つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
20996:
ご近所さん
[2023-03-06 22:54:11]
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20997:
ご近所さん
[2023-03-06 23:02:27]
自分は駅前に住んでて、夕飯Biviいったりしています。そんなに混んでなくて穴場な気がする。
駅前に住んでなくても仕事帰りに寄られている方たちはチラホラですかねぇ。どのテナントもなんか狭いんだよね。 |
20998:
評判気になるさん
[2023-03-07 00:08:07]
駅前が一番なのはここで涙ぐましい主張を繰り広げている人達が一番解っている気がする。
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20999:
マンコミュファンさん
[2023-03-07 07:01:16]
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21000:
検討板ユーザーさん
[2023-03-07 09:05:42]
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21001:
匿名さん
[2023-03-07 09:14:02]
>>20995 匿名さん
令和になっても持続可能な「ハコさえあれば」の箱物神話。 総合運動公園さえ作ってれば、茨城ロボッツもつくばロボッツのままだったし、記録が取れる陸上競技場を上郷よりは交通の便がよく利用できた。 箱物神話は終わらないw |
21002:
匿名さん
[2023-03-07 09:40:48]
民間が民間の金で民間の審査を経て
出来るハコなら何の問題もない。 駅から70街区はハコが出揃えさえすれば、 テナントには常に出入りがあるのは当たり前なのだから、 当然そこを運営する民間が利益のために常にテナントを集め続けようとするわけだし、それはそのチカラが駅前に働きつづけるようになるということでもある。 |
21003:
匿名さん
[2023-03-07 09:48:01]
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21004:
匿名さん
[2023-03-07 09:49:01]
テナント誘致する力がそれほどでもないエスコンが、
運営効率の悪い古い商業施設であそこまで出来るなら、 テナント誘致する力が絶大な大手デベが 駅前と70街区という注目街区をフル活用して 運営効率良い新施設を1からつくればエスコン 以上のことはできるでしょう。 |
21005:
ご近所さん
[2023-03-07 09:51:37]
トナリエはエスコンが運営する商業施設の名称なので、、、
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21006:
匿名さん
[2023-03-07 09:53:56]
施設として無駄が多すぎるトナリエを
運営効率高めた新施設に建て替える 駅から70街区についてはそういうイメージで良い。 |
21007:
販売関係者さん
[2023-03-07 10:00:26]
70街区は住宅(マンション?)も出来る。住宅用の駐車場とイノベーション施設、商業施設、そられの駐車場を考えれば、トナリエ規模の商業施設は出来なそうだけど。
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21008:
ご近所さん
[2023-03-07 10:02:28]
空っぽになった西武跡にはちゃんと集客のあるテナントが入った。
もうエスコン関係なくキュートは構造的にテナントが入りたがらないのだろうね。Biviも同じ理由だろうな。 |
21009:
匿名さん
[2023-03-07 10:04:43]
まだどこがくるのかわからないけど、
大和ハウスが取得した土地が単独で動き出した状況から見て、 駅から70街区にくるデベの息のかかったテナントは、 もうエスコンやダイワリースの呼びかけには 応じられない段階だろうね。 |
21010:
匿名さん
[2023-03-07 10:07:00]
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21011:
匿名さん
[2023-03-07 10:09:49]
70街区は敷地の半分で600~700戸のマンションが建てられますから、住宅用に用いるのは最大でそれぐらいなのでは?
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21012:
マンコミュファンさん
[2023-03-07 13:04:11]
で、70街区はいつからとりかかるの?
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21013:
匿名さん
[2023-03-07 15:06:16]
もうトナリエもBIVIもセンター広場も一度全部取っ払って駅直結の大きな商業施設をドンと作ってほしい、ララガーデンが終わりデイズタウンも怪しくなってきたからこそ。
車社会とは言え駐車場をちゃんと用意すればそれなりに人も来ると思うんだけど、そこまでしてやる魅力はつくば駅前にはないか…? |
21014:
匿名さん
[2023-03-07 15:21:11]
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21015:
評判気になるさん
[2023-03-07 16:08:51]
>>21014 匿名さん
つくば駅エリアからイーアスイオンってなんだかんだ億劫な距離だから、トナリエがもっと充実してるならわざわざそっちには行かないなあ。 隣駅の大型商業施設(おおたかSC)と、車で行きやすい商業施設(アリオ柏)があるから、柏の葉ららぽはいらないとはならないようにちゃんと魅力がある商業施設があれば人も来ると思う。 (流山・柏とつくばじゃ人口が違うから同じ規模感では無理だけど) とは言え採算取れるかと言われると微妙だからやっぱり詰んでますね…笑 |
21016:
マンコミュファンさん
[2023-03-07 18:56:33]
いやわかる。ビビもトナリエも、あとセンタービルも全部取り壊して作り直してほしい。
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21017:
匿名さん
[2023-03-07 18:58:04]
つくばにくる人が土浦の方がメインでなかなか集客には繋がらない。
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21018:
検討板ユーザーさん
[2023-03-07 19:00:50]
つくば南部民、つくばみらい民、守谷民がつくば駅に来るかってこと。
来ないし用事もない。 現状、そう言うこと |
21019:
名無しさん
[2023-03-07 19:21:07]
でも土日は結構混んでるよ。
人の流れは感じる。 あとは店舗入れてくれ。 |
21020:
eマンションさん
[2023-03-07 19:24:41]
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21021:
匿名さん
[2023-03-07 19:38:02]
ロピアの安さに惹かれて土浦から来るんですが、彼らはその分ガソリンがかかっている事に気づいていない。
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21022:
評判気になるさん
[2023-03-07 19:54:29]
viviがあの辺りの景観を壊したのは間違いない。
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21023:
匿名さん
[2023-03-07 20:03:09]
土浦とつくば北東民向けかね
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21024:
マンコミュファンさん
[2023-03-07 20:06:43]
つくば駅行くよりもおおたかの森や柏の葉の方がお洒落で店舗も活気もあるからね
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21025:
匿名さん
[2023-03-07 20:11:09]
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21026:
匿名さん
[2023-03-07 20:21:10]
>>21024 マンコミュファンさん
流石にそこまで行かずにイーアス行くでしょと思ったが、なんでも車な方々だとそれがふつうなのかしら… |
21027:
名無しさん
[2023-03-07 20:26:34]
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21028:
匿名さん
[2023-03-07 21:04:23]
おおたかや柏の葉は
今が完成形だからね。 できたばっかりの綺麗な街は、 一番いい時代が今ですね。 |
21029:
通りがかりさん
[2023-03-07 21:07:27]
不便なつくばいくんだったらTXで千葉行った方がいいのは確かにある
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21030:
名無しさん
[2023-03-07 21:22:22]
千葉なんて行かず都内行くだろ。
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21031:
検討板ユーザーさん
[2023-03-07 21:47:33]
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21032:
通りがかりさん
[2023-03-07 21:54:51]
おおたかは完成したかも知れないけど、柏の葉はまだ発展の余地あるでしょう。
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21033:
マンコミュファンさん
[2023-03-07 23:31:10]
>>21013 匿名さん
同じこと思うものなのね。あれぁ作り替えないとダメ、というか、作り替えればかなり集客あるはずだわ 。 センター広場は有名な建築家の設計だからと貴重品扱いされてるから難しそう。あと、つくば的には学園都市が造られた象徴みたいな存在だからなぁ。 南1駐車場も作り替えなきゃ。 |
21034:
マンコミュファンさん
[2023-03-08 00:49:53]
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21035:
匿名さん
[2023-03-08 09:46:23]
>>21033 マンコミュファンさん
建物ばかりに注目されがちだけど、あの辺一体の道路からまとめて再開発しないと無理だと思うよ。 「駐車場に停めづらい」以前に「信号ばかりで走りづらい」と思ってる人が一定数居るから。 都心とか都会からきた人には「えっ?あれで?」と思うかもしれないけど、昔から住んでいる完全車社会で生きてきた人は、もっとスムーズな地域で普段車生活をしているからアレでも交差点が交通量が鬱陶しいんだよね。 そういう「自分達が理解できない」と思っている他者の価値観を理解しないかぎり、今のような「好きな人だけ行ける場所」以上にはならないだろうね。 |
21036:
eマンションさん
[2023-03-08 10:01:04]
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21037:
匿名さん
[2023-03-08 10:24:45]
>>21036 eマンションさん
つくば駅前は混んでない(人が来ない)のと土日の混雑時間帯のイーアスに向かう車線を見たらそう思ってしまいますね。 東西南北から来るあれだけの車を流せるのはイーアスだから。 西武があったころも人はそれほど多くなかったけどクレオのそばの立体駐車場はとても入りづらい構造。 入口が一か所しかなく交差点すぐそば、かつゲート管理なので右折して入ろうとするとなかなか進まない。 左折で入る場合も送迎の違法駐車があって邪魔。 電車通勤なら関係ないけどつくば駅周辺は平日の通勤時間帯が混雑している。 |
21038:
匿名さん
[2023-03-08 10:28:02]
そりゃ田舎は何にもないから走りやすいよ。
道路沿いに駐車場付きの郊外型店舗並べれば良いだけの 景観無視、住環境無視、車以外の移動手段無視の ある側面から見ると便利なだけの 町村レベルでも出来る一番手っ取り早い開発。 それは日本国内そこら中にあるし、 後からいくらでもつくれるから価値ないんだよね。 つくば駅近くは、郊外以上の大通りが整備されていながら、ロードサイド店舗排除していて、 郊外的な環境はありつつ多くの田舎的な手っ取り早い街づくりとは違うから人気あるんでしょう。 あるというか、人気が続くと言った方が正しいかな? |
21039:
通りがかりさん
[2023-03-08 10:43:24]
おおたかの森、柏の葉に住んでたけど、子供が歩けるようになってからTXに乗ってエキスポセンターとかJAXAに遊びに行って楽しかったな。 電車の景色だけで喜ぶし、混雑もそこそこ、お弁当を食べれる場所もある、体も動かして遊んで、夜はグーっと寝てくれるし。これで近隣に靴を脱いで本が読めるようなこども図書館と、足立区のギャラクシティみたいな、全天候型の雨でも全力で駆け回れるような施設があれば完璧だなと思ってた。
駅前に商業施設も大切だけど、つくば駅前は公的な子育て施設を充実させたら広域からお客さんを集める魅力あると思うよ。 おおたか、柏の葉を持ち上げるのは、隣の芝が青く見えているだけでちょっともったいないかな。 |
21040:
匿名さん
[2023-03-08 10:48:04]
ロードサイド店舗群のある道路沿いが一番生活しやすいと思える人なら、日本国内もっと充実したとこたくさんあるし、つくばより安く住めるからおすすめだよ。
まあ、最近では、ロードサイド店舗群自体も、 その裏にある戸建て街も、虫食いで弱ってきつつあって、 将来のさらなる発展は見込めないようだけどね。 そりゃそうだよ。 手っ取り早くつくれる街は 新しくつくった方が早いんだから、 再生という考えにすら行きつかないわけだし。 |
21041:
匿名さん
[2023-03-08 11:20:17]
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21042:
買い替え検討中さん
[2023-03-08 11:41:17]
土浦系?
また出たよ。暴れているのは変な改行だしつくば市民がお高くとまってると思われるからやめろよ。 |
21043:
匿名さん
[2023-03-08 11:51:45]
このように基本的に口汚いのが特徴
|
21044:
匿名さん
[2023-03-08 11:54:51]
このメディアのTX北延伸に対する考え方が
独特で興味深かったから注視しています。 旧新治村系の土浦派なのかな? 延伸賛成派だけど土浦駅延伸は嫌がっているようだった。 |
21045:
匿名さん
[2023-03-08 11:55:20]
>>21041 買い替え検討中さん
四方八方に敵を作ってるから、どれもこれも敵に見えてどんどん孤立していくつくば市民のパターン。 なんかあれば「土浦系」、なんかあれば「茨城県のせい」、なんかあれば「周辺地域は終わってる」。 首長がいつも似てるんだよな~。 |
21046:
匿名さん
[2023-03-08 12:00:20]
高校の話で特によく出るのは、
土浦一高と二高の話だね。 この辺りに駅をつくってほしいみたいな願望レスも どこかで見かけたな。 |
21047:
匿名さん
[2023-03-08 12:02:20]
NEWSつくばのコメント欄が
こことそっくりなんだよな。 |
21048:
匿名さん
[2023-03-08 12:04:30]
NEWSつくばの前身の常陽新聞は
土浦の真鍋二丁目だったよな確か |
21049:
匿名さん
[2023-03-08 12:06:07]
改行さんは一般的なつくば市民でも無いし、研究学園都市のイメージの対極に位置する人だから誤解されるのは嫌ですね。
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21050:
匿名さん
[2023-03-08 12:21:28]
この方、2者か3者ぐらいを演じて、
やりとり形式で、 市長下げ、市下げ、つくばのマンション下げコメントを いろんなところでやっているようなので、 結論ありきのやりとりコメントが短時間で発生してるところとか、よく使う言葉などが出てきたりとか、 いろいろなところが似てくるんだよな。 |
21051:
マンション検討中さん
[2023-03-08 12:22:31]
>>21042 買い替え検討中さん
別に改行は暴れてないし自分もつくば市民だけどお前に賛同してるわけでもないぞ。一緒にしないでくれ。 |
21052:
ご近所さん
[2023-03-08 13:31:01]
>>21039 通りがかりさん
子供向け、親子をターゲットにした施設はテッパンですよね、、でも、それをやってこなかったのがつくば駅前のビル。 つくばセンタービルなんか、あれこれ施策しないでごっそり屋内遊園地にでもした方が賑わいがでそう。テナントに向いている施設じゃないですし。 あとは使いやすいレストランも併設して。 |
21053:
マンション掲示板さん
[2023-03-08 17:58:04]
|
21054:
名無しさん
[2023-03-08 18:12:04]
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21055:
通りすがりさん
[2023-03-08 18:52:59]
|
21056:
匿名さん
[2023-03-08 20:32:20]
駅前~70街区の開発
90街区の開発 筑波大の土地の開発 高エネ研の土地の開発 エキスポセンター北側、南側未利用地の開発 吾妻小跡地開発 ここまでやってから、 トナリエ再開発に取り組めば良い。 |
21057:
匿名さん
[2023-03-08 20:34:21]
改行さんが一生懸命頑張ってるようにみえるのは気のせいかな?
誰も気にしてないんだけど。 |
21058:
評判気になるさん
[2023-03-08 20:36:08]
この下のアンケートも恣意的で答える価値もないしな。色々と挑戦していることが重要。過去二世代の我田引水市長とか二度と御免だ
|
21059:
匿名さん
[2023-03-08 20:42:28]
24年の市長選はネット投票だから、
市政の足を引っ張る年配者の意思はほとんど反映されなくなるだろう。 |
21060:
マンション掲示板さん
[2023-03-08 20:52:36]
|
21061:
匿名さん
[2023-03-08 20:58:04]
マイナンバー取得率は、
60歳以上より30代以下の方が20%ぐらい高いらしいですね。 |
21062:
匿名さん
[2023-03-08 21:07:05]
某地元メディアは
市政の足を引っ張る年配者たちによる 最後の悪あがきメディア。 焦りがあるのか、中身が どんどん一方的で酷くなってる |
21063:
通りすがりさん
[2023-03-08 21:38:49]
結局、大戸屋は閉店なの?改修なの?
|
21064:
匿名さん
[2023-03-08 22:09:50]
そんなに気になるなら電話すれば良いのに
|
21065:
匿名さん
[2023-03-08 22:18:05]
茨城県自体魅力が....
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21066:
通りすがりさん
[2023-03-08 23:03:00]
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21067:
マンション検討中さん
[2023-03-09 06:33:55]
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21068:
デベにお勤めさん
[2023-03-09 12:11:26]
>>21062 匿名さん
足を引っ張らなくてもいいくらい何も歩みが進んでない説。 |
21069:
匿名さん
[2023-03-09 12:23:44]
そもそも方向性がはっきりしない。
洞峰公園のグランピング阻止のように行き当たりばったりで困った方向に変な行動力は発揮する。 |
21070:
匿名さん
[2023-03-09 12:28:46]
あのメディア界隈は、合併論者だから、
バックが共産系だろうが自民党だろうが どんな政策をしようが そんなのは関係なく 今の市長を引き摺り下ろしたいらしい |
21071:
匿名さん
[2023-03-09 12:29:45]
そういうスタンスが
多くの市民から気持ち悪がられてるんだよね。 |
21072:
名無しさん
[2023-03-09 12:48:00]
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21073:
評判気になるさん
[2023-03-09 12:55:17]
政策に関する具体的な批判に対して人身攻撃で返すパターンだよね。
論点のすり替え。 |
21074:
名無しさん
[2023-03-09 13:10:19]
|
21075:
匿名さん
[2023-03-09 13:16:29]
その政策への批判が、
市長を批判するための政策批判であって 市のためではないのがバレバレなんだよね。 だから市民から広く賛同を得ることができない。 市長を引き摺り下ろすことだけを目的としてる批判に 中身はない。 |
21076:
匿名さん
[2023-03-09 13:17:57]
前回の市長選で絶望して、
もうこんな市いやだから引っ越すとか言ってなかったっけ? |
21077:
評判気になるさん
[2023-03-09 13:43:18]
直近の問題は洞峰公園を引き取って毎年2億円の負担が増えたこと。
これは事前に計画していたわけではく、県が進めるPFIを阻止するためだけに市長が決定したこと。 PFIの是非を問うアンケートはしたけど、つくば市が引き取って毎年2億円の維持費を払うことの是非はアンケート調査もしていない。 無作為抽出じゃないのでアンケート結果も市民全体を反映したものではない。 市長は利用料金の6割値上げを提案(これじゃ2億円は補えないが)していたのでそれを実施するのか、公園を利用しない人も含めて市民全体で負担させるつもりなのか全く方向性が見えない。 アンケートが強引な政策を進めるためのアリバイ作りにしかなってない。 |
21078:
口コミ知りたいさん
[2023-03-09 14:02:29]
|
21079:
口コミ知りたいさん
[2023-03-09 14:04:09]
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21080:
デベにお勤めさん
[2023-03-09 14:18:49]
>>21075 匿名さん
中身がない実証実験やってるつくば市を中身がない批判で殴り合う。どっちもどっちで平和だな。 |
21081:
デベにお勤めさん
[2023-03-09 14:25:45]
>>21078 口コミ知りたいさん
県はさっさとつくば市に渡したい。市は今更やっぱり止めたと言えない。確定はしてないけど、つくば市が毎年2億円を負担していくことが実質確定している。 実質詰んでるのに、まもなくやってくる現実から目を反らしてもね。 そして、そんな詰みゲーを市民や議会に問うこともなく独断決定したのがつくば市でありその責任者がつくば市長。 散々「代案なき批判のための批判はダメ」と自身のSNSで発信した挙げ句に市民を相手にスラップ訴訟を起こしたのに、今回は県を批判のためにSNSで口走り、いざとなったら改修費の代案も出さずに独断決定。(利用料値上げも結局代案たり得ないと自ら引き下げちゃったし。) これは市長派とか反市長派とか関係ない事実だから逃げちゃだめだよ。 |
21082:
名無しさん
[2023-03-09 14:37:00]
>>21081 デベにお勤めさん
パークPFI強行を阻止して議論する時間を稼ぐためでしょ? |
21083:
匿名さん
[2023-03-09 15:57:32]
某地元メディアのつくば駅前の複合ビル計画の記事がおもしろい。まず記事のタイミングも遅いし、
それだけでどうでも良い感が伝わってくる。 しかも、見出しは、大和ハウスの茨城支店が駅前に来るという内容に留めていて、 駅前の景色が"少し"変わりそうだだってさ(笑) 土浦系反つくばメディアの真骨頂だね。 |
21084:
デベにお勤めさん
[2023-03-09 16:09:19]
>>21082 名無しさん
議論したところで、画期的な策はない。 ・値上げ→したところで値段が上がれば利用者は少なからず減るから対して効果なし ・魅力上げる→抽象的で経費捻出の足しになる具体性無し。 ・ボランティア→そもそも改修費が足りないという話なので意味がない。 結局無償譲渡を受け入れれば市税投入するしか無い。予算からすれば2億なんて大した額じゃないけど、それに至る決定プロセスが明らかに「市民の声を無視して独善的に決定」と前市長を批判してた理由のブーメランになっている。 多くの市民が望んでいるというなら、それこそ住民投票でもやれば良い。これから毎年2億の経費がかかる公園を「市民が望んでいる」と勝手に決めつけてもらい受けるくらいなら、1億かけて住民投票するのも民主主義のコストとしては問題ないレベルだと思う。 |
21085:
デベにお勤めさん
[2023-03-09 16:14:38]
↑の続き
無償譲渡でもグランピングでもそれ以外の神の一手でも、正直どれでもいいんだけど、 6年半前にあれだけ決定プロセスが!とチラシ巻いて共産党と一緒になって批判してたのに、いざ自分のターンが来たら市民に問わずにアレだけの規模の公園を一部の市民の感情的な批判だけを材料に受け入れてしまうのは流石に疑問がある。 市民が望んでいるという自信があるなら、せっかくなので自慢の実証実験「ネット投票」でもやってくれれば、住民投票よりは投票数は少ないけど、今の状態よりは市民の声が分かるのでは?と思う。 |
21086:
匿名さん
[2023-03-09 16:25:31]
ネット投票はグランピングに反対している住民が積極的に投票しちゃうから無作為抽出にしないとダメだよ。
市民全体の平均的な希望を問うなら統計的には市民全員に投票してもらう必要はないので、数を限定した無作為抽出でもかまわない。 市長は以前、クレオの再生に関するアンケートで1000人いれば統計的に有意というインチキな主張をしたので注意。 そう思っている人が千人以上はいるということが分かっても、市民の声を反映しているかどうかは分からないからね。 アンケートも誘導的な問いになる可能性があるので少なくとも議会でもんでもらわないと。 |
21087:
匿名さん
[2023-03-09 16:30:08]
未練たらたらだなぁ
そんなに市原時代に戻りたいの? |
21088:
匿名さん
[2023-03-09 16:51:16]
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21089:
匿名さん
[2023-03-09 16:58:53]
ああ運動公園に未練たらたらなんだね
|
21090:
匿名さん
[2023-03-09 19:53:03]
>>21083 匿名さん
あのメディアはなぜタイトルにつくばを使用したのか。 なぜ土浦や常陽を入れなかったのか。 完全に土浦がメインでつくばについては一部しか扱っていない。 つくば市は筑波大学の存在が大きいのに筑波学院大学の記事の方が多い。 つくばのメディアなのに研究所や研究者の記事が少ない。 つくば市の市役所関連の不祥事は些細なことでも喜んで記事にして、土浦市については不祥事も市長のコロナ感染も完全無視。 市長をあからさまに見下すようなタイトルのコラムを頻繁に出し、リコール運動や反対運動も頻繁に取り上げる。 狙いはつくば市と土浦市の合併? |
21091:
口コミ知りたいさん
[2023-03-09 20:49:29]
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21092:
匿名さん
[2023-03-09 21:37:34]
>>21090 匿名さん
合併は合併でも土浦市に有利な条件の合併を目論んでるようですね。 だから人口差もこれ以上は広がってほしくないし、 人口に見合った中心部をつくってほしくないと考えています。 合併まで、つくばをバラバラにして、 一つにまとまらせないようにし続けること、 関係者かどうかは分かりませんが そのためにはどんな工作もするという人がここにもきていますよ。 |
21093:
周辺住民さん
[2023-03-09 23:16:09]
>>21092 匿名さん
つくば市長選の投票の様子を見ると、新住民やつくばの西や南の地区では五十嵐氏支持が多い印象。 対抗馬への票はは前市長の支持者で、つくばの北や東に多く、旧住民が中心という印象。 つくばの北や東(北条、大穂、桜地区)は土浦との結びつきが強い。北は筑波鉄道で土浦と繋がっていた地区。 (西は下妻や石下、南西は水海道、南は牛久と結びつきが強い) 前市長は北条と大穂が地元。 こういう背景を知っていると、反五十嵐市長の勢力が見えてくる。 みんな仲良くつくば市の発展に向けて支えあえばいいのだけど、大人はくだらない戦いをしている。 |
21094:
検討板ユーザーさん
[2023-03-10 06:34:49]
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21095:
匿名さん
[2023-03-10 07:27:33]
>>21093 周辺住民さん
某メディアごっこ老人会界隈の方たちや、ここで暴れてる方は、 つくばの北東部勢力ということですね。 確かにその通りだと思います。 TX沿線開発エリアに対しては当たりが強いですね。 中でもつくばセンター地区への敵対心が凄まじい。 一方、敵の敵は味方みたいな理屈より、 研究学園、万博、みどりのには若干甘めです。 でもなぜか流星台、春風台あたりに関しては、 特別扱いをしている気がします。 この辺りは自分たちの領域みたいな感覚があるのかも。 |
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店舗改装らしいですよ、落ち着いて