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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-21 22:34:58
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【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

21151: 匿名さん 
[2023-03-13 23:26:26]
>>21145 販売関係者さん
鮮魚はカスミと全く違う。
捌いてくれるのもいろいろ楽。
高いから頻繁に買えないけどね。
野菜は買わないけど値段に見合うかどうかは趣味次第な気がする。

惣菜も弁当もカスミと違うのが多いからタイヨーやカスミと合わせ使えば飽きずに使える。

無いよりあったほうがずっと良いよ。
21152: ご近所さん 
[2023-03-13 23:27:18]
>>21148 匿名さん
まぁそうなんですが、商業施設ある大きい駅は大抵バス乗り場やらタクシー乗り場行く前に何らかのお店が近くにあるんですよね。
訪問者にとっても、ひとまずバスセンターに上がって何も無くてどうしよう、って感じの意見を聞きます。
トナリエが駅のレベル(地下2階)まで店があると随分違ったんでしょうが、EVすらないですからね。。
21153: 匿名さん 
[2023-03-13 23:30:28]
70街区は、ボリュームは大したことないけど
コンセプト的に地味ではないと思う。
70街区の商業ボリュームを隣接する駅前街区で
どれだけ補完できるかが重要ですね。
トナリエは古い施設なので日常系の買い物施設にしかなれないでしょう。
良いテナントは全て新しい施設に集まる。
でも、もし、70街区のデベが零細企業とかならそうとは限らないでしょうけどね。
21154: 匿名さん 
[2023-03-13 23:51:21]
70街区の商業施設は、
つくばに戻りたい宣言してたTSUTAYAと
ブランデ旗艦店+無印とカフェを中心とした施設とし、
グリーンフィールドを意識した次世代型雰囲気系プチ商業施設でいいと思う。


21155: ご近所さん 
[2023-03-14 10:01:38]
>>21151 匿名さん
> 惣菜も弁当もカスミと違うのが多いからタイヨーやカスミと合わせ使えば飽きずに使える。

スーパーでハシゴなんて面倒くさいですね。
ちょっと良いもの、変わったもの置いてるのは分かるんですよ。
ただその分定番品の品揃えはイマイチなのでここだけでは完結できない、たまに週末行くので十分と思います。
なので並木で十分かな(週末の研究学園は近寄りたくない)。

個人的には、普段使いできるものが揃ってるスーパーが近くにある方がずっと良いです。
そういう意味でロピア+それを補完する形でサントー+わくわく広場+惣菜屋+中華屋+パン屋が同じフロアで揃ってるのは日常使いとしてはかなりありがたいです。
クリーニング屋もあるし、Q'tになるけど近くにドラッグストアもあり、平日はここで十分。
近隣住民としてはありがたい施設なので、背伸びせず長く続いてほしいです。
21156: ご近所さん 
[2023-03-14 10:08:23]
>>21143 匿名さん
つくばでは貴重な飲み屋が集まった雑居ビルの役割もあるので、その機能は残ってほしいです。
敷地内ハシゴも可、広い駐車場もあって代行も呼びやすい、駅もそこそこ近くて電車通勤の人もOK、つくばの交通事情にマッチした貴重な飲み屋街です。
21157: 匿名さん 
[2023-03-14 11:00:14]
>>21155 ご近所さん
ハシゴじゃなくて、日によって変えるという意味ですよ。

あと、帰りが遅くなったので総菜で住ませちゃおうという日にタイヨー行くとほとんど何も残ってないということが良くあるので、近くに別なスーパーがあるのは便利です。
21158: ご近所さん 
[2023-03-14 11:03:43]
研究学園は、商業施設が点在してて車の移動が多いんだよね。
学園都市みたいに碁盤の目な道路でもないし、街づくりとしては失敗と思う。
みどりの駅の方が、コンパクトで使いやすいよ
21159: ご近所さん 
[2023-03-14 11:08:51]
つくば駅前は飲食店が、、あることはあるけど。トナリエとBiviのテナントスペースの狭さからして誘致は難しいね。根室花まる、函館函太郎のような店舗(安かろうじゃないチェーンが丁度いい)来てほしいのだけど。。
21160: 名無しさん 
[2023-03-14 11:17:14]
つくば駅前の飲食店はもう十分すぎるほどある認識なんですが、これ以上望みます?少しお高めのチェーンは、それこそ車でたまに行くくらいでいいかなと思っています。
21161: ご近所さん 
[2023-03-14 11:44:28]
もちろん高ければよいとも思ってはいないけど、例えばだけど、スシローやくら寿司があっても行くことはないだろうな、という予感はする。
21162: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-14 12:42:53]
>>21160 名無しさん
田舎出身の人から見ると多いと感じる。
都内からの移住者から見ると少ないと感じる。
21163: 21160 
[2023-03-14 13:04:21]
>>21162 口コミ知りたいさん
都内に住んだことはないですが、池尻渋谷目黒で働いていたので、それらと比較したら少ないのは分かります。
つくば駅前の人流でこれ以上は、望んでも買い支えきれないなと。
21164: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-14 14:32:27]
そういう価格帯の店が出店しないのは、そういう客層のエリアじゃないってことではないですか?
ロピアが人気なのもそういうことでしょう。
飲食店もプロだから、駅前の飲食店の客単価が上がればそういう価格帯の店を出店させると思います。
21165: 匿名さん 
[2023-03-14 14:38:56]
これから新しいハコが揃えられていくことが
わかってるところに、高い店は来ないよ。
今は待ちだと思いますね。
自分が店側の立場でも今急いで古い施設に入居しようとは
思わない。
21166: 匿名さん 
[2023-03-14 16:11:27]
飲食店で周りを否定し、スーパーで周りを否定し、何もかもで周りを否定する。

そんなレアキャラばかりが住んでるような地域に喜び勇んで出店するようなレアキャラ店舗が登場するといいね。ハコができれば賑わうんだよね。いつの時代の考えだよ。
21167: 匿名さん 
[2023-03-14 16:55:54]
民間の判断で出来るハコなら
来れば賑わうんじゃない。
それなりの戦略があってそうしてるんだろうからね。
21168: 匿名さん 
[2023-03-14 20:50:24]
新しいもの好きのやつは飛びついてくるだろう。
21169: 匿名さん 
[2023-03-15 09:46:21]
>>21167 匿名さん
ハコが出来る”なら”ね。

民間の判断でハコが出来ないどころかハコから去っていく理由。
それなりの戦略があってそうしてるんだろうからね。
21170: マンコミュファンさん 
[2023-03-15 10:25:39]
少なくとも大和のハコと70街区のハコは確定しているので、既存のハコの浮き沈みで憤らなくても。

そういえば、Q't 1,2Fの婦人服、2Fの生活の木が閉店してしましたね。
21171: eマンションさん 
[2023-03-15 12:00:46]
>>21164 口コミ知りたいさん

高いお店でなくていいのさ。梅の花みたいに、使いやすさとある程度の定評があるお店とか。
でも今の駅前ビルは、テナントにとっては使いにくいからこないだろうとは分かるんだけとねぇ。

買い物来た人がついでに食事をしていくとか、そうゆう相乗効果がない商業ビルなんだもの。、
21172: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-15 12:53:46]
ハコハコハコハコうるさいなw
いったんスマホ置けよ
21173: 匿名さん 
[2023-03-15 13:29:09]
土浦駅北再開発は、本当はもっと商業施設よりの計画だったのに、入ってくれる店がなかった。
ああいうところは結構やばいよね。
民間から見向きもされてないというのが分かる。
まあ、他の茨城の駅前なんてそんなもん。
水戸のリビン跡地はほぼただのマンション計画にされてるし、取手も税金かけてタワマン+αぐらいの計画。
つくば駅だけは状況が違うみたいね。
21174: 匿名さん 
[2023-03-15 13:48:14]
ここのスレ見てると定期的に

「俺明日から本気だす」

にしか見えないシーンが登場する。
21175: 匿名さん 
[2023-03-15 13:49:41]
自分がもし全国の施設に出店してるテナント側の人間なら
大手の呼びかけには出来るだけ応じたいと思うし、
それが新しくて面白い試みの施設だとしたら尚更そう思うだろう。
いまのタイミングでエスコンから話が来ても動けないな。
エスコンじゃ擦り寄ってもしょうがないし、どうしても後回しになる。
多分、他も同じように考えるだろうと思うし、
それは、人の流れが変わるかもしれないということ。
ということで、つくば駅前に関しては、
今は待ちで仕方ないと思う。
21176: 匿名さん 
[2023-03-15 15:11:00]
>>21171 eマンションさん
そもそも買い物に来る人が少ないから期待出来ないよね。

家族で行くには建物も駐車場も使いにくいし、子供にとっても大きな本屋もおもちゃ屋もなく、つまらなすぎ。近くに遊べる公園も無い。
フードコートも微妙だし、Q'tからは離れていたが家族で行くには丁度良い大戸屋も無くなった。

ロピアに来る人は多いが、スーパーで買い物なんてさっさと帰るからね。

大和と70街区の商業施設が出来ても本質的に変わらなさそう。
21177: 名無しさん 
[2023-03-15 15:18:44]
エスコンががっつり再開発しない限り大きくは変わらなさそうですけど、駅近住まいとしては現状でも必要十分なので、過度な期待はせずにのんびり構えたいと思いました。
21178: 匿名さん 
[2023-03-15 15:58:00]
70街区について、つくば市は、
敷地内の市有地も一体で活用することと、
商業施設、賃貸住宅、放課後児童クラブを
必ず入れることを条件にしてるみたいね。
まあ、水面下では事業者と直接やりとりしてるんだろうから、それらは、条件というより、そうなるってことなんだろう。
大規模分譲マンション+それらのものをつくるとなると、
大手のデベじゃないと無理だろうね。
21179: 匿名さん 
[2023-03-15 16:16:31]
大手ってどこ?
21180: 匿名さん 
[2023-03-15 16:26:51]
あとそれプラス
イノベーション施設も必須みたいですね。
それらを同時にみんなまとめてつくれるところ。
しかも、ここは、つくって終わりではなく、
街区一体を長く運営していくまでが使命。
それが出来ないところは入札に参加できません。
21181: eマンションさん 
[2023-03-15 16:53:33]
>>21178 匿名さん

そんなにマンションつくるものなの?大規模?
21182: 販売関係者さん 
[2023-03-15 17:10:00]
>>21177 名無しさん
普通に「十分」って言えばいいのに、わざわざ「必要十分」って難しく言おうとして、論理的におかしくなる人すごく気になる。
今よりわずかでも開発が進むのも後退するのもだめという意味になるが・・・
21183: 匿名さん 
[2023-03-15 17:11:40]
つくば市としては、
分譲マンションの割合を出来るだけ減らしたいんでしょうけど、手っ取り早く回収できるマンション開発は
ある程度は受け入れるしかないでしょうね。
たしか市長もそんなことを言っていたと思います。
21184: 匿名さん 
[2023-03-15 17:20:22]
大和と70街区とその間の土地に来るテナントが
固まるまでは、トナリエは一時的にガラガラになる可能性もあるだろう。
21185: マンション検討中さん 
[2023-03-15 17:39:26]
>>21182 販売関係者さん
それより「そうゆう」のほうが気になる…
21186: eマンションさん 
[2023-03-15 18:32:20]
つくば駅にそんな求心力があるわけではない。
求心力のある駅というのはTX沿線だと流山おおたかの森や北千住駅
身近にそんな駅があるのだからマンション群でも仕方ない
21187: マンション掲示板さん 
[2023-03-15 19:28:43]
ただでさえ過疎ってるのにさらに70に施設作ったらどうすんのさ
21188: 匿名さん 
[2023-03-15 19:35:47]
つくばは駅の求心力だけではないですからね。
国がバックにいて特区という求心力を与えられている。
21189: 匿名さん 
[2023-03-15 19:41:07]
>>21187 マンション掲示板さん
この辺で賑わってるとこといえば
研究学園とかかな?
あの駅前だって民家すらなかったですよ。
21190: 通りがかりさん 
[2023-03-15 19:50:07]
>>21186 eマンションさん

つくばはもうベッドタウンだからマンションばかりなのも致し方ない。
21191: eマンションさん 
[2023-03-15 19:56:43]
イーアスとイオンがそれなりに混んでるから、つくば駅前もニーズはあると信じたい。
あと、商業施設に集まってくるのつくば市民というより、県南や県央のみなさんなんじゃない。
21192: 評判気になるさん 
[2023-03-15 20:05:03]
>>21191 eマンションさん

つくばにイオンモールできる前にイオンモール土浦に群がってたつくば市民にそれは効くからやめよう。
これからの茨城県の郊外のモール覇権争いは取手の巨大イオンモールがどこまでシェアを取るのか気になる。
21193: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-15 20:28:44]
ハコハコ注意されて恥ずかしくなって止めるのヤメレw
頑張ってハコハコ主張してこいや。
21194: 周辺住民さん 
[2023-03-15 20:36:58]
国がサポートしているのは商業施設や駅前の賑わいじゃないけどね。
70街区はいろんなものを突っ込むので周辺住民にとっては便利かも。
学童よったついでにスーパーで買い物とか出来たら楽ですね。

トナリエからは離れているし、駅前の駐車場に駐め直すのも面倒なので相乗効果はあまり期待出来ないでしょう。
サウンディングではイノベーション施設は厳しいという見方が多かったけど、働く人が増えればダイワの商業施設の飲食店やQ'tのフードコートも賑わうかな?
TSUTAYA来ないかな、、、
21195: 匿名さん 
[2023-03-15 20:39:48]

>>21192 評判気になるさん
バイパスが繋がったら
土浦のイオンモールは撤退かもね
21196: 匿名さん 
[2023-03-15 20:41:19]
>>21194 周辺住民さん
そのサウンディングは、
スーパーシティグリーンフィールドに選ばれる前に実施したんだよね

21197: マンション掲示板さん 
[2023-03-15 20:47:14]
取手のイオンはレイクタウンより小さいとどっかのサイトにあったよ
茨城のイオンだから茨城クオリティからは抜け出せない
21198: 匿名さん 
[2023-03-15 20:57:03]
吾妻二丁目の東側や筑波大の宿舎など駅10分圏内で未開発の土地もまだまだ残ってますからね。
これらも開発しきる頃には駅付近に徒歩で出かける住民ももっと増えるでしょうから、前向きに商業施設など増やしていってほしいですね。
21199: 匿名さん 
[2023-03-15 21:01:11]
国がつくったこの都市は、
一応センター地区を都市の中心として、
賑わいが生まれるようには設計してある。
70街区に関しては、スーパーシティ×グローバル拠点都市の
特区の重ね掛けで街区まるごと未来都市を目指してる。
商業施設も来るので用途地域を変更した経緯がある。
21200: 匿名さん 
[2023-03-15 21:07:18]
>>21194 周辺住民さん

駐車場もセットで建設するんじゃない?ないのかな。

トナリエQとモグはまるまる建て替えないと、いま以上の集客は難しいだろうなぁ。

TSUTAYAって蔦谷書店のことかしら
21201: 匿名さん 
[2023-03-15 21:12:16]
>>21198 匿名さん
そうですね。
民間主導で進められた街づくりをしてきた上で、
今廃れてるのなら今後の変化もそれほど期待はできませんが、
つくば駅周辺は、国が公務員宿舎等を建てて活用してきた国有地を手放す過程で、一時的に廃墟だらけになってるだけなので、
一般的な都市が直面してる中心市街の空洞化とは異なりますね。

21202: 通りがかりさん 
[2023-03-15 21:23:09]
>>21200 匿名さん
たぶん普通のTSUTAYAを指していて、LALAガーデンつくばのTSUTAYAを思い浮かべていそう。
せっかくなら二子玉川の蔦屋家電みたいに、お洒落に振り切っていただきたいところ…。
21203: ご近所さん 
[2023-03-16 08:09:02]
売り場が広くて品揃えのよい本屋がほしいね。蔦屋のように居心地の良さがあっても。今のトナリエのリブロのような本屋だと発見がなくて、あっても結局は行かないから、こうゆうのも含めてトナリエのお店は不可解なんだな。
21204: マンション検討中さん 
[2023-03-16 14:39:39]
コーチャンフォーじゃダメですか?
21205: マンション検討中さん 
[2023-03-16 14:44:25]
>>21204 マンション検討中さん
そうですね、毎日行きたいわけじゃないですし、コーチャンフォーでよいと思います。
21206: マンション掲示板さん 
[2023-03-16 18:32:01]
コーチャン行ったことないですけどそんなに良いんですか?
それに一回間違って警察署に入っちゃたきり行ってない...まさか建物下駐車場とは思わなかった
21207: 匿名さん 
[2023-03-16 22:09:23]
コーチャンフォーでもよいのですが、子供が小学生くらいになると、ふらっと本屋に助けを求めにいくことがありまして。
図鑑を選んでみたり、何かを工作したり創作するキットがみたいのが売ってて、休暇中などに重宝します
21208: ご近所さん 
[2023-03-16 23:16:52]
>>21198 匿名さん

そこも売りに出されてるのですか?
21209: ご近所さん 
[2023-03-16 23:23:15]
>>21206 マンション掲示板さん

筑波がグローバル拠点都市に指定されたのはそれとして、それを担うのは70街区とは限らないんじゃ?筑波大学にもっと近いエリアなんてことはない?
21210: 匿名さん 
[2023-03-16 23:56:21]
イノベーション施設をつくる理由が
スーパーシティだからというのはおかしくないか?
スーパーシティの実証実験に付き合わせるためだけに
企業を集めるわけじゃないからね。
たとえばスマートビルを建てるにしても
その中に入居する企業にはそこに集まる別の理由がないとね。
だから、つくば駅近くに拠点を置いて業務にあたる意味は、スーパーシティの枠内には無いはず。
それはマンションも同じで、
スーパーシティに参加するためだけに住む人を集めるわけじゃない。

21211: 匿名さん 
[2023-03-17 09:25:15]
>>21210 匿名さん

~なはずだけじゃない
~なわけじゃない

じゃあ何のため?別の理由は何?

そこまで語ってこそ花畑から脱出できるよ。わりかし真面目にその理由を語ってくれと思ってる。理由が納得できるか否かは別として、こういう結論示さない抽象的な自己肯定はもう聞き飽きた。
21212: 名無しさん 
[2023-03-17 09:38:48]
>>21206 マンション掲示板さん
20203が求める 売り場が広くて品揃えのよい本屋 です。
かなり広くて、品揃え豊富なので、思いがけない本に巡り会えたりして私は好きです。
文具や、珍しい北海道製品とかも置いてるので、結構楽しめます。
研究学園にコーチャンフォーがあるのに、つくば駅にTSUTAYAを作るのは現実的ではない気がします。
21213: 匿名さん 
[2023-03-17 11:36:41]
>>21211 さん
難しく考える必要はない。
70街区をスーパーシティグリーンフィールドにした理由と同じだよ。
街区単位でまるごと未来団地じゃなくて未来都市なんだから
複合的な都市機能を有する街区にし、それをちゃんと都市の一部として組み込んで稼働させた上でなきゃ、
実証実験や社会実装とは言えないわけですから、
複合的な街を本物の街としてしっかり稼働させるためには
駅に近いセンターが一番適しているということなのでしょう。
スーパーシティも70街区
グローバル拠点都市も70街区
抱き合わせれば相乗効果も生まれるでしょう。
そう考えて市はいまの計画をつくったのでしょう。
21214: デベにお勤めさん 
[2023-03-17 12:04:29]
相変わらず抽象的で何言ってるのか分からない。
21215: 匿名さん 
[2023-03-17 12:10:54]
>>21214 デベにお勤めさん
じゃあスーパーシティグリーンフィールドが
駅に近い70街区になったのはなぜだと思いますか?

駅近くは高いんですよ土地が。

21216: マンション掲示板さん 
[2023-03-17 12:32:18]
>>21213 匿名さん
いつも思うけど、わざと答えがわからないような説明をしてるんですよね?本当に会話にならなくて心配になりますよ。自分は普通に答えてると思ってたら、ちょっと普通ではないので周りの人に一度相談した方がいいです。
「俺とのコミュニケーションて取りずらい?最近そう指摘されちゃってさ」と話してみましょう。
21217: 匿名さん 
[2023-03-17 12:42:49]
ああ、説明できないんですか。
だから攻撃的になるんですね?

まあ、わかりますよ。
車社会のつくばでは駅前なんて特別な場所ではないんだと主張してる方ですものね。
その主張と逆の動きが実際に起きたとしても、
それは一切認めようとしない。
理解したがらない人には
いくら説明しても理解できないと思います。
21218: ご近所さん 
[2023-03-17 13:03:55]
>>21212 名無しさん

まだ望みはあります。
TX延線沿いに住んで、車めんどう電車で組もそろそろ増えてきたんじゃないかしら。
そして、コーチャンフォーはいいお店だけどついで食事を済ませることができないのに対して、用事が完結できる施設ができたら楽ですもの。
21219: 匿名さん 
[2023-03-17 13:04:31]
>>21208 ご近所さん
吾妻二丁目東側は処分すること自体は決まってるので70街区と前後して売りに出されると思います。
財務局HPではまだ「令和4年度以降」のままで時期は分かりませんが。
21220: 匿名さん 
[2023-03-17 13:08:34]
>>21215 匿名さん
なぜだかわからないから、多くの人に分かりやすいように説明してください。
土下座してお願いしますから。カタカナとか専門用語じゃなく、誰一人取り残さないようなわかりやすい説明をオナシャス!

21221: デベにお勤めさん 
[2023-03-17 13:11:45]
>>21211 匿名さん
たぶん >21210 はイノベーション施設だとかスーパーシティだとかは本質的にどうでもよくて、駅前は特別な場所と言いたいだけ。

だから具体的な説明求めても変な答えしか返ってこない。
21222: 匿名さん 
[2023-03-17 13:13:03]
>>21217 匿名さん
そんな事言わずに、誰一人取り残さないように分かりやすい表現で説明を粘り強くしていきましょう。

理解したがらない人、というより貴方の説明が理解に至る内容ではない、と前向きに捉えれば、仏の心で説明する気になりませんか?


>その主張と逆の動きが実際に起きたとしても、それは一切認めようとしない。

まさに貴方が言う通りです。貴方の首長と逆の反応が実際に起きたとしても、それを認めて且つ説明していきましょう。いくら「お前夢見てんじゃねぇよ!」と逆の感情で攻められたとしても、認めようとし歩み寄ってみましょう。相手は理解したがるようになるかもしれませんよ。

さあ、自分が言ってることをまずは実践してみましょう。
21223: 匿名さん 
[2023-03-17 14:21:45]
スーパーシティとしてやろうとしてることと
グローバル拠点都市でやろうとしてることを
70街区で同時にやってしまいましょうというのは、
自分にはその合理性がよく理解できますけど、

70街区がスーパーシティグリーンフィールドになったことが理解できない人には、
その先のことは更に理解できないと思いますよ。
21224: 匿名さん 
[2023-03-17 14:32:25]
70街区については方針が決まってる以上、
納得できるかできないかではなく、
もう受け入れるしかありませんよ。

車社会なのに駅前なんかに特別な場所ではないと思ってる方には意味不明かもしれませんが、
受け入れて、なぜそうなったかを自分なりに解釈するしかないと思います。
不服なら市に抗議でもすればいい。
まちづくりが何でもかんでも自分の思い通りにいくと思ったら大間違いです。
21225: 匿名さん 
[2023-03-17 14:54:29]
あなたが何を言ってるのか分からないですよというだけで、つくば市の計画が分からないなんて言ってる人はいませんよ。

論点もどんどんずれていってますね。
21226: 匿名さん 
[2023-03-17 15:05:31]
>>21225 匿名さん
じゃあ
70街区がスーパーシティグリーンフィールドになったことについても理解できてるんですね?



21227: 匿名さん 
[2023-03-17 15:31:53]
70街区の利用の背景と目的は
https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/7/20230303_siryo2-...
に書かれていますよ。

また、スーパーサイエンスシティ構想でもイノベーション拠点は重要な項目の一つなのでイノベーション施設をつくる理由の一つになっていますね。
だから >>21210 の最初の2行から間違っているということ。

つくば市は街区単位での社会実装がイノベーションを誘発して新たなビジネスを生むという期待を持っているんだよね。
だから実験的な役割も非常に重要。
21228: 匿名さん 
[2023-03-17 15:42:05]
>>21227 匿名さん
自分で調べる能力はあるんだね。
ちなみにその資料は、
スーパーシティが内定する前の日付ですね

21229: 匿名さん 
[2023-03-17 15:43:53]
つまり、その資料は
スーパーシティに決定する前に
決まっていた方針ということになりますね。
21230: 匿名さん 
[2023-03-17 15:53:51]
で、何が言いたいの?
21231: 匿名さん 
[2023-03-17 16:12:57]
なんだかんだ言ってるけど、結局

「・・・、で?」

と言われると先が出て来ないのが今のつくば市を表しているようで、ある意味納得。

何が言いたいの?何がやりたいの?と言われるとどんどん抽象的になっていく。


21232: eマンションさん 
[2023-03-17 16:13:02]
どのデベと組んでどんな感じにするつもりなのか、発表が楽しみですね。
21233: 匿名さん 
[2023-03-17 16:40:12]
また恥かいちゃったね
21234: 検討板ユーザーさん 
[2023-03-17 17:40:35]
昼間から熱い議論が繰り広げられているようですね

今のQ'tのコンテンツで満足している私にはどっちもどっちな、ほんとどうでもいい話ですが
21235: 通りがかりさん 
[2023-03-17 18:08:01]
>>21217 匿名さん
会話が成り立ってない。こ わ い
21236: 通りがかりさん 
[2023-03-17 18:08:02]
>>21217 匿名さん
会話が成り立ってない。こ わ い
21237: ご近所さん 
[2023-03-17 19:10:21]
行政から、グローバル拠点都市についての具体的な公表がでるまで続くの・・・?
21238: 住民さん3 
[2023-03-18 11:47:00]
妄想合戦、草。どっちも頑張れ。
ま、どっちにしろ、計画は進んでいきます。
21239: 匿名さん 
[2023-03-18 12:38:34]
とりあえずTX進展が土浦になるのかの最終会議が3/31にあります。

他の妄想癖の方々ももう少し数字を入れた具体的なコメントお願いします。
21240: マンション比較中さん 
[2023-03-18 13:22:39]
>>21239 匿名さん

私は土浦経由「茨城空港」がいいんだけどな・・・
21241: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-18 14:10:01]
>>21240 マンション検討中さん
ガチでレスすると、需要的にはバス専用線の敷設でも元は取れないレベルですね。
政策として赤字垂れ流しでもやる覚悟が自治体にあればあり得るでしょうけれど…
21242: 通りがかりさん 
[2023-03-18 17:45:37]
>>21240 マンション比較中さん

土浦まで先ず繋いでその後に空港まで行くルートがベストかな
常磐線と新常磐線をいい加減結びつけておきたい
21243: 検討板ユーザーさん 
[2023-03-18 17:53:54]
つくば市でもつくば駅周辺の都内通勤する新移住民のマンション住民は、つくば駅から終点を奪われるのが嫌だから延伸自体に反対するのもいるだろう。
でも、つくば駅の東側の地元民を中心とした人たちにとっては、つくば土浦間の途中に最寄駅が出来たりそれに伴う再開発で旨味があるからメリットあるだろうね。
運が良ければ自分の土地の近くに駅ができて地価や駅近になったりするし、開発関係で仕事があったりもするから。
21244: 通りがかりさん 
[2023-03-18 17:56:12]
>>21241 口コミ知りたいさん
ガチレスでなんだよその感想!!
21245: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-18 18:22:35]
>>21243 検討板ユーザーさん
でも実現て30年後でしょ?今のつくば駅通勤組にはあんまダメージないでしょう。
21246: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-18 19:07:00]
>>21245 口コミ知りたいさん
だからつくばの始発のために延伸やめさせようとか騒いでるのは意味分かりかねる。
21247: 名無しさん 
[2023-03-18 19:30:50]
>>21246 口コミ知りたいさん
ね。皆んな心配するなよ。30年後もTXで通勤なんてしてねーから。

21248: 匿名さん 
[2023-03-18 19:46:04]
大丈夫、これからは通勤する街ではなく、
通勤してくる街を目指すので。
21249: ご近所さん 
[2023-03-18 21:18:38]
TXが沿線するのではなく、JRが延伸しればいいのに。
土浦の方には申し訳ないけど、こないだ土浦にいったら廃れてて少し驚いた。TXつくば始発は残るとの噂もあるけど、そんなの確証はないし、どうせ2路線にするならつくば駅のほうがいいんじゃないかと。
21250: ご近所さん 
[2023-03-18 21:39:32]
>>21243 検討板ユーザーさん

地元民のメリットだけだと沿線するには足りないから、開発して住宅を供給しようってなると思うけど、ちょうど何もないとこだからすごく安くしないと集まらないよ、きっと

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