つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
21925:
匿名さん
[2023-04-21 13:33:58]
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21926:
匿名さん
[2023-04-21 13:39:00]
70街区はどっかの企業単体では出来ないでしょう。
おそらくSPCを設立するんじゃないかな。 水面下でどうなってるのか分からないけど、 企業が集まり過ぎてるのかもね。 規制緩和が必要なパターンと、 そうでないパターンを両輪でやっていくってことになって それで新たに用意された土地がJARIの土地なのかも。 |
21927:
匿名さん
[2023-04-21 13:43:27]
>>21923 通りがかりさん
市長FB&Twitter |
21928:
周辺住民さん
[2023-04-21 14:11:24]
>>21920 匿名さん
真に最先端じゃなくてもいいんじゃない、実用化されたり、複合的に、それらの技術が日常生活の中で享受できれば。 境町のだって、試験はするけど、儲からないからその後サービスは継続しないってなるかもだから。 |
21929:
匿名さん
[2023-04-21 14:26:37]
駅近アウトレット × スマートシティ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000164.000051782.html これの進化バージョンを 研究学園でやってもらいたいね。 |
21930:
匿名さん
[2023-04-21 14:35:19]
>>21928 周辺住民さん
>儲からないからその後サービスは継続しない 70街区(ドローン、ロボット、新しいモビリティ)もそうなる予感。 結局、たんにマンションと箱(イノベ施設)、小規模な商業施設造ったのと変わらない。 |
21931:
匿名さん
[2023-04-21 14:48:48]
人が住んでなくて、
滞在してもいなくて、 人の活動、移動自体がそもそも少ない場所というのは、 ショーケースにはならないだろうね。 先導的な街をつくるってことは、 全国に展開していくための最初のモデルになるようなものをじゃないと。 |
21932:
匿名さん
[2023-04-21 14:58:57]
>>21928 周辺住民さん
境町の自動運転バスって、実験ではんく実用してるんだよね。実用化され、それにより公共機関や病院・銀行と複合的に利便性を高め、それらの技術がすでに日常生活の中で享受されはじめてる。 サービスが継続、というか実験しっぱなしでその後に「アレってどうなった?」が連発しているのはつくば市。 境町が素晴らしいとかは正直どうでもいいけど、少なくともつくば市は他を蔑めるほど特別ではない。 |
21933:
匿名さん
[2023-04-21 15:21:05]
田舎で小規模でやってるものは、
実験だろうが実装だろうが 未来"都市"じゃないでしょ。 そんなのと比較しなくていいよ目標としてるところが違うんだからさ。 |
21934:
匿名さん
[2023-04-21 15:49:04]
境町の自動運転バスは無料だから、
真の意味で運営できてるわけじゃないんだよね。 駅がなくて他所から人が訪れる場所でもないし、 住民が多いところでもないから他所へ出かける人も少ない。 やはり、人の移動需要があるところに実装されなければ 実験的な意味合いが強くて、社会実装とは言えないよね。 街として稼働してるところに組み込めてないんじゃ ただのアトラクションです。 そういうものは、他でも次々同じようなことが始まったら 存続できません。 |
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21935:
マンコミュファンさん
[2023-04-21 16:11:13]
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21936:
マンコミュファンさん
[2023-04-21 16:16:52]
Amazon頼めばすぐ届くよ。コープ頼めば食材届くよ。移動したい時は手を挙げればタクシーが止まるよ。
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21937:
マンション掲示板さん
[2023-04-21 16:22:41]
>>21935 さん
混雑の解消じゃなくて、カバーする範囲の拡大のイメージ。利便性向上からの住みやすさ向上からの駅から離れた地域の活性化。今って中心に寄りすぎじゃない? |
21938:
匿名さん
[2023-04-21 16:50:15]
>>21934 匿名さん
負け惜しみにしか聞こえんな。とりあえず境町を見下せる程度にまちなかを自動運転バスが走り回ってから勝利宣言しましょうな。 |
21939:
職人さん
[2023-04-21 18:24:15]
土浦蔑んだり、境町を田舎と馬鹿にしたりしている様だがつくばも田舎だからね。
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21940:
マンション比較中さん
[2023-04-21 18:51:30]
働ける人がどんどん少なくなっている現状を考えれば、いまのうちに自動運転とか取り組んで、人のリソースを有効活用できるようにすべきだと思うけどね。いつまでもタクシー、バス、トラックの運転手さんが居続けてくれるっていう認識がすげーと思うわ。
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21941:
匿名さん
[2023-04-21 19:05:18]
つくばの左折可交差点多いから
左車線は自動走行車専用にして 常に無人の車がぐるぐる回り続けてくれていたら便利そう。充電切れたら自動的に充電施設に向かって充電する そして、また大通りでぐるぐる回る。 乗り込めば自動でも手動でも自由にどこにでも行けて、 行った先で乗り捨てれば、また自動で元のところへ帰ってくるようなやつ。 |
21942:
匿名さん
[2023-04-21 20:34:54]
>>21929
もうアウトレットの話はいらない |
21943:
匿名さん
[2023-04-21 20:50:10]
あそこをアウトレットにすれば駅やその先のイーアスとの間で人の移動が活発化するだろう。
そうなれば公園もあるし歩道も広いから、 これ以上ない次世代モビリティ等の実装区になれるよ。 アウトレットはオープンモールだし相性いい。 |
21944:
周辺住民さん
[2023-04-21 20:57:01]
つくばにはバスは馴染まないから、必要な時にだけ使うタクシータイプでいいと思うなぁ。格安で。車社会の街でも高齢者の免許返納も普及しやすそうですし
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21945:
マンコミュファンさん
[2023-04-21 21:42:54]
アウトレットは本当に要りません。
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21946:
検討板ユーザーさん
[2023-04-21 21:46:55]
>>21937 マンション掲示板さん
駅から離れた地域て何処のこと?中心に寄る事は全く悪くないしそこまで中心が栄えてないから問題だとおもうんだが |
21947:
匿名さん
[2023-04-21 21:52:47]
アウトレットとかデフレの象徴だよなww
つくば市が安っぽく見られたもんだ |
21948:
マンション検討中さん
[2023-04-21 22:32:58]
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21949:
検討板ユーザーさん
[2023-04-21 22:39:31]
三井がそのうちつくばを救ってくれるよ。
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21950:
マンション検討中さん
[2023-04-22 02:49:12]
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21951:
匿名さん
[2023-04-22 03:12:11]
学園南の土地を取得する企業は、
研究学園駅南口駅前の駐車場の開発を同時にやってもらって、駅の南北を結ぶ動線をつくってほしい。 サイバーダインの20年の定期借地権もあと3~4年で切れるから、なるべく一体的に活用してほしい。 ところで南口の駐車場は木が真ん中に一本残されてるけど、あれはロータリーでもつくるつもりだったのかな? とにかく駅前もいよいよ動き出すべき時が来たと思う。 |
21952:
評判気になるさん
[2023-04-22 06:34:35]
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21953:
買い替え検討中さん
[2023-04-22 09:08:57]
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21954:
マンコミュファンさん
[2023-04-22 09:31:26]
いいですねー。
でっかい物流倉庫を作れますね!! |
21955:
匿名さん
[2023-04-22 09:48:36]
研究学園駅の南口前の土地は、立地が良すぎて
逆にマンションデベからのアプローチ等を断り続けてきたところだけど、 JARIの土地が動くことで南口駅前が動き出すきっかけになるんじゃないかな? 70街区きっかけでつくば駅前もマンション以外で動き出したし。 |
21956:
名無しさん
[2023-04-22 10:19:12]
>>21950 マンション検討中さん
まずくないかな。まじで過疎ってる所は気にしてないし。駅周辺が過ごしやすかったらそれでいいよ。 |
21957:
名無しさん
[2023-04-22 10:23:04]
市内に広大な防災&避難センター作って東京大震災がもし起こったとしても都心の人が歩いてつくばまで来れるようにしたい て発言した議員がいたなー。ほんとつくば終わってると思った。
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21958:
マンション掲示板さん
[2023-04-22 10:26:54]
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21959:
匿名さん
[2023-04-22 10:30:21]
研究学園駅の駅近は、つくば駅よりは安いけど
水戸駅近と同じぐらいの地価だよ。 |
21960:
周辺住民さん
[2023-04-22 10:51:29]
市内で人口が減っている地域があったとしても、つくば周辺に住んでいる限りは生活に支障がでてくることもないわけだし。ちょっと車だせは用が足せることは変わりない。
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21961:
名無しさん
[2023-04-22 10:54:39]
>>21957 名無しさん
災害の避難先なら印西のほうが地盤的にいいんじゃない? 東京大震災の時につくばが無事って前提もよくわからないし、仮につくばが無事でもつくばまで歩く経路は無事ではない可能性高いと思うから、なんだかなー |
21962:
通りがかりさん
[2023-04-22 11:53:44]
周辺地域が過疎ってる過疎ってる言うほど過疎ってない件。
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21963:
通りがかりさん
[2023-04-22 12:17:01]
>>21956 名無しさん
最初はそう思ってたんだが、長期的に見たら持続しなくて厳しいかなあと。ま、考え方の違いかね。あなたは何を望んでるんだい? |
21964:
マンション検討中さん
[2023-04-22 12:19:14]
JARI信者
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21965:
販売関係者さん
[2023-04-22 13:27:21]
>>21922 匿名さん
茨城県はこういうのを始めたけど、県民はどう思っているのか。 https://www.jiji.com/jc/article?k=000000001.000120563&g=prt つくば市の批判をする人が多いけど、その批判している人に本当のつくば市民は半分もいない気がする。 NEWSつくばでさえ、つくば市民でもなく、つくば市民になったこともない人がつくば市とつくば市長に粘着するようなことばかり書いている。 |
21966:
匿名さん
[2023-04-22 17:49:22]
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21967:
周辺住民さん
[2023-04-22 18:09:29]
つくば避難所説はどっかの議員が思い付きでいったことでしょうから、さらっと聞き逃せばいいかと。
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21968:
住民さん3
[2023-04-22 21:10:19]
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21969:
マンション掲示板さん
[2023-04-22 22:31:13]
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21970:
マンコミュファンさん
[2023-04-23 09:03:48]
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21971:
匿名さん
[2023-04-23 16:40:27]
三井不動産の物流施設
https://www.kensetsunews.com/web-kan/817079 三井が来るところは大体決まってるらしい。 https://mflp.mitsuifudosan.co.jp/logistics/index.html#tab0 |
21972:
匿名さん
[2023-04-23 17:11:50]
またオリックスもつくるんだね東光台に
https://www.lnews.jp/2023/04/p0421501.html/amp |
21973:
マンション掲示板さん
[2023-04-23 18:57:25]
物流都市つくばシティか
物流の無人運転、物流センターの無人化とかやった方があしたの日本につながりそう |
21974:
口コミ知りたいさん
[2023-04-23 19:33:40]
雇用をたくさん生み出してくれ~
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信者がいるかどうかは知らないが市長のFacebookに2週間前から利用の可能性を検証しているって書いてあるよ。