つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
20813:
匿名さん
[2023-02-22 13:13:07]
|
20814:
eマンションさん
[2023-02-22 13:15:58]
|
20815:
匿名さん
[2023-02-22 13:23:34]
|
20816:
匿名さん
[2023-02-22 13:25:34]
都心の再開発の進出企業は一流企業ばかり。
やはり一流は最先端な街とビルに入居するんだね。 つくば駅はスーパーシティグリーンフィールドを利用してこれからそういう街とビルを建てていけるのがいけるからチャンスだね。 進出する企業も、 その企業向けにビルを建てる側にとってもね。 |
20817:
匿名さん
[2023-02-22 13:30:04]
店だって新しい施設に入りたがるよ。
新しいテナント集約施設が出来ることが分かってるなら、 それが出来るまで待つよ。 |
20818:
匿名さん
[2023-02-22 13:41:32]
一流企業はブランドイメージも気にするから、
地方の駅前によくある古くて雑多な30mビル街は あまり好きではない。 働くってことにポジティブなイメージを想起させるような ところにオフィスは置きたい。 |
20819:
匿名さん
[2023-02-22 14:01:18]
>>20814 eマンションさん
安いだけとは書いてないのに安いだけと理解されても困るよね。 |
20820:
入居前さん
[2023-02-22 14:12:16]
トナリエの閑散ぶりは、このスレでもよく話されていましたね。
テナントが途半端な広さ、配置もよくなく人の動線も悪くなる、婦人服うりばの謎の充実、改装しないともう無理に見えるケド、改装しないのがナゾ。 |
20821:
匿名さん
[2023-02-22 14:18:27]
>>20820 入居前さん
設計屋の自己満足としか思えない建物だからね。 今年の5月で開業2年なわけだけど、2年経っても対して変化したと思いたいフィルター通さないと変化を感じられないようでは正直無理だと思う。平日なんてあの辺歩くと、あまりの客の居なさ具合に心がキュンキュンしちゃうし。 |
20822:
匿名さん
[2023-02-22 14:41:03]
改装してどうにかなりそうならとっくにやってるでしょ。
ララガーデンが閉鎖したおかげでいくつか店が移ってくれたけど。 |
|
20823:
マンション比較中さん
[2023-02-22 16:21:10]
>>20794 通りがかりさん
いつも半額にする時間帯以降に集客が見込めるから、半額にしなくなったのでは? 2割引きでも売り切れそうなら、ギリギリまで半額にしないのはお店では普通。 それよりも、カスミ系列の半額シールが黄色から緑になって目立たなくなったことも新しい戦略だね。 |
20824:
名無しさん
[2023-02-22 17:14:49]
ロピアの横のマンションはあんまり賑わっていませんねえ
|
20825:
匿名さん
[2023-02-22 19:46:09]
今しても意味無いけど、70街区などのオープンに合わせてリニューアルぐらいはすると思う。
新施設のテナントが確定してからの方が、 そこに入れなかったところがトナリエに流れてくるだろうし、テナント集めやすいと思う。 今のテナントは新施設に入ることを最初から目指してない組。 |
20826:
匿名さん
[2023-02-22 21:20:30]
イオンやイーアスだって、
ショップを半分にして稼働させたら すぐにアッセやララガーデンみたいになる。 つくば駅前もそうだ。 新施設が出揃うタイミングで、 まずはショップを最大限揃えないとね。 全てはそこから。 ペデも70街区まで延長して人が行き交うようになれば、 モグだって再生するだろう。 |
20827:
マンコミュファンさん
[2023-02-22 21:34:52]
世界は凄いな。後2.3年後には空飛ぶ車が一般に販売されるんだもんな。つくばは地道にまずはペデの改修をお願いします
|
20828:
匿名さん
[2023-02-22 21:34:58]
TX使えなくて常磐線使った人多いかな。
|
20829:
検討板ユーザーさん
[2023-02-22 22:22:24]
>>20828 匿名さん
動くまでTX内で耐えた。いつもより3時間遅れて我が家に到着。事故なくすんでヨシとしよう。 |
20830:
匿名さん
[2023-02-22 22:34:54]
TXの大幅な遅延を経験し「都内に引っ越したい」と妻に交渉しているところなう。
|
20831:
匿名さん
[2023-02-22 22:39:36]
イーアスの駐車場4,300台
つくば駅まえに大和ハウスが建てる商業施設の駐車場350台 これで商業施設(1,2階が物販・飲食店や診療所、上はオフィス)の規模が大体わかるね。 商業施設の規模は小さいし、トナリエ、70街区(住宅がメインだろうけど)とも離れていて駐車場は有料で互いの駐車場の行き来も面倒くさい。 相乗効果はあまり期待出来なそう。 |
20832:
eマンションさん
[2023-02-22 22:44:34]
|
20833:
入居前さん
[2023-02-22 23:10:12]
|
20834:
匿名さん
[2023-02-22 23:11:56]
比較対象としてイーアスなら誰でもだいたい分かるから。
コーチャンフォーの駐車場は530台だそうな。 |
20835:
匿名さん
[2023-02-22 23:13:19]
>>20830 匿名さん
「フルリモートの職場に転職できないの?」 |
20836:
通りがかりさん
[2023-02-23 00:10:42]
おおたかの森・守谷までならリカバリーできるけど、つくばはキツかったわ。
|
20837:
匿名さん
[2023-02-23 01:09:23]
遅延どころか南流山で降ろされたこともあったな。
数年にあるかないかぐらいだから我慢したらどうだ。 |
20838:
口コミ知りたいさん
[2023-02-23 04:45:24]
こうなると、TXが常磐線と繋がる意味あるな
もしもの時に別の経路あるのは大事だ |
20839:
評判気になるさん
[2023-02-23 07:08:13]
東京からバスで帰ってくる選択肢は無かったのか?
|
20840:
匿名さん
[2023-02-23 08:24:46]
陸の孤島
|
20841:
名無しさん
[2023-02-23 08:59:49]
tXの1日の利用者数はたったの30万人
|
20842:
匿名さん
[2023-02-23 09:35:39]
常磐線は止まるのが状態化しているから、TXもたまに止まって、その大変さを経験するのも悪くない。
災害時の練習だと思えば、今回の経験は帰れなくなった際の手段を見直すきっかけになったと思う。 |
20843:
匿名さん
[2023-02-23 09:36:44]
|
20844:
名無しさん
[2023-02-23 10:32:29]
|
20845:
通りがかりさん
[2023-02-23 11:08:21]
アカチャンホンポせめて立体駐車場じゃないところに作ってほしかったです。
おしりふきとかオムツ箱買いして荷物置きに行く時めんどくさい。 大きい物たくさん買うとき大変です。 ララガーデンは2階にあったけど駐車場近くにあるし今の場所より便利だったなぁ |
20846:
匿名さん
[2023-02-23 11:43:54]
前も指摘されてたけど、
この方は、 アカチャンホンポといえば おしりふきとかオムツなんだね。 車あるならドラッグストアで良いのでは? |
20847:
匿名さん
[2023-02-24 08:33:29]
ユニクロかGUがつくば駅に来てくんないかな。
それかワークマン。 需要あると思うんだけど。 |
20848:
匿名さん
[2023-02-24 08:57:28]
|
20849:
匿名さん
[2023-02-24 09:21:19]
見苦しいから取り繕おうとするな。
自分の狭い視野と価値観だけで、 いろんな人間を装うからこうなるんだよ。 |
20850:
匿名さん
[2023-02-24 09:34:17]
反論出来ないからってみっともない
|
20851:
匿名さん
[2023-02-24 09:58:16]
>>20846 匿名さん
>車あるならドラッグストアで良いのでは? これがつくば駅前がダメな理由。わざわざ使いづらいあの辺には行く必要がない。 マンションが乱立してるからマンション住民だけを対象とした小さな商店街なら周辺住民の需要があるから、もう諦めてそういうコミュニティで勝負していくしかない。 |
20852:
匿名さん
[2023-02-24 10:01:46]
マンションを買わない理由や、
駅前商業施設を使わない理由を 多人数を装い書き連ねる。 つくば駅前の評価を下げて、 マンションやオフィスや商業施設がどんどん増えてく流れをどうにかして止めたい。 でも土浦のマンションや商業はうまくいって欲しい。 合併否定派の市長は早く引き摺り下ろしたい。 合併したら高校いっぱいある土浦が中心部だ! そのためにはつくば駅前の商業的発展は要らないし、 それを促してしまうような人口密度の高まりも要らないから、マンション、商業、オフィス開発はやめてくれ。適当に戸建てとかで埋めておけばいい。 つくば駅民は土浦のお客さんが住む街でいい。 |
20853:
匿名さん
[2023-02-24 10:08:01]
また関係無い土浦の話か。
妄想はやめような。 土浦は道路がつくば駅前以上に不便だから、行っても東京インテリアかイオンくらいだね。 |
20854:
評判気になるさん
[2023-02-24 11:08:59]
今現在からしばらくは土浦はオワコンだから、2050年にTXが繋がった後に向けて再開発を考えれば良いと思う。
まだ時期尚早でしょ、それまでは既に着手されている取手あたりを応援するとよいかと。 |
20855:
匿名さん
[2023-02-24 11:20:44]
今はオワコン?
まあ、その頃はつくばが完成してるから、 廃墟からつくばのベッドタウンに変われるかどうかが土浦市街再生のテーマになっているだろうね。 もっと、つくばなんてイメージだけだ、 つくば駅前なんかに価値がないってことを 強く訴えないと間に合わなくなるぞ |
20856:
匿名さん
[2023-02-24 12:22:51]
あまりに図星すぎたから
どうにかして目を逸らさせようと、 取手を応援しましょうなどという意味のわからない コメントをし始めましたね。 また虚像のキャラを演じようとして失敗したのかな? 取手を応援しましょうって、 そのキャラは、 このスレでどの層をターゲットに賛同を得ようとしているというのだろう? |
20857:
評判気になるさん
[2023-02-24 12:25:42]
|
20858:
入居前さん
[2023-02-24 14:31:49]
土浦、つくばに甲乙つけるつもりはないけど、TX伸びても土浦の発展は難しそう。埼玉や千葉は商業施設が大きい駅が何個かあるけれど、茨城県南部はそうもいかず、つくば、取手の開発で頭打ちしそう。
こうなってくると、TX延線は取手の方がメリットがありそう。 |
20859:
匿名さん
[2023-02-24 15:18:36]
ここでまさかの県南全体の発展を願うキャラ登場
入居前で?取手延伸? それで参考になる1? キャラ構築だけじゃなくて いろいろ破綻してるよね |
20860:
坪単価比較中さん
[2023-02-24 15:32:10]
>>20820 入居前さん
トナリエの失敗は現金オンリーのロピアを1階に持ってきたことだろう。今どきクレジットカードを使えないスーパーなんて入る気になれない。というか、CR発行を許可されない階層が行く店のような雰囲気ありありで、払い下げだ。 |
20861:
匿名さん
[2023-02-24 15:34:01]
|
20862:
匿名さん
[2023-02-24 15:44:35]
ロピアだけは大繁盛じゃん。
周辺住民の需要に完全にマッチしてたね。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
これから出来る新しい商業施設に入りたいから。