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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-30 15:24:23
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

22135: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-26 12:40:13]
>>22129 口コミ知りたいさん
何が不満なのかわからない。

車利用から公共交通利用に転換できる人は転換してもらえばいい
そうすれば道も駐車場も空くし引き続き車利用だという方にもありがたい話だろう。
22136: 買い替え検討中さん 
[2023-04-26 12:42:03]
>>22133 匿名さん

なんか極端だなぁ・・・便利生活のできる駅前を開発しても、車社会には変わりないのだから車でも来やすい設備にしておくってこと
22137: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-26 12:42:12]
>>22133 匿名さん
分散した集客施設間を多くの人が車で動き回るのは
環境に優しくないだろ。
22138: 匿名さん 
[2023-04-26 12:43:04]
お年寄りは子供連れて出かける必要もないし、時間もたっぷりあるのでつくタクでバスでもタクシーでも好きなものを使えば問題ないよ。
普段の買い物なら近所のスーパーに歩いて行けばいいだけだし、ネット通販だって使える。
22139: 匿名さん 
[2023-04-26 12:45:48]
>>22137 検討板ユーザーさん
買い物でイーアス行ったらトナリエやイオンには行かないでしょう。
コストコやタイヨー、ブランデなどに寄る人はいるかもしれないが、移動距離は短い。

公共交通機関を使えというのは無理な話。
22140: 匿名さん 
[2023-04-26 12:47:29]
何が気に入らないのかわからない。

研究学園は車で集まりやすい郊外タウン
その車で集まりやすい場所に大規模集客施設が集まっていく…

↑こんなふうに駅近云々を入れなければ納得なのか?
22141: 匿名さん 
[2023-04-26 12:51:48]
よく分からない夢の政策や技術で車中心社会じゃ無くなったり、駅利用者や徒歩のお客が大きく増えたりはしないということ。
22142: 匿名さん 
[2023-04-26 12:51:56]
現実としてJARIの土地は駅に近い。
でも、そういう土地を一括取得して、
つくば市の考える都市計画に則した
計画で活用しようとしてる事業者があらわれた。

なんの問題がある?
22143: マンション検討中さん 
[2023-04-26 12:57:33]
>>22141 匿名さん
車だ鉄道だ関係なく大規模集客施設に人は集まる。
大規模集客施設を移動させれば
元あったところに人は来なくなり、
新たにできたところに人が集まる。

この流れに逆らうことはできない。

22144: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-26 13:06:01]
>>22129 口コミ知りたいさん
そういう荒らしはやめよう。
何が不満なのかを
まず頭の中で整理しなさい。
22145: 買い替え検討中さん 
[2023-04-26 13:10:49]
つくば市内でバスを活用しようは、もうタブーに近い話題…残念ながら
22146: 評判気になるさん 
[2023-04-26 13:12:16]
>>22135 検討板ユーザーさん
いや、不満は全くないよ。むしろ皆んなのコメントを要約しただけ。
22147: 匿名さん 
[2023-04-26 13:17:51]
>>22120 通りがかりさん
>極端な話、郊外孤立のイオンがなくなれば行動が変わる。

イオンは無くならないので行動は変わらない。極端な話じゃなく現実的な話をしてくれ。
22148: 匿名さん 
[2023-04-26 13:18:02]
車社会生活者視点でもイーアスの立地はokなんだろう?
だから喜んで車で集まるんだろう?
公共交通機関大嫌いな車社会生活者的にも
なんの問題もないよね。
22149: 匿名さん 
[2023-04-26 13:20:35]
ララガーデンは更地になった
当たり前だが、その場所を訪れる人もいなくなったし、
そこを目指す車の流れも消えた。
大規模集客施設の場所が変われば
人の流れも変わりますよ。
22150: 匿名さん 
[2023-04-26 13:21:58]
>>22148 匿名さん
なんかイーアスイーアスいってるけど、車社会でイーアス云々言ってる人いる?

つくば駅周辺なら分かるけど、イーアスなんてそもそも車社会前提の作りだから、車中心生活の人がそれに対して文句言ってるようには思えないんだけど。

なんの問題もないよね、というより、そもそも問題視してるのそこじゃない説w
22151: 匿名さん 
[2023-04-26 13:25:17]
なんか車vs公共交通機関が何を軸に争ってるのかが支離滅裂になってる。

車生活出来る人はすればいいし、公共交通機関使いたい人は使えば良い。どっちかなんてそれこそ多様性の否定じゃないの?意識高い系左翼が言ってるさ。

車生活してたら老後は・・・それって余計なお世話じゃない?その人の生活環境とか家族構成でも変わってくるし、どれか一つの価値観で否定するものじゃない。逆もしかり。

科学の街を否定すると叩かれる。非科学的な生活をする人が居てもいいじゃんね。

なんかつくばって、多様性とかいいながら「つくばはこうじゃなきゃいけない」という決めつけが強いと感じるよ。
22152: 匿名さん 
[2023-04-26 13:28:19]
>>22150 匿名さん
そう。ただの郊外施設。
だから公共交通機関大嫌いな車社会生活者的にも
なんの問題もない施設。
それで良いじゃん。

そういう施設の集客性を利用して
駅周辺にどう結びつけるかを考えるのは
効果交通大嫌いな車生活者が考えることじゃない。
だから考えなくて良いし、
反対することは何もないだろう。
22153: 匿名さん 
[2023-04-26 13:31:09]
JARIに集客施設が出来ればつくば駅前はますます閑散となるかもね。
22154: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-26 13:32:45]
>>22151 匿名さん
多様性を認めるからこそ、
車利用以外の人たちの視点も考えなればならないよね。
22155: eマンションさん 
[2023-04-26 13:42:37]
>>22153 匿名さん
人や車の流れがどこに向かうかが重要でしょうね。
つくば駅研究学園駅が時間を過ごすのに良い場所で
なんでも物が揃う場所なら、
個人的にはイオンに向けて車を走らせることが減るような気がする。


22156: 名無しさん 
[2023-04-26 13:45:19]
イオンはイオン以外何もないから、
1日過ごすには物足りないよね。
だったら最初から色々ありそうな場所へ車走らせるよ。
22157: 匿名さん 
[2023-04-26 14:14:58]
イオンはイオン以外ないから物足りない?
この人、ほんとにイオンに行ったことあるのかな。
土浦イオンのディズニーストアは茨城県内唯一、アニメイトは水戸と土浦にしかない。
つくばイオンと違って土浦イオンには、県内にそこにしかないがあるんだよ。
22158: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-26 14:27:43]
>>22157 匿名さん
テナントは売れるハコに移るだけだよ
22159: 匿名さん 
[2023-04-26 14:43:06]
一日過ごすためにイオンやイーアスに行く人はいないでしょ。
トナリエが空きテナントだらけなのは売れないハコだから。
22160: 匿名さん 
[2023-04-26 14:46:17]
トナリエは70街区や新商業ビルの動き出し前なのに
よくやってるよ。

22161: マンコミュファンさん 
[2023-04-26 14:50:04]
>>22159 匿名さん
1日過ごすというか
まちづくりの中心にあるイーアスは
周りにもさまざまな店舗を集めて援護してくれてるから強いんでしょ。
学園南にまた地域の核となるものが追加されれば、
大体のことが、あの周辺で事足りるようになる。
そうなったら周り田んぼのイオンは
完全に行かなくなることはなくても、
行く頻度は激減するでしょう。
22162: マンション検討中さん 
[2023-04-26 14:55:57]
トナリエで十分だと思って引越しを決めましたよ。
今の場所より充実してる。
22163: 匿名さん 
[2023-04-26 15:02:27]
アウトレットモールをベースとした
次世代型大規模集客施設でいいと思う。
イーアスと集めた客を相互に引き出し合えば
間にある研究学園駅周辺の価値は高まり活性化する。
同時に70街区が稼働し始めたつくば駅との人の行き来も活発化し、両駅ともに活性化する。


でも、車移動至上主義者はこんなことは考えなくていい。
ただただ研究学園に追加された大規模集客施設に
喜んで車で行けばそれでいい。
いちいち騒がなくていいんだ。
22164: 匿名さん 
[2023-04-26 15:19:37]
トナリエは、人気のあるテナントが狭くて謎だったり、集客のないテナントもあったりするけど、近くの住民としては満足。
通販に慣れてはしまったけど、日常のこまごまとしたものを実物みて買えるならその方がよかったりしてさ。
22165: 匿名さん 
[2023-04-26 15:23:11]
>>22154 検討板ユーザーさん
逆もしかりって言ってるんだが・・・
22166: 匿名さん 
[2023-04-26 15:25:14]
>>22156 名無しさん
商業施設が集まったところで1日過ごすのに物足りる方がレアだと思うけどね。

アウトレットだろうがなんだろうが、半日もいれば十分。
22167: 匿名さん 
[2023-04-26 15:26:16]
自分がテナントの立場だったら
大和の土地から70街区に至る区画に駅前新商業ゾーンが形成されようとしてるときに、
先走って今トナリエには入らないけどね。
今エスコン に擦り寄るより、
70街区を動かすような大企業に擦り寄りたいよ。
22168: 匿名さん 
[2023-04-26 15:27:15]
>>22161 マンコミュファンさん
近隣住民以外で、1日過ごしに行く目的でイーアス周辺に行く人居ないと思うよ。イーアスに限らずイオンだろうがなんだろうがね。ディズニーランドじゃないんだから。
22169: マンコミュファンさん 
[2023-04-26 15:27:44]
>>22165 匿名さん
じゃあ両方の立場を考えるってことだよね?
22170: 評判気になるさん 
[2023-04-26 15:29:18]
>>22168 匿名さん
たくさんの選択肢が集まってるところに人は集まるんだよ。
その方向にクルマを走らせる。
それが自然な行動だ。
22171: 匿名さん 
[2023-04-26 15:30:20]
たくさんの選択肢
そこにイオンは限界を感じている。
だから取手に作り直すんだよ。
22172: 匿名さん 
[2023-04-26 15:33:05]
近隣住人はなおさら行かない。
子供と本屋で少し過ごすくらいで必要なものだけ買ってさっさと帰る。
22173: 匿名さん 
[2023-04-26 15:36:39]
現状、イーアス、イオンモール土浦、イオンモールつくば
の3つの大規模集客施設は客も呼べてるし成立している。

個別の行く行かないの話はどうでも良い。

成立しているものの配置を変えるだけだ。
22174: マンション検討中さん 
[2023-04-26 15:42:16]
ララガーデンが営業中の頃、すでに、
跡地は老健施設になるという情報が流れた。
個人的には、なぜ閉店するということが広く周知される
閉店後ではなくて、その何ヶ月も前に老健施設という情報が流れるのかな?って不思議に思ってたけど、
跡地が再度大規模商業になるのだけは阻止したかったのかな?と思って、今すごく腑に落ちてる。
22175: 匿名さん 
[2023-04-26 16:33:23]
なんか何を話したいんだか、どの立場でどの立場に対してマウントを取りたいのか?が分からない流れ。とりあえず論点まとめてくれ。
22176: 評判気になるさん 
[2023-04-26 16:34:32]
ずーと同じ話しぐるぐるさせてて疲れないの?
22177: 評判気になるさん 
[2023-04-26 16:36:55]
ひとつ分かった事は
怪物級の暇人が2人ぐらいは居るってこと。
22178: 匿名さん 
[2023-04-26 16:40:18]
ララガーデンの立地は駐車場のゲート管理しなくて良い分、駅前よりマシかもしれないが今更大型商業施設を置くには微妙。
22179: マンション検討中さん 
[2023-04-26 16:44:25]
あのサイズはIKEAにはぴったりサイズ
22180: 名無しさん 
[2023-04-26 17:10:08]
やっと新都市中央通りがみどりのまで繋がるんだね。
4月25日開通だって。
で、沿道には、駅から遠いのに低層マンションができるんだね。
NTT×長谷工の8階建て。
あの規模だと80戸ぐらいかな?
22181: 評判気になるさん 
[2023-04-26 17:12:27]
つくばの再開発の場所て茨城県は参加しないのつくば市だけじゃなく県にもバックアップしてもらえるように働きかけた方が良くね
22182: 名無しさん 
[2023-04-26 17:27:36]
税金かける再開発なら
吾妻小跡地とかに全力でいってもらいたい。
研究学園駅南口の駐車場+サイバー跡地とかね。
22183: 名無しさん 
[2023-04-26 17:29:15]
再開発は周囲の土地が埋まって地価高まりきったときに、
デベに話を持ちかけるのがいいよね。
22184: 通りがかりさん 
[2023-04-26 17:38:47]
研究学園の所は高層のタワマン都内の夜景が見える位

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