つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
21557:
通りがかりさん
[2023-04-15 09:35:34]
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21558:
匿名さん
[2023-04-15 09:43:29]
駅からの距離が程よいので
次世代モビリティなんかは大いに活躍しそうですよね。 市役所職員が市役所に通勤するのに研究学園駅から 実験的に活用してたことがありましたが、 ああいう限られた人だけで運用するのではなく もっと多くの人が利用するような場にするのが良いと思います。 |
21559:
マンコミュファンさん
[2023-04-15 09:50:57]
>>21557 通りがかりさん
そもそも論は要らない。 つくば駅周辺と研究学園駅周辺を特別視し、 商業業務機能を誘導すると市は決めていて、 今回それに応じるところが出てきてるから プロポーザル方式で売ると決めてるんだから、 決まってるところを覆さなくていいよ。 |
21560:
名無しさん
[2023-04-15 09:59:47]
研究学園にこれ以上大きな商業施設は要らない。
センター側に人の流れ分散してもらいたいけど難しいかな。 |
21561:
ご近所さん
[2023-04-15 09:59:50]
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21562:
口コミ知りたいさん
[2023-04-15 10:02:57]
>>21559
確かにそうだね。つくば市はもう学園都市ではなくただの普通の市に成り下がってるしね。 |
21563:
匿名さん
[2023-04-15 10:04:05]
足立ナンバーというかただ単にナンバー変更してないだけじゃ
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21564:
匿名さん
[2023-04-15 10:10:12]
世界の研究者が集うつくば市で実証されるスーパーシティ構想で、研究施設ではなく市民が楽しめる商業施設ができたら最高じゃないか
世界から羨望の眼差しで見られるよ Cool Japan?? |
21565:
口コミ知りたいさん
[2023-04-15 10:10:36]
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21566:
匿名さん
[2023-04-15 10:12:41]
普通のショッピングモールにわざわざ電車でいかないけど、駅近アウトレットなら電車での来街者は増えるだろうね。この辺無いし。
そういう施設ができれば研究学園駅だけじゃなくて近隣駅も活性化するだろう。 |
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21567:
匿名さん
[2023-04-15 10:13:58]
70街区とここを取得するところは
同じところかもね。 |
21568:
匿名さん
[2023-04-15 10:15:23]
イーアスですら車なんですけど...
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21569:
匿名さん
[2023-04-15 10:17:33]
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21570:
匿名さん
[2023-04-15 10:20:55]
そういうことか!!
駅近の研究者向けのアウトレットモールか! さすがつくば市だ!! 薬品やら半導体やら売ってるのか!! |
21571:
マンション検討中さん
[2023-04-15 10:23:16]
茨城県民はアウトレットなら電車でくるという発想が斬新です
自分なら電車で都心のアウトレットいくかなー |
21572:
マンション掲示板さん
[2023-04-15 10:24:16]
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21573:
検討板ユーザーさん
[2023-04-15 10:30:00]
アウトレットはやだな
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21574:
検討板ユーザーさん
[2023-04-15 10:33:47]
>>21573 検討板ユーザーさん
かといってイーアスや 山新グランステージともろに被るようなものを誘致しても、 過当競争を招いてどちらかが出ていってしまう可能性が高いわけだから、違う業態なものを誘致しないとダメだよね。 |
21575:
匿名さん
[2023-04-15 10:51:47]
イーアス+アウトレットのタッグで、
これまでイオンモール土浦やイオンモールつくばや あみプレミアムアウトレットで済ませていた人が研究学園に集まるようになるよ。 つまり研究学園の商圏が拡大するということ。 さらにつくば駅周辺との連携により、 中心部の強みと郊外の強みを兼ね備えた 無駄にクルマを走らせないで済むコンパクトな範囲で 全てを済ませるようになる。 |
21576:
検討板ユーザーさん
[2023-04-15 10:52:52]
アウトレット推しがいるな
もう商業施設なんぞいらん |
21577:
匿名さん
[2023-04-15 10:54:36]
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21578:
eマンションさん
[2023-04-15 11:05:42]
普通どこの都市構想でも集約は使うから文字通り解釈しても仕方ない
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21579:
匿名さん
[2023-04-15 11:15:34]
大規模誘致施設用地の売却条件に、 わざわざ構想の名称を明記して、 参加に制限をかけるようなことをしてるのだから、 市が言ってることに応じるところが現れたってことでしょ。 |
21580:
マンション掲示板さん
[2023-04-15 11:27:05]
そもそも茨城人と都内からの移住者では価値観が全然違うからね。
駅周辺に商業施設がないと本当に不便なのよ。 そんなの車で行けばいいとか、駅にモールができたら駐車場や道が混むから嫌とか、そんな事じゃないんだよな。 わざわざ車なんか使わないで買い物や育児・医療のサービスを受けたいのよ。 |
21581:
匿名さん
[2023-04-15 11:41:29]
70街区はショーケースですから
外界から閉ざされた街をつくるわけにはいかない。 むしろその逆。 JARIの土地の使われ方も 多分その考えを踏襲したものになるんだろう。 |
21582:
匿名さん
[2023-04-15 11:55:02]
研究学園の誘致施設地区は、これまでに、
イーアス、コストコ、コーチャンフォー、 ディーラー関係等の商業系や、 優良企業である日本郵政や、 理想科学やタキイ種苗などの業務系が主に取得している。 住宅や物流系に売られたことは一度もないですね。 これから売却しようとしてる県有地も、 半導体関連産業にかなり限定して売り出している。 これまでの売却なされ方を踏まえると、 住宅系や物流系はなさそうですね。 |
21583:
口コミ知りたいさん
[2023-04-15 12:16:55]
妄想が捗りますな
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21584:
口コミ知りたいさん
[2023-04-15 12:24:24]
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21585:
匿名さん
[2023-04-15 12:36:23]
妄想ではなく消去法で可能性を消していけば、
ある程度何が来るのかわかるでしょう。 制限かけないでどこにでも売るつもりなら 一般競争入札でいいんですよ。 高く買ってくれるし。 あれこれ条件つけてプロポーザルにするってことは、 売りたい相手はたくさん手があがるような業種ではないことを意味してるわけです。 だからここまで話が盛り上がってるんですよ。 そして、あなたも、 具体的な否定が出来ないまま 下げコメント を繰り返しつつ、 やきもきしながらここにいると。 |
21586:
マンション掲示板さん
[2023-04-15 12:38:07]
>>21584 口コミ知りたいさん
なんでアウトレット限定なんだよwこの価値観の違い.. |
21587:
匿名さん
[2023-04-15 12:41:06]
車が便利すぎてスーパーサイエンスシティ構想の新しい移動手段というのがどこまで利用されるか分からんね。
免許返納や車運転出来ないようになった高齢者がどれだけ使うかも疑問。 駅なんて普段使わない市民がほとんどだし他所から買い物に来る人は車なので商業施設は車前提じゃないとやってけないでしょ。 |
21588:
匿名さん
[2023-04-15 12:41:55]
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21589:
口コミ知りたいさん
[2023-04-15 12:45:04]
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21590:
名無しさん
[2023-04-15 12:46:38]
くっそくだらない
研究所以外いらないよ つくばだぞここ |
21591:
匿名さん
[2023-04-15 12:50:39]
え?スーパーシティで必要なのが車を持たない人向けのアウトレットモールなの?まじでいってんの?サイエンス要素は?
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21592:
匿名さん
[2023-04-15 12:56:09]
スーパーシティは暮らしに主眼を置いたもの。
まずはハードとなる暮らしの舞台を整えなきゃね。 |
21593:
検討板ユーザーさん
[2023-04-15 12:57:24]
スーパーサイエンスシティなので確かにサイエンス要素は欲しいです。MaaSの実験地区も面白いと思います。お店ばっかりのありきたりな地方都市は不要です。
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21594:
匿名さん
[2023-04-15 12:58:48]
なんで店舗の集積をそんなに恐れてるんだ?
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21595:
匿名さん
[2023-04-15 13:00:43]
スーパーサイエンスシティ構想は新しい物流や移動手段の導入を目指してはいるが、車の否定はしてないね。
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21596:
匿名さん
[2023-04-15 13:03:56]
人の活動がない、動きがない、
そういう 街と隔離されたような閉鎖的な土地活用にしてしまっては、 スーパーシティになんの貢献もできないよ。 |
21597:
匿名さん
[2023-04-15 13:08:37]
それはそうと阿見のアウトレット便利だよね。圏央道も2車線になるしつくば中心部から30分で行ける。しかももうちょい行けば酒々井もある。
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21598:
匿名さん
[2023-04-15 13:11:39]
誰にとって便利なんだ?
車運転できる人ばかりじゃないんだぞこの世の中 |
21599:
マンション掲示板さん
[2023-04-15 13:18:44]
車の免許ないからこの人こんなにアウトレットに拘ってるのか...。
そりゃ上河原やつくばみらいに作って欲しくないわけだ。 そんなにアウトレットほしいのか。 茨城って免許必須な都道府県の代表例だと思うんだが。 |
21600:
マンション検討中さん
[2023-04-15 13:20:37]
車運転出来ない人むけの移動手段も検討されているよ。
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21601:
匿名さん
[2023-04-15 13:22:30]
出来て欲しいわけじゃなくて
消去法で導き出しただけ。 駅近15ヘクタールの誘致施設用地の一括売却を プロポーザル方式でやるということは、 相当限られるよ。 |
21602:
マンション掲示板さん
[2023-04-15 13:24:34]
先ずは茨城に住むなら免許、そうか!そこに教習所作れば解決じゃん!君も免許取れるじゃないか!
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21603:
匿名さん
[2023-04-15 13:25:59]
久しぶりに笑ったよJARI跡地としては最高の使い方
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21604:
匿名さん
[2023-04-15 13:26:34]
同じ葛城地区の計画地の中にイーアスがあるからね。
イーアスを潰しかねないようなものを 誘致することはないよ。 |
21605:
匿名さん
[2023-04-15 13:27:07]
阿見アウトレットならセンターからバスで30分かけて荒川沖、そこからさらにバスで20分。
JRとTXが繋がっていればもっと楽だっただろうに。 車なら30分もかからない。 |
21606:
匿名さん
[2023-04-15 13:35:01]
葛城地区地区計画で動いてる土地区画整理地内、
計画人口も決まってるし、それに合わせて設計された街なので誘致施設用地に住宅を誘導することは無いから 住宅開発の線は消える。 物流施設なら一般競争入札で高く売ったほうがマシだから この線も消える。 |
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ありきたりの商業施設を求めるのであれば柏の葉キャンパスや流山おおたかの森へ移住すればいいです。
学園都市ということをお忘れなく。