つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
20996:
ご近所さん
[2023-03-06 22:54:11]
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20997:
ご近所さん
[2023-03-06 23:02:27]
自分は駅前に住んでて、夕飯Biviいったりしています。そんなに混んでなくて穴場な気がする。
駅前に住んでなくても仕事帰りに寄られている方たちはチラホラですかねぇ。どのテナントもなんか狭いんだよね。 |
20998:
評判気になるさん
[2023-03-07 00:08:07]
駅前が一番なのはここで涙ぐましい主張を繰り広げている人達が一番解っている気がする。
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20999:
マンコミュファンさん
[2023-03-07 07:01:16]
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21000:
検討板ユーザーさん
[2023-03-07 09:05:42]
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21001:
匿名さん
[2023-03-07 09:14:02]
>>20995 匿名さん
令和になっても持続可能な「ハコさえあれば」の箱物神話。 総合運動公園さえ作ってれば、茨城ロボッツもつくばロボッツのままだったし、記録が取れる陸上競技場を上郷よりは交通の便がよく利用できた。 箱物神話は終わらないw |
21002:
匿名さん
[2023-03-07 09:40:48]
民間が民間の金で民間の審査を経て
出来るハコなら何の問題もない。 駅から70街区はハコが出揃えさえすれば、 テナントには常に出入りがあるのは当たり前なのだから、 当然そこを運営する民間が利益のために常にテナントを集め続けようとするわけだし、それはそのチカラが駅前に働きつづけるようになるということでもある。 |
21003:
匿名さん
[2023-03-07 09:48:01]
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21004:
匿名さん
[2023-03-07 09:49:01]
テナント誘致する力がそれほどでもないエスコンが、
運営効率の悪い古い商業施設であそこまで出来るなら、 テナント誘致する力が絶大な大手デベが 駅前と70街区という注目街区をフル活用して 運営効率良い新施設を1からつくればエスコン 以上のことはできるでしょう。 |
21005:
ご近所さん
[2023-03-07 09:51:37]
トナリエはエスコンが運営する商業施設の名称なので、、、
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21006:
匿名さん
[2023-03-07 09:53:56]
施設として無駄が多すぎるトナリエを
運営効率高めた新施設に建て替える 駅から70街区についてはそういうイメージで良い。 |
21007:
販売関係者さん
[2023-03-07 10:00:26]
70街区は住宅(マンション?)も出来る。住宅用の駐車場とイノベーション施設、商業施設、そられの駐車場を考えれば、トナリエ規模の商業施設は出来なそうだけど。
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21008:
ご近所さん
[2023-03-07 10:02:28]
空っぽになった西武跡にはちゃんと集客のあるテナントが入った。
もうエスコン関係なくキュートは構造的にテナントが入りたがらないのだろうね。Biviも同じ理由だろうな。 |
21009:
匿名さん
[2023-03-07 10:04:43]
まだどこがくるのかわからないけど、
大和ハウスが取得した土地が単独で動き出した状況から見て、 駅から70街区にくるデベの息のかかったテナントは、 もうエスコンやダイワリースの呼びかけには 応じられない段階だろうね。 |
21010:
匿名さん
[2023-03-07 10:07:00]
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21011:
匿名さん
[2023-03-07 10:09:49]
70街区は敷地の半分で600~700戸のマンションが建てられますから、住宅用に用いるのは最大でそれぐらいなのでは?
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21012:
マンコミュファンさん
[2023-03-07 13:04:11]
で、70街区はいつからとりかかるの?
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21013:
匿名さん
[2023-03-07 15:06:16]
もうトナリエもBIVIもセンター広場も一度全部取っ払って駅直結の大きな商業施設をドンと作ってほしい、ララガーデンが終わりデイズタウンも怪しくなってきたからこそ。
車社会とは言え駐車場をちゃんと用意すればそれなりに人も来ると思うんだけど、そこまでしてやる魅力はつくば駅前にはないか…? |
21014:
匿名さん
[2023-03-07 15:21:11]
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21015:
評判気になるさん
[2023-03-07 16:08:51]
>>21014 匿名さん
つくば駅エリアからイーアスイオンってなんだかんだ億劫な距離だから、トナリエがもっと充実してるならわざわざそっちには行かないなあ。 隣駅の大型商業施設(おおたかSC)と、車で行きやすい商業施設(アリオ柏)があるから、柏の葉ららぽはいらないとはならないようにちゃんと魅力がある商業施設があれば人も来ると思う。 (流山・柏とつくばじゃ人口が違うから同じ規模感では無理だけど) とは言え採算取れるかと言われると微妙だからやっぱり詰んでますね…笑 |
21016:
マンコミュファンさん
[2023-03-07 18:56:33]
いやわかる。ビビもトナリエも、あとセンタービルも全部取り壊して作り直してほしい。
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21017:
匿名さん
[2023-03-07 18:58:04]
つくばにくる人が土浦の方がメインでなかなか集客には繋がらない。
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21018:
検討板ユーザーさん
[2023-03-07 19:00:50]
つくば南部民、つくばみらい民、守谷民がつくば駅に来るかってこと。
来ないし用事もない。 現状、そう言うこと |
21019:
名無しさん
[2023-03-07 19:21:07]
でも土日は結構混んでるよ。
人の流れは感じる。 あとは店舗入れてくれ。 |
21020:
eマンションさん
[2023-03-07 19:24:41]
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21021:
匿名さん
[2023-03-07 19:38:02]
ロピアの安さに惹かれて土浦から来るんですが、彼らはその分ガソリンがかかっている事に気づいていない。
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21022:
評判気になるさん
[2023-03-07 19:54:29]
viviがあの辺りの景観を壊したのは間違いない。
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21023:
匿名さん
[2023-03-07 20:03:09]
土浦とつくば北東民向けかね
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21024:
マンコミュファンさん
[2023-03-07 20:06:43]
つくば駅行くよりもおおたかの森や柏の葉の方がお洒落で店舗も活気もあるからね
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21025:
匿名さん
[2023-03-07 20:11:09]
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21026:
匿名さん
[2023-03-07 20:21:10]
>>21024 マンコミュファンさん
流石にそこまで行かずにイーアス行くでしょと思ったが、なんでも車な方々だとそれがふつうなのかしら… |
21027:
名無しさん
[2023-03-07 20:26:34]
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21028:
匿名さん
[2023-03-07 21:04:23]
おおたかや柏の葉は
今が完成形だからね。 できたばっかりの綺麗な街は、 一番いい時代が今ですね。 |
21029:
通りがかりさん
[2023-03-07 21:07:27]
不便なつくばいくんだったらTXで千葉行った方がいいのは確かにある
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21030:
名無しさん
[2023-03-07 21:22:22]
千葉なんて行かず都内行くだろ。
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21031:
検討板ユーザーさん
[2023-03-07 21:47:33]
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21032:
通りがかりさん
[2023-03-07 21:54:51]
おおたかは完成したかも知れないけど、柏の葉はまだ発展の余地あるでしょう。
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21033:
マンコミュファンさん
[2023-03-07 23:31:10]
>>21013 匿名さん
同じこと思うものなのね。あれぁ作り替えないとダメ、というか、作り替えればかなり集客あるはずだわ 。 センター広場は有名な建築家の設計だからと貴重品扱いされてるから難しそう。あと、つくば的には学園都市が造られた象徴みたいな存在だからなぁ。 南1駐車場も作り替えなきゃ。 |
21034:
マンコミュファンさん
[2023-03-08 00:49:53]
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21035:
匿名さん
[2023-03-08 09:46:23]
>>21033 マンコミュファンさん
建物ばかりに注目されがちだけど、あの辺一体の道路からまとめて再開発しないと無理だと思うよ。 「駐車場に停めづらい」以前に「信号ばかりで走りづらい」と思ってる人が一定数居るから。 都心とか都会からきた人には「えっ?あれで?」と思うかもしれないけど、昔から住んでいる完全車社会で生きてきた人は、もっとスムーズな地域で普段車生活をしているからアレでも交差点が交通量が鬱陶しいんだよね。 そういう「自分達が理解できない」と思っている他者の価値観を理解しないかぎり、今のような「好きな人だけ行ける場所」以上にはならないだろうね。 |
21036:
eマンションさん
[2023-03-08 10:01:04]
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21037:
匿名さん
[2023-03-08 10:24:45]
>>21036 eマンションさん
つくば駅前は混んでない(人が来ない)のと土日の混雑時間帯のイーアスに向かう車線を見たらそう思ってしまいますね。 東西南北から来るあれだけの車を流せるのはイーアスだから。 西武があったころも人はそれほど多くなかったけどクレオのそばの立体駐車場はとても入りづらい構造。 入口が一か所しかなく交差点すぐそば、かつゲート管理なので右折して入ろうとするとなかなか進まない。 左折で入る場合も送迎の違法駐車があって邪魔。 電車通勤なら関係ないけどつくば駅周辺は平日の通勤時間帯が混雑している。 |
21038:
匿名さん
[2023-03-08 10:28:02]
そりゃ田舎は何にもないから走りやすいよ。
道路沿いに駐車場付きの郊外型店舗並べれば良いだけの 景観無視、住環境無視、車以外の移動手段無視の ある側面から見ると便利なだけの 町村レベルでも出来る一番手っ取り早い開発。 それは日本国内そこら中にあるし、 後からいくらでもつくれるから価値ないんだよね。 つくば駅近くは、郊外以上の大通りが整備されていながら、ロードサイド店舗排除していて、 郊外的な環境はありつつ多くの田舎的な手っ取り早い街づくりとは違うから人気あるんでしょう。 あるというか、人気が続くと言った方が正しいかな? |
21039:
通りがかりさん
[2023-03-08 10:43:24]
おおたかの森、柏の葉に住んでたけど、子供が歩けるようになってからTXに乗ってエキスポセンターとかJAXAに遊びに行って楽しかったな。 電車の景色だけで喜ぶし、混雑もそこそこ、お弁当を食べれる場所もある、体も動かして遊んで、夜はグーっと寝てくれるし。これで近隣に靴を脱いで本が読めるようなこども図書館と、足立区のギャラクシティみたいな、全天候型の雨でも全力で駆け回れるような施設があれば完璧だなと思ってた。
駅前に商業施設も大切だけど、つくば駅前は公的な子育て施設を充実させたら広域からお客さんを集める魅力あると思うよ。 おおたか、柏の葉を持ち上げるのは、隣の芝が青く見えているだけでちょっともったいないかな。 |
21040:
匿名さん
[2023-03-08 10:48:04]
ロードサイド店舗群のある道路沿いが一番生活しやすいと思える人なら、日本国内もっと充実したとこたくさんあるし、つくばより安く住めるからおすすめだよ。
まあ、最近では、ロードサイド店舗群自体も、 その裏にある戸建て街も、虫食いで弱ってきつつあって、 将来のさらなる発展は見込めないようだけどね。 そりゃそうだよ。 手っ取り早くつくれる街は 新しくつくった方が早いんだから、 再生という考えにすら行きつかないわけだし。 |
21041:
匿名さん
[2023-03-08 11:20:17]
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21042:
買い替え検討中さん
[2023-03-08 11:41:17]
土浦系?
また出たよ。暴れているのは変な改行だしつくば市民がお高くとまってると思われるからやめろよ。 |
21043:
匿名さん
[2023-03-08 11:51:45]
このように基本的に口汚いのが特徴
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21044:
匿名さん
[2023-03-08 11:54:51]
このメディアのTX北延伸に対する考え方が
独特で興味深かったから注視しています。 旧新治村系の土浦派なのかな? 延伸賛成派だけど土浦駅延伸は嫌がっているようだった。 |
21045:
匿名さん
[2023-03-08 11:55:20]
>>21041 買い替え検討中さん
四方八方に敵を作ってるから、どれもこれも敵に見えてどんどん孤立していくつくば市民のパターン。 なんかあれば「土浦系」、なんかあれば「茨城県のせい」、なんかあれば「周辺地域は終わってる」。 首長がいつも似てるんだよな~。 |
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店舗改装らしいですよ、落ち着いて