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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-21 18:25:47
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

21151: 匿名さん 
[2023-03-13 23:26:26]
>>21145 販売関係者さん
鮮魚はカスミと全く違う。
捌いてくれるのもいろいろ楽。
高いから頻繁に買えないけどね。
野菜は買わないけど値段に見合うかどうかは趣味次第な気がする。

惣菜も弁当もカスミと違うのが多いからタイヨーやカスミと合わせ使えば飽きずに使える。

無いよりあったほうがずっと良いよ。
21152: ご近所さん 
[2023-03-13 23:27:18]
>>21148 匿名さん
まぁそうなんですが、商業施設ある大きい駅は大抵バス乗り場やらタクシー乗り場行く前に何らかのお店が近くにあるんですよね。
訪問者にとっても、ひとまずバスセンターに上がって何も無くてどうしよう、って感じの意見を聞きます。
トナリエが駅のレベル(地下2階)まで店があると随分違ったんでしょうが、EVすらないですからね。。
21153: 匿名さん 
[2023-03-13 23:30:28]
70街区は、ボリュームは大したことないけど
コンセプト的に地味ではないと思う。
70街区の商業ボリュームを隣接する駅前街区で
どれだけ補完できるかが重要ですね。
トナリエは古い施設なので日常系の買い物施設にしかなれないでしょう。
良いテナントは全て新しい施設に集まる。
でも、もし、70街区のデベが零細企業とかならそうとは限らないでしょうけどね。
21154: 匿名さん 
[2023-03-13 23:51:21]
70街区の商業施設は、
つくばに戻りたい宣言してたTSUTAYAと
ブランデ旗艦店+無印とカフェを中心とした施設とし、
グリーンフィールドを意識した次世代型雰囲気系プチ商業施設でいいと思う。


21155: ご近所さん 
[2023-03-14 10:01:38]
>>21151 匿名さん
> 惣菜も弁当もカスミと違うのが多いからタイヨーやカスミと合わせ使えば飽きずに使える。

スーパーでハシゴなんて面倒くさいですね。
ちょっと良いもの、変わったもの置いてるのは分かるんですよ。
ただその分定番品の品揃えはイマイチなのでここだけでは完結できない、たまに週末行くので十分と思います。
なので並木で十分かな(週末の研究学園は近寄りたくない)。

個人的には、普段使いできるものが揃ってるスーパーが近くにある方がずっと良いです。
そういう意味でロピア+それを補完する形でサントー+わくわく広場+惣菜屋+中華屋+パン屋が同じフロアで揃ってるのは日常使いとしてはかなりありがたいです。
クリーニング屋もあるし、Q'tになるけど近くにドラッグストアもあり、平日はここで十分。
近隣住民としてはありがたい施設なので、背伸びせず長く続いてほしいです。
21156: ご近所さん 
[2023-03-14 10:08:23]
>>21143 匿名さん
つくばでは貴重な飲み屋が集まった雑居ビルの役割もあるので、その機能は残ってほしいです。
敷地内ハシゴも可、広い駐車場もあって代行も呼びやすい、駅もそこそこ近くて電車通勤の人もOK、つくばの交通事情にマッチした貴重な飲み屋街です。
21157: 匿名さん 
[2023-03-14 11:00:14]
>>21155 ご近所さん
ハシゴじゃなくて、日によって変えるという意味ですよ。

あと、帰りが遅くなったので総菜で住ませちゃおうという日にタイヨー行くとほとんど何も残ってないということが良くあるので、近くに別なスーパーがあるのは便利です。
21158: ご近所さん 
[2023-03-14 11:03:43]
研究学園は、商業施設が点在してて車の移動が多いんだよね。
学園都市みたいに碁盤の目な道路でもないし、街づくりとしては失敗と思う。
みどりの駅の方が、コンパクトで使いやすいよ
21159: ご近所さん 
[2023-03-14 11:08:51]
つくば駅前は飲食店が、、あることはあるけど。トナリエとBiviのテナントスペースの狭さからして誘致は難しいね。根室花まる、函館函太郎のような店舗(安かろうじゃないチェーンが丁度いい)来てほしいのだけど。。
21160: 名無しさん 
[2023-03-14 11:17:14]
つくば駅前の飲食店はもう十分すぎるほどある認識なんですが、これ以上望みます?少しお高めのチェーンは、それこそ車でたまに行くくらいでいいかなと思っています。
21161: ご近所さん 
[2023-03-14 11:44:28]
もちろん高ければよいとも思ってはいないけど、例えばだけど、スシローやくら寿司があっても行くことはないだろうな、という予感はする。
21162: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-14 12:42:53]
>>21160 名無しさん
田舎出身の人から見ると多いと感じる。
都内からの移住者から見ると少ないと感じる。
21163: 21160 
[2023-03-14 13:04:21]
>>21162 口コミ知りたいさん
都内に住んだことはないですが、池尻渋谷目黒で働いていたので、それらと比較したら少ないのは分かります。
つくば駅前の人流でこれ以上は、望んでも買い支えきれないなと。
21164: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-14 14:32:27]
そういう価格帯の店が出店しないのは、そういう客層のエリアじゃないってことではないですか?
ロピアが人気なのもそういうことでしょう。
飲食店もプロだから、駅前の飲食店の客単価が上がればそういう価格帯の店を出店させると思います。
21165: 匿名さん 
[2023-03-14 14:38:56]
これから新しいハコが揃えられていくことが
わかってるところに、高い店は来ないよ。
今は待ちだと思いますね。
自分が店側の立場でも今急いで古い施設に入居しようとは
思わない。
21166: 匿名さん 
[2023-03-14 16:11:27]
飲食店で周りを否定し、スーパーで周りを否定し、何もかもで周りを否定する。

そんなレアキャラばかりが住んでるような地域に喜び勇んで出店するようなレアキャラ店舗が登場するといいね。ハコができれば賑わうんだよね。いつの時代の考えだよ。
21167: 匿名さん 
[2023-03-14 16:55:54]
民間の判断で出来るハコなら
来れば賑わうんじゃない。
それなりの戦略があってそうしてるんだろうからね。
21168: 匿名さん 
[2023-03-14 20:50:24]
新しいもの好きのやつは飛びついてくるだろう。
21169: 匿名さん 
[2023-03-15 09:46:21]
>>21167 匿名さん
ハコが出来る”なら”ね。

民間の判断でハコが出来ないどころかハコから去っていく理由。
それなりの戦略があってそうしてるんだろうからね。
21170: マンコミュファンさん 
[2023-03-15 10:25:39]
少なくとも大和のハコと70街区のハコは確定しているので、既存のハコの浮き沈みで憤らなくても。

そういえば、Q't 1,2Fの婦人服、2Fの生活の木が閉店してしましたね。
21171: eマンションさん 
[2023-03-15 12:00:46]
>>21164 口コミ知りたいさん

高いお店でなくていいのさ。梅の花みたいに、使いやすさとある程度の定評があるお店とか。
でも今の駅前ビルは、テナントにとっては使いにくいからこないだろうとは分かるんだけとねぇ。

買い物来た人がついでに食事をしていくとか、そうゆう相乗効果がない商業ビルなんだもの。、
21172: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-15 12:53:46]
ハコハコハコハコうるさいなw
いったんスマホ置けよ
21173: 匿名さん 
[2023-03-15 13:29:09]
土浦駅北再開発は、本当はもっと商業施設よりの計画だったのに、入ってくれる店がなかった。
ああいうところは結構やばいよね。
民間から見向きもされてないというのが分かる。
まあ、他の茨城の駅前なんてそんなもん。
水戸のリビン跡地はほぼただのマンション計画にされてるし、取手も税金かけてタワマン+αぐらいの計画。
つくば駅だけは状況が違うみたいね。
21174: 匿名さん 
[2023-03-15 13:48:14]
ここのスレ見てると定期的に

「俺明日から本気だす」

にしか見えないシーンが登場する。
21175: 匿名さん 
[2023-03-15 13:49:41]
自分がもし全国の施設に出店してるテナント側の人間なら
大手の呼びかけには出来るだけ応じたいと思うし、
それが新しくて面白い試みの施設だとしたら尚更そう思うだろう。
いまのタイミングでエスコンから話が来ても動けないな。
エスコンじゃ擦り寄ってもしょうがないし、どうしても後回しになる。
多分、他も同じように考えるだろうと思うし、
それは、人の流れが変わるかもしれないということ。
ということで、つくば駅前に関しては、
今は待ちで仕方ないと思う。
21176: 匿名さん 
[2023-03-15 15:11:00]
>>21171 eマンションさん
そもそも買い物に来る人が少ないから期待出来ないよね。

家族で行くには建物も駐車場も使いにくいし、子供にとっても大きな本屋もおもちゃ屋もなく、つまらなすぎ。近くに遊べる公園も無い。
フードコートも微妙だし、Q'tからは離れていたが家族で行くには丁度良い大戸屋も無くなった。

ロピアに来る人は多いが、スーパーで買い物なんてさっさと帰るからね。

大和と70街区の商業施設が出来ても本質的に変わらなさそう。
21177: 名無しさん 
[2023-03-15 15:18:44]
エスコンががっつり再開発しない限り大きくは変わらなさそうですけど、駅近住まいとしては現状でも必要十分なので、過度な期待はせずにのんびり構えたいと思いました。
21178: 匿名さん 
[2023-03-15 15:58:00]
70街区について、つくば市は、
敷地内の市有地も一体で活用することと、
商業施設、賃貸住宅、放課後児童クラブを
必ず入れることを条件にしてるみたいね。
まあ、水面下では事業者と直接やりとりしてるんだろうから、それらは、条件というより、そうなるってことなんだろう。
大規模分譲マンション+それらのものをつくるとなると、
大手のデベじゃないと無理だろうね。
21179: 匿名さん 
[2023-03-15 16:16:31]
大手ってどこ?
21180: 匿名さん 
[2023-03-15 16:26:51]
あとそれプラス
イノベーション施設も必須みたいですね。
それらを同時にみんなまとめてつくれるところ。
しかも、ここは、つくって終わりではなく、
街区一体を長く運営していくまでが使命。
それが出来ないところは入札に参加できません。
21181: eマンションさん 
[2023-03-15 16:53:33]
>>21178 匿名さん

そんなにマンションつくるものなの?大規模?
21182: 販売関係者さん 
[2023-03-15 17:10:00]
>>21177 名無しさん
普通に「十分」って言えばいいのに、わざわざ「必要十分」って難しく言おうとして、論理的におかしくなる人すごく気になる。
今よりわずかでも開発が進むのも後退するのもだめという意味になるが・・・
21183: 匿名さん 
[2023-03-15 17:11:40]
つくば市としては、
分譲マンションの割合を出来るだけ減らしたいんでしょうけど、手っ取り早く回収できるマンション開発は
ある程度は受け入れるしかないでしょうね。
たしか市長もそんなことを言っていたと思います。
21184: 匿名さん 
[2023-03-15 17:20:22]
大和と70街区とその間の土地に来るテナントが
固まるまでは、トナリエは一時的にガラガラになる可能性もあるだろう。
21185: マンション検討中さん 
[2023-03-15 17:39:26]
>>21182 販売関係者さん
それより「そうゆう」のほうが気になる…
21186: eマンションさん 
[2023-03-15 18:32:20]
つくば駅にそんな求心力があるわけではない。
求心力のある駅というのはTX沿線だと流山おおたかの森や北千住駅
身近にそんな駅があるのだからマンション群でも仕方ない
21187: マンション掲示板さん 
[2023-03-15 19:28:43]
ただでさえ過疎ってるのにさらに70に施設作ったらどうすんのさ
21188: 匿名さん 
[2023-03-15 19:35:47]
つくばは駅の求心力だけではないですからね。
国がバックにいて特区という求心力を与えられている。
21189: 匿名さん 
[2023-03-15 19:41:07]
>>21187 マンション掲示板さん
この辺で賑わってるとこといえば
研究学園とかかな?
あの駅前だって民家すらなかったですよ。
21190: 通りがかりさん 
[2023-03-15 19:50:07]
>>21186 eマンションさん

つくばはもうベッドタウンだからマンションばかりなのも致し方ない。
21191: eマンションさん 
[2023-03-15 19:56:43]
イーアスとイオンがそれなりに混んでるから、つくば駅前もニーズはあると信じたい。
あと、商業施設に集まってくるのつくば市民というより、県南や県央のみなさんなんじゃない。
21192: 評判気になるさん 
[2023-03-15 20:05:03]
>>21191 eマンションさん

つくばにイオンモールできる前にイオンモール土浦に群がってたつくば市民にそれは効くからやめよう。
これからの茨城県の郊外のモール覇権争いは取手の巨大イオンモールがどこまでシェアを取るのか気になる。
21193: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-15 20:28:44]
ハコハコ注意されて恥ずかしくなって止めるのヤメレw
頑張ってハコハコ主張してこいや。
21194: 周辺住民さん 
[2023-03-15 20:36:58]
国がサポートしているのは商業施設や駅前の賑わいじゃないけどね。
70街区はいろんなものを突っ込むので周辺住民にとっては便利かも。
学童よったついでにスーパーで買い物とか出来たら楽ですね。

トナリエからは離れているし、駅前の駐車場に駐め直すのも面倒なので相乗効果はあまり期待出来ないでしょう。
サウンディングではイノベーション施設は厳しいという見方が多かったけど、働く人が増えればダイワの商業施設の飲食店やQ'tのフードコートも賑わうかな?
TSUTAYA来ないかな、、、
21195: 匿名さん 
[2023-03-15 20:39:48]

>>21192 評判気になるさん
バイパスが繋がったら
土浦のイオンモールは撤退かもね
21196: 匿名さん 
[2023-03-15 20:41:19]
>>21194 周辺住民さん
そのサウンディングは、
スーパーシティグリーンフィールドに選ばれる前に実施したんだよね

21197: マンション掲示板さん 
[2023-03-15 20:47:14]
取手のイオンはレイクタウンより小さいとどっかのサイトにあったよ
茨城のイオンだから茨城クオリティからは抜け出せない
21198: 匿名さん 
[2023-03-15 20:57:03]
吾妻二丁目の東側や筑波大の宿舎など駅10分圏内で未開発の土地もまだまだ残ってますからね。
これらも開発しきる頃には駅付近に徒歩で出かける住民ももっと増えるでしょうから、前向きに商業施設など増やしていってほしいですね。
21199: 匿名さん 
[2023-03-15 21:01:11]
国がつくったこの都市は、
一応センター地区を都市の中心として、
賑わいが生まれるようには設計してある。
70街区に関しては、スーパーシティ×グローバル拠点都市の
特区の重ね掛けで街区まるごと未来都市を目指してる。
商業施設も来るので用途地域を変更した経緯がある。
21200: 匿名さん 
[2023-03-15 21:07:18]
>>21194 周辺住民さん

駐車場もセットで建設するんじゃない?ないのかな。

トナリエQとモグはまるまる建て替えないと、いま以上の集客は難しいだろうなぁ。

TSUTAYAって蔦谷書店のことかしら

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