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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

21225: 匿名さん 
[2023-03-17 14:54:29]
あなたが何を言ってるのか分からないですよというだけで、つくば市の計画が分からないなんて言ってる人はいませんよ。

論点もどんどんずれていってますね。
21226: 匿名さん 
[2023-03-17 15:05:31]
>>21225 匿名さん
じゃあ
70街区がスーパーシティグリーンフィールドになったことについても理解できてるんですね?



21227: 匿名さん 
[2023-03-17 15:31:53]
70街区の利用の背景と目的は
https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/7/20230303_siryo2-...
に書かれていますよ。

また、スーパーサイエンスシティ構想でもイノベーション拠点は重要な項目の一つなのでイノベーション施設をつくる理由の一つになっていますね。
だから >>21210 の最初の2行から間違っているということ。

つくば市は街区単位での社会実装がイノベーションを誘発して新たなビジネスを生むという期待を持っているんだよね。
だから実験的な役割も非常に重要。
21228: 匿名さん 
[2023-03-17 15:42:05]
>>21227 匿名さん
自分で調べる能力はあるんだね。
ちなみにその資料は、
スーパーシティが内定する前の日付ですね

21229: 匿名さん 
[2023-03-17 15:43:53]
つまり、その資料は
スーパーシティに決定する前に
決まっていた方針ということになりますね。
21230: 匿名さん 
[2023-03-17 15:53:51]
で、何が言いたいの?
21231: 匿名さん 
[2023-03-17 16:12:57]
なんだかんだ言ってるけど、結局

「・・・、で?」

と言われると先が出て来ないのが今のつくば市を表しているようで、ある意味納得。

何が言いたいの?何がやりたいの?と言われるとどんどん抽象的になっていく。


21232: eマンションさん 
[2023-03-17 16:13:02]
どのデベと組んでどんな感じにするつもりなのか、発表が楽しみですね。
21233: 匿名さん 
[2023-03-17 16:40:12]
また恥かいちゃったね
21234: 検討板ユーザーさん 
[2023-03-17 17:40:35]
昼間から熱い議論が繰り広げられているようですね

今のQ'tのコンテンツで満足している私にはどっちもどっちな、ほんとどうでもいい話ですが
21235: 通りがかりさん 
[2023-03-17 18:08:01]
>>21217 匿名さん
会話が成り立ってない。こ わ い
21236: 通りがかりさん 
[2023-03-17 18:08:02]
>>21217 匿名さん
会話が成り立ってない。こ わ い
21237: ご近所さん 
[2023-03-17 19:10:21]
行政から、グローバル拠点都市についての具体的な公表がでるまで続くの・・・?
21238: 住民さん3 
[2023-03-18 11:47:00]
妄想合戦、草。どっちも頑張れ。
ま、どっちにしろ、計画は進んでいきます。
21239: 匿名さん 
[2023-03-18 12:38:34]
とりあえずTX進展が土浦になるのかの最終会議が3/31にあります。

他の妄想癖の方々ももう少し数字を入れた具体的なコメントお願いします。
21240: マンション比較中さん 
[2023-03-18 13:22:39]
>>21239 匿名さん

私は土浦経由「茨城空港」がいいんだけどな・・・
21241: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-18 14:10:01]
>>21240 マンション検討中さん
ガチでレスすると、需要的にはバス専用線の敷設でも元は取れないレベルですね。
政策として赤字垂れ流しでもやる覚悟が自治体にあればあり得るでしょうけれど…
21242: 通りがかりさん 
[2023-03-18 17:45:37]
>>21240 マンション比較中さん

土浦まで先ず繋いでその後に空港まで行くルートがベストかな
常磐線と新常磐線をいい加減結びつけておきたい
21243: 検討板ユーザーさん 
[2023-03-18 17:53:54]
つくば市でもつくば駅周辺の都内通勤する新移住民のマンション住民は、つくば駅から終点を奪われるのが嫌だから延伸自体に反対するのもいるだろう。
でも、つくば駅の東側の地元民を中心とした人たちにとっては、つくば土浦間の途中に最寄駅が出来たりそれに伴う再開発で旨味があるからメリットあるだろうね。
運が良ければ自分の土地の近くに駅ができて地価や駅近になったりするし、開発関係で仕事があったりもするから。
21244: 通りがかりさん 
[2023-03-18 17:56:12]
>>21241 口コミ知りたいさん
ガチレスでなんだよその感想!!
21245: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-18 18:22:35]
>>21243 検討板ユーザーさん
でも実現て30年後でしょ?今のつくば駅通勤組にはあんまダメージないでしょう。
21246: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-18 19:07:00]
>>21245 口コミ知りたいさん
だからつくばの始発のために延伸やめさせようとか騒いでるのは意味分かりかねる。
21247: 名無しさん 
[2023-03-18 19:30:50]
>>21246 口コミ知りたいさん
ね。皆んな心配するなよ。30年後もTXで通勤なんてしてねーから。

21248: 匿名さん 
[2023-03-18 19:46:04]
大丈夫、これからは通勤する街ではなく、
通勤してくる街を目指すので。
21249: ご近所さん 
[2023-03-18 21:18:38]
TXが沿線するのではなく、JRが延伸しればいいのに。
土浦の方には申し訳ないけど、こないだ土浦にいったら廃れてて少し驚いた。TXつくば始発は残るとの噂もあるけど、そんなの確証はないし、どうせ2路線にするならつくば駅のほうがいいんじゃないかと。
21250: ご近所さん 
[2023-03-18 21:39:32]
>>21243 検討板ユーザーさん

地元民のメリットだけだと沿線するには足りないから、開発して住宅を供給しようってなると思うけど、ちょうど何もないとこだからすごく安くしないと集まらないよ、きっと
21251: 名無しさん 
[2023-03-18 23:22:00]
延伸なんかしないでつくばー秋葉原間をノンストップで走らせてほしい。
21252: マンション掲示板さん 
[2023-03-18 23:32:51]
スーパーTX : 秋葉原まで29分。
21253: 通りがかりさん 
[2023-03-19 07:38:15]
>>21247 名無しさん
だから、皆んな心配するなよ。昭和の時代じゃないんだから、そんな普通に考えて大赤字の延伸なんてしねーから。
21254: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-19 08:03:18]
本当に昭和じゃあるまいし…。正論書くと、ここまで発火する人がいるのね。
鉄道の敷設費用、需要予測とか考えないで妄想だけだったら楽しいよね。霞ヶ浦一周、霞ヶ浦線とか笑。
21255: 匿名さん 
[2023-03-19 08:33:43]
>>21251 名無しさん

ノンストップ便をつくりたいなら、
東京通勤者向けの街ではなく、
人がやってくる街づくりをしないとね。
さらに、TXを北進させて、速達性高めれば高めるほど常磐線から客を奪えるような形にしないとね。
そうなればノンストップ便もやる意味が出てくる。

21256: マンション掲示板さん 
[2023-03-19 08:49:28]
つくばにノンストップはダメでしょ
ガラガラだよ。
守谷-秋葉原
流山おおたかの森-秋葉原
のノンストップなら需要ありそう。
21257: 検討板ユーザーさん 
[2023-03-19 09:00:27]
>>21256 マンション掲示板さん

ノンストップするならこっちだよね。
おおたかの森始発のノンストップ便は需要高くて採算取れそう。
21258: 匿名さん 
[2023-03-19 09:07:48]
常磐線から客を引っ張って来れたら、
客単価高くて儲かるんだよ。
21259: マンコミュファンさん 
[2023-03-19 09:12:12]
>>21258 匿名さん

それなら土浦へTX延伸しないと無理だね。
客とられる側になりかねないJRがつくばに延伸するメリットなんてないし、土浦駅以北だとJRの本数と車両の数が減るから客引っ張るメリットもない。
21260: 匿名さん 
[2023-03-19 09:13:36]
全国に路線を張り巡らせていて、
これからもその路線を支えなきゃいけないJRにとって、
土浦東京間を利用する客なんて、大して長距離客でもないし、ゴミみたいな存在だけど、
全線58kmが潤えばいいTXにとっては全線乗ってくれるお客様は神様みたいな存在なんです。
21261: 名無しさん 
[2023-03-19 09:18:28]
>>21260 匿名さん
隣のJRに比べて高い定期代負担してる今のつくば駅からの通勤通学者はそれに当たるね。
21262: 匿名さん 
[2023-03-19 16:50:23]
筑波駅の蚤の市賑わってたね。ダンスイベントもしてたからかわらかんけど。
21263: 名無しさん 
[2023-03-20 15:37:52]
70街区の開発はまだなの?
21264: eマンションさん 
[2023-03-20 20:31:31]
>>21263 名無しさん
いよいよ来月から始動ですよ。ワクワクですね♪
21265: 購入経験者さん 
[2023-03-21 16:31:10]
春日部でつくば土浦ナンバーの車頻繁に見かけるが病院と買い物は埼玉まででかけていえうわけか
21266: 匿名さん 
[2023-03-21 16:37:45]
人間のフリした妖怪みたいだ…
21267: 購入経験者さん 
[2023-03-21 18:49:13]
みらい平の駅前のつくば野田線の大通りの坪単価いくらなの
21268: 名無しさん 
[2023-03-21 20:29:05]
相当高い
旧村とは思えないくらい
21269: 名無しさん 
[2023-03-21 20:31:55]
流石にみらい平の話題はスレチでは
21270: 名無しさん 
[2023-03-22 00:17:01]
つくば市も福岡のアイランドシティとか見習った方がいいんじゃねー
21271: マンション検討中さん 
[2023-03-22 00:31:01]
照葉林タワマンのこと
センス良さげ
21272: 匿名さん 
[2023-03-22 07:39:42]
70街区は入札もないのに開発が来月ってどういうことだよ。
21273: 匿名さん 
[2023-03-22 10:17:35]
>>21272 匿名さん
世界のあしたとかいういつのことかわからない明日ばかり見てるから、今が令和5年3月だということが見えなくなってるんじゃね?

夢から冷めたら「アレ?まだ令和5年3月か。じゃあ世界のあしたはまだまだ来ないわ。ごめんごめん」と現実を理解するんだろうね。
21274: 販売関係者さん 
[2023-03-22 12:37:14]
某メディアで、今度は赤塚公園の市への譲渡の話を出してきた。
そして、土浦の霞ヶ浦公園賞賛。

土浦上げ、つくば下げ。このコラムニスト(メディアトップ)の目的は何なんだろう。
そんなに土浦が好きなら、NEWS土浦にすればよかったのに、と思ってしまう。

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