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マンコミュファンさん [更新日時] 2025-02-25 05:01:35
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【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

21385: 匿名さん 
[2023-04-05 12:23:37]
>>21383 周辺住民さん

年度末は引っ越し・転勤・入学卒業の時期なので、その時期の増減は意味はありますよ。
12ヶ月の中で、1番数字に意味がある時期だと思います。
もちろん年間の数字の移り変わりと合わせて見る必要はありますが、3月の増減に意味がないということはないです。
21386: 匿名さん 
[2023-04-05 13:03:37]
>>21385 匿名さん
1年のうち、最も生活環境や居住地が変わるきっかけでもある3月。3月にどれだけの変化があったか?の意味が理解出来ない人にとっては意味がないんでしょう。
21387: 匿名さん 
[2023-04-05 13:11:04]
年度末の月当たりの変化だけ見ても統計的な意味はあまり無いでしょ。
人口の変化は出て行く人と入ってくる人のバランスだけど、それぞれ何人なのか分からないと誤差も分からない。
手続きだって3月にする人、4月にする人、まちまちだろうし。
21388: 匿名さん 
[2023-04-05 13:11:09]
この方は、イメージダウンのために活動してる方ですから、毎年5月1日は前月比で1000人以上増加するということを知らない人向けに、
月単位で起きたマイナスデータを使って
知らない人たちが誤解するように
あえて発信してるのです。
21389: 匿名さん 
[2023-04-05 13:25:19]
解釈の問題でそんなつもりは無いと思うよ。
その手の論法はいいかげんやめましょう。
21390: 匿名さん 
[2023-04-05 13:33:58]
>>21389 匿名さん
行動が毎年同じだからバレますよ。
減ったー!って喚き散らしたいがために、
タイミングを見計らってこの話題を放り込む。
逆に1000人以上増える5月のことは触れもしない。
いつも同じですよね。
21391: 評判気になるさん 
[2023-04-05 13:40:20]
>>21390 匿名さん
数字を出してる人へ批判するなら、批判する人もデータを出すべきだと思うので、5月の過去からの増減がどうなってるかデータ出してみてくれませんか?
あと年間のデータを見ないと意味ないという主張の方は、年間のデータの移り変わりを出しましょう。
それが建設的な話し合いに繋がりますから。
21392: 匿名さん 
[2023-04-05 13:48:52]
ここ9年の年間の増加数推移は
だいたいですがこんなもんですね。
+1800
+3300
+3300
+3300
+3600
+3800
+4500
+4500
+5300
21393: 匿名さん 
[2023-04-05 13:50:00]
どうぞこのデータで
何か語ってください。
21394: eマンションさん 
[2023-04-05 13:53:06]
あっ、建設的な会話を望むおじさんだ!

ここは東大通りと西大通りとは違って主張は平行線、建設的な会話なんてできないですし、何かに影響を与えるでもないので好きなように反応すればよいと思います。
21395: 匿名さん 
[2023-04-05 14:20:19]
>>21390 匿名さん
私は減ったーなんて言ってないし、3月に減少したと言った人でもありませんが。
そういう思考パターンだから誰か一人の敵と空想しちゃうんでしょうね。
21396: 通りがかりさん 
[2023-04-05 20:24:29]
>>21390 匿名さん
ごめん。毎年張り付いてるあんたがキモいと思ってしまった。
21397: 口コミ知りたいさん 
[2023-04-05 21:00:55]
とりあえず、、、人口動態は季節性があるから、減った増えたを語るなら、
「前年同期比で~」「前月比で~」「前年比で~」と何と比較したかを明示してくれ。そうすれば揉めないからさー
21398: 口コミ知りたいさん 
[2023-04-05 21:03:47]
>>21392 匿名さん

すごい増えているね。流石に5300がピークかな。これは2022年度の増加数?
高校足りないとか問題になってるけど、こりゃ、どうやっても足りないじゃん。
21399: 匿名さん 
[2023-04-06 09:26:31]
首都圏のマンション価格が高騰し始めた2015年ぐらいからつくばの人口増が加速しているように見えるのは面白い。
首都圏での購入を諦めた人たちが、都落ち感をなるべく感じない(先進的で教育レベル高いからあえて選んだ、と言える)ところとして選んでるのかもしれないね。
21400: 匿名さん 
[2023-04-06 10:38:34]
そんな話より
こっちの話の方が興味あるな
https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/seisakuinnovationbuka...

で、研究学園駅南側未利用地16ヘクタール売却だってさ。

市とがっちり握手してるけど
何ができるんだろう?
21401: 匿名さん 
[2023-04-06 11:09:59]
>>21400 匿名さん
マンション
物流倉庫
以外に思いつかないのが今のつくば市都市開発
21402: 匿名さん 
[2023-04-06 11:15:57]
個人的な予想だけど、
マンション+商業+高齢者施設で、
街区の中を生活支援ロボットが動き回る
実証実験をやるつもりな気がする。
その手の研究拠点が隣接地にあるし。
21403: 評判気になるさん 
[2023-04-06 11:19:43]
京急川崎駅みたく、アリーナができないかしら…
21404: 匿名さん 
[2023-04-06 11:29:42]
NEWSつくばの記事が分かりやすいね。
https://newstsukuba.jp/44064/03/04/

商業施設だと交番前の通りから万博記念公園に抜ける道が完全に詰まりそうなので、道をなんとかしてほしい。
マンションでも良いけど、それなら学校のパンクを何とかしてもらわないとね。
21405: 匿名さん 
[2023-04-06 11:50:38]
理想は三井あたりがララガーデンの進化形モールにしてくれることかな。
アウトレットならイーアスと共存できるでしょうし、
街路がたくさんあるオープンモールなら
ロボットが歩き回るのに良さそうだ。
21406: 匿名さん 
[2023-04-06 13:02:12]
記事では不可能ってなってるけど
準工業は戸建て住宅も可能ですよ。
普通にマンション+戸建て住宅じゃないかな?
21407: 匿名さん 
[2023-04-06 13:49:42]
ベッドタウンだから住宅+ロードサイド店が関の山じゃない?

もうコレ以上渋滞要素増えなくていいよ。
21408: 匿名さん 
[2023-04-06 15:40:26]
>>21405 匿名さん

ララガーデンって客入りどれくらいあったんですか?
21409: 周辺住民さん 
[2023-04-06 16:18:35]
>>21400 匿名さん

そのまんま自動車教習所になったりして。。。
21410: 周辺住民さん 
[2023-04-06 16:21:38]
>>21405 匿名さん

アウトレットできちゃったら、阿見のは潰れちゃう?
70街区とイーアスと被らないとなると、イケアぐらいしか思いつかない。
渋滞を解消するように、住宅地の中にある細かい店舗をまとめてほしいよ
21411: 周辺住民さん 
[2023-04-06 16:24:31]
うーん、学校法人とか?
小学校~高校、もしくは中高一貫など、こんどこそできたりして。
21412: 匿名さん 
[2023-04-06 16:30:46]
イケアなんか出来たら渋滞になりそう。もう大きな商業施設はいらないな。
マンションの場合は学区は研究学園小、中かな?
21413: 匿名さん 
[2023-04-06 16:44:17]
自動車学校なんか出来ないから大丈夫
アウトレットなんか出来ないから大丈夫
学校なんか出来ないから大丈夫
イケアなんか出来ないから大丈夫

アリバイ作りで「イノベーション施設」を併設した物流倉庫。眼の前にあるZOZOBASEがまさにそれ。
21414: マンション検討中さん 
[2023-04-06 16:45:00]
IKEAができたら熱いですね、少なくともTX沿線の人は電車で来てくれそうです。
やっぱり電車で人が来てくれるような場所にしないと、地元需要だけじゃすぐ限界が来るし、たかがしれているのはこれまででよく分かっているわけで。
21415: 匿名さん 
[2023-04-06 16:51:08]
IKEAは車メインじゃない?
圏央道降りてすぐだし、道も広いしTX沿線でも三郷に行くより楽な人は流れてくるね。
物流よりは良いけど、あまりありがたくない。
21416: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-06 17:01:12]
>>21414 マンション検討中さん

IKEAに遠方からきて買うなら車じゃないですか?
車なら守谷以南は三郷行くと思います。
IKEA以外につくばにわざわざくる買い物スポットがないと厳しいかなと。
21418: 周辺住民さん 
[2023-04-06 17:24:46]
買い物すきな人にはイケアとコストコで大満足でしょうねぇ。東京埼玉以外にも、茨城の北方面(栃木近辺)からも遊びにくるかも。

あとは、バリエーション的にスポッチャもありかと。せっかく駅から歩ける距離で意外こうゆう施設ないですし。なかなかの広範囲から人が集まってくる予想。
21419: マンション検討中さん 
[2023-04-06 19:24:31]
>>21417 マンション比較中さん
ぜひお願いします。
21420: 匿名さん 
[2023-04-06 19:33:59]
研究学園駅近
10数社の応募
プロポーザル方式
16ヘクタール
今月上旬公募
来月か再来月あたりには計画概要のニュースが入るかも。

なかなか面白そうな案件が
一気に決まるんですね。
21421: マンション掲示板さん 
[2023-04-06 19:39:21]
全然関係ない話しですが、ほぼタダで手に入れてた都内の築50年1LDKのマンションが売りに出して速攻1,000万円で買い手が見つかりました。いろいろ差っ引かれて800万円ぐらいになるかな。今日は乾杯だ。※マンションはまだまだ需要がありますね
21422: 名無しさん 
[2023-04-06 21:42:40]
関係なさすぎて吹いた、おめでとう
21423: 名無しさん 
[2023-04-06 23:33:24]
アワビにバナナをさしたやつとか…
21424: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-07 06:17:03]
IKEAって車利用がターゲットだろうし研究学園に作るかな。
それだったら圏央道の新設つくばICや常磐道の新設つくばみらいICの土地の方が実現性ありそう。
21425: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-07 08:10:24]
>>21424 検討板ユーザーさん

そっちの方が現実味あるよね。
街中に作るなら東京都心部みたいに他から何もしないでも人が集まる場所に作らないと。
車社会の茨城県ならICのあたりに作って、車利用者を集めるのが賢明。
ただ三郷と利用者が被らないエリアになりそうだけど。
21426: 匿名さん 
[2023-04-07 12:22:40]
IKEAは他の集客施設の集客力を頼って出店場所を決める
ことが殆どなので、
単体で孤立したところに出店しても客は来ないだろうって考えてるんだよ。
だから、この辺で選ばれるとしたら研究学園ということになるんですよ。
21427: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-07 21:33:09]
そしたら研究学園は一番ないかな。
集客にしては全てが離れすぎてる。
徒歩圏内じゃない。
どうせ車移動なんだからそんなところに作る必要性がない。
21428: 匿名さん 
[2023-04-07 22:38:49]
IKEAが出店するところは
だいたいコストコがある。
21429: 住民さん3 
[2023-04-07 23:07:00]
都内からも集客するには駅から徒歩圏じゃなくっちゃ。車持ってない人もいるし、高速乗ってくるのも面倒くさいって人もいるし。どのみち、車で来れるたちをターゲットにしてたら儲からないよ。
IKEAになるかはわからいけど、立地がよくてかなり人気ありそう。
21430: 匿名さん 
[2023-04-07 23:29:31]
三井アウトレットがきてくれると嬉しいが。
大規模な商業施設がきたら週末はカオスになるな。
21431: マンコミュファンさん 
[2023-04-07 23:39:58]
>>21430 匿名さん
本当に出来ないから大丈夫だ少年よ。

21432: 匿名さん 
[2023-04-08 01:15:14]
ただの準工業地なら戸建て可能だけど、
ここは葛城地区地区計画によって誘致施設A地区となっていて、戸建ては禁止らしいな。
だから戸建て開発は出来ない。
かといって全部マンションだと総戸数3000戸ぐらいにってしまうから
マンション+商業+物流施設の新三郷みたいになるのかな?
21433: 匿名さん 
[2023-04-08 01:24:16]
募集要項によれば最低落札価格は約92億。
必須条件の中に、
つくば市未来構想及びつくばスーパーサイエンスシティ構想に配慮した施設とあるね。
少しは期待できる開発かもしれない。

10月中旬までのお楽しみだね。
21434: 匿名さん 
[2023-04-08 01:36:48]
10数社で争って最低落札価格がこれぐらいあったら
イーアス132億、
高エネ研南側110億を大きく上回る落札額になりそう。
21435: 匿名さん 
[2023-04-08 01:48:00]
なんにしても落札業者次第か。
新三郷みたいな開発になるなら歓迎したい。
21436: 匿名さん 
[2023-04-09 09:54:01]
イオンモールかイオン系アウトレットじゃないの?
カスミの本社近くだし。
それに土浦のイオンモールの土地の契約があと5年ぐらいなんだよね。
21437: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-09 10:00:32]
広大な物流倉庫ってオチは流石にないと思いたいけど、あり得なくはないかも…
21438: 名無しさん 
[2023-04-09 10:19:51]
>>21436 匿名さん
近くにイーアスがあるのに、イオンモールはないでしょ…。もしなくなったらつくばのほうに行ってくれとなりそう。
アウトレットはワンチャンあるかも、あみに大ダメージを与えてしまうが。
21439: 匿名さん 
[2023-04-09 10:34:18]
普通のモールはイーアスと競合してしまうから難しいだろうな。
ちばらぎ方面は駅近アウトレットが無いから
アウトレットなら電車でも集客できると思うし、
イーアスにも相乗効果ありそう。
21440: 匿名さん 
[2023-04-09 11:11:29]
これですね。
https://www.jari.or.jp/information/news/news-child/46626/

高エネ研南側は、物流施設+商業施設利用目的の事業者に決まりかけてたけど、TX沿線開発区域外ということで集客地分散による悪影響が懸念されて商業利用不可になったんだよな。
あそこで商業施設目的の事業者が集まるんだからここはもっと集まりそうだね。
TX沿線開発区域内だし駅近だし
つくば市もここに関しては商業事業者ウェルカムだろう。
でも、一番金を積んでくるのは物流とかデータセンターの事業者だろうね。
21441: 口コミ知りたいさん 
[2023-04-09 11:54:34]
>>21439 匿名さん

駅近アウトレットがないのは茨城県にそんな需要がないからだと思いますよ。
常磐線に接続していれば電車需要も多少は見込めても、TX単独だと厳しいでしょう。
プロが駅近アウトレットに需要あると判断していれば、既にあります。

>>21440
データセンターは地盤の強さで印西市が人気ですから、つくば市は物流センターですかね…。
北関東駅前最大の物流拠点で商業施設隣接させて市民還元というのはありそうです。
21442: eマンションさん 
[2023-04-09 12:07:15]
アウトレットは千葉埼玉のTX沿線民の需要あると思うけどな。
車で幕張や酒々井行くよりずっと楽だし。
21443: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-09 12:14:44]
>>21442 eマンションさん
自分もそう思います。
千葉埼玉のアウトレット需要はレイクタウンが供給していますが、アーバンパークラインユーザや、TXのおおたかの森以北ユーザなら研究学園駅を選ぶかなと。
21444: 匿名さん 
[2023-04-09 13:11:07]
>>21441 口コミ知りたいさん

https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/PPP/news/082901281/

高エネ研南側未利用地は大手ショッピングモールを誘致する予定だったけど、
商業地分散により開発促進地域であるTX沿線開発の商業施設に悪影響を及ぼすということで却下され
延床面積80万平米 データセンター7棟、物流施設2棟で構成されるビジネスパークになった。

https://www.kensetsumirai.co.jp/topics/news/3743/


21445: ご近所さん 
[2023-04-09 15:31:07]
圏央道沿い、電車の通ってない茨城県広域もターゲットになります。集客はコストコと似た感じになりそう
21446: 口コミ知りたいさん 
[2023-04-09 16:00:39]
県がバックアップしてくれるっていうから、市が土地の一部でも買って市立高校を新設したら駅前の価値上がっていいんじゃない?
県立はもうないから市立で、中高一貫の作ればさらに価値上がりそう。
21447: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-10 06:07:08]
研究学園駅前ならマンションが良いな
21448: 匿名さん 
[2023-04-10 09:40:45]
>>21436 匿名さん

え?契約更新しますよね?
21449: マンション掲示板さん 
[2023-04-10 11:04:16]
コメリパワーつくば西店近くにIKEAが来る噂が流れているみたいですね、Twitterで見ました
21450: 匿名さん 
[2023-04-10 11:23:24]
あの土地は8.9ヘクタールだから
土地の広さ的にはIKEAにちょうど良さそうだね。
学園線と都市軸道路の交点だし、
スマートインターが出来て都市軸道路が守谷までつながれば集客には意外と問題ないのかも。
21451: 通りがかりさん 
[2023-04-10 12:26:10]
定期的に噂になっては立ち消えるIKEAの建設の話、今度は本当なんですかね?
公式発表や建設看板、土地の購入の確定情報出ないと信じていいのか悩みます。
21452: 匿名さん 
[2023-04-10 13:03:56]
江戸川に都市軸道路の橋がかかったし、
常磐TX方面の千葉県内あたりは
完全に新三郷店の商圏内という扱いになったんじゃない?
それを踏まえて茨城県内にということになると
もうつくば市内しかないだろう。
IKEAは放っといてもつくばに出来ることは確定してるんじゃないの?

21453: 匿名さん 
[2023-04-10 16:50:52]
今後出店が考えられるのは
圏央道沿いなら
西は久喜・五霞
東は成田あたり。
そこら辺しか考えられない。
だから必然的にその中間ぐらいに出店されることになる。
21454: 匿名さん 
[2023-04-10 17:52:31]
自分は北欧家具好きだけど、イケアに興味はないな。
ニトリみたいなもんでしょ。
21455: 匿名さん 
[2023-04-10 18:03:50]
家具を最も欲しがってるのは、
新居を買ったばかりの
金銭感覚麻痺気味になった若いファミリーなんだろうから、新築着工件数多いTX沿線はおさえておきたいのだろう。
21456: ご近所さん 
[2023-04-10 21:38:36]
ララガーデンの解体,ほぼ終了です.

調整池は残してあります.
21457: 評判気になるさん 
[2023-04-10 21:43:14]
>>21456 ご近所さん

何がその後にできるんですか?
つくばのここにこんな店できるという話は願望が先立ってがっかりすること多いです。
ララガーデン跡地にカインズホームできるという話ありましたが、阿見町にカインズできる計画書出てるのでなさそうですよね…。
21458: 評判気になるさん 
[2023-04-10 22:11:38]
ん?よくわからないがIKEAがつくばにできるかできないかの議論をしてるんですか?候補地はどこなんですか?
21459: 匿名さん 
[2023-04-10 23:29:47]
妄想を信じないほうがいい。
21460: ご近所さん 
[2023-04-11 09:02:30]
IKEAの場合は、まったく駅から歩いていけない距離には作れないでしょう。やっぱり都心に住む電車層も取り込まないと割に合わない。
イオンと違って「地元の店」として特化はできないとうか~
21461: 匿名さん 
[2023-04-11 09:09:57]
IKEAは出店方針変えたんじゃない?
最近は駅前型とか出来てるし、
一方で駅の無い完全郊外型とかもつくり始めてる。
21462: マンション掲示板さん 
[2023-04-11 10:19:36]
>>21460 ご近所さん

都心近郊に住む人は郊外のつくばに買物に来ないので、郊外需要を満たすとなると駅の側に作ることはないと思います。
ここは車持ってない人は少数派の北関東ですから。
同じ北関東の前橋のIKEAも関東自動車道前橋南インターチェンジのところに作っていますから、茨城県に作るとしても同じように周辺からのアクセスが良いインターチェンジ付近でしょう。
21463: 匿名さん 
[2023-04-11 10:58:49]
IKEA前橋は敷地面積5.8ヘクタールだそうだ。
研究学園駅近くの売却予定地であるJARIの土地は
15.5ヘクタールの一括売却、なのでIKEAにとっては広すぎる。
下河原崎の商業施設誘致街区8.9ヘクタールへの出店の噂が出始めたのが昨年末頃だから、
ちょうどJARIの土地が分割売却しない方針に定まったころなのではないかな?
JARIの土地を狙ってたけど諦めて下河原崎の土地にしたって感じなんじゃない?
21464: マンコミュファンさん 
[2023-04-11 11:14:51]
つくば市は噂は色々出ますけど、実際に出店されないことばかりなのでまたかあって思ってしまいます。
車社会の茨城県で電車の需要狙うなら、常磐線になるのではと取手のイオンモールの計画を聞いて思いました。
つくばで噂のあったカインズホームもつくばでなく、荒川本郷で常磐線でした…。
21465: 匿名さん 
[2023-04-11 11:18:43]
コストコとイーアスもイオンモールもララガーデンも
噂から始まってるから、
こういうのは噂が出るのは仕方ないと思う。
21466: 匿名さん 
[2023-04-11 11:20:47]
>>21464 マンコミュファンさん
でもカインズは常磐線の東側なので、
TX沿線は商圏に含んでいないのかもしれませんよ。

21467: マンション掲示板さん 
[2023-04-11 11:27:58]
カインズは石岡にもあるしね
21468: マンコミュファンさん 
[2023-04-11 11:32:37]
>>21466 匿名さん

マップでカインズホームを探すと、カインズ竜ヶ崎店・カインズ下妻店・カインズ石岡玉里店の3店舗を三角形にした中央あたりに、カインズ阿見町店が出来るので、近くのつくばにもう一店舗作るのは難しいのではと思ってしまいます。
マップで位置見ると、もう増えなさそうだと思ってしまいまして…。
21469: 匿名さん 
[2023-04-11 11:37:24]
逆に下妻阿見竜ヶ崎石岡にあるものを
喉から手が出るほど欲しがるつくば市民もいないような…
21470: 匿名さん 
[2023-04-11 12:06:18]
https://www.pref.ibaraki.jp/kikaku/tsushin/takuchi/joshin-n.html

上2つ商業用の土地が売りに出された。
どちらもスーパー出店するにはちょうど良さそうな土地だね。
21471: 匿名さん 
[2023-04-11 12:11:40]
県がIKEA想定してるのは
リサーチパークとコストコの間の土地だと思う。
https://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/sp/research_park/researchpark.ht...

ここは前橋のパターンとよく似ている。
土地も同じぐらいの規模だし、
何よりリサーチパークにせずに
不自然にここだけ別な用途向けに残してるところが怪しい。
21472: 匿名さん 
[2023-04-11 13:36:50]
駅前のマンションは研究学園小中の学区にならなかったし、相変わらず学園南は割り食ってるな。
21473: 匿名さん 
[2023-04-11 14:17:44]
つくば市内のTX沿線開発地で誘致施設地区になってるところで住宅開発されたところは一つもないよね。
誘致施設地区をプロポーザル方式で売却するとなった時点で住宅の線は消えたと思う。
あと、売ればどこでも物流業者が買ってくれる
つくば市内であえて
駅近に物流施設誘致することもほぼないだろう。
大型店舗以外だと民間の研究所とかならありえるかもね。
21474: 匿名さん 
[2023-04-11 14:21:25]
まだ何の情報源もないのに、誰かが「〇〇ができるかも」という根拠の無い妄想で一喜一憂できるのが流石つくば市って感じ。何が流石か?は個人の感想なので。

IKEAだろうが研究所だろうが物流倉庫だろうが、とりあえず作り始まってから一喜一憂しても遅くはない。
21475: マンコミュファンさん 
[2023-04-11 14:34:35]
人が増え続けていて空いている土地がある、幸せな妄想の余地があって素晴らしいことじゃあないか。キミも妄想してくれたまえ。
21476: 匿名さん 
[2023-04-11 17:36:56]
東光台とか西部工業団地に次々物流施設が建ってるけど、
あそこは店舗不可、住宅不可の工業専用地域だから
どうしてもそのような使われ方になってしまう。
だから周りがあんな感じだからといっても
なし崩し的にJARIの土地が倉庫になることはないんじゃないかな?
むしろ商業誘導で設定することが多い2段階違う準工業地域でプロポーザルなら商業の可能性は極めて高いと思う。
21477: 匿名さん 
[2023-04-11 18:03:12]
この板は100%妄想ネタですよ。良いじゃないそれで。
21478: 匿名さん 
[2023-04-11 18:43:38]
そんなにこの話題嫌なの?
TX沿線開発始まって以来の大ごとなのに…
県下2位の商業地価の研究学園駅近の一括売却の話題が嫌ならこのスレ向いてないよ…
21479: 住民さん1 
[2023-04-11 19:02:00]
残念ながら大型商業施設もくることなく研究所か倉庫になるのがオチだろう
駅からはちょっと遠いし、交通のべんもものすごく良いわけではない
21480: 匿名さん 
[2023-04-11 19:19:02]
研究学園の準工業の誘致施設用地分譲で
物流業者に売却されたことは多分一度もないよね。
日本郵便が作業所として使ってるところならあるけど、
イーアス、コストコ、コーチャンフォーなど、
だいたいが店舗ですね。
県が分譲してるリサーチパークは物流業者ならすぐにでも売れるでしょうけど、半導体関連と限定してかなり選り好みしてる感じ。
JARIの土地の売却額はこれらのどれよりも高いと思いますから、駅近である必要のない物流業者が何が何でも取得したい土地ではないですね。
21481: 通りがかりさん 
[2023-04-12 05:46:43]
研究学園駅南の土地は商業施設併設のベースボールパークかアリーナが良いな。

野球の場合はヤクルト誘致。二軍が守谷なので効率がいい。
首都圏で鉄道駅徒歩圏内で野球スタジアムが作れる環境はなかなかないからね。

いずれにせよつくばに他県近郊から多くの人を呼べる施設が必要でしょう。
駅前も発展するはず。

今は筑波山くらいしかないからね。

いずれにせよ
21482: 匿名さん 
[2023-04-12 06:43:29]
募集要項に、パース図には、企業名や商品名やそれを連想させるシンボルカラーとかは使うなって書いてあるから、
商業施設を想定してるよね。
21483: 口コミ知りたいさん 
[2023-04-12 07:02:10]
>>21481 さん
朝からなんでこんなコメできる時間あるの?
21484: 匿名さん 
[2023-04-12 07:52:17]
アウトレットと観覧車が似合う。
間近に筑波山が見えて筑波山まで来た感を演出できるし、
研究学園からつくば駅周辺まで見渡せるし、
反対側は都心と富士山が同じ方向に見える。
観覧車置くには悪くないロケーションだと思う。

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