み込まれた。つまり法律で責任の所在を明確にし始めたのは社会に組み込まれるより前の話。

なぜか無人配送とか自動運転の人って責任の所在をいうと「そんなもん後で~」と言いたがるけど、本当に普及させて社会に組み込みたいのであれば、今のタイミングで「落ちてあたったら誰の責任」「自動運転で人はねたら誰の責任」をさっさと決めないと。なぜ決めない?決めると誰が困るの?を考えれば、責任の所在をまずは明確にしないと普及しない理由も想像できそうなものだけど。
22463: 名無しさん 
[2023-05-08 13:30:13]
責任の所在をここで明確にすることでつくば市に提言できるなら分かるんだけど、それをするわけではないので、ここでは夢物語を語りつつ、動きについてあーだこーだ言ってりゃいいんじゃない?
22464: マンコミュファンさん 
[2023-05-08 13:30:16]
研究施設で実験してるうちは夢物語を語っててもいいけど、社会に組み込むなら現実社会との擦り合わせをしないとね。
先に責任問題を対処しておかなければ、問題起きた時にそれがきっかけで極端な規制や普及の流れが止まるから。
問題が起こる前に対応策を練るのが行政の役目だと思う。
22465: 匿名さん 
[2023-05-08 13:32:52]
宅配ボックスは一時保管場所なので
宅配が完了していない状態で荷物が人を待ってる状態だね。スペースもとるし、こんな非効率的なものが世の中に増殖していくのはあり得ないよ。
そもそも留守中でも宅配が完了するような仕組みが確立すれば宅配ボックスなどという無駄なものは減らせる。
22466: 匿名さん 
[2023-05-08 13:39:12]
実際、責任を明確にして安全性に関する説明(仮に安全だというなら)がないと70街区のマンションもドローン配達を受け入れられないよね。
特に子供をもつ親なら余計に神経質になる。

普通はごろ寝しながらピザの配達を待つ便利さより安全が優先だからね。

コスト面でも人がドローンを操作する限り、人が配達するよりドローンのほうが高くつく様だし、環境負荷も電気自動車で人が一度にたくさん運んだほうが低い。
https://www.mckinsey.com/industries/aerospace-and-defense/our-insights...
22467: 匿名さん 
[2023-05-08 13:45:28]
ドローンは空中とか屋根とか屋上とかベランダとか
人が動き回ってる階層ではないところを活用するから、
やりやすいんでしょ。
ドローンという名称が一般化してそれほど経ってないのに
一気にレベル4まできたしね。
ここから先もスピーディーに世の中に馴染んでいくでしょうね。
22468: 通りがかりさん 
[2023-05-08 13:48:12]
>>22466 匿名さん
ごろ寝しながら?
空いた時間を何に活用するかはその人次第。
22469: 匿名さん 
[2023-05-08 13:55:51]
道路とか関係なしに落ちてくる危険があるからやりにくいんだよ。

海外で導入が始まったところも郊外で人口密度の低い地域で配達もテザー(ロープでつるして下ろす)や上から落下させる方法。

無人運転(コスト面で必須)でマンションのベランダなんかに配達出来るのかかなり疑問。
その点ではチャレンジングなんだろうけど、自分の住居のまわりでやられたら嫌だね。
22470: 通りがかりさん 
[2023-05-08 14:03:25]
落ちるリスクなら飛行機にだってあるよ。
ドローン配送が普及すればドローンが落下したことによって運悪く亡くなる人も出てくると思うけど、
人が動き回る階層で物流が混在していることで
発生してる死亡事故も現状あるし、経済的損失もあるだろうし、リスクは何にだってあるよ。
22471: 通りがかりさん 
[2023-05-08 14:13:20]
空中はガラ空きなのだから
リスクの低いルートを自由に設定できるけど、
街の区画なんかは変えられないんだから、
人の生活する場にある道路を利用しての物流自体は
減らして、さらに、宅配ボックスみたいな非効率なものも減らしていかないと。
非効率なものもを利用するロボットが動き回るとか
そういう技術の使い方は考えてないと思う。
22472: 匿名さん 
[2023-05-08 14:18:49]
飛行機とドローンを同列に比較するのか、、、

何にせよ受け入れるかどうかは規制をする側(国)と住民次第。
君のロジックじゃ無理だろう。
どんな条件でもドローン=効率的と考えるのも間違いだからね。
22473: 名無しさん 
[2023-05-08 14:20:04]
>>22435 マンション掲示板さん
イメージ的には路面電車のような感じなのかな、、、
どこまでドローンの運路が歩行者に影響してくるのか想像がつかない
22474: 通りがかりさん 
[2023-05-08 14:45:49]
>>22472 匿名さん
あなたのような考え方の人が多ければ、そもそも、
街中で実装するかどうかのところまで
この技術は辿りつけてないでしょう。
問題点よりも圧倒的に利便性の方が大きいことは
すでに議論されつくされて答えは出てるんだと思う。
あなたが受け入れられなくても進んでいきますよ。
22475: 通りがかりさん 
[2023-05-08 14:54:34]
ドローン配送向けの共用の発着スペースは
初期の段階ではやるかもしれないけど、
トラックドライバーが配達してくれる従来のやり方の方が便利だからそこをゴールにしていてはドローン配送は普及しないでしょう。
22476: 匿名さん 
[2023-05-08 15:40:52]
>>22474 通りがかりさん
つまり全部何とかなると思うだけで具体的なことは全く分からないわけだね。

安全に関する様々な懸念事項を解決する技術的手段があったら具体的に教えてね。
22477: 匿名さん 
[2023-05-08 16:13:50]
>>22476 匿名さん
そんなことは自分で考えなさい。
理解できないなら置いてからるだけ。

飛行機もヘリも墜落することはあるし、
車だって毎日のように死亡事故起こしてますよ。
だけど確率的にまあ大丈夫だろうというとで世の中動いてるんだからもう止めようがない。
便利なものほど普及を止めることは出来ないでしょう。
つまり、ゼロリスクを追求しなくても普及するものは普及するのです。
ちなみにドローンのレベル4ってなんだか知ってます?
レベル4で認められてることに
あなたが納得しようがしまいが
もう進んでるじゃないですか?
これについてどう思ってるんですか?

22478: 匿名さん 
[2023-05-08 16:35:14]
技術的なことに関しては何も知らないということが分かったからもう良いよ。

レベル4だと人口集中地区を飛ばす場合、事前に無人機の飛行の日時や経路など様々なことを10日前までに申請しなくちゃいけないけど配達なんて出来るの?
22479: 匿名さん 
[2023-05-08 17:03:35]
>>22478 匿名さん
申請とか許可とかそういうのは
いま、空を飛行してるものは全てやってますよね。
別にあなたに申請出すわけじゃないし、
あなたがどんなにドローンの飛行を拒絶しようが
もう止められないということですよ。
その辺は理解されてるのかな?
22480: 匿名さん 
[2023-05-08 17:10:01]
私はどうでも良いんだよ。

配達を行う利用者はすくなくとも利用の10日前に申し込みをしないといけなくなるけど、それでも利用者と配達事業者は困らないの?という質問。

離島への定期便ならそれでも良いかもしれないけどね。
22481: 匿名さん 
[2023-05-08 17:15:14]
だからドローン配送利用しないという人はそれで良いと思います。
でも使いたがる人は多いでしょうね。
利用者も宅配業者も共に助かるわけですから、個人より、寧ろ、宅配業者が利用促進のためにあらゆる手段を使ってくるでしょう。
レベル4以降の世界はドローン拒絶派にとっては受け入れ難い世界かもしれませんがもう我慢するしかありませんよ。
これが世の中の流れですから。
22482: 名無しさん 
[2023-05-08 17:16:13]
>>22480 匿名さん
飛行機バンバン飛んでるけど、
航空会社困ってるの?
22483: 口コミ知りたいさん 
[2023-05-08 18:46:07]
ドローンの話は終わりにしよ
飽きた
22484: 検討板ユーザーさん 
[2023-05-08 19:14:01]
>>22474 通りがかりさん
て進んでも全然ワクワクしないんだよなー
22485: マンション検討中さん 
[2023-05-08 19:16:13]
>>22483 口コミ知りたいさん
いや。貴方が休みなさい。もう疲れたでしょ。
22486: 匿名さん 
[2023-05-08 21:37:52]
>>22482 名無しさん
飛行機はバンバン飛んでるから利用者も困らない。

ドローンはその逆で運用の障害となる規制があるから無人で好きなタイミングでバンバン飛ばせない。
飛行機に関してはコロナで各国が規制を強めていたときはほとんど飛んでおらず、価格も高かったでしょ。規制があるといろいろ不便が生じるのはドローンも同じ。

食事の宅配ならすぐ、amazonなどの通販なら翌日届くのに注文してから10日以降じゃ誰も使わない。
人がドローン操作していたらコスト的に割に合わない。

だから離島など特殊な条件を除けばまだコスト面でも環境負荷面でも利便性でも従来の宅配には及ばない。

現実の未解決の課題について話してるだけで、ドローン拒絶派では無いんだけどね。
22487: 通りがかりさん 
[2023-05-08 23:18:26]
天候に弱そうだけど。使えなそう。
22488: マンション検討中さん 
[2023-05-08 23:41:18]
駅周辺に住んでてドローンが必要な状況ってなに?
どんな状況?
22489: 検討板ユーザーさん 
[2023-05-09 05:26:45]
注文してから10日ってどこ情報?
22490: 名無しさん 
[2023-05-09 06:40:32]
物理的にドローン配送対応が難しいという主張だったのに、それをやめて法整備について指摘するようにしたんだね。
でも、空の産業革命と謳って人口密度高い地域にも広げていくことは既に決まっているのよ。
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/kogatamujinki/kanminkyougi_dai16/sir...
22491: 匿名さん 
[2023-05-09 10:54:28]
ここの議論を見ているだけでも「あ~ドローン配送なんか実現しないよね、やっぱり」と納得できる。技術屋の技術押し売りだけじゃ、身内でオナってるに等しいから。
22492: マンション検討中さん 
[2023-05-09 11:20:37]
だからドローン配達なんてワクワクもしないし大して利便性があるとも思わない。
それでもつくばはその方針に固執するからまた迷走するんだよなー。
22493: マンション比較中さん 
[2023-05-09 12:11:30]
すげーわかる。技術屋のゴリ押しがすごい。
22494: 匿名さん 
[2023-05-09 12:50:22]
戦争だと大活躍なんだけどね。リモコン操作で戦車の開きっぱなしのハッチにすら飛び込める。

技術的に可能な事と安全性や住民に受け入れられるかは別次元の話。
それでも70街区では目標に掲げているから竹園のカスミから無人運転で飛ばすかもね。
統計的に意義のあるデータは取れないだろうが、技術的な知見は得られるのかな。
22495: 匿名さん 
[2023-05-09 13:05:18]
>>22486
三井ビル14階が管制塔
22496: eマンションさん 
[2023-05-09 13:16:03]
やっぱり自動運転だな。つくばの強み、幅広道路を存分に活かせる。はよ~
22497: 匿名さん 
[2023-05-09 13:36:39]
高齢になっても車使うためには完全自動運転は必要。
これは本当に期待。

帰省や旅行でも車のなかで動画見たり、寝たり自由に出来たら最高。
運転していると景色もゆっくり見られないからね。
22498: マンション検討中さん 
[2023-05-09 13:42:46]
>>22496 eマンションさん
その自動運転であなたは何処に行きたい?
22499: マンション検討中さん 
[2023-05-09 14:00:33]
スーパーシティ構想の資料を見ました。
大型スーパー→ドローンで配達出発→ドローンステーション到着→自動運転(配送)→70街区

だってね。

簡単に言うとベニマルからドローン、配送ロボットを経由して家近くまで届けてくれるサービスか。

うん、いらないな。
22500: 匿名さん 
[2023-05-09 14:11:35]
>>22498 マンション検討中さん
あんまり考えてなかったけれど、>>22497 はいいなと思う。
そうだな、病院に通うのに使いたいかも。
22501: eマンションさん 
[2023-05-09 15:48:48]
>>22499 マンション検討中さん
資料の18ページの図をちゃんと読み込みなさい。
そしてベランダ配送の文言を読み飛ばすな。
22502: 匿名さん 
[2023-05-09 16:13:31]
地図を見るとベニマルじゃなくてカスミじゃないかな?
まあいずれベニマルやデイズ跡やララ跡のスーパーも
参入させてドローンステーションが参入スーパーの駅前店みたいに機能させるつもりなんだろうけど。
22503: 匿名さん 
[2023-05-09 22:09:11]
つくば市の資料にベランダドローンって確かに書いてあるけどさ、課題が多すぎて本気度7割程度で見ておいた方が…
ロボット配送の方が現実的でしょ。
22504: マンション掲示板さん 
[2023-05-09 22:17:12]
ロボットもドローンも両方やればいい。
ただ、楽天のロボット見てて誰もが感じたと思うけど、
スピードめちゃくちゃ遅いよね。
22505: 検討板ユーザーさん 
[2023-05-09 22:27:58]
ベランダドローンね。いやーなんか全然普通だなぁ。
22506: 名無しさん 
[2023-05-09 23:29:24]
あのロボット配送って1日中稼働させても、
数軒しか回れないよね?
ってことは多くの方が日常的にサービスを利用するには、
その地区だけで数十台レベルで保有する必要があるよね。
採算合わせるのにその回転の悪さは致命的な気がする。
22507: 匿名さん 
[2023-05-09 23:59:09]
楽天のは近所のレストランからのデリバリーなんかに使うみたい。
ほんとのつくば駅周辺のお店と家の間に限られそうだね

ベランダドローンは既存のマンションに対応しにくだろうから、70街区はそれに対応したマンションを造るんだろうな。これがモデルケースになり、うまくいけばその後新しくできるマンションにはドローン受けのあるマンションが普及していく?!
22508: 名無しさん 
[2023-05-10 00:12:05]
ネットスーパーのようなこともするんだろうけど、
普及させるには、
注文から荷物到着までどれだけスピーディーにできるかが勝負でしょうね。
竹園カスミから70街区マンションベランダまで注文から10分以内で飛んできたら革命ですね。
22509: 検討板ユーザーさん 
[2023-05-10 09:29:13]
行方市は市独自の子育て応援支援で15歳以下の子供1人につき3万円の支給申請が開始されましたね。物価高で他の自治体もクーポン券2万円分とかタクシー、バス券の発行やら、、、。
つくば市が配達ロボやドローンを追い求めるのは結構だが 本当に住みやすい社会ってソコなのかな?
22510: マンコミュファンさん 
[2023-05-10 09:45:57]
>>22509 検討板ユーザーさん

あくまで実験なんだろうね。
22511: 匿名さん 
[2023-05-10 12:02:26]
>>22510 マンコミュファンさん
つくば市の誰得ベンチャーのみ得な実証実験よりは、多くの市民にメリットがある現金バラマキ実験なだけマシ。

自分たちの税金じゃん?っていう反論あるだろうけど、自分たちの税金が市民にリターン無い実験に使われるんだったら、目の前の人参でもいいから現金キャッシュバックのほうがマシだよなぁ。
22512: 匿名さん 
[2023-05-10 16:23:03]
あと1年でトヨタx裾野市は住み始めちゃうみたいだけど、つくば市はまだ夢語ってる段階なの?というか、70街区はこんな凄そうなことになるの?

教えて信者様。

Woven City建設中 -地鎮祭から2年-
https://youtu.be/CGEKM7QT_ww
22513: 検討板ユーザーさん 
[2023-05-10 16:29:43]
レンタルサイクル設置したけど、何処に向かうの?
自動運転稼働したけど、何処に向かうの?
行き先がないのがつくば市なんだよな。

お年寄りが通院で自動運転利用するのは結構だが、今の時代 往診なんていくらでも利用可能だし数ヶ月に1回の検査目的で病院行くならタクシーやバスで十分。交通機関のただ券貰ったら方が何倍も有難い。
22514: 匿名さん 
[2023-05-10 16:36:00]
ウーヴンシティはトヨタの工場跡地にできる
トヨタ主導のまちづくりですね。
中心市街地とは隔離された場所、トヨタの社員家族とか関係者しか住めないらしいから、
実際の街の中に組み込まれた街区ではないので、
駅前でやろうとしてるつくばのとは違うかな。
22515: 匿名さん 
[2023-05-10 16:36:19]
レンタサイクルは実はたまに使っています。。。。意外とニーズあるのよ
22516: 匿名さん 
[2023-05-10 17:47:58]
JARIの売却地では、トヨタの街よりも一歩進めて、
モビリティが敷地外を飛び出して研究学園駅周辺全体で
動き回るようにして、研究学園の既存の街と融合させるような街区づくりをしてほしいですね。
22517: 評判気になるさん 
[2023-05-10 18:52:28]
>>22513 検討板ユーザーさん
タクシーでスーパーや薬局行ったり、山新行って鉢植えや肥料買ってくるの?
畑や田んぼやってる人はどうするの?

車で行くのは遊び場所より生活必需品買うお店だよ。
車が圧倒的に便利でしょ。
22518: 検討板ユーザーさん 
[2023-05-10 19:59:22]
ドローンのアンチはまあ分かるけれど、自動運転のアンチは流石に無理がありすぎるわな。
22519: 匿名さん 
[2023-05-10 20:46:42]
アンチというか必要性が感じられない。
旅行で景色を見れるのがメリットだとしても、そんな広範囲まで運用が実現するのは何年後よ。
22520: 匿名さん 
[2023-05-10 20:52:15]
>>22517 評判気になるさん
普通にタクシーかバス乗って行ってきなよw
22521: 評判気になるさん 
[2023-05-10 20:58:53]
>>22519 匿名さん
土浦延伸よりは早いよきっと。
22522: 匿名さん 
[2023-05-10 21:25:46]
>>22520 匿名さん

それいっちゃうと、高齢者の免許返納は進まないよ
市内で発生してる事故のうち何割が高齢者かは知らないけど、ハイリスクな運転んだからさ。なるべくは減ってほしい
22523: 匿名さん 
[2023-05-10 21:28:31]
そういえばで再掲させてもらいます。つくばエキスプレス延伸についてのパブコメ募集です。意見を応募して延伸を止めよう
https://www.pref.ibaraki.jp/kikaku/kotsuseisaku/tetsudo/tx-kennnaiensi...
22524: 匿名さん 
[2023-05-10 22:44:27]
いや、別に反対ではないですけど…
そういう目標大事ですよ。
茨城県はTXの筆頭株主なんだから、そういう目標立てたからには、今まで以上に本腰入れてTX延伸発展のために力を注がないといけなくなる。
それってつくば市にとっておいしい話ですよね?
22525: 匿名さん 
[2023-05-10 22:54:54]
TXって既に黒字だから、将来に向けて何も野望を抱かないのであれば、茨城県はTXを支えるのにそこまで躍起になることもないよね?
でも、県にはもっと野望を持ってTX沿線に力を注ぎ続けてほしいなって思ってます個人的に。
だから、もっともっと沿線を活気づけてもっともっと利用者増やさなきゃ実現できないような目標を立てるのは、
現TX沿線にとっては大いに歓迎すべきことだと思いますけど。
22526: 周辺住民さん 
[2023-05-10 23:15:44]
土浦まで延伸しても乗車数は増えないでしょ、どちらかと廃れつつある地域だし、つくば~土浦駅の間で宅地に人気のありそうな土地ある?人口増える?
22527: 匿名さん 
[2023-05-11 00:14:20]
>>22516 匿名さん
道路をトロトロ走るのは渋滞の元だからやめて欲しい。
つくば市の計画でも新しいモビリティはつくば駅前が中心だよ。
22528: マンション比較中さん 
[2023-05-11 00:32:33]
茨城県が先導しても、TXや他の株主(他県など)からしたら土浦延伸より優先度高いことありますよね、でスルー決定じゃないかな。現時点で土浦延伸分、年間3億円の赤字見込みだし。んで、先送りになればなるほど、土浦の人口減で赤字見込みが拡大、詰むという未来しか想像できない。
22529: マンション比較中さん 
[2023-05-11 01:06:00]
茨城県のTX県内延伸という、積極的に自ら負債を生み出す姿勢は理解に苦しむ。全国規模で人口減の撤退戦なんだから選択と集中しろよと。経営目線に欠けているというか。堀義人さん県知事なってくんねーかな。
22530: 匿名さん 
[2023-05-11 01:34:34]
茨城県は可住地が広過ぎて分散気味。
個人的には、つくばを中心にギュっとまとめる方が良いと思ってる派なので、最終的に土浦延伸が実現しなくても、そういう目標を立てて、この先、10年、20年と
つくばを、延伸に足りうるレベルの都市に成長させる方向で県が導いていくことには賛成です。
22531: マンション掲示板さん 
[2023-05-11 02:39:50]
自動運転は皆さんどうなれば満足なんでしょうね。市内を自動運転バスが数台流れればokなのか、全ての車が自動運転化できればokなのか。
おそらく前者かと思いますけどね。渋滞の解消や事故・犯罪が減るのは後者ですが やはり非現実的過ぎます。
22532: 検討板ユーザーさん 
[2023-05-11 04:27:49]
>>22531 マンション掲示板さん

ここで出てるのは自動運転タクシーのことかもです。普通のタクシーより格安で
22533: 匿名さん 
[2023-05-11 04:31:57]
>>22530 匿名さん

それはどこの都市と比べて広過ぎといってるの?
地方都市はこんなものでしょ
22534: 検討板ユーザーさん 
[2023-05-11 06:33:13]
延伸先案がポテンシャル低い土浦だからな…。
全てがおいしくないわけではないけど、総合的に見ると全然おいしい話ではないんだよな。
22535: 評判気になるさん 
[2023-05-11 06:58:29]
>>22531 マンション掲示板さん
目的地指示したらそこまで自動で行ってくれる車だよ。
個人専用無人タクシーと言い換えても同じ。
バスは玄関前には来てくれないし、コースから外れた場所にも行ってくれないし、荷物もろくに運べない。
22536: 匿名さん 
[2023-05-11 08:54:21]
>>22522 匿名さん
つくば市内のタクシー運転手さんは高齢者が多いですか?
22537: eマンションさん 
[2023-05-11 10:28:15]
>>22534 検討板ユーザーさん
常磐線への最短接続いいじゃないですか。
土浦以北の乗客を2社で奪い合う形になるということは、
TXもスピードやサービス競争にさらされるわけで、
それは利用者にとって良い競争になると思いますよ。
TXをだらだら北に延ばして、北の地域に変に期待感持たれてしまっては茨城の分散状態が直りません。
県央県北地域に延びてくるかもといつ変な期待感をばっさり切り捨てられたのは良いことです。
22538: 匿名さん 
[2023-05-11 10:40:30]
>>22519 匿名さん
技術屋とかって「それってこれでよくない?」と自分たちがやってることに疑問を投げかけられると、被害妄想で何でもアンチ認定・邪魔者扱いするんだよ。

そういう必要性を感じない人に対して説得してこその普及なんだけどね。
22539: 匿名さん 
[2023-05-11 10:44:44]
>>22533 匿名さん
TX移民の特徴「東京と比べて」「茨城県は田舎」の典型だよね。
茨城県を蔑むのもTX移民の特徴。だから茨城県民に嫌われる。嫌われるから県議会でもつくば市区の県議が相手にされない。

22540: eマンションさん 
[2023-05-11 11:42:34]
TXの筆頭株主は茨城県だし、JR沿線より過保護になるのはしょうがないよ。
さらに土浦延伸という目標を持ったことにより、
なんとなくこのまま黒字であればいいというわけにもいかなくなった。
TXの収益をもっと増やすための政策が必要になったんだよ。
22541: eマンションさん 
[2023-05-11 12:13:50]
3セクというと地方とか赤字通勤路線みたいなイメージあるからひ弱なイメージだけど、
首都圏新都市鉄道に関しては国や3000万都県民の財政がバックについてる超絶過保護で強力な企業だから、
3セクイメージとはだいぶかけ離れているよね。
普通の県ではJR沿線が最強なんだけど、
茨城ではJRの価値を明らかに超えているよ。
3セクと言わずに新国鉄と呼んだ方が実態に合ってるかもしれん。
22542: 評判気になるさん 
[2023-05-11 12:38:18]
>>22535 評判気になるさん
多分、無人電動も家の前までは来てくれないよ。
来て欲しいならタクシー予約すれば解決よ。荷物も自動で運ちゃんが積んでくれるしね。
22543: 匿名さん 
[2023-05-11 12:49:41]
全てが電動車になれば事故や渋滞問題も軽減されますし、暴走族も消え、カーチェイスや逃亡車、拉致などの犯罪も減少されますよね。そんな世の中になったら確かに便利かもしれませんが、もし事故ってしまったらその責任問題が何処になるのか不明確なので なかなか手を挙げて開発を進めたい会社はあるのかな(TOYOTAはテストするみたいですが)
無人バスなんかはもう境町で実用してますからそのうちつくばも取り入れると思いますが、スーパーシティと名乗るからには自動バス+αがないと魅力を感じないかもですね。
自宅一件いっけんまで送迎できたら確かに魅力的かと思います。期待したいですね。
22544: 名無しさん 
[2023-05-11 12:58:17]
ドローンが当たり前の世界になれば、今度は空飛ぶ車の開発が進みますよ。
22545: 匿名さん 
[2023-05-11 13:42:55]
自動運転は、まずドローンで物流を空中に上げて、
地上の交通を減らしてから普及させるのがいいでしょう。

22546: 周辺住民さん 
[2023-05-11 15:44:56]
>>22542 評判気になるさん

まぁでも、その時その時で使いやすい方・費用対効果のよい選べるのはよいこと。とりあえず、無人タクシーが自宅ギリギリに来るものでなくても汎用性が広そうなので普及しそうではある。
22547: 匿名さん 
[2023-05-11 16:03:06]
>>22543 匿名さん
すべてが電動車になっても動力が変わるだけで事故や渋滞問題が軽減される理由にはならない。暴走族も消えず、カーチェイスや逃亡車も電動車に代わるだけ。拉致に至ってはもはや電動だろうがガソリン車だろうが変わらない。

なんか勘違いしてない?まさか自動運転車のことを電動車っていってない?まさかね。

もう一度う言う。動力がガソリンエンジンから電動に変わったところで、>22543に書いてあるような事象が減るという根拠にはなってない。
22548: 口コミ知りたいさん 
[2023-05-11 16:27:08]
>>22547 匿名さん
どう読んでも電動車と自動運転を混同してるようにしか読めないんだから、そんなに追い詰めちゃだめよ
22549: 匿名さん 
[2023-05-11 17:25:58]
>>22539 匿名さん

つくば市区(定数5)
当 13460  星田  弘司   自民現④
当 11355  山本  美和   公明① 
当 10400  鈴木  将    自民現④ 
当  9515  ヘイズ ジョン  無所属①
当  8797  宇野  信子  つくば市民ネット①

落  7727  山中  たい子  共産現
落  7663  塚本  一也   自民現 
落  3004  佐々木 里加   無所属 
22550: 名無しさん 
[2023-05-11 17:59:30]
自動運転を知らない人達が批判しあってるのがオモロい。
22551: 入居予定さん 
[2023-05-11 20:29:51]
新しい技術の社会実装のときに、あれこれ考えられる問題点を言って様子見してる人って本人は賢い人間のつもりなんだろうけど、そういう「レイトマジョリティ」はイノベーションだとかスタートアップだとかのキーワードのときには最初から相手にされてないということは認識すべき。
Minimum Viable Product (MVP)で少しでも調べればわかるはず。

なので、問題としては技術の細かい内容なんてどうでもよくて、
・そもそもイノベーションを創出する街を目指すのかどうか
・目指すならば街レベルでMVPを積極的に推進すべきなのに、失敗したときにすぐにやめたり方向転換できない体制をどうするのか
だけに集約されるはずなんだよね。
22552: 匿名さん 
[2023-05-11 20:59:38]
個人的には自動走行ロボよりも
ドローンの方がより急速に普及すると見てる。
自動走行ロボの出来ないことをカバーするのがドローンだと思ってたけど、これは完全に逆だということに気づいた。何十年も前から構想としてはあったロボット実装と違ってドローンは実用化に漕ぎ着けるまでのスピードが他の技術よりも桁違いに速い。
おそらくこの先普及するまでの速さも桁違いだと思う。
22553: 通りがかりさん 
[2023-05-11 21:17:22]
イノベーションを起こすには、初めてだらけなんだから、多少のトラブルは目を瞑れ→分かる

問題点となる課題が既に想定できるけど無視しよう→分からない
22554: 匿名さん 
[2023-05-11 21:38:26]
>>22552 匿名さん
明日普及したとしても遅いと感じてしまう。
22555: 入居予定さん 
[2023-05-11 22:07:24]
>>22553 通りがかりさん

これまでに書いてあること程度をエンジニアサイドが気づいてないわけがないし、ドローンが事故を起こすかもしれないなんていう程度の解像度で課題を想定できてるとは言わないんだよね。
車だって事故を起こすものなのに許容されているのと対照すればいい。
どの程度の顧客がいて、どの程度のリターンがあって、どの程度の事故発生率があって、それらはエンジニアリングや法整備などで改善可能なのか、等を実際にやらずに判断することはできない。
だからこそのMVP。

もちろん人間の真上を飛ぶとか、失敗したときにごめんですまないようなことは当然避けるべきなのは言うまでもない。
22556: マンション比較中さん 
[2023-05-11 23:22:16]
うーん。俺は別に事故とか気にしていないけどさ。技術のみで突き進むとマーケットにフィットせんよっていう。いまの感じだと、ドローン配送はベンチャーあるあるの、技術ありきで、ただの単発実証実験で終わる危ない感じがするってだけさ。
22557: マンション比較中さん 
[2023-05-11 23:39:07]
言い方が難しいけど、技術先行でユーザーニーズは後から付いてくるやろ、みたいな丼勘定な感じが伝わってくるっていうか。技術的には目新しいんだろうけど、ユーザーニーズは掘り起こせなくて、誰も使わなくなって衰退ってよくあるじゃん。ドローンは、あんな感じがする。
22558: 匿名さん 
[2023-05-12 00:31:38]
採算とるには頻繁に飛ばす必要がありそうだよね。
それだけリスクは増すし、事故は確率的にゼロには出来ない。

離島や山間部への薬の配達なとならともかく、ちょっと出れば済むような買い物のためにそのリスクを受け入れられるか。
おまけに天候や重量という制限付きでそれほど便利でも無い。

まぁ駅近辺を歩かないからほとんどの市民には関係ない話だけど。
22559: マンション比較中さん 
[2023-05-12 01:02:15]
いまのまんまじゃ失敗しそうやなぁ、と思いつつ、うまく軌道修正して頑張ってほしいとは思う。もしかしたら、ドミノピザとかマクドナルドとかと提携できたら、ドローン配送もアリなのかもね。都内ではめっちゃ家近くなのにウーバーで配達頼むって人もいるぐらいだから。がんばっちくり。
22560: 匿名さん 
[2023-05-12 01:03:57]
なんだこの街!皆んな理想論ばっかで全然発展してねーじゃんか。
22561: 匿名さん 
[2023-05-12 04:06:16]
結構な時間かけてエントランス前までしか運んでくれない
配送ロボは無料なら使うけど、実際に事業化して数百円かかるようになったら使わないかな。
一方、ドローンのベランダ直配なら500円払っても使うよ。圧倒的にスピーディー+外に出なくていい+受け取り時に人と対面しなくていい、着替える必要もメイクする必要も、ピンポーンをそわそわしながら待つ必要もなく、
いつのまにかベランダに届けられてる。
この気楽さは他のどの配達手段よりも圧倒的に優れている。
初期の頃の問題点は予約が一杯でなかなか利用できないことぐらいかな。
22562: マンション検討中さん 
[2023-05-12 06:24:54]
>>22561 匿名さん
それだけ対人恐怖症ならドローンは早く普及してほしいですね。
22563: 名無しさん 
[2023-05-12 07:01:02]
>>22561 匿名さん

着替えやメイクとか気にするレベルなら、一日中ベランダのカーテン閉めておかないと、ドローンに部屋の中を見られるとか思って落ち着かなくなりそうですが大丈夫?
22564: 匿名さん 
[2023-05-12 10:32:44]
置き配は写真記録が必須ですから、ドローンにもカメラ搭載します。か?
22565: 名無しさん 
[2023-05-12 10:33:29]
>>22563 名無しさん
あなた現代人を理解してないね。
多くの人は、とくにコロナ禍以降は対人恐怖症までいかなくても、人と対面するというこれまで当たり前だったことが
実はストレスになっていたということに気づき始めたんじゃない?
表向きには感染症予防に良いということになってるけど、
今多くの人が求めているのは対面しないことのラクさだよね。
特に配達とか知らない人と接するのは、
どんなに短い時間でも抵抗があるんだよ。
22566: 匿名さん 
[2023-05-12 10:33:57]
>>22555 入居予定さん
>そんなこと技術屋が知らないはずがない

これこれ、技術屋によくある考え。

疑問を投げかけている人の言ってる論点を理解しないで「そんな事言われるまでもなく分かってるよ」とマウント取ろうとしても、なんかズレてんだよね。

あと「車もリスク」の話を持ち出すケースもよく見かけるけど、だから論点は底に含まれる「車は事故ったら誰の責任」が明確で、運転している人(運用している人)も分かってる。いくら歩行者がはみ出して来ようが轢いたら車が悪くなるとかね。

ドローンや自動運転を進める人や業界が凄い、俺明日から本気出すのはわかったから、どうか
・自動運転で人轢いたら誰が責任取るべき?
を持論でいいから提唱してもらいたい。そこ、誰も語らないんだけど疑問を呈している人って底知りたいんじゃない?だって自動運転乗ってて車が勝手に轢いたのに「ハンドル握って無いオマエ刑務所行き!」は嫌だよね?

もう一度いうよ。技術が凄い、便利になるのはわかったから、↑の部分の責任は誰が取る流れになるの?まだ考えてないの?

そんなの導入してから考えればいいとか言われても、それは疑問を呈する人に対する解決にはならないからあらかじめ言っておくね。
22567: 匿名さん 
[2023-05-12 10:42:40]
ついでに言っておくと、まだ自動運転が!とかドローン配送が!とかに夢を語っている時点ですでに世界のあしたから2週遅れくらいな件。

技術自慢は海外でも散々表に出てるけど、実験レベルを超えて実用化している例が殆ど見られない件。

普及を妨げるのが技術じゃないことくらい技術屋のみなさんならとっくに分かってると思うのでお釈迦ポンに説法失礼しました。
22568: 名無しさん 
[2023-05-12 11:06:24]
言ってる意味がわからない。
車も旅客機も普及させながら修正しつつ
社会に馴染んで当たり前になっていった。
ドローンも同じだよ。
22569: 名無しさん 
[2023-05-12 11:11:05]
とりあえず70街区は、ドローン配送の便利さが
どれほど革新的なことかを、
わかりやすく全国に発信するような街になるでしょう。
マンションだけじゃなくて賃貸住宅もドローン対応になるでしょう。
22570: 匿名さん 
[2023-05-12 11:23:23]
ドローンのレベル4までの歩みは航空法改正と共にあったわけで、ここから法律や制度的な壁が邪魔して普及することができないなんてことにはならないことはこれまでの歩みで想像つく。
22571: 匿名さん 
[2023-05-12 11:31:05]
ドライバーの働き方改革、それに伴うドライバー不足の問題、そしてそれに対応することになるかと思われた自動運転化の普及の遅さ、そしてドローンの早さ。
これらを鑑みると、ドローンが物流革命の一番手にいることは間違いない。
それがどうしても受け入れられないという人は、
それなりの説得力ある材料を持ってきて社会を説得するしかないよ。
22572: eマンションさん 
[2023-05-12 11:50:17]
そもそもここで責任がどうとか語ってもなんにもならんし、夢や希望を語ってりゃいいのよ。
2周以上遅れていてもそれが現実で受け入れるしかない。
嫌なら意見を募集しているときに送ればいいし、面倒なら境町にでも住めばいいと思う。
22573: 匿名さん 
[2023-05-12 12:04:22]
>>22570 匿名さん
レベル4じゃ飛ばす10日以上前に申請が必要だから実用的じゃないんだよ。
22574: 匿名さん 
[2023-05-12 12:19:57]
規制を緩めながらレベル4まであっという間に到達した流れを見ろと言ってるの。
22575: マンション掲示板さん 
[2023-05-12 12:35:28]
>>22566 匿名さん
事故ったら誰責任て、22543が既に話してましたよ。
22576: マンコミュファンさん 
[2023-05-12 12:40:32]
>>22567 匿名さん
長文の後に興奮冷めやらぬ状態でまた投稿するの可愛いな♪
22577: 検討板ユーザーさん 
[2023-05-12 12:44:03]
自動運転て実は交通バスの運転手不足、利用率減と赤字経営の改善として推奨されてるんだよな。
なんで皆んな夢物語のようにキラキラ話せるんだろう。
22578: 匿名さん 
[2023-05-12 12:51:45]
そこまでは既存のドローンで技術的に可能だからね。
でもそこから先は安全性の問題に対する解決策が技術的にも達成できてないよ。
レベル4でさえ実際に飛ばそうとすると準備も運用もめちゃくちゃ手間。
22579: 匿名さん 
[2023-05-12 13:03:33]
旅客機が当たり前になってる時代に
ドローン普及に越えられない壁があると考えるのは無理がある。
ドローンが社会に普及していく流れになんの疑いも持ってない国をはじめとした多くの人たちの考えをここから改めさせる説得力があなたの意見にも全く無い。
22580: 匿名さん 
[2023-05-12 16:20:56]
井戸の中から世界のあしたをボケッと眺めてカエルたちが夢語ってるつくば市。

そんな中、大海どころか国内ではすでにレベル4が公道走り始める。
「全国初」が大好きなつくば市が夢を見てる世界のあしたは今月末に福井の永平寺で見える模様。

自動運転「レベル4」公道での運行開始へ 全国初 福井 永平寺町
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230512/k10014065231000.html
22581: 通りがかりさん 
[2023-05-12 16:24:48]
自動車の自動運転システムは公益性高い事業になるし、どんどん旧い規制を壊して展開していってほしい。実現可能性、ユーザー利便性、スケールする可能性が極めて高い。
22582: マンション検討中さん 
[2023-05-12 16:31:29]
>>22580 匿名さん
最高のニュースじゃん、別に市に世界初とか全国初とか期待してないから、この流れに乗って普及を進めていってほしい。
22583: 匿名さん 
[2023-05-12 16:58:09]
市は、設計から次世代技術を最大限活かすために最適化された次世代街区づくりをしていくわけですから、
単なる実装一番乗りなんて目指してませんよ。
22584: 匿名さん 
[2023-05-12 17:05:47]
同じことを繰り返し説明していますが、
70街区は、次世代技術の社会実装を日本中に拡げていくための広告塔的発信拠点であって、
一番乗りで注目を集めさせようとしてる場所ではありません。
22585: 匿名さん 
[2023-05-12 17:14:50]
空き地にマット広げてドローン到着を待つみたいなのは、
未来の景色ではないよな。
これは、めちゃくちゃ不便な地域がちょっと不便な地域に格上げされたようなもので、そんなものを見せられても、
都市部の人たちにはあまり響かないですよね。
22586: 匿名さん 
[2023-05-12 17:39:04]
>>22584 匿名さん
同じこと繰り返しても響かないから違うアプローチでオナシャス。もうそれは聞き飽きた。
22587: 匿名さん 
[2023-05-12 18:02:08]
聞き飽きたと理解しようとしないは
意味が違いますね。

マット広げてドローンの到着待って
はい!実装しました!
田舎に無人バス走らせて
はい!全国初実用化です!

これらは、つくば市でやろうとしてることではありませんので、まずそこから理解しましょう。
22588: マンション掲示板さん 
[2023-05-12 18:16:17]
>>22587 匿名さん
市を叩きたいだけなのは分かったので、もういいよ。
22589: 検討板ユーザーさん 
[2023-05-12 19:09:59]
なんかもう皆んなが満足するつくば市がよくわからないんですが。どーなって欲しいんですか?
22590: 匿名さん 
[2023-05-12 19:28:00]
そういうのは、
どうなって欲しくもない人に話してもしょうがないんだよね。
22591: マンション掲示板さん 
[2023-05-13 06:36:59]
>>22589 検討板ユーザーさん
どうなって欲しいか?

1 とりあえず「流石つくば市」というJARO通報レベルの誇大広告をやめてほしい
2 とりあえず上っ面だけの自慢市政をやめてほしい

この2つかな。見ていて痛々しすぎて精神衛生上ダメージを喰らうので、わりかし真面目にやめてほしい。



22592: 匿名さん 
[2023-05-13 07:37:29]
県の魅力度を30位台に持ち上げるためにつくば市の「流石つくば市」というJARO通報レベルの誇大広告も必要。
22593: 匿名さん 
[2023-05-13 08:00:54]
つくばのマンションポエムは詐欺感無かったけどな。
緑豊かという部分も頷けるし、
学園都市というのも、本当の学園都市だから
素直に受け止められる。
周辺都市のマンションポエムは皮肉にしか感じないけど。
22594: 匿名さん 
[2023-05-13 08:12:13]
未開なだけで緑豊かとか、
Fランが近くに2つあるだけで学園都市とか、
低偏差値高校混在なのに学校が集まってるだけで、
知的なフォントで文教都市と言い切ったり、
いい加減にしてほしい広告はあるよね。
22595: 評判気になるさん 
[2023-05-13 08:17:44]
>>22594 匿名さん

私立大学もほしいな。
中堅以上の

意外に研究学園南の土地が中高付属付きの大学ができたら首都圏からもってこれるのでは?駅徒歩圏内だし。

学園都市なのにまともな私大がないのはね。

22596: 匿名さん 
[2023-05-13 08:53:14]
全国どこにでもある中堅の私立大だったら無くていいよ。
そんなのあっても学生は近隣から来るのがほとんどだよ。
22597: 検討板ユーザーさん 
[2023-05-13 12:53:38]
実話ですが
都内からつくばに引越してマンション購入で大手デベの営業を受けていた時に、「世界ではつくば市は京都の次に有名なんですよ」とガチで説明された。あの衝撃が忘れられない。
22598: 購入経験者さん 
[2023-05-13 13:09:27]
まさか。
22599: 匿名さん 
[2023-05-13 14:19:56]
22600: 匿名さん 
[2023-05-13 14:39:58]
これでデイズタウンに活気が出るね
22601: 匿名さん 
[2023-05-13 15:42:51]
トナリエより車で行きやすいからありがたい
22602: 匿名さん 
[2023-05-13 16:14:28]
は?ララガーデンからの移動であって
中心部回帰なんだけど。
22603: 評判気になるさん 
[2023-05-13 16:21:35]
デイズタウンにTSUTAYAが入ってくれるんですが?
本当ならかなりうれしいです。徒歩圏内なんで、頻繁に利用できるし。
22604: 名無しさん 
[2023-05-13 16:47:29]
ってことは、これからは、
ヨークタウンとの差別化路線でいくんだな。
いいと思うよ。
ついでにサンドラッグも違う業態の店にしてもらいたいな。
22605: 検討板ユーザーさん 
[2023-05-13 17:47:23]
カフェ付きのTSUTAYAかな?だとしたら有難い。歩いてすぐだから尚嬉しい。
22606: マンコミュファンさん 
[2023-05-13 18:46:00]
>>22599 匿名さん
自分で自分の投稿を投稿するやーつ。
22607: eマンションさん 
[2023-05-13 19:04:17]
>>22606 マンコミュファンさん
違うのだが…性格悪いな
22608: 匿名さん 
[2023-05-13 19:34:45]
>>22594 匿名さん
研究学園都市って大学の話で高校の話じゃないと思うんですけど。
22609: 通りがかりさん 
[2023-05-13 19:49:38]
TSUTAYAの話ってソース少ないので半信半疑
22610: マンコミュファンさん 
[2023-05-13 22:14:26]
デイズタウン内に貼り出されてますよ
22611: マンション検討中さん 
[2023-05-14 12:08:37]
今日も駅周辺は出店で盛り上がってますね。
22612: 周辺住民さん 
[2023-05-15 21:06:51]
>>22597 検討板ユーザーさん

でもまぁ、つくばって、実際にどのくらい知れている街なんだろうね。
外国籍の方が多い街ではあるけど、住んでる方繋がりで海外の方に知られることにはなる。大学と研究施設だけではこれほどつくば駅周辺に外国籍の方は多く住んでないだろうけど、どんな所縁があっていらっしゃてるのかしら。
22613: 匿名さん 
[2023-05-15 21:09:56]
>>22594 匿名さん

Fランは実は市内に3つある。全て定員割れしていて、この3校は統合して1つの校舎で募集したらよいのにと思うよ。
22614: 匿名さん 
[2023-05-15 22:24:57]
トナリエでMOG一階の中古CD&古着屋が閉店。トナリエ的には広めの売り場なわけだけど次は何が来るのかな
22615: マンション掲示板さん 
[2023-05-16 09:18:35]
教えてください。
つくば住みのお子様は、大学は自宅から都内に通う方が多いですか?
それとも、一人暮らし?
つくば大に通うのが経済的には理想なんだろうけど、現実的にはそういうわけにはいかないと思うのでどんな感じか教えてください。
22616: 匿名さん 
[2023-05-16 11:23:31]
それをするかは色々な条件によるとも思います。例えば
・大学まで所要時間、乗り換え回数、通学電車は座れる/座れない
・自宅から駅までは近い?帰宅が遅くても迎えに行く必要はない?(男女の別や駅までの道のりによるかも)
・家の広さ、大学生のお子さんは自分の部屋があるか。

ちなみに自分は大学の時、始めは一人暮らし、その後TXで通学するようになりましたが、若かったからできたのだと思います。電車の中で何をしていたかは覚えてませんが、時間の消費はもったいなかった気はしています。
22617: eマンションさん 
[2023-05-16 18:24:32]
>>22615 マンション掲示板さん

参考になるかわかりませんが、TX駅より常磐線駅の方が近いのですが、私が学生の時はみんな通ってました。
あまり一人暮らしはいない印象。
山手線や、新宿より西の中央線、京王線、小田急とかまで通ってましたね。
私も私立だったので、親に負担がかけられず自宅から通ってました。
22618: eマンションさん 
[2023-05-16 18:37:32]
常磐線沿線は若い人たちが流出してるから
老齢化が激しい。
22619: 購入経験者さん 
[2023-05-16 20:59:42]
お子さんがインターンをして学校との両立が大変になる時期~就活活動本番期
は都内に住み、それ以外は自宅通い、というパターンもありかしらね。

就活が終わり授業のコマ数もすくない最後のころは自宅通学の負担は減りますが、就活前後は都内に住む準備をしておいてもよいかもです。
22620: 匿名さん 
[2023-05-17 09:23:03]
>>22618 eマンションさん
なぜこの話の流れで常磐線下げするのかが分からん。そうやって自分たち以外を蔑んでるからつくば市は孤立していくんだよ。まあ東京都つくば市だと頭がバグってる人には茨城県内デコ立しても関係ないか。

で、若い人達が常磐線沿線から”流出”している根拠は?自分の思い込みだけだと
「それ、あなたの感想ですよね?w」
って言われちゃうから根拠あるんだよね。蔑む程度には。

自分もTX移民だけど、ほんとこういうのと一緒にされて「TX移民は!」とか言われるの迷惑だよ。

自分が住んでるところ凄い!と自慢するのはいいけど、相手を蔑むことで優越感に浸るのはホントレベルが低い。まあそれは今のつくば市の雰囲気もそうだけど。
22621: 評判気になるさん 
[2023-05-17 09:26:57]
みんなスルーしてるんだから、スルーすりゃいいのに
22622: eマンションさん 
[2023-05-17 09:43:15]
常磐線沿線の老齢化がさらに進んでるよ。
https://www.pref.ibaraki.jp/hokenfukushi/chofuku/choju/stats/documents...
22623: 匿名さん 
[2023-05-17 10:28:33]
境町の革新か。
ただ、町がコンパクトだから実現しやすかったのはあるかもしれない。
つくばで自動運転を試験的に始めたとしても大きい街ならではの問題も出るだろうから、やる意味はありそう。

https://news.yahoo.co.jp/articles/72bc5f84df89672492d9dcc2f5c95cd2261a...
22624: eマンションさん 
[2023-05-17 10:37:38]
>>22620 匿名さん
まぁ落ち着けよ
スルーしとこうぜ
22625: 匿名さん 
[2023-05-17 10:47:30]
>>22622 eマンションさん

茨城県は広域に高齢化が進んでおり(当然のこと)、常磐線沿線はまだましなほう、と読めるけど。
TX沿線が高齢化率が低いのも新興ベッドタウンなんだから当たり前だし(若い層の「流入」により)。
東海村は頑張ってるなあ、と思った。

あと、>>22620 さんの質問は
>若い人達が常磐線沿線から”流出”している根拠は?
なので、ぜひそれを提示してもらいたいですね。
22626: 匿名さん 
[2023-05-17 12:02:25]
老齢化よりも少子化のほうが問題だろう。
22627: 匿名さん 
[2023-05-17 12:06:03]
流出してるんじゃない!
自然に減ってるだけだ!

ってことを主張したいのかな?
どっちだって良いよ。
老齢化が激しく進行してるのは事実だし、
日本全体のこの流れに抗うことができる何かを持っていないから流れに身を任せて老齢化していくしかないというのも事実。
それが分かれば十分です。
22628: 匿名さん 
[2023-05-17 12:37:07]
つくばの高齢化率は守谷と同じぐらいだったのに
最近、守谷は急激に上がってきたね。
典型的な母数の小さい新興ベッドタウンらしい変動の仕方だ。
つくばはTX開通前から20万人都市だったわけだから、
こういう変動はしないだろうな。
22629: 匿名さん 
[2023-05-17 13:10:52]
>>22627 匿名さん

別に主張したいことなんてないですよ。あなたじゃないんだから。
データから読み取れることを書いただけ。
あなたは多分理系じゃないよね。
22630: デベにお勤めさん 
[2023-05-17 14:07:41]
>>22627 匿名さん
流出っていうのは、もともとあったものがそこから外側に出ていくこと。

あんたは「若い人たちが常磐線沿線から流出している」といったんだから、もともとどのくらいいたものがどのくらい外側に行ったから減ったのか?を示してもらえれば、流出していると言うのも納得できるんだけどね。

老齢化が激しく進行しているのは若年層が流出しなくても若年層がいなければエスカレーター式にそのうち老齢化していくから流出している云々とは話が違う。

さあ、科学の街の住民らしく論理的に流失しているという根拠を示してみましょう。
できないならできない、言い間違えたと素直に言いましょう。別に匿名だから謝るのも恥ずかしくないでしょ?
22631: 匿名さん 
[2023-05-17 14:21:25]
ここで指す常磐沿線とは、
県南のことだよね?
ってことは石岡~取手の沿線人口で数値を出せば良いのかな?
22632: 匿名さん 
[2023-05-17 14:25:00]
じゃあここ10年の
石岡市、かすみがうら市、土浦市、阿見町、牛久市、竜ヶ崎市、取手市の人口増減から調べていくことにしよう。
22633: eマンションさん 
[2023-05-17 16:49:33]
人口ピラミッドで比較すればいいんですよ。
2015と2020の人口ピラミッドを比較して
2015の0~4才と2020の5~9才を比較するという形で
2015の25~29才と2020の30~34才まで比較しましたが、県南常磐沿線は流出傾向ということが分かりました。

22634: マンション掲示板さん 
[2023-05-17 18:40:02]
>>22632 匿名さん
頼む。超絶暇なお前しか出来ない事だ。
22635: 通りがかりさん 
[2023-05-18 06:13:05]
>>22633 eマンションさん

仮に本当に全市町村調べたならぜひ数値を示そう。そこまでやって科学の街を自慢する住民として
一人前だぞ

22636: 匿名さん 
[2023-05-18 08:12:11]
茨城県の自治体を 常磐線沿線、TX沿線、それ以外 の3グループに分け、それぞれの若年層の流出率を算出し、統計的に比較。有意差の有無を検討。
頑張ってください。
22637: 通りがかりさん 
[2023-05-18 08:42:23]
正直常磐線なんてどうでも良いのだけど。
22638: 入居予定さん 
[2023-05-18 08:49:07]
ある事象について断定的に言う場合にソースを示せ、
場合によっては自分で統計的解析もしてこい、
というのはとても正しいスタンスで自分はそれに100%賛同するのだが、
ここで今までそれができていた人が何人いたと言うのだろうか・・・
22639: eマンションさん 
[2023-05-18 09:03:40]
つくば市 2015年当時  5年後
0~4歳世代 10,397 11,996
5~9歳世代 10,766 11,614
10~14歳世代 10,285 11,796
15~19歳世代 12,015 15,072
20~24歳世代 14,742 12,651
25~29歳世代 12,693 14,116

つくば市のデータはまとめておきましょう。

22640: 検討板ユーザーさん 
[2023-05-18 09:06:32]
>>22638 入居予定さん
なんで常磐線沿線から若い人が流出していることを証明するのに
他沿線のデータが必要になるんだ?
22641: 匿名さん 
[2023-05-18 09:28:49]
>>22640 検討板ユーザーさん

常磐線沿線地域の流出率と他地域の流出率に差がなかった場合、「常磐線沿線は若い人が流出してる」というコメントに意味がありますか?
22642: 検討板ユーザーさん 
[2023-05-18 09:42:46]
は?流出していることが分かれば、
他地域と流出率を比較する必要はないですよ。
常磐沿線とそれ以外のどっかの過疎地域比較して
相対的にどうか?なんてまったく必要無いデータですよね?
相対的な比較なら
TX沿線と常磐沿線の相対的比較がこのスレには相応しいんじゃないですかね?
ちなみに、この両者の相対的な比較では、
圧倒的大差で県南常磐線沿線が劣勢ですよ。
22643: 検討板ユーザーさん 
[2023-05-18 09:47:11]
沿線外の減少率に比べると常磐沿線はマシですね
ってことをここで証明する意味はないんだよ。
なぜ常磐沿線スレじゃないここで、
常磐沿線を無理矢理持ち上げるようなことをしなくちゃいけないんだ?
22644: デベにお勤めさん 
[2023-05-18 09:53:14]
>>22642 検討板ユーザーさん

>圧倒的大差で県南常磐線沿線が劣勢ですよ。

だから、圧倒的大差というなら数値で示そうよ。圧倒的という根拠を俺たち暇人は知りたがってるのだよ。

>>22639 がここまで親切にデータ並べてくれたのだから、あとはこの横に各市町村のHPからデータを引っ張ってきて並べるだけのお仕事だよ。そうすれば
「お~、たしかに圧倒的だ。納得しました~!」とひれ伏すかもよ。


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