茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. つくば市の都市計画について語り合いましょう
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-21 18:25:47
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

つくば市の都市計画について語り合いましょう

21451: 通りがかりさん 
[2023-04-10 12:26:10]
定期的に噂になっては立ち消えるIKEAの建設の話、今度は本当なんですかね?
公式発表や建設看板、土地の購入の確定情報出ないと信じていいのか悩みます。
21452: 匿名さん 
[2023-04-10 13:03:56]
江戸川に都市軸道路の橋がかかったし、
常磐TX方面の千葉県内あたりは
完全に新三郷店の商圏内という扱いになったんじゃない?
それを踏まえて茨城県内にということになると
もうつくば市内しかないだろう。
IKEAは放っといてもつくばに出来ることは確定してるんじゃないの?

21453: 匿名さん 
[2023-04-10 16:50:52]
今後出店が考えられるのは
圏央道沿いなら
西は久喜・五霞
東は成田あたり。
そこら辺しか考えられない。
だから必然的にその中間ぐらいに出店されることになる。
21454: 匿名さん 
[2023-04-10 17:52:31]
自分は北欧家具好きだけど、イケアに興味はないな。
ニトリみたいなもんでしょ。
21455: 匿名さん 
[2023-04-10 18:03:50]
家具を最も欲しがってるのは、
新居を買ったばかりの
金銭感覚麻痺気味になった若いファミリーなんだろうから、新築着工件数多いTX沿線はおさえておきたいのだろう。
21456: ご近所さん 
[2023-04-10 21:38:36]
ララガーデンの解体,ほぼ終了です.

調整池は残してあります.
21457: 評判気になるさん 
[2023-04-10 21:43:14]
>>21456 ご近所さん

何がその後にできるんですか?
つくばのここにこんな店できるという話は願望が先立ってがっかりすること多いです。
ララガーデン跡地にカインズホームできるという話ありましたが、阿見町にカインズできる計画書出てるのでなさそうですよね…。
21458: 評判気になるさん 
[2023-04-10 22:11:38]
ん?よくわからないがIKEAがつくばにできるかできないかの議論をしてるんですか?候補地はどこなんですか?
21459: 匿名さん 
[2023-04-10 23:29:47]
妄想を信じないほうがいい。
21460: ご近所さん 
[2023-04-11 09:02:30]
IKEAの場合は、まったく駅から歩いていけない距離には作れないでしょう。やっぱり都心に住む電車層も取り込まないと割に合わない。
イオンと違って「地元の店」として特化はできないとうか~
21461: 匿名さん 
[2023-04-11 09:09:57]
IKEAは出店方針変えたんじゃない?
最近は駅前型とか出来てるし、
一方で駅の無い完全郊外型とかもつくり始めてる。
21462: マンション掲示板さん 
[2023-04-11 10:19:36]
>>21460 ご近所さん

都心近郊に住む人は郊外のつくばに買物に来ないので、郊外需要を満たすとなると駅の側に作ることはないと思います。
ここは車持ってない人は少数派の北関東ですから。
同じ北関東の前橋のIKEAも関東自動車道前橋南インターチェンジのところに作っていますから、茨城県に作るとしても同じように周辺からのアクセスが良いインターチェンジ付近でしょう。
21463: 匿名さん 
[2023-04-11 10:58:49]
IKEA前橋は敷地面積5.8ヘクタールだそうだ。
研究学園駅近くの売却予定地であるJARIの土地は
15.5ヘクタールの一括売却、なのでIKEAにとっては広すぎる。
下河原崎の商業施設誘致街区8.9ヘクタールへの出店の噂が出始めたのが昨年末頃だから、
ちょうどJARIの土地が分割売却しない方針に定まったころなのではないかな?
JARIの土地を狙ってたけど諦めて下河原崎の土地にしたって感じなんじゃない?
21464: マンコミュファンさん 
[2023-04-11 11:14:51]
つくば市は噂は色々出ますけど、実際に出店されないことばかりなのでまたかあって思ってしまいます。
車社会の茨城県で電車の需要狙うなら、常磐線になるのではと取手のイオンモールの計画を聞いて思いました。
つくばで噂のあったカインズホームもつくばでなく、荒川本郷で常磐線でした…。
21465: 匿名さん 
[2023-04-11 11:18:43]
コストコとイーアスもイオンモールもララガーデンも
噂から始まってるから、
こういうのは噂が出るのは仕方ないと思う。
21466: 匿名さん 
[2023-04-11 11:20:47]
>>21464 マンコミュファンさん
でもカインズは常磐線の東側なので、
TX沿線は商圏に含んでいないのかもしれませんよ。

21467: マンション掲示板さん 
[2023-04-11 11:27:58]
カインズは石岡にもあるしね
21468: マンコミュファンさん 
[2023-04-11 11:32:37]
>>21466 匿名さん

マップでカインズホームを探すと、カインズ竜ヶ崎店・カインズ下妻店・カインズ石岡玉里店の3店舗を三角形にした中央あたりに、カインズ阿見町店が出来るので、近くのつくばにもう一店舗作るのは難しいのではと思ってしまいます。
マップで位置見ると、もう増えなさそうだと思ってしまいまして…。
21469: 匿名さん 
[2023-04-11 11:37:24]
逆に下妻阿見竜ヶ崎石岡にあるものを
喉から手が出るほど欲しがるつくば市民もいないような…
21470: 匿名さん 
[2023-04-11 12:06:18]
https://www.pref.ibaraki.jp/kikaku/tsushin/takuchi/joshin-n.html

上2つ商業用の土地が売りに出された。
どちらもスーパー出店するにはちょうど良さそうな土地だね。
21471: 匿名さん 
[2023-04-11 12:11:40]
県がIKEA想定してるのは
リサーチパークとコストコの間の土地だと思う。
https://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/sp/research_park/researchpark.ht...

ここは前橋のパターンとよく似ている。
土地も同じぐらいの規模だし、
何よりリサーチパークにせずに
不自然にここだけ別な用途向けに残してるところが怪しい。
21472: 匿名さん 
[2023-04-11 13:36:50]
駅前のマンションは研究学園小中の学区にならなかったし、相変わらず学園南は割り食ってるな。
21473: 匿名さん 
[2023-04-11 14:17:44]
つくば市内のTX沿線開発地で誘致施設地区になってるところで住宅開発されたところは一つもないよね。
誘致施設地区をプロポーザル方式で売却するとなった時点で住宅の線は消えたと思う。
あと、売ればどこでも物流業者が買ってくれる
つくば市内であえて
駅近に物流施設誘致することもほぼないだろう。
大型店舗以外だと民間の研究所とかならありえるかもね。
21474: 匿名さん 
[2023-04-11 14:21:25]
まだ何の情報源もないのに、誰かが「〇〇ができるかも」という根拠の無い妄想で一喜一憂できるのが流石つくば市って感じ。何が流石か?は個人の感想なので。

IKEAだろうが研究所だろうが物流倉庫だろうが、とりあえず作り始まってから一喜一憂しても遅くはない。
21475: マンコミュファンさん 
[2023-04-11 14:34:35]
人が増え続けていて空いている土地がある、幸せな妄想の余地があって素晴らしいことじゃあないか。キミも妄想してくれたまえ。
21476: 匿名さん 
[2023-04-11 17:36:56]
東光台とか西部工業団地に次々物流施設が建ってるけど、
あそこは店舗不可、住宅不可の工業専用地域だから
どうしてもそのような使われ方になってしまう。
だから周りがあんな感じだからといっても
なし崩し的にJARIの土地が倉庫になることはないんじゃないかな?
むしろ商業誘導で設定することが多い2段階違う準工業地域でプロポーザルなら商業の可能性は極めて高いと思う。
21477: 匿名さん 
[2023-04-11 18:03:12]
この板は100%妄想ネタですよ。良いじゃないそれで。
21478: 匿名さん 
[2023-04-11 18:43:38]
そんなにこの話題嫌なの?
TX沿線開発始まって以来の大ごとなのに…
県下2位の商業地価の研究学園駅近の一括売却の話題が嫌ならこのスレ向いてないよ…
21479: 住民さん1 
[2023-04-11 19:02:00]
残念ながら大型商業施設もくることなく研究所か倉庫になるのがオチだろう
駅からはちょっと遠いし、交通のべんもものすごく良いわけではない
21480: 匿名さん 
[2023-04-11 19:19:02]
研究学園の準工業の誘致施設用地分譲で
物流業者に売却されたことは多分一度もないよね。
日本郵便が作業所として使ってるところならあるけど、
イーアス、コストコ、コーチャンフォーなど、
だいたいが店舗ですね。
県が分譲してるリサーチパークは物流業者ならすぐにでも売れるでしょうけど、半導体関連と限定してかなり選り好みしてる感じ。
JARIの土地の売却額はこれらのどれよりも高いと思いますから、駅近である必要のない物流業者が何が何でも取得したい土地ではないですね。
21481: 通りがかりさん 
[2023-04-12 05:46:43]
研究学園駅南の土地は商業施設併設のベースボールパークかアリーナが良いな。

野球の場合はヤクルト誘致。二軍が守谷なので効率がいい。
首都圏で鉄道駅徒歩圏内で野球スタジアムが作れる環境はなかなかないからね。

いずれにせよつくばに他県近郊から多くの人を呼べる施設が必要でしょう。
駅前も発展するはず。

今は筑波山くらいしかないからね。

いずれにせよ
21482: 匿名さん 
[2023-04-12 06:43:29]
募集要項に、パース図には、企業名や商品名やそれを連想させるシンボルカラーとかは使うなって書いてあるから、
商業施設を想定してるよね。
21483: 口コミ知りたいさん 
[2023-04-12 07:02:10]
>>21481 さん
朝からなんでこんなコメできる時間あるの?
21484: 匿名さん 
[2023-04-12 07:52:17]
アウトレットと観覧車が似合う。
間近に筑波山が見えて筑波山まで来た感を演出できるし、
研究学園からつくば駅周辺まで見渡せるし、
反対側は都心と富士山が同じ方向に見える。
観覧車置くには悪くないロケーションだと思う。
21485: 匿名さん 
[2023-04-12 09:17:09]
>>21484 匿名さん
ついに観覧車まで出てくるとはw

21486: 匿名さん 
[2023-04-12 12:06:40]
イオン土浦の契約があと5年ぐらいだから
もし大規模商業施設だったら嫌なタイミングだよね。
イオンもその1年前ぐらいには状況を見て何らかの判断を下すことになるんだろう。
もともと6号が繋がればイオンつくばに統一するつもりだったんだろうし。
21487: 評判気になるさん 
[2023-04-12 13:08:03]
>>21486 匿名さん

客が来てるから潰さないだろう。
ララガーデンみたいに空いてるわけでもないし。
21488: 匿名さん 
[2023-04-12 13:18:22]
取手にイオンつくる考えを持ってるなら、
つくばか土浦
先に契約切れる方を無くすつもりなんじゃない?
21489: 匿名さん 
[2023-04-12 13:22:15]
つくばに大規模商業施設ができて、
取手にもできて、
それでもつくばイオン土浦イオンが
客数減らさずにやっていける見通しなら残すと思うけど…
そうなるのか?
21490: ご近所さん 
[2023-04-12 16:10:41]
いまいち追いついてないけど、研究学園駅前で売りに出ているのは教習所みたいなところだよね?あそこ全部?
21491: マンション検討中さん 
[2023-04-12 16:49:57]
売却予定なのは安藤ハザマ技術研究所の西隣の空き地。
去年まつりつくばをやったところだね。
というわけで、JARIとつくば市の関係は良好のようだ。
21492: 評判気になるさん 
[2023-04-12 19:51:55]
土浦イオン無くなるのか。
別に困らないけど。
21493: マンション掲示板さん 
[2023-04-12 20:32:34]
つくばはスーパーシティ云々の前に、学校のHPに不正アクセスされて書き換えられた脆弱なセキュリティをどうにかしないと…。
スーパーシティで個人情報提供したり、ドローン飛ばしても不正アクセスされそうで怖い。
21494: 匿名さん 
[2023-04-12 23:43:37]
>>21489 匿名さん
つくばの大規模商業施設ってどこ?
イオンモールつくばはイーアスより後だし、つくばも土浦も客さんたくさん来てるじゃん。
21495: 匿名さん 
[2023-04-12 23:48:28]
ほぅ。土浦の都市開発スレが立ち上がったのか。兄弟分よ、手を組むか抗争が始まるか。ま、仲良くやりましょう。
21496: 評判気になるさん 
[2023-04-13 06:53:25]
取手イオンもできるし土浦イオンは無くなるだろうな。
21497: 匿名さん 
[2023-04-13 09:04:35]
取手は延期延期でどうなるか微妙。
研究学園の土地の動きの方が早そう。
JARIはつくば市と茨城県は密接した関係だから
まともなデベロッパーに売却してくれそうだし安心感はある。研究学園駅もイーアスも元々はJARIの土地だし、
つくば市役所が建ってる土地はJARIの借地。
研究学園自体がJARIの協力で築いてきた街だから
あの土地は県や市が望まない形にはならないだろう。
21498: 匿名さん 
[2023-04-13 09:29:02]
大手デベが取得すれば、
理想科学、タキイ種苗、フルーヴあたりの
駐車場の一部を取得するか借りるか交換するかして
駅がからの入り口に利用するだろうね。
21499: 匿名さん 
[2023-04-13 14:36:11]
>>21493 マンション掲示板さん

もはや不正アクセスされたこともつくば市HPから削除されてるし、未だに教育委員会や学校の全てのHPは無かったことになっている。

このレベルでブロックチェーンとマイナンバーでネット投票とか言われてもね。

今の市長は根回しも下手くそだから、法的な面もクリア出来なそうだし。

散発的に実証実験やって一部支持層からのみ賛同を得て気持ちよくなってるスーパーシティごっこ乙って感じ。
21500: 口コミ知りたいさん 
[2023-04-13 15:10:41]
エンジニア目線だとたまたま委託業者の質が低かったんだね乙としか思えなくて、再発防止はしてほしいけれど、それを槍玉にあげて叩いているのを見ると、なんだかなと。
技術検証している会社と、そのあたりを運用保守している会社が別なことくらい、考えればすぐ分かるだろうに。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる