つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
20571:
eマンションさん
[2023-02-09 21:44:49]
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20572:
匿名さん
[2023-02-09 21:47:08]
つくば駅は、常磐線沿線とtx沿線を繋ぐ要衝なので、
新施設には県内で1店舗クラスの店舗も来るだろう。 |
20573:
匿名さん
[2023-02-09 21:51:59]
同じ駅前だし、新しい商業施設の方が集客が有利なのは当たり前。
だから、今のトナリエは、 その新しくできるであろう商業施設には入らないような テナントしか来てくれないだろうな。 でも、新しいのができて入るテナントが全て決まったら、 そこから漏れた店舗が流れてくるだろう。 |
20574:
入居前さん
[2023-02-09 22:10:39]
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20575:
匿名さん
[2023-02-09 22:39:06]
古いつくば市民は西武の記憶があるから、
どうしても今のトナリエの本館がつくば駅前商業の核で これからもそうなんだろうという思考で将来をイメージしちゃうんだろうけど、 これからはテニスコートしかなかった駅北が核だよ。 |
20576:
匿名さん
[2023-02-09 22:49:05]
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20577:
口コミ知りたいさん
[2023-02-09 22:56:09]
車で行けばなんでも揃うはもう十分あるし、
つくば駅はコンパクトシティとして徒歩でなんでも揃う街になると他の地域と差別化ができてよいと思う。ペデストリアンデッキもあるしね。 |
20578:
入居前さん
[2023-02-09 23:10:05]
商業施設もいいけどスポーツセンター的な施設を70街区にほしい
プール、多目的なスタジオ、ジムがセットになったやつ。つくば市って人口の割にはこうゆう施設すくない(ウェルネスパークだけ?)気がする ついでに吾妻小学校も立て替えて、体育で新しくできたプールを使ったりしてさ |
20579:
マンション掲示板さん
[2023-02-10 07:16:08]
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20580:
口コミ知りたいさん
[2023-02-10 07:56:06]
>>20577 口コミ知りたいさん
コンパクトシティとして徒歩でなんでも揃うように偏差値50の高校もTX近くに作れっていって、コンパクトシティに住んでないつくば市民の多勢の理解得られないことになってるんだろうね。 |
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20581:
匿名さん
[2023-02-10 08:38:16]
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20582:
匿名さん
[2023-02-10 08:55:39]
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20583:
匿名さん
[2023-02-10 10:47:29]
6年前の科学のキッザニアから相変わらずお花畑が広がる自然豊かなつくば駅前物語に春を感じる雪の金曜。
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20584:
匿名さん
[2023-02-10 11:16:23]
わざわざつくば駅前BiViに自転車組み立てスペースをつくば市が作ったのに、TXの企画ではつくば駅はスルーされていて草
サイクルトレイン TX、3月25日実証実験 南千住・八潮-研究学園駅間 https://keiseitravel.co.jp/wp/blog/2023/02/08/22-2018/ |
20585:
マンション掲示板さん
[2023-02-10 19:41:57]
>>20540 通りがかりさん
70街区のスーパー、書店の話、 20537の人が同じ資料を見てるとしたら、サウンディングの結果であって、実現されるか怪しいソースですね。 個人的にはそうなって欲しかったのですが、確度の低い情報源で少しがっかりしました。 |
20586:
マンション掲示板さん
[2023-02-10 19:59:01]
大和ハウス工業(本社・大阪市)の茨城支社(つくば市東新井、八友明彦支社長)が来年秋、TXつくば駅の社有地(同市吾妻)に移る。地下駅舎の真上に位置し、現在は駐車場として使っている場所。移転に合わせ、隣に店舗やオフィスが入る商業ビルも建てる。駅周辺はマンション、オフィス、商業施設の再開発が進んでいるが、同支社の移転で駅前の景色が少し変わりそうだ。
茨城支社、商業ビル、両施設とセットになる立体駐車場が建設されるのは、駅前の中央通りと市立吾妻小学校に挟まれた場所。用地は7590平方メートル(2300坪)と広い。隣接地には、つくば都市交通センターの北1立体駐車場(625台収容)がある。4月に着工し、来年9月に完成予定という。 隣接地に5階の商業ビルを建設 市の中央公園向かいに建設される新支社は4階建て。茨城支社のほか、大和ハウス工業グループの会社が入る。中央通り沿い、トナリエ・キュートの向かいに建設する商業ビルは5階建て。1~2階に物販・飲食店や診療所などが入り、3~5階をオフィス用として賃貸する。吾妻小寄りに建設する駐車場は5層6階になり、350台を収容できる。 用地の角には、つくば地下駅のA1出入口があり、駅までゼロ分の便利な場所。地下駅と商業ビル1階を2基のエレベーターでつなぎ、A1を使わないでも商業ビルに出入りできるようにする。現在駐車場になっている区画とトナリエ区画を結ぶ陸橋を商業ビルまで延ばし、同ビル2階にテラス風の回廊を巡らす。これにより、商業ビルとトナリエの往来がスムーズにできる。 大和ハウス工業は、戸建てやマンションなどの住宅、ショッピングセンターやビジネスホテルなどの商業施設、工場や物流倉庫などの事業施設を手掛けている。つくば市では、大型ショッピングモール「イーアスつくば」を運営するなど存在感が大きい。昨年4月には、県内の業務を統括する茨城支社を水戸市からつくば市に移し、県南エリアの体制を強化した。 八友支社長によると、現支社が入る建物(南大通りが西大通りにぶつかる角)は2000年9月から使ってきた。新支社の建築規模は現支社(約1650平方メートル=約500坪)の2倍になるという。 |
20587:
匿名さん
[2023-02-10 20:02:29]
1フロアがBiviの4割程度の面積ですかね。
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20588:
匿名さん
[2023-02-10 21:09:46]
テラス風の回廊を巡らすんですか。
モグ前の人通りが増えそうですね。 ただ6年前は北1立体の土地をコントロール下に置くことを前提とした計画だったんだろうなと改めて思いましたね。 あの頃は70街区の構想なんてありませんでしたし、 北1立体の土地と大和が取得した土地でつくば駅前の商業街区は完結させて、この土地~公園~センター広場にかけて人通りを流して回遊性を高めていく予定だったのでしょうけど、70街区の構想ができたことで、大和の商業施設の向きが全体的に西向きに変わったんでしょう。 その結果、公園側が施設の裏面になってしまうので、 見た目の悪い裏面を覆うように自社ビルを配置する計画に 変更になったのでしょう。 やはり、欲しかった北1立体の土地は諦めて、 別のところに譲った可能性が高そうです。 |
20589:
口コミ知りたいさん
[2023-02-10 22:25:16]
駅からの動線をよく考えてそうな設計ですね。
スムーズな動線は需要を高める。魅力的ですね。 |
20590:
入居前さん
[2023-02-10 22:41:06]
どうせだったら北1も平置き駐車場もまとめて開発してほしかった。そしたらもっと敷地面積の広い商業施設ができたんじゃないかしら。広さ的になんかまた中途半端な。
とうゆうか、そうなるように手筈しなかった筑波都市整備株式会社やらつくば市やらがいけてないよ |
20591:
入居前さん
[2023-02-10 22:50:02]
ダイワビル、商業ビルそれぞれ立てるのですね。
いろいろ考えて作ってるのだとは思うのです、ダイワビルは1フロアあたりの面積が広くないからオフィスとしては使いにくそうって思っちゃった。 |
20592:
匿名さん
[2023-02-11 04:27:30]
>>20590 入居前さん
それも一つの考え方ですね。 でも、70街区がスーパーシティのグリーンフィールドとなった今となっては、大和が独占するより、 70街区との連続性を重視した区画にする方が良さそうではあります。 おそらくモグ前のペデを70街区内まで延長するつもりなのでは? |
20593:
マンション検討中さん
[2023-02-11 07:06:19]
ビルがひっくい
やっぱり茨城か |
20594:
匿名さん
[2023-02-11 07:32:47]
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20595:
匿名さん
[2023-02-11 07:34:40]
たっかいビル建てても景観ぶっ壊れるから良かったよ。
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20596:
匿名さん
[2023-02-11 07:40:37]
三井ビルみたいな民間高層オフィスなら高くても良いけど、タワマンは街が軽くなるからイメージダウンだ。
商業業務用地はその用途のみで使い切ってほしい。 上にマンションやホテル乗せるタイプは、 それが主要機能になって低層部の機能がスカスカになるから街にとっては良くない。 |
20597:
匿名さん
[2023-02-11 07:48:57]
最近は地方でもタワマン再開発だらけだけど、
共通して言えるのは"どこも生気を感じない"ということだね。 マンション売ってほぼ事業が完了してしまってるので、 金が巡ってない感じというか、 街の一角として日々稼動してる感じがしない。 J Rの柏駅近くににもタワマンあるけど、 ふもとは静まりかえってるよ。 あれを一度見てくると良い。 |
20598:
通りがかりさん
[2023-02-11 07:53:09]
てか、つくば駅に一般車用のロータリー作ってほしい。毎回警察に止めないでください言われる。
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20599:
匿名さん
[2023-02-11 07:53:28]
つくばにタワマンが建ってたら違うこと言ってそう。
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20600:
eマンションさん
[2023-02-11 08:49:50]
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20601:
入居前さん
[2023-02-11 09:02:01]
都心からつくばに移住してきた組としては、下手にタワマンないほうが雰囲気としてはつくばらしくて人が集まる気がしている。20階くらいがちょうどよさそう。
タワマンもいいけど、それよか住商一体の開発だよね、本来ならトナリエとレジェイドがそうだったんだけど、トナリエは相変わらずパッとしないままで。。。 ぺでは、将来的にはトナリエー大和ー70街区って繋がるんだろうなぁ |
20602:
マンション掲示板さん
[2023-02-11 09:28:00]
>>20956 匿名さん
たしかに。しかし駅近にマンションオンリーの建物だと完全に閉じたスペースになる方が市街地的には、よりマイナスなので、路面にテナントが入るだけまだ良いかもしれないと思ったりします。 |
20603:
匿名さん
[2023-02-11 09:35:27]
北1立体の土地と70街区の事業者が同じなら、
駐車場はある程度70街区で対応できるから、 北1立体の土地は、グリーンフィールドのエントランス区画として密度高めで有効活用してくれそうだし、 70街区との連続性を意識した開発をしてくれるだろう。 大和が取得してしまうと一体的なビルにはできるけど、 商業規模が大きくなる分、 北1立体の区画は大半を駐車場にされそう。 |
20604:
入居前さん
[2023-02-11 10:56:48]
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20605:
入居前さん
[2023-02-11 11:00:34]
駐車場が細かくあっても、車の出入りが増えて歩行者や登校する小学生には危ないし、駐車する側にストレスがないように駐車場の出入口を工夫すればよいので
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20606:
口コミ知りたいさん
[2023-02-11 11:03:33]
まれに駅前に停めることはあるが注意されたことはないな。
何やってんだよ。注意されるようなことをしてるんじゃないのか。 |
20607:
匿名さん
[2023-02-11 11:08:29]
>>20604 入居前さん
そしたら70街区と駅前が分断してしまうよ。 それは勿体無い。 北1立体は、いま足場で囲んでるみたいだね。 ああやって修繕履歴を残してから売却モードに入るんだろう。 それにより、立体駐車場をそのまま活かそうとする入札参加者は 入札額を上げられる。 取り壊して更地にしてから活用する入札参加者は それを見越してさらに上の額を提示しなければならなくなる。 結果、落札額が底上げされる。 あの土地ならそれだけで数億変わるんじゃない? |
20608:
通りがかりさん
[2023-02-11 15:07:15]
つくば市役所前交差点の空き地がついに動き出しましたが、何が建つのですか??
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20609:
評判気になるさん
[2023-02-11 21:58:44]
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20610:
マンション掲示板さん
[2023-02-11 22:08:58]
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20611:
マンション検討中さん
[2023-02-11 22:44:27]
路駐で取り締まったら至る所路駐だから...そんな自分の首絞めるようなことしないんじゃないかな。
それに不便だから一時的に止めてるんだろうし 難しい範囲なんでしょうね |
20612:
名無しさん
[2023-02-11 22:50:21]
つくばに景観を求めたところで茨城だし旧村だし
タワマンが正義じゃないが、タワマンすら建たない 研究学園の失敗からもう利根川を超えてまで大手は進出しない 厳しいよなぁ 柏たなかといい勝負というかもう負けてきてるかと思ってしまう つくばが成長しないと県南自体が、、、なんとかならないものかな |
20613:
匿名さん
[2023-02-11 22:58:10]
とりあえず大和土地がマンションじゃなくて良かったわ。
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20614:
入居前さん
[2023-02-12 00:26:12]
つくば駅周辺は長谷工マンションばかり。グレード感がいま一つなマンションが供給されつくされてしまった。プラウドもブランドマンションで話題にはなったけど仕様が良くなかったらしく、そりゃ長谷工だからね。
研究学園のパークハウス、レジェイドつくばのようなマンションはもう建たないのか |
20615:
入居前さん
[2023-02-12 01:00:32]
長谷工でもこのクラス設備仕様の住居を標準にしてマンション供給するならあり
https://www.sgr-sumai.jp/mansion/r-tsukuba320/appeal.html |
20616:
通りがかりさん
[2023-02-12 01:34:25]
>>20612 名無しさん
流石に商業施設が最低限で建つ見込みがなく、車で隣駅まで行かなければいけない柏たなかには圧勝でしょ…。 |
20617:
名無しさん
[2023-02-12 02:05:46]
>>20614 入居前さん
レジェイドは駅徒歩3分であのグレードがウケたのだと思ってます。広域検討者はテラス、メイツのプレミアムに行くくらいなら、他の地域を選ぶかと。 長谷工はつくばの一次取得者は4000万円台、いって5000万円台がボリュームゾーンだろうという読みなんでしょうし、恐らく正解だと思います。 |
20618:
eマンションさん
[2023-02-12 07:28:08]
>>20611 マンション検討中さん
中央通りの北一駐車場側は送迎のための停車は許可されているし、スペースもある。 キュート側は駐停車禁止で、あそこに停められると一車線潰される。キュートの駐車場に入るためにあそこで左折する際に左に寄れずほんと邪魔。 20分駐車場を用意しているのに使わずにあそこで停めてる奴等は全部取り締まれ。 |
20619:
匿名さん
[2023-02-12 08:48:22]
柏たなかはとりあえず住めれば良いと割り切る人が選ぶ駅かと思ってた。
つくば市で言う万博記念公園かな。 |
20620:
入居前さん
[2023-02-12 09:04:48]
>>20617 名無しさん
テラスは100平米以上のプレミアム(1億円弱?)が早期に完売していたの(販売戸数は多くないけど)で、このクラスに需要あったんだなと思いまして。 もちろん、ショールームにいった感じでは、購入希望額としては5000万円くらいが中央値のようでした。 |
20621:
匿名さん
[2023-02-12 09:06:44]
マンションばかりのクソつまらない街にはなって欲しくないので、大和が商業ビルを選んだ点は良かった。ただ商業ビルばかりでもありきたりな街になってしまうのでペデと上手く繋いだり、木々を上手く取り入れてつくばらしさは残して欲しいと思う。(レジェイドの森?みたいなショボいのではなく)
ペデの老朽化が気になるけど開発が進めばつくば市も修繕に本腰入れてくれるのかな? |
20622:
入居前さん
[2023-02-12 09:15:15]
すいません。↑テラスのプレミアムの値段はもっと安かった
|
20623:
匿名さん
[2023-02-12 09:20:42]
>>20618 eマンションさん
正論で共感できる反面、20分駐車場は混み過ぎてて入れない時も結構あるので路駐してしまう人の気持ちもわからなくはない。 大和ビルが建ったら雨が降ってても待ちやすいし、場所も指定しやすくなって使われるかも。 |
20624:
マンコミュファンさん
[2023-02-12 10:28:58]
>>20620 入居前さん
レジェイドで抽選に漏れて買えなかった人が買ったと思うのですが、それでもいくつか残ったことから、つくばにハイグレードを求める層はそれほど多くはないのかなという印象でした。 |
20625:
マンション掲示板さん
[2023-02-12 11:28:25]
>>20622 さん
テラスの販売予定ににまだ~9400万円台のがあるから、早期に完売してなくないです? 先着順にも108.90㎡で9,248万円が出てるから、まだまだプレミアム住戸は売れ残ってますよ。 |
20626:
検討板ユーザーさん
[2023-02-12 11:51:27]
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20627:
入居前さん
[2023-02-12 12:11:03]
>>20626 検討板ユーザーさん
本当に売りたくて中古で売っている場合もあるし、住居には困っていなくて高く売れればラッキーって感じで売りに出す場合もありますし。 目に余って高い値段だと後者のパターンが考えられて、何年か販売されていたりもしますので、苦戦かどうかは分からい。 |
20628:
入居前さん
[2023-02-12 12:15:27]
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20629:
匿名さん
[2023-02-12 12:18:44]
マンションスレでやってくれよ。
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20630:
匿名さん
[2023-02-12 12:36:20]
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20631:
評判気になるさん
[2023-02-12 13:09:36]
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20632:
マンション検討中さん
[2023-02-12 13:21:12]
統合マンションスレがあるわけでもないし、たまに話すくらいならいいと思うけどな
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20633:
匿名さん
[2023-02-12 18:43:53]
小学校跡地の再開発が増えてるみたいだな
ここは駅近の1ヘクタールぐらいの土地らしい。 https://www.city.sayama.saitama.jp/shisei/shisaku/tosikeikaku/irisoeki... まだ時期尚早だけど、 駅から100メートルで2.8ヘクタールもある吾妻小も 将来的には考えていく必要がありそうだ。 |
20634:
匿名さん
[2023-02-12 23:02:34]
再開発の進展というか、
増築や改築の必要性が出てきたタイミングで、 今後4、50年先まで、市の中心駅前に、無人の時間帯が多い敷地の広い小学校が、今のままあり続けることが市にとって有益なのかどうかの議論は必ず必要になってくる。 後から駅ができてたまたま駅前になっただけの、 理念無き駅前小学校だから、流石に安易に吾妻小敷地内で増築とかはし始めないだろうがな。 |
20635:
入居前さん
[2023-02-12 23:47:30]
>>20634 匿名さん
建て替えを機に、吾妻小学校と中学校が同じ敷地になることはあるかもしれませんね、中高一貫ですし。 移設となると、防災拠点として問題があるとか、道が狭くて緊急車両が入れず街を再構築する必要があるとか、強い理由が要りそうな感じがします。 どうせなら、体育館やテニスコートを夜間は市民が使えるように活かしたり、逆に小学校のプールは市営プールを使うことにしたりすれば、そのままでも周辺住民にもメリットがあるかなーって感じします |
20636:
口コミ知りたいさん
[2023-02-13 17:06:13]
国の方針は、既存の施設は保全しながら使えとして建替は推奨していない。
覆して建替れるか。 |
20637:
匿名さん
[2023-02-13 17:15:46]
建て替えというか移転統合だね
|
20638:
マンション検討中さん
[2023-02-13 17:30:16]
複数の超過大規模校放置して建て替えなんて有り得ないでしょう
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20639:
周辺住民さん
[2023-02-13 17:54:44]
あと数ヶ月で開校しますね。
研究学園小中の敷地は吾妻中よりも小さいみたいですが、 あの形が効率的なのでしょう。 吾妻小は78年、吾妻中は92年完成だったようですから、 中学校の敷地に新校舎を建てるのが自然ですね。 |
20640:
匿名さん
[2023-02-13 18:42:39]
来年は学園の森小の児童数が大幅に減る。
春日も一時期1500人いましたけど、 今はその頃の半分程度。 吾妻がこれから増えそうだけど、 現時点で10年前の半分ぐらいですからね。 |
20641:
マンション掲示板さん
[2023-02-13 18:51:27]
駅もトナリエも動線が悪すぎるけど、この箱は変わる事がないからなかなか詰んでる話だよなー
|
20642:
eマンションさん
[2023-02-13 18:59:52]
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20643:
マンション掲示板さん
[2023-02-13 19:09:45]
>>20641 マンション掲示板さん
トナリエ建て替えは難しいだろうから、せめて駅には反対出口を作って欲しいところ |
20644:
口コミ知りたいさん
[2023-02-13 19:22:17]
今年から研究学園小中に逃れる家庭はラッキーだな。
|
20645:
坪単価比較中さん
[2023-02-13 19:27:12]
研究学園小でも越境で問題起きないと良いけどね。
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20646:
入居前さん
[2023-02-13 22:05:38]
小学校は防災拠点になっているものの、吾妻に限らず古い小学校は災害時に機能しそうにない。
なので、災害用トイレを設置する、災害時には○が▲として利用できる、といった機能を備えて建て替えるとなると意味が違ってくると思うよ。 |
20647:
匿名さん
[2023-02-14 09:12:50]
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20648:
評判気になるさん
[2023-02-14 21:14:58]
洞峰公園、揉めるんじゃないかな。
https://newstsukuba.jp/43319/14/02/ |
20649:
マンション検討中さん
[2023-02-14 21:26:21]
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20650:
入居前さん
[2023-02-14 22:40:52]
な-んか、この知事の下で働かれている人らは大変そうだなぁ
県の所有だとしても、所在地のつくば市とよく相談しようよって。こんなやり方したら揉めるっしょ。 |
20651:
マンション比較中さん
[2023-02-14 23:12:06]
五十嵐市長は「多くの住民が洞峰公園の環境を守ってほしいと思っているということがアンケートや説明会から読み取れる...
そりゃグランピングに反対していた周辺住民はそう言うでしょう。 維持費や利用料の値上げなど他の条件も示さないで市民が望んでいるかの様に語るのは卑怯なやり口。 クレオのアンケートのときと同じだね。 |
20652:
マンション比較中さん
[2023-02-14 23:16:16]
>>20650 入居前さん
これまでの経緯をみると県はつくば市と相談しながら進めているよ。 住民への説明会も複数回開催して、指摘されている問題についても実証実験までしている。 土壇場で市長にひっくり返された様にしか見えない。 むしろ大変なのは市長の下で働いているほうだろう。 |
20653:
口コミ知りたいさん
[2023-02-14 23:34:34]
実証実験するようになったんですね。
今までの脳みそついてなかった場当たり的な政策からどうしたのでしょうかね。 |
20654:
匿名さん
[2023-02-15 08:41:30]
県は、つくば市の公園だけが特別じゃないっていう
生かさず殺さず的な管理の仕方。 パークPFIの計画も、県の管理費を0に近づけたいだけで 魅力度向上とかは二の次。 安い施設使用料も、その施設料のままでいいという姿勢も、県の公園なんてこんなもんで良いんだという 熱量の低さの表れに過ぎず、良いようには受け取れない。 どうしても茨城県は茨城県の公園の平均の中に押し込めようとする。 市としてはこのまま県に任せているのは勿体無い。 大いに特別視して魅力度向上を図るべき。 ペデに接続する公園の中では核となる公園だし、 この街は、公園やペデの魅力の良し悪しで 将来の中心部の賑わいも変わってくるような構造を持った街でもあるので、平均的な県の公園であって良いはずはない。大いに特別視し、どれだけお金をかけるかは、 街全体はの経済効果ベースで決めるべき。 年間2億で生かさず殺さずではなく、 年間5億でも大いに生かす方が経済効果換算ではプラスになるだろう。 |
20655:
匿名さん
[2023-02-15 10:05:55]
後付けのフォローは苦しすぎ。
つくば市が引き取るのは公園利用に関する積極的な計画、姿勢があるわけじゃなくてPFI(実際はグランピング、BBQ)反対でとりあえず現状維持にしたいという消極的な理由。 実際にこの先どうしたいか、維持費がどうなるかさえ分かっていない。 全く無計画。 |
20656:
名無しさん
[2023-02-15 10:26:28]
計画的無計画
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20657:
匿名さん
[2023-02-15 10:39:28]
>>20655 匿名さん
ほんと無計画。さらに市長は自分が「過半数が値上げを受け入れているから値上げで対応しろ」と11月に県へ要望しているくせに、いざとなったら「過半数が値上げ要望してるからって安易に値上げはしない」と真逆のことを言っている。 若年性痴呆症発症してるのか?ってくらい4ヶ月前の自身の行動を忘れちゃったのか? 事ある毎に脊髄反射で口走るから辻褄合わなくなる。 これでもなお「グランピング無くなった!タダで手に入ってラッキーじゃん」とかはしゃぐ一部市民がいることに驚く。今の今しか見ないで物事を判断する市民とその反応に脊髄反射する市長。世界の明日どころか自分の行動のあしたが見えてない結果がこの惨状。 毎年2億以上の維持費。値上げは消極的。どうすんだかね。 |
20658:
匿名さん
[2023-02-15 11:32:55]
洞峰公園は、街づくりとは連携しない
車社会の中の二束三文の土地にある 郊外孤立型の公園ではないので、 無償譲渡はラッキーだと思う。 市長も今は発言控えめだけど、 市はこれから中心部再整備を本腰入れてやるための理由を一つ手に入れた。 |
20659:
マンション掲示板さん
[2023-02-15 12:35:19]
そーゆー無計画さもつくばらしくて良いじゃない。
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20660:
マンション掲示板さん
[2023-02-15 12:39:50]
いや、、市はバカだねー
どうせでも回すお金をどこから工面するのか悩んでいるのに、新たにお荷物を増やすなんて。 話こじれたから、文句言うならやるよ!って言われて乗せられて、維持費を延々と支払わされることになる。 誰かが書いているように、この公園を変えることに反対してこうなったので、たとえ市に譲渡されても何もしないですよ。 |
20661:
匿名さん
[2023-02-15 13:25:35]
毎年2億の維持費。10年で20億。20億あったら県が協力してくれるっていう市立高校もできるのにね。
高校を要望している洞峰公園とあまり関係がない市民はぜひ「あんたらが余計なことしなければ市立高校作る金を公園の草刈りと人件費に搾取されずにすんだのに!#」と文句言ってあげてください。 あながち真面目に高校できたよね、20億あれば。 |
20662:
名無しさん
[2023-02-15 13:44:19]
教育には金はかけないがグランピング反対のためなら洞峰公園に毎年2億、施設修繕に数億かけるのは惜しくない
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20663:
匿名さん
[2023-02-15 13:49:51]
令和5年のつくば市の市税(歳入)は
去年より33億増えて517億だそうだ。 これはつくば市より人口の多い水戸市より100億近くも上回る額。 中心部の魅力度向上は市全体のイメージに直結する話、 とり分け、車道から独立したペデや、それらと一体化した公園などの存在は、他の都市には無いものなので、 つくば市にとっては極めて重要な存在。 広告塔にはしっかりお金をかけて市全体の収入増に繋げれば良い。 |
20664:
検討板ユーザーさん
[2023-02-15 13:53:22]
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20665:
匿名さん
[2023-02-15 14:05:28]
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20666:
匿名さん
[2023-02-15 15:40:46]
>>20665 匿名さん
少なくとも洞峰公園よりは高校の方がその子どもたちが収入を増やす力をつけて市に還元される可能性が少なからずある。 洞峰公園に使ったところで広告塔になんかならない。今広告塔になってる?地元民の集合場所として以外で。 高校作る必要もないと思うけど、洞峰公園に10年で30億つかうなら、30億で高校つくってやってもいい。それくらい洞峰公園に30億は不要だと思う。地元民の「大好きな洞峰公園」という気分的既得権保護以外のメリットなし。 |
20667:
匿名さん
[2023-02-15 16:11:01]
あの公園は売れば150億ぐらいの価値はある。
売らないから意味がないということはない。 それだけの価値があるということは、 活かし方一つで効果が大きく変わってくるということだ。 |
20668:
匿名さん
[2023-02-15 16:13:30]
若い世代を呼び込むなら公園などより教育環境だね。
残念ながらつくば市の教育環境は良いとは言えない。 小中学校はつくば市の責任だけど足りてないし、高校も大半はバスで市外へ出なければいけない。 |
20669:
匿名さん
[2023-02-15 16:16:27]
>>20666 匿名さん
>>収入を増やす力をつけて市に還元される可能性が少なからずある。 それ大学な。 つくばはそれで得してると思う。 でもお隣の県立高校多めの土浦市には 高校多いことで良いことは何も起きてないように見える。 客単価の低い高校生が街をうろつくと、 社会人には居心地わるい街になるのかもね。 だから土浦はあの有り様なのかも。 |
20670:
匿名さん
[2023-02-15 16:18:05]
結局、高校多くても、行き着くのは大学だしな。
高校が近所にあるから何?って感じ。 |
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ロピアが出来る前の閑散に比べれば充分賑わってるし、もうこれ以上賑わなくて結構by近隣住民