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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-24 09:19:48
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

20551: eマンションさん 
[2023-02-08 20:52:02]
>>20550 評判気になるさん
つくば(駅周辺)が次の段階に進むには、「車で行くし」がなくならないとダメなんだろうなあと思っていますby県外住人
20552: 口コミ知りたいさん 
[2023-02-08 21:16:30]
つくば駅周辺で完結するにこしたことはないが、先に人口が増えないと民間も開発のリスクを負いたくはないでしょうよ。
どんどんマンション建てて買ってください。
20553: 名無しさん 
[2023-02-08 21:34:14]
つくば駅前が閑散としてたの、元々駅近の住宅が少なかったところに官舎廃止&長期塩漬けしてたのが明らかに影響してると思うんですけどね。
人がいないところじゃ店も成り立たない、という至極当たり前の話というか…
駅近マンションが埋まって徒歩圏内の住民が増えれば自然ともうちょいマシになってくでしょうね。
20554: 評判気になるさん 
[2023-02-08 21:47:14]
>>20553 名無しさん
確実にマシになるでしょう。
地域密着なお店が増えれば良いね。

大きな商業施設とかはもはや無理。
20555: 口コミ知りたいさん 
[2023-02-08 22:36:43]
テナントショップが増えて研究学園とかと差別化されるのはのはいいんじゃないですか。
実際どうなるかはわかりませんが。
20556: 匿名さん 
[2023-02-09 09:42:13]
>>20551 eマンションさん
つくば(駅周辺)が次の段階に進むには、「ここは車社会茨城」だということを認識しないとダメなんだろうなと思っていますby県内非つくば市民

結局車社会は変わらない。そこをまず認めないとならない。車社会が変わらない以上、車でのアクセスや利便性が低いつくば駅周辺は今以上何かが大きく変わることはない。

つくば駅周辺だけ「車で行くし」がなくなったとしても同じ市内の9割9部が「車で行くし」が絶対に変わらないと言っていいので、今以上何かが変わることは無い。

20557: 匿名さん 
[2023-02-09 10:12:09]
おじいちゃんの0か1かの話聞き飽きた。
9割以上が車社会の茨城で一極集中的に人口伸ばしてるは新鉄道開通以降のつくばなのに。
20558: 匿名さん 
[2023-02-09 10:45:40]
車社会で何も変わらない言うなら
txの北延伸がどうなるかで一喜一憂するな
20559: eマンションさん 
[2023-02-09 10:46:35]
>>20556 匿名さん
9割9部は車で行けば良い。駅周辺に住んでる人達は残り1部がより豊かな生活にできればそれで良い。
全体を考えるのは政治家と行政の仕事よ。
20560: 匿名さん 
[2023-02-09 13:30:37]
>>20558 匿名さん
TXの北延伸で一喜一憂してるのは、むしろTXで通勤してるつくば市民くらいじゃないの?「延伸したら始発じゃなくなって座れない!」って

茨城県民は一喜一憂なんかしてないでしょ。「どうせやらない」という認識だと思うけど。
20561: 匿名さん 
[2023-02-09 13:31:31]
>>20557 匿名さん
新鉄道開通以降のつくばの「一部TX沿線移民」が抜けてるよ。
20562: 口コミ知りたいさん 
[2023-02-09 16:10:21]
延伸しても守谷のようにつくば始発は残すでしょうよ。
実現するかは別として、延伸することで経済効果がうまれるため悪い話ではない。
20563: 匿名さん 
[2023-02-09 16:31:34]
移住者を集めたいなら鉄道は重要だね。
鉄道のない街は人口も増えないので、都市として成長しない、車しか使わない人もあえてそこに住もうとは思わない。逆に、取手のように鉄道に振りすぎると、
首都圏の都心までの距離序列に組み込まれて伸びきれない。
車と鉄道のバランスが一番上手くいってるのがつくばなのかもね。
20564: 匿名さん 
[2023-02-09 17:36:09]
もうイーアスだのイオンは飽きたろう。
イーアスは人口集積で大きな役割を果たした。
イオンはどうなんだろう?微妙だな。
個人的にはイオンは無くなっても良いとすら思ってる。
ここらで70街区あたりに居心地良いスポットをつくって
つくばの賑わいの中心になれば良い。
20565: 匿名さん 
[2023-02-09 17:45:59]
ウェルビのあたりは風景が一変しつつある。
560戸もマンションが立ち並べば、
それだけで無人の街が一気に変わる。
そんなウェルビの3倍の広さの駅前無人街区のこれからの
変貌ぶりは、それとは比較にならないぐらいの変化になるんだろうな。
元が無人だから完成したら周辺にどれだけのインパクトがあるんだろう?
あまり前例がないから想像つかないな。
20566: 匿名さん 
[2023-02-09 20:42:56]
トナリエが出来てマンションが数棟建ってもロピアを除いて閑散としたまま。
今後、マンションが出来ても商圏全体からみれば駅近人口は全体の1割にもみたないし、車のアクセスは不便なまま。

賑わいが生まれる閾値みたなものでもあるのかな。
20567: 匿名さん 
[2023-02-09 21:27:42]
人口密度と来街者が市内一高ければ、
つくば市で1店舗しか来てくれないような店舗は
そこを選ぶでしょう。
20568: 入居前さん 
[2023-02-09 21:38:40]
>>20566 匿名さん

ロピアにきたお客がついでに寄っていくにもキュートは離れてて波及効果なし
キュートはキュートでテナントも店舗の配置がいけてなくて集客力ないから、アカホンがにぎわってもこれまた波及効果なし
20569: 口コミ知りたいさん 
[2023-02-09 21:41:09]
>>20567 匿名さん
それだと駅前は人口密度高くても他から来る人から少ないから厳しいね

イケアなら賑わいそうだけどそこまで広くない
20570: 匿名さん 
[2023-02-09 21:43:19]
店舗は綿密な調査をしてるから、
新商業施設ができる前に築何十年の古い施設には
入らないんじゃないかな?
20571: eマンションさん 
[2023-02-09 21:44:49]
>>20566 匿名さん
ロピアが出来る前の閑散に比べれば充分賑わってるし、もうこれ以上賑わなくて結構by近隣住民
20572: 匿名さん 
[2023-02-09 21:47:08]
つくば駅は、常磐線沿線とtx沿線を繋ぐ要衝なので、
新施設には県内で1店舗クラスの店舗も来るだろう。
20573: 匿名さん 
[2023-02-09 21:51:59]
同じ駅前だし、新しい商業施設の方が集客が有利なのは当たり前。
だから、今のトナリエは、
その新しくできるであろう商業施設には入らないような
テナントしか来てくれないだろうな。
でも、新しいのができて入るテナントが全て決まったら、
そこから漏れた店舗が流れてくるだろう。
20574: 入居前さん 
[2023-02-09 22:10:39]
>>20572 匿名さん

Eggs 'n Things とか分かりやすいね
20575: 匿名さん 
[2023-02-09 22:39:06]
古いつくば市民は西武の記憶があるから、
どうしても今のトナリエの本館がつくば駅前商業の核で
これからもそうなんだろうという思考で将来をイメージしちゃうんだろうけど、
これからはテニスコートしかなかった駅北が核だよ。
20576: 匿名さん 
[2023-02-09 22:49:05]
>>20575 匿名さん
テニスコートあったのびっくり。
20577: 口コミ知りたいさん 
[2023-02-09 22:56:09]
車で行けばなんでも揃うはもう十分あるし、
つくば駅はコンパクトシティとして徒歩でなんでも揃う街になると他の地域と差別化ができてよいと思う。ペデストリアンデッキもあるしね。
20578: 入居前さん 
[2023-02-09 23:10:05]
商業施設もいいけどスポーツセンター的な施設を70街区にほしい
プール、多目的なスタジオ、ジムがセットになったやつ。つくば市って人口の割にはこうゆう施設すくない(ウェルネスパークだけ?)気がする

ついでに吾妻小学校も立て替えて、体育で新しくできたプールを使ったりしてさ
20579: マンション掲示板さん 
[2023-02-10 07:16:08]
>>20577 口コミ知りたいさん
それを目指してると思うんですが、何故か車社会を主張してくる人がいるから不思議ですね。

20580: 口コミ知りたいさん 
[2023-02-10 07:56:06]
>>20577 口コミ知りたいさん

コンパクトシティとして徒歩でなんでも揃うように偏差値50の高校もTX近くに作れっていって、コンパクトシティに住んでないつくば市民の多勢の理解得られないことになってるんだろうね。
20581: 匿名さん 
[2023-02-10 08:38:16]
>>20578 入居前さん
プールなら洞峰公園にありますね。
県の計画ではグランピングやBBQ場の他にジムもあったけど、全部白紙ですね。
20582: 匿名さん 
[2023-02-10 08:55:39]
>>20581 匿名さん

プールというか、ジム,ホール(ヨガ、ボクササイズなどもできる多目的なやつ)、卓球場などなどがセットの総合的なスポーツ施設
仕事帰りの方も寄れるのに意味あるかな
20583: 匿名さん 
[2023-02-10 10:47:29]
6年前の科学のキッザニアから相変わらずお花畑が広がる自然豊かなつくば駅前物語に春を感じる雪の金曜。
20584: 匿名さん 
[2023-02-10 11:16:23]
わざわざつくば駅前BiViに自転車組み立てスペースをつくば市が作ったのに、TXの企画ではつくば駅はスルーされていて草

サイクルトレイン TX、3月25日実証実験 南千住・八潮-研究学園駅間
https://keiseitravel.co.jp/wp/blog/2023/02/08/22-2018/
20585: マンション掲示板さん 
[2023-02-10 19:41:57]
>>20540 通りがかりさん
70街区のスーパー、書店の話、
20537の人が同じ資料を見てるとしたら、サウンディングの結果であって、実現されるか怪しいソースですね。
個人的にはそうなって欲しかったのですが、確度の低い情報源で少しがっかりしました。
20586: マンション掲示板さん 
[2023-02-10 19:59:01]
大和ハウス工業(本社・大阪市)の茨城支社(つくば市東新井、八友明彦支社長)が来年秋、TXつくば駅の社有地(同市吾妻)に移る。地下駅舎の真上に位置し、現在は駐車場として使っている場所。移転に合わせ、隣に店舗やオフィスが入る商業ビルも建てる。駅周辺はマンション、オフィス、商業施設の再開発が進んでいるが、同支社の移転で駅前の景色が少し変わりそうだ。

茨城支社、商業ビル、両施設とセットになる立体駐車場が建設されるのは、駅前の中央通りと市立吾妻小学校に挟まれた場所。用地は7590平方メートル(2300坪)と広い。隣接地には、つくば都市交通センターの北1立体駐車場(625台収容)がある。4月に着工し、来年9月に完成予定という。

隣接地に5階の商業ビルを建設

市の中央公園向かいに建設される新支社は4階建て。茨城支社のほか、大和ハウス工業グループの会社が入る。中央通り沿い、トナリエ・キュートの向かいに建設する商業ビルは5階建て。1~2階に物販・飲食店や診療所などが入り、3~5階をオフィス用として賃貸する。吾妻小寄りに建設する駐車場は5層6階になり、350台を収容できる。

用地の角には、つくば地下駅のA1出入口があり、駅までゼロ分の便利な場所。地下駅と商業ビル1階を2基のエレベーターでつなぎ、A1を使わないでも商業ビルに出入りできるようにする。現在駐車場になっている区画とトナリエ区画を結ぶ陸橋を商業ビルまで延ばし、同ビル2階にテラス風の回廊を巡らす。これにより、商業ビルとトナリエの往来がスムーズにできる。

大和ハウス工業は、戸建てやマンションなどの住宅、ショッピングセンターやビジネスホテルなどの商業施設、工場や物流倉庫などの事業施設を手掛けている。つくば市では、大型ショッピングモール「イーアスつくば」を運営するなど存在感が大きい。昨年4月には、県内の業務を統括する茨城支社を水戸市からつくば市に移し、県南エリアの体制を強化した。

八友支社長によると、現支社が入る建物(南大通りが西大通りにぶつかる角)は2000年9月から使ってきた。新支社の建築規模は現支社(約1650平方メートル=約500坪)の2倍になるという。
20587: 匿名さん 
[2023-02-10 20:02:29]
1フロアがBiviの4割程度の面積ですかね。
20588: 匿名さん 
[2023-02-10 21:09:46]
テラス風の回廊を巡らすんですか。
モグ前の人通りが増えそうですね。
ただ6年前は北1立体の土地をコントロール下に置くことを前提とした計画だったんだろうなと改めて思いましたね。
あの頃は70街区の構想なんてありませんでしたし、
北1立体の土地と大和が取得した土地でつくば駅前の商業街区は完結させて、この土地~公園~センター広場にかけて人通りを流して回遊性を高めていく予定だったのでしょうけど、70街区の構想ができたことで、大和の商業施設の向きが全体的に西向きに変わったんでしょう。
その結果、公園側が施設の裏面になってしまうので、
見た目の悪い裏面を覆うように自社ビルを配置する計画に
変更になったのでしょう。
やはり、欲しかった北1立体の土地は諦めて、
別のところに譲った可能性が高そうです。
20589: 口コミ知りたいさん 
[2023-02-10 22:25:16]
駅からの動線をよく考えてそうな設計ですね。
スムーズな動線は需要を高める。魅力的ですね。
20590: 入居前さん 
[2023-02-10 22:41:06]
どうせだったら北1も平置き駐車場もまとめて開発してほしかった。そしたらもっと敷地面積の広い商業施設ができたんじゃないかしら。広さ的になんかまた中途半端な。
とうゆうか、そうなるように手筈しなかった筑波都市整備株式会社やらつくば市やらがいけてないよ
20591: 入居前さん 
[2023-02-10 22:50:02]
ダイワビル、商業ビルそれぞれ立てるのですね。
いろいろ考えて作ってるのだとは思うのです、ダイワビルは1フロアあたりの面積が広くないからオフィスとしては使いにくそうって思っちゃった。
20592: 匿名さん 
[2023-02-11 04:27:30]
>>20590 入居前さん
それも一つの考え方ですね。
でも、70街区がスーパーシティのグリーンフィールドとなった今となっては、大和が独占するより、
70街区との連続性を重視した区画にする方が良さそうではあります。
おそらくモグ前のペデを70街区内まで延長するつもりなのでは?
20593: マンション検討中さん 
[2023-02-11 07:06:19]
ビルがひっくい
やっぱり茨城か
20594: 匿名さん 
[2023-02-11 07:32:47]
>>20593 マンション検討中さん
2027年に取手駅前に地上30階のタワマンが建つ予定だから
茨城県がダメなんじゃなくて
つくば市がダメなんだよ
20595: 匿名さん 
[2023-02-11 07:34:40]
たっかいビル建てても景観ぶっ壊れるから良かったよ。
20596: 匿名さん 
[2023-02-11 07:40:37]
三井ビルみたいな民間高層オフィスなら高くても良いけど、タワマンは街が軽くなるからイメージダウンだ。
商業業務用地はその用途のみで使い切ってほしい。
上にマンションやホテル乗せるタイプは、
それが主要機能になって低層部の機能がスカスカになるから街にとっては良くない。
20597: 匿名さん 
[2023-02-11 07:48:57]
最近は地方でもタワマン再開発だらけだけど、
共通して言えるのは"どこも生気を感じない"ということだね。
マンション売ってほぼ事業が完了してしまってるので、
金が巡ってない感じというか、
街の一角として日々稼動してる感じがしない。
J Rの柏駅近くににもタワマンあるけど、
ふもとは静まりかえってるよ。
あれを一度見てくると良い。
20598: 通りがかりさん 
[2023-02-11 07:53:09]
てか、つくば駅に一般車用のロータリー作ってほしい。毎回警察に止めないでください言われる。
20599: 匿名さん 
[2023-02-11 07:53:28]
つくばにタワマンが建ってたら違うこと言ってそう。
20600: eマンションさん 
[2023-02-11 08:49:50]
>>20598 通りがかりさん

送迎用駐車場は使わないの?
20分無料ですごく便利。

警察に注意されても毎回止めてるの?

20601: 入居前さん 
[2023-02-11 09:02:01]
都心からつくばに移住してきた組としては、下手にタワマンないほうが雰囲気としてはつくばらしくて人が集まる気がしている。20階くらいがちょうどよさそう。
タワマンもいいけど、それよか住商一体の開発だよね、本来ならトナリエとレジェイドがそうだったんだけど、トナリエは相変わらずパッとしないままで。。。


ぺでは、将来的にはトナリエー大和ー70街区って繋がるんだろうなぁ
20602: マンション掲示板さん 
[2023-02-11 09:28:00]
>>20956 匿名さん
たしかに。しかし駅近にマンションオンリーの建物だと完全に閉じたスペースになる方が市街地的には、よりマイナスなので、路面にテナントが入るだけまだ良いかもしれないと思ったりします。
20603: 匿名さん 
[2023-02-11 09:35:27]
北1立体の土地と70街区の事業者が同じなら、
駐車場はある程度70街区で対応できるから、
北1立体の土地は、グリーンフィールドのエントランス区画として密度高めで有効活用してくれそうだし、
70街区との連続性を意識した開発をしてくれるだろう。

大和が取得してしまうと一体的なビルにはできるけど、
商業規模が大きくなる分、
北1立体の区画は大半を駐車場にされそう。


20604: 入居前さん 
[2023-02-11 10:56:48]
>>20603 匿名さん

北1立体を場所はそのままで5階建てに増築しちゃえばいいんですよ。
20605: 入居前さん 
[2023-02-11 11:00:34]
駐車場が細かくあっても、車の出入りが増えて歩行者や登校する小学生には危ないし、駐車する側にストレスがないように駐車場の出入口を工夫すればよいので
20606: 口コミ知りたいさん 
[2023-02-11 11:03:33]
まれに駅前に停めることはあるが注意されたことはないな。
何やってんだよ。注意されるようなことをしてるんじゃないのか。
20607: 匿名さん 
[2023-02-11 11:08:29]
>>20604 入居前さん

そしたら70街区と駅前が分断してしまうよ。
それは勿体無い。

北1立体は、いま足場で囲んでるみたいだね。
ああやって修繕履歴を残してから売却モードに入るんだろう。
それにより、立体駐車場をそのまま活かそうとする入札参加者は
入札額を上げられる。
取り壊して更地にしてから活用する入札参加者は
それを見越してさらに上の額を提示しなければならなくなる。
結果、落札額が底上げされる。
あの土地ならそれだけで数億変わるんじゃない?
20608: 通りがかりさん 
[2023-02-11 15:07:15]
つくば市役所前交差点の空き地がついに動き出しましたが、何が建つのですか??
20609: 評判気になるさん 
[2023-02-11 21:58:44]
>>20595 匿名さん
つくばに景観もくそm

20610: マンション掲示板さん 
[2023-02-11 22:08:58]
>>20598 通りがかりさん
中央通りのキュート側に停めてる車、凄い邪魔。警告なんか要らないから問答無用でキップ切って欲しい。
20611: マンション検討中さん 
[2023-02-11 22:44:27]
路駐で取り締まったら至る所路駐だから...そんな自分の首絞めるようなことしないんじゃないかな。
それに不便だから一時的に止めてるんだろうし
難しい範囲なんでしょうね
20612: 名無しさん 
[2023-02-11 22:50:21]
つくばに景観を求めたところで茨城だし旧村だし
タワマンが正義じゃないが、タワマンすら建たない
研究学園の失敗からもう利根川を超えてまで大手は進出しない
厳しいよなぁ
柏たなかといい勝負というかもう負けてきてるかと思ってしまう
つくばが成長しないと県南自体が、、、なんとかならないものかな
20613: 匿名さん 
[2023-02-11 22:58:10]
とりあえず大和土地がマンションじゃなくて良かったわ。
20614: 入居前さん 
[2023-02-12 00:26:12]
つくば駅周辺は長谷工マンションばかり。グレード感がいま一つなマンションが供給されつくされてしまった。プラウドもブランドマンションで話題にはなったけど仕様が良くなかったらしく、そりゃ長谷工だからね。

研究学園のパークハウス、レジェイドつくばのようなマンションはもう建たないのか
20615: 入居前さん 
[2023-02-12 01:00:32]
長谷工でもこのクラス設備仕様の住居を標準にしてマンション供給するならあり
https://www.sgr-sumai.jp/mansion/r-tsukuba320/appeal.html
20616: 通りがかりさん 
[2023-02-12 01:34:25]
>>20612 名無しさん
流石に商業施設が最低限で建つ見込みがなく、車で隣駅まで行かなければいけない柏たなかには圧勝でしょ…。
20617: 名無しさん 
[2023-02-12 02:05:46]
>>20614 入居前さん
レジェイドは駅徒歩3分であのグレードがウケたのだと思ってます。広域検討者はテラス、メイツのプレミアムに行くくらいなら、他の地域を選ぶかと。
長谷工はつくばの一次取得者は4000万円台、いって5000万円台がボリュームゾーンだろうという読みなんでしょうし、恐らく正解だと思います。
20618: eマンションさん 
[2023-02-12 07:28:08]
>>20611 マンション検討中さん
中央通りの北一駐車場側は送迎のための停車は許可されているし、スペースもある。

キュート側は駐停車禁止で、あそこに停められると一車線潰される。キュートの駐車場に入るためにあそこで左折する際に左に寄れずほんと邪魔。

20分駐車場を用意しているのに使わずにあそこで停めてる奴等は全部取り締まれ。
20619: 匿名さん 
[2023-02-12 08:48:22]
柏たなかはとりあえず住めれば良いと割り切る人が選ぶ駅かと思ってた。
つくば市で言う万博記念公園かな。
20620: 入居前さん 
[2023-02-12 09:04:48]
>>20617 名無しさん

テラスは100平米以上のプレミアム(1億円弱?)が早期に完売していたの(販売戸数は多くないけど)で、このクラスに需要あったんだなと思いまして。
もちろん、ショールームにいった感じでは、購入希望額としては5000万円くらいが中央値のようでした。
20621: 匿名さん 
[2023-02-12 09:06:44]
マンションばかりのクソつまらない街にはなって欲しくないので、大和が商業ビルを選んだ点は良かった。ただ商業ビルばかりでもありきたりな街になってしまうのでペデと上手く繋いだり、木々を上手く取り入れてつくばらしさは残して欲しいと思う。(レジェイドの森?みたいなショボいのではなく)

ペデの老朽化が気になるけど開発が進めばつくば市も修繕に本腰入れてくれるのかな?
20622: 入居前さん 
[2023-02-12 09:15:15]
すいません。↑テラスのプレミアムの値段はもっと安かった
20623: 匿名さん 
[2023-02-12 09:20:42]
>>20618 eマンションさん
正論で共感できる反面、20分駐車場は混み過ぎてて入れない時も結構あるので路駐してしまう人の気持ちもわからなくはない。
大和ビルが建ったら雨が降ってても待ちやすいし、場所も指定しやすくなって使われるかも。
20624: マンコミュファンさん 
[2023-02-12 10:28:58]
>>20620 入居前さん
レジェイドで抽選に漏れて買えなかった人が買ったと思うのですが、それでもいくつか残ったことから、つくばにハイグレードを求める層はそれほど多くはないのかなという印象でした。
20625: マンション掲示板さん 
[2023-02-12 11:28:25]
>>20622 さん

テラスの販売予定ににまだ~9400万円台のがあるから、早期に完売してなくないです?
先着順にも108.90㎡で9,248万円が出てるから、まだまだプレミアム住戸は売れ残ってますよ。
20626: 検討板ユーザーさん 
[2023-02-12 11:51:27]
>>20625 マンション掲示板さん
テラスしかり、コアリスの9000万円台やレジェイドの1億2000万円台等、苦戦していますね。
20627: 入居前さん 
[2023-02-12 12:11:03]
>>20626 検討板ユーザーさん

本当に売りたくて中古で売っている場合もあるし、住居には困っていなくて高く売れればラッキーって感じで売りに出す場合もありますし。
目に余って高い値段だと後者のパターンが考えられて、何年か販売されていたりもしますので、苦戦かどうかは分からい。
20628: 入居前さん 
[2023-02-12 12:15:27]
>>20625 マンション掲示板さん

私がショールームに行ったときは、プレミアムは完売していて、プレミアム用のモデルルームは閉鎖してたのです。WEBページの更新が遅いのかしら・・・?
20629: 匿名さん 
[2023-02-12 12:18:44]
マンションスレでやってくれよ。
20630: 匿名さん 
[2023-02-12 12:36:20]
>>20629 匿名さん

この掲示板がそもそもマンション用で、そこに都市計画の話題が間借りしているだけ。
20631: 評判気になるさん 
[2023-02-12 13:09:36]
>>20630 匿名さん
だからなに?
何のためにスレッドが分岐してるのよ。
20632: マンション検討中さん 
[2023-02-12 13:21:12]
統合マンションスレがあるわけでもないし、たまに話すくらいならいいと思うけどな
20633: 匿名さん 
[2023-02-12 18:43:53]
小学校跡地の再開発が増えてるみたいだな
ここは駅近の1ヘクタールぐらいの土地らしい。
https://www.city.sayama.saitama.jp/shisei/shisaku/tosikeikaku/irisoeki...

まだ時期尚早だけど、
駅から100メートルで2.8ヘクタールもある吾妻小も
将来的には考えていく必要がありそうだ。
20634: 匿名さん 
[2023-02-12 23:02:34]
再開発の進展というか、
増築や改築の必要性が出てきたタイミングで、
今後4、50年先まで、市の中心駅前に、無人の時間帯が多い敷地の広い小学校が、今のままあり続けることが市にとって有益なのかどうかの議論は必ず必要になってくる。
後から駅ができてたまたま駅前になっただけの、
理念無き駅前小学校だから、流石に安易に吾妻小敷地内で増築とかはし始めないだろうがな。
20635: 入居前さん 
[2023-02-12 23:47:30]
>>20634 匿名さん

建て替えを機に、吾妻小学校と中学校が同じ敷地になることはあるかもしれませんね、中高一貫ですし。
移設となると、防災拠点として問題があるとか、道が狭くて緊急車両が入れず街を再構築する必要があるとか、強い理由が要りそうな感じがします。
どうせなら、体育館やテニスコートを夜間は市民が使えるように活かしたり、逆に小学校のプールは市営プールを使うことにしたりすれば、そのままでも周辺住民にもメリットがあるかなーって感じします
20636: 口コミ知りたいさん 
[2023-02-13 17:06:13]
国の方針は、既存の施設は保全しながら使えとして建替は推奨していない。
覆して建替れるか。
20637: 匿名さん 
[2023-02-13 17:15:46]
建て替えというか移転統合だね
20638: マンション検討中さん 
[2023-02-13 17:30:16]
複数の超過大規模校放置して建て替えなんて有り得ないでしょう
20639: 周辺住民さん 
[2023-02-13 17:54:44]
あと数ヶ月で開校しますね。
研究学園小中の敷地は吾妻中よりも小さいみたいですが、
あの形が効率的なのでしょう。

吾妻小は78年、吾妻中は92年完成だったようですから、
中学校の敷地に新校舎を建てるのが自然ですね。
20640: 匿名さん 
[2023-02-13 18:42:39]
来年は学園の森小の児童数が大幅に減る。
春日も一時期1500人いましたけど、
今はその頃の半分程度。
吾妻がこれから増えそうだけど、
現時点で10年前の半分ぐらいですからね。
20641: マンション掲示板さん 
[2023-02-13 18:51:27]
駅もトナリエも動線が悪すぎるけど、この箱は変わる事がないからなかなか詰んでる話だよなー
20642: eマンションさん 
[2023-02-13 18:59:52]
>>20640 匿名さん
学園の森小なんてないけど学園の森義務教育学校のこと?大幅には減りませんよ。
10クラスが8クラスに減る程度だから依然としてパンクのまま。
20643: マンション掲示板さん 
[2023-02-13 19:09:45]
>>20641 マンション掲示板さん
トナリエ建て替えは難しいだろうから、せめて駅には反対出口を作って欲しいところ
20644: 口コミ知りたいさん 
[2023-02-13 19:22:17]
今年から研究学園小中に逃れる家庭はラッキーだな。
20645: 坪単価比較中さん 
[2023-02-13 19:27:12]
研究学園小でも越境で問題起きないと良いけどね。
20646: 入居前さん 
[2023-02-13 22:05:38]
小学校は防災拠点になっているものの、吾妻に限らず古い小学校は災害時に機能しそうにない。
なので、災害用トイレを設置する、災害時には○が▲として利用できる、といった機能を備えて建て替えるとなると意味が違ってくると思うよ。
20647: 匿名さん 
[2023-02-14 09:12:50]
>>20642 eマンションさん
>学園の森小なんてないけど学園の森義務教育学校のこと?

そういうのを揚げ足とり、性格悪いというのんだよ、世間一般的には。
20648: 評判気になるさん 
[2023-02-14 21:14:58]
洞峰公園、揉めるんじゃないかな。
https://newstsukuba.jp/43319/14/02/
20649: マンション検討中さん 
[2023-02-14 21:26:21]
>>20648 評判気になるさん

ソースがアンチつくば市長のメディア。

赤旗みたいに立場がはっきりしているので、わかりやすい記事が多い。

20650: 入居前さん 
[2023-02-14 22:40:52]
な-んか、この知事の下で働かれている人らは大変そうだなぁ
県の所有だとしても、所在地のつくば市とよく相談しようよって。こんなやり方したら揉めるっしょ。

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