つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
22421:
マンション掲示板さん
[2023-05-06 14:47:09]
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22422:
名無しさん
[2023-05-06 14:51:25]
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22423:
通りがかりさん
[2023-05-06 14:57:42]
そりゃだって、空に通行人いないし、地上より簡単なのは当たり前でしょ。。
自動運転の精度の前に、一般化するには、建物側の受け入れ設備への投資とか、EC側の対応とか、諸々割に合わない、ってはなし。 |
22424:
検討板ユーザーさん
[2023-05-06 15:08:25]
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22425:
匿名さん
[2023-05-06 15:35:34]
人が快適に暮らすことを考えるのであれば、
地上はできるだけ人の移動優先でお願いしたい。 物流はできる限り人の邪魔にならないところを 流れていて欲しい。 空中が空いていてそこが使えるならできる限りそこを使って欲しい。 自動運転トラックがちんたら動き回る道路なんてあり得ない。 そんなのはマイカーで移動してる人にとっても迷惑極まりない話だろう。 |
22426:
匿名さん
[2023-05-06 15:35:47]
離島や山間部に送るのはドローンのほうが効率良いだろうけど、ベランダに飛ばすとなると小型のドローンで発送元からスター型で配送先、配送元の往復を繰り返すことになりそうだから需要が多い場合は効率は良く無さそう。
都市部でも効率が良いのかどうか、、、 リスクも高くなるし、どうなんでしょうね。 |
22427:
匿名さん
[2023-05-06 15:40:42]
都会の狭い道路の道路脇に停まってる
トラックを増やしてはいけない。 それを減らすのが物流の未来でしょ。 |
22428:
評判気になるさん
[2023-05-07 01:04:39]
市の中心(70街区も含めて、マンションなど)ドローン宅配には向かない(そんなにメリットない)わけだけど、戸建ての多いエリアで屋上に荷物を置いていけたらいろいろんなストレスが解消されるね、実際にはできないけど。屋上に配達受けを設置した家が標準になる日がくるんだろうか。
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22429:
匿名さん
[2023-05-07 07:43:45]
戸建てと違ってマンションは、駐車場から自宅まで荷物を運ぶのが大変。
だから、70街区で実装することになるベランダドローン配送は戸建てよりもやる価値があると思う。 あえてつくば駅周辺でのみドローンを実装する意図を考えると、つくば駅周辺だけ普及して他の中心市街で普及しないということにはならないでしょう。 もしこれがつくば駅周辺だけの付加価値になるなら それはそれでつくば駅周辺の価値は高まるんでしょうけどね。 |
22430:
マンション検討中さん
[2023-05-07 08:20:17]
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22431:
評判気になるさん
[2023-05-07 11:51:54]
着地のために敷地を用意しておけるならよいのだけど、ドローンが来るたびに着地用にシートを引く運用にすると、うっかり失敗することもありそう。ドローンが着地できる場所は固定されてた方が事故やミスもないだろうから屋根OR屋上がいいかなって。
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22432:
匿名さん
[2023-05-07 12:00:23]
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22433:
通りがかりさん
[2023-05-07 12:06:07]
既出かもしれないけど、これみる限りベランダ配送というよりはドローンで近くまで運んできて各住居へは配送ロボットがやる感じじゃないのかな
https://www.drone.jp/news/2023022718151263064.html |
22434:
匿名さん
[2023-05-07 12:15:05]
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22435:
マンション掲示板さん
[2023-05-07 12:21:52]
>>22433 通りがかりさん
みたいだね。ドローンで公民館まで輸送してそこから配送ロボットが各家に運ぶという感じ。 個人的に気になるのが、 「ドローンが歩道を横断する際は歩行者に対して"赤信号"で通知するなど、第三者(地域住民)への周知目的でドローンの飛行ルートをXRコンテンツで示す取り組みは国内初だという。」 ドローンが人(歩行者)より優先される仕組みは住民の利便性に貢献するのかな。 ドローンの通り道に指定されたエリアは生活しにくくならないか懸念があるけど、多分改善してくれるはず。 |
22436:
匿名さん
[2023-05-07 12:42:01]
つくば市のスーパーシティ関係のどの資料だったか忘れたけど子育てに忙しい母親がマンションベランダで受け取るという運用があったと思う。
戸建の場合は既存の戸建で屋根をどうこうするのは現実的に厳しいのでせいぜい庭に専用のかごを置く程度の簡単さじゃないと不便。 |
22437:
評判気になるさん
[2023-05-07 12:45:27]
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22438:
匿名さん
[2023-05-07 13:01:41]
既にたっている戸建てでは無理で、これから建つ戸建てにドローン対応させるなら屋根かね。
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22439:
匿名さん
[2023-05-07 13:38:31]
庭は樹木があったり
生活の場だから難しいよ。 |
22440:
匿名さん
[2023-05-07 13:43:41]
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22441:
匿名さん
[2023-05-08 08:28:14]
つくばの多くの戸建の庭は樹木除いても十分な広さがありますよ。
すくなくともマンションのベランダに届けるよりずっと簡単。 屋根は太陽光パネルがあったり、屋根裏に断熱材があったりで、へんてこなものを付けると建築費が高くなるし、屋上的な設備は維持費もかかるからたぶん無いのでは? |
22442:
評判気になるさん
[2023-05-08 08:48:12]
>>22440 匿名さん
それ構想で具体案書かれてないから、実際どうやるのって問題がね。 安全性や事故トラブルの責任の所在等をきちんと詰めないと。 ドローンがベランダの物干しにぶつかって墜落しましたってなった場合、ドローンの会社とベランダの物干しの所有の住戸の人・管理組合どこがその事故の責任取るのかとか法的な面もケアしないと問題になる。 |
22443:
匿名さん
[2023-05-08 09:51:48]
>>22442 評判気になるさん
>安全性や事故トラブルの責任の所在等をきちんと詰めないと これ、まじで推進する人って議論にあげようとしないよね。 不安に思ったり否定的な人って、この部分どうすんの?って思ってると思うんだけど、それをいうと「分かってない」とか「足引っ張るのか」とか言って終わり。 技術ばかりを全面に推してる人によくあるパターンだと思ってて、否定的な意見言われるとなぜか相手を悪者にする。 まずはそういう部分で納得できる対策を打ち出してからじゃないと多くの人の賛同なんか得られないのに、いいことばかり言って蓋をしようとする。 実現すれば便利になる?そんな事分かってんよね。そうじゃなく「~ってどうなの?大丈夫なの?」を地道に一つずつ納得させないと社会実装なんて夢物語なのに、その手間を面倒がるどころか相手を蔑んで蓋をしようとする。 便利になるのはもう十分過ぎるほど分かったら、これからは否定的な意見、疑問や不安が出たら、ぜひ一つずつ「それは~やって解決するよ」と説得していってもらいたい。間違っても「オマエ分かってない」ではなくね。 |
22444:
匿名さん
[2023-05-08 10:22:01]
車が人をはねながらも
社会に完全に組み込まれたことを考えると、 責任の所在の問題とかそんなものはどうにでもなる。 |
22445:
匿名さん
[2023-05-08 10:29:48]
EC普及で物流に関わる人手がまったく足りなくなってきてるわけだから、
今の便利さを失う未来を選ぶのか? 今よりもさらに便利になる未来を選ぶのか? この二者択一であって、現状維持はないんだよ。 前に進むか後退するかのどっちか。 |
22446:
マンション検討中さん
[2023-05-08 11:18:37]
緊急着陸時用にパラシュート搭載してるとかは聞いたことある。落下は良しとして接触よな。
AGVとかと同じようにセンサー取り付ければどうにでもなる気はするが。 |
22447:
匿名さん
[2023-05-08 11:35:43]
接触を回避するには、
地上レベルの階層で発着するのはできる限り避けたいだろうね。 ドローンが起こす風で飛んできた小石が目に入ったとか 車を傷つけたとかでも問題になるだろう。 |
22448:
匿名さん
[2023-05-08 11:55:27]
地上への配達なんてベランダ配達に比べればずっと簡単でリスクも少ない。
垂直に降りて、ポンっと荷物下ろせば良いだけだから。 人はドローンが去った後に荷物回収すれば良い。 ベランダは上下と奥行きが限られた空間に入るか、ベランダからつきだした何かに荷物を乗せるなり引っかける必要がある。 地表から離れるほど風は強いし、建物間近で予期せぬ風も発生しやすいから建物等との接触、墜落、荷物の落下の危険が高まる。 ドローンで子供が失明したケースもあるから、人が密集した場所での利用は理解を得るのが難しそう。 https://www.excite.co.jp/news/article/Tocana_201512_post_8122/ |
22449:
評判気になるさん
[2023-05-08 12:02:31]
>>22448 匿名さん
>人はドローンが去った後に荷物回収すれば良い。 これだとかなり広い範囲を立入禁止区域にする必要があるね。 地上は人や車が突発的にドローンに近づく可能性がある。 子供なんかドローンを見てどういう行動をするかわからない。 |
22450:
マンコミュファンさん
[2023-05-08 12:02:39]
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22451:
匿名さん
[2023-05-08 12:15:48]
>>22449 評判気になるさん
オーストラリアの例だけどこんな感じ https://www.youtube.com/watch?v=FDpSJMCPJA0 これみるとベランダ配達の怖さが実感できる https://www.youtube.com/watch?v=qjnRxdfoP2U この動画みたいに軽い荷物(例えば薬)ならパラシュート付けて落とすだけ。 |
22452:
匿名さん
[2023-05-08 12:18:59]
ドローンで筑波山付近まで物資届けられるのかな?バッテリーが心配。
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22453:
名無しさん
[2023-05-08 12:19:35]
ドローンにしろ何でもそうだけど、
利用する人間が増えてこそ安価に利用できるようになるわけで、離島とか田舎の一軒家だけの利用に留めていたら いつまで経っても社会全体に普及しないよ。 だからこそスーパーシティでは、中心市街に実装するんでしょ。 |
22454:
名無しさん
[2023-05-08 12:21:27]
まず、
人が回収しにいくという手間がスマートじゃないね。 その手間もなくさないと。 |
22455:
匿名さん
[2023-05-08 12:26:20]
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22456:
匿名さん
[2023-05-08 12:36:30]
>>22453 名無しさん
離島や離れた一軒家にドローンで届けられれば人件費を削減できて結果的には安価になりますよ。 オーストラリアは広いからドローン導入で物流のコストを抑えられるし、配達までの時間も短くできるからメリットが大きいのでしょう。 家の敷地も広いからね。 1回に1軒しか配達できないし、歩いて数分の場所かつリスクの高いエリアで導入するほうが微妙。 |
22457:
評判気になるさん
[2023-05-08 12:40:42]
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22458:
評判気になるさん
[2023-05-08 12:57:50]
公共交通利用促してコンパクトシティ目指すなら
買い物先で買い物したモノをドローンで無人の自宅のベランダに飛ばしておくことができるぐらいにはしなきゃね。 ドローンが飛んでくる時は自宅にいなきゃいけないという縛りもありえない。 ベランダ配送は荷物が無防備な状態にならないのが 防犯的にも良いよね。 |
22459:
マンコミュファンさん
[2023-05-08 13:00:44]
条例でマンションやアパートに宅配ボックス義務付けて、宅配はそこに入れることにすれば配送コストがグッと減るよね。
その運搬をロボットにやらせれば、ドローンを集合住宅に飛ばす必要もなくなる。 |
22460:
口コミ知りたいさん
[2023-05-08 13:07:58]
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22461:
匿名さん
[2023-05-08 13:18:20]
>>22459 マンコミュファンさん
フロアごとに配達する必要もなくなるし、再配達を大きく減らせるからそっちのほうがずっと効率的ですね。 複数の荷物を一度に運んだほうがずっと効率が良いし、重さの制限もない。 マンションの集積箇所から荷物を自室まで運んでくれるロボットでも良いかも。 近場のドローン配達は70街区の実験で終わりそう。 |
22462:
匿名さん
[2023-05-08 13:21:15]
>>22444 匿名さん
車社会の話で言えば、道路交通法は昭和35年に制定。その後昭和40年代に爆発的に普及していって社会に完全に組み込まれた。つまり法律で責任の所在を明確にし始めたのは社会に組み込まれるより前の話。 なぜか無人配送とか自動運転の人って責任の所在をいうと「そんなもん後で~」と言いたがるけど、本当に普及させて社会に組み込みたいのであれば、今のタイミングで「落ちてあたったら誰の責任」「自動運転で人はねたら誰の責任」をさっさと決めないと。なぜ決めない?決めると誰が困るの?を考えれば、責任の所在をまずは明確にしないと普及しない理由も想像できそうなものだけど。 |
22463:
名無しさん
[2023-05-08 13:30:13]
責任の所在をここで明確にすることでつくば市に提言できるなら分かるんだけど、それをするわけではないので、ここでは夢物語を語りつつ、動きについてあーだこーだ言ってりゃいいんじゃない?
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22464:
マンコミュファンさん
[2023-05-08 13:30:16]
研究施設で実験してるうちは夢物語を語っててもいいけど、社会に組み込むなら現実社会との擦り合わせをしないとね。
先に責任問題を対処しておかなければ、問題起きた時にそれがきっかけで極端な規制や普及の流れが止まるから。 問題が起こる前に対応策を練るのが行政の役目だと思う。 |
22465:
匿名さん
[2023-05-08 13:32:52]
宅配ボックスは一時保管場所なので
宅配が完了していない状態で荷物が人を待ってる状態だね。スペースもとるし、こんな非効率的なものが世の中に増殖していくのはあり得ないよ。 そもそも留守中でも宅配が完了するような仕組みが確立すれば宅配ボックスなどという無駄なものは減らせる。 |
22466:
匿名さん
[2023-05-08 13:39:12]
実際、責任を明確にして安全性に関する説明(仮に安全だというなら)がないと70街区のマンションもドローン配達を受け入れられないよね。
特に子供をもつ親なら余計に神経質になる。 普通はごろ寝しながらピザの配達を待つ便利さより安全が優先だからね。 コスト面でも人がドローンを操作する限り、人が配達するよりドローンのほうが高くつく様だし、環境負荷も電気自動車で人が一度にたくさん運んだほうが低い。 https://www.mckinsey.com/industries/aerospace-and-defense/our-insights... |
22467:
匿名さん
[2023-05-08 13:45:28]
ドローンは空中とか屋根とか屋上とかベランダとか
人が動き回ってる階層ではないところを活用するから、 やりやすいんでしょ。 ドローンという名称が一般化してそれほど経ってないのに 一気にレベル4まできたしね。 ここから先もスピーディーに世の中に馴染んでいくでしょうね。 |
22468:
通りがかりさん
[2023-05-08 13:48:12]
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22469:
匿名さん
[2023-05-08 13:55:51]
道路とか関係なしに落ちてくる危険があるからやりにくいんだよ。
海外で導入が始まったところも郊外で人口密度の低い地域で配達もテザー(ロープでつるして下ろす)や上から落下させる方法。 無人運転(コスト面で必須)でマンションのベランダなんかに配達出来るのかかなり疑問。 その点ではチャレンジングなんだろうけど、自分の住居のまわりでやられたら嫌だね。 |
22470:
通りがかりさん
[2023-05-08 14:03:25]
落ちるリスクなら飛行機にだってあるよ。
ドローン配送が普及すればドローンが落下したことによって運悪く亡くなる人も出てくると思うけど、 人が動き回る階層で物流が混在していることで 発生してる死亡事故も現状あるし、経済的損失もあるだろうし、リスクは何にだってあるよ。 |
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運送業者がEC普及により丁寧に自宅の玄関まで運ぶなんてことをやってられなくなったってことだよ。