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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-24 09:19:48
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【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

2125: 匿名さん 
[2018-06-16 09:48:37]
いや誰も筑波大生が商業施設に就職するなんて思ってないよ。。。

筑波大生が東京寄りのTX沿いに住んでつくばに通う傾向が出てきたってのは、就活を睨んでもあるけど都内に遊び(ショッピングなど)に出やすいからでしょ。つくばじゃ話にならないから。
都内に就職後はそれこそつくばから通うなんてナンセンス。
2126: 匿名さん 
[2018-06-16 10:41:27]
>>2125
筑波大生の実態を知らないね。
元筑波大生の私が解説しよう。
遊びや商業施設を重視する筑波大生もいるけれど、都内就職後もつくばに残りたいと思っている人は一定数いますよ。通勤費と通勤時間の点で、みんな諦めますけどね。

たとえば、
1 交際者がつくばに残っている人
彼が大学院生でつくばにいるが、彼女が大学卒業して都内勤務
彼が大学卒業して都内就職したが、学年が下の彼女が大学に残っているケース
彼が医専で、彼女が大学卒業して都内勤務
交際者がつくば市役所や地元地銀に就職し、他方が都内就職


2 空、海、雪系のアウトドアスポーツが趣味の人
つくばで車を持っていてアウトドアスポーツを趣味にしていた人は、車を手放さずにつくばで生活したいニーズがあります。特にパラグライダー。(石岡がメッカ)

3 つくばで動物を飼い始めた人

4 地味でなんとなく自然派な人
2127: 匿名さん 
[2018-06-16 10:57:11]
全国から集まった筑波大生は寮もしくは賃貸に住んでいるひとが大多数だから、住居に関しては自由度が高い。だから、仮に安価に住める住宅があっても便利で勤務地のある都心に近い神奈川、千葉、埼玉もしくは23区の中でも比較的家賃の安価な区を選びますよ。他の地方大学も同様かと。勤務地がつくばならつくばに住み続けるでしょうが。
2128: 匿名 
[2018-06-16 11:16:32]
高知のオーテピアはどうなるかな?
一度行ってみたい。
2129: 名無しさん 
[2018-06-16 11:46:16]
マンションは建築当初は立派でも、30〜40年後には古臭ーくなるからねえ
老朽化したからって簡単には建て替えられないし、スラム化したら外観の修繕もままならない
いずれは汚らしくて巨大な建物が鎮座することになるかもしれない

市が土地を取得して平面駐車場か広場かロータリーにするのが一番いいと思うよ
2130: 匿名さん 
[2018-06-16 11:59:42]
>>2129 名無しさん
つくば駅界隈の一等地を平面駐車場にされてはたまらない。
商業用途の芽はそう簡単には積ませないよ。


2131: 匿名さん 
[2018-06-16 12:30:18]
つくばの研究機関に、筑波大卒の研究者が少ないことは気になりますね。

東大、京大、東北大、九州大など、旧帝大卒が多数派で、筑波大卒の研究者、つくば出身でつくばの研究所に勤める研究者も少ないです。

筑波研究学園都市が、科学の街でありながら、研究者・科学者を育てる街としては特別効果があるわけでないのかなと感じます。

筑波大が東北大に並ぶレベルになってくれたらいいですね。
2132: 名無しさん 
[2018-06-16 12:36:52]
既存施設ですらガラガラなのに?
新たなハコモノ造ってどうすんですか?
クレオを再利用にしても巨額の税金使って図書館入れたら今後数十年あのままにせざるを得なくなりますよ?
とりあえずは転用しやすい駐車場などにして、アリーナが出来て官舎跡も再開発が済んで周辺人口が増えてから、また考えればいいのでは?
2133: 匿名さん 
[2018-06-16 12:48:23]
>>2119 匿名さん
戸建ラッシュが起きてる時は、
新築住居の需要がそこに取られているということなので、マンションは、建て時ではないんですよ。
戸建ラッシュが収まってからの方が、
マンション需要は高まるし、優良デベが進出したりもするんです。
なので、戸建ラッシュが起きてるいま、クレオをマンションにするというのは、最悪のタイミングだし、デベもそれをわかってるので、中心部に相応しいマンションは出来づらいと思われます。

2134: 検討板ユーザーさん 
[2018-06-16 13:13:43]
何度も似たような投稿しなさんな
2135: 匿名さん 
[2018-06-16 13:15:09]
>>2127
たしかにそういう卒業生も多いと思います。
しかし、それが全てであるかのように言うのもまた誤りでしょう。
2126の書き込みからすると、それが全てではない。
単に買い物に便利な街の方を選ぶ人もいれば、人間関係等からつくばに住み続けることを嗜好する人もいる。
現状は、後者のニーズにこたえることができていない。
後者のニーズにこたえるには、駅徒歩数分の住居の供給を安価に行うことが求められているわけでしょう。
(あとは、電車賃。)。

>>2133
あなたはつくば市在住の方ではないですね。
研究学園エリアを車でまわってみてください。
「戸建てラッシュ」は、もうほぼ終わりですよ。

まったく、デベ関係者等は、数字見るだけで現況を確認しないからな・・・。
2136: 匿名さん 
[2018-06-16 13:20:42]
ここの人たちって、地価が安いほど、
開発しやすくて将来性有りだと思ってるのかな?
でも、それって考え方の順番が逆のような気がします。

2137: 匿名さん 
[2018-06-16 13:27:35]
いまの研究学園は戸建ラッシュ中ですよ?
いったいどこを見てるんでしょうか?
しかも、つくばの戸建ラッシュは、T X沿線以外の、並木や松代といったところでも起きているし、その前に市街化調整区域でも起こっています。10年特例というやつです。
とにかく、どこもかしこも建築中の戸建ばかりといった印象です。テクノパーク桜の奥でも開発が始まりますし、まだまだ止みそうにありませんね。
2138: 匿名さん 
[2018-06-16 13:50:03]
>>2137
んなこたぁーない。

戸建てラッシュがあるとすれば、流星台。
ただ、あそこは駅から遠いので、駅近マンション希望者とは客層が違うと思われる。
2139: 匿名さん 
[2018-06-16 13:54:00]
>>2132 名無しさん
クレオに出店しようとしてる事業者は
より駅近にライバル店が出来ることを恐れています。
それに対して「大丈夫ですよ」と言ってるのが、駅近の土地を取得した調整役のダイワハウスということなのでしょうかね?
ってことは、ダイワハウスの駅前商業ビルのテナント構成は、クレオ次第ということなので、クレオが駐車場になってしまうと、駅前の計画がクレオの駅前移設のような意味合いになってしまうので、一度駐車場になったクレオ跡地の価値は急落していく気がします。
そうなると最終的にはマンションになる可能性が高まります。
マンション阻止のためにもあの場所の価値を下げてはいけないと思うので、税金投入は、仕方のないことと思いますね。



2140: 匿名さん 
[2018-06-16 14:11:53]
>>2138 匿名さん
研究学園は戸建ラッシュです。
いまは、一般街区ではなく、大規模計画戸建街区内でのラッシュですね。
この大規模計画戸建街区が、
並木や松代の官舎跡でも発生してますから、
つくば市内全体だと、進行中のものだけでかなりの供給量がありますね。


2141: 匿名さん 
[2018-06-16 14:49:13]
>>2139
マンション阻止って・・・。
そもそも、マンションって悪なの?
商業需要の衰退に伴い、地方都市も都心も、駅極近や中心部にマンション建ててますよ。
宇都宮市も甲府市も、市が補助金払ってまで駅近マンションを建てて、人を中心部に住ませようとしている。
30年後には廃墟になるとか高齢化するとか、それは、仕方のないことでしょう。
(その主張は、マンション自体が悪という話なので、それを言うなら、マンションという構築物そのものを規制すべきことになる。)

結局、需要のない所に無理に商業施設を造るよりは、マンションの方がマシということ。
2142: 匿名さん 
[2018-06-16 14:53:01]
つくば市の年間人口増分を上回るMS+戸建住宅供給量になるかもしれない。
建てるのはいいが、どれくらいの期間で売るつもりなんだか。もしかしたら、大幅値引きが期待できるかも。
2143: 名無しさん 
[2018-06-16 15:25:15]
>>2139 匿名さん
取得価格が下がると、逆に民間の事業者には食指が動きやすくなると思いますね。
市が取得しておけば、売る時はプロポーザルで売ればマンション用地にはならないでしょう。
アリーナやダイワの新ビル(どうせテナントは厳しいでしょうが)が建設されて、センターの中心が北側にシフトするようなら、そのまま駐車場などで残すという手もあると思います。


2144: 匿名さん 
[2018-06-16 16:04:29]
>>2143 名無しさん
逆です。
需要が無いから地価が下がるのです。
大きく儲けようとしなくても採算取れると思われて、安っぽい施設をつくられたら、
たまったものじゃありません。
2145: 匿名さん 
[2018-06-16 16:06:36]
>>2142 匿名さん
大幅値引き!?
それは夢がありますね。
すでに住居を買っている人にはお気の毒ですが、、、。

はっ、だから、マンション阻止の書き込みを繰り返している人がいるのか~。
自宅の価値が下がると困りますものね。

これから自宅を買おうとしている私にとっては、朗報ですが。
2146: 匿名さん 
[2018-06-16 16:38:46]
>>2142 匿名さん
建てられるから人口が増えてくんですよ?
ここは考え方が逆の方が多いですね?

旺盛な住宅需要がある、だから住宅地価も、
この辺りの常磐沿線の2倍〜3倍するんですよ。
旺盛な住宅需要、安定した人口増が、
先行き心配な自治体からの移住者を
さらに呼び寄せることになるんですよね。



2147: 匿名さん 
[2018-06-16 17:09:46]
>>2138
流星台って研究学園(大規模はスマエコが最後でしょうけど)や
学園の森を超える速度で戸建が建ってるの?

場所的に春風台の様なコンセプトなのかとも思ったが、ググっても
suumoやhome'sの情報しか出てこないし、ただの宅地にしか見えない。
2148: 匿名さん 
[2018-06-16 18:00:59]
>>2147
まるで家は建っていない。
広大な造成地がひたすら広がっている。
研究学園駅の黎明期を思わせる姿。
今後、どんどん家が建つのかは分からない。
みんな様子見の状態。
ただ、駅近マンションを好む層とは購買層が異なると思われ。
2149: 匿名さん 
[2018-06-16 19:05:22]
研究学園ほどではないが広大な宅地が整備されつつある。学園の森が一段落した後の需要を引き受けるため、整備している模様。
2150: 匿名さん 
[2018-06-16 19:40:02]
流星台、調べてみたら、激安で売りに出てますね。
55坪~70坪で、900~1100万円。建築条件なし。
研究学園や学園の森より破格に安いのでは?
3000万円もあれば、十分な戸建てが建てられる。
2151: 匿名さん 
[2018-06-16 19:52:07]
気になる学区ってどうなるんだろう?
つくばが車社会と割り切れるなら、購入者もいるのでしょうね。

流星台の話題はココにも割とでてくる。
不動産関係の方々は本当に買いだと思って売っているのだろうか?
2152: 匿名さん 
[2018-06-16 20:00:28]
学校は新設されるらしい。
学園の森と変わらないよね。
探したら、55坪590万円もあった。
驚異の価格破壊。
安っ。
こんな安いなら、並木や松代の戸建てを買う人おらんだろ。

http://www.isseibaibai.jp/es/sale/2112982623860000003347
2153: 匿名さん 
[2018-06-16 20:48:13]
現在のクレオはまさに安っぽい施設というか廃墟だから更地になってもそのほうがいいという考え方もできる。
更地にマンションが建設できるなら更地よりもっと良いという考え方もできる。
2154: 匿名さん 
[2018-06-16 21:48:21]
>>2152
欧米水準の緑豊な高級住宅街
とあるが、具体的になにが欧米水準なんだろうか
2155: 匿名さん 
[2018-06-16 22:06:07]
あの場所で商業施設面積が5万平米…
一度壊したら、この商業用の床は
あの場所に取り戻せないでしょう。
つくばの将来を考えるといまはキープしておいた方がいいと思います。中心商業は、北へシフトというより、北へ拡張というより考え方がいいと思う。最低郊外大型モールを上回る規模を用意しないとうまくいきません。
2156: 匿名さん 
[2018-06-16 22:37:25]
>>2154 匿名さん
春風台と同じ200坪の緑住農の分譲地のことでしょう。200坪の分譲地って初めて見たけど、かなり開放的。他と同じような50坪分譲地もあるけどね。バスがないので、バスが通れば値段が上がるかもね。つくば駅5km圏内で坪10万は安いでしょ。
2157: 匿名さん 
[2018-06-16 22:43:11]
つくばは、誰の思惑かわかりませんが、「高級路線」を狙っていて、地価や家賃も高く設定されています。
それによって、進出を躊躇してしまう企業や店舗があり、発展が阻害されている面もあります。

一方で、駅から少し離れれば、本来の地価のあるべき価格に少し近づいた金額設定の土地や賃貸が出ています。
その、駅から少し離れた場所に人々が集まれば、つくばの地価についての、価格破壊(?)が起きて、地価の見直しがある可能性もあります。
つくば市の地価や賃貸価格がもう少し下がれば、進出してくる企業等も増えるはずです。地方にありながら高すぎる金額が、発展を阻害しているとしか見えません。

つくば駅からの距離は並木や松代より有利でありながら、地価が安い流星台は、おそらく「学区」が関係しているのでしょう。
この「学区」というのがつくば市の人口増の重要なポイントで、研究者が多く住む地区の学区が人気となり、地価が上がっています。
公務員宿舎が激減し、研究者が分散することで、地価も変わってくる可能性があります。流星台周辺の学区も、TX開通後は研究者の住民が増えています。流星台が人気地区になることは、つくば市の地価の見直しにもなる可能性もあるので、楽しみです。中心地区を除き、一坪20万以下が、本来のつくばの地価です。
2158: 匿名さん 
[2018-06-16 23:34:15]
分散といってもそこまで伸びるかどうか、、、
今の子育て世代は春日や学園の森学区に多くいるけど、これはつくば駅周辺や
竹園が高すぎるのが大きな原因だろうね。
駅前にマンションが多く出来て、価格が下がれば外への流れが緩和するかも。

春風台を見に行ったことあるけど、広々として緑が多くきれいだった。
学区とか、将来引っ越す可能性を考えなければあの様なところに住みたい。
ただ、あの状態を10年単位で維持していくのはなかなか大変だと思う。
2159: 匿名さん 
[2018-06-17 06:05:42]
広い駐車場つくって、安い建物建てて
ちょっとの儲けで商売が成り立つみたいな
そういう安い土地は、いまのつくば市にもありますよ。
逆に、地価が高いところは、その価格によって、
そういう安っぽい土地の使い方をする事業者が簡単に寄り付かないように、守られているわけです。

地価が安い土地は可能性が高まるというのは、
安っぽい開発をする事業者にとってはという話で、ランクの高い開発をされる可能性は低いということ。

考えてもみてください
地価の安い県南地区の常磐沿線は可能性高いですか?人口増えてますか?都市として成長してますか?
2160: 名無しさん 
[2018-06-17 08:13:50]
地価を維持していれば、いつか高級業者が寄ってきて美しく栄えるみたいな話はおかしいと思う。
商業用の地価が高いのは主に利益が見込めるからであって、コストが高くて利益が出ないならどんな業者も来ない。
今のつくば駅前はストロー効果や他地区のショッピングモールとの競争に負けて高い地価や賃料に見合った利益が出ず、もはやダイワとマンデベ以外は近寄れなくなっている状態。
2161: 匿名さん 
[2018-06-17 09:32:26]
緑住農の緑地部分の固定資産税は市が負担してくれる代わりに緑地の維持は住民が行う義務が課せられる制度があるみたい。
2162: 匿名さん 
[2018-06-17 09:50:54]
>>2160 名無しさん
同感です。
地価に応じた集客ができず利益が得られる見込みがないから、あそこは商業施設ができずに空きテナントのままなわけですね。
商業施設として、利益が得られる見込みであれば、すでにテナントで埋まっている。
つまり、クレオは、商業地としての実力以上の地価・賃料になっているということ。
「地価が高いから守られている」などは、詐言でしかない(変な改行?)。

>>2161 匿名さん
緑住農は、使い勝手が微妙で、それで、春風台が苦戦したので、
流星台では、緑住農の土地は少なくなりました。
普通の戸建て用地と変わらなくなったのです。
学園の森の戸建てが売れている状況を見ると、学区へのこだわりは薄れているように思います。
つくばの新興住宅地であれば、それなりのレベルの子が集まるだろうという意識が広がっているかと。
2163: 匿名さん 
[2018-06-17 10:00:33]
地価が維持されれば?地価って結果ですからね。
需要が集中してるところは高くなるし、需要の無いところは安いです。となりの土浦市の駅前地価は、完全に下がりきっていますが、古いビルが壊されて虫食いのように駐車場になっています。
駐車場になってから20年以上たっても
その土地に何の動きもありません
ずーっと駐車場のままです。
要するに地価が安すすぎて固定資産税も激安ですから、ずーっと駐車場で小銭稼ぎしてても問題はないのでしょうね。
地価が安ければ土地が動く?そんなわけないですよ。需要が無いから安いわけですからね。


2164: 匿名さん 
[2018-06-17 10:08:04]
西武が潰れてからもあの辺りは地価上がってますからね。
実力以上の地価とかなにを言ってるか分かりません。
実力はあなたが決めることではなく、
需要が決めることなんです。


2165: 名無しさん 
[2018-06-17 10:17:33]
つくば駅前は今の地価だと手が出しづらいが、もう少し下がればなんとかなるくらいのポテンシャルはあると皆さん思っているのでは?
今の地価が下がっても、そんなにひどいことにはならないレベルで需要とマッチすると皆さん思っているのでは?
土浦のような完全なる衰退都市を例に出してくるのは無理があるのでは?
2166: 名無しさん 
[2018-06-17 10:21:28]
>>2164 匿名さん
商業施設は利益に見合わないので撤退しているのに、地価が上がっているとすると、主に住宅需要なので、結局あそこはマンションこそがふさわしいですね。
2167: マンション検討中さん 
[2018-06-17 10:30:20]
>>2159 匿名さん

地価・賃貸料が集客力と見合う金額なら問題なし。

つくばは、集客力以上の金額だから、大手が手を出さない。

ブランドやイメージ保持のために高くしていても、売れなければ意味がない。

空きテナントだらけの街は寂しいです。

2168: 匿名さん 
[2018-06-17 10:45:14]
土地なんて、どこもその土地一つしかないわけですから、世の中の99%の人が、高い、自分なら買わないと、そう思ってていいわけですよ。
その一つが売れればそれで終わりなんだからね。だから、こういうのは買う立場じゃなくて、売る立場になってから考えた方がいいですよね。
クレオ跡地、もし、自分が持ってたとしたら、いくらで売りますか?って話です。
周辺の土地売買実績なども踏まえて、考えてみてください。常陽銀行ビルとか筑波銀行ビルとか
UR跡とか相当な数の事業者が手を挙げて跳ね返されましたよね。
売るとなれば、いろんなところから声があがる土地です。
出来るだけ安く売りたいなんて考える奴はいませんよね。


2169: 名無しさん 
[2018-06-17 10:53:27]
常陽銀行、筑波銀行が建った頃はまだ研究学園も発展前でつくば駅前に活気があった頃。既にひと昔前の話です。
UR跡地もマンデベが手を挙げただけ。結局、商業需要はないんですよ。
高く売りたくても、今からならマンション用地として売るしかないんです。
2170: 匿名さん 
[2018-06-17 11:02:24]
>>2165 名無しさん
つくばの商業地のトップは25万ぐらいですけど、UR跡地は、1m2で50万で売れましたからね。駅まで大通りを渡らないクレオ跡は、
もっとするでしょうね。
高い高いといっても需要が決めることなので仕方ないのです。
2171: 匿名さん 
[2018-06-17 11:02:26]
マンション需要をつくばの商圏全体の商業的価値と一対一でつなげて
考えてしまう人がいるからズレが埋まらないんだろうね。

センター周辺のマンション買った人はマンションか商業施設かで
資産価値も生活上の便利さも変わってくるので熱くなるよね。
2172: 名無しさん 
[2018-06-17 11:51:33]
>>2171 匿名さん
うん。2164、2168、2170あたりは商業需要と住宅需要を完全に混同して勘違いしてる人ですね。
2173: 匿名さん 
[2018-06-17 12:03:01]
住宅需要は基本どこでもありますよ
住宅需要ぐらいしか無い商業地なら
となりの土浦市の駅前商業地のように
住宅地並みに安くなります。
競合がないので。土浦駅前図書館のとなりに、
日立ライフでしたっけ?マンション用地取得したんですが、ものすごく安く取得してますね。
需要ないから、8階建とか小規模のものを建てるようですね。


2174: 周辺住民さん 
[2018-06-17 12:19:34]
駅近くのマンションが出来て少しではあるけど、人通りは増えた気がする。
UR跡地のマンションが建って、吾妻や竹園のマンションや分譲住宅が増えて、少しずつでも駅周囲に活気が戻ってきたら。
少しはQtを含めた駅周辺に活気が戻らないかな。
なんだかんだ言って、つくばも研究学園も駅周辺を中心として開発が進んで、徐々に辺縁に開発が及んでいく形態。
中心がさびれてドーナツ化すると辺縁も開発が進まないと思う。
2175: 匿名さん 
[2018-06-17 12:20:38]
あそこは、日立ライフが2億1000万
穴吹が1億7000万ちょっとぐらいを提示したらしいけど、UR跡地でこれと同じ0.23ヘクタール換算だと12億ぐらいしてますから、
異常なほどの開きがありますね。

安い土地だから低密度な安い開発しかされず、
8階建てかな?この程度の小規模マンションでは、中心部の定住人口を増やすといっても
微々たるもので、ほぼなんの効果もないでしょうね。
売ろうとしても、なかなか売れないところは
こうなってしまうんですよ。

2176: 匿名さん 
[2018-06-17 12:22:32]
始発、駅前はマンションにとっては価値があっても、商用地としてはそれほど価値は無いでしょう。
おまけに駐車場は分散して入りにくいとあっては車社会のつくば周辺ではマイナス要因。
マンション需要で高まった地価を上回る何かが無いと厳しいし、そんなものが無いからこの様なのでしょう。
2177: 周辺住民さん 
[2018-06-17 12:45:50]
そういえば、今年もオークラはビアガーテンやるかな?
どうせセンター広場空いてるんだし、センター広場でやって欲しい。
あ、都市計画じゃないじゃん(笑)
2178: 名無しさん 
[2018-06-17 13:20:48]
>>2173 匿名さん
それは住宅需要すらないってことでしょう。土浦駅前は。
つくば駅前が高止まりなのは少なくともまだ住宅需要だけはあるってことでしょう。

2179: 匿名さん 
[2018-06-17 13:32:38]
春風台の北端に、サンヨーホーム ?の75戸+集会所の戸建計画。いよいよ工事が始まったようです。あれだけ駅から離れたところでも、この規模の計画戸建街が開発されていくということは、つくば市内の戸建ラッシュは、結構な広範囲で広がっていきそうですね。
それもこれも中心付近の地価が高いおかげですよ。
中心付近からいきなり安かったら、
市街は外へ外へとは広がっていきませんからね。
2180: 匿名さん 
[2018-06-17 17:34:03]
>>2082さん
吾妻1-1-1 9月入札ですか、気になりますね。

・落札価格はどの程度になるのか?
 異常なまでの高額落札価格だったUR跡地が51.88万/㎡
 1種中高層エリアですが、商業クレオ跡地価格を占うことができるかも。
 
・どこがが落札して、どんな開発を行うのか?
 駅3分の立地で、目立つ場所。
 市民にとっては”つくば駅近辺の顔”になるかもしれません。
2181: 匿名さん 
[2018-06-17 18:52:07]
そこは、容積率200%までの住宅地ですから、
マンションだとしても、そんなに詰め込めないね
2182: 匿名さん 
[2018-06-17 20:44:16]
低層高級マンションでしょうね。
スターツのオフィスビルはいまだに空室なので、オフィスはないでしょう。
商業地としての価値が平米25万円で、住宅地としての価値が平米50万円なら、住宅でしょうから。
住宅需要のみが旺盛なんでしょう。
2183: 匿名さん 
[2018-06-17 21:18:11]
最初どうかと思ったけど、やっぱり5、6階に図書館の案は悪くないかもしれない。
20億強は確かにつらい・・・でも仕方ないのかもしれない。
1階には百貨店の食品売り場が入ってほしい。
菓子折り買いに行くのにイーアスに行くのは辛いし。
つくばにろくな魚屋が無いのも辛い。

ただ、北1が無くなるのに、駅近の駐車場が無くなるのはきついよ。
ロータリーの上に平置き駐車場とか作れないものかね。景観が悪くなる?
エクスプレスに直接つながる地下駐車場は無理か。
2184: 匿名さん 
[2018-06-17 21:20:39]
>>2182
低層高級マンションの一階に、ハイセンスな個人商店とか入れてくれないかな。
洞峰公園周辺みたいな雰囲気にできれば、イーアスと差別化できると思います。
2185: 通りがかりさん 
[2018-06-17 21:48:53]
個人店はダメです。チェーン店から駅周辺が栄えていくのが定番な気がします。
第一、個人の店では賃貸料が高過ぎて経営が成り立たなさそう。
図書館を入れて人の流れを変えるのがベターな感じ?
素人には思い付きませんが。
2186: 名無しさん 
[2018-06-17 22:09:41]
>>2183 匿名さん
何が仕方ないのかさっぱりわかりません。
図書館作ったからって周りの商店でも人が買い物すると考えるのは短絡的でしょう。
それなら今だって図書館は駅近なんだから、駐車場に停めた客がついでに買い物して活性化していたはずなんです。
まるで全市民の文化施設である図書館を人質にとってセンター地区にカネを落とさせようとするようなやり口で、しかも多額の税金を使って効果は疑問符ときている。
総合運動公園といったい何が違うの?
2187: 匿名さん 
[2018-06-17 22:10:37]
>>2183

北1駐車場は無くなりませんよ。
今のダイワの平面駐車場が無くなるだけです。
2188: 匿名さん 
[2018-06-17 22:21:52]
チェーン店はもうお腹いっぱいです。それなら郊外に車で行きます。
賃料を下げて、街づくりに貢献するつもりでやってほしい。
高級低層ならお金持ちだろうから、その分かぶってもらいましょう。
ベーカリー、アクセサリー店、セレクトショップ、ギャラリー、高級レストラン等、
ヨーロッパの高級住宅街を意識した街づくり。中庭を設けたりなど。
吾妻の箔付けになり、資産価値も守られます。
あの辺がただのマンション街になったらもったいない。
発想の乏しいディベロッパーがそんなこと考えるわけないですから、
ただの妄想なのは分かっていますが。

自分はもちろん高級低層は買えないですが、買い物に行きますので。
現状は、質の高いものを買う時は東京です。本当は面倒なんですよ、、、
2189: 匿名さん 
[2018-06-17 22:48:53]
>>2181 匿名さん
吾妻1ー1ー1は住宅用途以外はまず、考えられませんよ。
14層のMSでしょうが、それでも良質な開発を望むだけです。
供給過多な状況ではありますが、東京建物でも応札してくれるといいのですが。
2190: 匿名さん 
[2018-06-17 23:21:55]
>>2186
つくばは一区画が大きいので、隣のお店に行くのでさえ車を動かします。
今の図書館に行った後、わざわざ別の建物に行って消費活動を行うか… 微妙なところ。
でも同じ建物だったら… 魅力的なお店を揃えることができるなら、可能だと思います。
ただ、図書館という「神聖な」場所を消費と結びつけるのは、
拝金主義極まったりという感もあり、抵抗もありますね。
2191: 通りがかりさん 
[2018-06-18 06:50:07]
〉つくばは一区画が大きいので、隣のお店に行くのでさえ車を動かします。

めんどくさがりやなのでというのが、正解

でも、イーアスにはショボイ店しかないのは間違いない。

つかばがまだ田舎だから仕方ないのか…
2192: 匿名さん 
[2018-06-18 09:02:17]
イーアスの品揃えはがんばっている方だと思いますよ。
ただ、渋滞はイーアスに用がない人にまでも影響するので迷惑だしなんとかしてもらいたい。イーアスが悪いわけではないけど。
イオンモールは土浦もつくばも周りの道路は広々しているので、近くを通ってもストレスは少ない。あれくらいの道路に今からでもしてもらいたい。
2193: 匿名さん 
[2018-06-18 09:58:03]
>>2186 名無しさん
いまの駐車場〜図書館の経路に商業施設はありませんよ
2194: 周辺住民さん 
[2018-06-18 09:59:26]
結局つくばセンターの需要はあるんでしょうね。
百貨店食品売り場、婦人・紳士雑貨売り場は欲しい。イーアスでは足りない。
大塚家具みたいなのも入れたら?
建築ラッシュなんだから、需要あると思うな。
需要が落ちたら撤退すればいいんだし。

後は趣味のマニアックなお店を上階に入れる。
中野サンモール的な雰囲気を醸し出せないものか。
沿線のオタク達がつくばセンターに集結するかもしれない。
2195: 周辺住民さん 
[2018-06-18 10:10:24]
20億かけて図書館移動させるより、
CREOの賃料を3年補助とか、そういう方がいいんじゃないかな。
正攻法で行く方がいい。結局魅力があれば人は集まるよ。
図書館を経済活動に組み込むのは、やっぱり良くない。
目先のことしか考えていない気がする。

つくばなら、田舎に店舗持っていても、車置く場所無くても、
いい個人商店には人集まる。
やる気のない西武と、ぼろぼろのイオンじゃ、
人はこないよ、そりゃあ。
2196: マンコミュファンさん 
[2018-06-18 12:32:08]
>>2195 周辺住民さん

そうは言っても、個人商店だけでは力不足。
飲食店を除けば、核店舗がなければ集客は難しい。
大型店舗が来ないなら、図書館で集客というのは1つの考え方だと思います。
2197: 周辺住民さん 
[2018-06-18 14:03:13]
CREOに20億かけて図書館移動させるより、今の図書館近くに5億かけて駐車場確保する方が、人を集めることになるんじゃないかな。
そして、CREO横の立体駐車場の駐車スペース幅を今より広くとれば駐車も楽になる。
そのうえで >>2195 に書いていた人がいたけど
>CREOの賃料を3年補助とか、
なんてことをして、お試しでも良いから店を開いてもらう。

牛久、下妻、阿見とかに住む知り合いと意外と頻繁に研究学園周辺のお店で会うんだけど、話を聞くと複数のお店を巡っているのですよ。
イーアスついでにタイヨーとかaokiに寄ったとか、コストコついでに事務キチ寄ったとか。
つくば周辺で集客必要なのは複数の魅力あるお店と広めの駐車場のような気がします。
2198: 匿名さん 
[2018-06-18 15:07:49]
西武の撤退はやる気の問題じゃなくつくばの商圏程度の人口じゃどうにもならないから。
人口100万人は必要なので今後も見込み無し。

個人商店やマニアックな店の様なニッチな商売じゃクレオは到底維持できないでしょ。
その場しのぎでお試しで撤退されるような店入れるというのは空きだらけになるリスク
を受け入れる必要があるし、その気ならとっくに小規模店を入れているでしょう。

図書館にイーアス並かその1/10でも人が来ていますか?
そのうち何割が買い物をするでしょうか?
集客力としてはほとんど期待できないと思います。
2199: 匿名さん 
[2018-06-18 15:11:17]
あの小規模の西武は、都内で営業していても閉店していたと思いますよ。
商圏人口とかの問題ではありません。
最近では、船橋店が潰れましたし。
2200: 匿名さん 
[2018-06-18 15:24:36]
100万人必要というのは以下
https://messe.nikkei.co.jp/rt/i/news/123686.html

しょぼさは別の問題。
あそこに千葉そごうの様な百貨店があっても到底維持できないでしょう。
たまに西武が無くなって不便を感じることはあるが、どうせたまにしか
使わないので東京に出れば良い。
2201: 周辺住民さん 
[2018-06-18 15:57:09]
>>2198
大規模店舗と個人商店を混ぜるという事です。
人が来ない上階は賃料を安くして、マニアックさを出す。
こういうお店は上階でも問題ない。
つくばにはサブカルチャーの聖地が必要ですよ。学生もいるんだし。
一~三階は大規模店で、一般客を呼び込むと。
北千住ルミネみたいな雰囲気にできません?
市も、個別店舗への貸し出しを望んでいたはず。

そもそも、図書館が移るなら、跡地はどうなるのでしょう?
2202: 匿名さん 
[2018-06-18 16:12:50]
百貨店自体がオワコンなので必要無いです。
専門店の集合体で良いのです。
食品スーパー、シネコンや大型書店や家電専門店
一通りの業種を揃えてれば客は来る。

イーアスよりも、
①道路環境
②周辺人口
③徒歩、自転車での集客
④駅力
⑤バスの発着
⑥20から30キロ商圏の中での地理的な位置
⑦駐車場の形態だけ

①〜⑥までは勝ってますからね


地方の一般的な駅前対郊外の構図だと、
①⑥⑦で駅前は負けてますし、
バス網がほぼ死んでて、駅周辺にマンションすら建たないような駅前ということになると、②③⑤が引き分けだったりしますから、つくばの駅前は、そういう構図とは違いがあります。
ちゃんと最低限の専門店揃えて、
さらに図書館やアリーナなどを整備すれば、
勝ち目は十分あると思いますよ。

図書館が具体化したということは、
1〜4階は埋められる見込みがあってのことだと思うので、駅前のダイワの商業施設と合わせて
早く進めていただきたいですね。
2203: 匿名さん 
[2018-06-18 16:21:41]
つくばで駅前はほとんど意味が無い。
東京とは違います。
勝ち目が無いからどこも入らない。

そんなイーアスとまるかぶりではなおさら見込み無しでしょう。
駐車場は不便で店舗はフロアの移動が多く面倒。
2204: 匿名さん 
[2018-06-18 16:34:49]
>>2201
北千住は利用者数が東京駅を超えている
http://vegepples.net/2015/11/11/kitasenju/

つくば駅じゃ全く比較になりませんね。

人口の少ない街でほとんどは市内勤務で駅を使わないので
駅ビルの様な形式は無理だと思います。
2205: 匿名さん 
[2018-06-18 16:38:30]
つくば駅前は、駅前的機能を持たせた強い郊外だと思います。
2206: 周辺住民さん 
[2018-06-18 16:46:05]
>>2202
数値化できるようなものだけ頼りにして、
街が魅力的になるとは思えません。

ルミネは百貨店ではありません。駅ビルです。
Qtが若者向けの駅ビルですから、大人向けの駅ビルが欲しいという事です。
食品スーパーや書店と言っても、もうQtに入ってますからね。
周辺にコジマもカスミもイオンもあるし、
イーアス含めて周りと共存できるようにしないと、単なる潰しあいになります。
問題は、筑波都市整備に経営する気が無いという事。

今つくばに無いものをCREOは提供するべき。
モールの駅ビル版はいらないです。それならモールに行きます。
図書館に20億かけるなら、駐車場整備してください。
2207: 周辺住民さん 
[2018-06-18 16:51:22]
ほとんどは駅を使わないって本当でしょうか?
朝のつくば駅なんてすごいですよ。
2208: 匿名さん 
[2018-06-18 17:11:06]
>>2202 匿名さん
このスレで、マトモな分析を久々に見ました。
また書き込んで下さい。
2209: 匿名さん 
[2018-06-18 17:40:28]
茨城県にはない店が数多く呼べれば勝ち目はあるかもね。
2210: 匿名さん 
[2018-06-18 18:58:48]
>>2208 匿名さん
***です。
2202の意見を見ても、全く説得力を感じません。
クレオで事業をすることについて勝算ありと判断するのは自由ですが、多数の市民の税金を巻き込まないでください。
2208が自身の資金で事業をやってほしい。
採算が取れるとか取れないとか、議論自体が不毛です。
採算が取れると判断した事業者が自身の責任で投資をして、責任を負っていただきたい。
経済原理で自由にやればいいんですよ。
経済原理で判断した結果、筑波都市整備が、クレオをマンション事業者に売却しようとしているんでしょ。
2211: 通りがかりさん 
[2018-06-18 19:25:20]
UR跡地が異様な高価格で売れたから、クレオも同様な値段で売れるだろうとソロバンはじいてる....捕らぬ狸の皮算用してる様な気がしてならないです。
2212: 匿名さん 
[2018-06-18 20:44:18]
あと3ヶ月あまり、状況の推移を見てみたい。

吾妻1ー1ー1の応札結果
レーベンur跡コアリスの販売状況
竹1フージャースの販売状況
吾妻3丁目フージャース高額戸建地区の販売状況
Qtの委託先による運営状況

その他、諸々引っくるめて、戸建需要が維持されるのか
手掛かりが得られるかもしれません。
2213: 匿名さん 
[2018-06-18 20:46:19]
>>2212 匿名さん

✖️戸建 → ○住宅
2214: 名無しさん 
[2018-06-18 21:05:32]
>>2202 匿名さん
間違っています。
つくば駅前は駐車場もそうですが、実は道路自体が入りづらいのです。
そしてつくばというか茨城では、道路や駐車場に関する重み付けが、他の要素よりはるかに大きいです。

2215: 名無しさん 
[2018-06-18 21:07:51]
>>2211 通りがかりさん
マンション用地として売るならUR跡地より高く売れるかもしれませんが、商業用地としてはダイワに無理やり買わせる以外に買い手はないでしょうね。

2216: 匿名さん 
[2018-06-18 21:31:35]
加えて、11月になれば、流通業の上半期売上高実績が分かるので、ショッピングモールの動向も分かります。
今年度は確か控え目な目標だった様な、気がします。
2217: 匿名さん 
[2018-06-18 21:55:46]
TX各駅は市内や県内の状況だけ見ていれば良いわけではないのです。
沿線各駅の動向はもちろん、通勤路線各駅との対比も必要です。
うまく、特徴を出していけるとよいのですが。
2218: 匿名さん 
[2018-06-18 22:12:04]
>>2214

道路が入りづらい?
駐車場に入りづらいということですか?

つくばの道路は広くて車線も多く、走りやすいですよ。
土浦や守谷の駅前に比べたら道も分かりやすいです。問題は駐車場ですよ。



2219: 匿名さん 
[2018-06-18 22:13:40]
>>2214 名無しさん
>>つくば駅前は駐車場もそうですが、実は道路自体が入りづらいのです。

Q't、MOGが建つ以前の広大な駐車場は、入りづらくなかったが。
道路自体は当時と変化なし。
2220: 名無しさん 
[2018-06-18 22:45:47]
競合相手は守谷や土浦ではないですよ。
イーアスでありイオンモールでありララガーデンです。
それらに比べると入りにくいですよ。
大通りから、バスや送迎の車で混雑している狭い道に一本入らなくてはならない。
ショッピングモールの圧倒的な利便性に勝てないと集客はままなりません。
2221: 周辺住民さん 
[2018-06-18 23:35:00]
車車車車。
車のことばっかりでメンドクサイね。
少しは自分の体使えばいいのに。
2222: 匿名さん 
[2018-06-18 23:51:03]
つくば市民だけではお店は維持できないので、周辺市町村、もしくは県内各地から集客できないと、商売は成り立たない。

そうなると結局車で来るから、駐車場が必要となる。

つくば駅に車なしで行かれる人の数は多くない。

茨城という地域は、平坦であるが故に**が分散して土地を贅沢に使ってきた。そのために人口集中の大都市がない。広がって暮らしているので、車は移動の必需品となっている。

だから車と駐車場の話は避けられない。
2223: 匿名さん 
[2018-06-18 23:53:13]

集らくってタブーワードなんですか?
2224: 通りがかりさん 
[2018-06-19 00:09:58]
>>2220 名無しさん

狭いと言っても片側3車線の土浦学園線に比べての話で片側2車線あるので、イーアスやララガーデン等よりマシだと思います。

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