つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
2081:
匿名さん
[2018-06-15 09:07:25]
|
2082:
匿名さん
[2018-06-15 09:50:08]
関東財務局の入札予定情報が更新されて、
吾妻1-1-1 並木4-3-2 が9月入札予定と出ましたね。どうなるでしょうね。 http://kantou.mof.go.jp/kokuyuuti/yotei/mokuji.htm |
2083:
匿名さん
[2018-06-15 09:59:31]
>>2078
地方都市における駅の機能と役割をもっとミクロに具体的に考える必要がある。 つくば駅周辺の商業施設を目的に、下り線を使って、つくば駅に来る人が一体何人いるのだろうか? 筑波山観光のために下り線を使ってつくば駅に来る人はいるだろうが、つくば駅近の商業施設を目的にして来る人はほとんどいないだろう。それだけ吸引力のある商業・観光施設を造る具体案も出ていない(市長の提案する科学体験型施設も具体案なし)。 地方都市において、商業や行政サービスを駅近に配置するメリットも必要もないことがわかる。 結局、つくば駅近は、東京方面と往来する頻度の高い会社のオフィス需要と、日常的に通勤通学で上り線に乗る人の住宅需要が主ということになる。 前者は、ベンチャーや研究所の出先機関としてのオフィス案に繋がるし、後者は、駅近に(賃貸か分譲かは別として)マンションを大量に建てる案につながる。 私が着目するのは、①筑波大卒業者、②夫婦共働きで都内勤務と茨城勤務の家庭、③子弟が上り線を使って通学している家庭。 筑波大卒者は、都内の会社に就職してつくばを出ていくことが多い。 彼女が下の学年でつくばに住み続けている等の事情があったりして、つくばから都内通勤をしたい人間も多いが、つくば駅近にマンションがほとんどなく、しかも賃料が高いので、都内に流出している。 夫婦の一方のみが都内勤務の共働き家庭、子弟が上り線を使って通学している家庭も、つくば駅近に住むニーズがあるが、つくば駅徒歩5分圏内のマンションは少ないうえ、高い。 都内の駅であれば、駅徒歩5分以内に多くのマンションがあるが、つくば駅にはほとんどない。しかも高い。 ここを改善することは、つくば市の人口を増やすことに繋がるだろう。 つくば駅にマンションを造ること自体に反対する人の論理は、飛躍が多く、地に足がついていないと感じる。 |
2084:
匿名さん
[2018-06-15 14:01:23]
わけのわからん人達は総じて長文。
しかも(つくば)駅近に住んでない模様。 |
2085:
周辺住民さん
[2018-06-15 14:09:09]
で、20~30年後には高齢化した住居者と老朽化したマンションだけが残る・・・。
|
2086:
匿名さん
[2018-06-15 14:54:36]
駅前商業目的に下り線使ってわざわざ来ることはなくても、違う目的でつくば駅を降り立つ人が、
気軽に立ち寄れるというのが、まず賑わいづくりの取っ掛かりとして重要なんです。 つくば市内には、そういった、これから賑わいをつくっていく上で必要不可欠な、種のようなものを持った場所というのは、つくば駅前しかないわけですから、その場所で市の顔づくりをするというのは、当たり前のことなんですよね。 固定観念とかそういうことじゃないんです。 顔というのは市の全体イメージを左右しますので、税収にも影響があります。 ですから、ある程度、集中的に税金を投入するのは、仕方のないことだと思いますね。 |
2087:
匿名さん
[2018-06-15 16:43:43]
普通の人が働ける普通の会社や工場がありません。
職場があれば街は潤いますよね。 つくばに足りないのは銭の生る木「職場」です。 その後のマンション・図書館ですよね。 企業誘致をしましょうよ。 |
2088:
匿名さん
[2018-06-15 16:49:49]
企業かマンションの2択でオッケ?
|
2089:
匿名さん
[2018-06-15 17:52:13]
つくば中央図書館がオープンして、入館した際のがっかり感は今も忘れません。
開放感があり、オシャレで明るいのかもしれませんが、落ち着いて本を読む雰囲気ではないと感じました。子どもコーナーにドアがなく、声が響くのもマイナス要素で、本棚と机が隣り合わせなのも落ちつかず、読書用の椅子の位置も窓際で明る過ぎ。 曲線を使い、外の緑を取り入れてはいますが、中が落ちつかないのです。 前の図書館情報大の図書館の方が落ち着いた雰囲気でした。 西武跡の図書館に期待しています。 |
2090:
名無しさん
[2018-06-15 17:55:48]
賃貸マンション希望。
柏の葉 ゲートタワーウエスト みたいなの、つくば駅前にもあると良いと思います。 国内外の企業から数年単位で市内の研究所に赴任する研究者の需要は、少なからずあるでしょう。 |
|
2091:
名無しさん
[2018-06-15 18:29:19]
|
2092:
匿名さん
[2018-06-15 18:38:05]
>>2090
賃貸マンションでも、高級感があれば、駅周辺にあると良いですね。 人が新陳代謝しますし。 ↓ゲートタワーウエスト http://www.mitsui-chintai.co.jp/resident/original/kashiwanoha_chintai/ まずは、メジャーマンデベとのつながりを大切にしないと。 マンション=悪と思ってそうな市長には無理か。 |
2093:
匿名さん
[2018-06-15 19:48:13]
建設当時の図書館の潮流は 滞在ではなく利用
で貸し出し中心の考え方だった。 受験生より主婦をメインターゲットと していた。 開館時にちゃんと考えてるんだと感心した 覚えがある。 でも今は滞在型も、ちゃんとお客様として 考えないと評価されないので面積が 必要となり、クレオに移動は時流に 沿った案でアリだと思う。 |
2094:
匿名さん
[2018-06-15 20:15:43]
柏の葉は正直言ってうらやましいですね。
大地主の三井が街づくりを先導してくれているので。 そういう意味ではまだまだダイワは力不足。 賃貸マンションと商業・業務施設の合築なら望ましいですね。 分譲マンションとの合築は、再開発が困難になるし、長期修繕の足並みがそろいにくいので、廃墟化するおそれがあります。 |
2095:
匿名さん
[2018-06-15 20:30:05]
柏の葉キャンパスは確かに美しい街づくりを実践していて、羨ましい。
でも、意外と整然とし過ぎているのも伸びしろが無いような感じがして。 ゲートタワーって最初から、賃貸棟+分譲棟で計画されたのかどうか。 結局、三井の同地での大型開発はこの物件で終了だったような。 人口減少が始まったら、一層寂しくなりそうで 計画通りの開発もつくば市くらいが丁度いいのかもしれません。 |
2096:
匿名さん
[2018-06-15 20:40:52]
企業誘致とか、オフィス需要喚起とか、どんどん話が難しくなっていく。
筑波大学があるだけでも相当恵まれた環境であると認識すべきでしょう。 言い方を変えると、同大学の今後はつくば市の将来を担っているともいえる。 |
2097:
匿名さん
[2018-06-15 21:07:52]
新しく就任した「まちづくりアドバイザー」さんが筑波大卒なのだそう。
つくばの街のことは良くわかってると思うのでちょっと期待しています。 https://mainichi.jp/articles/20180610/ddl/k08/010/130000c 今、話の中心がセンター地区なのはわかっているけど、筑波大の秋オープンの商業施設が どうなるか気になっている。メインは学生だが周辺住民も視野に入れているので。 |
2098:
匿名さん
[2018-06-15 21:23:54]
人口が急激に増えているのに、図書館の蔵書数や面積がついていけてない。
車図書で補っているつもりだろうが不便。 図書館に隣接した駐車場もなし。 田舎つくばに駅図書作っても、喜ぶのは電車通勤のリーマンだろう。 |
2099:
匿名さん
[2018-06-15 21:48:31]
|
2100:
匿名さん
[2018-06-15 21:50:21]
駅利用者とも重複するけど、つくばセンターのバス利用者もそれなりにいる。
http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001... (文字がつぶれてよくわからないけど9000人/日くらいかな?) 2ページ目、「図 3-12 停留所別利用者数(路線バス)」参照 自宅から自転車でセンターまできて、TXやスクールバスを使う高校生なども利用しやすいと思う。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
市の中心部から別の中心部に移転する図書館。引っ越し作業も大変なのでしょうね。
図書館の向かいの官舎が廃止になって、市営の広大な駐車場になれば、市民の不満も減りそうですが、あそこは廃止予定はないのでしたよね。隣接地がアリーナだから、いずれは廃止?