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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

2221: 周辺住民さん 
[2018-06-18 23:35:00]
車車車車。
車のことばっかりでメンドクサイね。
少しは自分の体使えばいいのに。
2222: 匿名さん 
[2018-06-18 23:51:03]
つくば市民だけではお店は維持できないので、周辺市町村、もしくは県内各地から集客できないと、商売は成り立たない。

そうなると結局車で来るから、駐車場が必要となる。

つくば駅に車なしで行かれる人の数は多くない。

茨城という地域は、平坦であるが故に**が分散して土地を贅沢に使ってきた。そのために人口集中の大都市がない。広がって暮らしているので、車は移動の必需品となっている。

だから車と駐車場の話は避けられない。
2223: 匿名さん 
[2018-06-18 23:53:13]

集らくってタブーワードなんですか?
2224: 通りがかりさん 
[2018-06-19 00:09:58]
>>2220 名無しさん

狭いと言っても片側3車線の土浦学園線に比べての話で片側2車線あるので、イーアスやララガーデン等よりマシだと思います。
2225: 周辺住民さん 
[2018-06-19 00:35:45]
みんな勘違いしてるよね

結局魅力があるかどうかであって、駐車場じゃないんだよ。
駐車場が満車だったり、渋滞でなかなかはいれなかったりしても魅力あれば行くでしょ。
駐車場あいていても、魅力なければいかないでしょ。

クレオは魅力あるものが入れるかどうか、だよ。

その魅力として、入ってもらいたいもの。
どんなテナントなのか、どんな企業なのか
魅力あるなら図書館+テナントの複合体だって構わない。
2226: 匿名さん 
[2018-06-19 00:46:11]
>>2207
2016年の統計ですが、
労働力人口 10.8万人に対し、流出人口はおそらくTXを使う人が
多いと思われる東京、千葉、神奈川で1万人程度。
ほとんどが市内勤務ということです。
流入人口に関しても土浦、牛久、常総、下妻が支配的でTX下りで
来る人は少ない。

通勤時間帯にTXを使う人の実感としては多いのは当たり前ですが、
北千住や鉄道網の要所にあるような駅に付属する様な商業施設を
支えるには到底足りないでしょう。


>>2224
マシどころか最悪でしょう。
駐車場に入る道が一つかつ1車線じゃそこに入るところで詰まります。
さらに駅への送迎と走るラインが同じで、ゲート管理も必須。
駐車場から離れた道が広くても無意味。

つくば駅前に大型の商業施設があって便利なのは徒歩圏内の人か
車を持っていない人くらいで、大多数にとっては不便でしかない。
便利だったらとっくに後釜が決まってますよ。
2227: 匿名さん 
[2018-06-19 00:55:10]
>>2225
毎週末出かけたくなる様な魅力のある何か、或いは他県からはるばるやってきたくなる何かってどんなものがある?

おまけに建物は老朽化しているし、狭くて、アクセスが不便という制約まである。

逆に魅力があるならどこからでも来てくれるというならわざわざあそこに作る必要もない。
2228: 通りがかりさん 
[2018-06-19 01:23:41]
>>2226 匿名さん

片側2車線と書きましたが。
2229: 匿名さん 
[2018-06-19 01:55:34]
南1の前は2車線でしたね。

出入り口がダイワロイネット前交差点からすぐの位置にある一ヶ所のみで、
あそこですぐに詰まりますね。
2230: 匿名さん 
[2018-06-19 04:53:09]
>>2225 周辺住民さん
その通りだと思います。結局は中身です。
駐車場の出入り口はイーアスだって詰まりますしね。
センターは駐車場の新設などで対応出来ますが、イーアスは周辺道路の渋滞が年々激しくなっていますけど、センター付近のように道路を増やすことはもう出来ません。
それから、商圏の中での位置も北西にズレすぎてるので、車で客を集めることを考えても、今後は、センターの方が有利です。吾妻小を移転させるとなれば、駐車場も商業施設面積も拡張可能だし、このように、街が改良可能という点も、死滅していった、一般的な地方の駅前商業地との違いでしょうかね。
ゆとりのあるつくりで、しかも地権者が少ないというのが良いのでしょうね。








2231: 匿名さん 
[2018-06-19 06:59:37]
頻繁に行く場所には、必ずスーパーが必要。パン屋さんも。

さらに、フィットネスなど頻繁に使う施設も人を呼びやすい。

ただ、これらはベニマルに揃っているから、ベニマルに勝るものが必要。

商業の場所として考えるとライバルが多くて難しい。

駅利用者で平日わざわざクレオまで行くのは周辺マンション住民くらいで、他の人はキュート内だけうろついてバス停まで行くのがほとんど。

西武とイオンの売り上げの変遷を資料で見てみたい。イオンモール、イーアス、ベニマルなどの開業に合わせて減少していったのでは?
2232: 匿名さん 
[2018-06-19 10:12:51]
入居するテナントに魅力があればクレオも集客できるとか、もう飽き飽きですわ。
同じ書き込みの無限ループ。
その魅力あるテナントって、なんですか?
その具体案はなし。
または、キッザニアとか現実的でないものだけ。
それじゃ、マンションになるだけしょうよ。
2233: 名無しさん 
[2018-06-19 12:16:56]
建て替えることが前提なら、3階くらいまで無料駐車場、その上が商業・企業・公共スペースにできれば良いかも。
2234: 匿名さん 
[2018-06-19 12:58:04]
>>2230
駐車場に関してはイーアスの方が圧倒的に処理能力が上。
ゲート付出入口1つと敷地が大きな道路に囲まれた敷地で6箇所の
出入り口では勝負になりません。
離れた場所に駐車場を作ったところで人は来ませんよ。

位置に関しても土浦、牛久方面から来るなら誤差レベルで、無駄なこじつけ
だし、お客さんは南側だけじゃありません。
人口比でみても南側は一部でしかない。
土日の研究学園に行けば分かりますが、東大通を通じて北方向、市役所前の
通りや豊里の杜に通じる道は西方向からも大量に車がやってきます。
コストコや周辺のお店が相乗効果を生んでますね。

大きな商業施設や娯楽施設を作るメリットが無いのでマンション+小規模店舗
が限界でしょう。

すくなくとも、つくば市には魅力があるという空想上の何かをあてにして
あそこに無駄な税金を投入することだけはやめてもらいたいですね。
先を見通すことに関してはほんとにダメダメなので油断なりません。
2235: 匿名さん 
[2018-06-19 17:07:51]
いや、誤差レベルではなくなってきてますね
研究学園は、警察や郵便関連施設がまだ出来てないのに道路のキャパを、超えつつあります。
2236: 匿名さん 
[2018-06-19 17:45:21]
道路が混み過ぎて研究学園には移転できないんじゃないか。警察、郵便局は出入りが重要だが、道路混雑では業務に支障がある。
2237: 匿名さん 
[2018-06-19 18:44:27]
実際に消防署の業務には支障が出ています。消防車が現場に到着するまでの時間は移転前より遅くなっているそうです。人命にかかわることなのに、何やってるんでしょうね。早く渋滞対策してもらいたいです。
2238: 匿名さん 
[2018-06-19 19:00:33]
つくば駅前は閑散としているから渋滞が起きないだけで駅前駐車場に土日の
昼過ぎの研究学園と同数の車が押し寄せたらそれこそ大渋滞ですよ。
駐車場から西大通り伸びるに長蛇の列(筑波大学付属病院の渋滞を酷くした
状態)が出来て駅までの通行にも大きな支障となります。

駅周辺を全部更地にして道路と駐車場から作りなおさない限り駅前に大型の
商業?施設は無理ですね。

車社会では不便なつくば駅前の大型施設にこだわる理由は何でしょうか?
2239: 匿名さん 
[2018-06-19 19:05:50]
>>2238
市長の郷愁でしょう。
2240: 通りがかりさん 
[2018-06-19 19:11:18]
研究学園って、そんなにたくさんの駐車場が駅前にあるのでしょうか?
2241: 名無しさん 
[2018-06-19 19:38:35]
駅前駐車場はそんなにない。というか駅前は研究学園も閑散としている。
しかし、その閑散ぶりは特に問題にならない。
混んでいるのはイーアスやコストコを始め別の場所で、駅は単なるTXに乗る場所であり、商業的には全く重きが置かれていないため。
これが茨城での正しい街の作り方なのかもしれない。
あとは土日の渋滞さえ緩和できれば◎
2242: 匿名さん 
[2018-06-19 19:40:48]
交通量はつくば駅周辺の方が常に圧倒的に多いですよ。
片側3車線の道路が何本も走っているから分散してるだけです。
研究学園は道路が少ないので一本あたりの密度が高いだけで、街を行き交う車の量自体は、
つくば駅周辺より圧倒的に少ないです。

つくば駅周辺は片側3車線が当たり前で、
さらに歩車分離で行き交う車や人の量は、
一見閑散としてるように見えるけど、
研究学園とは桁違いですよ。
あれだけの車が行き交ってるということは、
多くの人が行き交っているということ。
逆に言えば、つくば駅周辺は自動車交通においても、この商圏内では、中心的な場所だということなのです。
2243: 名無しさん 
[2018-06-19 20:10:26]
>>2242 匿名さん
それは土浦学園線や東西大通りを通過する車が多いというだけで、つくば駅前の商圏に入ってきている車ではない。
大通りから商圏に入ろうとすると忽ち片側一車線の道路になってしまって、混雑して使いづらい。
まあ土浦あたりと比べればましだが、ひたち野うしくには劣る。
2244: 匿名さん 
[2018-06-19 20:16:11]
イーアス渋滞をる見てると、北や西側はあまり渋滞してなくて、南と東からの流れが圧倒的に多いですよね。
あれで、想定している商圏人口が南東方向に偏っているということがよくわかりますよね。
つくばセンターなら、バランスよく
四方から客がやってきますよ。
2245: 匿名 
[2018-06-19 20:22:01]
>2242
つくば駅周辺は、ただの通り道になっているのですよ。
研究学園は、商業地への出入りが激しいので、渋滞になります。
2246: 匿名さん 
[2018-06-19 20:34:35]
>>2243
そもそも研究学園には大通りと言われる通りがないのですから、大通りから一本入るという状況が存在しないだけですよね。

2247: 匿名さん 
[2018-06-19 20:42:54]
BIVIの場所にはもともと何があったのですか?
平置き駐車場が駅前に無くなるのは痛いですね。
2248: 通りがかりさん 
[2018-06-19 20:55:33]
>>2243 名無しさん

つくば駅前の商圏で片側一車線の道路って、どの道路の事なのでしょうか?
MOG隣接の南1駐車場もオークラH前の南2駐車場もバスセンターも、片側2車線の道から出入りします。
少し離れた北1駐車場の道は片側1車線ですけど。
もう少し離れた、デイズタウンやヨークタウンの事でしょうか?
2249: 匿名さん 
[2018-06-19 21:02:49]
直近で、つくばセンターエリアの憂慮すべき事態は
官舎跡地売却が応札無しで停止もしくはそれに近い事態となること。
商業エリア再生はそれに付随する課題。

また、直近で研究学園エリアの憂慮すべき事態は
休日の慢性的な渋滞のより、消防、警察の初動に顕著な影響が出ること。

だと思う。

特に災害発生時は非常に困る。
郵政物流への影響も懸念されるが、イーアスにとっても、頭の痛い話だろう。
2250: 匿名さん 
[2018-06-19 21:15:51]
>>2232
大塚家具。まともな家具屋がほしい。
他の家具屋はニトリみたいな安物か規模が小さくて趣味が偏りすぎ。
今はイケア大ブームですけど、安物なので、
少しずついいものに買い替えていく層は多いと思うし、
関東北部のお金持ちが来るでしょう。

後は、大人向けセレクトショップ。
イーアスにURがあるけど、もうちょっとアッパーなのが欲しい。
水戸の人とかどうしてるんだろう?あっちには色々あるのかな。
それから百貨店菓子売り場。手土産を選べる場所がつくばに無い。

図書館を移動させる案は、20億の血税を使いこむ価値があるとは思えない。
跡地問題があるし、駅周辺住民以外に大義があるのかどうか?
どこも入らないなら、5,6階は閉鎖しといたらどうでしょう?
2251: 匿名さん 
[2018-06-19 22:18:51]
5,6階閉鎖で7割テナントを入れても、筑波都市整備は赤字なんだって。
建物の維持管理に金がかかるということなんだろう。
ということは、テナントゼロの今は、赤字を垂れ流し続けている状態。
筑波都市整備としては、すぐにでも売却してしまいたいところなんだろう。
2252: 匿名さん 
[2018-06-19 23:22:13]
イーアス近辺を立体交差にしなかったことと、タイヨー前の道路を片側2車線にしなかったのは失敗でしたね。つくば駅周辺(研究学園都市)の道路はよく考えられた道路です。幹線道路と店舗宅地用道路を完全に分離しているから渋滞しにくい。反面、商業には不向き。
2253: 匿名さん 
[2018-06-19 23:45:33]
レーベンも西部跡地に色気を見せたが、買えなかったと言う。
そこで、UR跡地(エンブレム=22億より狭い面積)を33億で購入したとのこと。

西部・イオン跡地は面積は2倍以上あるので、80億以下にはならない。
400戸のMSができたとしても、土地代だけで1戸2000万。
相当高額MSとなるが、土浦ソリッドタワーの末路を踏む気がする。
2254: 匿名さん 
[2018-06-19 23:52:00]
学園地区は、東西南北など大通りから沿道のお店に直接入れないようになっていて、大通り途中の右折も不可能。

一方、土浦学園線は、車線が途中で消えたり、途中で右折待ちをしている車が多く、非常に危険。

研究学園の道路は、学園地区とはずいぶん違う普通の街の道路になっていますが、予算不足のためでしょうか。
学園地区は国の事業だから、予算がたっぷりあったからこそできた都市計画、ということでしょうか。
2255: 匿名さん 
[2018-06-20 00:02:04]
>>2250

まぁ、希望を書き連ねるのは結構だけど、そんなの黙ってても来ないから困っているわけ。

だから、人を呼べる施設を誘致して、残りのスペースに商業施設を誘致しようとしているわけ。
閉店したデパートの5、6階に入ろうという奇特なテナントはなかなかないから公共施設を入れようとしているわけ?

図書館が良いかどうかは別として、そういう事情を理解せずに能天気に希望を書いていても、どうしようもない。
2256: 匿名さん 
[2018-06-20 00:05:46]
>>2254

>研究学園の道路は、学園地区とはずいぶん違う普通の街の道路になっていますが、予算不足のためでしょうか。

研究学園の開発は区画整理なので、土地の売却代金で開発費用を回収しなければいけないので、道路に金を使いすぎると高額で土地を売らないと元が取れないので、こうならざるを得なかったのですね。

大きな誤算は、タイヨーのある通りは大規模住宅街のつもりだったけれど、予想以上にロードサイド型店舗で埋まってしまったことでしょう。
2257: 匿名さん 
[2018-06-20 00:09:10]
>>2244
そんなもんでバランスは測れないでしょう。
枝先がいくら細くても大通りが広ければ問題ないというおかしなロジックと
同様に自分に都合の良い解釈にしか思えません。
基幹がいくら太くても末端が細くては流量は増えません。


北側からイーアスに入るコースは左車線はフリーでイーアスへの右折待ち
が長く続いても左車線の流れを止めることはありません。
西側も同様だし、学園の森方向に行く場合はトリセン前の交差点を通る
必要はありません。。

東側からのルートはトリセン前の交差点で右折してイーアスに入る右折
レーンが短く、直進の車を止めることと、左折の車は歩行者がいると
なかなか左折できず渋滞しやすい構造です。
南側からのルートも同様に逃げ場が無い(auのところで左折は出来ますが)。

構造上の問題ですね。
2258: 匿名さん 
[2018-06-20 00:12:22]
>>2255
人が呼べる施設なんてないし、埋まらないフロアを税金使って無理矢理埋める道理は無い。

マンションデベが高く買ってくれるというならとっとと売るのが良いでしょう。
2259: 匿名さん 
[2018-06-20 00:34:02]
>>2257

言いたいことがよくわからないのですが、研究学園の道は構造上問題があるけれど、つくば駅前は問題ないので実はクルマで行きやすいということでしょうか?

それなら、私も賛成ですね。
駐車場を建て替えて入口を分散すれば使いやすくなると思います。
2260: 匿名さん 
[2018-06-20 00:52:24]
イーアス近辺の渋滞の比較で東西南北どこからの客が多いかは分からないということ。

つくば駅前の商業施設は駐車場へのアクセスが限られるため建て替えても不便なまま。
駐車場を分散したら客足は遠のくでしょう。

クレオはイーアスと比べ、非常に不利な立地とういうことです。
2261: 匿名さん 
[2018-06-20 00:57:35]
今の空いた状態はつくば駅前に行きやすいですね。
イーアスで食事するより移動して Bivi で食事したほうが早いくらいです。

アイアイモールもお店は撤去になりましたね。
あそこも今後どうするか難しいでしょう。
2262: 匿名さん 
[2018-06-20 01:31:17]
>>2260

>つくば駅前の商業施設は駐車場へのアクセスが限られるため建て替えても不便なまま。

意味がわかりません。
平面駐車場を延々と歩くより、入りやすい立体駐車場なら雨にも濡れないし、立体の方が楽ですよ。
今の南1駐車場は2つの入口が近接して入りにくいのと、前の車が車庫入れしている間、後続が延々と待つ必要がある構造だから混雑するだけですよ。
研究学園は道路が限られているから、どの道路も左折・右折で渋滞しています。

あと、エレベーターや階段が狭くて上下移動が面倒なだけで、平面的にはQ'tやクレオにはほぼ直結していますから、イーアスより実は移動距離は大したことが無いので、建て替えて改善すれば使いやすくなります。

>駐車場を分散したら客足は遠のくでしょう。

入口を分散と書いただけなのですが、文章を読めないようですね。
2263: 名無しさん 
[2018-06-20 07:44:59]
うーん。
なんか実際がどうということを力説されても、つくば駅前が入りづらい、駐車場が止めづらいというイメージは拭えない。
こういうのって実際よりイメージだよね。
クレオは駐車場から遠い、一箇所で全てが済まない、屋外を歩かなきゃいけない。
これも大体イメージなんだけど、客足はそのイメージで遠のく。
実際がどうかなんて試そうともしない。
2264: 匿名さん 
[2018-06-20 08:30:35]
>>2255
そこで賃料補助です。5、6階は駐車場でも。
20億以上かけて図書館移設するなら、空きテナントの方がいいですよ。
大義がないですもの。
マンションにするくらいなら、市民全体のために、
壊して駐車場にしてください。今後数十年にわたって利益があります。

>>2262
賛成。入ってしまえば、CREOは言うほど使いづらくない。
駐車場問題という抜本的問題に手をつけず、
図書館を移設するというやり方は良くない。
CREOだって後何十年使えるのだか分からないのに。
どちらにしても土建屋にはお金が落ちるんだから、
きちんとやってほしい。
2265: 名無しさん 
[2018-06-20 08:38:47]
>>2263 名無しさん

私はイメージでつくば駅前は不便だと思ってますと力説されても、「あ、そう」としか言いようがないな。
2266: 匿名さん 
[2018-06-20 09:07:01]
南1は道路に接地している面が1面のみで意味のある入り口の分散できませんね。

イーアスと南1では単位時間あたりに入出庫できる車の量が全く違います。

研究学園の渋滞はそれでもなお処理しきれないほど人が来ているためで、
南1で同じ量の車が来たら大渋滞です。
2267: 名無しさん 
[2018-06-20 09:15:33]
>>2266 匿名さん

イーアスと同じ量の車が来るようになれば、願ったり叶ったりでしょう。
その時は北1を全面立体化すればいいですね。

今はそこまでの需要を考える必要が無い状況ですよ。
2268: 匿名さん 
[2018-06-20 09:37:01]
西武があったときから大渋滞にならない程度の客しかこなかったということです。
今後も人が大勢来るような事にはならないでしょう。

クレオは駐車場にしてしまうのが多くの市民にとってはありがたいでしょう。
2269: 評判気になるさん 
[2018-06-20 09:51:34]
ララガーデンやイーアスができる前は、週末になるとクレオに入る車で大渋滞でした。
2270: 匿名さん 
[2018-06-20 10:11:39]
人は便利なほうに流れるということですね。

流れを戻すのは具体案が皆無の魅力的な何かが無いのでほぼ不可能でしょう。
市長のテーマパーク案は完全にボツとなりましたね。

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