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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
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【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

21114: 匿名さん 
[2023-03-11 23:30:23]
>>21113 購入経験者さん
急にどうした?

21115: eマンションさん 
[2023-03-12 01:22:22]
それはそうと、LALAガーデン跡地の情報ってその後何か出ていませんか?
ベルクやカインズとか、日経は高齢者施設だとかいろいろ書いてありましたが…
21116: 匿名さん 
[2023-03-12 02:33:31]
3月の転出転入時期だが人口減ったか。
人口増えすぎて住みやすい街ではなくなってきたな、治安も首都圏と変わらない印象になってきた。
21117: eマンションさん 
[2023-03-12 08:39:55]
>>21116 匿名さん
たしか毎年翌月に転入分で増えるのではなかったでしたっけ?
21118: 通りがかりさん 
[2023-03-12 10:24:18]
>>21037 匿名さん
北一使えばよいだけなのに何故かその使いにくいという南一に固執するんだよなぁ。
そこまで使いにくいわけでもないし、屋上以外は全て屋根付き。
平日の渋滞も信号一回余分にかかる程度で大したことなし。

イーアスは近寄るのもとめるのも出すのも時間かかりすぎ、トータルするとクレオ時代の南一と変わらないか時間によってはむしろやばいくらい。
雨の日の屋根付き4階はとめるまで10分以上はザラだし、かといって屋上にも上がれない。
平面駐車場も各ブロックごとに出入り口限られてて使いにくい。
周辺道路も混みまくり、土日は近寄りたくない。
21119: マンション検討中さん 
[2023-03-12 10:30:16]
>>21039 通りがかりさん
そう、駅近でも子育てしやすいですよね。
ペデや広い歩道は車とほぼ分離されてて子どもひとりで歩かせても安心。
信号がどうとか言ってるところだとまず無理なお話ですね。
21120: eマンションさん 
[2023-03-12 10:37:18]
>>21118 通りがかりさん
来る人の数が西武時代のクレオと比べても桁違いだから土日のピーク時は避ければ良い。
それ以外の時間帯は出入りもすぐだよ。

21121: 匿名さん 
[2023-03-12 10:53:01]
研究学園は広い道路が縦横1本ずつなので、
センターほどの集積は
最初から考えられてないです。
21122: 匿名さん 
[2023-03-12 11:01:06]
つくばセンターは車が集まるとなかなか駐車は出来ないけど素通りする車の流れは妨げにくい構造だね。

今後もイーアス並みに人が来て混むことは無さそう。
21123: 匿名さん 
[2023-03-12 11:15:17]
素通りするクルマが立ち寄るようになるよ。
郊外モールは飽きられてるから、
つくば駅前が変われば、モールをはしごするのではなく、
モール+つくば駅前で済まようになるだろう。
21124: 通りがかりさん 
[2023-03-12 11:23:16]
>>21123 匿名さん

つくば駅前で完結しないなら、モールはしごした方が駐車スペースあって便利じゃない?
つくば駅前が空いてるから行きやすいけど、つくば駅前に需要出たら混雑してる中駅前にいってその後にモールにも寄るとか大変だと思う。
21125: 匿名さん 
[2023-03-12 11:41:18]
モール梯子したほうが便利かどうかは
住んでる場所だけど、
そういう意味でつくばセンターの場所はいい場所にある。
それに、モールに飽きてる以上に、
モールを梯子する行動に飽きてるから、
余暇を過ごす場所としてモールとはちがう魅力を出せれば強いと思う。


21126: 通りがかりさん 
[2023-03-12 12:08:01]
モールに飽きてるという結論ありきで語ってるけど、そういう人はつくば駅前もすぐに飽きません?
つくば駅前の開発に過大な期待してませんか。
大手デベが駅前を一体開発するくらいでないとそこまで変わらない気もします。
21127: 匿名さん 
[2023-03-12 12:50:22]
モールは数が多すぎるんだよ
21128: 匿名さん 
[2023-03-12 12:58:19]
他所の街に行って一番行かないなところが
郊外モールだね。
かといって必ず中心部に行くかといえばそうではなく、
何も特徴なければ行かないね。
覗きたくなるのは特徴ある中心部かな。
21129: 匿名さん 
[2023-03-12 14:00:11]
モールは周辺自治体含めた地域住民の買い物の場所だからね。
他所からつくば駅までわざわざ来る人はいないし、仕事で来ても駅周りで買い物や観光なんてしない。

駅の周りに何も無いし、海の幸など美味しいものも無いので学会会場の場合はがっかり感が強い。
フラフラするなら東京まで出ちゃう。
魅力があるとしたら万人向きではないけど駅から離れてるけど研究所観光かな。
21130: 匿名さん 
[2023-03-12 14:25:54]
駅もあるしバス網の起点となってるバスセンターがあるから、出発点から目的地までの経路として
そこを通る人が多ければ立ち寄る人も見込める。
郊外モールにはそういった集客のベースがないから、
飽きられて人が来なくなったら本当に終わり。
21131: 匿名さん 
[2023-03-12 15:08:39]
>>21130 匿名さん

その辺の主張はコンパクトシティで通用するもので、車社会のつくばでは当てはまらないよ
飽きる飽きないなら、駅前が飽きられたから寂れて色々撤退してたわけだし
可能性や理想でなく現実の話をしよう
21132: 匿名さん 
[2023-03-12 15:40:15]
車社会ならこう
鉄道社会ならこう
いつもどっちかに全振りして考える。
だから、今のマンションラッシュも意味わからんし、
駅前に商業業務単独ビルが建つ意味もわからんし、
スーパーシティグリーンフィールドの舞台が駅前っていうのも意味わからんのだよ。
21133: 匿名さん 
[2023-03-12 16:00:32]
この方は、昔から、こんな車社会の田舎で、
高い金出して駅前マンションに住むなんて
あり得ないですよっていう主張を
つくばの各マンションスレでずっと訴えている。
21134: 匿名さん 
[2023-03-12 16:38:32]
駅ごとに特色があっていいと思いますがね。
つくば駅側にマンション買って引っ越すのもいいなと思ってますよ。
21135: 検討板ユーザーさん 
[2023-03-12 18:24:14]
かつてのLaLaガーデン開業時の大渋滞の悲劇と、今の研究学園付近の雑踏を見るに、必要な物はとりあえず揃った今のつくば駅周辺のままで別に良いと思うのは俺だけか?
21136: 匿名さん 
[2023-03-12 18:32:21]
ララガーデンもアッセも無料平面駐車場で
必要なものは揃ってたけど消えた。
21137: ご近所さん 
[2023-03-12 19:05:28]
それでもララガーデンは最後の1年ですら今の駅前より賑わってたよ。
撤退したおかげで駅前のテナントが少し埋まった。
トナリエになっても一瞬で飽きられておしまい。

駅利用者が多くて周りで買い物してくれるなら丸亀も大戸屋も撤退はしなくて済んだんじゃないかな。
21138: 匿名さん 
[2023-03-12 19:50:12]
ララガーデンが駅前より賑わってた?
いつも思ってたけど、
あなたにとっての賑わいって
見える範囲の車の台数なのかな?
21139: 匿名さん 
[2023-03-12 19:59:02]
ハコが消えたところと
ハコが追加されようとしてるところを比較するな
21140: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-13 07:56:07]
あいかわらず改行氏が独特な持論で暴れとりますな…
21141: 匿名さん 
[2023-03-13 09:44:02]
丸亀、大戸屋が閉店することと、
商業施設が追加されること、
どちらを重く見るのが馬鹿なのかってことですよね。
21142: eマンションさん 
[2023-03-13 10:14:40]
馬鹿とか言い出したら議論おしまいでしょ。

デイズタウンの西友の跡地が何になるか気になります。スーパーに適した形なわけなので、またスーパーが来てしまうのだろうか…。
21143: 匿名さん 
[2023-03-13 10:56:16]
デイズダウンもヨークタウンも
上に駐車場乗ってるだけで、
基本は平屋の郊外スーパー&ドラッグストアと同じ。
駅前商業に絡めて語らなくても良いとは思うけど、
イーアス前のとりせんとかと同じで、
一応商業地ではあるから、
駅や歩道側に正面を向けたマンション+ブランデ×無印みたいなものが出来ないかなと思ってる。
その程度でもいまよりだいぶマシだからな。
21144: 検討板ユーザーさん 
[2023-03-13 21:57:34]
ブランデ、そんなに良いか?お惣菜とかカスミと変わらんし、別に要らないけど。。。
21145: 販売関係者さん 
[2023-03-13 22:47:19]
>>21144 検討板ユーザーさん
大半のものは普通のカスミでも売ってる。

良い所:スタバでドヤるのと同じく「私ブランデ行ってる意識高い女子(自称)」と言えるくらいかな。
21146: 匿名さん 
[2023-03-13 22:50:42]
https://diamond-rm.net/management/businessplan/360878/amp/

売ってるものがだいぶ違うらしいよ。
大半が同じだったら誰も騒がないよ。

つくば駅は研究学園店と並木店の中間点だし、
カスミとしては70街区でさらに背伸びした店舗を
つくるつもりかもしれない。
21147: ご近所さん 
[2023-03-13 23:10:02]
>>21130 匿名さん
駅とバスセンターの動線と真逆に商業施設があるのが残念ですよね、バスセンターをいい位置に作りすぎたと思います。
トナリエとしてはレジェイドの位置にバスセンターがあるのが理想的。
レジェイドの場所はともかく、そのような位置関係なら西武やイオンの撤退はもっと先だったのではと思います。
BiViから見ても同じ、バスセンターと位置が逆なら全然変わったんでしょうね。
バスまで少し時間あるかな、でも真逆に行くほどでもないな、こういう需要を相当取りこぼしてる思います。
そういう意味でダイワ茨城支社の場所もあまり期待できないです。
21148: 匿名さん 
[2023-03-13 23:13:41]
>>21147 ご近所さん
バスの利便性が悪くなるのはちょっとね。



21149: ご近所さん 
[2023-03-13 23:15:14]
>>21137 ご近所さん
土日のアカホンあたりはそうだったかもしれませんが、賑わいとはほど遠い感じでしたけどね。
だからといって駅前が賑わってるとは思っていませんが、まぁでも乗車客数2万人弱の駅としてはこんなものでは?とも思います。
トナリエ開業時コメントでも近隣住民をターゲットに考えているようですし。
派手さはいらないので長く続いてほしいと願っています。
21150: ご近所さん 
[2023-03-13 23:21:37]
>>21144 検討板ユーザーさん
並木店しか行ったことないですが、ちょっと珍しいものとか置いてるけどその分定番品削られてる感じで、日常使いしたいとは思えませんでした。
日常使いできないスーパーが近くにある必要はないので、個人的には要らないです。
21151: 匿名さん 
[2023-03-13 23:26:26]
>>21145 販売関係者さん
鮮魚はカスミと全く違う。
捌いてくれるのもいろいろ楽。
高いから頻繁に買えないけどね。
野菜は買わないけど値段に見合うかどうかは趣味次第な気がする。

惣菜も弁当もカスミと違うのが多いからタイヨーやカスミと合わせ使えば飽きずに使える。

無いよりあったほうがずっと良いよ。
21152: ご近所さん 
[2023-03-13 23:27:18]
>>21148 匿名さん
まぁそうなんですが、商業施設ある大きい駅は大抵バス乗り場やらタクシー乗り場行く前に何らかのお店が近くにあるんですよね。
訪問者にとっても、ひとまずバスセンターに上がって何も無くてどうしよう、って感じの意見を聞きます。
トナリエが駅のレベル(地下2階)まで店があると随分違ったんでしょうが、EVすらないですからね。。
21153: 匿名さん 
[2023-03-13 23:30:28]
70街区は、ボリュームは大したことないけど
コンセプト的に地味ではないと思う。
70街区の商業ボリュームを隣接する駅前街区で
どれだけ補完できるかが重要ですね。
トナリエは古い施設なので日常系の買い物施設にしかなれないでしょう。
良いテナントは全て新しい施設に集まる。
でも、もし、70街区のデベが零細企業とかならそうとは限らないでしょうけどね。
21154: 匿名さん 
[2023-03-13 23:51:21]
70街区の商業施設は、
つくばに戻りたい宣言してたTSUTAYAと
ブランデ旗艦店+無印とカフェを中心とした施設とし、
グリーンフィールドを意識した次世代型雰囲気系プチ商業施設でいいと思う。


21155: ご近所さん 
[2023-03-14 10:01:38]
>>21151 匿名さん
> 惣菜も弁当もカスミと違うのが多いからタイヨーやカスミと合わせ使えば飽きずに使える。

スーパーでハシゴなんて面倒くさいですね。
ちょっと良いもの、変わったもの置いてるのは分かるんですよ。
ただその分定番品の品揃えはイマイチなのでここだけでは完結できない、たまに週末行くので十分と思います。
なので並木で十分かな(週末の研究学園は近寄りたくない)。

個人的には、普段使いできるものが揃ってるスーパーが近くにある方がずっと良いです。
そういう意味でロピア+それを補完する形でサントー+わくわく広場+惣菜屋+中華屋+パン屋が同じフロアで揃ってるのは日常使いとしてはかなりありがたいです。
クリーニング屋もあるし、Q'tになるけど近くにドラッグストアもあり、平日はここで十分。
近隣住民としてはありがたい施設なので、背伸びせず長く続いてほしいです。
21156: ご近所さん 
[2023-03-14 10:08:23]
>>21143 匿名さん
つくばでは貴重な飲み屋が集まった雑居ビルの役割もあるので、その機能は残ってほしいです。
敷地内ハシゴも可、広い駐車場もあって代行も呼びやすい、駅もそこそこ近くて電車通勤の人もOK、つくばの交通事情にマッチした貴重な飲み屋街です。
21157: 匿名さん 
[2023-03-14 11:00:14]
>>21155 ご近所さん
ハシゴじゃなくて、日によって変えるという意味ですよ。

あと、帰りが遅くなったので総菜で住ませちゃおうという日にタイヨー行くとほとんど何も残ってないということが良くあるので、近くに別なスーパーがあるのは便利です。
21158: ご近所さん 
[2023-03-14 11:03:43]
研究学園は、商業施設が点在してて車の移動が多いんだよね。
学園都市みたいに碁盤の目な道路でもないし、街づくりとしては失敗と思う。
みどりの駅の方が、コンパクトで使いやすいよ
21159: ご近所さん 
[2023-03-14 11:08:51]
つくば駅前は飲食店が、、あることはあるけど。トナリエとBiviのテナントスペースの狭さからして誘致は難しいね。根室花まる、函館函太郎のような店舗(安かろうじゃないチェーンが丁度いい)来てほしいのだけど。。
21160: 名無しさん 
[2023-03-14 11:17:14]
つくば駅前の飲食店はもう十分すぎるほどある認識なんですが、これ以上望みます?少しお高めのチェーンは、それこそ車でたまに行くくらいでいいかなと思っています。
21161: ご近所さん 
[2023-03-14 11:44:28]
もちろん高ければよいとも思ってはいないけど、例えばだけど、スシローやくら寿司があっても行くことはないだろうな、という予感はする。
21162: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-14 12:42:53]
>>21160 名無しさん
田舎出身の人から見ると多いと感じる。
都内からの移住者から見ると少ないと感じる。
21163: 21160 
[2023-03-14 13:04:21]
>>21162 口コミ知りたいさん
都内に住んだことはないですが、池尻渋谷目黒で働いていたので、それらと比較したら少ないのは分かります。
つくば駅前の人流でこれ以上は、望んでも買い支えきれないなと。
21164: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-14 14:32:27]
そういう価格帯の店が出店しないのは、そういう客層のエリアじゃないってことではないですか?
ロピアが人気なのもそういうことでしょう。
飲食店もプロだから、駅前の飲食店の客単価が上がればそういう価格帯の店を出店させると思います。
21165: 匿名さん 
[2023-03-14 14:38:56]
これから新しいハコが揃えられていくことが
わかってるところに、高い店は来ないよ。
今は待ちだと思いますね。
自分が店側の立場でも今急いで古い施設に入居しようとは
思わない。
21166: 匿名さん 
[2023-03-14 16:11:27]
飲食店で周りを否定し、スーパーで周りを否定し、何もかもで周りを否定する。

そんなレアキャラばかりが住んでるような地域に喜び勇んで出店するようなレアキャラ店舗が登場するといいね。ハコができれば賑わうんだよね。いつの時代の考えだよ。
21167: 匿名さん 
[2023-03-14 16:55:54]
民間の判断で出来るハコなら
来れば賑わうんじゃない。
それなりの戦略があってそうしてるんだろうからね。
21168: 匿名さん 
[2023-03-14 20:50:24]
新しいもの好きのやつは飛びついてくるだろう。
21169: 匿名さん 
[2023-03-15 09:46:21]
>>21167 匿名さん
ハコが出来る”なら”ね。

民間の判断でハコが出来ないどころかハコから去っていく理由。
それなりの戦略があってそうしてるんだろうからね。
21170: マンコミュファンさん 
[2023-03-15 10:25:39]
少なくとも大和のハコと70街区のハコは確定しているので、既存のハコの浮き沈みで憤らなくても。

そういえば、Q't 1,2Fの婦人服、2Fの生活の木が閉店してしましたね。
21171: eマンションさん 
[2023-03-15 12:00:46]
>>21164 口コミ知りたいさん

高いお店でなくていいのさ。梅の花みたいに、使いやすさとある程度の定評があるお店とか。
でも今の駅前ビルは、テナントにとっては使いにくいからこないだろうとは分かるんだけとねぇ。

買い物来た人がついでに食事をしていくとか、そうゆう相乗効果がない商業ビルなんだもの。、
21172: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-15 12:53:46]
ハコハコハコハコうるさいなw
いったんスマホ置けよ
21173: 匿名さん 
[2023-03-15 13:29:09]
土浦駅北再開発は、本当はもっと商業施設よりの計画だったのに、入ってくれる店がなかった。
ああいうところは結構やばいよね。
民間から見向きもされてないというのが分かる。
まあ、他の茨城の駅前なんてそんなもん。
水戸のリビン跡地はほぼただのマンション計画にされてるし、取手も税金かけてタワマン+αぐらいの計画。
つくば駅だけは状況が違うみたいね。
21174: 匿名さん 
[2023-03-15 13:48:14]
ここのスレ見てると定期的に

「俺明日から本気だす」

にしか見えないシーンが登場する。
21175: 匿名さん 
[2023-03-15 13:49:41]
自分がもし全国の施設に出店してるテナント側の人間なら
大手の呼びかけには出来るだけ応じたいと思うし、
それが新しくて面白い試みの施設だとしたら尚更そう思うだろう。
いまのタイミングでエスコンから話が来ても動けないな。
エスコンじゃ擦り寄ってもしょうがないし、どうしても後回しになる。
多分、他も同じように考えるだろうと思うし、
それは、人の流れが変わるかもしれないということ。
ということで、つくば駅前に関しては、
今は待ちで仕方ないと思う。
21176: 匿名さん 
[2023-03-15 15:11:00]
>>21171 eマンションさん
そもそも買い物に来る人が少ないから期待出来ないよね。

家族で行くには建物も駐車場も使いにくいし、子供にとっても大きな本屋もおもちゃ屋もなく、つまらなすぎ。近くに遊べる公園も無い。
フードコートも微妙だし、Q'tからは離れていたが家族で行くには丁度良い大戸屋も無くなった。

ロピアに来る人は多いが、スーパーで買い物なんてさっさと帰るからね。

大和と70街区の商業施設が出来ても本質的に変わらなさそう。
21177: 名無しさん 
[2023-03-15 15:18:44]
エスコンががっつり再開発しない限り大きくは変わらなさそうですけど、駅近住まいとしては現状でも必要十分なので、過度な期待はせずにのんびり構えたいと思いました。
21178: 匿名さん 
[2023-03-15 15:58:00]
70街区について、つくば市は、
敷地内の市有地も一体で活用することと、
商業施設、賃貸住宅、放課後児童クラブを
必ず入れることを条件にしてるみたいね。
まあ、水面下では事業者と直接やりとりしてるんだろうから、それらは、条件というより、そうなるってことなんだろう。
大規模分譲マンション+それらのものをつくるとなると、
大手のデベじゃないと無理だろうね。
21179: 匿名さん 
[2023-03-15 16:16:31]
大手ってどこ?
21180: 匿名さん 
[2023-03-15 16:26:51]
あとそれプラス
イノベーション施設も必須みたいですね。
それらを同時にみんなまとめてつくれるところ。
しかも、ここは、つくって終わりではなく、
街区一体を長く運営していくまでが使命。
それが出来ないところは入札に参加できません。
21181: eマンションさん 
[2023-03-15 16:53:33]
>>21178 匿名さん

そんなにマンションつくるものなの?大規模?
21182: 販売関係者さん 
[2023-03-15 17:10:00]
>>21177 名無しさん
普通に「十分」って言えばいいのに、わざわざ「必要十分」って難しく言おうとして、論理的におかしくなる人すごく気になる。
今よりわずかでも開発が進むのも後退するのもだめという意味になるが・・・
21183: 匿名さん 
[2023-03-15 17:11:40]
つくば市としては、
分譲マンションの割合を出来るだけ減らしたいんでしょうけど、手っ取り早く回収できるマンション開発は
ある程度は受け入れるしかないでしょうね。
たしか市長もそんなことを言っていたと思います。
21184: 匿名さん 
[2023-03-15 17:20:22]
大和と70街区とその間の土地に来るテナントが
固まるまでは、トナリエは一時的にガラガラになる可能性もあるだろう。
21185: マンション検討中さん 
[2023-03-15 17:39:26]
>>21182 販売関係者さん
それより「そうゆう」のほうが気になる…
21186: eマンションさん 
[2023-03-15 18:32:20]
つくば駅にそんな求心力があるわけではない。
求心力のある駅というのはTX沿線だと流山おおたかの森や北千住駅
身近にそんな駅があるのだからマンション群でも仕方ない
21187: マンション掲示板さん 
[2023-03-15 19:28:43]
ただでさえ過疎ってるのにさらに70に施設作ったらどうすんのさ
21188: 匿名さん 
[2023-03-15 19:35:47]
つくばは駅の求心力だけではないですからね。
国がバックにいて特区という求心力を与えられている。
21189: 匿名さん 
[2023-03-15 19:41:07]
>>21187 マンション掲示板さん
この辺で賑わってるとこといえば
研究学園とかかな?
あの駅前だって民家すらなかったですよ。
21190: 通りがかりさん 
[2023-03-15 19:50:07]
>>21186 eマンションさん

つくばはもうベッドタウンだからマンションばかりなのも致し方ない。
21191: eマンションさん 
[2023-03-15 19:56:43]
イーアスとイオンがそれなりに混んでるから、つくば駅前もニーズはあると信じたい。
あと、商業施設に集まってくるのつくば市民というより、県南や県央のみなさんなんじゃない。
21192: 評判気になるさん 
[2023-03-15 20:05:03]
>>21191 eマンションさん

つくばにイオンモールできる前にイオンモール土浦に群がってたつくば市民にそれは効くからやめよう。
これからの茨城県の郊外のモール覇権争いは取手の巨大イオンモールがどこまでシェアを取るのか気になる。
21193: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-15 20:28:44]
ハコハコ注意されて恥ずかしくなって止めるのヤメレw
頑張ってハコハコ主張してこいや。
21194: 周辺住民さん 
[2023-03-15 20:36:58]
国がサポートしているのは商業施設や駅前の賑わいじゃないけどね。
70街区はいろんなものを突っ込むので周辺住民にとっては便利かも。
学童よったついでにスーパーで買い物とか出来たら楽ですね。

トナリエからは離れているし、駅前の駐車場に駐め直すのも面倒なので相乗効果はあまり期待出来ないでしょう。
サウンディングではイノベーション施設は厳しいという見方が多かったけど、働く人が増えればダイワの商業施設の飲食店やQ'tのフードコートも賑わうかな?
TSUTAYA来ないかな、、、
21195: 匿名さん 
[2023-03-15 20:39:48]

>>21192 評判気になるさん
バイパスが繋がったら
土浦のイオンモールは撤退かもね
21196: 匿名さん 
[2023-03-15 20:41:19]
>>21194 周辺住民さん
そのサウンディングは、
スーパーシティグリーンフィールドに選ばれる前に実施したんだよね

21197: マンション掲示板さん 
[2023-03-15 20:47:14]
取手のイオンはレイクタウンより小さいとどっかのサイトにあったよ
茨城のイオンだから茨城クオリティからは抜け出せない
21198: 匿名さん 
[2023-03-15 20:57:03]
吾妻二丁目の東側や筑波大の宿舎など駅10分圏内で未開発の土地もまだまだ残ってますからね。
これらも開発しきる頃には駅付近に徒歩で出かける住民ももっと増えるでしょうから、前向きに商業施設など増やしていってほしいですね。
21199: 匿名さん 
[2023-03-15 21:01:11]
国がつくったこの都市は、
一応センター地区を都市の中心として、
賑わいが生まれるようには設計してある。
70街区に関しては、スーパーシティ×グローバル拠点都市の
特区の重ね掛けで街区まるごと未来都市を目指してる。
商業施設も来るので用途地域を変更した経緯がある。
21200: 匿名さん 
[2023-03-15 21:07:18]
>>21194 周辺住民さん

駐車場もセットで建設するんじゃない?ないのかな。

トナリエQとモグはまるまる建て替えないと、いま以上の集客は難しいだろうなぁ。

TSUTAYAって蔦谷書店のことかしら
21201: 匿名さん 
[2023-03-15 21:12:16]
>>21198 匿名さん
そうですね。
民間主導で進められた街づくりをしてきた上で、
今廃れてるのなら今後の変化もそれほど期待はできませんが、
つくば駅周辺は、国が公務員宿舎等を建てて活用してきた国有地を手放す過程で、一時的に廃墟だらけになってるだけなので、
一般的な都市が直面してる中心市街の空洞化とは異なりますね。

21202: 通りがかりさん 
[2023-03-15 21:23:09]
>>21200 匿名さん
たぶん普通のTSUTAYAを指していて、LALAガーデンつくばのTSUTAYAを思い浮かべていそう。
せっかくなら二子玉川の蔦屋家電みたいに、お洒落に振り切っていただきたいところ…。
21203: ご近所さん 
[2023-03-16 08:09:02]
売り場が広くて品揃えのよい本屋がほしいね。蔦屋のように居心地の良さがあっても。今のトナリエのリブロのような本屋だと発見がなくて、あっても結局は行かないから、こうゆうのも含めてトナリエのお店は不可解なんだな。
21204: マンション検討中さん 
[2023-03-16 14:39:39]
コーチャンフォーじゃダメですか?
21205: マンション検討中さん 
[2023-03-16 14:44:25]
>>21204 マンション検討中さん
そうですね、毎日行きたいわけじゃないですし、コーチャンフォーでよいと思います。
21206: マンション掲示板さん 
[2023-03-16 18:32:01]
コーチャン行ったことないですけどそんなに良いんですか?
それに一回間違って警察署に入っちゃたきり行ってない...まさか建物下駐車場とは思わなかった
21207: 匿名さん 
[2023-03-16 22:09:23]
コーチャンフォーでもよいのですが、子供が小学生くらいになると、ふらっと本屋に助けを求めにいくことがありまして。
図鑑を選んでみたり、何かを工作したり創作するキットがみたいのが売ってて、休暇中などに重宝します
21208: ご近所さん 
[2023-03-16 23:16:52]
>>21198 匿名さん

そこも売りに出されてるのですか?
21209: ご近所さん 
[2023-03-16 23:23:15]
>>21206 マンション掲示板さん

筑波がグローバル拠点都市に指定されたのはそれとして、それを担うのは70街区とは限らないんじゃ?筑波大学にもっと近いエリアなんてことはない?
21210: 匿名さん 
[2023-03-16 23:56:21]
イノベーション施設をつくる理由が
スーパーシティだからというのはおかしくないか?
スーパーシティの実証実験に付き合わせるためだけに
企業を集めるわけじゃないからね。
たとえばスマートビルを建てるにしても
その中に入居する企業にはそこに集まる別の理由がないとね。
だから、つくば駅近くに拠点を置いて業務にあたる意味は、スーパーシティの枠内には無いはず。
それはマンションも同じで、
スーパーシティに参加するためだけに住む人を集めるわけじゃない。

21211: 匿名さん 
[2023-03-17 09:25:15]
>>21210 匿名さん

~なはずだけじゃない
~なわけじゃない

じゃあ何のため?別の理由は何?

そこまで語ってこそ花畑から脱出できるよ。わりかし真面目にその理由を語ってくれと思ってる。理由が納得できるか否かは別として、こういう結論示さない抽象的な自己肯定はもう聞き飽きた。
21212: 名無しさん 
[2023-03-17 09:38:48]
>>21206 マンション掲示板さん
20203が求める 売り場が広くて品揃えのよい本屋 です。
かなり広くて、品揃え豊富なので、思いがけない本に巡り会えたりして私は好きです。
文具や、珍しい北海道製品とかも置いてるので、結構楽しめます。
研究学園にコーチャンフォーがあるのに、つくば駅にTSUTAYAを作るのは現実的ではない気がします。
21213: 匿名さん 
[2023-03-17 11:36:41]
>>21211 さん
難しく考える必要はない。
70街区をスーパーシティグリーンフィールドにした理由と同じだよ。
街区単位でまるごと未来団地じゃなくて未来都市なんだから
複合的な都市機能を有する街区にし、それをちゃんと都市の一部として組み込んで稼働させた上でなきゃ、
実証実験や社会実装とは言えないわけですから、
複合的な街を本物の街としてしっかり稼働させるためには
駅に近いセンターが一番適しているということなのでしょう。
スーパーシティも70街区
グローバル拠点都市も70街区
抱き合わせれば相乗効果も生まれるでしょう。
そう考えて市はいまの計画をつくったのでしょう。

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