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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-24 09:19:48
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

21201: 匿名さん 
[2023-03-15 21:12:16]
>>21198 匿名さん
そうですね。
民間主導で進められた街づくりをしてきた上で、
今廃れてるのなら今後の変化もそれほど期待はできませんが、
つくば駅周辺は、国が公務員宿舎等を建てて活用してきた国有地を手放す過程で、一時的に廃墟だらけになってるだけなので、
一般的な都市が直面してる中心市街の空洞化とは異なりますね。

21202: 通りがかりさん 
[2023-03-15 21:23:09]
>>21200 匿名さん
たぶん普通のTSUTAYAを指していて、LALAガーデンつくばのTSUTAYAを思い浮かべていそう。
せっかくなら二子玉川の蔦屋家電みたいに、お洒落に振り切っていただきたいところ…。
21203: ご近所さん 
[2023-03-16 08:09:02]
売り場が広くて品揃えのよい本屋がほしいね。蔦屋のように居心地の良さがあっても。今のトナリエのリブロのような本屋だと発見がなくて、あっても結局は行かないから、こうゆうのも含めてトナリエのお店は不可解なんだな。
21204: マンション検討中さん 
[2023-03-16 14:39:39]
コーチャンフォーじゃダメですか?
21205: マンション検討中さん 
[2023-03-16 14:44:25]
>>21204 マンション検討中さん
そうですね、毎日行きたいわけじゃないですし、コーチャンフォーでよいと思います。
21206: マンション掲示板さん 
[2023-03-16 18:32:01]
コーチャン行ったことないですけどそんなに良いんですか?
それに一回間違って警察署に入っちゃたきり行ってない...まさか建物下駐車場とは思わなかった
21207: 匿名さん 
[2023-03-16 22:09:23]
コーチャンフォーでもよいのですが、子供が小学生くらいになると、ふらっと本屋に助けを求めにいくことがありまして。
図鑑を選んでみたり、何かを工作したり創作するキットがみたいのが売ってて、休暇中などに重宝します
21208: ご近所さん 
[2023-03-16 23:16:52]
>>21198 匿名さん

そこも売りに出されてるのですか?
21209: ご近所さん 
[2023-03-16 23:23:15]
>>21206 マンション掲示板さん

筑波がグローバル拠点都市に指定されたのはそれとして、それを担うのは70街区とは限らないんじゃ?筑波大学にもっと近いエリアなんてことはない?
21210: 匿名さん 
[2023-03-16 23:56:21]
イノベーション施設をつくる理由が
スーパーシティだからというのはおかしくないか?
スーパーシティの実証実験に付き合わせるためだけに
企業を集めるわけじゃないからね。
たとえばスマートビルを建てるにしても
その中に入居する企業にはそこに集まる別の理由がないとね。
だから、つくば駅近くに拠点を置いて業務にあたる意味は、スーパーシティの枠内には無いはず。
それはマンションも同じで、
スーパーシティに参加するためだけに住む人を集めるわけじゃない。

21211: 匿名さん 
[2023-03-17 09:25:15]
>>21210 匿名さん

~なはずだけじゃない
~なわけじゃない

じゃあ何のため?別の理由は何?

そこまで語ってこそ花畑から脱出できるよ。わりかし真面目にその理由を語ってくれと思ってる。理由が納得できるか否かは別として、こういう結論示さない抽象的な自己肯定はもう聞き飽きた。
21212: 名無しさん 
[2023-03-17 09:38:48]
>>21206 マンション掲示板さん
20203が求める 売り場が広くて品揃えのよい本屋 です。
かなり広くて、品揃え豊富なので、思いがけない本に巡り会えたりして私は好きです。
文具や、珍しい北海道製品とかも置いてるので、結構楽しめます。
研究学園にコーチャンフォーがあるのに、つくば駅にTSUTAYAを作るのは現実的ではない気がします。
21213: 匿名さん 
[2023-03-17 11:36:41]
>>21211 さん
難しく考える必要はない。
70街区をスーパーシティグリーンフィールドにした理由と同じだよ。
街区単位でまるごと未来団地じゃなくて未来都市なんだから
複合的な都市機能を有する街区にし、それをちゃんと都市の一部として組み込んで稼働させた上でなきゃ、
実証実験や社会実装とは言えないわけですから、
複合的な街を本物の街としてしっかり稼働させるためには
駅に近いセンターが一番適しているということなのでしょう。
スーパーシティも70街区
グローバル拠点都市も70街区
抱き合わせれば相乗効果も生まれるでしょう。
そう考えて市はいまの計画をつくったのでしょう。
21214: デベにお勤めさん 
[2023-03-17 12:04:29]
相変わらず抽象的で何言ってるのか分からない。
21215: 匿名さん 
[2023-03-17 12:10:54]
>>21214 デベにお勤めさん
じゃあスーパーシティグリーンフィールドが
駅に近い70街区になったのはなぜだと思いますか?

駅近くは高いんですよ土地が。

21216: マンション掲示板さん 
[2023-03-17 12:32:18]
>>21213 匿名さん
いつも思うけど、わざと答えがわからないような説明をしてるんですよね?本当に会話にならなくて心配になりますよ。自分は普通に答えてると思ってたら、ちょっと普通ではないので周りの人に一度相談した方がいいです。
「俺とのコミュニケーションて取りずらい?最近そう指摘されちゃってさ」と話してみましょう。
21217: 匿名さん 
[2023-03-17 12:42:49]
ああ、説明できないんですか。
だから攻撃的になるんですね?

まあ、わかりますよ。
車社会のつくばでは駅前なんて特別な場所ではないんだと主張してる方ですものね。
その主張と逆の動きが実際に起きたとしても、
それは一切認めようとしない。
理解したがらない人には
いくら説明しても理解できないと思います。
21218: ご近所さん 
[2023-03-17 13:03:55]
>>21212 名無しさん

まだ望みはあります。
TX延線沿いに住んで、車めんどう電車で組もそろそろ増えてきたんじゃないかしら。
そして、コーチャンフォーはいいお店だけどついで食事を済ませることができないのに対して、用事が完結できる施設ができたら楽ですもの。
21219: 匿名さん 
[2023-03-17 13:04:31]
>>21208 ご近所さん
吾妻二丁目東側は処分すること自体は決まってるので70街区と前後して売りに出されると思います。
財務局HPではまだ「令和4年度以降」のままで時期は分かりませんが。
21220: 匿名さん 
[2023-03-17 13:08:34]
>>21215 匿名さん
なぜだかわからないから、多くの人に分かりやすいように説明してください。
土下座してお願いしますから。カタカナとか専門用語じゃなく、誰一人取り残さないようなわかりやすい説明をオナシャス!

21221: デベにお勤めさん 
[2023-03-17 13:11:45]
>>21211 匿名さん
たぶん >21210 はイノベーション施設だとかスーパーシティだとかは本質的にどうでもよくて、駅前は特別な場所と言いたいだけ。

だから具体的な説明求めても変な答えしか返ってこない。
21222: 匿名さん 
[2023-03-17 13:13:03]
>>21217 匿名さん
そんな事言わずに、誰一人取り残さないように分かりやすい表現で説明を粘り強くしていきましょう。

理解したがらない人、というより貴方の説明が理解に至る内容ではない、と前向きに捉えれば、仏の心で説明する気になりませんか?


>その主張と逆の動きが実際に起きたとしても、それは一切認めようとしない。

まさに貴方が言う通りです。貴方の首長と逆の反応が実際に起きたとしても、それを認めて且つ説明していきましょう。いくら「お前夢見てんじゃねぇよ!」と逆の感情で攻められたとしても、認めようとし歩み寄ってみましょう。相手は理解したがるようになるかもしれませんよ。

さあ、自分が言ってることをまずは実践してみましょう。
21223: 匿名さん 
[2023-03-17 14:21:45]
スーパーシティとしてやろうとしてることと
グローバル拠点都市でやろうとしてることを
70街区で同時にやってしまいましょうというのは、
自分にはその合理性がよく理解できますけど、

70街区がスーパーシティグリーンフィールドになったことが理解できない人には、
その先のことは更に理解できないと思いますよ。
21224: 匿名さん 
[2023-03-17 14:32:25]
70街区については方針が決まってる以上、
納得できるかできないかではなく、
もう受け入れるしかありませんよ。

車社会なのに駅前なんかに特別な場所ではないと思ってる方には意味不明かもしれませんが、
受け入れて、なぜそうなったかを自分なりに解釈するしかないと思います。
不服なら市に抗議でもすればいい。
まちづくりが何でもかんでも自分の思い通りにいくと思ったら大間違いです。
21225: 匿名さん 
[2023-03-17 14:54:29]
あなたが何を言ってるのか分からないですよというだけで、つくば市の計画が分からないなんて言ってる人はいませんよ。

論点もどんどんずれていってますね。
21226: 匿名さん 
[2023-03-17 15:05:31]
>>21225 匿名さん
じゃあ
70街区がスーパーシティグリーンフィールドになったことについても理解できてるんですね?



21227: 匿名さん 
[2023-03-17 15:31:53]
70街区の利用の背景と目的は
https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/7/20230303_siryo2-...
に書かれていますよ。

また、スーパーサイエンスシティ構想でもイノベーション拠点は重要な項目の一つなのでイノベーション施設をつくる理由の一つになっていますね。
だから >>21210 の最初の2行から間違っているということ。

つくば市は街区単位での社会実装がイノベーションを誘発して新たなビジネスを生むという期待を持っているんだよね。
だから実験的な役割も非常に重要。
21228: 匿名さん 
[2023-03-17 15:42:05]
>>21227 匿名さん
自分で調べる能力はあるんだね。
ちなみにその資料は、
スーパーシティが内定する前の日付ですね

21229: 匿名さん 
[2023-03-17 15:43:53]
つまり、その資料は
スーパーシティに決定する前に
決まっていた方針ということになりますね。
21230: 匿名さん 
[2023-03-17 15:53:51]
で、何が言いたいの?
21231: 匿名さん 
[2023-03-17 16:12:57]
なんだかんだ言ってるけど、結局

「・・・、で?」

と言われると先が出て来ないのが今のつくば市を表しているようで、ある意味納得。

何が言いたいの?何がやりたいの?と言われるとどんどん抽象的になっていく。


21232: eマンションさん 
[2023-03-17 16:13:02]
どのデベと組んでどんな感じにするつもりなのか、発表が楽しみですね。
21233: 匿名さん 
[2023-03-17 16:40:12]
また恥かいちゃったね
21234: 検討板ユーザーさん 
[2023-03-17 17:40:35]
昼間から熱い議論が繰り広げられているようですね

今のQ'tのコンテンツで満足している私にはどっちもどっちな、ほんとどうでもいい話ですが
21235: 通りがかりさん 
[2023-03-17 18:08:01]
>>21217 匿名さん
会話が成り立ってない。こ わ い
21236: 通りがかりさん 
[2023-03-17 18:08:02]
>>21217 匿名さん
会話が成り立ってない。こ わ い
21237: ご近所さん 
[2023-03-17 19:10:21]
行政から、グローバル拠点都市についての具体的な公表がでるまで続くの・・・?
21238: 住民さん3 
[2023-03-18 11:47:00]
妄想合戦、草。どっちも頑張れ。
ま、どっちにしろ、計画は進んでいきます。
21239: 匿名さん 
[2023-03-18 12:38:34]
とりあえずTX進展が土浦になるのかの最終会議が3/31にあります。

他の妄想癖の方々ももう少し数字を入れた具体的なコメントお願いします。
21240: マンション比較中さん 
[2023-03-18 13:22:39]
>>21239 匿名さん

私は土浦経由「茨城空港」がいいんだけどな・・・
21241: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-18 14:10:01]
>>21240 マンション検討中さん
ガチでレスすると、需要的にはバス専用線の敷設でも元は取れないレベルですね。
政策として赤字垂れ流しでもやる覚悟が自治体にあればあり得るでしょうけれど…
21242: 通りがかりさん 
[2023-03-18 17:45:37]
>>21240 マンション比較中さん

土浦まで先ず繋いでその後に空港まで行くルートがベストかな
常磐線と新常磐線をいい加減結びつけておきたい
21243: 検討板ユーザーさん 
[2023-03-18 17:53:54]
つくば市でもつくば駅周辺の都内通勤する新移住民のマンション住民は、つくば駅から終点を奪われるのが嫌だから延伸自体に反対するのもいるだろう。
でも、つくば駅の東側の地元民を中心とした人たちにとっては、つくば土浦間の途中に最寄駅が出来たりそれに伴う再開発で旨味があるからメリットあるだろうね。
運が良ければ自分の土地の近くに駅ができて地価や駅近になったりするし、開発関係で仕事があったりもするから。
21244: 通りがかりさん 
[2023-03-18 17:56:12]
>>21241 口コミ知りたいさん
ガチレスでなんだよその感想!!
21245: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-18 18:22:35]
>>21243 検討板ユーザーさん
でも実現て30年後でしょ?今のつくば駅通勤組にはあんまダメージないでしょう。
21246: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-18 19:07:00]
>>21245 口コミ知りたいさん
だからつくばの始発のために延伸やめさせようとか騒いでるのは意味分かりかねる。
21247: 名無しさん 
[2023-03-18 19:30:50]
>>21246 口コミ知りたいさん
ね。皆んな心配するなよ。30年後もTXで通勤なんてしてねーから。

21248: 匿名さん 
[2023-03-18 19:46:04]
大丈夫、これからは通勤する街ではなく、
通勤してくる街を目指すので。
21249: ご近所さん 
[2023-03-18 21:18:38]
TXが沿線するのではなく、JRが延伸しればいいのに。
土浦の方には申し訳ないけど、こないだ土浦にいったら廃れてて少し驚いた。TXつくば始発は残るとの噂もあるけど、そんなの確証はないし、どうせ2路線にするならつくば駅のほうがいいんじゃないかと。
21250: ご近所さん 
[2023-03-18 21:39:32]
>>21243 検討板ユーザーさん

地元民のメリットだけだと沿線するには足りないから、開発して住宅を供給しようってなると思うけど、ちょうど何もないとこだからすごく安くしないと集まらないよ、きっと

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