つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
2161:
匿名さん
[2018-06-17 09:32:26]
緑住農の緑地部分の固定資産税は市が負担してくれる代わりに緑地の維持は住民が行う義務が課せられる制度があるみたい。
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2162:
匿名さん
[2018-06-17 09:50:54]
>>2160 名無しさん
同感です。 地価に応じた集客ができず利益が得られる見込みがないから、あそこは商業施設ができずに空きテナントのままなわけですね。 商業施設として、利益が得られる見込みであれば、すでにテナントで埋まっている。 つまり、クレオは、商業地としての実力以上の地価・賃料になっているということ。 「地価が高いから守られている」などは、詐言でしかない(変な改行?)。 >>2161 匿名さん 緑住農は、使い勝手が微妙で、それで、春風台が苦戦したので、 流星台では、緑住農の土地は少なくなりました。 普通の戸建て用地と変わらなくなったのです。 学園の森の戸建てが売れている状況を見ると、学区へのこだわりは薄れているように思います。 つくばの新興住宅地であれば、それなりのレベルの子が集まるだろうという意識が広がっているかと。 |
2163:
匿名さん
[2018-06-17 10:00:33]
地価が維持されれば?地価って結果ですからね。
需要が集中してるところは高くなるし、需要の無いところは安いです。となりの土浦市の駅前地価は、完全に下がりきっていますが、古いビルが壊されて虫食いのように駐車場になっています。 駐車場になってから20年以上たっても その土地に何の動きもありません ずーっと駐車場のままです。 要するに地価が安すすぎて固定資産税も激安ですから、ずーっと駐車場で小銭稼ぎしてても問題はないのでしょうね。 地価が安ければ土地が動く?そんなわけないですよ。需要が無いから安いわけですからね。 |
2164:
匿名さん
[2018-06-17 10:08:04]
西武が潰れてからもあの辺りは地価上がってますからね。
実力以上の地価とかなにを言ってるか分かりません。 実力はあなたが決めることではなく、 需要が決めることなんです。 |
2165:
名無しさん
[2018-06-17 10:17:33]
つくば駅前は今の地価だと手が出しづらいが、もう少し下がればなんとかなるくらいのポテンシャルはあると皆さん思っているのでは?
今の地価が下がっても、そんなにひどいことにはならないレベルで需要とマッチすると皆さん思っているのでは? 土浦のような完全なる衰退都市を例に出してくるのは無理があるのでは? |
2166:
名無しさん
[2018-06-17 10:21:28]
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2167:
マンション検討中さん
[2018-06-17 10:30:20]
>>2159 匿名さん
地価・賃貸料が集客力と見合う金額なら問題なし。 つくばは、集客力以上の金額だから、大手が手を出さない。 ブランドやイメージ保持のために高くしていても、売れなければ意味がない。 空きテナントだらけの街は寂しいです。 |
2168:
匿名さん
[2018-06-17 10:45:14]
土地なんて、どこもその土地一つしかないわけですから、世の中の99%の人が、高い、自分なら買わないと、そう思ってていいわけですよ。
その一つが売れればそれで終わりなんだからね。だから、こういうのは買う立場じゃなくて、売る立場になってから考えた方がいいですよね。 クレオ跡地、もし、自分が持ってたとしたら、いくらで売りますか?って話です。 周辺の土地売買実績なども踏まえて、考えてみてください。常陽銀行ビルとか筑波銀行ビルとか UR跡とか相当な数の事業者が手を挙げて跳ね返されましたよね。 売るとなれば、いろんなところから声があがる土地です。 出来るだけ安く売りたいなんて考える奴はいませんよね。 |
2169:
名無しさん
[2018-06-17 10:53:27]
常陽銀行、筑波銀行が建った頃はまだ研究学園も発展前でつくば駅前に活気があった頃。既にひと昔前の話です。
UR跡地もマンデベが手を挙げただけ。結局、商業需要はないんですよ。 高く売りたくても、今からならマンション用地として売るしかないんです。 |
2170:
匿名さん
[2018-06-17 11:02:24]
>>2165 名無しさん
つくばの商業地のトップは25万ぐらいですけど、UR跡地は、1m2で50万で売れましたからね。駅まで大通りを渡らないクレオ跡は、 もっとするでしょうね。 高い高いといっても需要が決めることなので仕方ないのです。 |
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2171:
匿名さん
[2018-06-17 11:02:26]
マンション需要をつくばの商圏全体の商業的価値と一対一でつなげて
考えてしまう人がいるからズレが埋まらないんだろうね。 センター周辺のマンション買った人はマンションか商業施設かで 資産価値も生活上の便利さも変わってくるので熱くなるよね。 |
2172:
名無しさん
[2018-06-17 11:51:33]
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2173:
匿名さん
[2018-06-17 12:03:01]
住宅需要は基本どこでもありますよ
住宅需要ぐらいしか無い商業地なら となりの土浦市の駅前商業地のように 住宅地並みに安くなります。 競合がないので。土浦駅前図書館のとなりに、 日立ライフでしたっけ?マンション用地取得したんですが、ものすごく安く取得してますね。 需要ないから、8階建とか小規模のものを建てるようですね。 |
2174:
周辺住民さん
[2018-06-17 12:19:34]
駅近くのマンションが出来て少しではあるけど、人通りは増えた気がする。
UR跡地のマンションが建って、吾妻や竹園のマンションや分譲住宅が増えて、少しずつでも駅周囲に活気が戻ってきたら。 少しはQtを含めた駅周辺に活気が戻らないかな。 なんだかんだ言って、つくばも研究学園も駅周辺を中心として開発が進んで、徐々に辺縁に開発が及んでいく形態。 中心がさびれてドーナツ化すると辺縁も開発が進まないと思う。 |
2175:
匿名さん
[2018-06-17 12:20:38]
あそこは、日立ライフが2億1000万
穴吹が1億7000万ちょっとぐらいを提示したらしいけど、UR跡地でこれと同じ0.23ヘクタール換算だと12億ぐらいしてますから、 異常なほどの開きがありますね。 安い土地だから低密度な安い開発しかされず、 8階建てかな?この程度の小規模マンションでは、中心部の定住人口を増やすといっても 微々たるもので、ほぼなんの効果もないでしょうね。 売ろうとしても、なかなか売れないところは こうなってしまうんですよ。 |
2176:
匿名さん
[2018-06-17 12:22:32]
始発、駅前はマンションにとっては価値があっても、商用地としてはそれほど価値は無いでしょう。
おまけに駐車場は分散して入りにくいとあっては車社会のつくば周辺ではマイナス要因。 マンション需要で高まった地価を上回る何かが無いと厳しいし、そんなものが無いからこの様なのでしょう。 |
2177:
周辺住民さん
[2018-06-17 12:45:50]
そういえば、今年もオークラはビアガーテンやるかな?
どうせセンター広場空いてるんだし、センター広場でやって欲しい。 あ、都市計画じゃないじゃん(笑) |
2178:
名無しさん
[2018-06-17 13:20:48]
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2179:
匿名さん
[2018-06-17 13:32:38]
春風台の北端に、サンヨーホーム ?の75戸+集会所の戸建計画。いよいよ工事が始まったようです。あれだけ駅から離れたところでも、この規模の計画戸建街が開発されていくということは、つくば市内の戸建ラッシュは、結構な広範囲で広がっていきそうですね。
それもこれも中心付近の地価が高いおかげですよ。 中心付近からいきなり安かったら、 市街は外へ外へとは広がっていきませんからね。 |
2180:
匿名さん
[2018-06-17 17:34:03]
>>2082さん
吾妻1-1-1 9月入札ですか、気になりますね。 ・落札価格はどの程度になるのか? 異常なまでの高額落札価格だったUR跡地が51.88万/㎡ 1種中高層エリアですが、商業クレオ跡地価格を占うことができるかも。 ・どこがが落札して、どんな開発を行うのか? 駅3分の立地で、目立つ場所。 市民にとっては”つくば駅近辺の顔”になるかもしれません。 |
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