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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

21577: 匿名さん 
[2023-04-15 10:54:36]
>>21576 検討板ユーザーさん

つくば市未来構想にはさらに集積させると言っている。
だから、足りないっていう認識なんだろうね。
21578: eマンションさん 
[2023-04-15 11:05:42]
普通どこの都市構想でも集約は使うから文字通り解釈しても仕方ない
21579: 匿名さん 
[2023-04-15 11:15:34]

大規模誘致施設用地の売却条件に、
わざわざ構想の名称を明記して、
参加に制限をかけるようなことをしてるのだから、
市が言ってることに応じるところが現れたってことでしょ。
21580: マンション掲示板さん 
[2023-04-15 11:27:05]
そもそも茨城人と都内からの移住者では価値観が全然違うからね。
駅周辺に商業施設がないと本当に不便なのよ。
そんなの車で行けばいいとか、駅にモールができたら駐車場や道が混むから嫌とか、そんな事じゃないんだよな。
わざわざ車なんか使わないで買い物や育児・医療のサービスを受けたいのよ。
21581: 匿名さん 
[2023-04-15 11:41:29]
70街区はショーケースですから
外界から閉ざされた街をつくるわけにはいかない。
むしろその逆。
JARIの土地の使われ方も
多分その考えを踏襲したものになるんだろう。
21582: 匿名さん 
[2023-04-15 11:55:02]
研究学園の誘致施設地区は、これまでに、
イーアス、コストコ、コーチャンフォー、
ディーラー関係等の商業系や、
優良企業である日本郵政や、
理想科学やタキイ種苗などの業務系が主に取得している。
住宅や物流系に売られたことは一度もないですね。
これから売却しようとしてる県有地も、
半導体関連産業にかなり限定して売り出している。

これまでの売却なされ方を踏まえると、
住宅系や物流系はなさそうですね。
21583: 口コミ知りたいさん 
[2023-04-15 12:16:55]
妄想が捗りますな
21584: 口コミ知りたいさん 
[2023-04-15 12:24:24]
>>21580
移住者の価値観のためにスーパーシティ構想でアウトレット作るの?
不便ならなんで茨城住んでるのよ
もっと便利な街あるよ
21585: 匿名さん 
[2023-04-15 12:36:23]
妄想ではなく消去法で可能性を消していけば、
ある程度何が来るのかわかるでしょう。

制限かけないでどこにでも売るつもりなら
一般競争入札でいいんですよ。
高く買ってくれるし。
あれこれ条件つけてプロポーザルにするってことは、
売りたい相手はたくさん手があがるような業種ではないことを意味してるわけです。
だからここまで話が盛り上がってるんですよ。

そして、あなたも、
具体的な否定が出来ないまま
下げコメント を繰り返しつつ、
やきもきしながらここにいると。
21586: マンション掲示板さん 
[2023-04-15 12:38:07]
>>21584 口コミ知りたいさん
なんでアウトレット限定なんだよwこの価値観の違い..
21587: 匿名さん 
[2023-04-15 12:41:06]
車が便利すぎてスーパーサイエンスシティ構想の新しい移動手段というのがどこまで利用されるか分からんね。
免許返納や車運転出来ないようになった高齢者がどれだけ使うかも疑問。

駅なんて普段使わない市民がほとんどだし他所から買い物に来る人は車なので商業施設は車前提じゃないとやってけないでしょ。
21588: 匿名さん 
[2023-04-15 12:41:55]
>>21586 マンション掲示板さん
大型商業施設はイーアスがすでにあるからだよ。
こっちに同じようなもの誘致してイーアスが潰れたら、
それは、地域発展に貢献した土地活用と言えるか?
21589: 口コミ知りたいさん 
[2023-04-15 12:45:04]
>>21587 匿名さん
あの場所は車も電車もokな場所です。
21590: 名無しさん 
[2023-04-15 12:46:38]
くっそくだらない
研究所以外いらないよ
つくばだぞここ
21591: 匿名さん 
[2023-04-15 12:50:39]
え?スーパーシティで必要なのが車を持たない人向けのアウトレットモールなの?まじでいってんの?サイエンス要素は?
21592: 匿名さん 
[2023-04-15 12:56:09]
スーパーシティは暮らしに主眼を置いたもの。
まずはハードとなる暮らしの舞台を整えなきゃね。
21593: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-15 12:57:24]
スーパーサイエンスシティなので確かにサイエンス要素は欲しいです。MaaSの実験地区も面白いと思います。お店ばっかりのありきたりな地方都市は不要です。
21594: 匿名さん 
[2023-04-15 12:58:48]
なんで店舗の集積をそんなに恐れてるんだ?
21595: 匿名さん 
[2023-04-15 13:00:43]
スーパーサイエンスシティ構想は新しい物流や移動手段の導入を目指してはいるが、車の否定はしてないね。
21596: 匿名さん 
[2023-04-15 13:03:56]
人の活動がない、動きがない、
そういう
街と隔離されたような閉鎖的な土地活用にしてしまっては、
スーパーシティになんの貢献もできないよ。
21597: 匿名さん 
[2023-04-15 13:08:37]
それはそうと阿見のアウトレット便利だよね。圏央道も2車線になるしつくば中心部から30分で行ける。しかももうちょい行けば酒々井もある。
21598: 匿名さん 
[2023-04-15 13:11:39]
誰にとって便利なんだ?
車運転できる人ばかりじゃないんだぞこの世の中
21599: マンション掲示板さん 
[2023-04-15 13:18:44]
車の免許ないからこの人こんなにアウトレットに拘ってるのか...。
そりゃ上河原やつくばみらいに作って欲しくないわけだ。
そんなにアウトレットほしいのか。
茨城って免許必須な都道府県の代表例だと思うんだが。
21600: マンション検討中さん 
[2023-04-15 13:20:37]
車運転出来ない人むけの移動手段も検討されているよ。
21601: 匿名さん 
[2023-04-15 13:22:30]
出来て欲しいわけじゃなくて
消去法で導き出しただけ。
駅近15ヘクタールの誘致施設用地の一括売却を
プロポーザル方式でやるということは、
相当限られるよ。
21602: マンション掲示板さん 
[2023-04-15 13:24:34]
先ずは茨城に住むなら免許、そうか!そこに教習所作れば解決じゃん!君も免許取れるじゃないか!
21603: 匿名さん 
[2023-04-15 13:25:59]
久しぶりに笑ったよJARI跡地としては最高の使い方
21604: 匿名さん 
[2023-04-15 13:26:34]
同じ葛城地区の計画地の中にイーアスがあるからね。
イーアスを潰しかねないようなものを
誘致することはないよ。
21605: 匿名さん 
[2023-04-15 13:27:07]
阿見アウトレットならセンターからバスで30分かけて荒川沖、そこからさらにバスで20分。
JRとTXが繋がっていればもっと楽だっただろうに。

車なら30分もかからない。
21606: 匿名さん 
[2023-04-15 13:35:01]
葛城地区地区計画で動いてる土地区画整理地内、
計画人口も決まってるし、それに合わせて設計された街なので誘致施設用地に住宅を誘導することは無いから
住宅開発の線は消える。

物流施設なら一般競争入札で高く売ったほうがマシだから
この線も消える。
21607: 口コミ知りたいさん 
[2023-04-15 13:41:13]
車持たないで駅前の便利な生活したければおおたかの森や柏の葉に住めば解決したのに、なんで車持たずに車社会のつくばにきたんでしょう。
柏の葉なら三井のタワマンに住んでららぽーとで買い物できます。
21608: 匿名さん 
[2023-04-15 13:43:14]
つくば駅周辺や研究学園駅周辺への
商業業務機能の集積はつくば市の方針。
21609: 匿名さん 
[2023-04-15 13:52:10]
つくば市の方針がそんなに嫌なら
あなたこそ引っ越せば良い
21610: 匿名さん 
[2023-04-15 13:54:24]
車を持ってないじゃなくて車に乗れない小中高生じゃないかな
だからアウトレットがほしいのかもしれない
個人的には子供連れて行けるキッザニアみたいなの欲しい
21611: マンション掲示板さん 
[2023-04-15 13:58:31]
そうか、学生さん!だけど、商業施設作ってもできる頃には大人になってると思うよ。つくばに住んでるとは限らないよ。
21612: 匿名さん 
[2023-04-15 14:11:03]
商業施設が来るかどうかは
まだ確定してないんだから
そんなに焦るな。
普通に研究所の可能性もあるだろう。
この人はいったい何を恐れてるんだろう?
そんなに商業施設嫌なの?
土浦イオンがつぶれるから?
21613: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-15 14:23:38]
今は土日に研究学園から出るとき郵便局前の通りは混まないけど商業施設できたら渋滞するだろうから嫌だな。
商業施設は現状で十分。
21614: マンコミュファンさん 
[2023-04-15 14:27:42]
>>21588 匿名さん
マジでこの人わかってないww
21615: ご近所さん 
[2023-04-15 14:28:11]
「レジャー」な施設が少ない。
つくばに限らず、TX沿線や茨城的にもキッザニア、スポッチャ、プール(四角い25mじゃなくて遊べるやつ)、スケート場、などなど、バリエーション的にはちょうどいいじゃん。お店関係はもういいかな。
21616: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-15 14:30:15]
>>21613 検討板ユーザーさん
これが車社会の田舎者の考えね。

21617: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-15 14:53:10]
田舎者で結構だし大学、研究所、今程度の商業施設、病院があれば十分。
足りないのは学校。
21618: 匿名さん 
[2023-04-15 14:54:44]
三井のララガーデンが去年の10月16日に閉店してすぐの
10月31日にJARIからサウンディング実施要領等の公表があった。
普通に考えたらこれは偶然ではないだろう。
物流、住宅、マンション、商業、業務の
どこに向けた公表だったんだろう?と考えると、
やはり、商業方面に向けての案内のようにしか見えないんだよな。
21619: マンション掲示板さん 
[2023-04-15 16:39:57]
とりあえず免許取ろう。取れる年齢になったら取ろう。
21620: 匿名さん 
[2023-04-15 17:37:08]
分散配置じゃなくて駅周辺に集客施設を集めて
電車と徒歩に移行できる人はそうすればいいよ。
中心街から車の台数が減れば、道路も駐車場も空くし、
車でアクセスする人にとっても好都合じゃん。
研究学園駅前とつくば駅前はイベントのできる
駅前公園もあるし、
わざわざ車で大きい公園までアクセスして園内をジョギングするとかしないで、駅周辺での日常生活の中で運動すればいいんだよ。
せっかく駅前から無電柱化されてて
歩道も広いし開放的なんだから、
ヒト、モノ、コトをもっと集約すればいいと思うよ。
21621: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-15 17:51:15]
公民か政治経済の授業でいろいろと学んだのかな
21622: 匿名さん 
[2023-04-15 18:15:16]
駅周辺は他所から電車でやってきてうろついてる人間だって多い。そういう人たちもお金を落としてくれる街にしていかないと損だよ。
そういう人たちは郊外のイオンなんか行かないんだからな。
だから郊外にイオンができて駅前が廃れるのはよくないけど、駅周辺を活性化した結果、郊外のイオンが潰れるのは
なんの問題もないよ。
21623: 匿名さん 
[2023-04-15 18:36:59]
車からあるのに電車やバスで買い物なんていかないから。
イオンモールつくばも土浦もトナリエと比べものにならないほど客家来てる。
下妻イオンにも負けてる。
21624: マンション検討中さん 
[2023-04-15 18:41:58]
>>21623 匿名さん
下妻とか地元過ぎるネタ放り込むなよ。誰も興味ないから
21625: マンション検討中さん 
[2023-04-15 18:48:47]
とりあえず免許を取る年齢じゃない研究学園住みの人が都市計画語っていることだけがわかった。
21626: eマンションさん 
[2023-04-15 19:05:42]
>>21624 マンション検討中さん
小さい子供がいれば小貝川ふれあい公園とか連れてくでしょ。
市内に小さな子供が遊べる広い公園がほとんどないから。

下妻はつくば市内に住んでいれば十分行動範囲内だよ。
21627: 匿名さん 
[2023-04-15 19:07:58]
他所からやってきた電車民、
沿線住民、地元の車移動組み、
地元以外の車移動組み、
移動手段バラバラな人たちが集える場所をつくった方が
効率よく賑わいを形成できるし、
都市としても効率よく稼ぐことができる。
そういう街には郊外モールに無い希少なテナントもやってくるようになり、さらに人が集まりだす。
研究学園駅近の土地は、そういったスパイラルに誘導するための良いきっかけになるんじゃないかな?
21628: 匿名さん 
[2023-04-15 19:09:43]
>>21626 eマンションさん
そんなところは
行動範囲外だ。
21629: 匿名さん 
[2023-04-15 19:16:41]
人が集う場所を分散させておくと、
どこも中途半端な賑わいで終わる。
分散させずに駅周辺にまとめるべきだ。
幸い研究学園駅周辺は郊外に分散したものを
駅周辺にコンパクトにまとめるだけの大街区が2、3区画あったのが良かった。
せっかくあったのだから、
これを活かさない手はないよ。
21630: 通りがかりさん 
[2023-04-15 19:27:17]
それは茨城県つくば市の役目ではない。それは東京や千葉埼玉神奈川の役目だ。
21631: 通りがかりさん 
[2023-04-15 19:43:12]
>>21628
免許取ったら行動範囲内になるよ
21632: ご近所さん 
[2023-04-15 23:50:22]
研究学園ってコンパクトにまとまってる?
あの裏通りのつくば陣屋とか立地的にイライラするけど。駅周辺もショッピングモールみたいに大きくなくて車でさっと出入りできる規模でいいのだけど、もうちょっと施設を一つの敷地にまとめれば?って感じします。
21633: 周辺住民さん 
[2023-04-15 23:56:57]
イオンみたいにでかい施設は駅から遠くてもいいよ。その代わり品揃えや店舗の種類を多くしといてくれるといい。それはそれで便利。ケースバイケースで使い分けられる。
21634: 匿名さん 
[2023-04-16 07:42:17]
イーアスにイオン土浦とつくば
あみプレミアムと集客施設を分散配置させておいて
さらに中心市街にも賑わいをなんて無理。
だからそれらを駅周辺に集めた方がいい。
ただ、国内のほとんどの駅前市街はごちゃごちゃしていて大型商業施設を呼びこむようなスペースがないから
そんなことをやれるところは極めて少ない。
出来ないから実際やってる例が少ないだけ。
でも研究学園は、駅前商業地を大型商業施設の大街区で挟むような形で、かなり理想的な形をつくっていけてると思う。
ここに賑わい施設の集積がさらに進めば、
この駅だけでなく、近隣駅の利用者数も押し上げる効果があるから市内4駅全てに良い影響がある。
つくば市の狙いはそこにあるのだろう。
市の大きなイベントもだいたいどちらかの駅前公園でやるし、駅を使うのが都心に行くためだけでは駅を利用しなくなる。もっと日常の中に駅利用のシーンが普通にあるべき。駅を中心とした賑わいをつくれば、
他所からの来街者がもっとそこで時間を消費するようになるし、お金を落としてくれるようにもなる。
21635: 匿名さん 
[2023-04-16 07:51:02]
ここは約2haで11.7億だったそうだね。
商業施設だそうだが、
おそらくスーパーとドラッグストア、100均などを核として構成されるものだろうけど、駅から離れたところこそこういうのがあれば十分。
16haで100億以上の土地は
こういうところが買う土地では無いね。
21636: 匿名さん 
[2023-04-16 07:55:09]
21637: マンション掲示板さん 
[2023-04-16 08:19:04]
流山おおたかの森で十分
そこに住みましょう
全てが揃います
つくばにはそれは要りません
茨城は茨城なりの発展方法があります
21638: 匿名さん 
[2023-04-16 08:37:31]
おおたか柏の葉はちょっと商業区画が小さかったね
15年前の基準だと十分大きかったけど。

21639: 匿名さん 
[2023-04-16 08:44:05]
石岡の6号沿いに広大な土地に
郊外ロードサイド店舗をすべて詰め込んだような
場所があるけど、
あの立地でさえ取得じゃなくて借地なんだってね。
やはりああいうところが
研究学園駅近の土地を一括取得して
黒字化させるのは難しいだろうね。

ああいう使われ方をして終わってしまえと思ってる派には
残念な情報だけど。
21640: eマンションさん 
[2023-04-16 08:52:33]
>>21628 匿名さん
同感。一生行くことはないし何処にあるかもわからない
21641: 匿名さん 
[2023-04-16 08:54:46]
>>21629 匿名さん
残念ながら茨城県全土そのものが分散の象徴だ。人口は多いのに中核都市がない。
21642: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-16 09:21:24]
何かすごく理想論を言ってる人がいるけど、理想と現実は違います。
もう少し行政のお勉強をされてからでも良いと思います。
もちろん発言は自由ですけどね。
21643: 匿名さん 
[2023-04-16 09:22:31]
>>21640 eマンションさん
下妻イオンでさえつくば駅前より賑わってるんだよ。
道路が空いてるからつくば市内から買い物に行く人もいる。

小貝川ふれあい公園は週末は家族で賑わってるし、花の季節は団体がバスで来るほどで、つくば周辺では人気の場所。
下妻イオンはそのすぐ近く。
やすらぎの里しもつまも小さい子供が楽しめる公園がある。

子連れで買い物はショッピングモールに車が一番楽。
21644: 通りがかりさん 
[2023-04-16 09:28:21]
免許取れない年齢?らしいのでそこには行けないのです
21645: 匿名さん 
[2023-04-16 09:46:08]
やはり、
土浦イオンが消えるかもしれない。
駅前でも負けて郊外でも負けるかもしれない。
というのが効いてるんだろうな。
だから下妻人を装ってこの話題を荒らすんだろう。
21646: 匿名さん 
[2023-04-16 09:49:05]
何を言いたいのかさっぱり分からないが、誰も下妻人なんて言ってないよ。
21647: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-16 11:06:59]
匿名さん
一度、印西牧の原行ってみたらいかがですか?駅前に全てを集合させた街です。
未来の研究学園駅が見えるかもしれません。
21648: 匿名さん 
[2023-04-16 11:18:24]
千葉ニュータウン中央も印西牧の原も行ったことあります。
一番地価の高い貴重な土地が堀割道路として使われてしまっていてちょっと勿体無いつくりですよね。
本来ならそこにきめ細かい商業街区等があれば
もう少しかゆいところに手が届くまちづくりができたかなと思います。
21649: 匿名さん 
[2023-04-16 11:33:10]
研究学園よりだいぶ地価の安い千葉ニュータウンでさえも
物流施設に関しては街づくりの核となる駅周辺からは遠ざけてるようですね。
21650: 通りがかりさん 
[2023-04-16 11:44:32]
駅前にきめ細かく商業施設を詰め込んだおおたかの森もFLAPSやANNEX、KOTOEは寂しいですよ。人口や乗り換えで優位なおおたかでさえ難しいのにつくばならもっと不可能です。
21651: 匿名さん 
[2023-04-16 11:47:37]
物流施設系の多い千葉ニュータウンですが
売れるところに片っ端から売って乱立させてるわけではありませんよ。
ちゃんと物流系は駅から遠いところに誘導しています。
https://www.pref.chiba.lg.jp/kigyou/nt/documents/totiriyo.pdf

それが都市計画に沿った開発ということになります。

JARIも土地利用計画に合っていない提案者には
売らないと言っています。
21652: eマンションさん 
[2023-04-16 11:49:21]
議論になってないですね
21653: 口コミ知りたいさん 
[2023-04-16 11:49:42]
>>21650 通りがかりさん

詰め込みきれてないでしょ。
核となるおおたかscも今の基準だと小ぶりな部類の施設ですよ。
21654: 匿名さん 
[2023-04-16 11:57:05]
乗り換え客数の多い駅は
街に降りない人もカウントしてるわけですから
守谷駅もそうですけど、あの程度ではあまり賑わい貢献にはならないのかと。
アウトレットができれば街に訪れる人は
1日あたり1万人~2万人上乗せされます。
さらに最寄駅、近隣駅の利用者数を押し上げる効果までついてきます。
21655: 口コミ知りたいさん 
[2023-04-16 12:01:43]
アウトレットはないな
TXでアウトレットとか...安い買い物しに来てるのに高い運賃払って来るとか有り得ない
21656: 匿名さん 
[2023-04-16 12:03:58]
人口減少の未来しかない中で大きなハコモノは不要
おおたかみたいな小さいハコで十分
作るならもっとハブ駅じゃないと
21657: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-16 12:08:58]
インターネットって政治語るには楽しいよね
たらればの話言い放題だもん
21658: 匿名さん 
[2023-04-16 12:25:59]
民間がやろうとしてることですから、
ハコモノとは違うかな。
人口は減っていても大型店舗だって古くなるし
20年の契約なら20年でなくなる可能性あるし、
入れ替えは当然あるし、
商業地図がずっと同じということはないよ。
21659: マンション掲示板さん 
[2023-04-16 12:29:43]
>>21655 口コミ知りたいさん
より郊外のアウトレットは
ガソリン代と高速代をかけてでも来る想定だったり
するんだろうけどね。
21660: 匿名さん 
[2023-04-16 12:40:45]
いくらプロポーザルで1位になっても条件に沿ってなければ売ってくれない場合があるということは、
1位のところに売り渡す際にも理由が要るってことだろうから、物流施設業者等はもう既に諦めてるんじゃないかな?
21661: 匿名さん 
[2023-04-16 12:47:55]
これで物流施設が建ったら笑うわ
21662: 匿名さん 
[2023-04-16 13:02:15]
物流okなら、あれこれ条件つけて
取得を諦めさせるようなこと書かないって。

一部マンションぐらいならあり得るけど、
360度住宅が無いところにポツンとマンションを置く計画は点数下がるから提案してこないと思う。
21663: 匿名さん 
[2023-04-16 15:40:41]
ここまででかいのと絞ってるあたり商業施設ぐらいしか用途がないだろう。
もう落とす業者も内々で決まってるんじゃないの。
21664: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-16 17:28:23]
>>21655 口コミ知りたいさん
高いガソリン代払って来ている人を敵に回しちゃだめ
21665: 匿名さん 
[2023-04-16 17:54:13]
>>21663 匿名さん
あとは本社機能を有する研究施設とかかな
そういうとこには県が補助金出すから高くても買う可能性ある。

でもスーパーシティ云々言ってるから
一般人立入不可の外部と遮断された土地になってしまうのは
どうなんだろうか?
半導体関連の研究をしてれば、
ドローンや次世代モビリティにも半導体は使われてるし、
スーパーシティには欠かせないものなんだから
貢献してることになるだろうとか言われても
それはちょっと違うような気がする。

21666: 匿名さん 
[2023-04-16 18:07:18]
どーで
もいい
21667: 匿名さん 
[2023-04-16 18:07:26]
大手の研究施設と商業施設のセットで研究学園の街中までドローンとか無人ロボットで配送とかしてくれ。
スーパーシティだろう。
21668: 匿名さん 
[2023-04-16 18:18:36]
スーパーシティって暮らしに主眼を置いた
まるごと未来都市だから、
そこに関与するなら街に対して開かれた場所にしないとダメだよな。
なので研究所みたいなクローズドな場所にはしないんじゃないかな?
県や市が一番欲しいのは研究所系だとは思うけど。
21669: マンション掲示板さん 
[2023-04-16 19:02:31]
オープンは70街区
研究学園はクローズドでいい
21670: マンコミュファンさん 
[2023-04-16 19:19:12]
スーパーシティは国の事業であって市民の利便性なんてのはなんだっていい。市民が満足する施設作ったって国民にはメリットないからな。それよりも実験施設作ってその技術を国内に還元してくれた方がメリット多い。
21671: 口コミ知りたいさん 
[2023-04-16 19:23:36]
>>21655 口コミ知りたいさん
それ、車でロピアに来てる土浦民と同じですね。
21672: マンション掲示板さん 
[2023-04-16 19:59:00]
茨城民ってそういう人種じゃん
21673: 坪単価比較中さん 
[2023-04-16 20:16:09]
家族で行くと車がさらに安くなるけどね。
車持ってるのは当たり前なので維持費云々は無意味。
21674: 匿名さん 
[2023-04-16 20:42:18]
>>21670 マンコミュファンさん
実験施設をつくって中で実験するの?
どちらかというとスーパーシティというのはその次のフェーズだよね?
これまで研究所で研究してきた成果を街に実装させるのが
スーパーシティが目指すべきところであって、
実験施設をつくってもしょうがないよね。
21675: 匿名さん 
[2023-04-16 20:49:11]
それが70街区でしょ
21676: 匿名さん 
[2023-04-16 20:55:25]
>>21675 匿名さん
2030年の暮らしの場のショーケースである70街区に
関連づけられたものができるんじゃない?

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