つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
21449:
マンション掲示板さん
[2023-04-10 11:04:16]
コメリパワーつくば西店近くにIKEAが来る噂が流れているみたいですね、Twitterで見ました
|
21450:
匿名さん
[2023-04-10 11:23:24]
あの土地は8.9ヘクタールだから
土地の広さ的にはIKEAにちょうど良さそうだね。 学園線と都市軸道路の交点だし、 スマートインターが出来て都市軸道路が守谷までつながれば集客には意外と問題ないのかも。 |
21451:
通りがかりさん
[2023-04-10 12:26:10]
定期的に噂になっては立ち消えるIKEAの建設の話、今度は本当なんですかね?
公式発表や建設看板、土地の購入の確定情報出ないと信じていいのか悩みます。 |
21452:
匿名さん
[2023-04-10 13:03:56]
江戸川に都市軸道路の橋がかかったし、
常磐TX方面の千葉県内あたりは 完全に新三郷店の商圏内という扱いになったんじゃない? それを踏まえて茨城県内にということになると もうつくば市内しかないだろう。 IKEAは放っといてもつくばに出来ることは確定してるんじゃないの? |
21453:
匿名さん
[2023-04-10 16:50:52]
今後出店が考えられるのは
圏央道沿いなら 西は久喜・五霞 東は成田あたり。 そこら辺しか考えられない。 だから必然的にその中間ぐらいに出店されることになる。 |
21454:
匿名さん
[2023-04-10 17:52:31]
自分は北欧家具好きだけど、イケアに興味はないな。
ニトリみたいなもんでしょ。 |
21455:
匿名さん
[2023-04-10 18:03:50]
家具を最も欲しがってるのは、
新居を買ったばかりの 金銭感覚麻痺気味になった若いファミリーなんだろうから、新築着工件数多いTX沿線はおさえておきたいのだろう。 |
21456:
ご近所さん
[2023-04-10 21:38:36]
ララガーデンの解体,ほぼ終了です.
調整池は残してあります. |
21457:
評判気になるさん
[2023-04-10 21:43:14]
>>21456 ご近所さん
何がその後にできるんですか? つくばのここにこんな店できるという話は願望が先立ってがっかりすること多いです。 ララガーデン跡地にカインズホームできるという話ありましたが、阿見町にカインズできる計画書出てるのでなさそうですよね…。 |
21458:
評判気になるさん
[2023-04-10 22:11:38]
ん?よくわからないがIKEAがつくばにできるかできないかの議論をしてるんですか?候補地はどこなんですか?
|
|
21459:
匿名さん
[2023-04-10 23:29:47]
妄想を信じないほうがいい。
|
21460:
ご近所さん
[2023-04-11 09:02:30]
IKEAの場合は、まったく駅から歩いていけない距離には作れないでしょう。やっぱり都心に住む電車層も取り込まないと割に合わない。
イオンと違って「地元の店」として特化はできないとうか~ |
21461:
匿名さん
[2023-04-11 09:09:57]
IKEAは出店方針変えたんじゃない?
最近は駅前型とか出来てるし、 一方で駅の無い完全郊外型とかもつくり始めてる。 |
21462:
マンション掲示板さん
[2023-04-11 10:19:36]
>>21460 ご近所さん
都心近郊に住む人は郊外のつくばに買物に来ないので、郊外需要を満たすとなると駅の側に作ることはないと思います。 ここは車持ってない人は少数派の北関東ですから。 同じ北関東の前橋のIKEAも関東自動車道前橋南インターチェンジのところに作っていますから、茨城県に作るとしても同じように周辺からのアクセスが良いインターチェンジ付近でしょう。 |
21463:
匿名さん
[2023-04-11 10:58:49]
IKEA前橋は敷地面積5.8ヘクタールだそうだ。
研究学園駅近くの売却予定地であるJARIの土地は 15.5ヘクタールの一括売却、なのでIKEAにとっては広すぎる。 下河原崎の商業施設誘致街区8.9ヘクタールへの出店の噂が出始めたのが昨年末頃だから、 ちょうどJARIの土地が分割売却しない方針に定まったころなのではないかな? JARIの土地を狙ってたけど諦めて下河原崎の土地にしたって感じなんじゃない? |
21464:
マンコミュファンさん
[2023-04-11 11:14:51]
つくば市は噂は色々出ますけど、実際に出店されないことばかりなのでまたかあって思ってしまいます。
車社会の茨城県で電車の需要狙うなら、常磐線になるのではと取手のイオンモールの計画を聞いて思いました。 つくばで噂のあったカインズホームもつくばでなく、荒川本郷で常磐線でした…。 |
21465:
匿名さん
[2023-04-11 11:18:43]
コストコとイーアスもイオンモールもララガーデンも
噂から始まってるから、 こういうのは噂が出るのは仕方ないと思う。 |
21466:
匿名さん
[2023-04-11 11:20:47]
|
21467:
マンション掲示板さん
[2023-04-11 11:27:58]
カインズは石岡にもあるしね
|
21468:
マンコミュファンさん
[2023-04-11 11:32:37]
>>21466 匿名さん
マップでカインズホームを探すと、カインズ竜ヶ崎店・カインズ下妻店・カインズ石岡玉里店の3店舗を三角形にした中央あたりに、カインズ阿見町店が出来るので、近くのつくばにもう一店舗作るのは難しいのではと思ってしまいます。 マップで位置見ると、もう増えなさそうだと思ってしまいまして…。 |
21469:
匿名さん
[2023-04-11 11:37:24]
逆に下妻阿見竜ヶ崎石岡にあるものを
喉から手が出るほど欲しがるつくば市民もいないような… |
21470:
匿名さん
[2023-04-11 12:06:18]
https://www.pref.ibaraki.jp/kikaku/tsushin/takuchi/joshin-n.html
上2つ商業用の土地が売りに出された。 どちらもスーパー出店するにはちょうど良さそうな土地だね。 |
21471:
匿名さん
[2023-04-11 12:11:40]
県がIKEA想定してるのは
リサーチパークとコストコの間の土地だと思う。 https://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/sp/research_park/researchpark.ht... ここは前橋のパターンとよく似ている。 土地も同じぐらいの規模だし、 何よりリサーチパークにせずに 不自然にここだけ別な用途向けに残してるところが怪しい。 |
21472:
匿名さん
[2023-04-11 13:36:50]
駅前のマンションは研究学園小中の学区にならなかったし、相変わらず学園南は割り食ってるな。
|
21473:
匿名さん
[2023-04-11 14:17:44]
つくば市内のTX沿線開発地で誘致施設地区になってるところで住宅開発されたところは一つもないよね。
誘致施設地区をプロポーザル方式で売却するとなった時点で住宅の線は消えたと思う。 あと、売ればどこでも物流業者が買ってくれる つくば市内であえて 駅近に物流施設誘致することもほぼないだろう。 大型店舗以外だと民間の研究所とかならありえるかもね。 |
21474:
匿名さん
[2023-04-11 14:21:25]
まだ何の情報源もないのに、誰かが「〇〇ができるかも」という根拠の無い妄想で一喜一憂できるのが流石つくば市って感じ。何が流石か?は個人の感想なので。
IKEAだろうが研究所だろうが物流倉庫だろうが、とりあえず作り始まってから一喜一憂しても遅くはない。 |
21475:
マンコミュファンさん
[2023-04-11 14:34:35]
人が増え続けていて空いている土地がある、幸せな妄想の余地があって素晴らしいことじゃあないか。キミも妄想してくれたまえ。
|
21476:
匿名さん
[2023-04-11 17:36:56]
東光台とか西部工業団地に次々物流施設が建ってるけど、
あそこは店舗不可、住宅不可の工業専用地域だから どうしてもそのような使われ方になってしまう。 だから周りがあんな感じだからといっても なし崩し的にJARIの土地が倉庫になることはないんじゃないかな? むしろ商業誘導で設定することが多い2段階違う準工業地域でプロポーザルなら商業の可能性は極めて高いと思う。 |
21477:
匿名さん
[2023-04-11 18:03:12]
この板は100%妄想ネタですよ。良いじゃないそれで。
|
21478:
匿名さん
[2023-04-11 18:43:38]
そんなにこの話題嫌なの?
TX沿線開発始まって以来の大ごとなのに… 県下2位の商業地価の研究学園駅近の一括売却の話題が嫌ならこのスレ向いてないよ… |
21479:
住民さん1
[2023-04-11 19:02:00]
残念ながら大型商業施設もくることなく研究所か倉庫になるのがオチだろう
駅からはちょっと遠いし、交通のべんもものすごく良いわけではない |
21480:
匿名さん
[2023-04-11 19:19:02]
研究学園の準工業の誘致施設用地分譲で
物流業者に売却されたことは多分一度もないよね。 日本郵便が作業所として使ってるところならあるけど、 イーアス、コストコ、コーチャンフォーなど、 だいたいが店舗ですね。 県が分譲してるリサーチパークは物流業者ならすぐにでも売れるでしょうけど、半導体関連と限定してかなり選り好みしてる感じ。 JARIの土地の売却額はこれらのどれよりも高いと思いますから、駅近である必要のない物流業者が何が何でも取得したい土地ではないですね。 |
21481:
通りがかりさん
[2023-04-12 05:46:43]
研究学園駅南の土地は商業施設併設のベースボールパークかアリーナが良いな。
野球の場合はヤクルト誘致。二軍が守谷なので効率がいい。 首都圏で鉄道駅徒歩圏内で野球スタジアムが作れる環境はなかなかないからね。 いずれにせよつくばに他県近郊から多くの人を呼べる施設が必要でしょう。 駅前も発展するはず。 今は筑波山くらいしかないからね。 いずれにせよ |
21482:
匿名さん
[2023-04-12 06:43:29]
募集要項に、パース図には、企業名や商品名やそれを連想させるシンボルカラーとかは使うなって書いてあるから、
商業施設を想定してるよね。 |
21483:
口コミ知りたいさん
[2023-04-12 07:02:10]
>>21481 さん
朝からなんでこんなコメできる時間あるの? |
21484:
匿名さん
[2023-04-12 07:52:17]
アウトレットと観覧車が似合う。
間近に筑波山が見えて筑波山まで来た感を演出できるし、 研究学園からつくば駅周辺まで見渡せるし、 反対側は都心と富士山が同じ方向に見える。 観覧車置くには悪くないロケーションだと思う。 |
21485:
匿名さん
[2023-04-12 09:17:09]
|
21486:
匿名さん
[2023-04-12 12:06:40]
イオン土浦の契約があと5年ぐらいだから
もし大規模商業施設だったら嫌なタイミングだよね。 イオンもその1年前ぐらいには状況を見て何らかの判断を下すことになるんだろう。 もともと6号が繋がればイオンつくばに統一するつもりだったんだろうし。 |
21487:
評判気になるさん
[2023-04-12 13:08:03]
|
21488:
匿名さん
[2023-04-12 13:18:22]
取手にイオンつくる考えを持ってるなら、
つくばか土浦 先に契約切れる方を無くすつもりなんじゃない? |
21489:
匿名さん
[2023-04-12 13:22:15]
つくばに大規模商業施設ができて、
取手にもできて、 それでもつくばイオン土浦イオンが 客数減らさずにやっていける見通しなら残すと思うけど… そうなるのか? |
21490:
ご近所さん
[2023-04-12 16:10:41]
いまいち追いついてないけど、研究学園駅前で売りに出ているのは教習所みたいなところだよね?あそこ全部?
|
21491:
マンション検討中さん
[2023-04-12 16:49:57]
売却予定なのは安藤ハザマ技術研究所の西隣の空き地。
去年まつりつくばをやったところだね。 というわけで、JARIとつくば市の関係は良好のようだ。 |
21492:
評判気になるさん
[2023-04-12 19:51:55]
土浦イオン無くなるのか。
別に困らないけど。 |
21493:
マンション掲示板さん
[2023-04-12 20:32:34]
つくばはスーパーシティ云々の前に、学校のHPに不正アクセスされて書き換えられた脆弱なセキュリティをどうにかしないと…。
スーパーシティで個人情報提供したり、ドローン飛ばしても不正アクセスされそうで怖い。 |
21494:
匿名さん
[2023-04-12 23:43:37]
|
21495:
匿名さん
[2023-04-12 23:48:28]
ほぅ。土浦の都市開発スレが立ち上がったのか。兄弟分よ、手を組むか抗争が始まるか。ま、仲良くやりましょう。
|
21496:
評判気になるさん
[2023-04-13 06:53:25]
取手イオンもできるし土浦イオンは無くなるだろうな。
|
21497:
匿名さん
[2023-04-13 09:04:35]
取手は延期延期でどうなるか微妙。
研究学園の土地の動きの方が早そう。 JARIはつくば市と茨城県は密接した関係だから まともなデベロッパーに売却してくれそうだし安心感はある。研究学園駅もイーアスも元々はJARIの土地だし、 つくば市役所が建ってる土地はJARIの借地。 研究学園自体がJARIの協力で築いてきた街だから あの土地は県や市が望まない形にはならないだろう。 |
21498:
匿名さん
[2023-04-13 09:29:02]
大手デベが取得すれば、
理想科学、タキイ種苗、フルーヴあたりの 駐車場の一部を取得するか借りるか交換するかして 駅がからの入り口に利用するだろうね。 |
21499:
匿名さん
[2023-04-13 14:36:11]
>>21493 マンション掲示板さん
もはや不正アクセスされたこともつくば市HPから削除されてるし、未だに教育委員会や学校の全てのHPは無かったことになっている。 このレベルでブロックチェーンとマイナンバーでネット投票とか言われてもね。 今の市長は根回しも下手くそだから、法的な面もクリア出来なそうだし。 散発的に実証実験やって一部支持層からのみ賛同を得て気持ちよくなってるスーパーシティごっこ乙って感じ。 |
21500:
口コミ知りたいさん
[2023-04-13 15:10:41]
エンジニア目線だとたまたま委託業者の質が低かったんだね乙としか思えなくて、再発防止はしてほしいけれど、それを槍玉にあげて叩いているのを見ると、なんだかなと。
技術検証している会社と、そのあたりを運用保守している会社が別なことくらい、考えればすぐ分かるだろうに。 |
21501:
匿名さん
[2023-04-13 15:22:10]
>>21500 口コミ知りたいさん
甘いよねぇ。会社が別なことくらい考えなくても分かるってw 不正アクセスされて、復旧できないくらい中身グチャグチャにされて、4ヶ月経っても案内どころかなかったことにしてても許せる度量が欲しいよ。 きっとそれだけ大きな度量があれば、ネット選挙で不正や漏れがあっても許せるんだろうね。すごいすごい。 |
21502:
評判気になるさん
[2023-04-13 15:44:37]
|
21503:
匿名さん
[2023-04-13 16:02:42]
挑戦することはいいことだと思うが失敗の責任はとらんとね。
学校のHPの不正アクセスといい都合の悪いことは隠蔽よ。 |
21504:
マンション掲示板さん
[2023-04-13 16:02:43]
>>21501 さん
セキュリティだけでなく、スーパーシティの目玉の自動運転バスは境町や日立市ですでに運行してて後塵を拝してるし、境町はドローンの配達も今月から始まってる。 境町の方がつくばよりよほどスーパーシティ、いやスーパータウンで世界のあしたが見えてると思う。 つくばは実証実験ばかりで他の茨城県の自治体の方が未来に進んでるのはなんだかなぁって。 |
21505:
ご近所さん
[2023-04-13 18:21:39]
そういえばTXの延伸って、茨城県がパブリックコメントを募集するんだよね?ここに来ている人たちは、反対意見を投稿する方が多いのかしら。
パブコメ募集が始まったら、そのことをこのスレで周知しなくては |
21506:
ご近所さん
[2023-04-13 18:24:43]
祭りつくばって、つくば駅周辺でするものかと思った??(新参者です)
去年はコロナでイレギュラーに研究学園駅周辺だったのかしら。 今年の情報がそろそろ出てくるかな、わくわく |
21507:
検討板ユーザーさん
[2023-04-13 19:20:14]
|
21508:
名無しさん
[2023-04-13 19:44:15]
TX会社が毎年3億円の赤字でも茨城県の経済効果は毎年30億円とか言い出すかもしれない。やさしさのものさし、、、。
|
21509:
名無しさん
[2023-04-13 19:49:47]
やさしさのものさしで何でも計ろう!世界のあしたが見えてるよ。
|
21510:
名無しさん
[2023-04-13 21:55:28]
|
21511:
匿名さん
[2023-04-13 23:10:45]
|
21512:
マンション掲示板さん
[2023-04-14 00:57:45]
|
21513:
検討板ユーザーさん
[2023-04-14 07:29:06]
毎年3億の赤字路線に1400億かけるとか正気かと。
そんなもんより東京駅延伸に注力しろよ。 |
21514:
マンション掲示板さん
[2023-04-14 07:30:42]
TXの延伸反対ってつくば駅前の人、それも都内通勤してどうしても座りたい人しか盛り上がらなそうです。
だって、研究学園や万博公園前・みどりのの住民にとっては、始発駅云々関係なくて TXと常磐線が競合することによって、TXの高い定期券の値段が下がるメリット出てくるから反対するメリットはさほどないんですよね。 仮に常磐線に近い値段の定期券料金になれば早くて安い定期券を手に入れられるようになって、駅近の利便性上がって資産価値も上がりますから。 北総線の定期代金が大幅値下げしてそれを見越して住む人増えたり、話題になった例が近時にあります。 |
21515:
検討板ユーザーさん
[2023-04-14 07:53:20]
始発云々関係なくこれ以上混むのが嫌なんだが。
|
21516:
検討板ユーザーさん
[2023-04-14 08:03:13]
単純に土浦嫌いな人とか無駄に意識高い環境保全家の方々も反対しそう。
|
21517:
マンション検討中さん
[2023-04-14 08:03:14]
土浦に延伸しなくたって黒字継続でいずれ運賃は下がると思う。
やるかどうかも分からないし、仮にやっても赤字くさい話はそろそろやめて、だいぶ現実味を帯びてきた東京延伸の話をもっとしたいなあ。 |
21518:
匿名さん
[2023-04-14 08:03:50]
ってことは現状、運賃高いのがTX沿線発展の足枷になっているってことかな?
運賃とか どん詰まりであるとか JRに対して劣っていた部分が今後次々解消されると、 常磐沿線に住むメリットがいよいよ完全に無くなってしまいますね |
21519:
通りがかりさん
[2023-04-14 09:37:06]
>>21518 匿名さん
車両の編成数増やす関係で、常磐線と接続しないなら値下げする理由がTXにないからつくばどん詰まりなら高いままだと思う。 つくば駅でどんづまりなのはネックだよね。 どうせとめるならつくばらしい研究学園でどん詰まりにしたら良かったと思う。 |
21520:
匿名さん
[2023-04-14 09:44:58]
そんなことはないよ。
高いのは建設費償還があるからなので。 今のまま黒字で運営し続けることが 運賃値下げの一番の近道。 |
21521:
匿名さん
[2023-04-14 10:06:51]
TXをより儲かる体質にする。
そのために県として動かなきゃならないのは土浦延伸以降ではない。 今から始めないとだめ。 まずは、つくばを単なる住宅都市にしない方向の都市計画を進めること。 商業業務機能が強化された自立都市をつくること。 県としてはそれを全力で進めていかないといけない。 そうしないと土浦延伸のB/Cの数値が上がっていかない。 |
21522:
匿名さん
[2023-04-14 11:24:03]
>>21510 名無しさん
と、匿名で批判ばかりする奴を批判仕返す奴も同類。皆仲良く腐っていく元凶。 |
21523:
匿名さん
[2023-04-14 11:25:12]
TXはコロナ終わってまた黒字に戻ったし、
もう放っとけば借金も返せるし、 これ以上活性化のために躍起になる必要はないんだけど、 変にB/C微妙な目標つくっちゃったから、 TX利用促進に県はさらに躍起になるしかなくなったね。 ま、そういうことなら JARIの土地はアウトレットがTX利用促進に一番貢献しそうだね。 さらに人が集まれば駅とイーアスとアウトレットの間の 人の移動に関してスーパーシティでやりたいことをやれるんじゃないの? 募集要項にスーパーシティ構想に配慮しろって書いてあったしちょうどいいんじゃないの? |
21524:
匿名さん
[2023-04-14 11:26:41]
とりあえずTX延伸は議論してても俺ら皆タヒんだ頃に答えが出る。その頃に
「そーいえばー」とどっちサイドの人も懐かしむだろうね。 |
21525:
マンコミュファンさん
[2023-04-14 12:36:52]
つくば、2ヶ月連続で人口が減少している。
こんな事あったか? |
21526:
匿名さん
[2023-04-14 12:58:02]
|
21527:
匿名さん
[2023-04-14 13:55:14]
|
21528:
匿名さん
[2023-04-14 14:58:22]
|
21529:
口コミ知りたいさん
[2023-04-14 15:03:58]
よくみたら土浦でワロタ。いいぞ
|
21530:
通りがかりさん
[2023-04-14 15:06:20]
改行が特徴的でわかりやすいです。
|
21531:
匿名さん
[2023-04-14 15:30:54]
研究学園の市役所周りには駐車場として使ってる県有地がたくさんあるようだから、あそこに県の出先機関でも集約してみたらいいのに。
これからはTXの収支を引き上げるような政策をバンバン打っていかないと目指すべき2050年の県の姿は実現しないよ。 |
21532:
匿名さん
[2023-04-14 15:40:52]
大手私鉄なんかは沿線の末端あたりにテーマパークをつくってみたりしながら鉄道利用を促進するための投資をやってきた。
TXの筆頭株主である茨城県も、テーマパークに限らずだけどそれと似たようなことをしなければならないだろう。 間違っても対立軸である常磐沿線土浦以南の価値を上げるようなことをしてはいけない。 これからはそのことを肝に銘じた20年間にしないといけない。 |
21533:
マンコミュファンさん
[2023-04-14 15:49:36]
ま、減った事実は事実だからな。
|
21534:
マンション検討中さん
[2023-04-14 16:11:52]
テーマパークやアウトレットなんかそんなの研究学園で作る必要性なんかないよ
駅から近くて高速ICから近いところじゃないと意味はない |
21535:
匿名さん
[2023-04-14 16:56:22]
>>21534 マンション検討中さん
プレミアムアウトレット系はインター重視みたいね。 三井系は駅近く好む傾向。 イオン系はその中間ぐらいかな。 JARIの土地は圏央道や常磐道のI Cから来やすいし 好立地だと思う。 明後日あたりにオープンする大阪の三井系店舗も、 三井系らしい出店だね。 ららぽと三井アウトレットの一体型店舗にコストコを併設した形らしい。 JARIの土地もほぼ同じ広さだし、ららぽはいらないけど、 IKEA併設のアウトレットとかやってくれたらベストだね。 |
21536:
通りがかりさん
[2023-04-14 21:41:17]
JARIは交通の便悪いでしょー
普通に考えたら圏央道の新島名ICか常磐道の新つくばみらいIC周辺の土地だよ 上河原はコメリ横があるし、つくばみらいはSIC予定地が土地区画整理事業されてる |
21537:
匿名さん
[2023-04-14 21:43:48]
そこに高校作ったらみんなハッピーじゃね???
|
21538:
匿名さん
[2023-04-14 22:21:03]
コメリの隣の土地は大規模商業には狭すぎるから
厳しいと思う。 つくばみらいは論外。 JARIの土地の初動がララガーデンが閉店した直後だから 普通に考えたら商業施設の誘導だろうね。 募集要項にも、つくば市未来構想とスーパーシティ構想に配慮することが必須条件になってるし、それが満たされない場合はどこにも売却しないこともあるとも書いてあったから、 まちづくりをやってる大手総合デベによる商業開発の可能性が濃厚だと思う。 そうなるとジョイフル本田とかイオンとかは厳しいだろうね。 駅近16ヘクタールを一括で買える力があって スーパーシティ計画に関与出来るのは、大和ハウス工業か三井不動産ぐらいじゃないかな? でも大和ハウスはアウトレットの実績ないからイーアスと差別化した施設をつくるというのは実質的に無理と判断されると思う。 なので消去法で三井になる気がする。 ただ、優良企業の本社機能とか一大研究拠点とかが来たら そっちに靡く可能性はまだあるけどね。 ちなみに、つくば市未来構想には、 研究学園駅近接地については商業業務機能のさらなる集積を目指し、 つくば駅周辺の中心市街と連携した副都心をつくるって書いてある。 万博駅やみどりの駅にはそこまでのことは書いてない。 |
21539:
匿名さん
[2023-04-15 00:06:56]
三井がきてモール同士で競争してくれたらいいんだけどね。
今まで学園南は企業が入るルールにでもなってるのかという開発だったけれどもどうなるか。 |
21540:
匿名さん
[2023-04-15 07:53:45]
というつくば市民の妄想が滑稽
いろいろと妄想をして現実を思い知るしかない 所詮つくばだと言うことを忘れちゃいけない |
21541:
通りがかりさん
[2023-04-15 07:58:42]
スーパーシティで必要なのは商業施設じゃない。なぜスーパーシティ=商業施設になるのか意味不明。普通に研究施設がスーパーシティにふさわしく、どこにでもあるアウトレットなんかいらない。それは地域住民の勝手な考えでしかない。
|
21542:
通りがかりさん
[2023-04-15 08:11:41]
三井がつくばに来るわけないと思うけどね。
ララガーデンを閉館してつくばから離れたばかりだし。 TX沿線でつくばに注力するくらいなら柏に投資すると思う。 三井がつくばで都市開発する気があるならパークホームズをつくばに作ってた。 |
21543:
口コミ知りたいさん
[2023-04-15 08:41:40]
上が言うように三井が商業施設作るなら千葉だろ
もう大手は研究学園の失敗から進出しないだろう スーパーシティ構想なら半導体研究施設がアレじゃない?それか印西みたいなデータセンター |
21544:
匿名さん
[2023-04-15 08:47:42]
つくば市が必要なのは研究施設であって商業施設なんてもんは別の地域に作ればいい。つくば市民なんかどこに出来たって車で行くんだからどこでもいいだろ。
|
21545:
匿名さん
[2023-04-15 08:53:20]
暮らしに主眼を置いたスーパーシティに必要なのは商業施設じゃなくて街。
商業業務機能誘導地区は、 それを誘導した上でスーパーシティ構想に関与していくってことだろうね。 つまり、つくば市の都市計画下にスーパーシティがあるということなので、 研究学園駅近接 準工業 誘致施設A地区(戸建て住宅不可) 15.5ha一括取得 目指すべき方向性はつくば駅周辺と連携した副都心 これらが、推測する上での材料となります。 |
21546:
匿名さん
[2023-04-15 08:59:29]
つくば市が満を持してスーパーサイエンスシティ構想で作り上げたものがアウトレットモールや商業施設だったら失笑もの
熊本のほうはスーパーサイエンスシティだぞ |
21547:
検討板ユーザーさん
[2023-04-15 09:00:19]
つくばに求められてる役割は商業施設の充実や駅前の利便性の向上でなく、研究機関や研究施設とそれに関わるインフラの整備でしょう。
商業施設や住宅施設を増やすなら、郊外の原野や農地を切り開いたありふれたベッドタウンになってしまう。 つくば駅はもうそうなってるかも知れませんが。 |
21548:
匿名さん
[2023-04-15 09:01:29]
アウトレットモールなんざ上河原とか高山とかつくばみらいにくれてやれ
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報