つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
20801:
匿名さん
[2023-02-22 10:03:29]
|
20802:
匿名さん
[2023-02-22 10:15:28]
|
20803:
検討板ユーザーさん
[2023-02-22 10:37:22]
>>20802 匿名さん
関係ないよ。言葉より実績が伴ってないように判断されてるんだろう。 |
20804:
匿名さん
[2023-02-22 11:39:52]
クルマ社会のつくばで駅前なんて意味無い派の主張が
どんどん後退していくなあ。 そういえば、つくば駅周辺の価値は住宅需要に限られると断言していましたよね。 テナントが出ていく時はそれ見たことかと大騒ぎして煽りまくる、入ってくる時は冷ややかな態度で、良い影響はほとんど無い、すぐに出ていくなどと予想。 反市長派というより市の発展自体が嫌なんでしょうね。 つまり、この方は、そもそもつくば市派じゃないんですよ。 |
20805:
匿名さん
[2023-02-22 11:40:45]
|
20806:
匿名さん
[2023-02-22 11:57:03]
土浦が転入超過で大騒ぎしてた方と
高校少ない問題を連日大煽りしてる方と つくばに力のある中心部を持たせたくない方は 同一人物 |
20807:
名無しさん
[2023-02-22 12:35:37]
>>20805 匿名さん
ちょーくだらないやりとりごくろうさん |
20808:
匿名さん
[2023-02-22 12:52:21]
|
20809:
口コミ知りたいさん
[2023-02-22 13:04:01]
|
20810:
匿名さん
[2023-02-22 13:08:24]
潜在需要があるならまだ空いてる場所たくさんあるからお店が入りそうなものだけど、どうして来ないのでしょうか?
|
|
20811:
匿名さん
[2023-02-22 13:12:20]
>>20809 口コミ知りたいさん
大手は出店前には必ずリサーチをして出店価値を判断する。 その結果、大手が来ない場合は大手が出すほどの需要が見込めないということ。 少なくともここで賛否言ってる人達よりは過去の全国的なデータや専門の調査 チームで検討している。 大手が出て来ない程度のマーケットだから個人が出る余地があるけど、 所詮その程度のマーケットだから言うほど活気が出るわけじゃない。 今度の仏外資系も別に周辺の賑わいとか集客とかは関係なく、 あくまでも県からの誘致活動&東京まではTX,成田まではバスで アクセスがある立地が魅力で入って来たと思う。 駅前がどこもかしこも商売商売という一辺倒に向いているとは限らないことくらい そろそろ認識した方が良い。つくば駅は各方面のアクセスが良いわりには 駅前のオフィス賃貸が都心に比べると安い。 |
20812:
マンション掲示板さん
[2023-02-22 13:12:25]
空きスペース的に小さいお店しか入れないのでダメなんじゃないですかね。
|
20813:
匿名さん
[2023-02-22 13:13:07]
古いビルより
これから出来る新しい商業施設に入りたいから。 |
20814:
eマンションさん
[2023-02-22 13:15:58]
|
20815:
匿名さん
[2023-02-22 13:23:34]
|
20816:
匿名さん
[2023-02-22 13:25:34]
都心の再開発の進出企業は一流企業ばかり。
やはり一流は最先端な街とビルに入居するんだね。 つくば駅はスーパーシティグリーンフィールドを利用してこれからそういう街とビルを建てていけるのがいけるからチャンスだね。 進出する企業も、 その企業向けにビルを建てる側にとってもね。 |
20817:
匿名さん
[2023-02-22 13:30:04]
店だって新しい施設に入りたがるよ。
新しいテナント集約施設が出来ることが分かってるなら、 それが出来るまで待つよ。 |
20818:
匿名さん
[2023-02-22 13:41:32]
一流企業はブランドイメージも気にするから、
地方の駅前によくある古くて雑多な30mビル街は あまり好きではない。 働くってことにポジティブなイメージを想起させるような ところにオフィスは置きたい。 |
20819:
匿名さん
[2023-02-22 14:01:18]
>>20814 eマンションさん
安いだけとは書いてないのに安いだけと理解されても困るよね。 |
20820:
入居前さん
[2023-02-22 14:12:16]
トナリエの閑散ぶりは、このスレでもよく話されていましたね。
テナントが途半端な広さ、配置もよくなく人の動線も悪くなる、婦人服うりばの謎の充実、改装しないともう無理に見えるケド、改装しないのがナゾ。 |
20821:
匿名さん
[2023-02-22 14:18:27]
>>20820 入居前さん
設計屋の自己満足としか思えない建物だからね。 今年の5月で開業2年なわけだけど、2年経っても対して変化したと思いたいフィルター通さないと変化を感じられないようでは正直無理だと思う。平日なんてあの辺歩くと、あまりの客の居なさ具合に心がキュンキュンしちゃうし。 |
20822:
匿名さん
[2023-02-22 14:41:03]
改装してどうにかなりそうならとっくにやってるでしょ。
ララガーデンが閉鎖したおかげでいくつか店が移ってくれたけど。 |
20823:
マンション比較中さん
[2023-02-22 16:21:10]
>>20794 通りがかりさん
いつも半額にする時間帯以降に集客が見込めるから、半額にしなくなったのでは? 2割引きでも売り切れそうなら、ギリギリまで半額にしないのはお店では普通。 それよりも、カスミ系列の半額シールが黄色から緑になって目立たなくなったことも新しい戦略だね。 |
20824:
名無しさん
[2023-02-22 17:14:49]
ロピアの横のマンションはあんまり賑わっていませんねえ
|
20825:
匿名さん
[2023-02-22 19:46:09]
今しても意味無いけど、70街区などのオープンに合わせてリニューアルぐらいはすると思う。
新施設のテナントが確定してからの方が、 そこに入れなかったところがトナリエに流れてくるだろうし、テナント集めやすいと思う。 今のテナントは新施設に入ることを最初から目指してない組。 |
20826:
匿名さん
[2023-02-22 21:20:30]
イオンやイーアスだって、
ショップを半分にして稼働させたら すぐにアッセやララガーデンみたいになる。 つくば駅前もそうだ。 新施設が出揃うタイミングで、 まずはショップを最大限揃えないとね。 全てはそこから。 ペデも70街区まで延長して人が行き交うようになれば、 モグだって再生するだろう。 |
20827:
マンコミュファンさん
[2023-02-22 21:34:52]
世界は凄いな。後2.3年後には空飛ぶ車が一般に販売されるんだもんな。つくばは地道にまずはペデの改修をお願いします
|
20828:
匿名さん
[2023-02-22 21:34:58]
TX使えなくて常磐線使った人多いかな。
|
20829:
検討板ユーザーさん
[2023-02-22 22:22:24]
>>20828 匿名さん
動くまでTX内で耐えた。いつもより3時間遅れて我が家に到着。事故なくすんでヨシとしよう。 |
20830:
匿名さん
[2023-02-22 22:34:54]
TXの大幅な遅延を経験し「都内に引っ越したい」と妻に交渉しているところなう。
|
20831:
匿名さん
[2023-02-22 22:39:36]
イーアスの駐車場4,300台
つくば駅まえに大和ハウスが建てる商業施設の駐車場350台 これで商業施設(1,2階が物販・飲食店や診療所、上はオフィス)の規模が大体わかるね。 商業施設の規模は小さいし、トナリエ、70街区(住宅がメインだろうけど)とも離れていて駐車場は有料で互いの駐車場の行き来も面倒くさい。 相乗効果はあまり期待出来なそう。 |
20832:
eマンションさん
[2023-02-22 22:44:34]
|
20833:
入居前さん
[2023-02-22 23:10:12]
|
20834:
匿名さん
[2023-02-22 23:11:56]
比較対象としてイーアスなら誰でもだいたい分かるから。
コーチャンフォーの駐車場は530台だそうな。 |
20835:
匿名さん
[2023-02-22 23:13:19]
>>20830 匿名さん
「フルリモートの職場に転職できないの?」 |
20836:
通りがかりさん
[2023-02-23 00:10:42]
おおたかの森・守谷までならリカバリーできるけど、つくばはキツかったわ。
|
20837:
匿名さん
[2023-02-23 01:09:23]
遅延どころか南流山で降ろされたこともあったな。
数年にあるかないかぐらいだから我慢したらどうだ。 |
20838:
口コミ知りたいさん
[2023-02-23 04:45:24]
こうなると、TXが常磐線と繋がる意味あるな
もしもの時に別の経路あるのは大事だ |
20839:
評判気になるさん
[2023-02-23 07:08:13]
東京からバスで帰ってくる選択肢は無かったのか?
|
20840:
匿名さん
[2023-02-23 08:24:46]
陸の孤島
|
20841:
名無しさん
[2023-02-23 08:59:49]
tXの1日の利用者数はたったの30万人
|
20842:
匿名さん
[2023-02-23 09:35:39]
常磐線は止まるのが状態化しているから、TXもたまに止まって、その大変さを経験するのも悪くない。
災害時の練習だと思えば、今回の経験は帰れなくなった際の手段を見直すきっかけになったと思う。 |
20843:
匿名さん
[2023-02-23 09:36:44]
|
20844:
名無しさん
[2023-02-23 10:32:29]
|
20845:
通りがかりさん
[2023-02-23 11:08:21]
アカチャンホンポせめて立体駐車場じゃないところに作ってほしかったです。
おしりふきとかオムツ箱買いして荷物置きに行く時めんどくさい。 大きい物たくさん買うとき大変です。 ララガーデンは2階にあったけど駐車場近くにあるし今の場所より便利だったなぁ |
20846:
匿名さん
[2023-02-23 11:43:54]
前も指摘されてたけど、
この方は、 アカチャンホンポといえば おしりふきとかオムツなんだね。 車あるならドラッグストアで良いのでは? |
20847:
匿名さん
[2023-02-24 08:33:29]
ユニクロかGUがつくば駅に来てくんないかな。
それかワークマン。 需要あると思うんだけど。 |
20848:
匿名さん
[2023-02-24 08:57:28]
|
20849:
匿名さん
[2023-02-24 09:21:19]
見苦しいから取り繕おうとするな。
自分の狭い視野と価値観だけで、 いろんな人間を装うからこうなるんだよ。 |
20850:
匿名さん
[2023-02-24 09:34:17]
反論出来ないからってみっともない
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
こういった企業を呼べたというこの地の実績です。
この企業単体がこの街にどう作用するかよりも
そっちの方が重要ですね。
高度な企業や人材が集まれば、
それ自体が呼水となって、さらなる集積を促進します。