つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
22023:
通りがかりさん
[2023-04-24 18:40:45]
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22024:
匿名さん
[2023-04-24 18:43:53]
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22025:
匿名さん
[2023-04-24 18:46:00]
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22026:
匿名さん
[2023-04-24 18:46:03]
>>22016 周辺住民さん
取手とな土浦とか、頼むからザ・地元民をだしてくれるなよ。 |
22027:
匿名さん
[2023-04-24 18:47:03]
取手のイオン計画がなぜ一度にモール+αで、道の駅とかいろんなものくっつける計画になっているのかというと、
低地だから街としてそれ以上は拡張することができないからだよ。 イオンはそういう考え。まちづくりは考えてないの。 それ自体が街という考えだね。 イオンつくばも土浦も周りは何年経ってもほとんど何もできない。家すら建たない。 それもそのはずで最初からそういう安く取得できる土地を選んでるからね。 三井や大和ハウスのような総合デベロッパーは、そうではなくて、リアルの街の中に組み込んで、 街と施設の相互作用で補完し合いながら互いに発展させていくという方式。 持続可能なのはこっちなんだよね。 |
22028:
検討板ユーザーさん
[2023-04-24 18:48:54]
とりあえずさ。仕事を引退した叔父さん達は一旦休憩しようか。週明けの平日から頑張りすぎだって。
皆んなのコメ流し読みしたけど、全然ワクワクしなかったぞ。大丈夫か?この街。 |
22029:
匿名さん
[2023-04-24 18:50:27]
例えば車でイーアスまで20分の人がバス停まで数分歩いて、30分に一本のバスに乗って、TXで研究学園まで乗って、さらに歩いてイーアスまで行くか?
みどりのや研究学園まで徒歩15分前後の戸建住人が歩いて駅まで行って、TXに乗ってつくば駅前まで行くか? 車もってたら、まずそんな事はしないよね。 子供など家族がいたらなおさら。 |
22030:
匿名さん
[2023-04-24 18:55:36]
これからは車以外だとアクセスしにくい商業施設は厳しいと思う。
15年前までとは風向きが完全に変わった。 単純につくりすぎたというのもあるが、 人口減少、価値観のさらなる多様化、それから環境負荷の問題もあるし、誰1人取り残さないというより、 商売成り立たせるために誰1人取りこぼせないというのが 本当のところかもしれない。 |
22031:
マンション検討中さん
[2023-04-24 18:56:26]
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22032:
匿名さん
[2023-04-24 19:06:51]
研究学園はよく考えられてるよ。
今も飲食店ビル建ててるけど ああいう開発をコツコツ進めて集積度高めていくことが大事。小さな区画の店舗ビル開発とか、逆に、 イーアスやJARIの土地のような大規模区画の開発とかは、つくば駅前では出来ないことなので、 ちゃんと副都心として補完してくれている。 研究学園は70街区のようなことは出来ないでしょうし、 そういう関係性であれば両駅共に相乗効果で発展していくことが可能でしょう。 |
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22033:
匿名さん
[2023-04-24 19:09:24]
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22034:
通りがかりさん
[2023-04-24 19:47:18]
柏の葉みたいになれば良いと思っているの?
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22035:
マンション検討中さん
[2023-04-24 20:14:55]
また一人で盛り上がってるのか
早く免許取れるようになるといいね |
22036:
検討板ユーザーさん
[2023-04-24 20:59:22]
もー落ち着いてくれよ。スマホを置け。
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22037:
マンション検討中さん
[2023-04-24 21:39:19]
16haもあるならタワマン5棟くらい建てれば良いのにな
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22038:
匿名さん
[2023-04-24 22:08:36]
準工業なので住宅は無いだろうな
tx沿線の準工業地域で住宅が建ってるのは ハウジングセンターぐらいだ。 一方で、立地適正化計画では居住誘導区域(住商o k、工業系×)に指定していて、さらに市独自で葛城地区土地区画整理地内のみ都市機能整備区域に指定しているので、 一般競争入札での取得であれば物流系の開発は強行はできるけどプロポーザルだと難しいだろうね。 よって、物流、住宅は無いだろう。 |
22039:
匿名さん
[2023-04-24 22:28:27]
もう良いよ、そこの土地について長文で何度も何度も言うの
いい加減にしてほしいんだけど |
22040:
検討板ユーザーさん
[2023-04-24 23:27:20]
叔父さん達は寝るのが早いw
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22041:
検討板ユーザーさん
[2023-04-24 23:42:31]
一気に削除依頼したらスレ消えるかな?改行を救うためにもこのスレを削除してあげたい。
俺はやってみた |
22042:
マンション比較中さん
[2023-04-24 23:56:47]
次世代のイオンモールがもうすぐ開店。
ジアウトレット湘南平塚 https://the-outlets-shonan-hiratsuka.aeonmall.com/ https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1496140.html 駅前からはかけ離れた車利用前提の立地。 |
22043:
匿名さん
[2023-04-25 00:10:11]
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22044:
マンション検討中さん
[2023-04-25 04:51:42]
研学の噂の土地 板マンと倉庫はいらん
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22045:
評判気になるさん
[2023-04-25 06:54:05]
タワマンもいらん
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22046:
匿名さん
[2023-04-25 07:25:45]
タワマンなんて地方の県庁所在都市でもあるのにつくばは板マンばっかりで緑化率も申し訳程度のショボい植栽ばっかり
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22047:
評判気になるさん
[2023-04-25 07:55:36]
間違っても芝生タワマンだけはやめてくれ。
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22048:
匿名さん
[2023-04-25 08:34:35]
研究学園って小さな区画の店舗ビル開発されてる?駅まえほんのちょっとじゃない。
住宅街の方に平屋で店舗あったり(乃がみとか)、こうゆうので道が混む。大通り沿いも1区画に店舗1というのもほとんど。 |
22049:
口コミ知りたいさん
[2023-04-25 08:44:48]
芝生の中にワシントンヤシ、フェニックス、南国過ぎかな?
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22050:
匿名さん
[2023-04-25 09:22:26]
準工業(住商工)
居住誘導区(住商) 誘致施設A(住宅不可) 広域中心拠点(広域商圏施設積極誘導) これらを考慮しろって言ってるんだから 普通に考えると大規模商業が可能性として一番高い。 その次は研究所かな。 でも隣の同じ準工業の安藤ハザマの研究所が居住誘導区から外されているので、大規模な研究所、物流は、 居住誘導区に適さないというのが一般的な考え方みたいだね。だから研究所系は来ない気がする。 |
22051:
匿名さん
[2023-04-25 10:19:03]
妄想おじさんは結局妄想なんだよな。
どこの施設も現状の人の流れなんか全く見ずに妄想書き散らしてるから、なんの参考にもならん。 |
22052:
匿名さん
[2023-04-25 10:36:45]
大規模商業施設は
人の流れに頼る施設じゃなくて 人の流れをつくる施設。 あそこにイーアスと競合しない業態の大規模商業施設ができたら、 イーアスまでの間は人通りが活発化するでしょう。 そしてそれを更に促進するために人の移動に関する次世代技術を投入すれば実証実験もできて一石二鳥だ。 イーアスまでは公園もあるし歩道も広いし電柱もないから、そういうものをたくさん受け入れるキャパがある。 |
22053:
匿名さん
[2023-04-25 10:41:02]
定期借地権のイオンがずっとあり続けると思ってる方が
現実的じゃない妄想。 |
22054:
匿名さん
[2023-04-25 13:03:30]
>>22048 匿名さん
ブランデとかタイヨーは、 歩道に面したところに入り口があって、 歩行者が広い駐車場を跨がずに店内に入れるのがいいよね。 その他にも歩道から入りやすい店舗が多し、 車道も片側1車線だから道路の反対側に行くのも楽だね。 ケーズデンキ以外は。 割と歩行者寄りの目線の街で良いと思うよ。 完全車社会のロードサイド店舗は、 歩行者無視の完全車社会だとケーズデンキのような店舗配置になってしまう。 あれは歩く人からすると気軽には立ち寄れない。 |
22055:
匿名さん
[2023-04-25 13:08:35]
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22056:
匿名さん
[2023-04-25 13:43:51]
ケーズに歩いて行く人が歩道から店舗入口の距離を気にするとは思えないが。
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22057:
匿名さん
[2023-04-25 13:50:26]
気軽に立ち寄れるから車が集まるんだろう。
途中左折すればいくらでも渋滞から抜け出せるし、 実際のところそこで買い物するのが嫌になる程 苦ではないということだろう。 近隣向け商業だし、遠くからやってくる車利用者の快適性はそこまで追求しなくて良い。 あの場所なら地域住民の快適性をある程度は重視すべき。 居住促進に繋がるロードサイド店舗のあり方を追求するのが良いでしょうね。 |
22058:
匿名さん
[2023-04-25 14:38:29]
>>22055 匿名さん
そ、ショッピングモールだと車の出入り面倒だからそこまで規模なくてよいのだけど、3~5,6数店舗が一つの建物に収まりゲートのない駐車場にしときゃよいのよねぇ。 街づくりのしっぱいですよね。店の間隔も広くなると自転車や歩行の選択肢がなくなり車だけってなるし。 |
22059:
匿名さん
[2023-04-25 14:46:23]
駅周辺ももっと密度高めないとな。
建物が建つごとに駐車場が減っていく、 いま探り探り店舗ビルを増やしてる感じだけど、 脱クルマ、脱駐車場をさらに進めていくには駅を中心とした南北間にもっと人の行き来を増やさないとね。 つくば駅周辺もこれから70街区と駅前が動く、 研究学園つくばの一駅間移動者も増えていくだろう。 研究学園駅目線でも、つくば駅目線でも、 ふらっと電車で隣の駅まで来て街歩きができるようになれば、駅周辺の中心市街地をクルマなしでふらっと日常的に利用するようになるでしょう。 駅利用の少ないところでそういうことは出来ないということはない。 十分な量の大規模集客施設さえ駅近に集まってくれれば コンパクトでスマートな移動で生活できるようになるよ。 そしてそれが一帯の居住意欲を高めることにもなるでしょう。 |
22060:
匿名さん
[2023-04-25 14:58:59]
>>22057 匿名さん
>近隣向け商業だし、遠くからやってくる車利用者の快適性はそこまで追求しなくて良い。あの場所なら地域住民の快適性をある程度は重視すべき。 地域住民の快適性が重視されてない設計だからああなってしまったようなきがするけどね。 遠くからやってくる車利用者向けのイーアスが隣接してるし。結局ごちゃまぜ打からまとまらずに流れも悪くなった、完全に失敗都市作りだと思う。認めたく無いのも分かるけど、完全にその辺りでよく見かけるロードサイド店のオンパレード通りでしょ。郊外都市なら片側2車線の並びにあの店舗群なんだけど、なぜか片側1車線に並べてるからたちが悪い。 片側2車線は自動車ディーラーしかないしね。 |
22061:
匿名さん
[2023-04-25 15:06:07]
片側1車線の道路沿いに
歩道から入りやすいところに入り口がある店舗を並べた方が使い勝手いいよ。 片側2車線あるとダメ。 そもそも巨大平面駐車場を道路側に設けて 歩く人からしたら全ての建物が遠くなる。 |
22062:
匿名さん
[2023-04-25 15:09:40]
広い道路沿いに広い平面駐車場
奥まったところに店舗の入り口があるというのが 歩きや自転車やバス移動してる人にとってもっとも使い勝手の悪い店舗群だ。 そういうところは住みやすそうに見えないから 住宅地としては人気もないんだろう。 |
22063:
匿名さん
[2023-04-25 15:39:25]
研究学園も学園の森も住宅地として大人気ですよ。
だから学校がパンクするわけですが。 R4の基準地価は研究学園4丁目だと前年比+10%。 周辺住人は土日の混む時間帯にわざわざタイヨーとか事務キチに行く必要ががないし、他所に出かけるのに通る道でも無いからほとんど生活に影響は無い。 ココチプレイスの人はちょっと不便かもしれないけど裏から出られるのかな? |
22064:
匿名さん
[2023-04-25 16:02:24]
研究学園はコストコやら大型店で目立つ印象はあるけど、店の使い勝手的にはみどりの駅のほうが楽よね。みどりの駅はまさにコンパクトシティだったりして。地味に便利。
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22065:
買い替え検討中さん
[2023-04-25 16:11:23]
マンションも戸建ても新築は売れるけど、十数年後に中古でも売れるくらい魅力が持続できように街づくりがされているか…ということ
多摩センターですら人の動きが止まっていると聞いたぞ。 |
22066:
通りがかりさん
[2023-04-25 16:29:12]
日本全体で人口減、貧乏化ですもんね。。
基本どこの自治体もコストダウンで色々切り詰めるだろうから、一極集中化というか中長期的には、自然とコンパクトシティ的な発想になるんやろうね。 |
22067:
マンコミュファンさん
[2023-04-25 17:48:19]
つくばは移住者の街だから、人が離れる時も一気にきそうな怖さがあるよね。
イケイケの時はいいけど、ダメになったら資産価値あるうちに損切りして他へ移っていく怖さが。 |
22068:
匿名さん
[2023-04-25 18:23:57]
>>22065 買い替え検討中さん
カヌー、噴水、椅子とテーブルを置いただけのソトカフェからバージョンupしてトナリエの店舗の質とコーエンの現状。そして今後訪れるロボットでの配達とスマホでの選挙。 手持ちカードで何処まで資産価値を維持できるかですね。 これは博打か?はたまた出来レースか? |
22069:
マンション掲示板さん
[2023-04-25 18:41:24]
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22070:
匿名さん
[2023-04-25 18:46:14]
>>22066 通りがかりさん
つくば市は、つくば駅と研究学園駅を中心としたコンパクトシティを目指してるらしいよ。 どうせなら一箇所に集めた方がいいのにって思ったけど、 研究学園は郊外型コンパクトシティ つくばは都市型コンパクトシティ って感じで棲み分けできていいんじゃないのかな? 1箇所だと都内行く時しか駅使わなくなるし、 駅の吸引力弱くなると、駅前の価値無くなってメリハリあるまちづくり出来ないしね。 |
22071:
通りがかりさん
[2023-04-25 18:51:53]
つくば駅、研究学園駅に足りないのは他県から人を呼べるレジャー系商業施設。
駅周辺を発展させるなら電車ユーザーをメインに考えないと厳しい。 度々話題に出るアリーナ施設がベスト。 研究学園の南はつくばアリーナが駅周辺の発展に寄与する。 普通の商業施設では他県から呼べないし、車社会の茨城では土地代の高い駅周辺で建てるメリットがない。 徒歩圏内の消費者数では大規模商業施設は維持できない。 |
22072:
マンション掲示板さん
[2023-04-25 18:57:24]
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くどい。普通にキモ