つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
21925:
匿名さん
[2023-04-21 13:33:58]
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21926:
匿名さん
[2023-04-21 13:39:00]
70街区はどっかの企業単体では出来ないでしょう。
おそらくSPCを設立するんじゃないかな。 水面下でどうなってるのか分からないけど、 企業が集まり過ぎてるのかもね。 規制緩和が必要なパターンと、 そうでないパターンを両輪でやっていくってことになって それで新たに用意された土地がJARIの土地なのかも。 |
21927:
匿名さん
[2023-04-21 13:43:27]
>>21923 通りがかりさん
市長FB&Twitter |
21928:
周辺住民さん
[2023-04-21 14:11:24]
>>21920 匿名さん
真に最先端じゃなくてもいいんじゃない、実用化されたり、複合的に、それらの技術が日常生活の中で享受できれば。 境町のだって、試験はするけど、儲からないからその後サービスは継続しないってなるかもだから。 |
21929:
匿名さん
[2023-04-21 14:26:37]
駅近アウトレット × スマートシティ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000164.000051782.html これの進化バージョンを 研究学園でやってもらいたいね。 |
21930:
匿名さん
[2023-04-21 14:35:19]
>>21928 周辺住民さん
>儲からないからその後サービスは継続しない 70街区(ドローン、ロボット、新しいモビリティ)もそうなる予感。 結局、たんにマンションと箱(イノベ施設)、小規模な商業施設造ったのと変わらない。 |
21931:
匿名さん
[2023-04-21 14:48:48]
人が住んでなくて、
滞在してもいなくて、 人の活動、移動自体がそもそも少ない場所というのは、 ショーケースにはならないだろうね。 先導的な街をつくるってことは、 全国に展開していくための最初のモデルになるようなものをじゃないと。 |
21932:
匿名さん
[2023-04-21 14:58:57]
>>21928 周辺住民さん
境町の自動運転バスって、実験ではんく実用してるんだよね。実用化され、それにより公共機関や病院・銀行と複合的に利便性を高め、それらの技術がすでに日常生活の中で享受されはじめてる。 サービスが継続、というか実験しっぱなしでその後に「アレってどうなった?」が連発しているのはつくば市。 境町が素晴らしいとかは正直どうでもいいけど、少なくともつくば市は他を蔑めるほど特別ではない。 |
21933:
匿名さん
[2023-04-21 15:21:05]
田舎で小規模でやってるものは、
実験だろうが実装だろうが 未来"都市"じゃないでしょ。 そんなのと比較しなくていいよ目標としてるところが違うんだからさ。 |
21934:
匿名さん
[2023-04-21 15:49:04]
境町の自動運転バスは無料だから、
真の意味で運営できてるわけじゃないんだよね。 駅がなくて他所から人が訪れる場所でもないし、 住民が多いところでもないから他所へ出かける人も少ない。 やはり、人の移動需要があるところに実装されなければ 実験的な意味合いが強くて、社会実装とは言えないよね。 街として稼働してるところに組み込めてないんじゃ ただのアトラクションです。 そういうものは、他でも次々同じようなことが始まったら 存続できません。 |
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21935:
マンコミュファンさん
[2023-04-21 16:11:13]
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21936:
マンコミュファンさん
[2023-04-21 16:16:52]
Amazon頼めばすぐ届くよ。コープ頼めば食材届くよ。移動したい時は手を挙げればタクシーが止まるよ。
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21937:
マンション掲示板さん
[2023-04-21 16:22:41]
>>21935 さん
混雑の解消じゃなくて、カバーする範囲の拡大のイメージ。利便性向上からの住みやすさ向上からの駅から離れた地域の活性化。今って中心に寄りすぎじゃない? |
21938:
匿名さん
[2023-04-21 16:50:15]
>>21934 匿名さん
負け惜しみにしか聞こえんな。とりあえず境町を見下せる程度にまちなかを自動運転バスが走り回ってから勝利宣言しましょうな。 |
21939:
職人さん
[2023-04-21 18:24:15]
土浦蔑んだり、境町を田舎と馬鹿にしたりしている様だがつくばも田舎だからね。
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21940:
マンション比較中さん
[2023-04-21 18:51:30]
働ける人がどんどん少なくなっている現状を考えれば、いまのうちに自動運転とか取り組んで、人のリソースを有効活用できるようにすべきだと思うけどね。いつまでもタクシー、バス、トラックの運転手さんが居続けてくれるっていう認識がすげーと思うわ。
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21941:
匿名さん
[2023-04-21 19:05:18]
つくばの左折可交差点多いから
左車線は自動走行車専用にして 常に無人の車がぐるぐる回り続けてくれていたら便利そう。充電切れたら自動的に充電施設に向かって充電する そして、また大通りでぐるぐる回る。 乗り込めば自動でも手動でも自由にどこにでも行けて、 行った先で乗り捨てれば、また自動で元のところへ帰ってくるようなやつ。 |
21942:
匿名さん
[2023-04-21 20:34:54]
>>21929
もうアウトレットの話はいらない |
21943:
匿名さん
[2023-04-21 20:50:10]
あそこをアウトレットにすれば駅やその先のイーアスとの間で人の移動が活発化するだろう。
そうなれば公園もあるし歩道も広いから、 これ以上ない次世代モビリティ等の実装区になれるよ。 アウトレットはオープンモールだし相性いい。 |
21944:
周辺住民さん
[2023-04-21 20:57:01]
つくばにはバスは馴染まないから、必要な時にだけ使うタクシータイプでいいと思うなぁ。格安で。車社会の街でも高齢者の免許返納も普及しやすそうですし
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21945:
マンコミュファンさん
[2023-04-21 21:42:54]
アウトレットは本当に要りません。
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21946:
検討板ユーザーさん
[2023-04-21 21:46:55]
>>21937 マンション掲示板さん
駅から離れた地域て何処のこと?中心に寄る事は全く悪くないしそこまで中心が栄えてないから問題だとおもうんだが |
21947:
匿名さん
[2023-04-21 21:52:47]
アウトレットとかデフレの象徴だよなww
つくば市が安っぽく見られたもんだ |
21948:
マンション検討中さん
[2023-04-21 22:32:58]
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21949:
検討板ユーザーさん
[2023-04-21 22:39:31]
三井がそのうちつくばを救ってくれるよ。
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21950:
マンション検討中さん
[2023-04-22 02:49:12]
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21951:
匿名さん
[2023-04-22 03:12:11]
学園南の土地を取得する企業は、
研究学園駅南口駅前の駐車場の開発を同時にやってもらって、駅の南北を結ぶ動線をつくってほしい。 サイバーダインの20年の定期借地権もあと3~4年で切れるから、なるべく一体的に活用してほしい。 ところで南口の駐車場は木が真ん中に一本残されてるけど、あれはロータリーでもつくるつもりだったのかな? とにかく駅前もいよいよ動き出すべき時が来たと思う。 |
21952:
評判気になるさん
[2023-04-22 06:34:35]
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21953:
買い替え検討中さん
[2023-04-22 09:08:57]
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21954:
マンコミュファンさん
[2023-04-22 09:31:26]
いいですねー。
でっかい物流倉庫を作れますね!! |
21955:
匿名さん
[2023-04-22 09:48:36]
研究学園駅の南口前の土地は、立地が良すぎて
逆にマンションデベからのアプローチ等を断り続けてきたところだけど、 JARIの土地が動くことで南口駅前が動き出すきっかけになるんじゃないかな? 70街区きっかけでつくば駅前もマンション以外で動き出したし。 |
21956:
名無しさん
[2023-04-22 10:19:12]
>>21950 マンション検討中さん
まずくないかな。まじで過疎ってる所は気にしてないし。駅周辺が過ごしやすかったらそれでいいよ。 |
21957:
名無しさん
[2023-04-22 10:23:04]
市内に広大な防災&避難センター作って東京大震災がもし起こったとしても都心の人が歩いてつくばまで来れるようにしたい て発言した議員がいたなー。ほんとつくば終わってると思った。
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21958:
マンション掲示板さん
[2023-04-22 10:26:54]
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21959:
匿名さん
[2023-04-22 10:30:21]
研究学園駅の駅近は、つくば駅よりは安いけど
水戸駅近と同じぐらいの地価だよ。 |
21960:
周辺住民さん
[2023-04-22 10:51:29]
市内で人口が減っている地域があったとしても、つくば周辺に住んでいる限りは生活に支障がでてくることもないわけだし。ちょっと車だせは用が足せることは変わりない。
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21961:
名無しさん
[2023-04-22 10:54:39]
>>21957 名無しさん
災害の避難先なら印西のほうが地盤的にいいんじゃない? 東京大震災の時につくばが無事って前提もよくわからないし、仮につくばが無事でもつくばまで歩く経路は無事ではない可能性高いと思うから、なんだかなー |
21962:
通りがかりさん
[2023-04-22 11:53:44]
周辺地域が過疎ってる過疎ってる言うほど過疎ってない件。
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21963:
通りがかりさん
[2023-04-22 12:17:01]
>>21956 名無しさん
最初はそう思ってたんだが、長期的に見たら持続しなくて厳しいかなあと。ま、考え方の違いかね。あなたは何を望んでるんだい? |
21964:
マンション検討中さん
[2023-04-22 12:19:14]
JARI信者
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21965:
販売関係者さん
[2023-04-22 13:27:21]
>>21922 匿名さん
茨城県はこういうのを始めたけど、県民はどう思っているのか。 https://www.jiji.com/jc/article?k=000000001.000120563&g=prt つくば市の批判をする人が多いけど、その批判している人に本当のつくば市民は半分もいない気がする。 NEWSつくばでさえ、つくば市民でもなく、つくば市民になったこともない人がつくば市とつくば市長に粘着するようなことばかり書いている。 |
21966:
匿名さん
[2023-04-22 17:49:22]
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21967:
周辺住民さん
[2023-04-22 18:09:29]
つくば避難所説はどっかの議員が思い付きでいったことでしょうから、さらっと聞き逃せばいいかと。
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21968:
住民さん3
[2023-04-22 21:10:19]
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21969:
マンション掲示板さん
[2023-04-22 22:31:13]
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21970:
マンコミュファンさん
[2023-04-23 09:03:48]
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21971:
匿名さん
[2023-04-23 16:40:27]
三井不動産の物流施設
https://www.kensetsunews.com/web-kan/817079 三井が来るところは大体決まってるらしい。 https://mflp.mitsuifudosan.co.jp/logistics/index.html#tab0 |
21972:
匿名さん
[2023-04-23 17:11:50]
またオリックスもつくるんだね東光台に
https://www.lnews.jp/2023/04/p0421501.html/amp |
21973:
マンション掲示板さん
[2023-04-23 18:57:25]
物流都市つくばシティか
物流の無人運転、物流センターの無人化とかやった方があしたの日本につながりそう |
21974:
口コミ知りたいさん
[2023-04-23 19:33:40]
雇用をたくさん生み出してくれ~
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21975:
周辺住民さん
[2023-04-23 20:59:37]
JARIの跡地は、一つの建物に1種類の施設というのではなく、高校やら市民のためのスポーツセンターなどを複合的に作ってほしいね。
都心だと、学校の体育館やテニスコートといった施設を夜間は社会人の同好会が使えたりするじゃない? つくば市には平べったい建物しか建てれない規制をやめてほしい~ |
21976:
匿名さん
[2023-04-23 21:36:40]
守谷も物流施設群つくるらしいよ。
https://kashiwanoha-cycle-life.blog.jp/archives/51848759.html ちなみに、 つくばみらいのスマートインター周りも物流施設群。 つくば中央インター北土地区画整理も物流施設群だ。 県も市も十分分かってるとは思うが、 物流施設は県南なら土地と道路があればどこにでもできるもの。駅近のJARIの土地は、プロポーザルで決めるんだからわざわざ物流誘致にするのだけは、 絶対NGでお願いしたい。 まあ、ここ売っても隣はJARIのままだし、 つくばに居続けるんだろうし、 住民が反対運動起こすようなものは呼ばないだろうがな。 |
21977:
匿名さん
[2023-04-23 21:48:08]
板マンはいらない
タワーマンなら景観も良いし緑化も出来る |
21978:
匿名さん
[2023-04-23 22:33:12]
大規模集客施設について、県は、
商業、近隣商業、準工業だけでしか原則認めてない。 昔の百貨店みたいに駅前の狭い土地に上に上に積み上げるような大規模集客施設は今はつくれないわけだから、取得できる土地があまり広くない商業、近隣商業では実質的に大規模集客施設は無理となる。 ということは、今の時代、 駅を中心としたコンパクトシティを目指した上で、 なおかつ商業機能も充実させたいのであれば、 駅近の広大な準工業地を大規模集客施設にするしかない。 都心や一部の地方大都市の中心以外は縦に積み上げる集客施設新設は無理。 それなら駅近に広大な準工業地があるのなら問答無用で迷わず大規模集客施設とした方が良い。 その結果イオンは潰れても良い。 賑わう場所が分散配置されているよりも、 賑わう場所は駅を中心とした狭い範囲にもう一度集約させるべき。それが本来のあるべき姿だ。 駅前を守るために郊外イオン進出に反対するのは分かるが、存続期限のある郊外イオンを守るために、 駅近に大規模集客施設が進出するのに反対する意味はわらない。 |
21979:
匿名さん
[2023-04-23 23:13:09]
どのみち買った会社がどうするか決めるのだから、べきだのなんだの言おうが関係ない。
商業施設がきてくれたらいいなとは思うが。 |
21980:
周辺住民さん
[2023-04-23 23:33:39]
>>21977 匿名さん
ウェルビーイングはまさに、タワマン2棟で納めて建物のない土地をゆったり綺麗に整備してほしい感じでしたね。 つくば駅から視界に入る範囲に高い建物を建てたくない市の気持ちは分かりますが、1キロも離れたらいいでしょ。しかも500世帯も供給されるのに保育園や学童保育も手当てしないということも含めて市の都市計画のなさにがっかり・・・ |
21981:
匿名さん
[2023-04-23 23:58:50]
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21982:
通りがかりさん
[2023-04-24 09:26:07]
|
21983:
匿名さん
[2023-04-24 09:35:58]
コンパクトシティって駅前に集めることじゃないからね。
つくばじゃ駅前は駐車考えると不便だし土地も高いしで大きな商業施設など今後も出来ないだろうね。 |
21984:
匿名さん
[2023-04-24 10:29:56]
https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/118/2-3-1houshin.p...
つくば駅周辺と研究学園駅周辺は つくば市の核 広域的な拠点となります。 JARIの土地利用もこのつくば市の方針に配慮しなけばなりません。 |
21985:
匿名さん
[2023-04-24 10:34:09]
広域的拠点とはつくば駅周辺と研究学園周辺のことです。
都市機能の集約、高密度な居住誘導により、メリハリある都市づくりを 実現するため、拠点の利便性の向上を図り、広域的な核として活力・に ぎわいの創出を推進する地区のことです。 |
21986:
マンション検討中さん
[2023-04-24 10:47:01]
みなさんはどの辺りに住まわれていますか?
つくば駅周辺 研究学園駅周辺 万博記念公園駅・みどりの駅周辺 その他・市外 |
21987:
匿名さん
[2023-04-24 11:06:10]
つくば市内に住んでいない人たちや
店を出してない人たちや 企業の拠点を置いてない人たちに向けて 訴求力あるまちづくりを目指すとなると、 メリハリあるまちづくりというところに帰結するんだよね。 |
21988:
匿名さん
[2023-04-24 11:17:28]
人口というのは大量の入れ替わりがある中で維持しているもの。
一度市民になったら市と鎖で繋がれて動けなくなるわけではない。 だから、出て行かれないようにするための街づくりをしていくのと同時に、 新たに入ってくるようにする街づくりも進めていかなければならない。 |
21989:
通りがかりさん
[2023-04-24 11:50:19]
商業施設作るなら車持ってない極少数派に配慮するより、車持ちの利便性確保してIC近くに作るのがいいと思う。
|
21990:
匿名さん
[2023-04-24 12:11:26]
>>21989 通りがかりさん
マイカーから公共交通機関利用に転換して、 二酸化炭素排出量減らしましょうと言ってる時代に 何を言ってるのあなたは。 上のリンク先のつくば市の都市計画図でつくばイオンの周りに賑わいを作っていきましょうなんて書いてあるか? つくばイオンの周りなんて真っ白だよ。 |
21991:
名無しさん
[2023-04-24 12:38:18]
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21992:
匿名さん
[2023-04-24 13:09:26]
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21993:
匿名さん
[2023-04-24 13:37:48]
車持ってないのがごく少数というのも間違った見解。
さらに、これから免許手放す人も増えるし、 免許取らない若者も増えるし、SDGsの理念からいっても、今後は人を集めて賑わいをつくっていく場所を 駅から離れたところに配置するのはあり得ないよ。 イオンのところにもララガーデンのところも空白で 街の中心核づくりからは外された場所。 かといって民間が勝手に何かを始めようとしたとしても それは止められない。 ただし、プロポーザルでまちづくりやSDGs云々条件にしてるなら、土地利用に関してはそういう方向で行くということだろう。 |
21994:
匿名さん
[2023-04-24 14:19:27]
駅ができる前につくられた駅から離れた旧型の大規模集客施設を研究学園駅近くに移転させ、
公共交通機関利用を促進し既存商業街区との間に次世代モビリティ等を導入することで人の移動をより円滑化させるなどをした場合、車利用者が殆どだった旧型の大規模集客施設と比べて、どれぐらい二酸化炭素排出量などが変化するのかや環境負荷の変化、その見込みなどをデータともに提出するつもりなのかもね。 計画案をつくる前にそういう構図をまずはつくりたい。 だからララガーデン閉館直後に動き出したのかも。 |
21995:
匿名さん
[2023-04-24 14:19:50]
土日にイーアスに徒歩で入る人と車の出入り比べれば
車 >> 徒歩 で、徒歩の客は極少数派であることは明らか。 商業施設って自治体がつくる訳じゃ無くて事業者が儲かると思う場所に出店する。 辺鄙な場所のイオンモールつくばは盛況だし、クレオ、Q'tはロピア以外は閑古鳥。 SDGsで車手放そうとか車使わないで歩きとバスやTXで買い物に行こうなんて人もいないし、免許無し、車無しの若者もつくばに来れば金貯めて免許とって、車買うでしょう。 車ないと子供を病院に連れて行くのも、習い事に通わすのも、遊びに連れて行くのも滅茶苦茶大変。 駅周辺を栄えさせたい願望も分かるが、現実はそんなんじゃないよ。 |
21996:
匿名さん
[2023-04-24 14:33:42]
少数派か多数派かは関係ない。
少数派でもいるということが大事。 そして、今後そういう方向にさらに進めていける可能性を持ってるかどうかあることが大事。 駅とイーアス間の人通りを増やしていくことで、 駅周辺や近隣駅周辺の活性化させていくことができる。 そうすればさらに公共交通機関利用を促進することになる。つくば駅周辺も今後集積が進むし、 研究学園駅周辺にも相乗効果はあるだろう。 つくば駅と研究学園駅を核として立つ車社会を進めていけばいい。 駅周辺に過ごすことの満足度が上がれば、 郊外孤立のイオンに行かなくなる。 |
21997:
口コミ知りたいさん
[2023-04-24 14:34:48]
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21998:
匿名さん
[2023-04-24 14:36:14]
>>21994 匿名さん
新しいモビリティに関しては漠然とした部分も多いけど具体的な提案も出ている。 超小型モビリティ(必要なエネルギーがガソリン車の約1/6): https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/seikatsukankyobukanky... 田舎のあぜ道、車がめったに通らないところで畑との往復くらいならいいけど(畑仕事の荷物も載せられないので誰も使わないだろうが)、こんな小さくて遅いのは怖くて乗れない。荷物も載せられない。 原付より安ければ原付利用者は乗り換えてくれるかも。 他には バスで顔認証による乗車 : そもそもバスそのものが不便なので車からシフトはあり得ない 結果的にほとんど使われず実験終了となりそう。 |
21999:
匿名さん
[2023-04-24 14:37:29]
つまり、駅周辺に郊外孤立のイオンに行かなくて済むぐらいの集積度を与えれば、
街として二酸化炭素排出量を大きく減らすことに繋がる。 |
22000:
匿名さん
[2023-04-24 14:39:44]
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22001:
マンション検討中さん
[2023-04-24 14:39:57]
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22002:
匿名さん
[2023-04-24 14:42:06]
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22003:
匿名さん
[2023-04-24 14:44:00]
つくば駅研究学園駅周辺の集積度を高めれば、
郊外孤立型の単体イオンモールなんか 時間を過ごすのには物足りないと感じるようになるよ。 そうなれば行かなくなるだろう。 |
22004:
匿名さん
[2023-04-24 14:53:05]
>>22003 匿名さん
東、西大通りに挟まれた部分を全部更地にして巨大な駐車場と四方から入れる道をつくって、巨大商業施設でも造ればそうなるかもね。 つくば駅-研究学園駅の相乗効果どころか駅と70街区の距離でさえ怪しい。 週末に子供連れて図書館行っても、Q'tやクレオに行く気にならないからね。 駅前がイオンモールなんかに全く太刀打ち出来てないことを見ればこの先も厳しいことは容易に想像出来る。 |
22005:
匿名さん
[2023-04-24 14:54:05]
まちづくり会社ではないイオンの
次世代型は、擬似的な街。 実際の街と有機的に結合させた形こそ、 大規模集客施設最終形だってことにイオンですら気づき始めてる。 |
22006:
匿名さん
[2023-04-24 14:57:32]
>>22004 匿名さん
この辺りの駅前は車でもアクセス可能なのが強み。 イーアスの土地やJARIの土地みたいに 駅近に広大な土地が出てくるのが、 昭和からまちづくりが続いてる多くの中心市街地にはない強みだ。 |
22007:
匿名さん
[2023-04-24 14:58:26]
擬似的な街の次世代型異音というのは具体的にどんな形の商業施設なのでしょうか?
既存の商業施設の何が違うのですか? 実際の街と"有機的に結合"ってどういうことでしょうか? |
22008:
匿名さん
[2023-04-24 15:01:06]
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22009:
マンション検討中さん
[2023-04-24 15:12:33]
>>22008 匿名さん
集客する上で現時点での必要条件をある程度満たしつつ、 公共交通機関利用に徐々にシフトしていけるのが強みですね。 旧型の市街地に車利用者と決別したような施設をいきなりつくっても持続できませんからね。 |
22010:
匿名さん
[2023-04-24 15:17:01]
イオンに比べて駅前型のイーアスが
苦戦しているという話は聞かない。 それは駅周辺の集積度が高まっているからだと思う。 イーアスは葛城地区駅一体型土地区画整理事業という 一体的な街づくりに組み込まれているから強いんだよ。 |
22011:
匿名さん
[2023-04-24 15:21:58]
都内に1年以上住んでいれば、つくばレベルの郊外都市では公共交通機関だけで生活していくことは不可能であることは理解出来る。
アレだけ人が居て、アレだけ網目のように鉄道・バスが走っていて、アレだけ駐車場代が高いという条件があるからこそ、公共交通前提の生活になる。 つくばよりも人口が多い地方の政令指定都市、さいたま市や千葉市の中心部でさえも基本車移動ベース。 理想を語るのも自由だけど、公共交通機関で生活が成り立つ地域はごくごく一部だという現実。 |
22012:
匿名さん
[2023-04-24 15:22:19]
まあまちづくりと切り離された郊外孤立のイオンに行くより研究学園に行った方がいろんな物が揃うし、
車社会どっぷりの人だって、 自然と車で研究学園に向かってしまうでしょ。 それはいいことだと思うよ。 車使えない人でも集まれる施設を 車社会どっぷりの人が支えてるってことになるわけだからね。 |
22013:
マンション検討中さん
[2023-04-24 15:24:36]
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22014:
匿名さん
[2023-04-24 15:29:55]
土浦イオンを閉店したい勢力がここに居るけど、実際訪れて見ればわかるのに。
撤退して行った、西武、西友、ララガーデンとは比較にならないほどちゃんと人がいるぞ。 あの集客数で潰す選択は考えないだろ。 花火の件はネックかもしれんが、最初からわかってた事だろうし。 |
22015:
匿名さん
[2023-04-24 15:34:55]
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22016:
周辺住民さん
[2023-04-24 16:23:37]
取手のイオンはそんなに大きくないみたいだから、土浦と2つあっても問題ない。なんで土浦のは定期借地次第。でも、あんなに人が入ってるのに閉店しないでしょ。
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22017:
匿名さん
[2023-04-24 16:40:59]
つくばイオンとか土浦イオンとかって都市計画上では孤島みたいな扱いだから、周辺が宅地化するとか二次的な発展がほとんど見られない。
だから今まであったからという理由だけでこの先も守らなきゃいけないというものではないんだよね。 イーアスみたいに街にきちんと組み込まれてないと、その効果が街全体に波及していかない。 研究学園はイーアスがあるから住み着いた人もいるだろうし、そうやって住民が増えていったから別の新しい店舗がイーアスの周りを固めるように次々できてきた。 そして、そうやって高めた研究学園全体の集客力がイーアスの集客性をさらに強固なものにしていっている。 これが大規模集客施設の望ましい形だよ。 大規模集客施設の集客効果を街に活かして街を育てて、 こんどは街の集客効果を大規模集客施設に還元していく… そこまでが大規模集客施設の効果であって、 街から切り離された郊外孤立イオンというのは、 効果半分どころか中心市街地とバッティングして潰し合う存在になってるわけだから本当にろくな存在じゃないんだよね。 |
22018:
口コミ知りたいさん
[2023-04-24 17:05:11]
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22019:
周辺住民さん
[2023-04-24 17:55:10]
取手すごいな
周辺の道路拡張したりするのかな。これみちゃうと、研究学園は何でああなっちゃたのか感はある。せっかく駅できたのに、駅の周りに住んでいても結局は車なんだよね。 |
22020:
通りがかりさん
[2023-04-24 17:56:44]
立川駅の開発、「GREEN SPRINGS」はご存じだろうか? 立飛ホールディングスが開発した場所だ。あんな感じになるのが理想(知らなかったらググって)。
つくば市がクルマ社会だとしても、魅力のある駅前や街としての成長はクルマありなし関係なくできるはずで。そんな開発をしてくれるところを選んでほしいなと思う。 でも本音をいうと、研究学園駅の発展よりもつくば駅の発展を望んでいる。 |
22021:
口コミ知りたいさん
[2023-04-24 18:03:19]
30年後にどれだけ人が残っているか想像したとき、取手タイプの街の方が定着してそうだよ。研究学園は今だから人口が増えたけど、、、
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22022:
名無しさん
[2023-04-24 18:37:34]
現役引退したおじさん多すぎるなこのスレ。
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22023:
通りがかりさん
[2023-04-24 18:40:45]
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22024:
匿名さん
[2023-04-24 18:43:53]
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信者がいるかどうかは知らないが市長のFacebookに2週間前から利用の可能性を検証しているって書いてあるよ。