つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
21901:
名無しさん
[2023-04-21 07:38:09]
明日のみえるつくば
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21902:
eマンションさん
[2023-04-21 07:56:12]
>>21891 匿名さん
イオン西武のところは都市整備が何も知らずに定例修繕したら西武撤退、イオンも不振で撤退で寝耳の水だったはず。 そして敷金を現金化するために北1の一部を大和ハウスに売ったのが顛末だったと思うけど? |
21903:
匿名さん
[2023-04-21 08:31:54]
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21904:
周辺住民さん
[2023-04-21 08:57:46]
>>21899 マンション比較中さん
でしょ!ここの移動に関するアイディアは無人タクシーで解決されちゃう。代行運転でも格安で。 https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/17/teiansyogaiyou2... |
21905:
匿名さん
[2023-04-21 09:38:03]
大和ハウスの土地は起工式に市の関係者来てたのかな?
それとも起工式やってないとか? 今、市と大和ハウスの関係どうなんだろう? 大和もほんとは北1立体の土地を取得して 駐車場確保したかったんだろうけど、 途中から70街区の計画が出てきて、 駅からの連続性を意識した都市計画になって、 北1は大和の土地とではなく70街区との結節性を重視しなければならなくなって、 売り渡せば北1の土地の大半をずっと駐車場として使い続けそうな大和ハウスには引いてもらったのかもしれない。 ギリギリまで交渉したけど決裂して 今の状態になったように思う。 ってことは今はあんまり仲良くないのかな? どうなんだろ? |
21906:
匿名さん
[2023-04-21 09:46:11]
結局、北1の駐車場も売るのか。
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21907:
匿名さん
[2023-04-21 09:52:44]
北1は大和じゃないところに売る可能性高いと思う。
あそこが駐車場として活用し続ける見通しが立ったていた大和の土地はシンプルに一つの商業業務ビルを建てるだけで良かった。 |
21908:
マンコミュファンさん
[2023-04-21 11:01:54]
>>21898 マンション比較中さん
ドローン配送も、無人運転巡回バスも、もう既に茨城県境町がやってるよ。 《参考資料》 茨城県境町におけるドローンや自動運転バスを活用した 新スマート物流の実用化に向けて、2022 年 10 月から実証を開始 ~2023 年度中をめどに、日本初となる 市街地でのレベル 4 のドローン配送サービスの実装を目指して~ https://www.softbank.jp/drive/set/data/press/2022/shared/20221003_02.p... |
21909:
匿名さん
[2023-04-21 11:15:17]
田舎でやってもショーケースにはならないよ。
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21910:
匿名さん
[2023-04-21 11:38:20]
>>21899 マンション比較中さん
代行で十分。 |
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21911:
匿名さん
[2023-04-21 11:39:54]
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21912:
名無しさん
[2023-04-21 12:13:02]
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21913:
検討板ユーザーさん
[2023-04-21 12:18:13]
別に周回遅れでもよくね?
自動運転Lv4はさっさと実用化してほしいが。 |
21914:
通りがかりさん
[2023-04-21 12:19:00]
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21915:
検討板ユーザーさん
[2023-04-21 12:46:15]
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21916:
匿名さん
[2023-04-21 12:50:25]
スーパーシティは田舎で単発技術の実用化に励むことではなく、最先端技術を活用し、第四次産業革命後に、国民が住みたいと思う、より良い未来社会を包括的に先行実現するショーケースを地域と事業者と国が一体となって目指すものです。
境町がやってることとは根本的に違います。 |
21917:
マンコミュファンさん
[2023-04-21 13:00:22]
>>21915 検討板ユーザーさん
色々あるが、真っ先に思い浮かぶのが、自動化による省力化からのバス本数の増加からの足の確保かな |
21918:
匿名さん
[2023-04-21 13:02:11]
最先端技術を街に落とし込む。
いま境町がやってるのがそれ。 最先端技術をいくつも集めて、 それぞれが持つ力を最大限発揮させるために最適化された街をつくる。 これがスーパーシティグリーンフィールドでやろうとしてることだね。 境町のがあって、 見えてくるものがあるのだろう。 |
21919:
匿名さん
[2023-04-21 13:15:21]
様々な未来技術がその能力を発揮し尽くすのに最適化された街をつくるなんて、やはり、
トップを走ってるデベロッパーやゼネコンじゃないと 出来ないでしょう。 トップを走って常に新しいことに取り組んでるところじゃないと、今の街と未来技術の噛み合わない部分とか、 噛み合わせるためにはどういう規制緩和が必要なのか とか、そんなところまでは見えてこない。 |
21920:
匿名さん
[2023-04-21 13:16:09]
>>21916 匿名さん
目的はそうだろうけど、つくば市の計画は皆が住みたいと思うような街になってる? もはや最先端と呼ぶのは恥ずかしい個々の技術のよせ集めでそららも相互に結びついている様に見えない。 結局、それぞれの技術のデバッグを個々にやるだけで境町とたいして変わらんと思っちゃう。 |
21921:
匿名さん
[2023-04-21 13:21:25]
>>21913 検討板ユーザーさん
周回遅れでもいいんだけどいかにも「うちらが最先端だから」的な発信が目立つことがJARO案件レベルの誇大広告だと感じる。 たいてい「自慢してるけどそれって他でやってない?」なんだよね。 |
21922:
匿名さん
[2023-04-21 13:23:27]
なんだかんだいっても、市のトップが「Chat GPTなんて2週間”も”前からやってるし」と自慢げに発信し、それに対して信者が「さすがつくば市!」と奉ってるのがつくば市。
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21923:
通りがかりさん
[2023-04-21 13:26:17]
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21924:
匿名さん
[2023-04-21 13:27:20]
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21925:
匿名さん
[2023-04-21 13:33:58]
>>21923 通りがかりさん
信者がいるかどうかは知らないが市長のFacebookに2週間前から利用の可能性を検証しているって書いてあるよ。 |
21926:
匿名さん
[2023-04-21 13:39:00]
70街区はどっかの企業単体では出来ないでしょう。
おそらくSPCを設立するんじゃないかな。 水面下でどうなってるのか分からないけど、 企業が集まり過ぎてるのかもね。 規制緩和が必要なパターンと、 そうでないパターンを両輪でやっていくってことになって それで新たに用意された土地がJARIの土地なのかも。 |
21927:
匿名さん
[2023-04-21 13:43:27]
>>21923 通りがかりさん
市長FB&Twitter |
21928:
周辺住民さん
[2023-04-21 14:11:24]
>>21920 匿名さん
真に最先端じゃなくてもいいんじゃない、実用化されたり、複合的に、それらの技術が日常生活の中で享受できれば。 境町のだって、試験はするけど、儲からないからその後サービスは継続しないってなるかもだから。 |
21929:
匿名さん
[2023-04-21 14:26:37]
駅近アウトレット × スマートシティ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000164.000051782.html これの進化バージョンを 研究学園でやってもらいたいね。 |
21930:
匿名さん
[2023-04-21 14:35:19]
>>21928 周辺住民さん
>儲からないからその後サービスは継続しない 70街区(ドローン、ロボット、新しいモビリティ)もそうなる予感。 結局、たんにマンションと箱(イノベ施設)、小規模な商業施設造ったのと変わらない。 |
21931:
匿名さん
[2023-04-21 14:48:48]
人が住んでなくて、
滞在してもいなくて、 人の活動、移動自体がそもそも少ない場所というのは、 ショーケースにはならないだろうね。 先導的な街をつくるってことは、 全国に展開していくための最初のモデルになるようなものをじゃないと。 |
21932:
匿名さん
[2023-04-21 14:58:57]
>>21928 周辺住民さん
境町の自動運転バスって、実験ではんく実用してるんだよね。実用化され、それにより公共機関や病院・銀行と複合的に利便性を高め、それらの技術がすでに日常生活の中で享受されはじめてる。 サービスが継続、というか実験しっぱなしでその後に「アレってどうなった?」が連発しているのはつくば市。 境町が素晴らしいとかは正直どうでもいいけど、少なくともつくば市は他を蔑めるほど特別ではない。 |
21933:
匿名さん
[2023-04-21 15:21:05]
田舎で小規模でやってるものは、
実験だろうが実装だろうが 未来"都市"じゃないでしょ。 そんなのと比較しなくていいよ目標としてるところが違うんだからさ。 |
21934:
匿名さん
[2023-04-21 15:49:04]
境町の自動運転バスは無料だから、
真の意味で運営できてるわけじゃないんだよね。 駅がなくて他所から人が訪れる場所でもないし、 住民が多いところでもないから他所へ出かける人も少ない。 やはり、人の移動需要があるところに実装されなければ 実験的な意味合いが強くて、社会実装とは言えないよね。 街として稼働してるところに組み込めてないんじゃ ただのアトラクションです。 そういうものは、他でも次々同じようなことが始まったら 存続できません。 |
21935:
マンコミュファンさん
[2023-04-21 16:11:13]
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21936:
マンコミュファンさん
[2023-04-21 16:16:52]
Amazon頼めばすぐ届くよ。コープ頼めば食材届くよ。移動したい時は手を挙げればタクシーが止まるよ。
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21937:
マンション掲示板さん
[2023-04-21 16:22:41]
>>21935 さん
混雑の解消じゃなくて、カバーする範囲の拡大のイメージ。利便性向上からの住みやすさ向上からの駅から離れた地域の活性化。今って中心に寄りすぎじゃない? |
21938:
匿名さん
[2023-04-21 16:50:15]
>>21934 匿名さん
負け惜しみにしか聞こえんな。とりあえず境町を見下せる程度にまちなかを自動運転バスが走り回ってから勝利宣言しましょうな。 |
21939:
職人さん
[2023-04-21 18:24:15]
土浦蔑んだり、境町を田舎と馬鹿にしたりしている様だがつくばも田舎だからね。
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21940:
マンション比較中さん
[2023-04-21 18:51:30]
働ける人がどんどん少なくなっている現状を考えれば、いまのうちに自動運転とか取り組んで、人のリソースを有効活用できるようにすべきだと思うけどね。いつまでもタクシー、バス、トラックの運転手さんが居続けてくれるっていう認識がすげーと思うわ。
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21941:
匿名さん
[2023-04-21 19:05:18]
つくばの左折可交差点多いから
左車線は自動走行車専用にして 常に無人の車がぐるぐる回り続けてくれていたら便利そう。充電切れたら自動的に充電施設に向かって充電する そして、また大通りでぐるぐる回る。 乗り込めば自動でも手動でも自由にどこにでも行けて、 行った先で乗り捨てれば、また自動で元のところへ帰ってくるようなやつ。 |
21942:
匿名さん
[2023-04-21 20:34:54]
>>21929
もうアウトレットの話はいらない |
21943:
匿名さん
[2023-04-21 20:50:10]
あそこをアウトレットにすれば駅やその先のイーアスとの間で人の移動が活発化するだろう。
そうなれば公園もあるし歩道も広いから、 これ以上ない次世代モビリティ等の実装区になれるよ。 アウトレットはオープンモールだし相性いい。 |
21944:
周辺住民さん
[2023-04-21 20:57:01]
つくばにはバスは馴染まないから、必要な時にだけ使うタクシータイプでいいと思うなぁ。格安で。車社会の街でも高齢者の免許返納も普及しやすそうですし
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21945:
マンコミュファンさん
[2023-04-21 21:42:54]
アウトレットは本当に要りません。
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21946:
検討板ユーザーさん
[2023-04-21 21:46:55]
>>21937 マンション掲示板さん
駅から離れた地域て何処のこと?中心に寄る事は全く悪くないしそこまで中心が栄えてないから問題だとおもうんだが |
21947:
匿名さん
[2023-04-21 21:52:47]
アウトレットとかデフレの象徴だよなww
つくば市が安っぽく見られたもんだ |
21948:
マンション検討中さん
[2023-04-21 22:32:58]
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21949:
検討板ユーザーさん
[2023-04-21 22:39:31]
三井がそのうちつくばを救ってくれるよ。
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21950:
マンション検討中さん
[2023-04-22 02:49:12]
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