つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
21217:
匿名さん
[2023-03-17 12:42:49]
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21218:
ご近所さん
[2023-03-17 13:03:55]
>>21212 名無しさん
まだ望みはあります。 TX延線沿いに住んで、車めんどう電車で組もそろそろ増えてきたんじゃないかしら。 そして、コーチャンフォーはいいお店だけどついで食事を済ませることができないのに対して、用事が完結できる施設ができたら楽ですもの。 |
21219:
匿名さん
[2023-03-17 13:04:31]
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21220:
匿名さん
[2023-03-17 13:08:34]
>>21215 匿名さん
なぜだかわからないから、多くの人に分かりやすいように説明してください。 土下座してお願いしますから。カタカナとか専門用語じゃなく、誰一人取り残さないようなわかりやすい説明をオナシャス! |
21221:
デベにお勤めさん
[2023-03-17 13:11:45]
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21222:
匿名さん
[2023-03-17 13:13:03]
>>21217 匿名さん
そんな事言わずに、誰一人取り残さないように分かりやすい表現で説明を粘り強くしていきましょう。 理解したがらない人、というより貴方の説明が理解に至る内容ではない、と前向きに捉えれば、仏の心で説明する気になりませんか? >その主張と逆の動きが実際に起きたとしても、それは一切認めようとしない。 まさに貴方が言う通りです。貴方の首長と逆の反応が実際に起きたとしても、それを認めて且つ説明していきましょう。いくら「お前夢見てんじゃねぇよ!」と逆の感情で攻められたとしても、認めようとし歩み寄ってみましょう。相手は理解したがるようになるかもしれませんよ。 さあ、自分が言ってることをまずは実践してみましょう。 |
21223:
匿名さん
[2023-03-17 14:21:45]
スーパーシティとしてやろうとしてることと
グローバル拠点都市でやろうとしてることを 70街区で同時にやってしまいましょうというのは、 自分にはその合理性がよく理解できますけど、 70街区がスーパーシティグリーンフィールドになったことが理解できない人には、 その先のことは更に理解できないと思いますよ。 |
21224:
匿名さん
[2023-03-17 14:32:25]
70街区については方針が決まってる以上、
納得できるかできないかではなく、 もう受け入れるしかありませんよ。 車社会なのに駅前なんかに特別な場所ではないと思ってる方には意味不明かもしれませんが、 受け入れて、なぜそうなったかを自分なりに解釈するしかないと思います。 不服なら市に抗議でもすればいい。 まちづくりが何でもかんでも自分の思い通りにいくと思ったら大間違いです。 |
21225:
匿名さん
[2023-03-17 14:54:29]
あなたが何を言ってるのか分からないですよというだけで、つくば市の計画が分からないなんて言ってる人はいませんよ。
論点もどんどんずれていってますね。 |
21226:
匿名さん
[2023-03-17 15:05:31]
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21227:
匿名さん
[2023-03-17 15:31:53]
70街区の利用の背景と目的は
https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/7/20230303_siryo2-... に書かれていますよ。 また、スーパーサイエンスシティ構想でもイノベーション拠点は重要な項目の一つなのでイノベーション施設をつくる理由の一つになっていますね。 だから >>21210 の最初の2行から間違っているということ。 つくば市は街区単位での社会実装がイノベーションを誘発して新たなビジネスを生むという期待を持っているんだよね。 だから実験的な役割も非常に重要。 |
21228:
匿名さん
[2023-03-17 15:42:05]
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21229:
匿名さん
[2023-03-17 15:43:53]
つまり、その資料は
スーパーシティに決定する前に 決まっていた方針ということになりますね。 |
21230:
匿名さん
[2023-03-17 15:53:51]
で、何が言いたいの?
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21231:
匿名さん
[2023-03-17 16:12:57]
なんだかんだ言ってるけど、結局
「・・・、で?」 と言われると先が出て来ないのが今のつくば市を表しているようで、ある意味納得。 何が言いたいの?何がやりたいの?と言われるとどんどん抽象的になっていく。 |
21232:
eマンションさん
[2023-03-17 16:13:02]
どのデベと組んでどんな感じにするつもりなのか、発表が楽しみですね。
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21233:
匿名さん
[2023-03-17 16:40:12]
また恥かいちゃったね
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21234:
検討板ユーザーさん
[2023-03-17 17:40:35]
昼間から熱い議論が繰り広げられているようですね
今のQ'tのコンテンツで満足している私にはどっちもどっちな、ほんとどうでもいい話ですが |
21235:
通りがかりさん
[2023-03-17 18:08:01]
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21236:
通りがかりさん
[2023-03-17 18:08:02]
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21237:
ご近所さん
[2023-03-17 19:10:21]
行政から、グローバル拠点都市についての具体的な公表がでるまで続くの・・・?
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21238:
住民さん3
[2023-03-18 11:47:00]
妄想合戦、草。どっちも頑張れ。
ま、どっちにしろ、計画は進んでいきます。 |
21239:
匿名さん
[2023-03-18 12:38:34]
とりあえずTX進展が土浦になるのかの最終会議が3/31にあります。
他の妄想癖の方々ももう少し数字を入れた具体的なコメントお願いします。 |
21240:
マンション比較中さん
[2023-03-18 13:22:39]
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21241:
口コミ知りたいさん
[2023-03-18 14:10:01]
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21242:
通りがかりさん
[2023-03-18 17:45:37]
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21243:
検討板ユーザーさん
[2023-03-18 17:53:54]
つくば市でもつくば駅周辺の都内通勤する新移住民のマンション住民は、つくば駅から終点を奪われるのが嫌だから延伸自体に反対するのもいるだろう。
でも、つくば駅の東側の地元民を中心とした人たちにとっては、つくば土浦間の途中に最寄駅が出来たりそれに伴う再開発で旨味があるからメリットあるだろうね。 運が良ければ自分の土地の近くに駅ができて地価や駅近になったりするし、開発関係で仕事があったりもするから。 |
21244:
通りがかりさん
[2023-03-18 17:56:12]
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21245:
口コミ知りたいさん
[2023-03-18 18:22:35]
>>21243 検討板ユーザーさん
でも実現て30年後でしょ?今のつくば駅通勤組にはあんまダメージないでしょう。 |
21246:
口コミ知りたいさん
[2023-03-18 19:07:00]
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21247:
名無しさん
[2023-03-18 19:30:50]
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21248:
匿名さん
[2023-03-18 19:46:04]
大丈夫、これからは通勤する街ではなく、
通勤してくる街を目指すので。 |
21249:
ご近所さん
[2023-03-18 21:18:38]
TXが沿線するのではなく、JRが延伸しればいいのに。
土浦の方には申し訳ないけど、こないだ土浦にいったら廃れてて少し驚いた。TXつくば始発は残るとの噂もあるけど、そんなの確証はないし、どうせ2路線にするならつくば駅のほうがいいんじゃないかと。 |
21250:
ご近所さん
[2023-03-18 21:39:32]
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21251:
名無しさん
[2023-03-18 23:22:00]
延伸なんかしないでつくばー秋葉原間をノンストップで走らせてほしい。
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21252:
マンション掲示板さん
[2023-03-18 23:32:51]
スーパーTX : 秋葉原まで29分。
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21253:
通りがかりさん
[2023-03-19 07:38:15]
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21254:
口コミ知りたいさん
[2023-03-19 08:03:18]
本当に昭和じゃあるまいし…。正論書くと、ここまで発火する人がいるのね。
鉄道の敷設費用、需要予測とか考えないで妄想だけだったら楽しいよね。霞ヶ浦一周、霞ヶ浦線とか笑。 |
21255:
匿名さん
[2023-03-19 08:33:43]
>>21251 名無しさん
ノンストップ便をつくりたいなら、 東京通勤者向けの街ではなく、 人がやってくる街づくりをしないとね。 さらに、TXを北進させて、速達性高めれば高めるほど常磐線から客を奪えるような形にしないとね。 そうなればノンストップ便もやる意味が出てくる。 |
21256:
マンション掲示板さん
[2023-03-19 08:49:28]
つくばにノンストップはダメでしょ
ガラガラだよ。 守谷-秋葉原 流山おおたかの森-秋葉原 のノンストップなら需要ありそう。 |
21257:
検討板ユーザーさん
[2023-03-19 09:00:27]
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21258:
匿名さん
[2023-03-19 09:07:48]
常磐線から客を引っ張って来れたら、
客単価高くて儲かるんだよ。 |
21259:
マンコミュファンさん
[2023-03-19 09:12:12]
>>21258 匿名さん
それなら土浦へTX延伸しないと無理だね。 客とられる側になりかねないJRがつくばに延伸するメリットなんてないし、土浦駅以北だとJRの本数と車両の数が減るから客引っ張るメリットもない。 |
21260:
匿名さん
[2023-03-19 09:13:36]
全国に路線を張り巡らせていて、
これからもその路線を支えなきゃいけないJRにとって、 土浦東京間を利用する客なんて、大して長距離客でもないし、ゴミみたいな存在だけど、 全線58kmが潤えばいいTXにとっては全線乗ってくれるお客様は神様みたいな存在なんです。 |
21261:
名無しさん
[2023-03-19 09:18:28]
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21262:
匿名さん
[2023-03-19 16:50:23]
筑波駅の蚤の市賑わってたね。ダンスイベントもしてたからかわらかんけど。
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21263:
名無しさん
[2023-03-20 15:37:52]
70街区の開発はまだなの?
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21264:
eマンションさん
[2023-03-20 20:31:31]
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21265:
購入経験者さん
[2023-03-21 16:31:10]
春日部でつくば土浦ナンバーの車頻繁に見かけるが病院と買い物は埼玉まででかけていえうわけか
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21266:
匿名さん
[2023-03-21 16:37:45]
人間のフリした妖怪みたいだ…
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だから攻撃的になるんですね?
まあ、わかりますよ。
車社会のつくばでは駅前なんて特別な場所ではないんだと主張してる方ですものね。
その主張と逆の動きが実際に起きたとしても、
それは一切認めようとしない。
理解したがらない人には
いくら説明しても理解できないと思います。