つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
2121:
匿名さん
[2018-06-16 08:58:54]
|
2122:
匿名さん
[2018-06-16 09:18:54]
筑波大生の就職先の大半は都内。
つくばと都内で商業施設を比較した場合、都内に勝てるわけがない。 商業施設の充実度や賑やかさで住む街を選ぶ性向の学生の取り込みは、最初から諦めた方がいい。 たしか、学内アンケートによると、筑波大生がつくばを出て行く理由にトップ1は、「現在つくばで住んでいる家から都内の勤務先には時間的に通えないから」だった。 都内勤務で将来的には高所得となっていく筑波大卒者のつくばへの定着支援は、市の人口増と歳入増に有益。 全国から学生を集めて、その一部がつくば市内に残っていく。 このサイクルが機能すれば、長期に渡ってつくば市の人口増に貢献する。 筑波大卒者のつくばへの定着支援としては、 ・駅近(徒歩5分以内)物件の供給、低額化 ・TXの速達性のさらなる向上 ・TX運賃の低額化 が必要。 クレオに図書館入れるために22億円+αを出すなら、当面、対象年齢25歳まで限定として、通勤補助を出した方がいい。 |
2123:
匿名さん
[2018-06-16 09:38:59]
クレオ跡やエキスポセンター北側、やばいくらい閑散としているのに、つくば駅周辺の地価って本当に下がらないね。昔から。
周辺住民にとっては良いことだが、再生には足かせにしかならん。 結局、現有資産で一定の賑わいと気運を創出することが第一か。 |
2124:
匿名さん
[2018-06-16 09:40:32]
>>2121
筑波大出て商業施設で働きたいという人は希でしょう。 その意味では学生の引き留めには全く役にたちません。 残るのは国立大でよくある地元の上位高校、国立大→公務員 or 地銀というパターンくらいでしょう。 研究職の場合はつくばで仕事がしたいじゃなくて、何がやりたい かで職場が決まってくるし、たとえ筑波大や研究所で研究がした くてもアカポスは狭き門なので大変です。 |
2125:
匿名さん
[2018-06-16 09:48:37]
いや誰も筑波大生が商業施設に就職するなんて思ってないよ。。。
筑波大生が東京寄りのTX沿いに住んでつくばに通う傾向が出てきたってのは、就活を睨んでもあるけど都内に遊び(ショッピングなど)に出やすいからでしょ。つくばじゃ話にならないから。 都内に就職後はそれこそつくばから通うなんてナンセンス。 |
2126:
匿名さん
[2018-06-16 10:41:27]
>>2125
筑波大生の実態を知らないね。 元筑波大生の私が解説しよう。 遊びや商業施設を重視する筑波大生もいるけれど、都内就職後もつくばに残りたいと思っている人は一定数いますよ。通勤費と通勤時間の点で、みんな諦めますけどね。 たとえば、 1 交際者がつくばに残っている人 彼が大学院生でつくばにいるが、彼女が大学卒業して都内勤務 彼が大学卒業して都内就職したが、学年が下の彼女が大学に残っているケース 彼が医専で、彼女が大学卒業して都内勤務 交際者がつくば市役所や地元地銀に就職し、他方が都内就職 等 2 空、海、雪系のアウトドアスポーツが趣味の人 つくばで車を持っていてアウトドアスポーツを趣味にしていた人は、車を手放さずにつくばで生活したいニーズがあります。特にパラグライダー。(石岡がメッカ) 3 つくばで動物を飼い始めた人 4 地味でなんとなく自然派な人 |
2127:
匿名さん
[2018-06-16 10:57:11]
全国から集まった筑波大生は寮もしくは賃貸に住んでいるひとが大多数だから、住居に関しては自由度が高い。だから、仮に安価に住める住宅があっても便利で勤務地のある都心に近い神奈川、千葉、埼玉もしくは23区の中でも比較的家賃の安価な区を選びますよ。他の地方大学も同様かと。勤務地がつくばならつくばに住み続けるでしょうが。
|
2128:
匿名
[2018-06-16 11:16:32]
高知のオーテピアはどうなるかな?
一度行ってみたい。 |
2129:
名無しさん
[2018-06-16 11:46:16]
マンションは建築当初は立派でも、30〜40年後には古臭ーくなるからねえ
老朽化したからって簡単には建て替えられないし、スラム化したら外観の修繕もままならない いずれは汚らしくて巨大な建物が鎮座することになるかもしれない 市が土地を取得して平面駐車場か広場かロータリーにするのが一番いいと思うよ |
2130:
匿名さん
[2018-06-16 11:59:42]
|
|
2131:
匿名さん
[2018-06-16 12:30:18]
つくばの研究機関に、筑波大卒の研究者が少ないことは気になりますね。
東大、京大、東北大、九州大など、旧帝大卒が多数派で、筑波大卒の研究者、つくば出身でつくばの研究所に勤める研究者も少ないです。 筑波研究学園都市が、科学の街でありながら、研究者・科学者を育てる街としては特別効果があるわけでないのかなと感じます。 筑波大が東北大に並ぶレベルになってくれたらいいですね。 |
2132:
名無しさん
[2018-06-16 12:36:52]
既存施設ですらガラガラなのに?
新たなハコモノ造ってどうすんですか? クレオを再利用にしても巨額の税金使って図書館入れたら今後数十年あのままにせざるを得なくなりますよ? とりあえずは転用しやすい駐車場などにして、アリーナが出来て官舎跡も再開発が済んで周辺人口が増えてから、また考えればいいのでは? |
2133:
匿名さん
[2018-06-16 12:48:23]
>>2119 匿名さん
戸建ラッシュが起きてる時は、 新築住居の需要がそこに取られているということなので、マンションは、建て時ではないんですよ。 戸建ラッシュが収まってからの方が、 マンション需要は高まるし、優良デベが進出したりもするんです。 なので、戸建ラッシュが起きてるいま、クレオをマンションにするというのは、最悪のタイミングだし、デベもそれをわかってるので、中心部に相応しいマンションは出来づらいと思われます。 |
2134:
検討板ユーザーさん
[2018-06-16 13:13:43]
何度も似たような投稿しなさんな
|
2135:
匿名さん
[2018-06-16 13:15:09]
>>2127
たしかにそういう卒業生も多いと思います。 しかし、それが全てであるかのように言うのもまた誤りでしょう。 2126の書き込みからすると、それが全てではない。 単に買い物に便利な街の方を選ぶ人もいれば、人間関係等からつくばに住み続けることを嗜好する人もいる。 現状は、後者のニーズにこたえることができていない。 後者のニーズにこたえるには、駅徒歩数分の住居の供給を安価に行うことが求められているわけでしょう。 (あとは、電車賃。)。 >>2133 あなたはつくば市在住の方ではないですね。 研究学園エリアを車でまわってみてください。 「戸建てラッシュ」は、もうほぼ終わりですよ。 まったく、デベ関係者等は、数字見るだけで現況を確認しないからな・・・。 |
2136:
匿名さん
[2018-06-16 13:20:42]
ここの人たちって、地価が安いほど、
開発しやすくて将来性有りだと思ってるのかな? でも、それって考え方の順番が逆のような気がします。 |
2137:
匿名さん
[2018-06-16 13:27:35]
いまの研究学園は戸建ラッシュ中ですよ?
いったいどこを見てるんでしょうか? しかも、つくばの戸建ラッシュは、T X沿線以外の、並木や松代といったところでも起きているし、その前に市街化調整区域でも起こっています。10年特例というやつです。 とにかく、どこもかしこも建築中の戸建ばかりといった印象です。テクノパーク桜の奥でも開発が始まりますし、まだまだ止みそうにありませんね。 |
2138:
匿名さん
[2018-06-16 13:50:03]
|
2139:
匿名さん
[2018-06-16 13:54:00]
>>2132 名無しさん
クレオに出店しようとしてる事業者は より駅近にライバル店が出来ることを恐れています。 それに対して「大丈夫ですよ」と言ってるのが、駅近の土地を取得した調整役のダイワハウスということなのでしょうかね? ってことは、ダイワハウスの駅前商業ビルのテナント構成は、クレオ次第ということなので、クレオが駐車場になってしまうと、駅前の計画がクレオの駅前移設のような意味合いになってしまうので、一度駐車場になったクレオ跡地の価値は急落していく気がします。 そうなると最終的にはマンションになる可能性が高まります。 マンション阻止のためにもあの場所の価値を下げてはいけないと思うので、税金投入は、仕方のないことと思いますね。 |
2140:
匿名さん
[2018-06-16 14:11:53]
>>2138 匿名さん
研究学園は戸建ラッシュです。 いまは、一般街区ではなく、大規模計画戸建街区内でのラッシュですね。 この大規模計画戸建街区が、 並木や松代の官舎跡でも発生してますから、 つくば市内全体だと、進行中のものだけでかなりの供給量がありますね。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
>6年の間に、つくば市は西武筑波店、イオンつくば駅前店など大型商業施設の相次ぐ撤退があった。
学生のつくばなれの原因の1つは駅前商業施設の撤退ということかね。そうすると駅前に住居建てても残らないんじゃないの?