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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
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【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

22023: 通りがかりさん 
[2023-04-24 18:40:45]
>>21992 匿名さん
くどい。普通にキモ
22024: 匿名さん 
[2023-04-24 18:43:53]
>>22013 マンション検討中さん
イーアスにしろイオンにしろ誰も車利用者犠牲にしているなんて言ってませんよ。

公共交通機関へのシフトはほとんど期待出来ないでしょう。
22025: 匿名さん 
[2023-04-24 18:46:00]
>>22014 匿名さん
閉店にしたい勢力なんていないでしょう。
駅前は下妻イオンにすら負けていると書いたら下妻住人にされたよ(苦笑)。

いるのは土浦やその他地域を敵に見立てたい人。
22026: 匿名さん 
[2023-04-24 18:46:03]
>>22016 周辺住民さん
取手とな土浦とか、頼むからザ・地元民をだしてくれるなよ。
22027: 匿名さん 
[2023-04-24 18:47:03]
取手のイオン計画がなぜ一度にモール+αで、道の駅とかいろんなものくっつける計画になっているのかというと、
低地だから街としてそれ以上は拡張することができないからだよ。
イオンはそういう考え。まちづくりは考えてないの。
それ自体が街という考えだね。
イオンつくばも土浦も周りは何年経ってもほとんど何もできない。家すら建たない。
それもそのはずで最初からそういう安く取得できる土地を選んでるからね。
三井や大和ハウスのような総合デベロッパーは、そうではなくて、リアルの街の中に組み込んで、
街と施設の相互作用で補完し合いながら互いに発展させていくという方式。
持続可能なのはこっちなんだよね。
22028: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-24 18:48:54]
とりあえずさ。仕事を引退した叔父さん達は一旦休憩しようか。週明けの平日から頑張りすぎだって。

皆んなのコメ流し読みしたけど、全然ワクワクしなかったぞ。大丈夫か?この街。
22029: 匿名さん 
[2023-04-24 18:50:27]
例えば車でイーアスまで20分の人がバス停まで数分歩いて、30分に一本のバスに乗って、TXで研究学園まで乗って、さらに歩いてイーアスまで行くか?
みどりのや研究学園まで徒歩15分前後の戸建住人が歩いて駅まで行って、TXに乗ってつくば駅前まで行くか?

車もってたら、まずそんな事はしないよね。
子供など家族がいたらなおさら。
22030: 匿名さん 
[2023-04-24 18:55:36]
これからは車以外だとアクセスしにくい商業施設は厳しいと思う。
15年前までとは風向きが完全に変わった。
単純につくりすぎたというのもあるが、
人口減少、価値観のさらなる多様化、それから環境負荷の問題もあるし、誰1人取り残さないというより、
商売成り立たせるために誰1人取りこぼせないというのが
本当のところかもしれない。
22031: マンション検討中さん 
[2023-04-24 18:56:26]
>>22029 匿名さん
車持ってないのは単身者や学生さんくらいじゃない?
子供がいる家庭で車なしは厳しいと思う
22032: 匿名さん 
[2023-04-24 19:06:51]
研究学園はよく考えられてるよ。
今も飲食店ビル建ててるけど
ああいう開発をコツコツ進めて集積度高めていくことが大事。小さな区画の店舗ビル開発とか、逆に、
イーアスやJARIの土地のような大規模区画の開発とかは、つくば駅前では出来ないことなので、
ちゃんと副都心として補完してくれている。
研究学園は70街区のようなことは出来ないでしょうし、
そういう関係性であれば両駅共に相乗効果で発展していくことが可能でしょう。
22033: 匿名さん 
[2023-04-24 19:09:24]
>>22031 マンション検討中さん
イーアスは車でも電車でもどっちでもいけるのがいいんだよ。
毎度のことだけどなぜ車か電車かって話になるんだ?
22034: 通りがかりさん 
[2023-04-24 19:47:18]
柏の葉みたいになれば良いと思っているの?
22035: マンション検討中さん 
[2023-04-24 20:14:55]
また一人で盛り上がってるのか
早く免許取れるようになるといいね
22036: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-24 20:59:22]
もー落ち着いてくれよ。スマホを置け。
22037: マンション検討中さん 
[2023-04-24 21:39:19]
16haもあるならタワマン5棟くらい建てれば良いのにな
22038: 匿名さん 
[2023-04-24 22:08:36]
準工業なので住宅は無いだろうな
tx沿線の準工業地域で住宅が建ってるのは
ハウジングセンターぐらいだ。

一方で、立地適正化計画では居住誘導区域(住商o k、工業系×)に指定していて、さらに市独自で葛城地区土地区画整理地内のみ都市機能整備区域に指定しているので、
一般競争入札での取得であれば物流系の開発は強行はできるけどプロポーザルだと難しいだろうね。
よって、物流、住宅は無いだろう。
22039: 匿名さん 
[2023-04-24 22:28:27]
もう良いよ、そこの土地について長文で何度も何度も言うの
いい加減にしてほしいんだけど
22040: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-24 23:27:20]
叔父さん達は寝るのが早いw
22041: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-24 23:42:31]
一気に削除依頼したらスレ消えるかな?改行を救うためにもこのスレを削除してあげたい。
俺はやってみた
22042: マンション比較中さん 
[2023-04-24 23:56:47]
次世代のイオンモールがもうすぐ開店。
ジアウトレット湘南平塚
https://the-outlets-shonan-hiratsuka.aeonmall.com/
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1496140.html

駅前からはかけ離れた車利用前提の立地。
22043: 匿名さん 
[2023-04-25 00:10:11]
>>22042 マンション比較中さん
イオンはそんなもんだよ。
三井や大和ハウスはまちづくりに総合的に関与してるので、
既存の街が衰退してしまうような郊外開発は基本しない。


22044: マンション検討中さん 
[2023-04-25 04:51:42]
研学の噂の土地 板マンと倉庫はいらん
22045: 評判気になるさん 
[2023-04-25 06:54:05]
タワマンもいらん
22046: 匿名さん 
[2023-04-25 07:25:45]
タワマンなんて地方の県庁所在都市でもあるのにつくばは板マンばっかりで緑化率も申し訳程度のショボい植栽ばっかり
22047: 評判気になるさん 
[2023-04-25 07:55:36]
間違っても芝生タワマンだけはやめてくれ。
22048: 匿名さん 
[2023-04-25 08:34:35]
研究学園って小さな区画の店舗ビル開発されてる?駅まえほんのちょっとじゃない。
住宅街の方に平屋で店舗あったり(乃がみとか)、こうゆうので道が混む。大通り沿いも1区画に店舗1というのもほとんど。
22049: 口コミ知りたいさん 
[2023-04-25 08:44:48]
芝生の中にワシントンヤシ、フェニックス、南国過ぎかな?
22050: 匿名さん 
[2023-04-25 09:22:26]
準工業(住商工)
居住誘導区(住商)
誘致施設A(住宅不可)
広域中心拠点(広域商圏施設積極誘導)

これらを考慮しろって言ってるんだから
普通に考えると大規模商業が可能性として一番高い。
その次は研究所かな。

でも隣の同じ準工業の安藤ハザマの研究所が居住誘導区から外されているので、大規模な研究所、物流は、
居住誘導区に適さないというのが一般的な考え方みたいだね。だから研究所系は来ない気がする。
22051: 匿名さん 
[2023-04-25 10:19:03]
妄想おじさんは結局妄想なんだよな。
どこの施設も現状の人の流れなんか全く見ずに妄想書き散らしてるから、なんの参考にもならん。
22052: 匿名さん 
[2023-04-25 10:36:45]
大規模商業施設は
人の流れに頼る施設じゃなくて
人の流れをつくる施設。

あそこにイーアスと競合しない業態の大規模商業施設ができたら、
イーアスまでの間は人通りが活発化するでしょう。
そしてそれを更に促進するために人の移動に関する次世代技術を投入すれば実証実験もできて一石二鳥だ。
イーアスまでは公園もあるし歩道も広いし電柱もないから、そういうものをたくさん受け入れるキャパがある。

22053: 匿名さん 
[2023-04-25 10:41:02]
定期借地権のイオンがずっとあり続けると思ってる方が
現実的じゃない妄想。
22054: 匿名さん 
[2023-04-25 13:03:30]
>>22048 匿名さん
ブランデとかタイヨーは、
歩道に面したところに入り口があって、
歩行者が広い駐車場を跨がずに店内に入れるのがいいよね。
その他にも歩道から入りやすい店舗が多し、
車道も片側1車線だから道路の反対側に行くのも楽だね。
ケーズデンキ以外は。
割と歩行者寄りの目線の街で良いと思うよ。
完全車社会のロードサイド店舗は、
歩行者無視の完全車社会だとケーズデンキのような店舗配置になってしまう。
あれは歩く人からすると気軽には立ち寄れない。
22055: 匿名さん 
[2023-04-25 13:08:35]
>>22054 匿名さん

そんなロードサイド店が乱立した結果、駐車場に入る下手くそがモタモタして渋滞が市内No1になっているんだよね。あれは車で移動する人からすると気軽に近寄れない。
22056: 匿名さん 
[2023-04-25 13:43:51]
ケーズに歩いて行く人が歩道から店舗入口の距離を気にするとは思えないが。
22057: 匿名さん 
[2023-04-25 13:50:26]
気軽に立ち寄れるから車が集まるんだろう。
途中左折すればいくらでも渋滞から抜け出せるし、
実際のところそこで買い物するのが嫌になる程
苦ではないということだろう。
近隣向け商業だし、遠くからやってくる車利用者の快適性はそこまで追求しなくて良い。
あの場所なら地域住民の快適性をある程度は重視すべき。
居住促進に繋がるロードサイド店舗のあり方を追求するのが良いでしょうね。



22058: 匿名さん 
[2023-04-25 14:38:29]
>>22055 匿名さん

そ、ショッピングモールだと車の出入り面倒だからそこまで規模なくてよいのだけど、3~5,6数店舗が一つの建物に収まりゲートのない駐車場にしときゃよいのよねぇ。
街づくりのしっぱいですよね。店の間隔も広くなると自転車や歩行の選択肢がなくなり車だけってなるし。
22059: 匿名さん 
[2023-04-25 14:46:23]
駅周辺ももっと密度高めないとな。
建物が建つごとに駐車場が減っていく、
いま探り探り店舗ビルを増やしてる感じだけど、
脱クルマ、脱駐車場をさらに進めていくには駅を中心とした南北間にもっと人の行き来を増やさないとね。
つくば駅周辺もこれから70街区と駅前が動く、
研究学園つくばの一駅間移動者も増えていくだろう。
研究学園駅目線でも、つくば駅目線でも、
ふらっと電車で隣の駅まで来て街歩きができるようになれば、駅周辺の中心市街地をクルマなしでふらっと日常的に利用するようになるでしょう。
駅利用の少ないところでそういうことは出来ないということはない。
十分な量の大規模集客施設さえ駅近に集まってくれれば
コンパクトでスマートな移動で生活できるようになるよ。
そしてそれが一帯の居住意欲を高めることにもなるでしょう。
22060: 匿名さん 
[2023-04-25 14:58:59]
>>22057 匿名さん
>近隣向け商業だし、遠くからやってくる車利用者の快適性はそこまで追求しなくて良い。あの場所なら地域住民の快適性をある程度は重視すべき。

地域住民の快適性が重視されてない設計だからああなってしまったようなきがするけどね。
遠くからやってくる車利用者向けのイーアスが隣接してるし。結局ごちゃまぜ打からまとまらずに流れも悪くなった、完全に失敗都市作りだと思う。認めたく無いのも分かるけど、完全にその辺りでよく見かけるロードサイド店のオンパレード通りでしょ。郊外都市なら片側2車線の並びにあの店舗群なんだけど、なぜか片側1車線に並べてるからたちが悪い。

片側2車線は自動車ディーラーしかないしね。
22061: 匿名さん 
[2023-04-25 15:06:07]
片側1車線の道路沿いに
歩道から入りやすいところに入り口がある店舗を並べた方が使い勝手いいよ。
片側2車線あるとダメ。
そもそも巨大平面駐車場を道路側に設けて
歩く人からしたら全ての建物が遠くなる。
22062: 匿名さん 
[2023-04-25 15:09:40]
広い道路沿いに広い平面駐車場
奥まったところに店舗の入り口があるというのが
歩きや自転車やバス移動してる人にとってもっとも使い勝手の悪い店舗群だ。
そういうところは住みやすそうに見えないから
住宅地としては人気もないんだろう。
22063: 匿名さん 
[2023-04-25 15:39:25]
研究学園も学園の森も住宅地として大人気ですよ。
だから学校がパンクするわけですが。
R4の基準地価は研究学園4丁目だと前年比+10%。

周辺住人は土日の混む時間帯にわざわざタイヨーとか事務キチに行く必要ががないし、他所に出かけるのに通る道でも無いからほとんど生活に影響は無い。
ココチプレイスの人はちょっと不便かもしれないけど裏から出られるのかな?
22064: 匿名さん 
[2023-04-25 16:02:24]
研究学園はコストコやら大型店で目立つ印象はあるけど、店の使い勝手的にはみどりの駅のほうが楽よね。みどりの駅はまさにコンパクトシティだったりして。地味に便利。
22065: 買い替え検討中さん 
[2023-04-25 16:11:23]
マンションも戸建ても新築は売れるけど、十数年後に中古でも売れるくらい魅力が持続できように街づくりがされているか…ということ
多摩センターですら人の動きが止まっていると聞いたぞ。
22066: 通りがかりさん 
[2023-04-25 16:29:12]
日本全体で人口減、貧乏化ですもんね。。
基本どこの自治体もコストダウンで色々切り詰めるだろうから、一極集中化というか中長期的には、自然とコンパクトシティ的な発想になるんやろうね。
22067: マンコミュファンさん 
[2023-04-25 17:48:19]
つくばは移住者の街だから、人が離れる時も一気にきそうな怖さがあるよね。
イケイケの時はいいけど、ダメになったら資産価値あるうちに損切りして他へ移っていく怖さが。
22068: 匿名さん 
[2023-04-25 18:23:57]
>>22065 買い替え検討中さん
カヌー、噴水、椅子とテーブルを置いただけのソトカフェからバージョンupしてトナリエの店舗の質とコーエンの現状。そして今後訪れるロボットでの配達とスマホでの選挙。
手持ちカードで何処まで資産価値を維持できるかですね。
これは博打か?はたまた出来レースか?
22069: マンション掲示板さん 
[2023-04-25 18:41:24]
>>22068 匿名さん

スマホの選挙で、不正アクセスや改ざん、選挙自体の不正が行われたら、市政への不信感爆発してしまいそうな恐れもありますよね。
22070: 匿名さん 
[2023-04-25 18:46:14]
>>22066 通りがかりさん
つくば市は、つくば駅と研究学園駅を中心としたコンパクトシティを目指してるらしいよ。
どうせなら一箇所に集めた方がいいのにって思ったけど、
研究学園は郊外型コンパクトシティ
つくばは都市型コンパクトシティ
って感じで棲み分けできていいんじゃないのかな?
1箇所だと都内行く時しか駅使わなくなるし、
駅の吸引力弱くなると、駅前の価値無くなってメリハリあるまちづくり出来ないしね。
22071: 通りがかりさん 
[2023-04-25 18:51:53]
つくば駅、研究学園駅に足りないのは他県から人を呼べるレジャー系商業施設。
駅周辺を発展させるなら電車ユーザーをメインに考えないと厳しい。
度々話題に出るアリーナ施設がベスト。
研究学園の南はつくばアリーナが駅周辺の発展に寄与する。

普通の商業施設では他県から呼べないし、車社会の茨城では土地代の高い駅周辺で建てるメリットがない。
徒歩圏内の消費者数では大規模商業施設は維持できない。
22072: マンション掲示板さん 
[2023-04-25 18:57:24]
>>22071 通りがかりさん

スポーツクラブも誘致してスタジアム建設とかも面白そう。
アウトレットとか商業施設作ってもわざわざつくばに行かないけど、アリーナやスタジアムなら他所から人がくるよね。
22073: マンコミュファンさん 
[2023-04-25 19:08:19]
学会やら展示会やらで平日の稼働率も稼げそうですしアリーナ系統の施設は欲しいですね。
22074: 匿名さん 
[2023-04-25 19:26:37]
JARIの実験施設のところ(30ヘクタール超)も
将来売却するために準工、誘致施設にしてあるんだろうからそういうのは後々大きいのをそこに建てればいいよ。
22075: 買い替え検討中さん 
[2023-04-25 20:02:57]
学会系はつくば国際会議場があるからなぁ

やっぱスポッチャっしょ!
あとプール。プールでも四角いプールだけでなく、浮き輪なども使って自由に遊べるエリアもあるやつ。
22076: 匿名さん 
[2023-04-25 20:10:04]
茨城が車社会ということを知らずに鉄道を推してる人がずっといる。
鉄道メインで都市計画を熱弁したければ茨城以外がいいと思うよ。
茨城は車社会であり鉄道社会ではない。
22077: 匿名さん 
[2023-04-25 20:12:29]
あとなぜ急に妄想を語り出す人が現れたん?
22078: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-25 20:25:52]
>>22076 匿名さん
車社会の1番の賑わい施設を
駅近に集約させれば、
鉄道社会だ車社会だって騒ぐ必要なくなるよ。

茨城の他の駅だと
もうこれから改造するのは無理だけどな。
22079: 匿名さん 
[2023-04-25 20:38:09]
わざわざ土地代の高い駅前にそんなもの作っても土地代に見合うメリット無いから賑わい施設なんて出来ないでしょ。

利用者にとっても不便で足も遠くなる。
22080: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-25 20:38:19]
へーー
政治語るのは楽しいんだろうしどうぞ
22081: 名無しさん 
[2023-04-25 20:39:24]
万博の頃に鉄道が無いことをカバーするために
道路や高速道路を異常なほど充実させて、
で、ちゃっかり後から鉄道も来た。
まあ、それが良かったんだろうね。
そのおかげで鉄道社会フィールドと車社会フィールドを
駅近で重ねることができた。
駅近旧市街と車社会の中心地がバラバラに存在する
一般的な街にならずに済みそうなのは、
車社会と鉄道社会が入ってくる順番が逆だったからでしょうね。
22082: 匿名さん 
[2023-04-25 20:42:36]
>>22079 匿名さん
駅近だからこそ人口が増えてイーアスの周りを固める商業施設群が出現し、
街全体の集客性でイーアスを援護してくれてるんでしょ。
22083: 匿名さん 
[2023-04-25 20:48:11]
JARIの土地に大きいのがもう一つ追加されたら
完全に研究学園駅周辺が茨城の車社会フィールドの中心地ですよ。駅前なのにね。
でもそれで良いじゃん。
これこそ茨城型のコンパクトシティ作りだよ。
22084: 通りがかりさん 
[2023-04-25 21:01:43]
>>22076 匿名さん
茨城県に鉄道は走ってないの??
22085: 口コミ知りたいさん 
[2023-04-25 21:20:42]
>>22084 通りがかりさん

大都市みたいに街中に鉄道網が整備されていて、いろんな場所へ鉄道で行けるくらいでないと。
22086: 通りすがりさん 
[2023-04-25 21:37:30]
>>22085 口コミ知りたいさん
あのね。
走ってるか走ってないかの2択で答えてくださいよ。
22087: 評判気になるさん 
[2023-04-25 21:41:55]
盛り上がってるなぁ。
22088: マンション検討中さん 
[2023-04-25 21:47:56]
いや、会話してるように見えて、
1人でやってるパターンもあるよ。
22089: 匿名さん 
[2023-04-25 22:16:38]
学園の森は土日どころか平日夕方でさえ大失敗感たっぷりの大渋滞だけどね…
とにかくタイヨーがネックで渋滞してるのだけはよくわかる。
22090: マンション検討中さん 
[2023-04-25 22:37:46]
>>22085 口コミ知りたいさん
最低でも仙台並の鉄道、バス網がないとね。
仙台ですら車社会だが。
22091: 名無しさん 
[2023-04-25 23:07:21]
>>22075
国際会議場も暇そう。国際学会は皆無、国内学会も月1程度。おかげで隣接するJALホテルは3年も休業中です。
22092: 口コミ知りたいさん 
[2023-04-25 23:13:06]
そんなにバス網なくてもいいよ。
駅から徒歩でまわれる範囲に商業施設がまとまってればよくって。
買い物だけでなく、公園で遊んでランチ、習い事してカフェ、みたいに複合的に過ごせられるように整備されていればいい。もちろん、車できてくれる人も楽しめる。
22093: マンション検討中さん 
[2023-04-26 06:30:44]
駅から徒歩で行けるって...もうちょっと茨城のこと勉強してください。
誰が駅を使うんですか?TX沿線民だけですか?
TX以外の人は?TX沿線民はわざわざ高い交通費を支払って家族でくるんですか?車じゃなくて?
22094: 匿名さん 
[2023-04-26 06:39:50]
つくばは駅にバスが集まってるからバス周辺に集めるのは利点あると思いますが…。
車を運転しなくても移動できる老後を実現することに意義があるんだと思いますよ。
22095: 名無しさん 
[2023-04-26 06:41:47]
>>22094 匿名さん
誤 バス周辺
正 駅周辺

22096: 評判気になるさん 
[2023-04-26 07:05:09]
>>22093 マンション検討中さん
研究学園周辺の戸建街だってTX使わない人がほんとどだからね。
あれだけ家があって朝夕に駅に歩きや自転車で向かう人はまばら。
22097: 通りがかりさん 
[2023-04-26 07:15:19]
茨城県民をメインにした施設で駅近は土地代からして駐車場に割り当てられないから無理。

駅周辺は鉄道活かして首都圏から人が呼べるようなアリーナやスポーツ施設、室内型テーマパークなど。

普通の商業施設じゃ無理。
イーアスは開発初期にあの土地を手に入れたから広大な駐車場を用意できて成り立っているにすぎない。

22098: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-26 07:55:31]
>>22086 通りすがりさん
おーい 早く答えて
22099: マンション検討中さん 
[2023-04-26 08:07:20]
>>22097 通りがかりさん
大型商業施設は無いだろうしつまらないがアリーナは採算性無しで筑波大が諦めたからなぁ、、、

わざわざ駅近の高い土地買ってもインター近くに広い駐車場備えた施設の方がお客さん来るし。
楽しければ都内からでも車でたくさんやってくる。
22100: 匿名さん 
[2023-04-26 08:59:46]
JARIの土地は駅近でありながらインターからのアクセスもいいんですよ。
プロポーザルでつくば市の各種計画に則ってない計画は受け付けないみたいだから、
立地適正化の居住誘導区域になっていて、
住宅禁止の準工業で、広域中心拠点に位置付けられてるのがポイントになる。

居住誘導区というのは主に、住、商のこと。
要するに居住誘導にプラスの効果があるものってことだね。
学園都市の大学や研究機関や、
物流施設が建っている東光台や御幸ヶ丘、
隣接地の安藤ハザマの研究所は、
居住誘導区から外されていることから考えると、
物流や大学や研究所などは、
居住誘導を促進するものでは無いという扱いなので、

居住誘導区にそれらの施設は誘導しないということ。


22101: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-26 09:03:22]
>>22097 通りがかりさん
イーアスは借地じゃ無いし、
プロポーザル方式の入札で132億かかったから
安くないよ。
22102: 名無しさん 
[2023-04-26 09:20:05]
>>22097 通りがかりさん
駅周辺は鉄道活かして首都圏から人が呼べるようなアリーナやスポーツ施設、室内型テーマパークなど。

4,5年前、五十嵐さんは同じことを言ったいましたよね。今は全く言ってませんよね。
22103: 匿名さん 
[2023-04-26 09:32:45]
>>22093 マンション検討中さん
ダメです。ここでやたら鉄道推し、車下げ、つくば上げしてる人は、つくば市、とかくTX沿線のみがつくば市で、且つ東京都番外地つくば市だと思ってるから。

自分たちが茨城県民であることの自覚もないし、それを指摘されると顔を真っ赤にして【茨城なんかと一緒にするな!】と憤慨しちゃうような人煮たして、現実を突きつけても理解されません。無駄な時間なのです。

こうして、TX沿線移民たちは孤立しているのですが、周りがみんな同族民なので孤立していることを気が付かないのです。
22104: 匿名さん 
[2023-04-26 09:33:03]
市として大規模集客施設ウェルカムなのは
つくば駅周辺と研究学園学園周辺だけ。
(JARIの土地はそこに該当)

それ以外は来てほしくないみたい。
それがつくば市の考える立地適正化。
22105: 匿名さん 
[2023-04-26 09:34:28]
>>22103 匿名さん
車社会民もイーアスは喜んで来てますよ。
22106: 匿名さん 
[2023-04-26 09:35:44]
駅が近ければ成功する理論なら、つくば駅周辺はなぜ次々スーパーが撤退するんですかねって話。
茨城は車社会。
クレオの駐車場が入れにくいし満車が多いのでみんな避けた、ただそれだけ。

それと同時に、車社会だからこそ、高齢者の返納後や免許を持たない人の足のサポートも考えていった方がいいのはわかる。
つくば駅周辺在住の人でイーアスにはTXで行くって人もそこそこいる。理由は車が混むから。
車か電車かじゃなく、どっちも利用しやすくならないと、高齢運転者に轢かれる未来が来ちゃう。
22107: 匿名さん 
[2023-04-26 09:39:37]
>>22106 匿名さん
じゃあなんで駅前開発が始まってるんですか?
22108: 匿名さん 
[2023-04-26 09:51:33]
つくば駅~研究学園駅は2~3分ですからね。
1駅間利用者も結構増えてきましたね。
これからも互いに集積度高めていけば、
両駅ともに利用者増えてきますよ。
都内行くためだけの利用頻度の低い駅のままでは
駅の吸引力が下がる
それは駅前の街の吸引力を下げることにもなる。
隣り合う駅だからこそより効果的に高め合うことができると思うよ。
22109: 匿名さん 
[2023-04-26 09:58:56]
昔の百貨店のような縦に積み上げるタイプの小さな箱型の商業施設はどこも苦戦してますからね。
でも研究学園のように大規模集客施設を
駅近向けにリサイズすることなくそのままの形で
駅のそばに近づけて立地させられたのは、
いろんな幸運が重なったからでしょう。
他でやりたくてもなかなか真似することはできません。
だからこそ出来るならやるべきでしょうね。
22110: 匿名さん 
[2023-04-26 10:32:49]
駅前開発意味ないっていう話もあるけど、そままだと他の地域から住みうつろうって人たちがいなくなる。駅周辺をちゃんとつくりこんでないから電車に乗らない方が家を買ったのかもですし…(どっち先かわ分からないけど)逆に、利便性がよければ、ちょっと高くても買う人もいるから。
22111: 匿名さん 
[2023-04-26 10:44:28]
>>22093 マンション検討中さん

電車でくる方だけがターゲットとは書かれてない。車できてくれる人も…とある。
22112: 匿名さん 
[2023-04-26 10:58:35]
中心部は広告塔ですからね。
中心部以外にも良いところいっぱいありますっていくら喚いても、他所の人は、この市の隅々まで熟知した上で気に入ってから移り住みたいと思うってことは基本ないです。
学園都市と筑波山と駅前のぼんやりしたイメージで
好きか嫌いか判断される。
そのこと自体否定しても仕方ありません。
多くの人に移り住んでもらいたいなら
学園都市と筑波山と駅前のぼんやりとしたイメージを
磨くことですね。
22113: 匿名さん 
[2023-04-26 11:08:09]
>>22101 検討板ユーザーさん
敷地面積が 145385 m^2 らしいので平米あたり 9.08万円ですね。

ケーズデンキ側の4丁目13番の今の基準地価は平米 12.7万円だからかなり安く仕入れたことになりますよ。
自動車研究所が放出する土地は駅からみてイーアスとほぼ同じ距離だけど、今は平米9万円じゃ買えないでしょう。
22114: 匿名さん 
[2023-04-26 11:14:42]
>>22113 匿名さん
競合しすぎて高くなりすぎると
売り手が誘導したいものが来れなくなるので
プロポーザル方式なのでしょうね。
最高で200億で500点満点
商業系デベなら150億で375点ぐらいかな。
売り手が商業誘導ならその他の項目で200点以上は差をつけることはできるでしょう。
22115: 匿名さん 
[2023-04-26 11:16:27]
>>22110 匿名さん
市内の住宅はもともとつくば市内で働く人がメインだからね。
都内に通勤するには遠すぎると思う人が多いでしょう。

マンションは都内通勤者が多いとしてもつくば市や周辺地域含めた人口でみれば極小さな割合。
都内通勤でも駅から離れた戸建買ったら車利用がデフォとなる。
つくば駅-研究学園駅間なんて駅前マンション住人ですら一部しか使わないでしょ。

だから今後も車社会であることは変わらない。
22116: 匿名さん 
[2023-04-26 11:19:40]
スーパーシティに絡めた計画っぽいので、
おそらく来るのはそこに付加価値があると判断するようなところでしょうから、
大手総合デベほど付加価値を評価して、
少し割高でも取得しようとするでしょう。

中小はスーパーシティとかには絡めないか、
絡んだところで利益は少ないでしょうから
あまり割高だと手が出せないでしょう。
22117: 通りがかりさん 
[2023-04-26 11:22:11]
>>22115 匿名さん
市のさまざまな都市計画はそれを変える方向で動いてる

そして土地の売主もその市の意向を尊重している。
22118: 匿名さん 
[2023-04-26 11:41:56]
>>22117 通りがかりさん
個人の行動は変えられないですよ。
自動車から新しいモビリティに移行することもない。

70街区は物流、モビリティの実証実験の場所になるとして、自動車研究所の土地スーパーサイエンスシティ構想のどんな先端的サービスを導入するのか想像が出来ない。
研究学園駅と結ぶ自動運転モビリティくらい?
22119: ご近所さん 
[2023-04-26 11:57:16]
>>22107 匿名さん
昭和の形態のままでは人気を取り戻せないから。
ほかに何かある?
車か電車かどちらかではなく、どちらも整備しないといけない。

市営地下鉄が走るレベルに育ってくれたら、小中高校問題も渋滞問題もいくらか解決すると思うけど、それはちょっと夢物語すぎだろうな。
22120: 通りがかりさん 
[2023-04-26 12:06:49]
>個人の行動は変えられないですよ。

変わるように仕向けるってことでしょう。
極端な話、郊外孤立のイオンがなくなれば
行動が変わる。
22121: 匿名さん 
[2023-04-26 12:12:03]
もう日常生活においては、
郊外に分散したモール間を動き回るために
だらだらと長距離クルマを走らせる生活をやめよう。
コンパクトに集約させて環境負荷をできるだけ抑えよう。
22122: 匿名さん 
[2023-04-26 12:13:35]
10年前までならまだしも
大手ほど時代やまちづくりに逆行するようなことはできない。
企業イメージが下がる。
22123: 匿名さん 
[2023-04-26 12:21:28]
>>22120 通りがかりさん
土浦イオンが無くなったってつくば駅前が賑わったりはしないよ。

つくば駅前に大型商業施設をつくる事業者も出てこないだろうし、住宅地だってどんどん広がってる。
土地があるのに狭いところで窮屈に暮らしたくないと思うのは当たり前だからね。
22124: 匿名さん 
[2023-04-26 12:25:12]
>>22123 匿名さん
それは逆にいうと新たな郊外大規模モールが追加されても
中心部にはなんの影響も与えないということかな?
22125: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-26 12:27:46]
長文でわかりにくい文章は疲れて最後まで読みきれないで終わってしまう。皆んなもうちょい端的にコメントしてほしいなー
22126: 匿名さん 
[2023-04-26 12:30:15]
>>22124
すでに人の流れは中心から外に出ちゃったのでほとんど変わらないでしょうね。
ララガーデンが無くなってトナリエのテナントは少し埋まったけど人は来ない。

駅前は不便だから行かないのに外を規制したところで変わらない。
22127: 通りすがりさん 
[2023-04-26 12:31:07]
>>22115 匿名さん
そして交通機関代わりの家族が増えて行く
22128: 匿名さん 
[2023-04-26 12:33:29]
車社会生活者が喜んでイーアスに集まっています。
鉄道社会生活者もイーアスなら楽にいけます。

JARIの土地も両者にとって最良の場所。
つくば市も広域中心拠点としてにぎわい誘導を
推し進めている場所だし、
それに応えようする企業が出てきた。

何が問題なの?
突っかかる要素は何もない。
22129: 口コミ知りたいさん 
[2023-04-26 12:34:56]
スーパーシティ
スーパーシティ
スーパーシティ
スーパーシティ
時々、コンパクトシティ
スーパーシティ
スーパーシティ
スーパーシティ
スーパーシティ
スーパーシティ
スーパーシティ
スーパーシティ

でも、

何も想像できない。

なぜかって、
誰もわからないし
日本にまだそのセンスがないから。

あ、また聞こえてくる

スーパーシティ
スーパーシティ
スーパーシティ
スーパーシティ
スーパーシティ
、、、。
22130: 匿名さん 
[2023-04-26 12:35:17]
>>22126 匿名さん
人の流れが郊外に移ったけれども
また集め戻さなきゃいけない
そういう時代になりました。
今の形は通過点です。
22131: 匿名さん 
[2023-04-26 12:35:57]
突っかかれているのはそこじゃない。
22132: 匿名さん 
[2023-04-26 12:37:46]
それそれ。子供がちょっと遅くなれば駅まで迎えに行く、子供の習い事も車で送迎。
駅ちかコンパクト生活だったら、こうゆうのないのに否定するのがよく分からない。
お年寄りが車なくてもいい場所に引っ越すのもよく聞く話だし。
22133: 匿名さん 
[2023-04-26 12:38:20]
>>22130 匿名さん
戻さなきゃいけない理由が分からないが、どう実現するの?
自家用車禁止とか?
22134: 匿名さん 
[2023-04-26 12:39:10]
↑お年寄りというか、老後のために
22135: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-26 12:40:13]
>>22129 口コミ知りたいさん
何が不満なのかわからない。

車利用から公共交通利用に転換できる人は転換してもらえばいい
そうすれば道も駐車場も空くし引き続き車利用だという方にもありがたい話だろう。
22136: 買い替え検討中さん 
[2023-04-26 12:42:03]
>>22133 匿名さん

なんか極端だなぁ・・・便利生活のできる駅前を開発しても、車社会には変わりないのだから車でも来やすい設備にしておくってこと
22137: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-26 12:42:12]
>>22133 匿名さん
分散した集客施設間を多くの人が車で動き回るのは
環境に優しくないだろ。
22138: 匿名さん 
[2023-04-26 12:43:04]
お年寄りは子供連れて出かける必要もないし、時間もたっぷりあるのでつくタクでバスでもタクシーでも好きなものを使えば問題ないよ。
普段の買い物なら近所のスーパーに歩いて行けばいいだけだし、ネット通販だって使える。
22139: 匿名さん 
[2023-04-26 12:45:48]
>>22137 検討板ユーザーさん
買い物でイーアス行ったらトナリエやイオンには行かないでしょう。
コストコやタイヨー、ブランデなどに寄る人はいるかもしれないが、移動距離は短い。

公共交通機関を使えというのは無理な話。
22140: 匿名さん 
[2023-04-26 12:47:29]
何が気に入らないのかわからない。

研究学園は車で集まりやすい郊外タウン
その車で集まりやすい場所に大規模集客施設が集まっていく…

↑こんなふうに駅近云々を入れなければ納得なのか?
22141: 匿名さん 
[2023-04-26 12:51:48]
よく分からない夢の政策や技術で車中心社会じゃ無くなったり、駅利用者や徒歩のお客が大きく増えたりはしないということ。
22142: 匿名さん 
[2023-04-26 12:51:56]
現実としてJARIの土地は駅に近い。
でも、そういう土地を一括取得して、
つくば市の考える都市計画に則した
計画で活用しようとしてる事業者があらわれた。

なんの問題がある?
22143: マンション検討中さん 
[2023-04-26 12:57:33]
>>22141 匿名さん
車だ鉄道だ関係なく大規模集客施設に人は集まる。
大規模集客施設を移動させれば
元あったところに人は来なくなり、
新たにできたところに人が集まる。

この流れに逆らうことはできない。

22144: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-26 13:06:01]
>>22129 口コミ知りたいさん
そういう荒らしはやめよう。
何が不満なのかを
まず頭の中で整理しなさい。
22145: 買い替え検討中さん 
[2023-04-26 13:10:49]
つくば市内でバスを活用しようは、もうタブーに近い話題…残念ながら
22146: 評判気になるさん 
[2023-04-26 13:12:16]
>>22135 検討板ユーザーさん
いや、不満は全くないよ。むしろ皆んなのコメントを要約しただけ。
22147: 匿名さん 
[2023-04-26 13:17:51]
>>22120 通りがかりさん
>極端な話、郊外孤立のイオンがなくなれば行動が変わる。

イオンは無くならないので行動は変わらない。極端な話じゃなく現実的な話をしてくれ。
22148: 匿名さん 
[2023-04-26 13:18:02]
車社会生活者視点でもイーアスの立地はokなんだろう?
だから喜んで車で集まるんだろう?
公共交通機関大嫌いな車社会生活者的にも
なんの問題もないよね。
22149: 匿名さん 
[2023-04-26 13:20:35]
ララガーデンは更地になった
当たり前だが、その場所を訪れる人もいなくなったし、
そこを目指す車の流れも消えた。
大規模集客施設の場所が変われば
人の流れも変わりますよ。
22150: 匿名さん 
[2023-04-26 13:21:58]
>>22148 匿名さん
なんかイーアスイーアスいってるけど、車社会でイーアス云々言ってる人いる?

つくば駅周辺なら分かるけど、イーアスなんてそもそも車社会前提の作りだから、車中心生活の人がそれに対して文句言ってるようには思えないんだけど。

なんの問題もないよね、というより、そもそも問題視してるのそこじゃない説w
22151: 匿名さん 
[2023-04-26 13:25:17]
なんか車vs公共交通機関が何を軸に争ってるのかが支離滅裂になってる。

車生活出来る人はすればいいし、公共交通機関使いたい人は使えば良い。どっちかなんてそれこそ多様性の否定じゃないの?意識高い系左翼が言ってるさ。

車生活してたら老後は・・・それって余計なお世話じゃない?その人の生活環境とか家族構成でも変わってくるし、どれか一つの価値観で否定するものじゃない。逆もしかり。

科学の街を否定すると叩かれる。非科学的な生活をする人が居てもいいじゃんね。

なんかつくばって、多様性とかいいながら「つくばはこうじゃなきゃいけない」という決めつけが強いと感じるよ。
22152: 匿名さん 
[2023-04-26 13:28:19]
>>22150 匿名さん
そう。ただの郊外施設。
だから公共交通機関大嫌いな車社会生活者的にも
なんの問題もない施設。
それで良いじゃん。

そういう施設の集客性を利用して
駅周辺にどう結びつけるかを考えるのは
効果交通大嫌いな車生活者が考えることじゃない。
だから考えなくて良いし、
反対することは何もないだろう。
22153: 匿名さん 
[2023-04-26 13:31:09]
JARIに集客施設が出来ればつくば駅前はますます閑散となるかもね。
22154: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-26 13:32:45]
>>22151 匿名さん
多様性を認めるからこそ、
車利用以外の人たちの視点も考えなればならないよね。
22155: eマンションさん 
[2023-04-26 13:42:37]
>>22153 匿名さん
人や車の流れがどこに向かうかが重要でしょうね。
つくば駅研究学園駅が時間を過ごすのに良い場所で
なんでも物が揃う場所なら、
個人的にはイオンに向けて車を走らせることが減るような気がする。


22156: 名無しさん 
[2023-04-26 13:45:19]
イオンはイオン以外何もないから、
1日過ごすには物足りないよね。
だったら最初から色々ありそうな場所へ車走らせるよ。
22157: 匿名さん 
[2023-04-26 14:14:58]
イオンはイオン以外ないから物足りない?
この人、ほんとにイオンに行ったことあるのかな。
土浦イオンのディズニーストアは茨城県内唯一、アニメイトは水戸と土浦にしかない。
つくばイオンと違って土浦イオンには、県内にそこにしかないがあるんだよ。
22158: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-26 14:27:43]
>>22157 匿名さん
テナントは売れるハコに移るだけだよ
22159: 匿名さん 
[2023-04-26 14:43:06]
一日過ごすためにイオンやイーアスに行く人はいないでしょ。
トナリエが空きテナントだらけなのは売れないハコだから。
22160: 匿名さん 
[2023-04-26 14:46:17]
トナリエは70街区や新商業ビルの動き出し前なのに
よくやってるよ。

22161: マンコミュファンさん 
[2023-04-26 14:50:04]
>>22159 匿名さん
1日過ごすというか
まちづくりの中心にあるイーアスは
周りにもさまざまな店舗を集めて援護してくれてるから強いんでしょ。
学園南にまた地域の核となるものが追加されれば、
大体のことが、あの周辺で事足りるようになる。
そうなったら周り田んぼのイオンは
完全に行かなくなることはなくても、
行く頻度は激減するでしょう。
22162: マンション検討中さん 
[2023-04-26 14:55:57]
トナリエで十分だと思って引越しを決めましたよ。
今の場所より充実してる。
22163: 匿名さん 
[2023-04-26 15:02:27]
アウトレットモールをベースとした
次世代型大規模集客施設でいいと思う。
イーアスと集めた客を相互に引き出し合えば
間にある研究学園駅周辺の価値は高まり活性化する。
同時に70街区が稼働し始めたつくば駅との人の行き来も活発化し、両駅ともに活性化する。


でも、車移動至上主義者はこんなことは考えなくていい。
ただただ研究学園に追加された大規模集客施設に
喜んで車で行けばそれでいい。
いちいち騒がなくていいんだ。
22164: 匿名さん 
[2023-04-26 15:19:37]
トナリエは、人気のあるテナントが狭くて謎だったり、集客のないテナントもあったりするけど、近くの住民としては満足。
通販に慣れてはしまったけど、日常のこまごまとしたものを実物みて買えるならその方がよかったりしてさ。
22165: 匿名さん 
[2023-04-26 15:23:11]
>>22154 検討板ユーザーさん
逆もしかりって言ってるんだが・・・
22166: 匿名さん 
[2023-04-26 15:25:14]
>>22156 名無しさん
商業施設が集まったところで1日過ごすのに物足りる方がレアだと思うけどね。

アウトレットだろうがなんだろうが、半日もいれば十分。
22167: 匿名さん 
[2023-04-26 15:26:16]
自分がテナントの立場だったら
大和の土地から70街区に至る区画に駅前新商業ゾーンが形成されようとしてるときに、
先走って今トナリエには入らないけどね。
今エスコン に擦り寄るより、
70街区を動かすような大企業に擦り寄りたいよ。
22168: 匿名さん 
[2023-04-26 15:27:15]
>>22161 マンコミュファンさん
近隣住民以外で、1日過ごしに行く目的でイーアス周辺に行く人居ないと思うよ。イーアスに限らずイオンだろうがなんだろうがね。ディズニーランドじゃないんだから。
22169: マンコミュファンさん 
[2023-04-26 15:27:44]
>>22165 匿名さん
じゃあ両方の立場を考えるってことだよね?
22170: 評判気になるさん 
[2023-04-26 15:29:18]
>>22168 匿名さん
たくさんの選択肢が集まってるところに人は集まるんだよ。
その方向にクルマを走らせる。
それが自然な行動だ。
22171: 匿名さん 
[2023-04-26 15:30:20]
たくさんの選択肢
そこにイオンは限界を感じている。
だから取手に作り直すんだよ。
22172: 匿名さん 
[2023-04-26 15:33:05]
近隣住人はなおさら行かない。
子供と本屋で少し過ごすくらいで必要なものだけ買ってさっさと帰る。
22173: 匿名さん 
[2023-04-26 15:36:39]
現状、イーアス、イオンモール土浦、イオンモールつくば
の3つの大規模集客施設は客も呼べてるし成立している。

個別の行く行かないの話はどうでも良い。

成立しているものの配置を変えるだけだ。
22174: マンション検討中さん 
[2023-04-26 15:42:16]
ララガーデンが営業中の頃、すでに、
跡地は老健施設になるという情報が流れた。
個人的には、なぜ閉店するということが広く周知される
閉店後ではなくて、その何ヶ月も前に老健施設という情報が流れるのかな?って不思議に思ってたけど、
跡地が再度大規模商業になるのだけは阻止したかったのかな?と思って、今すごく腑に落ちてる。
22175: 匿名さん 
[2023-04-26 16:33:23]
なんか何を話したいんだか、どの立場でどの立場に対してマウントを取りたいのか?が分からない流れ。とりあえず論点まとめてくれ。
22176: 評判気になるさん 
[2023-04-26 16:34:32]
ずーと同じ話しぐるぐるさせてて疲れないの?
22177: 評判気になるさん 
[2023-04-26 16:36:55]
ひとつ分かった事は
怪物級の暇人が2人ぐらいは居るってこと。
22178: 匿名さん 
[2023-04-26 16:40:18]
ララガーデンの立地は駐車場のゲート管理しなくて良い分、駅前よりマシかもしれないが今更大型商業施設を置くには微妙。
22179: マンション検討中さん 
[2023-04-26 16:44:25]
あのサイズはIKEAにはぴったりサイズ
22180: 名無しさん 
[2023-04-26 17:10:08]
やっと新都市中央通りがみどりのまで繋がるんだね。
4月25日開通だって。
で、沿道には、駅から遠いのに低層マンションができるんだね。
NTT×長谷工の8階建て。
あの規模だと80戸ぐらいかな?
22181: 評判気になるさん 
[2023-04-26 17:12:27]
つくばの再開発の場所て茨城県は参加しないのつくば市だけじゃなく県にもバックアップしてもらえるように働きかけた方が良くね
22182: 名無しさん 
[2023-04-26 17:27:36]
税金かける再開発なら
吾妻小跡地とかに全力でいってもらいたい。
研究学園駅南口の駐車場+サイバー跡地とかね。
22183: 名無しさん 
[2023-04-26 17:29:15]
再開発は周囲の土地が埋まって地価高まりきったときに、
デベに話を持ちかけるのがいいよね。
22184: 通りがかりさん 
[2023-04-26 17:38:47]
研究学園の所は高層のタワマン都内の夜景が見える位
22185: 匿名さん 
[2023-04-26 17:53:36]
メジャーセブンのデベとスーパーゼネが関わらないと良い案件が出ないんじゃないですか
22186: 匿名さん 
[2023-04-26 18:15:00]
>>22182 名無しさん
吾妻小跡地ってどこですか?
昔別の場所にあった?
22187: 口コミ知りたいさん 
[2023-04-26 18:25:46]
吾妻小が一等地にあるから移設して商業施設にしたいんでしょ、吾妻小学校を移設してその跡地に、と言いたいのでは
22188: 口コミ知りたいさん 
[2023-04-26 18:32:26]
都内では、小学校の温水プールやテニスコートも市民が使えるようになっていることを例にとって、小学校もくるめて開発すれば、ちょうどよいのにね。つくば駅前にこうゆう施設が今はないから帰宅サラリーマンにも活用されるでしょう。逆に市民用に作ったのを小学校の授業で使うもあり。
22189: eマンションさん 
[2023-04-26 18:38:06]
>>22188 口コミ知りたいさん
ありよりのあり。
22190: マンコミュファンさん 
[2023-04-26 19:02:49]
鉄道推しのJARI推しさん、長文で読みづらくて仕方ないんですが...。
ずっと張り付いてらっしゃるけど大丈夫なのですか?
22191: 通りがかりさん 
[2023-04-26 19:07:04]
大丈夫。期待するものは出来ないから大丈夫。倉庫と研究施設とマンションで十分です。
22192: eマンションさん 
[2023-04-26 19:09:26]
倉庫大好きマンも張り付いてるよな。
22193: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-26 19:37:37]
あそこに物流倉庫はいらね
タワマンと公園とおしゃれな商業施設
22194: 口コミ知りたいさん 
[2023-04-26 19:40:40]
人が増えなきゃ街の発展はないからな
タワマンは賛成だな
22195: 通りがかりさん 
[2023-04-26 19:43:29]
マンションと研究所でいい
22196: 名無しさん 
[2023-04-26 20:31:49]
とりあえず
スーパーサイエンスシティ構想に書いてないものは無いと思う。
物流という文言は入ってるけど、
買い物の利便性に関するものだし。
22197: 名無しさん 
[2023-04-26 20:36:06]
あそこを一括で取得する資金力があって、
茨城県やつくば市の各種計画に則ったもの。
やりたいのは、
駅近版ウーブンシティじゃないかな?
22198: 匿名さん 
[2023-04-26 20:39:28]
買い物の利便性と物流って完全に倉庫じゃ
アマゾン倉庫とか利便性高い
22199: 匿名さん 
[2023-04-26 20:46:36]
葛城地区地区計画の誘致施設Aは
研究と商業が入り混じってるのが良いらしい。
でも直近の売却地はコーチャンフォー。
コストコも誘致施設A。
一方で、日本郵政のところは研究系事務所だった気がする。多分サイバーダインの未だ実現しないサイバニックシティのような計画が一番ハマってる計画なんだろう。
22200: 名無しさん 
[2023-04-26 20:52:36]
イーアスの北側のサイバニックシティはいつ出来るの 最初の計画では出来上がってる頃では?
22201: マンション掲示板さん 
[2023-04-26 20:57:41]
>>22200 名無しさん
川崎で取得した土地には
ちょっとした研究所のようなものが最近完成したらしい。
大株主は大和ハウスなのだから、
大和ハウスは学園南はいいからまずはそっちに注力しろと言いたい。
駅前のサイバーダインはそろそろ期限切れだと思われるから
そろそろそっちへの移転を考えなきゃいけない頃だろう。
22202: 名無しさん 
[2023-04-26 21:27:37]
>>22198 匿名さん

無店舗型やネット通販の物流倉庫を作ってくれた方が買い物捗るのはありそう
ロボットやドローンがそこから配送するとか
店舗型の商業施設に固執する必要もないよね
22203: 匿名さん 
[2023-04-26 21:31:51]
計算機リソースをつくば市に無料または格安で提供するならデータセンターもありかな。
22204: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-26 21:34:29]
>>22101 検討板ユーザーさん

坪単価で考えなよ。
総額で何を判断したの?

22205: 名無しさん 
[2023-04-26 21:37:02]
イーアスも流山おおたかの森や柏の葉みたいに駅前から繋がる感じにしてほしかったな。

22206: 名無しさん 
[2023-04-26 21:43:46]
>>22205 名無しさん
それは残念でした。

22207: マンション掲示板さん 
[2023-04-26 21:53:01]
配点表を見ると、
周辺地域の活性化が2回出てくるから、
周辺地域の活性化が1番重視されてるっぽい。
22208: eマンションさん 
[2023-04-26 21:53:33]
>>22206 名無しさん
いちいち煽るなks

22209: eマンションさん 
[2023-04-26 22:11:30]
>>22208 eマンションさん
言葉が汚くてぴえん
22210: 匿名さん 
[2023-04-26 22:18:22]
>>22202 名無しさん
物流倉庫×スーパーシティだと
結局のところ省人化になるから、
活性化施設ではなくなるな。
22211: 名無しさん 
[2023-04-27 08:55:17]
労働者が未来の乗り物で
ひっきりなしに運ばれてく駅前風景はちょっとね。
技術の使い方間違ってる。
22212: 通りがかりさん 
[2023-04-27 09:05:38]
東京disだ
22213: 匿名さん 
[2023-04-27 10:43:49]
Twitterで「駅直結のレ・ジェイドを9000万円で買った」というのを見かけたんだけど、レ・ジェイドって駅直結だっけ?知ってる限りだと
「ペデ直結」なだけのようなきがするんだけど。

9000万円が高いかどうかは個人の価値観なので今回は問わず。
22214: eマンションさん 
[2023-04-27 10:51:28]
>>22213 匿名さん
レジェイドはトナリエ直結、トナリエが駅直結なので、レジェイドは駅直結と言っても差し支えない…か?
22215: 住民さん 
[2023-04-27 10:52:29]
まあまあ駅直結
22216: 匿名さん 
[2023-04-27 11:49:37]
駅直結の概念が覆された。ありがとう。
22217: 名無しさん 
[2023-04-27 12:34:13]
突っ込まれたくないから怪物級の暇人達が傍観してるのなんか可愛い。
22218: 匿名さん 
[2023-04-27 13:53:25]
>>22217 名無しさん
怪物級の暇人達を傍観する暇がある超怪物級暇人もまたカワユシ。
22219: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-27 18:50:59]
>>22218 匿名さん
そう揶揄してくるウルトラ怪物級暇人が現れるのも世の常。
22220: 匿名さん 
[2023-04-27 20:20:49]
えっと...平日ですよね?
土地のこと熱弁してるのは学生さん??
22221: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-27 20:37:49]
大体は万博を経験した叔父さんですよ
22222: 匿名さん 
[2023-04-27 22:13:17]
>>22216 匿名さん

定義はよく知らんが、雨でも傘が要らないという意味では駅直結だわな
22223: 評判気になるさん 
[2023-04-27 22:26:15]
団塊の世代なのか
22224: 匿名さん 
[2023-04-27 23:44:25]
>>22213 匿名さん

そのツイッターよく見つかったね、検索したけど見つけられなかった
22225: 名無しさん 
[2023-04-28 00:19:31]
>>22224 匿名さん
そのまま調べれば出てくるやで
22226: 匿名さん 
[2023-04-28 08:57:50]
トナリエに外資系企業、越してきたんですか?
22227: 名無しさん 
[2023-04-28 11:14:01]
金持ち多そうな企業が来たから
CLUB PILATESとかTCBが来たのかな?
築40年近い古い建物だけど、
ここに来て県庁所在地にあるデパートの最上階にありそうな店舗が入り始めた。
22228: 匿名さん 
[2023-04-28 11:49:30]
>CLUB PILATESとかTCBが来たのかな?

多分つくばを東京のセレブ街と勘違いして来てしまったんだろう。1年後がどうなってるかな?
22229: 匿名さん 
[2023-04-28 11:56:36]
>>22202 名無しさん
そんなのは駅に近いところでやる必要はない。
あそこは今月オープンしたここのように、
https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2021/1015/
商業+倉庫型店舗+マンション+事業所が一番しっくりくる。

パース図に企業名や企業を特定できるマークやシンボルカラーや商品名等を用いてはいけないとのことだから
青と黄色ですぐわかるIKEAとそれを引き連れてこれるどこかからの提案を意識してるのかもね。




22230: マンション掲示板さん 
[2023-04-28 12:16:33]
>>22226 匿名さん
フランスの企業とは別で?
22231: 名無しさん 
[2023-04-28 12:21:45]
>>22228 匿名さん
70街区関連が始まれば、
勘違い企業がもっとたくさん一度に集まってきて、
その勘違いが本当になるんじゃないの?

22232: マンション検討中さん 
[2023-04-28 13:52:29]
>>22230 マンション掲示板さん

フランスの企業の事です
22233: 通りがかりさん 
[2023-04-28 16:01:20]
>>22224 匿名さん
(アカウントを教えてほしい)と心の声がダダ漏れですよ。
22234: 口コミ知りたいさん 
[2023-04-28 16:56:43]
>>22227 名無しさん

TCBは需要あるのかな?とちょっと思ったけど
でもまぁ実はつくば市内ってエステはいっぱいあるんだよ

CLUB PILATESは違和感ない、というか、速攻申し込んだ。
22235: マンション掲示板さん 
[2023-04-28 17:31:11]
>>22234 口コミ知りたいさん
永久20%引き
22236: 匿名さん 
[2023-04-29 00:57:09]
>>22234 口コミ知りたいさん

TCBはエステじゃなかった、美容外科かー。高価なお店ができたねぇ・
大手で美容外科は市内では初めて?いずれにせよ、評判は来てくれる担当医しだいだろうね
22237: 評判気になるさん 
[2023-04-29 08:26:28]
>>22236 匿名さん

整形するところだよね
つくばに整形の需要あるってことなのかな
22238: 評判気になるさん 
[2023-04-30 13:24:53]
ダイワの商業施設、楽しみですね。
ダイワの商業施設、楽しみですね。
22239: 通りがかりさん 
[2023-04-30 19:39:53]
あれだけ暑い議論がなされていた研究学園の土地ですが、これだけ過疎っているということは。。。たくさんの人が書き込みしてたんじゃ。。。
22240: 匿名さん 
[2023-04-30 19:52:39]
同じことを繰り返した議論だったからもういいってなったのかもですね。
アウトセットも三井もGW休暇中に入ったのかしら
22241: 名無しさん 
[2023-04-30 20:56:31]
https://www.jari.or.jp/about/laboratory/31/
JARIってトヨタとか日産とか本田とか
いろんなところから来てるんだね。
やっぱりこの土地でやりたいのは、
ドローンじゃなくて次世代モビリティだよなあ
22242: 匿名さん 
[2023-04-30 21:16:33]
>>22232 マンション検討中さん

もう入ってます!
22243: 匿名さん 
[2023-04-30 21:48:57]
>>22238 評判気になるさん

最初は、敷地が小さいから入れるテナントが限定的になるとか何とか話がでましたが、こうしてみると広いですね。ペデストリアンデッキはどうなるんでしょうね(^^)
22244: 匿名さん 
[2023-04-30 22:12:43]
>>22238 評判気になるさん

着工の仕方が変ですね。
未だに建築お知らせ看板も立体駐車場棟のみの掲示だ。
やはり隣の土地に振り回されてるのかな?
22245: 匿名さん 
[2023-05-01 10:04:12]
>>22239 通りがかりさん
それに比べると、70街区教徒は未だに定期的に経典を唱えているから凄いよ。普通ならもう飽きちゃうはずなのに。
22246: 匿名さん 
[2023-05-01 10:33:50]
>>22243 匿名さん
用地は7590平方メートル(2300坪)

ダイワハウス茨城支社(4階建:約1000坪)
商業ビル(5階建):1~2階に物販・飲食店、3~5階をオフィス用として賃貸する
立体駐車場:5層6階 350台

の予定の様ですね。
https://newstsukuba.jp/43248/10/02/
22247: 匿名さん 
[2023-05-01 10:48:26]
全国2ヵ所のまるごと未来都市なんだから
期待できるでしょ。
70街区も学園南も、民間が適当なこと言って売ろうとしてる土地じゃなくて、
国が国の計画のために動かそうとしてる土地だから期待できるんだよ。
来年は万博で世界の視線が注がれる。
その中でスーパーシティ先導役の大阪とつくばに
適当なものはつくれないでしょう。
22248: 匿名さん 
[2023-05-01 11:28:37]
具体的に何が期待できるのでしょうか。

ドローン配達を実装した住宅と店舗?
22249: 匿名さん 
[2023-05-01 11:44:57]
また始まる宗教戦争w
22250: 職人さん 
[2023-05-01 12:57:25]
暴走族が大通りを爆音鳴らして走るのがつくば名物ですが、今年も例年通りなら5月3日~5日の間に大群が走り抜けるはずです。

つくばの名物ですが、メンバーは実はつくば市民ではなく、近隣市町村の子ばかりです。
つくばの夜の道路がとても走りやすいのが一因のようです。

とりあえず大騒ぎして目立って注意される、近隣に非常に迷惑をかけるけれど、大きな犯罪をするわけでもなく、彼らなりの思い出作りイベントなのでしょうか。
20代になったら卒業して家業を継いで真面目に働き始める青年も多いと聞きます。
(中には、放蕩息子になる子もいるでしょう)

とりあえず、今年は何日の何時につくば駅近くを通過するのか予想しましょう。
自分の予想は5月5日22時です。(予想しておくと、爆音が来てもイライラが抑えられます)
22251: 通りがかりさん 
[2023-05-01 13:02:20]
夢壊してすまん。
でももしも!今日の午後にドローンで家の前に配達してくれたとしても何も感じないぞ俺は。皆んな感動して便利だと思うのかな。
22252: マンコミュファンさん 
[2023-05-01 13:03:44]
>>22250 職人さん
ちゃんと信号も守る可愛い子たちですよ。
22253: 名無しさん 
[2023-05-01 13:43:31]
>>22251 通りがかりさん
取ってつけたような実験的試みの風景をみても、
それはこれまでもいろんなところで何度も見てきてるから
そこには大して感動はないでしょう。
感動があるとすれば、
様々な最先端技術が最大限パフォーマンスを発揮できるように
最適化された街ができるってところでしょうね。
22254: マンション比較中さん 
[2023-05-01 13:44:21]
個宅へのドローン配送は、住宅側がドローンを受け入れる準備が困難すぎて、一般に普及する可能性は低いと感じる。配送側もニッチ対応が煩わしくて、ドローン配送やめやめ!の未来しか感じないw

無人化の方針なら、自動運転のほうが将来性も実現可能性も高そうやけどね。
22255: 匿名さん 
[2023-05-01 14:04:39]
>>22254 マンション比較中さん
マンションなら~っていう意見もあるけど、マンションの外でしょっちゅうドローンがブ~ンブ~ン騒音立てながら上下されたら迷惑極まりない。

音もうるさいし、窓の外を上下する飛行物体が撮影してるかも、とか色々邪魔過ぎる。

特別な実験環境で1件だけバナナ運んで喜んでいるうちは良いけど、毎日どれだけのアマゾン配送があると思う?ドローン1機で運べる荷物なんてせいぜい1件分。それら大量の配送物が引っ切り無しにマンションに配送されたらどうなるか?

想像すれば現実的には実現しないと思うのはそれほど難しくは無いと思うね。
22256: 匿名さん 
[2023-05-01 14:12:01]
JARIは国内自動車メーカーと繋がりあるところだから、
国内自動車メーカー発展に配慮した未来都市をつくるんじゃないか?
22257: 名無しさん 
[2023-05-01 14:15:21]
>>22255 匿名さん
無秩序に飛ぶことはないよ。
空の道をつくるらしい。

騒音は車も同じでしょ。

22258: 名無しさん 
[2023-05-01 14:21:48]
なにも物流の全てを地上から空に移すわけではない。
地上の交通を減らせば地上はもっと住みやすくなるよ。
22259: 匿名さん 
[2023-05-01 16:48:43]
アメリカだけどドローン事故のまとめがある
https://edis.ifas.ufl.edu/publication/AE560

飛ばしている本人の不注意の事故が多いのかもしれないが、もらい事故も発生している。

Safety Recommendations に
Do not fly a drone over people.
とある。

普通に考えればそうだわな。異常が発生すればどこに落ちるか分からないし。

新しいモビリティも原付より若干大きくて遅いのが東西大通りや駅前の通りを走ると考えるとあまり歓迎はされなさそう。
22260: 匿名さん 
[2023-05-01 16:54:45]
でも無人で電気で動いて
勝手に充電するまでやってくれたら、
燃料と人件費かかってる乗り物より
安いだろうな
22261: 通りすがりさん 
[2023-05-01 18:40:40]
>>22253 名無しさん
その最先端の技術を活かして最適化された街が何なのか日本人は誰もわからないんだよなー。
自分が「お!」と感動するとしたら歩道が空港みたいに自動で進んでくれたり、世帯に1つペッパーくんみたいな奴が設置されていて行政の手続きや買い物、注文、予約とあらゆる事が可能になる ぐらいかな。そうなったら、便利な街だなーと思う。

まーでも、そもそも子育てとか学生向けの補助金を手厚くしてもらえればうれしいけどね。
22262: 通りすがりさん 
[2023-05-01 18:55:33]
明日、空飛ぶ車がつくば市内で使用可能になるとしましょう。対して凄いことですか?
・民間人で買える額じゃないよね。
・都内に行けるわけないよね。
・旅行にも使えるわけないよね。

車のような機体(ほぼ小型の飛行機)が飛んでるだけですよ。リアルに明日 空飛んでても対して驚かない気がする。
22263: 匿名さん 
[2023-05-01 18:57:10]
>>22261 通りすがりさん
説明だけではわかりにくいからこそ、
国民に広く、端的に伝える手段として、
街区まるごと未来都市を先行的やるんでしょ。
22264: 通りすがりさん 
[2023-05-01 18:58:07]
70街区、それでも夢見る人います???

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